【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>325
フランチャイズ。看板、わかりやすい例えだな。
ただ、喧嘩別れしたあとでも、創価は池田偉人化計画でそこそこ成功していたのは確かだ。
今は見るも無残な新興宗教の末期状態になってはいるが。 >>326
創価は1960年代に韓国に150万人も布教したんだよ
日本人が韓国で布教したんじゃないよね
在日が大量に布教したんだよね
これが創価に在日が多くいる根拠になるよね >>326
総体革命か。道理で共産臭いわけだwそんなもん自民がいる間は絶対無理だろ。たかが寺をバックにした信徒団体が勝てるわけないwだから馬鹿かと言っている。しかし、本当に池田を偉人だと会員は思ってるのか 壮年部はまともに仕事してりゃ社会的にそれなりの地位にいる。そんな連中は、基本的に自分より力ある存在に対しては眉をしかめるもんだ。もちろん俺も昔から池田は大嫌いだ。 自分は創価と在日の関係はよく分からないけど、創価学会教義と韓国人の相性の良さは誰が見ても明らかじゃね?
負けず嫌いや自己顕示欲や名聞名利といったエゴの満足を、優劣思想、救世思想、勝ち負け思想の創価学会は満たしてくれる。
自分は創価学会は簡単になくならないと思っている。
世の中を見渡して、創価学会ほど人間のエゴイズムを満たしてくれる宗教はない。
人間は誰しもメサイアコンプレックスやヒーローシンドロームといった人から尊敬を受けたい願望を持っている。
これらは、子供のときに自分を受け入れてもらえる経験が少ないと、満たされない承認願望として大人になっても継続し続ける。
このメサイアコンプレックスやヒーローシンドロームは、大人にとっては世直しや人助けという願望となって現れる。
世直しや人助けは、周囲から感謝や尊敬を集めるのに最も確実な手段だから。
このような世直しや人助けを教義の核とし、また、地涌菩薩としての自己をいい人や英雄に見立ててくれるのが創価学会。
創価学会が衰退するには、創価学会の競争相手となる自己の承認願望やエゴイズムを満たしてくれる別の思想や手段が必要になる。
しかし、創価ほどの人間のエゴイズムを満たしてくれる団体は簡単には誕生しない。
創価学会は、人間のエゴイズムを満たすという観点において、宗教界の最高傑作。 >>328
それは数字盛り過ぎだよ
50万人までは活字になった曖昧な記憶
池田の周辺からはようやく金銭的に切れたって
聞いたのが20年ぐらい前かな
韓国国内の財務でやれてんじゃないの
反日で盛り上がるらしいよ
聞いてからずいぶん経つから現在は知らないw 法華講員だが、昨日、うちの寺で行事があったので行ったら、小中学生も何人も来ていて、みんなで食事したりゲームをしたりで盛り上がった
寺に来る人数も少しずつ増えてきているという印象がある
一方、寺への行き帰りの途中で創価の会館の前を通ったが、日曜日の真昼間なのに午前11時頃で駐車場には車が2台、午後1時頃には正門が閉まっていて駐車場は空だった
文化庁の統計を見ればわかるとおり、実は日蓮正宗は微増し続けていて、今や流れは完全に逆転している 仏教のどの経典、どの宗派、どの御書(日蓮大聖人の御著作)でも、在家信者は「出家」「僧侶」を師匠とすることが当然の前提になっている
「在家信者が在家信者を師匠とする師弟関係」は、仏教には無い
この点だけを見ても、在家信者に過ぎない池田大作を師匠としている創価学会は仏教ではない
↑ガチ創価信者だったうちの家族にこれを言ったら、洗脳が解けて脱会したw 数の大小や勢力や僧俗ににこだわるところがカルトだな。
創価も正宗も顕正も全て観点は同じ。
教団の大小や出家在家などの形態が優劣の証だと思っている。
無常を理解できずに儚い物質事象にこだわる盲目。
釈迦は人間の精神の目覚めを説いた。
教団の信者の区分けや盛衰など本質からズレた些末事象。
栄枯盛衰は世の必然。
形態変化や栄枯盛衰を貫いていて存在し続けているものは何ですか?
悪も正義も中立も争いも全てをありのままに包み込んで、昔もいまもずっとここに顕現しているものとは何ですか?
宇宙という縁起として完結しているありのままの状態にジャッジを持ち込むから、大小や優劣が生まれる。
大小や優劣を絶対視するから差別や争いが生じる。
エゴという人間のジャッジが、ありのままの無常の流れに濁流を作り出す。
そして、濁流どおしがお互い優劣合戦して、勝つことを至上命題とし呑み込み合おうとする。
四箇格言など、このジャッジ作りの名人だったのが日蓮。
そのエゴのジャッジを現代の仏教に再び甦らせた由緒正しき日蓮の後継が、現代において同じ日蓮教義・本尊から出発しながら骨肉の争いを続けている日蓮正宗、創価、顕正。 >>332
嘘言うなよ
創価は韓国で1960年までに100万人折伏したんだよ
記事にもなってる
また韓国SGI公式の韓国のメンバー人数は150万人だよね
ホームページで確認したら? >>332
日本では創価は衰退してるから韓国150万人なら
韓国が創価は一番人数が多いんじゃないか?
