【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
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>>508
>立正系や創価以外の学者もいる
「立正系や創価以外の学者もいる」と、身延が学界を牛耳っていないことになるのか?
論理的思考できる?
アスペくん? >>507
お得意の開き直りね
そりゃ哲学的に優れてれば誰でもいいなんて正に
偽書や贋作捏造に容易に結びつく発想に草もはえねーよ
小保方教とか名乗った方がいいんじゃない?
正宗や顕正会の教義でも無い、新教義の様だしwwwwwwwwwwwwwwwww >>511
>偽書や贋作捏造に容易に結びつく発想に草もはえねーよ
裁判で提出されたら裁判官が半笑いになる筆跡鑑定にしがみついてるバカがよく言うわw >>510
牛耳るも何もw
正宗系カルトが出鱈目過ぎて相手にされてないだけだろwwwwwwwwwwwww
ちゃんと学術的に誠実な姿勢を見せれば、歓迎してくれるかもよ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>503
朝鮮宗教は創価
こういう事実を誤認させるようなこと紛れ込ますから工作員疑うんだよな >>513
おまえの脳内感想ならチラシの裏に書け
時間の無駄 >>509
矛盾だらけの捏造教義盲信する君が云ってもブーメランにしかならんでしょwwwwwwwwwww
創価の宮田もマトモナ文献学者に支持されないと嘆く程だからw
ま、何度も云うけど、お前らカルト脳しか通用しないのよwwwwww
気が向いたら明日も構って上げるよ、小保方教の頭割れ君w 両方とも
あんま興味ないから別のとこでやってくれる?
はっきり言って迷惑
正宗系で批判されてうれしいのは創価自身 >>514
自分は正宗の捏造教義とウリナラファンタジーに類似性を感じるからねw
それに嘘と捏造は半島のお家芸だろw
当然、世間で揶揄されてるのは創価だが、正宗も同等としか思ってないしね >>519
あんたのレスにこそ創価臭を感じるよ
あんたの相方にもね >>516
筆跡鑑定くんはくどいね
身延の坊主がなんぼ言っても、仏像を拝んでいる宗派が正統になることはないよ
本尊問答抄を100回くらい読めw >>520
自分はこのスレですぐ工作員認定する方が創価儲っぽいと思ってしまうがねw
そもそもこのスレには数年前から定期的に来てるし正宗信徒の教義関連のやりとりは何度合った事だが? >>521
そりゃ釈迦像本尊にしてた日蓮に対する冒涜じゃないの?wwwwwwwwwwwwww
カルト儲らしい発想だわwwwwwwwwww >>519
創価の朝鮮宗教という評価を正宗に被せる悪意
これはあなたが実は創価工作員であるという疑いを生じさせる行為だよ 創価にも身延にも言えることだけど、なんぼ本門戒壇大御本尊を貶めたところで、テメ―の所にある本尊が正統になるわけじゃねぇんだがな
「他人を引きずり落とせば自分が得をする」というその思考回路こそ朝鮮脳だろw >>524
釈迦像は持ち歩いてたけど、拝んでたっけ?w >>523
このスレじゃ工作員認定師にある時は身延
ある時は正宗、ある時は顕正、ある時は創価と
何度かされてるから気にもならんが、無宗教なんだけどwwww
大乗仏教自体がオカルトと思うが、宗教自体に概ね否定的だね >>528
神国王御書(真蹟現存)
見れば解るよ、創価版も確か捏造、改竄は無かったと思ったね >>529
無宗教がここまで身延に肩入れして粘るかよ
かまってちゃんか?
無職くん
明日こそ病院かハローワークに行けよ?w >>527
そもそも身延じゃねーよww
無宗教だと言ってるでしょw
飽くまで学術的な見解を重視する立場と云うだけだね >>527-529
迷惑だからよそでやれや
スレチを延々続けるな
創価のクソサヨ荒らしと変わらん >>531
無職じゃないと言ってるだろwwwwwwwww
ホントくだらねーカルト脳だなw
去年はお前のお陰で寝不足で仕事だった日が二回もあったわw
ほんじゃな 正宗系批判は以前にレス内容に基づき既に創価認定されてる
武田氏もこれ以上は創価工作員と見なす >>507 >信仰者としては法華経の内容が哲学的に優れていればいいのであって、
それを説いた歴史上の人物が誰だろうが、ある意味どうでもいい 。
法華経の正当性は釈迦が説いたと言う根拠で保ってたんじゃないの?
どうで良いなら釈迦の名や権威を持ち出す必要はないんじゃない。
ある意味創価らしいと言えば創価らしい考え方だが
>釈迦の直説なんか、便所の貼り紙レベルの内容しか残っていないことを知らんのか?
それは貴方に見る目や聞く耳がないからだよ。
「愚かものは匙で味を知ろうとする。」 >>530
随身所持の俗難は只是継子一旦の寵愛、月を待つ片時の螢光か。
(日興上人の『五人所破抄』より抜粋)
仏像を拝んでいたとしても、本門の本尊を顕すまでの仮の措置に過ぎない
はい論破 >>532
>飽くまで学術的な見解を重視する立場と云うだけだね
矛盾だらけの筆跡鑑定にすがりついてるバカが
「学術的見解を重視する立場」とかよく言えるなw >>534
就労経験があるなら健康診断を受けたことがあるはずで
健康診断を受けたことがあるなら精神科の診断なんかされないことは知ってるはず
なのでそれを知らなかったおまえは明らかに職歴無しのニートくんw >>537-538
いい加減にしろや
六根清浄はどうした? >>536
>法華経の正当性は釈迦が説いたと言う根拠で保ってたんじゃないの?
>どうで良いなら釈迦の名や権威を持ち出す必要はないんじゃない。
現存している経典は全て後世の人間が編集・改竄したものであって、純粋な釈迦の直説なんかどこにも残っていない
なので、釈迦の直説にこだわる意味が無い
仏教として一般的に承認されている経典の中で第1位であればいい
そもそも、歴史上実在した釈迦が便所の貼り紙程度の思想しか持たなかった人物なら、その程度の人物を崇める必要などない
たぶん、あんたは、原始仏典さえも読んだことがないんだろうな >>542
>そもそも、歴史上実在した釈迦が便所の貼り紙程度の思想しか持たなかった人物なら、その程度の人物を崇める必要などない。
便所の張り紙程度の思想の持ち主が仏教の始祖として2000年も影響与える訳ないだろう。
>たぶん、あんたは、原始仏典さえも読んだことがないんだろうな
確かに熟読はしたことはないな。
逸話とかは読んだ事はある。一寸したエピソードだけど釈迦の人なりを知るには十分だし、その人なりは尊敬に値するよ。
今の世の中どの宗教家も聖人面でその権威を欲しがるが生き様で証明する人が見つからない。 >>543
>便所の張り紙程度の思想の持ち主が仏教の始祖として2000年も影響与える訳ないだろう。
だから、それは後世の人間が編集・改竄したおかげであって、当の釈迦本人の言葉は、まさに便所の貼り紙レベルなんだっつの
仏教学者の研究結果をきちんと読んだ方がいいぞ
>>たぶん、あんたは、原始仏典さえも読んだことがないんだろうな
>確かに熟読はしたことはないな。
>逸話とかは読んだ事はある。一寸したエピソードだけど釈迦の人なりを知るには十分だし、その人なりは尊敬に値するよ。
だからそれもどこまで本当かわからんのよ
なにしろ書かれてる経典が後世に編集・改竄されてるから >>544
じゃあ日蓮正宗含め現代の仏教各宗派はそんな改竄経典を元にした
つまり釈迦の教えとは似ても似つかないインチキ仏教だっちゅうんかい? >>546
「便所の貼り紙程度の思想」しか残さなかった歴史上の釈迦にこだわる理由は何?
必要ないだろ
一般的に承認されている経典があれば 疑問を持ってこのスレを開いてる2世や3世の人に取ったら教義なんてどうでもいいんだよね
創価学会自体がおかしいと考えてここを開いてるわけだから
正宗と学会の言い争いなんて興味ないでしょう 正宗と学会の言い争いでもない
クソみたいな勝手な個人的な意見同士の言い争い >>544 >だから、それは後世の人間が編集・改竄したおかげであって、当の釈迦本人の言葉は、まさに便所の貼り紙レベルなんだっつの
現代において釈迦について正確な言葉や実像が残っていないのに、「当の釈迦本人の言葉は、まさに便所の貼り紙レベルなんだっつの」って批判できる?
君が便所の張り紙程度だと思った内容だって後世の人間が編集・改竄した可能性があるよね
>>547
>「便所の貼り紙程度の思想」しか残さなかった歴史上の釈迦にこだわる理由は何?
必要ないだろ
真実に近づく為だろ。
鎌倉時代の歴史検証が正確でない時代に権威付けに釈迦を持ち出すのはある意味過失だが、そうでないと分かっていながら都合の良い時だけ権威付けに釈迦の名を持ち出すのは確信犯。 >>535
レス内容に基づき以前創価認定とか何時の事だよ?
以前は正宗系カルトなんてどれも同類と認識を共有出来てた住人がそこそこいたし、教義に関しての話題も、生まれてすぐに強制入会の二世、三世に無関係では無いし(そもそも教学関連スレ違い何て合意はスレ住人中で無かったし)もっと寛容だったがね
ま工作員認定する奴が結構いるのは前からだがw
ま、正宗系カルト儲の工作員認定にはもうなれたがw 論破したなんちゃって自分の正しさをこれでもか、とばかり誇示するのが仏教なのか? >>546
少なくとも経典成立過程、文献学の見地からは日本の大乗仏教で用いられる多くの経典に大陸での影響
大陸由来の儒教や老子思想の混入等が指摘されている
末法思想も大陸由来だし
無量儀経は儀経説が昨今、略定説と言って良い程定着している気がするね
法華経もその成立過程で諸々言われてるし、鳩摩羅什の意訳と原典の相違も昔から指摘されてるな
此処等辺りは、日蓮って、スレ住人のが詳しいのが多いね >>551
>君が便所の張り紙程度だと思った内容だって後世の人間が編集・改竄した可能性があるよね
考古学的・言語学的に「これが釈迦の直説だろう」と推定された部分まで後世の改竄・編集を疑うなら、釈迦の直説は一切現存していないことになるだけだが
便所の貼り紙程度の思想すら残せなかったカスというだけのこと
おまえがパンチパーマにあこがれてることはよーくわかったw
>真実に近づく為だろ。
真実?w
おまえが到達した真実の釈迦の直説は「便所の貼り紙レベル」だよw
>鎌倉時代の歴史検証が正確でない時代に権威付けに釈迦を持ち出すのはある意味過失だが、そうでないと分かっていながら都合の良い時だけ権威付けに釈迦の名を持ち出すのは確信犯。
だから言ってるだろ
釈迦名義の経典の中で(=一般に承認されている経典の中で)どれが一番かというだけの話だと
おまえがパンチパーマにあこがれちゃってることは理解したが、現存していないものはあがいてもしょうがねーだろ
くどいわ >>553
正宗系カルト儲じゃ其ほど珍しい事じゃないでしょw
勿論仏教とか思わんけどwwwww
日蓮教には良くある事w
まぁ、日蓮からして四箇格言だしね
正宗系は偽書根本だけどw キリスト教で言えば、昔の映画に出てきたキリストは皆、白人の美男子だったが、実際のキリストはアラブ系の顔立ちをしていたらしい
現存する聖書だって、キリストが自分の言語で書き残したわけではない
それが本当にキリストの思想であるという客観的保証も無い
だが信仰する側からすれば、聖書に書かれている言葉が全てであって、その内容が問題となるだけだ
信仰する上では、考古学上・歴史上のキリストがどういう人物だったかは、ある意味どうでもいい
このくらいの理屈、わかれや >>557
まだ言ってんのか
しつこいぞ無職
あるいは身延の負け犬坊主w >>549
ホントに興味無いなら二世三世がブログ記事で取り上げる事なんて無いと思うけど
会則変更の事もあるしな
まぁ、関心の程度は人それぞれだろうが、スレタイ的にも教義で創価のおかしさに気付く奴だっているだろうな
そも昨日、その観点の記事貼ってるけど >>559
身延でも無職でもねーよw
これから仕事だ、カルト脳の頭割れw >>560
創価もおまえも頭おかしいよ
同じ穴のムジナ
さっさと頭の病院かハローワークへ行けや
健康診断に精神科の診断が無いことも知らない
一般社会での就労経験ゼロの無職または身延の坊主くんw >>561
仕事?
健康診断も受けさせない底辺の事業所か?
頑張って稼げや
こんなとこで憂さ晴らしで暴れんなやwww ID:1QcGfRAr「今日も空き缶拾いの仕事、はじまるお……」 健康診断も受けさせない「仕事」って、働いてるのが本当だとしても、要するにバイトだろ?
かっこつけんなよ底辺w
正宗系が偽書根本とか、半端な知識をベースに議論してる場合じゃねーぞ
さっさと正採用勝ちとれやw ほれ、バイトに遅刻するとクビになっちゃうぞ?
嘘なんだろ?
働いてるって見栄張りたいだけなんだよな?
親のすねかじって食う朝飯は美味いか?www 正採用も勝ち取れない無能が仏教の真偽を理解した気になってんじゃねーよw
まずはおまえの人生を本物にしてからほざけやw >>558
>だが信仰する側からすれば、聖書に書かれている言葉が全てであって、その内容が問題となるだけだ
だからその聖書なり聖典なりが事実か信仰に値するかどうかってことでしょ。
>信仰する上では、考古学上・歴史上のキリストがどういう人物だったかは、ある意味どうでもいい
このくらいの理屈、わかれや
否。そうでもないぞ。人としてのキリスト。キリストの人物像が聖者に相応しくないものだと分かれば
キリストから離れる人もいるんじゃない。
いくらその思想が立派でも生き方でそれを示さなければ信頼に値しないだろ >>558
>だが信仰する側からすれば、聖書に書かれている言葉が全てであって、その内容が問題となるだけだ
だからその聖書なり聖典なりが事実か信仰に値するかどうかってことでしょ。
>信仰する上では、考古学上・歴史上のキリストがどういう人物だったかは、ある意味どうでもいい
このくらいの理屈、わかれや
否。そうでもないぞ。人としてのキリスト。キリストの人物像が聖者に相応しくないものだと分かれば
キリストから離れる人もいるんじゃない。
いくらその思想が立派でも生き方でそれを示さなければ信頼に値しないだろ ID:lSoE+KLX
創価学会お得意の人格攻撃そのままだな。
創価や正宗は、その俺様上から目線が胡散臭くて世間から拒絶されていること理解できる? 日蓮は信者に対して涙もろい人情に篤い人だった。
更に、医術や世の習いや様々なことに万能。
日蓮の仏教解釈はさておき、世法に長けて一途で誠実だった人だってことはわかる。
日蓮は他宗の僧侶や権力に対しては威圧的な人だったけど、庶民には上から目線ではなくいたわり深く接した人だった。
この辺りが日蓮と、創価や正宗との距離感を感じるんだよな。
日蓮さんは、庶民の救済を願った仏教解釈。
創価や正宗は、自分達を唯一絶対に祭り上げるための仏教解釈。
日蓮さんが人格攻撃をしている御文があるなら出して欲しい。
日蓮さんが攻撃対象としたのは、人格ではなくその人が信じる思想背景のみだったと思うんだけど。 創価界隈では自己の優位性を確認するために、人を挑発したり罵倒しあうのが好きな人が多いね。 >>572
ID:lSoE+KLXは正宗ではなく創価だよ
人格攻撃キャラで正宗を貶めたいんだよ 日蓮系カルト教義は仏教を騙ったエセ仏教
本来の仏教は心を沈静化させ、解きほぐすのに役立つものだが
日蓮系カルト教義に閉じ込められると
やればやるほど同じようなことしか言わなくなり
同じようなことしか考えられなくなり
同じようなことしか感じなくなる
人生が完全に終わってしまう
もう直らない 仏法原理主義宣言 ※創価学会方針とは違いますよ(笑
誰の心にもある良心を呼び覚まし自覚させ行動させる為に
釈尊は「仏」という存在を定義した
そして仏はあなた自身ですよと説く
仏として力を出すには無智では成りません
嘘は成りません人を傷つけては成りません
人を助けられるように一生懸命勉強して
誠実懸命に働いて人々に施しなさい
全ての人を尊び敬い大事にするとその中で
自分も活き活きと生きて支え支えられる
自分から家庭へ
家庭から地域へ
地域から国へ
国から世界へと仏の国土を築いていこう
善き未来を子供たちへ 日蓮カルト教義の外側にいる名僧や高僧や一般僧侶を叩くことで、叩いている自分がさも偉い人間であるかのように、内部のカルト信者に信じ込ませるための炎上商法を繰り返したのが日蓮であった
日蓮カルト教義は、その外部にいる他宗の普通の仏教僧らには「全く評価されず」そのカルト性や非仏教性も見抜かれており、鎌倉時代当時から忌避されていた
比叡山や高野山などで仏教をかじったものの、特筆すべき才能はなく、経文を広く浅く粗く表面的に読んで暗記学習に励んだだけで、浅い悟りすら得られなかった
にもかかわらず、自分では「仏教の大半を理解したという錯覚」に浸ってしまったのだ
日蓮が自分のカルト教義内に閉じ込めた信者たちに対して「優しい言葉」をかけるのは当たり前である
それはカルト教義内に閉じ込めた家畜信者たちに対する「アメとムチ」に過ぎない
日蓮は信者に対して自分の「キャラを立てる」のだけは上手かった(人情深そうなお涙頂戴の末法救世主キャラ)
比叡山や高野山で評価されず出世の道も断たれ、絶望的だった貧乏田舎坊主日蓮は、妄想カルト教義をひねり出し、炎上商法に励み、洗脳したバカ農民信者やバカ武士たちから生活費や活動費を吸い上げることで、野垂れ死にを免れていたのである
そのカルト収奪構造を大規模化したのが戸田城聖であり、創価学会だけでなく日蓮正宗もその悪辣な経営方法を取り入れ、信者たちを繰り返し洗脳し、家畜化し管理している
その哀れな犠牲者たちが、洗脳が解ける可能性もないまま
今日も会館や寺院に出かけていくゾンビのような姿
ひたすら日蓮や教団を崇拝するよう仕向けられ、法主を崇拝し、池田を崇拝し、全く効果のない題目を、子どもだましの御札に過ぎない文字曼荼羅に向かって虚しく唱えているのである
哀れな洗脳ゾンビロボット信者たちを救う術は無い >>560
>スレタイ的にも教義で創価のおかしさに気付く奴だっているだろうな
これは実際にそういう事を書いてる人がいたな
ただそういう人は例外なく醒めてそのまま退会してるけど >>580
そりゃそうでしょ
此処でも偽書根本教義、特に日蓮真筆本尊との相貌の違いが決め手になって一家揃って辞めるしカルトサーフィンもしないとレスした人がいたけど
正宗系カルト教義の諸々知って止めない創価儲のが不思議過ぎるでしょw
ま、気楽さんに以前メールで質問した際は、真面目な人は心を病むか、自然と去ると言ってたね
当時ここで教学関連の話題を嫌ってたのは殆ど正宗シンパだったよw
昨日引用した三世の記事でも、遺文の真蹟問題や贋作板曼荼羅に関して創価退会の効力が期待出来るのは明らかだしね
そもそもネットじゃRSD氏が批判するまでそれほど認知もされてなかったし、これもネットのおかげだなwww >>574
その人は明らかに正宗。
あちこちで同じパターンの正宗擁護と批判者への人格攻撃を繰り返している。
【法華講】日蓮正宗に帰ろう 方便品第二【歓誡】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1428860730/
日蓮正宗が終わった理由
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1531044021/
自分は、だから創価や正宗は駄目なんだと言うつもりはない。
どっちが正しいいどっちが間違い論争は
、己の立場を守る戦いだから永久に終わらない。
それよりも宗教教義の目的がいつの間にか人助けから、己を守ったり相手を攻撃するための盾や矛に変容してしまう過程が問題だと思う。
人間はお互い不完全で弱いから、敵対者が生じたら逃げたり排除したい。
その人間の敵対心や排除心の心の隙間に正義を掲げる宗教が入り込む。
工事の効率化の為に貢献するはずだった火薬が、争いが生じると人を殺すための爆薬に変化する。
宗教は火薬にように人間に便利をもたらすものでありながら、使い方によっては破滅を誘発する爆薬にもなる。
このような事例を創価や正宗は提供してくれているように思う。 >>582
補足
ま、人間関係やしがらみその他諸々で退会出来ない二世三世の心情は理解してるよ
それにこれらの教義の事知った二世三世は基本的に未活になるしなw 卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロ組織、池田邪心教のみなさんこんにちは。卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロリストの池田が死刑になって地獄に堕ちて業火に焼きつくされますように、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経。 >>586
ID:lSoE+KLXは、過去に御書の違いで自分は日蓮正宗であることを証明しているよ。
593 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/02(金) 01:43:39.80 ID:gCbw+WQw
>>591
俺があちこちで披露している日蓮大聖人の御書
創価学会版じゃなくて日蓮正宗版だということに気づけ
バ〜カw
創価学会版とは微妙に漢字や句読点の位置等が違うんだよ
>>577にページ数まで示してやったろうが
ほんと頭悪いな〜www
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1531044021/593
だから正宗が悪いということではなくて、創価と顕正と正宗の人格は全て同じ。
この三者は五重の相対で同じ種脱相対のカテゴリーどうし。
そして、昭和時代はそれぞれ同じ教義、同じ本尊を使っていた。
今の違いは拝んでる本尊と戒壇の解釈くらい。
外部から見たら、各本尊や戒檀の解釈なんて殆ど区別がつかない些末なことに過ぎない。
しかしこの三者は、この本尊や戒檀の些末な解釈でお互い滅ぼし合いに近い攻撃を繰り広げている。
問題はここ。
教義論争のはずが、日顕攻撃に発展し、池田攻撃に発展し、浅井攻撃に発展している。
些末な違いが教義論争に発展し、教義論争が人格攻撃に伸長しているのは否定しようのない現実。
この事実は、日興門流教義に内部対立や人格攻撃の種が内包されている証明。
宗教ウォッチャーがやらなければいけないことは、日興門流教義に含まれる内部対立や人格攻撃に発展する種子を明らかにすること。
そして、同ケースがこれから他の宗教で起こらないように宗教団体の教訓とすること。 富士派(正宗)は日蓮化儀を引き継いでいないから
教義が矛盾だらけで法華経と整合性が取れない
日蓮の名を貶める謗法団体 >>588
正宗の振りですよ
彼は細かい設定がいろいろおかしいし
そんなの証明にならない
正宗版の御書を持ってると正宗の証明になるのか?
どこが証明になるのか明確に説明しなさい
で、何でお前がそこまでムキになるのかわからないな >>590
創価学会員が、創価学会の日蓮解釈を批判攻撃しますか?
創価学会員が、大御本尊の贋作論や御書の偽書説を批判攻撃しますか?
これらは、創価教学全てを否定して会員の信念を失わせる行為です。
自分の指摘は、一貫して正宗、創価、顕正などの日興門流は全て日蓮思想を飛躍解釈して対象への攻撃を正当化する共通性です。
そして、この間違った対象を殲滅することが仏意仏勅であると信者をそそのかして、この三者による相互攻撃が実際に行われ続けていることへの懸念です。
これらは各機関誌を見れば敵対相手への罵詈雑言で埋められているのを見れば明らかですが、日蓮正宗と思われる信者がインターネットの創価板に現れて人格攻撃の限りを尽くすのもその象徴。
これらは、イスラムのテロ行為肯定思想に合い通じるものです。 >>591
証明してるんだろ?
まず自分のレスに責任を持って回答しろよ
そうしないと今までのレスすべての信憑性を失うよ? >>592
あなたがそう思えばう思えばいい。
後は読者にお任せ。
このスレ、以下の2つのスレを読めば、お互いの弱点を学習しあった創価、正宗バトルに必ず生じる、どっちもどっちのワンパターン美学に気づくと思うけどね。
【法華講】日蓮正宗に帰ろう 方便品第二【歓誡】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1428860730/
日蓮正宗が終わった理由
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1531044021/ >>593
いや、あなたは証明されていると言ったんだ
証明されてないのに証明されていると言ったんだ
都合が悪くなるとはぐらかすのか?
今までのレスも信憑性のあるレスじゃないということ
この程度と言うことだよね >>593
つまり、あなたにとって彼が正宗である必要があったから
真実より自分の都合で言葉を変えてしまう人であるということ
所詮はプロパガンダを優先させる真実味のない人ということ 創価では
他人との比較でしか、自己の存在を確認できない。
みじめだなぁ wwwwwww 聖書の話題が出てたけど(多分新訳聖書の事でしょう)
聖書は四つの福音書とパウロ書簡出て編纂されています。
聖書を熟読なさった方はここには少ないと思いますが
ナザレのイエスについて各々が矛盾する記述があります。
その矛盾を含めて聖書なのです。
これは仏教徒の方には理解出来ないと思います。
その矛盾を受け入れての信仰なのです。
ナザレのイエスの生涯は文字言語で理解している訳では無いのです。
一部、バイブルベルトの福音派の様な例外はありますけど。
仏教も、この様な視点で経典を読まれてはどうでしょう。
仏教徒の方には、どうでも良い事かもしれませんが
キリストではなく、イエスと呼びます。 >>595
プロパガンダ笑
書いてる本人が正宗の立場で書いてるんだから、正宗の人と見るのが当たり前でしょ。
それなのに何故創価だって決めつけるの?
こっちが聞きたいよ。 自分は正宗系のいずれかの団体に入信退会経験があり、それらそれぞれの複数の方と付き合いがある。
意外だったのは、顕正の男性会員が礼儀正しかったこと。
今年に入ってたまたま自分が会った顕正会二人組が大人しかっただけかもしれない。
昨年まで顕正会は女性会員にしか会ったことがなく、例外なくキチ○○だった。
男性会員はもっとキチ○○だと思っていたから拍子抜け。
インターネットの話を持ち出すと「顕正会は今ではインターネット活動は会内では敬遠されている。一人一人こうやって直接会って丁寧に説明することに重点をおいている」と言っていた。
顕正以外にも付き合いがある。
これらは面と向かうといい人。
ただ、正宗や創価や顕正といった敵対する団体名を出すと態度が変わる。
よく創価スイッチとか言われたりするけど、突如殺気だち始める感じ。
この現象は三者全てに共通しているのが観察していると興味深い。
自分が正宗や創価などの対立に興味を持つ理由はここ。
ここに、表面的な教義では分からない日興門流に隠された問題点のようなものを感じる。 >>570
>人としてのキリスト。キリストの人物像が聖者に相応しくないものだと分かれば
>キリストから離れる人もいるんじゃない。
そのキリストの実像が弟子による言い伝えでしかないだろ
オウム真理教の麻原彰晃だって創価の池田大作だって
人格者だと言って持ち上げる弟子はいるんだから
あてにならない ID:1QcGfRAr
テメ―はいいから職を探せよ
親のすねかじりの無職期間=年齢の糞ニートくんw ID:1QcGfRAr
ああ、それよりもまず、頭の病院に行って脳味噌の異常ぶりを検査してもらって、障害者手帳を取得しろ
そうすれば就職できるかもよ?w 国家紛争や民族紛争なら対立するのは分かりやすい。
利害のぶつかり合いだから。
宗教対立もまぁまぁ分かりやすい。
一神教を元にしたキリスト教やイスラム教の事例があるから。
ただ、仏教教団の対立はそうは聞かない。
仏教がインドで興隆していた時代は様々な異民族やイスラム教の侵略を受けた。
こういったときの仏教徒の態度は、相手と戦わずに自分の身を地面に投げ出す始末だった。
だから仏教徒は踏み潰されて死んでしまう。
それが真因かは分からないが、インドの仏教はイスラム教から襲撃を受けるなどして13世紀頃には滅亡してしまう。
東南アジアの仏教徒は、抗議活動をするのに相手を傷つけることは決してしない。
仏教徒本人がガソリンをかぶって焼死することにより抗議の意を示す。
ここら辺が、仏教思想による相手を軽んじない非暴力の姿勢なのだろうか。
しかし、そんな仏教にあって日本の日興門流は異なる。
肉体的な攻撃は過去の顕正会による創価学会本部突入などの極少数で済んでいる。
ただ、言葉による精神的な攻撃の応酬は凄まじい。
このライバルどうしの攻撃は、正宗、創価、顕正の信仰活動のメインに位置付けられていると言っていいほど。
また、相手の体を傷つけはしないが、ライバル宗教どうしお互いの信者の家屋を把握していて、それぞれ動向を観察して上に報告するのが信者の日課となっている。
こういった仏教とは到底見なせない信仰態度。
仏教団体がこれだけ敵対的な行動を見せるのは、世界的に見ても稀有なのではないだろうか?
現在に入っては、創価学会が組織の方針に従順ではない会員に対して除名という切り捨てを始めた。
これは信者が2度と信仰に復帰できないという、信仰心に極刑を言い渡すのと同様の行為。
人間の残虐性は、人間のお互いの心の通い合いが薄くなると生じる。
日興門流には、人間のシンパシーという相手の心の同調能力を妨げる機能があるのではなかろうか?
日興門流には、仏教精神を歪める教義傾向性が隠されているような気がしてならない。 >>599
どこの誰かわからない人のレスをたいした証拠もなく
証明されているとまで擁護するあなたの動機の方が怪しいよ
不明瞭な動機を鑑みるにあなたと武田氏の自演と考えれば辻褄は合うね >>599
韓国の軍艦のレーダー照射の動機が不明で
瀬取を隠すためであると疑われるのと同様に怪しい >>590
元創価のカルトサーファーでしょw
正宗と創価の会員数(推定)の増減から正宗は創価からしか新規で会員が増やせないと推測してた人が前にいたな
他スレだったかも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています