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日蓮ってver.46
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0001スチールカン
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2018/12/05(水) 22:16:55.77ID:p0uqNJcZ
前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 08:44:22.36ID:PWUJGqnM
>>969
自分ではゼッタイに読まないキチガイ文書なんだけど、
それを鎌倉幕府は読まなきゃいけないと主張して、

でも念仏が流行るせいで、台風、地震、飢饉、疫病が起こるという
アホな理屈を、>>955のあなたは信じてんのかね?
少なくとも日蓮学者は、信じたフリをしないと、
食ってけないもんなw


>>956 
安国論の「勘文」表記について、日蓮師匠は陰陽師じゃないしぃー、
なんかヘンだなー、と思ったところまでは
たいへん良くわかりますよ。

そういう場合は、歴史の事実をてきとーに改ざん&フィクションして、
日蓮師匠は、陰陽師のグループと交流があったかもしんないな、
いやっ!きっとそうに違いなくて、少なくとも私はそう信じていますっ!!!

とかやらないと、いちおう商売の元ねたですからね、
もしも収入が減ったりすることあったら一大事で、

息子や娘の夫婦が遊びにきたら、孫と一緒にファミレスに行って
任天堂の新しいソフトなんかも孫にプレゼントしないと
ダメだし、いろいろと物入りで、いまさら
後には引けませんですよおおお…。

別に、歴史の話をてきとーに作って創作したからといって、
犯罪にはならないと思いますけど、キリッ…。

などと居直りつつ…。
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 09:09:25.06ID:PWUJGqnM
>>958
最明寺 + 名前、ですよ。

そうしないと、宛名書きにはなりません、
情弱で知ったかぶりで、なおかつ智慧おくれ気味のブタ坊主は、
最明寺 + 殿、または最明寺 + 入道、という一般的に想像できる名詞を
くっ付けただけで文書が届くと思い込んでるみたいで、

でも「北条」「時頼」と出家後の「覚了房」「道祟」も、
どちらの名前も検索ワードに設定して、
いくら御書検索してもまったくヒットしませんね。

つまりブタ坊主は、北条時頼、覚了房道祟、どちらの
名前も知らないから、御書に書いてないんじゃない?

※※
この宛名の形式は、ネットで調査したことあって、
湯山学、という人の書いた越前波多野一族の歴史、
みたいな本の中に、

波多野義重という人がいて、この人は道元禅師を
越前に招いて、永平寺を開くことに尽力した人で、
日本曹洞宗ではちょー有名人なんだけど、

もう一つ、北条時頼と幕府ツートップである、
北条重時の娘婿、という肩書もあって、
それで京都六波羅探題の代官も務めることになって、
このときに重時の命令を御家人衆に伝えた文書が残ってて、

極楽寺殿重時御代官 波多野義重

とあって、寺名+名前、というくだけた名前表記もあるみたい…。
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 10:45:30.51ID:IouBUF36
日蓮は平清盛と名前を知っていても、清盛のことを「太上入道」と表記している文もあるし、
『東鑑』だけでなく『徒然草』(https://roudokus.com/tsurezure/215.html)でも「最明寺入道」の表記があり、まあ『東厳安禅師行実』にも、
 弘長二年十月十六日の朝、最明啓問して曰く、
とあり、日蓮の遺文に時頼のことを「故最明寺入道殿」と表記していても可笑しいことではないと思う。
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 11:23:15.34ID:IouBUF36
>>971
>>971
私は『御真蹟対照 立正安国論 並 御指南抄』を通して安国論を読みました。

私は安国論は、日蓮が天人相関の上から書いたものと思っています。
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 11:33:16.56ID:23s8CTTy
妙法とか蓮の花がどうだとか
具体的な御教示はないわけですね
もう創価は解散して池田華陽会一本で勝負するのはどう??
0977スチールカン
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2019/02/17(日) 15:54:36.35ID:2O3U95vk
>>968さん
真蹟の書状とされる「安国論送状」では【國】という字義で日蓮が伝えてますので
上呈本の『りっしょうあんこくろん』での名称にも同じ【國】の字を使っていたことでしょうね。
そこで写本の名称はどのようなものかと思いつつ、同じ中山法華経寺に伝わっているという『りっしょうあんこくろん』の字は【国】という字なんです。
日蓮本人が書いたものならば字義をもって書かれるはずなので、字が違っているのは変なことなのですね。
写したお坊さんの裁量は分かりませんが、『立正安国論』と写してしまっては、意味も分からず書いたことになろうかと思います。

こんなことからしても、私達が目にする『立正安国論』の内容が、本当に日蓮が上奏したものかは疑わしいものですね。
中山法華経寺側もここら辺の解説をしてくれれば良いのですが。
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 17:51:21.15ID:IouBUF36
>>977
中山法華経の安国論は日蓮の真蹟です。
文応元年の頃は蒙古からの脅しが来る前であり、天子の治める国を安じるという意味で表題に
「国」の字を用いたのでしょう。

送状の方は、蒙古の襲撃が切迫していたので法華経への信仰を立て武を以て国を安じるということで「國」の字を敢えて用いたのだと推測します。
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 18:50:08.42ID:Q//LRRCA
>>978
推測するのは勝手だが、全く字が違うことの説明になっていない。
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 19:30:37.50ID:OY6/ph6F
日蓮在世当時、公家の日記には何処を探そうと
日蓮成る坊さんの名前と其の他の記述は無いそうだ。
つまり、公式デビューした形跡は一切ないのだ。
ついでに申すと、蒙古調伏の祈祷をさせろと駄々を捏ねたそうだが
この辺の記録と記述も怪しいと思う。
真言や天台の効験在りと認められた坊さんが祈った記録は明瞭に在る。
宇佐神宮で祈祷した誰それとかね。当時は祈祷と言う宗教行事に公式な金銭投入が
認められていた。
官辺は俺に祈祷を依頼せよと云うのは狂った坊主の所業で御座るぞ。
0982スチールカン
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2019/02/17(日) 21:09:17.90ID:2O3U95vk
>>978さん
>法華経への信仰を立て武を以て国を安じる

日蓮は蒙古軍を“隣国の聖人”と称し、謗法の国日本を責ていたと思いますところ、とても安じていた表現とは思えないのですね。
意図するところに「國」の字義があったとすれば、共倒れを望んでいたか、またはどっちが勝って負けても日蓮自身には関係のないものだったのでしょう。
日蓮や他坊主達の妄想癖を正当化するには、曖昧な表現でしか言えないわけでして、これらの知恵も「武」そのものなのでしょう。 (今の時代も同じw)
公式文書があったものを私文書に変えた様な、後々の曖昧な日蓮御書は反って日蓮像を悪くさせているんじゃないかと思いますね。

わざわざ信者向けにも『立正安国論』を書いた日蓮の性格を考えてみれば、その器量が何だったのかと疑わざるものです。
競馬の予想屋がたまたま当たって、あとから自慢するようなものかと。
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 21:13:04.85ID:7ZE5yNl7
>>965
鎌倉新仏教は日蓮も親鸞も道元も、無学と知性と教養の無い人達に
アピールする方法論を採用している。学も知性も教養も無い人はをれを望んでいたんだよ。
行動心理学で言うウィンザー効果とアンダーマイニング効果による印象操作。

鎌倉仏教で数少ない知的層にしか受け入れない仏法が臨済宗だな。
この臨済宗だけは鎌倉新宗教の中でも異色。
0984スチールカン
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2019/02/17(日) 21:22:19.87ID:2O3U95vk
つか、日蓮の予想は外れたんですよね。
三枠六番ホッケニチレン号ゴール間近で落馬、蒙古軍戦闘喪失。
なに?このレース展開、単勝で買ったのに〜、、、みたいな。
そんな馬券をまだ大事に持っている人がまだ沢山いるんですねw
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 21:44:37.09ID:a/ezK1zE
>>960
安国論と安国論広本を比較してこんな感想書いてる人もいるけど
さすがに国宝に指定されてる控えの真筆は日蓮が書いたんじゃないかな?

日蓮墨筆を読む(13) 立正安国論@
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51637767.html
本紙全体を並べてみると、受ける印象が違う。文字数が違うことも
あるのだが、文字の力が違うと思えた。
では、実際はどうなのだろう。略本の1行に合わせて、広本と比較した。
すると、思ったより、差を感じない。しかし、どうも、根本的な筆跡の差が
あるようなないような。やや、引っかかるところはあるが 、ここまでとしたい。
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 23:36:58.44ID:IouBUF36
>>983

 『東アジアのなかの建長寺』(勉誠出版)を読んだが、道隆と時頼の関係。道隆と道元の関係。北条得宗家と禅宗の関係。鎌倉幕府と禅宗の関係。禅宗と日本の関係。
また道隆の文や教えや人生に触れることが出来て、今まで日蓮教によって植え付けられてきたイメージとの違いにビックリした。
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 23:40:00.74ID:IouBUF36
>>982
日蓮は、自己中なのは確かです。
0988スチールカン
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2019/02/18(月) 00:31:17.05ID:ZG2uUDlv
>>987さん
自己観照も凄まじいもので、自分の事を解ってもらいたい感があるようですね。w


なんていいますか、、、そのぉ〜
疑えばきりがないかもしれませんが、
安国論の広本だとか略本だとかややこしすぎるし、
元々日蓮以外の誰か一人が仮託し書いた物だとすれば字は似てくると思うのです。
釈迦仏法とはいっても経典の殆どが釈迦を主語に展開された物語であるような同様なものかと。

因みに日蓮が自ら書いたとされても、
要するに広本っていうのは話を盛っていったものであって、
幕府に提出した本書正本じゃないわけですよね。(身延本とやらは燃えちゃうし〉
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 05:29:26.07ID:cGKyiL7r
日蓮サイテー
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 05:54:28.08ID:JaIOawLy
>>988
『雪国』は川端康成が書いた小説ですか?。
0991スチールカン
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2019/02/18(月) 08:14:07.04ID:ZG2uUDlv
>>990さん
はい、しょうせつ。

日蓮遺文の全ても安国論にしてしまうことも可能でしょうね。
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 09:34:45.56ID:hKpKqSLF
幕府に提出したと主張してる安国論が身延本の写本wも含めて
無記名で広本には記名があるとか設定が支離滅裂だから
もう一回火災で燃えた方がいいかもな
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 10:57:20.80ID:hKpKqSLF
ん?ひょっとして、匿名で宿屋入道の屋敷に安国論を
投げ込んだという設定だったのか?
>>963の宿屋入道許御状って日蓮正宗の御会式で
読み上げてるそうだけど、信頼の偽書?
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 11:05:10.27ID:hKpKqSLF
宿屋光則は寺社奉行だったそうだから
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 11:19:05.82ID:UxBKjN/9
>>993
日蓮正宗では奉読していません。
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 11:23:22.16ID:UxBKjN/9
>>995
と思ったら奉読していました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/SHIRYO3/Moushijyo/
0997名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 11:32:23.57ID:UxBKjN/9
>>991
私には『雪国』が川端康成の真書かどうかは分かりません。が、文学界で川端康成の真書だとしているので川端康成が書いたものとして認識するようにしています。

『安国論』も日蓮教団内の共通認識として日蓮の真書として認識するようにしています。

日蓮教団内の共通認識として日蓮の真書としているものまで偽書と疑ってしまったは、このスレで日蓮について語れなくなります。
0998名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 11:47:13.33ID:UxBKjN/9
>>994
http://adumakagami.web.fc2.com/aduma51-11.htm

弘長三年(1263)十一月小廿日丁酉。早旦。渡御北殿。偏及御終焉一念。昨日含嚴命之兩人。固守其旨。制禁人々群參之間。頗寂寞。爲御看病。六七許輩祗候之外無人。所謂。
 武田五郎三郎            南部次郎
 長崎次郎左衛門尉          工藤三郎右衛門尉
 尾藤太               宿屋左衛門尉
 安東左衛門尉 等也。

宿屋入道は、時頼を看病した六人の中の一人になっています。時頼に信頼されていたのでしょう。

時頼は2日後に亡くなっています。
0999名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 13:53:35.70ID:hKpKqSLF
>>998
宿屋入道は時頼に信頼されてたのかもしれないけど
真蹟の一部が残ってるらしい宿屋入道再御状を読む限り
日蓮は宿屋入道に全く相手にされていないから
宿屋入道許御状が偽書なら「勝手に投げ込んだ」でも問題はない
1000名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 14:14:46.43ID:UvVMKq3j
埋め
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