創価は韓国宗教といっても過言じゃないよね >>337
>韓国は嘘が得意
それって韓国人の文化?
だったら在日が多い創価こそ韓国に負けないくらい嘘が得意じゃないの? >>335
いまどきまだパーリ仏典にかぶれてるバカはスリランカに行け
時代遅れの学説にしがみついてんなよw 正宗の在日信者が正宗の創価化を画策してないか
それが心配 >>324
そもそも本当に日蓮遺文、所謂、御書を読んでるなら、日蓮が法華経以外の経典を引用しているのは明らかだし
日蓮本仏論の時点で最早仏教じゃないだろ
儲を盲信、思考停止にさせるその手法は流石カルト 「ニセ本尊
替えた途端に
大震災」 H7.1.17
【ニセ本尊とは】
神名入りのご本尊を改ざんしたもの。魔入りとされる。
(サタンは神に似せて・・・)
その威力は絶大。
現証として阪神淡路大震災、イタリア大震災等々。カルトによれば日本各地でニセ本尊交換会を開いていたらしいので・・・
神戸では回収したご本尊を焼却処分。ばらまいたニセ本尊は、翌日の大震災で自然に焼却された・・・。
【ニセ本尊はご本尊に対する大きな謗法】ニセ本尊拝んでる奴こそ仏敵か。
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png 韓国の創価信徒数は検索すりゃ直ぐに出てくるぞ
SGIの6割は韓国
しかも戦中同じく日本の領土となっていた台湾にも創価儲はいるが、人口に占める創価信徒割合は韓国より全然低い(2013時点)
そりゃ偽書根本の後付け出鱈目教義とウリナラファンタジーの国が親和性が高いのは当然だろうと思うね
因みに、日蓮遺文の学術的な定説を略追認した形の創価大学の宮田はその論文で日蓮本仏論が統一と同等の異端教義(統一教祖はキリストの生まれかわり)と看なされ学者から支持されない事を嘆いているよwwwww
創価は統一並の出鱈目教義w >>345
おまえの方こそ、本当に日蓮大聖人の御書(著作)を読んでいるなら
「法華経以外の経典は法華経のために説かれたものだから、法華経を弘めるために用いるのは当然」
とと仰せになっていることも知っているはずなんだが
あと、いわゆる日蓮本仏論については、法華経の中で釈迦が
「自分の死後に法華経を弘める者は仏よりも尊い」
と言っているので、確かな根拠がある
御直筆が現存している御書でも、日蓮大聖人は御自身が末法の本仏であるということを暗示している
無知すぎて草 >>347
>>346でも書いたが、法華経と日蓮大聖人の御直筆が現存している御書だけを論拠としても、いわゆる日蓮本仏論は構成可能
無知すぎ 俺は中川隆信者だ。石野悟司よ、お前こそ自殺しても、流れとして当たり前だ。
ちなみに俺は同級で既婚者、一男一女の父。恋愛結婚。石野と違うね。 >>343
偽書根本の出鱈目教義盲信してるカルト脳の方が世間的には憐れw
日蓮の花押すら切り貼りしちゃう所だからなwwwww >>351
日蓮正宗の基本的な教義は、法華経や御直筆が現存している御書だけを論拠としても構成可能
偽書呼ばわりされている御書を除外しても成立する
くどいぞ無知野郎 >>348
また正宗系のカルト脳が沸いてるのかこのスレ
wwww
神国王御書でも読んでまず日蓮が釈迦像本尊にしてた事実を知れよwww
本尊七ヶ相乗と日蓮真筆、日興真筆本尊の矛盾もな ちなみに>>351(ID:ydxLOsv7)が崇めているパーリ仏典は
現在の仏教学では
5世紀前半にブッダゴーサという小乗仏教好きの高僧が
当時のスリランカ国王の権力を借りて大乗仏教を排斥して
編集したものだということがわかっている
原始仏典こそ偽仏教もいいとこ
そんなことも知らないバカがほざくな >>352
日蓮本仏論の論拠に開目鈔はならない
時系列的にその後に万年救護本尊の賛嘆文
が有るからな
その他の論拠は偽書だし
久遠元正自受法身も知らんとか創価崩れのカルトサーファーかよw >>353
「応化非真仏」という言葉が天台宗にあるのも知らん無知野郎w
インドに現れたパンチパーマの仏は真の仏ではない
日蓮大聖人が釈迦像を拝んでいたとしても
それは法華経寿量品に説かれた久遠実成の釈尊を尊重する意味であって
法華経信仰の本質ではない
御本尊七箇相承の内容をよく読めばわかるが
「御本尊のこの書き方については理由は何ですか?」
という質問に答えているものであって
必ずこの形式を完全に守って書かなければならないというものではない
バカすぎ >>355
俺がいつ開目抄を論拠としていると言った?
開目抄の御真筆は現存してねーよ
無知丸出し
いわゆる日蓮本仏論は
『日蓮聖人真蹟集成』に写真が収録されている御書だけで構成可能
くどい 仏教の経典はそれぞれ内容が異なっているように見えるが、殆どは物事を見る角度が違ったり表現方法が異なるだけ。
実際は内容が異なるように見えても、どれも語られてることはその角度から見れば適切。
違いや優劣が生じるのは様々な解釈上にすぎない。
エッセンスは同じ。
そんなことも分からずに、仏教の教えを一方的な解釈から優劣を絶対化しているのが日蓮やその後継。
仏教のエッセンスは、空、縁起、唯識、無常、無我あたりに集約される。
ここが分かっていれば、仏教を優劣や正邪で区分する愚かさは犯さない。
日蓮、日興、日蓮正宗、創価の流れは文系脳なんだよな。
飢饉や災や盛衰といった一時的な目の前の事象のみを捉えてそれに執着することしかできない。
あらゆる事象は、気やプラーナとでも例えられるようなエネルギーの変容で生じている。
このエネルギーは常に変化し、止まることがなく、あらゆるものを包み、時間や空間を持たない。
この生命エネルギーを人間は制限された感覚器官で捉えるが、制限されているゆえに変容をとらえきれずに物と勘違いする。
そして、物と物との距離や移動を空間や時間に変換する。
実際は永遠の今ここのみしかない。
時間や空間は人間の脳が作り出している。
物質的現実なんてものはないし、正邪はないし、優劣はないし、南無妙法蓮華経などという還元される生命のリズムなんていうものもないし、個人としての人間はいない。
あらゆるものはエネルギーの戯れ。
そのエネルギーの変容や浮き沈みが、一時的に個人や物質として凝固しているように見えてはまた消える。
瞑想や呼吸法を使うと、人間の感覚器官を研ぎ澄ませて気やプラーナなどの流れを気づかせやすくする。
エネルギーを物質と勘違いする誤りに気づきやすくなる。
瞑想や呼吸法慣れしていたり理系脳の持ち主であれば、空や縁起や無常は理解しやすい。
エネルギー基準で物事を認識出来るから。
文系脳は、脳で考えて物の無実体性が理解できずに現実という幻想に囚われる。
その現実という幻想の中で、幻想から逃れようと正邪や優劣という区分や南無妙法蓮華経などという絶対基準を作り出す。 >>358
数式や数値で表せない説を長々と書いている時点で、おまえ自身が文系脳だと悟れよ 文系脳のやることは、エネルギーを物と勘違いしたあらゆるものの区分や基準作り。
空や縁起や無我とは真逆な行為。
この勘違いから必然的に生じるのは、異なる区分け、基準間の勝負や争い。 >>361
うんだから、おまえが文系脳なんだよ
気やプラーナを語る理系脳さんw とりあえず、かんちがい理系くんは、哲学に「第一原理」という概念があることから勉強したらいいんじゃないかな?
真理には階層構造があるんだよ >>357
お前、去年の針金宗の頭割れ君か?
それとも、顕正会とか正宗で流行ってんのか、真筆だけで日蓮本仏論とかw
開目抄は真筆が現存せずとも、明治まで現存してた経緯が明らかで
真蹟を元に原文と写本の対照してる十台部や五大部に含まれる
真蹟と同等と扱われるてるといって過言じゃないものだろが
ほんとカルト脳は困るねwww >>357
因みに真筆のみで日蓮本仏論なんてのは少なくとも現在
正宗系カルトの宗派には存在しないと思ったがな
知らぬ間に正宗の教義も創価並みに変わってると云うなら別だがなwwwwww
顕正の方はちょっとどうだったか定かで無いが
大本の日蓮正宗自体が偽書を根拠に日蓮本仏論を構築、主張してききた事実は変更できませんけどwwwwwwwwwwwww >>357
正宗系の新手の新興カルト教団なら名乗れよw
自分は無宗教だw
日蓮本仏論について
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/10/20/213510
では日蓮正宗において、日蓮が自身を「自受用報身如来」の本仏として述べた御書として認められているものは何か。それこそまさに『本因妙抄』である。
「本因妙抄」「百六箇抄」以外に明確にこの日蓮本仏論を述べた御書は存在しない。 文系脳は病気、気分、気持ち、気づかい、乗り気、こういったことの実感的な気の部分に理解が及びづらい。
正宗や創価は、このような気の作用を全部宿業で済ませてしまう。
多分陰陽も理解できないと思われる。
南無妙法蓮華経ってのは、人間の陽のエネルギーを湧出させる。
これはこれで効果があるというか、人間生活を充実させる点で否定はしない。
ヨガでは、ピンガラに相当する。
ピンガラは男性性で左脳を活性化させる。
このピンガラのみ活性化させると、ヨガの教師は「自分が唯一正しい」という思考を強めてしまうと警告する。
正に南無妙法蓮華経の朗唱が湧出させる人間の自力の感情。
これと相対するように陰としてヨガではイダーというのがある。
これは女性性で、右脳を活性化させる。
ヨガの教師は、イダーのみ活性化させると優柔不断になると警告する。
これは仏教的には他力の南無阿弥陀仏に相当する。
世の中上手く出来ているもんだ。
陽性の南無妙法蓮華経、陰性の南無阿弥陀仏。
バランスって大事だ。 【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/50957710.html
大石寺に良心はないのか?
写真左は『日蓮正宗聖典』(昭和38年)に掲載された大石寺所蔵『諫暁八幡抄』日蓮花押、右は『竜門御書』の日蓮花押である。
一見してわかるとおり、同じものでる。
大石寺は『日蓮正宗聖典』を発刊するにあたり、所蔵の『諫暁八幡抄』の末に、あろうことか、同じく所蔵する『竜門御書』(上野殿御返事)の日蓮花押を切り貼りしたのである。
「噴飯もの」という言葉がある。
日蓮を本仏と仰ぎ、宗祖、菩薩以上の扱いをする教義を鼓舞し、かつまた、同宗の聖典として発刊した本に、このような悪行を平然と掲載したのだ。
これが商品取引であれば、詐欺に当たるだろう。 バカとか無知野郎なんて言うのは心が荒れてるんだろな。
ある宗派に入った事によって他の考え方との違いにイラだってしまうのなら、その思想じたいが適切なんだろか? >>356
形式を守る必要ないならどの様に書いても良いって事だろwwww
誤写して謝罪した法主に教えてやれよwwww
しかも大石寺信徒に下付する本尊は贋作板曼荼羅の書写本尊じゃねーのかよw
日寛教学ではどうなってた?wwwww >>356
形式無視していいなら四天王いらねーんだなwwwwww
正宗系でまた新しい信仰カルトかよwwwww 一応、誤字訂正
>>355
×久遠元正自受法身
〇久遠元初自受用報身
>>371
×正宗系でまた新しい信仰カルト
〇正宗系でまた新しい新興カルト 日蓮正宗、創価学会、顕正会の猛省を願う
日蓮正宗(偽富士門流的)捏造の歴史
カルトサーフィンNo1
https://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/26964582.html
皆さん、カルトサーフィンという言葉をご存知でしたでしょうか?
もちろん、正式な言葉ではないのですが、脱会支援の現場では、専門家間で度々使われている言葉だそうです。
つまり、サーファーが、次から次へと波を求めてサーフィンをするという意味をもじって、
「一つのカルトを辞めても、また次のカルトに身を置いていないと、精神的に安定を保てない」ことを、
「カルトサーフィン」というのだそうです。 >>324
同感。学会員は人の幸せの為、世界平和の為と言うが外から見たらエゴにしか見えない。
そもそも、「貴方は選ばれた菩薩で使命があるのよ」なんて言われても嬉しく無い。
平々凡々な自分がそんな特別な人間なわけ無いだろと思う。
だって回りには立派な人や愛すべき魅力的な人はわんさかいるから。
それぞれにその人の個性と長所があってそれには敵わない。
教えられる一つの教えはあくまでも数ある中の一つでしかないし。
それよりも大勢の知恵を出し合って切磋琢磨するプロセスこそが文殊の知恵に近づく。
ごく一部の集団のごく一部の思想の人達から選ばれし菩薩だと称賛されたからと言って何が嬉しいのだろうか? __
/ \
/ i
/ 頭 |
_ _ _ | は |
,、.::::::´:::::::::::`´::::::::`| 大 |
,、 )::::○::::::::::::::::::::::::::| 丈 |
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i 夫 |
∠:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::i ? !
/ /::::::::::::::::/|:::::::::::::::::::::ハ::::::::::::::ヽ /
/:::::::::::::::::/-|:::ハ::::::::::ハ:| `、::::::::::::ム. /
./i::::::::::::::::/ .!::| ヽ::::::| || ̄ヽ::::::::::::::::`ー::´|
||::::::::::::/〒ミV ヾ::| |彡ミミ:i:::::::::::::::::::::::::|
レ|::::!::::i {o::::} ’ {o::::::Π:::::}:::::::::::::::::|
|::| Π !:::,::j !:::,:::j ):γヽ:::::::::::::|
|::| `| `- ′ `- ′’|{⌒ )Λ:::::::|
|::| ヽ '' 、 , '' ー ノ i:::::::i
|::| ヽ  ̄ _ , < ´ `、:::ハ
|::| ι ` _丁 - ┴- 、 ハ:::::i
|:::i _γ_´,i__γ´::::::::ヽ i:::i
. ハ:::i ,i==||‖===/:::::::::::::::::ハ i:::ハ >>364
おまえはあの何度論破されてもあきらめないバカか?
御真筆が現存している御書でおまえらバカが言い逃れができないように論理構成できるのに、わざわざ開目抄を論拠にする意味が無いw >>365
「御真筆のみで日蓮本仏論を論証してはいけない」
などという宗旨が無い以上、そんなのは個人の自由だ
おまえらにとってつけ入るスキがある公式論法なんか使ってやらねえよ、タコw
武術に例えれば、相手が受け身すら取れない投げ技を使って確実に殺すのが俺のやり方だから >>366
>「本因妙抄」「百六箇抄」以外に明確にこの日蓮本仏論を述べた御書は存在しない。
御真筆が現存している御書だけでも、諫暁八幡抄、弁殿尼御前御書等があるが?
内容を読んで理解できないレベルなら、さっさと退散しろカス >>367
自覚のない文系脳、ウザいよ?w
チラシの裏に書けよ >>369
バカとか無知を賢いとは言えんだろ
おまけに何度論破されてもあきらめねーしな >>370
>形式を守る必要ないならどの様に書いても良いって事だろwwww
おまえの思考回路はゼロか100しかないのか?
典型的な発達障害だから、さっさと病院へ行け
頭のな >>373
おまえの方は主張の立脚点がブレブレだろうが
サーフィンどころの話じゃねぇぞ ______
__-=≡////// ' '丶\ ______
/ ヾ:::::\ / \
/ U \:::::::\ / ノ ( \ 立候補もタヒ亡発表もしないのか?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / |
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ |
| | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \ | _ | _ / |
| ヽ__/ \__/ >∂/ (__) |(___ ) | |
/ /( )\ U |___/ |<・>)=(<・> ̄|====⌒\
.| / ⌒`´⌒ \ ) | | __// \___/ ノ 6 /
| U│ | | | | / 〉\ | |___/
( \/ ̄ヽ/\_/ / | \ | んつ 〉 | | |
.\ 、 \ ̄ ̄ ̄/ヽ / / |/ U \ /
\ |  ̄ ̄U // / | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | /
\ ヽ____/ / \ ⌒\ ノ /
\_______ / \_______/
,.r≦云三三ミヽ.
. / r'≦三=ミミヽ
/ r=- ヽ::::::::::::::::::ミi
ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
. !j/`ー‐′ ヽ_」 }:::l
. ト-'^ `ヽ __ノ::::l ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
V__丿 } , ‐ァー〈__
!‐' ノ / / / \
. `ー‐rr''´ / /
jハ/ / 発達障害野郎が偽書偽書うるさいが、本因妙抄や百六箇抄が偽書だと確定しているわけではない
武田軍の乱入によって御真筆が強奪されたという経緯があって、御真筆の所在が不明になっただけだ
しかし偽書の疑いがあるものを論拠にすれば、おまえのようなバカが調子に乗るから、言い逃れができないように、御真筆が現存している御書、あるいは確実に御真筆が存在していた御書だけを論拠にしている
何度も言うが、俺は優しくないから、相手が反論できるような論拠をわざわざ選択しない ●▲◆キンマンコ先生からの有難きメッセージの図(イメージ)◆▲●
/ヾ ;; ::≡=-_
/::ヾ ~~~ \
|.::::::| 朝鮮カルト |
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-|
/ヽ ──| <・> | ̄|<・> | ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
ヽ < \_/ ヽ_/|
ヽ| /( )\ ヽ
| ( ` ´ | | ウリもカネコも、立候補できないニダ
| ヽ \_/\/ヽ/ |
ヽ ヽ \  ̄ ̄/ / マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!
\ \  ̄ ̄ /
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
,. -‐ '| 会員各位へ |
/ :::::::::::| 数年間も生存不明の教祖の|__
/ :::::::::::::| 書籍を買わせたり崇めさせ rニ-─`、
. / : :::::::::::::|高額寄付や新聞購読および ┬─‐ .j
〈:::::::::,-─┴-、選挙活動を強要する詐欺に|二ニ イ
. | ::/ .-─┬⊃ お気を付け下さい |`iー"|
.レ ヘ. .ニニ|_____________|rー''"|
〈 ::::_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::| @ ←真心の「1円財務」 >>385
堀日亨が編纂に加わってる昭和定本に未掲載なのもしらんカルト脳かよwwww
しかも二個相乗と間違えてるんじゃないの?wwww
さらに堀日亨が後世の加筆として多くの箇所に二線引かれていると云う
口伝受けてる法主本人が偽書と認めてるのになwwwwwwwwwwwww
ま、その後の日淳が覆す訳だけど、教義コロコロ変わるとか何処の創価学会だよwwwwww
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233710807?__ysp=5pys5Zug5aaZ5oqE
『本因妙抄』の引用文献としては重須学頭の三位日順が著したとされる『本因妙抄口決』があるが、その当時は決して使われることのなかった「日蓮宗」と言う記述や慣用句の使用が認められ文献学的には偽書であることが確定している。
『本因妙抄』本文の改竄。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/11/07/000000
『百六箇抄』の問題点B史実との不整合。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/01/29/000426
また、日興遺文とされる『神天上法門』は室町時代につくられた明らかな偽書です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465039694
この書の写本には「正安元年正月」と書かれていますが、正しくは「永仁七年正月」です。
そして極めつけは得意げに鴨長明の『歌林四季物語』を引用していますが、実はこの書は鴨長明を騙って室町時代に偽作された著作であることが判明しています。
日興在世当時の信徒達の実態を見れば、波木井実長の三島明神参詣と神馬の奉献は公事であり、また、日興教化の檀那も社参した記録があるので、『原殿御返事』の一文のみを頼りに社参厳禁の思想を日興が持っていたとは言えません。 >>385
学術的に偽書と確定
それを覆したいなら正宗が学術調査を受け入れなきゃならんのだけど?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな事、正宗がする訳ないのお前の様なカルト脳でも理解できるだろ?
そんな理解すら無理かwwwwwwwwwwwwww >>387
>堀日亨が編纂に加わってる昭和定本に未掲載なのもしらんカルト脳かよwwww
>しかも二個相乗と間違えてるんじゃないの?wwww
そりゃ身延の御書ならそうだろうな
あと本因妙抄・百六箇抄も武田の乱入で奪われてるらしい
無知すぎ
何度も言うけど、おまえが>>387で引用している御書に頼らなくても、日蓮本仏論は論証できる
俺的にはそれらが偽書だとしても「だからどうした?」って話
おまえの論法につきあってやる気は無い
頭悪いな
さすが発達障害
明日は病院に行けよ?
頭のな >>385
そりゃ正宗の教義でも無いし、日寛教学でも無いからwwwwwwwwwww
お前何宗の儲だよww
創価崩れのカルトサーファーwwwwwwwwww
我見とか正宗系カルトのカルト用語の筈なんだけどw
こんな頭割れを正宗信徒だと思われたら、古い檀家は本当に迷惑だろうになwwwww
>>383
お前去年の針金宗の頭割れなら
久遠元初自受用報身の指摘したら
(そうだ久遠元初自受用報身如来だ)云々
開き直ってコメントしてたろwwwwwwwwwwwww
流石針金宗、すぐに曲がる、折れる、錆びるそのまんまだと爆笑して
年末年始で忙しいから放置してたんだけど
お前どの口でブレてるとか言ってんの?wwwwwwwwww
ま、偽書根本の出鱈目教義だから仕方ないかw その非活ブログの主も俺に言わせれば頭が悪い
本因妙抄で引用されている『三大章疏七面相承弘決』の内容が史実に反していても
それは『三大章疏七面相承弘決』が偽書である疑いが出てくるだけであって
本因妙抄の写本自体が偽書であるということにはならない
写本の本来の記述を変更して活字にしたという点は
見方によっては確かに不誠実かもしれないが
これも本因妙抄が偽書であるか否かとはまるで別の問題であって
これを根拠にどうこう言っているおまえも相当に頭が悪い >>389
結局最後は開き直りじゃねーかよカルト脳wwwwwwwwww
後、奪われてるらしい
じゃねーよ
どの文献に書かれてるか、ちゃんと書けよwwwww >>392
おまえを論破するのに、わざわざおまえのフィールドに降りてやる理由が無い
その必要は無いから
武田軍乱入の記録は富士宗学要集に載ってるから、国立国会図書館にでも行って勝手に読んでこい >>391
お前
口伝受けてる大石寺の法主ディスってる自覚あるの?wwwwwwwwwww
堀日亨が後加の二線引いてるって書いてるだろ?wwwwwwwwwwwww >>394
うんだから、その「ゼロか100か」で考える思考回路がもろに発達障害だから、明日にでも病院に行ってこいって言ってんだよ
もっとはっきり言えば、おまえは典型的なアスペだよ
後世の人間が加えた文が一部にあったら、その他の部分も偽書になるのかという話
アスペでなけりゃ理解できるだろうが、おまえには無理かな? あと、そもそも日興遺誡置文の中に法主も過ちを犯す可能性が書かれているから、法主の主張した説だからといって必ずしも正しいわけではない
「法主がこう書いているぞ!」論法も俺には無効だからな?
無駄無駄無駄 >>391
不誠実云々とか何寝言ほざいてんだよw
日蓮本仏カルトの正宗に誠実さなんて微塵も存在してねーよwwwwwwwwwww
【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/50957710.html
大石寺に良心はないのか?
写真左は『日蓮正宗聖典』(昭和38年)に掲載された大石寺所蔵『諫暁八幡抄』日蓮花押、右は『竜門御書』の日蓮花押である。
一見してわかるとおり、同じものでる。
大石寺は『日蓮正宗聖典』を発刊するにあたり、所蔵の『諫暁八幡抄』の末に、あろうことか、同じく所蔵する『竜門御書』(上野殿御返事)の日蓮花押を切り貼りしたのである。
「噴飯もの」という言葉がある。
日蓮を本仏と仰ぎ、宗祖、菩薩以上の扱いをする教義を鼓舞し、かつまた、同宗の聖典として発刊した本に、このような悪行を平然と掲載したのだ。
これが商品取引であれば、詐欺に当たるだろう。 >>397
うんだから、その『諫暁八幡抄』の末尾の花押がどうたらいう問題が、『諫暁八幡抄』全体の真偽に関係するのか?
「ゼロか100か」の思考しかできないアスペくん
生きるのが辛いなら、さっさと首を吊っていいのよ?
次に生まれてきた時には、もっと頭のまともな子に生まれてきてね? >>395
偽書は偽書
定義の問題でいっても公正加筆なんて偽書なのは当然だカルト脳
学術的に認められたいなら、調査や鑑定と云うハードルをクリアすべきだけの問題で
それが出来もしないくせ(偽書や贋作なのがバレたく無いから出来ないw)
自宗のみが正しく、他一切が邪教とかほざくから突っこまれるだけの話だろうがw
>>396
法主の過ち云々ほざくなら
他人、他の信仰、無宗教、無神仏論者にも寛容になれば?
明らかなダブスタで草だけどw
ま、偽書根本の独善排他出鱈目教義盲信のカルトサーファー君だから
そんな器量ある訳ないと思うけどw >>398
その記事の引用は
花押切り貼りするカルト宗教らしい悪質さを問題にしてるのであって
諫暁八幡抄の内容を問題にしてると解らない
と云うより、それを避けたいので必死なカルト脳君乙としかいえんなw あと、その筆跡鑑定好きな犀角独歩ってアホだけどな
昔、メールをやりとりして、ボコボコに論破してやったことがあるわ
おまえと一緒で、論理の飛躍がすごかった
そもそも筆跡鑑定なんて、プロの筆跡鑑定でも、日本の裁判所では証拠としてほとんど信用されないんだが
※証拠として裁判に提出することはできる(=証拠能力はある)が
証拠としてはほとんど信用されない(=証拠力は無い) >>400
訂正
×諫暁八幡抄の内容を問題にしてると解らない
〇諫暁八幡抄の内容を問題にしてる訳ではないと解らない >>399
うんだから「ゼロか100か」のアスペはキチガイなんだって
おまえ以外の誰が『諫暁八幡抄』を偽書呼ばわりしてるんだよ?
なんで「法主が過ちを犯す可能性」を認めたら他宗教・他宗派の教義も認めにゃならんのよ?
これがダブスタとか本気で頭が悪いw >>401
お前らカルト脳の嘘にはうんざりするねwwwwwwwwwwwwwww
ボコボコに論破とかどうせ罵詈雑言を並べ立てただけか
そもそもメールなんて送ってないかのどちらかだろうけどwwwwwwwwww
少なくとも、万年救護本尊の鑑定に携わった、RSD氏もそれなりに評価してるし
学会(創価では無く、学術的な研究者界隈)でも評価されてるそうだよ?wwwwwwwwwwwwww
諸々の科学鑑定受けりゃ本物か偽物か解るぞ?
絶対に正宗にはできないけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>404
こんなことで嘘をついてもしょうがない
日本の裁判で筆跡鑑定がほとんど信用されていないのは、判例を読めば明らか
※ただし裁判に提出することはできる(=証拠能力はある)
※法律を知らん奴は判例の判決文に「証拠能力はある」という記述を見つけて信頼性が認められてるとよく勘違いする そりゃ素人の筆跡鑑定で大御本尊が偽物だと言うアホがいれば
日本の仏教学界では日蓮宗の関係者が多数派だから評価もされるわなw
ほんと「だからどうした?」としかw >>403
アスペどうこう言ってるけど
花押の切り張りが悪質だと思わない点で、お前マジで相当いかれてると思うし
道徳的に正宗はどうしようもないクズ儲ばかりと言ってるようなもんだと理解するね
人に病院どうこう言う前に、お前こそカルトから脱却できないと、人生後に相当後悔したとしても
ま、カルト宗教自ら進んでサーフィンしてんだから、自業自得だなw
因みに健康診断で特に異常は見当たらないと先週云われたばかりだよ針金宗のカルト脳君w >>407
アスペ野郎が他人の頭の出来をどうこう言うなっつのw
下から見上げて説教こいてんなよ、欠陥脳 >>407
>因みに健康診断で特に異常は見当たらないと先週云われたばかりだよ
へぇ〜、アスペかどうかって、健康診断でわかるんだ?w
おまえさ、いっぺん豆腐の角に頭ぶつけてみたら?
ワンチャン、マジで死ねるかもよ?
その頭の出来具合ならw >>405
お前筆跡ばかり強調してるけどw
そも基本的にはコンピュータを使用しての図形解析だし
贋作だとされてる根拠は筆跡だけじゃねーだろがwwwwwwwwwwwwwwwwwww
遺文の真偽だって筆跡だけで断定なんてされてねーよww
そもそも正宗程、またどうせ偽か贋作だと思われる宗派なんて伝統宗派じゃ存在しねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
少しは自分等の出鱈目ぶりを自覚しろと言っても無駄だなw >>409
くだらねぇ、揚げ足取りだなwwwwwwwwwwww
まぁ、鋭い医者なら問診や会話、質問等で気づく場合はあるかもなw >>410
そのコンピュータを使用した図形解析が爆笑ものだから言ってんだよw
「大御本尊は日禅授与本尊の文字を写し取ってパッチワークしたものです」
とか言ってるが、その両方の御本尊の文字を重ねたら、全然一致していないというw
文字を写し取って板に刻んだのであれば、文字の形は完全に一致しなければおかしい
その点をメールでツッコんだら、今度は「模写したんだ!」とか言ってたかな?
何ヶ月か前に奴のサイトを見たら、今度は「大御本尊の題目部分と日禅授与本尊の題目部分は、文字のサイズの比率が同じだ」とか言ってたが、文字を紙に写し取って板に刻んだものなら、サイズ自体が一緒じゃないとおかしいだろっつのw
比率も糞もねぇよ
こんなこともわからん奴もおまえも、相当のバカw >>408
カルト宗教にはまってる残念カルト儲なんて
一般人からみたら薬物中毒者と同等思われてもやむないぞwwwwwwwwwwwwwww
実際、二世、三世等の問題、家庭環境に関して調べると
カルト宗教の機能不全の家庭は、アルコールや薬物中毒者のいる家庭との類似点が指摘されてる
当然、日蓮本仏カルト儲、特に>>408の様なカルト脳は
同様と看做してるけどw >>411
健康診断のどの欄にアスペかどうか書かれるの?
教えておバカちゃんw
つーか、健康診断を受けたという話自体、嘘だろ
無職のヒッキーくん >>413
>>412に書いたとおりだ
無職のアスペちゃん
さっさと首を吊って人生にサヨナラしたら?w 働いたことがあるなら、健康診断も会社や役所の指示で受けさせられるよな?
健康診断を受けたことがあるなら、そこで精神科の診断なんかされないことはよくわかってるはずなんだがw
どこの架空の病院で健康診断を受けたのかな?
無職のヒッキーくんはw 韓国人の味方、日韓議連の遠山清彦は韓国と韓国SGIをちゃんと糾弾しろ 創価は韓国信者150万人に媚びているのか?
創価に正義はないのか? 利害に囚われずに宗教団体だからこそできることがある
創価は韓国が転倒していると声明を出すべきだ
このままでは韓国は滅ぶと >>416
ホントにくだらねぇカルト脳だなwwwww
気が向いたら明日も構ってやるよ針金宗のカルト脳君w
しかし、一般人に真面目に布教しようと僅かでも思ってるなら
その腐った性根と罵詈雑言、誹謗中傷は考えた方がいいと思うぞww
ま、カルト脳儲には言っても無駄だろうけど
特にここまで末期的な奴はwwww 13日にサイレントアピールに参加した学会員は身元判明した時点で除名だって、、内部から会員減らしてどうするんだろう? 健康診断を受けたこともない無職期間=年齢の引きこもりくんは、日蓮宗の味方してる場合かよ
日蓮宗ヨイショの学術書なんぞ読んでる暇があったら、近所のコンビニに行って、アルバイト情報でも見てこいや
まぁ、そのアスペっぷりじゃ、働いても3日も続かないかもしれんがなw >>420
性根が腐ってるのは、無職期間=年齢のテメ―だろうが
働かずに親のすねをかじって食う飯は美味いか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています