日蓮ってver.46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 梅原猛の死去を聖教新聞はスルーしてたね
やはりというか・・・
自分の都合好き嫌いで掲載をしない新聞ですわ
やっぱカルトw >>403
あんな短い公案に文脈も何もねぇよ
禅宗かぶれのバカ
仏は尻を掃除する物と同じらしいから、今日からトイレットペーパーでもおまえの家の仏壇に置けやw >>405
釈迦が「仏の悟りの全ては法華経の中にある」と言ってるんだから、それが絶対なんだろ?
禅宗かぶれのバカ 日 顕 が 終 ら せ た 日 蓮 正 宗
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
まだ来てたのw >>407
誰が誰に対して言っている言葉か?が禅宗では大切なんだ。
相手が変われば、答え方も変わる。
コレが対機説法であり、分別知を壊す教育方法なのだ。
日蓮の二項対立的仏法に慣れすぎた人達には理解し辛い。目指す境涯の違いだ。
小僧A・悉有仏性なら、この犬にも仏性は有りますか?
師家・有る!
小僧B・悉有仏性なら、この犬にも仏性は有りますか?
師家・無い!
相手が変われば、答えも変わる。
コレが活発発地の境涯。知性的な人は、この縁起をメタ認識し
その生成のストラクチャーとマトリックス、そして変化し続けるアルゴリズムを
スタティックでは無くて、ダイナミックに認識し仏法を得る。
禅宗が知識層、インテリ層に好まれる理由はココに有る。 >>408
物凄く分かりやすくて面白い事を>>404は言っているよ。
私は大笑いしてしまった位、有る意味芯を捉えているなと思った。
また、このレスをみて感情的に何らかの敵対心をあなたが持つのなら
元々、仏教の教理哲学、哲学的教条を探求する視座が欠如しているのでは? >絶対なる法華経を一度すら読まない学会員
本当に妙法蓮華経を読んでいない学会員は多すぎるね。
それぞれの経典には、それぞれの学ぶべき哲理を表している。
法華経には法華経にしかない良さがある。
それを知らずして日蓮大聖人に帰依するのは
日蓮大聖人を汚す行為に等しい。
どれ程この迷妄が深い問題なのか?
知り合いのバリ活さん達は多くが創大出身であるのだが
法華経は一度も(最初から最後まで)熟読した事がないと悪びれずに語っていた。
知り合いのバリ活さん達は「法華経よりも題目ですよ」と語る。
日蓮大聖人が題目、唱題を主張していたとしても
日蓮大聖人が何故そういうソリューションをパブリシティを行なったのか?という
根拠を知る気が無ければ、それは学会員自身が日蓮大聖人を軽んじている事にしかならない。 >>412 >>413
何を言おうが
@禅宗では法華経を読んでいる
Aその法華経の中には「法華経が全ての経典の中で第一であり、法華経の中に仏の悟りの全てが説かれている」という釈迦の言葉がある
という事実は変わらんよ
禅宗かぶれのバカ 「仏はケツ拭く紙!」という宗派にどれほど深い哲学があると思ってんだかw >>415>>416
法華経には方便
禅宗には教外別伝
という大乗の慈悲がある
仏典や偈
また仏教そのものをテクスト論的に解釈し
そこに止まる限り、仏教は見えない。 好き嫌いや、どちらが正しい、間違っている
という二項対立は無い。
それを悟らせる為に禅の公案はある。
それはテクスト論では語れない物で
不立文字の文言としても、ユニバーサルな概念では無い。
仏教の根本的な哲学的教理は、無常、無我、空、縁起だけなのだからね。
言質文言について廻れば仏教を見失う。
事象は現れては消え、また現れては消える
そこを良く観察しろというのが釈尊以来続く仏法である。
思考実験無き仏典解釈は、ただの暗記大会になってしまう。
字面を追い、教えられた事を「ああ、そうですから」肯う事自体は仏教では無い。
日蓮大聖人や池田先生が言ったとしても、釈尊が言ったとしても
己が省察無き時点で仏教は死ぬ。 日蓮が崇拝していた天台大師は「座禅の達人」であり
「次第禅門」という重要著作を残している
天台大師はインドの文献まで読み込んでヨーガの修行に励んでいた
その数十年にわたる瞑想による体験の成果を言語化したのが摩訶止観
止観というのは「座禅」の別名である
これは文字面だけをよんでも絶対に感得できない文書
座禅やヨーガや瞑想のハイレベルな上級者のための文書である
日蓮のように比叡山や高野山で正式な印可ももらえず仕舞いの
僧侶を騙ったエセ仏教僧にはとうてい理解できるものではない
日蓮の雑で表面的なテクスト解釈と、こじつけ妄想教義は、もし天台が読めば激怒するような代物だ
日蓮が妄想カルト教義で「禅天魔!」などと破仏法の極みを唱えた時点で
当時のまともな仏教僧たちから「ああ・・日蓮ね・・・関わらないほうがいいよ(笑)」と相手にもされてなかったのである
だから、鎌倉の名僧高僧に対して誹謗中傷し御成敗式目に違反して摘発させる
「法難だ」と騒ぎ立てる炎上商法しか能がなく
有象無象の文盲農民と、ごく少数の脳筋武士しか信者が集まらなかったんだよ >>419
そういう見方も出来るんですよね。
創価学会は法華経と日蓮を分けて考え
その後に、法華経と日蓮の連関を考える。信者に伝える事が
第一義的な問題だと思います。
そこには貴方の仰った日蓮仏法の不全を見出すか?
逆に創価学会が責任ある回答として破綻なき論拠をを示せるか?
ただ、これは私の主観ですが、動く池田先生を何年も見せない創価学会には
期待は出来そうには有りません。
第40回本部幹部会へメッセージが送れるほど御健勝であられれば
会館の映像で、ほんの5秒でもいいから池田先生のご尊顔と
「皆んなを見守ってるよ」の言葉があれば学会員には励みになるし
未活、退会を考えつつしてる学会員にとっても信仰を再開する機会にもなるだろうし
マスコミからの批判も覆せるだろう。しかし創価学会はやらないんだよね。
もう今までの事はチャラにしてやるから、最後に誰もが納得する日蓮仏法を
創価学会が責任を持って公表してくれ。切に願うよ。でなきゃ創価学会員は
「社会病理の被害者」のまま終わってしまう人生だ。 ■■ 真の戦犯 日蓮主義 ■■
■■ 戦前、【 国賊 仏敵朝敵 の 日蓮主義者 】達が行ったコト
▼1928年6月 ◆関東軍が、張作霖を爆殺。
▼1931年3月 ◆三月事件
▼1931年9月 ◆◆関東軍( http://imgur.com/NkeaaTK.jpg )が、国際法違反 及び 日本政府と大本営、昭和天皇の統帥権、をも無視した ◆◆【 柳条湖事件〜 満洲事変( 満洲クーデター ) 】 を起こすが軍律違反で処罰されず。
▼1931年10月 ◆十月事件
▼1932年2月〜3月 ◆◆【血盟団事件】 政財界の要人多数を狙い、貴族院議員 井上準之助と三井財閥総帥 団琢磨を暗殺。
▼1932年5月 ◆◆【5.15テロ】 内閣総理大臣 犬養毅を殺害。
▼1935年8月 ◆◆ 統制派の中心人物とされた 永田鉄山を殺害。
▼1936年2月 ◆◆【2.26クーデター】 高橋是清大蔵大臣、斎藤実内大臣、渡辺錠太郎教育総監、松尾伝蔵内閣総理大臣秘書官、を殺害。 鈴木貫太郎侍従長は重傷。 警察官5名殺害 1名重傷。
▼1940年9月 ◆◆ 昭和天皇の反対を拒否、海軍首脳の反対には暗殺恫喝して ⇒ ◆◆【三国同盟締結】。
▼1941年11月 ◆◆ 最後通牒の【ハルノート( 期限なし満州撤退 ) を握り潰し】。
▼1941年12月 日米開戦。
▼1945年8月 日本敗戦 無条件降伏。
↓
◆◆ 張本人の関東軍は、ソ連軍侵攻を察知すると現地の日本人居留民を置き去りにしたまま一目散に逃走。 (笑)
首謀者 石原莞爾は、戦後 病気の振りをして逃げた卑怯者。 (笑) 日蓮宗だけ自らの戦争責任には触れて無いんだよな
声明とか出さない主義の宗派は除いて
どんな理由であっても戦争という手段を認めないそうだが
御成敗式目で悪口を禁じてるのは争いの元になるからですよと 日蓮の遺文は教義的にも馬鹿馬鹿しいが、文章としても稚拙で深みがない。 >>423
日蓮宗はまだましだよ。戦前も反戦僧侶の妹尾義郎なんかもいたし、最近でも他宗と共にイラク戦争反対声名に参加した。
日蓮宗系の立正佼成会も反戦に熱心で集団的自衛権にも他宗と同じく反対声名を出した。
糞の役にもたたないのが日蓮正宗とその分派。創価にいたってはどちらも賛成する始末だ。 HAARPマインドコントロール兵器の危険性
HAARPのような人を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動しているのが公になれば今までの歴史そしてこれから
おこる歴史全てに疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる
これからの世界は衛星の把握、テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知
される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関または関与している機関は
即刻やめるべきである 世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>425
朝日新聞とそっくりだから朝日蓮宗と呼んでいる 戦争を認めないというのは東条景信に襲われた時のように
弟子信者を盾にして自分は逃げればいいのかな
天文法華の乱ってのもあったな >>415
それ、釈尊の名を騙った有象無象の言葉なw
早い話が捏造なww
わかって言ってるんだろうがwww 日蓮宗の戦争責任の参考にしてください。
現代宗教研究第42号 2008年03月 発行
三好達治の詩からみた戦争責任と平和憲法
https://genshu.nichiren.or.jp/publications/post-1028/id-1038/ 戸田も戦争を賛美していたからな
反戦を訴えたから投獄されたなんてのは真っ赤なウソ そうそう。牧口も戸田もれっきとした戦争翼賛論者。神道でなく法華経で戦争をやれば勝てると説いてまわった。
反戦平和で弾圧されたなんてのは創価のデマ宣伝の最たるもの。 永田町取材日記阿比留のブログ
https://books.google.co.jp/books?isbn=4902970988
戸田の場合は戦後も軍歌を流して部隊を率い
原爆はやはり怖い、防御するために富士山に
国立戒壇を作るべきだって言ってたそうだが
好戦的なのかな?頭がおかしいんじゃ? 不敬罪に問われたのは伊勢神宮大麻御璽を破壊したのと
執拗な折伏と他宗の批判が本当の理由 昭和18年の治安維持法違反検挙時の
尋問調書を見ると
過激な折伏で離婚した夫婦の問題も追求されてるな NARA(Natioal Archives and Records Administration)より 【 大東亜戦争 張本人の関東軍 】 の 本部
掲揚されているのは 日章旗でなく ゲキョゲキョ垂れ幕
http://i.Imgur.com/Y7JroFs.jpg 創価は創価の母体が戦前の創価教育学会だったことは認めるが、その創価教育学会の元の母体が大日本皇道立教会という国粋主義の戦争翼賛右翼団体だったことには口をつぐんでいる。 ちょっとみんな
掲示板に戻る
をタップしてみ
何なのこれ? 日蓮宗では日蓮正宗をどういう位置づけでとらえているんだろう?
創価と同じカルト扱いなのか? オエーッ、食後に上のレスよんてしまったぜ。
口直しに美少女ゲーの広告バナーポチッてくるぜ! 最近聖教新聞も法華経に関する記事が目立ってきたな
創価も、このスレを見ているのかな? くそかきべら
と言うのは、法華経で言う方便。例えば 【二乗も成仏、、、】
と同じ事。
つまり法華経が説一切有部と言う小乗仏教を批判するのは
そこに二項対立な還元主義があるからで、聖も濁も併せ持ち視座が無ければ
空性と縁起と言う仏教哲学は理解出来ないというレトリックだ。
仏を聖なるものと疑い無く信じる還元主義を持つ修行者に対しては
【仏とはクソかきヘラだ!】とあえて二項対立思考に師匠が乗っかり、制反対の語義を呈し
修行者を悟りに導くレトリックであり、ポエトリー・ライセンスなのだ。 クソかきヘラ
ある武将が剣術にも優れた高名な禅師に問うた
地獄とは何ですか?師匠お答えください。
師匠は武将をバカにして大勝して侮辱する。
何?地獄を知らんとな?お主はそんな事も知らんで腰に剣を指しているのか?
と嘲り罵詈雑言を浴びせた。武将遂に怒り限度に達し高僧を斬りつけようとした。
いざ、これが最後!と言う時に高僧は言った【待て!】 【そこが地獄じゃ】
武将は忽然と大悟し禅師に土下座をし刀を鞘に収めた。
禅師は言った【そこが極楽じゃ】
多くの人に慕われる高僧の禅師を、一時の感情で斬りつけては
全てを失う。武将はこの、命をかけた禅師の教育法を体得し
後に真剣に仏教を学ぶ事となった。
臨済の風
ここに極まれり
悟りよ!幸あれ! >>448
万葉の時代には、糞にも神性を認め崇めていた。
宝石も糞にも、神性が宿る。それが古代の日本人の考え。 >>449
早速の擁護工作ご苦労だが、日蓮においてはそのような用法はない。 今回もななしのタケちゃんの敗北だったようだな。
文字の表面だけ見て批判してるのがバレバレw
法華経も日蓮遺文もそんな感じで読んで間に受けているんだろうなww
「糞かきベラ」は便強になったわwww
_,..- ‐‐‐‐- 、
/::::::::::::::::::::::::::::::\
//´\:::::::::::::::::::::::::::::\
.// \::::::::::::::::::::::::::::V
/:/ \:::::::::::::::::::::::V
/:/ ヘ /`.\:::::::::::::::::V
}:::{ r、_\ /_,.-‐ァ .|:::::::::::::::::::V
|:::::ハ_.{0ト、i .7 {0} ./ |::::::::::::::::::::V
|::::| `ー/ / '-‐"´ .|::::::::::::::::::::::V
|::::| // .|::::::::::::::::::::::::V
|:::::| .ヽ┬ ) |,ハ::::::::::::::::::::::V
/::ハ ヘ v‐--- ‐v‐´ / .\:::::::::::::::::V おまへも早く人間になれよ
レ' .ヘ::ヘ 乂ニフ" // .\__:::::::::V
/ ヘ:::::\ _,./ ./ `゙\:::V
i ヘ::::}`ー"´ / }::::V
.人 \、__ .i- 、__,.‐イ __,..-‐ ./´⌒ヽ、
_./ ./`ー―――ト ァ'‐ト、_j-=ニ二..........---‐フ" ___\
./´/ ヘ // .ヘ\ ./´ ./7´ ` \
/ \ \_/ / ./ ヘ \ ./ /;:;:;:/ Y
/ i \ / / ヘ \/ /:;:;:;:;:;:/ | >>453
あいにく、>>450とかは俺の書き込みではないw
バカ丸出しだな あーだ こーだ 小難しく述べても 机上の空論 笑
分かり易く簡単に言うと
宗教=( 世界観・価値観 を元にした ) 倫理・生き方
そして、日蓮主義が 国賊 仏敵 朝敵 人類の敵 であることは
既に、ウンザリするほど何度も歴史で証明されている。 日蓮は悟りを「目に見えるもの」として扱った時点で出発点から非仏教的であった
日蓮は「目に見えるもの」だと信じ込んでいたので、「南無妙法蓮華経」という題名が法体であり、それを「目に見えるように」表したのが「文字曼荼羅」であると妄想教義を構えた
だが、ブッダの悟りとは「言葉には表し得ないもの」であり、「目には見えないもの」なのである
日蓮は、比叡山で読みかじった天台教学などの「目に見えるもの」を追いかけまわすばかりだった
現証だの予言の実現だのといい、他宗の僧侶や信者の重病や頓死をあげつらい仏罰とレッテルを貼り回り、蒙古の使者が来たから予言的中!的中!などと愚かしく騒ぎ立ててばかりいた
日蓮の狭く歪んだ目には法華経や他の経典は末法の「予言書」にしか見えなかったのだ
ゥ経典の文面に隠された「見えざる仏性」への「覚りの階梯」を読み取るための洞察力など、微塵も持たなかったのである
よって、妄想カルト教義を作り上げ、愚者たちを惑わせて手下に引き込み、家畜として飼い慣らしカルト教団を作って悦に入るのが関の山だったのである >>458
日蓮は瞑想を末法の修行ではないと、否定してしまったのが失敗。
日蓮は、「心を師とするな」といった。
日蓮は、心を突き破った先にあるものがわからなかった。 謗法とか言って人を馬鹿にするけど日蓮の寿命なんて大したことねえ
というか寿命なんて関係ねえだろ糞が、功徳とか地獄とかで人を脅すな 昔から坊主は長生き、宗派に関係なく
寿命は功徳なんかじゃなくて生活習慣w 日蓮がヘイトスピーチをかました各宗の高僧らはみんな日蓮と違って長命。 >>455
創価工作員が公案を持ち出して日蓮批判の論点ボカシを謀るからだよ。
それに利用されがちなのが禅問答の典型たる臨済宗。臨済は臨済で興味深いが、黙って座れという只管打坐で知られる道元の曹洞宗に共感する。
だがいずれも外道日蓮教と違って仏教だからヨガだ。前者はイメージトレーニングのヨガ、後者は静的ヨガと言える。 創価は徐々に脱日蓮を図りたいのではないか。恥も外聞もなく珍妙な創価学会仏なんてものを持ち出すのもその表れだろう。 臨済宗(禅宗)は
分別知(知性)を壊すことを目的にするが
その大前提として分別知(知性)の存在を必要とする。
不立文字を理解させる為には、多くの言葉をを必要とする。
臨済宗(禅宗)は、一見パラドクスに思えるような教育で仏教を伝える。
このメタ認知が無ければ臨済宗(禅宗)は理解出来ない。
臨済宗(禅宗)というのは、前提として知性の存在が不可欠。
仏法を聞いて「ああそなんですか!」と言う一方通行の教育法ではない。
仏教に疑いを持つ知性的な人に響く仏法なのだ。
だから夏目漱石をはじめ、インテリ層に好かれる。
この臨済宗(禅宗)メタファーとレトリックを理解出来れば
法華経の方便もメタ認識し理解出来るのだ。
方便品第2の前半に書かれているのは実は不立文字と教外別伝のコンセプトなのだ。
これは釈尊以来の対機説法であり摩訶迦葉の一輪の花と言うインチュイションの事だ。
ゴータマはシャーリープトラに、一番最初にこの事を語っているし
それは多くの人に理解出来ない故、ゴータマは「もう辞めよう」と宣言する。
ゴータマは以降、法華経は方便と言う分かりやすい作り話で仏法を語るぞ!と宣言する。
どちらが優れているか?という問題では無く、むしろ二項対立的な考えを否定する。
知性的な人が何故、禅宗に魅力を感じるのか?
知性の無い人達に何故、法華経が魅力的に映るのか?
再考されたし。 >>464
SGIは正宗系カルトの日蓮、日寛教学を薄めてると云う話題は結構あるね
欧米の仏教に対する印象から正宗系カルトの教義は布教にあたってデメリットが多いと云う話
実際に日蓮本仏論は教えて無いそうだね
http://www.jihonji.jp/sokagakkainominasane5.html 潮文庫のブッダっていいかな
創価が巨匠に無理に依頼したのでは・・ >潮文庫のブッダっていいかな
手塚先生の作品はヒトラーにしてもファウストにしても
手塚治と言う表現者の作品だから、これでブッダ・ゴータマ・シッダールタを
勉強した事にはならないよ。
手塚先生の作品はどれも共通するテーマ主義が表されていて
分かりやすく言うと「コミュニタリアニズムと実存主義」を強く感じさせるよ。
ただ作品・作劇・エンタテインメントとしては物凄く面白い。
仏教を真剣に勉強した人が読むと面白いという感じかな?
ほら本を読む習慣のない人が、吉川英治の「三国志」を読んで
それで三国志を勉強した、と勘違いするトラップに気をつけて読むべきだよ。
あれは吉川英治の作品でフィクション(ウソ)だ。
小説 新・人間革命を批判する学会員はバリカツ・ベテラン高齢者に多い。
何故なら昭和32年から33年にかけての聖教新聞誌上で、池田先生自ら
新・人革とは全く違う入信動機と折伏状況(池田先生は実は創価学会が嫌いだった)
を語り、そのエピソードが戦後から高度経済成長時代に落ちこぼされた(一時的に格差が酷かった)
学会員の心を撃ったから、昭和のバリ活学会員は勇気と闘志を持って学会員活動に励んだんだ。
だから現在80代90代の信心深い学会員さんは「人革?今まで聞いてた話と違うぞ!」と
考えている人は多い。
小説やマンガとは、そういうものだ。
表現者の作品であり、作品は表現者の物なのだ。
私達は何人もの表現者達の間を自由に逍遥出来るのだ。 >>465
最古の経典と言われる『スッタニパータ』の中でも最古層と言われている「八偈品」に、
それ故に、人は常によく気をつけていて、諸々の欲望を回避せよ。船のたまり水を汲み出すように、それらの欲望を捨て去って、激しい流れを渡り、彼岸に到達せよ。(中村元訳)
とある。煩悩を捨て去ることによって彼岸に至るとある。
日蓮の信じた『法華経』には、
煩悩を断ぜず、五欲を離れず
とある。
ブッダの教え(八偈品)と釈迦如来の『法華経』とは相容れない。 >>468
『法華経』も手塚治虫の『ブッダ』と同じように、法華経製作者(グループ)の作品であり、『法華経』は製作者(グループ)の物なのだ。 創価学会仏とはまさか池田だ遺作のことてはあるまいな >>466
外人は日本人みたいに鵜呑みにしてくれないからな。理由を聞いてくるし、説明できないと説得できない。
日蓮じゃあ事蹟的にも教義的にも説得の仕様がない。 >>465
>>ゴータマはシャーリープトラに、一番最初にこの事を語っているし
それは多くの人に理解出来ない故、ゴータマは「もう辞めよう」と宣言する。
>>ゴータマは以降、法華経は方便と言う分かりやすい作り話で仏法を語るぞ!と宣言する。
愚かな君の単なる独断。
そもそも、釈迦は法華経を語ってなんかいないし。釈迦滅後、何百年も後の作品だし。
「分かりやすい法華経」とかいいながら、メタ構造でひねくり回してあり、解りにくいとか言って、何を言いたいのかサッパリわからん。
人々を救うのにひねくり回した法華経など不要。悪しきバラモンの詭弁哲学が不要なのと同じ。
現に釈迦は人生の殆んどを法華経などに依拠せずに分かりやすい原始仏教の教えでストレートに説法した。日々苦しい生活をおくり、学もない民衆を救うのに、「メタ構造」がどうのこうのと、腐ったバラモンの哲学者気取りでもあるまいに。
法華経自身によると、死ぬ直前になって、法華経を説いたなどと、とんでもないことが語られる。ならば自分の人生の否定でしかない。
そんな法華経を、創価のネット担当と思われる人物が必死に擁護するのも、詭弁を弄して、財務を集めたいだけだろう。 >>473
あのな、パーリ仏典も後世の創作だぞ
大乗の経典も後世の創作だぞ
だから方法としてはブッダの真意を真摯に
探求するしかない
だから、法華経も華厳経も般若経も大事
パーリ仏典も大事
浄土三部経も大事
全部が大事であり
どの経が究極とか断言は不可能だよ
どんなに理論や概念をこねくり回そうが
見えざる仏性、見えざるブッダを
直接見た者はいない
だから、真摯に探求して、修行して生きるしかない
ただし、日蓮妄想カルト教義は絶対に不可である
完全に狭く閉じた体系であり
思考や感情がループし、信者がひたすら日蓮を崇拝し、他の宗派や経典を見下し軽んじ賤しめる精神構造になっているから しかし釈迦の仏法は日蓮が最後に締めくくっているからどーしようもない罠 業者が都合のいいように捏造を繰り返し
現代の日本では法華経とかいう作品の題名を
連呼してると病気が治るだの願いが叶うだのという
レベルに到達した はぁ???といわれても日蓮が仏法を総括して語っているのだから仕方ない
これが現実だ >>480
いったいどういう意味で日蓮が仏法を総括したというのか?馬鹿も休み休みにして欲しい。 >>480
日蓮さんを担いで一生無明の中を彷徨うと良い
間違いなくそのようにして一生を終えると断言できる 学会員にとって、今は選挙選挙
日蓮法華経など池田以下の方便でしかない ほとんどの学会員は法華経を一度も読んだことないです
タイトルを連呼するだけ
英語を法華経に例えるなら
学会員はイングリッシュを連呼してるだけ それが日蓮の教義なんだから仕方がない。
法華経自体、万病に効くと謳う怪しげな薬の効能書きみたいな内容だが、その題名だけ唱えれば万病が治るという。 >>474
>>あのな、パーリ仏典も後世の創作だぞ
大乗の経典も後世の創作だぞ
だから方法としてはブッダの真意を真摯に
探求するしかない
ならば、宗教としての仏教そのものを捨てれば良いだけの話。釈迦を絶対視することも、経典を絶対視することも不要。
そのなかで、教えとして現代的に意味のあることを汲み取っていくだけのこと。その基本は原始仏教として提起されている。
それにひきかえ、日蓮曼陀羅とか、法華経の無内容さ、荒唐無稽さは論外。
>>ただし、日蓮妄想カルト教義は絶対に不可である
完全に狭く閉じた体系であり
思考や感情がループし、信者がひたすら日蓮を崇拝し、他の宗派や経典を見下し軽んじ賤しめる精神構造になっているから
それに関しては同感。ただしループしてるのは法華経信者も同じ。
当然ながら、創価学会員はさっさと脱退すべきである。 「原始仏教も後世の作だから法華経が正しいのだ」とか言い張るのは、どういうオツム? パーリ語の経典も文字化されたのは、確かにブッダが亡くなって何百年も経てからとされている。
ただスッタニパータの八偈品や彼岸道品などは、覚えやすいように、誦しやすいように韻文化されてはいるがブッダの教説・思想を更新することなく伝承しているのではないか?。
これは中村元氏や石飛道子氏の著作を読んでの思いです。 捏造(日蓮)に捏造(池田大作)を重ねて創価学会仏が作られたw 普通は神なり仏なり
御神体に祈りを捧げるのだが
お経のタイトルを唱える異質感 パーリ語経典でも公案禅でも
読み方と考え方は何層にも構造ありきで考える必要がある。
表層批評として文体、文章を読む。テクスト論
それは何を意味するための文体・文章か?。テーマ主義
ここまでは集合知として公平に考えなければならない。
テストに出て、ココを書かなければ点を貰えない。
それぞれの考え方・主観は、この後から始まる。
集合知として私達は先人の知の蓄積を読む事が出来る。散策する事が出来る。
そこまではやろうよ >そもそも、釈迦は法華経を語ってなんかいないし。釈迦滅後、何百年も後の作品だし。
そう
釈迦は法華経を語ってなんかいない
それ自体が集合知なんだよ
法華経はおそらくこんな事が言いたかったのだろう
という集合知は蓄積されている
釈迦が何を語ったかは正確には分からない
それ自体が集合知なんだよ
釈迦が語った事はおそらくこういう事なんだろう
という集合知は蓄積されている 「池田先生と戸田先生のお二人が仏法を語りはじめた時、床から塔が現れた。
その塔の高さは天井をも破り、宇宙にまでも届くほどの塔となり、その天辺で語られるお二人の姿がみえる。」
尊敬のあまりに、このようなことを言ったら、さすがに内部からもアホ扱いされるだろうね。
話の盛り過ぎは反ってマイナスになるよね。
法華経物語の作者もお釈迦をマンガ的に描き過ぎかと思われます。
>>492さん
妄想を力説する釈迦像を作り上げた人間が、ブッタの心を解るとは思えないのですねw
日蓮という人物にしても、偽書やらでどれだけマイナスになっているのかと思うのですね。
誉め殺しをしている輩はアンチ以下だと思いますね。
いや、アンチでいるからして書ける物語もあるかと思います。 >>493
どのフェーズで語っているのか正直理解出来ないのですが
「教養」という言葉・語義がありますね。
多くの人は学歴や知識や知的専門職資格などを指す傾向にありますが
私が思う教養と言うのは
誰かが語った事が、自分の意見とは違っているとする。ここで
1・相手の事を嫌いになり何も喋らなくなるタイプ。
2・自分と相手の意見の違いは何処にあるのだろう?と積極的に解明するタイプ。
この2の精神態度を取れる人を、教養のある人だと思っています。
とにかく、もう少しディテールを話してもらませんでしょうか?
今の私には貴方の文脈を補間する事は出来ませんので。 私は常々思っていた。
法華経中の不軽菩薩の行動には多元性が示される。
そこで私は、不軽菩薩の行動原理としての多元性と
ライプニッツの多元システムの逆説性と再帰性には
補間(compasation)するアイテムは必要だが
一体何を包摂すべきなのか?
そもそも、包摂関係が成り立つのか?
と考えては面白がっている。
当然、宗教だから論理性の飛躍はある。
知性の低い馬鹿にも、ある程度分かり易い方便なのだろうが
その言語論理の飛躍にも、飛躍の幅という物はある訳で
私はどういう訳か、そこにこそ興味が惹きつけられる。 >>495
あなたの文章を読むと、あなたはブッダとは遠く離れた人のような感じがします。 >>492
>>そう
釈迦は法華経を語ってなんかいない
それ自体が集合知なんだよ
法華経はおそらくこんな事が言いたかったのだろう
という集合知は蓄積されている
方便だとかメタ構造だとかメタファーだとか、思い付きか何か知らないが、次々と言ってることを変えておかしなことを言い続けるのですね。今度は集合知ですか?
集合知とは、例えば蟻や粘菌のように個々の個体は知性が無くても全体としては、高度な知性が有るかのように振る舞う状態を言うはず。それぞれの構成員が平等に関与している。
それに反して法華経は、久遠の昔に成道したと大洞吹いた超人釈迦が、個々の構成員を劣った教えで散々引き回した挙げ句、
死ぬ間際になって、「あっかんべー、お前ら愚かだったら方便を語っていただけだ。これが最高であり、これを否定する者は地獄へ落ちる」とばかり、どんでん返しをすると言う設定。
知と情報の独裁ですな。集合知とは全く違う。 日蓮や日蓮系教団はカルト教義だから全否定していいけどさ、法華経まで全否定するのは、行きすぎかな… >集合知とは、例えば蟻や粘菌のように個々の個体は知性が無くても全体としては
>高度な知性が有るかのように振る舞う状態を言うはず。それぞれの構成員が平等に関与している。
いやそれ違うから
現代の文脈では機械学習やディープラーニングから
知の再構成(無数の)に関与する構造と構造分析だから
唯我論的一方通行じゃない 論理演算の中に見られる乖離と同一性
1*1=1,1*0=0,0*1=0,0*0=0としてしまうと対称性がない。
0*0=1ならばXNORである。
<A|=[a ~a], |B>=[b, ~b] とすれば
<A|B>=[ab ~ab, a~b ~a~b]となる。
|D>=<A|B>|C>を考えるなら
d=abc+~ab~c=b(ac+~a~c)
~d=a~bc+~a~b~c==~b(ac+~a~c) となる。
集合知とは換言すれば、このような「もつれ」から始まり
同じ事と異なる事を等価値としビッグデータ化し
その潜在能力自体が再構成としての潜在能力を持つ。
美少女ダッチワイフ・ラブドールで性欲を満たされる奴にとって、
関係ない事・必要としない事は
この世界にいっぱいある。 >>501
もういい加減バカのフリをするのを止めにしたら? 馬鹿も利口も妙法蓮華経。
お互いに、「我深敬汝等 不敢憍慢」をこころがけましょう。 >>722
鉄パイプで人を殴った事無いでしょ?
ど素人の話はわかりやすいんだよ
プロはね、木刀かチェーンをつけた鉄パイプの慣性モーメントで相手を野垂れ死ぬまで攻め抜くのさ
鉄パイプで殴ってたら手首やられて手根管症候群と手根骨骨折で
本部から戦力外通告されちまうんだよ
ど素人はすっこんでろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています