日蓮ってver.46
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前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 そうだ、日蓮仏法の毒気にやられてしまって
悩まなくて良い問題を、悩み続けてた人には
「維摩経」はデトックス効果と疲労回復効果と癒し効果があるよ >>308 早朝に行われているお経を読む会にに参加しておれば
親しむ機会があったのかもしれませんね。
私が年に3回ほど参加していたお寺主催の法会では
般若心経を唱和いたしておりました。お住職が単独で読まれるお経は
題目すら存じませんん、ただ座って参席しているだけです。 >>313
法華経の作者(グループ)は法華経で、維摩経の作者(グループ)を批判しているのでは?。
維摩経で散々に叩かれた菩薩・二乗を、『法華経』で名誉回復していませんか?。 >>303
>牧口氏みたいなインテリが長生きして創価学会を牽引したら
>最高の宗教団体というか教育団体になっていたかも知れない。
牧口家で生き残っていた唯一の男子に死なれてしまって、娘には絶縁されて
長生きして釈放されてたら退転してたりして
「牧口常三郎」
http://www.asahi-net.or.jp/~kd6k-ymmt/makig.html#%EF%BD%8D%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%93
息子洋三の死を聞いてから、急に元気をなくし始め、三十八日目に亡くなったというのも
わかるような気がする。 >>321
日蓮に限らず法華経には“お家断絶”とか“一族族滅”みたいな陰惨な話が多いね。 子供を次々と病気で亡くす
三谷という、良く効く薬を所持し嘘ばかりついている
男に折伏される
その後も次々と子供を亡くす
獄中で息子の戦死を聞かされた直後に死亡
という牧口は命がけの信仰だったのかもしれないけど
女癖が悪くて学校にいられなくなったから上京した戸田は?? >>318
「君の席」
二乗作仏とは学会員から良く聞く言葉です。
この言葉自体に関しては否定するものは何もありません。
ただ維摩経の読み込みに関しては問題があると思います。
ネタバレ回避して書きますが維摩経は全ての二項対立を否定しています。
声聞・縁覚もその語だけで記号として成立していません。
何らかの概念に対して成立する概念です。
維摩と文殊菩薩の最後の質問に対する維摩の答えが全てです。しかし
声聞・縁覚という概念理解と同じように維摩の答えを二項対立として読むのは誤読です。
維摩は二項対立も声聞・縁覚も討論さえも、不可知性故に否定しているようにも読めますが
実は維摩は、その上の上位概念で語っています。分かりやすく言うと
維摩は何物にもこだわっていないのです。
維摩は文殊達に「椅子が1つしか無いって?君達は私の所へ椅子に座りに来たのか?」と問いかけます
これは維摩の部屋には文殊達が座る椅子は無いけれども、何処かに貴方の椅子があるのでは無いですか?
という強烈なカウンターパンチなんだ。
これは最初から維摩が還元主義から離れ、自由無限なる境涯から文殊達の訪問時
第一声が
「ようこそ諸君!諸君は来ないで来て、見ないで見ているのだ!」と喝破します。
この言質言明を与えられては文殊達は、もう何も言えません。
実はコンセプチャルなパンチラインは維摩のこの言葉です。
声聞・縁覚達が座る椅子あって(定義出来る)の声聞・縁覚を否定して論破してみせているのです。
決して声聞・縁覚を否定している訳ではありません。
決して二乗作仏を否定している訳ではありません。
この点を考えてもう一度、維摩VS文殊菩薩 討論を読んで見てください。 法華経は良くも悪くも大乗経典の代表のように言われるが適切ではない。むしろ極めて偏った変則的な経典だ。
従って法華経の知識では他の経典は読めない。いわんや題目を唱えるだけの外道日蓮教などは論外と言わざるを得ない。 変則的である事を方便品第二で宣言しているから
コンセプトありきの変則性ですよ 「法華経は変則的でも好きなんです」とか、只の趣味者の自己満足。
自分だけ悦に入っているだけの小乗のオタク爺さんかな?
「これまでの哲学者は世界をあれこれ解釈するだけであった。大切なことはそれを変革することだ(マルクス)」
小乗のオタク爺さんは、法華経をあれこれ解釈して、自分だけ悦に入っているだけ。
もとより、悲惨溢れる世界を変革する意思も思想も方針もない。自民やトランプの手先になって憲法改悪、解釈改憲、格差拡大、差別排外主義と軍国化の手先になっているだけ。
そんな社会をどっぷりと容認して、題目唱えて功徳を得て、自分だけ勝ち組になって格差社会で威張りたいだけ。
凡そ愚劣な性根の創価野郎。 創価の人らは自分らが「世直し」をしてると
信じ切ってるんだよ
世直しだから、何をしても許されると思って
非常識な折伏や選挙運動してるんだよ
だから社会の腐敗を「容認」してるんじゃないんだよ
社会の腐敗を直接変えようとする共産党や左翼の人らがやってるようなことは
「してはならない」
「意味がない」
と戸田城聖時代から洗脳され続けてるからね
組合活動やデモやストライキも
「してはならない」
「そんなことをする間があれば学会活動!」
と洗脳されてるからね
自分たちが指令されて実行してる
学会活動や選挙運動で社会の腐敗がやがて無くなると本気で信じ込んでいる
なにせ、自分の頭で考えることは学会内では
「我見」と呼ばれ謗法行為とされ
池田や学会本部や大幹部の考えに従う
ことが至上命令だから
典型的なカルト教団なんだよ 『法華経における「法施 」とは布施する者が功徳を積む ことができることを主張。
『維摩経』における 「法施」とは果報を期待しないと主張。
法華経の作者(グループ)は、法施の考え方についても維摩経の作者(グループ)の考えを批判している。 悪人は追及せねばならない!
悪人を叩けば自分は善人となり幸福となる!
は日蓮の妄想教義である
悪人たちを憎んだり、叩いたりすればするほど、人間の阿頼耶識は濁り悪化する
悪人など放置して、心優しい友人を新しく作っていき、あなたは他人には優しく親切にして
あなたの心と人生を癒やして養いなさい 法華経を崇めてる人が多い国って欧米に食い物にされた
後進国が多い気がするんだけど、それでも弘めないと
国が滅ぶと考えてるのかな 法華経そのものの問題よりも
法華経読解や誤読、未読、身勝手な引用の問題の方を論じるべきだ
喩えとして、方便として、教外別伝としてカトリックを例に出す
カトリック信者は多い。親しみを覚えぬ人もいるだろうが
彼らと話をすると創価学会員と相似形の社会学的問題が内在している
世界の文学史上さまざまな方面に影響を与えたヨブ記とヤコブの梯子(旧約聖書のヨブ記と創世記)
私が今まで出会ったカトリック達は、何とヨブ記もヤコブの梯子も読んではいないのです。
読んではいるものの、その解釈がパラグラフの中のセンテンス、センテンスの中のワードに
引きづられ、引き倒され、カトリック教義を皆が自分勝手な贔屓の引き倒しとしている。
これは日蓮遺文に引き倒され法華経を素直に読めない学会員と同じ構造である。
言葉は悪いが(許してくれ)カルトの生成とシステムの構築にはアンカリングが先立つ。
しかしだ
そのカルトを批判する側も、カルト側のアンカリングに乗って批判する人が多すぎるんだよ。
例えば、剣道が「プロレスはスポーツでも武芸でも無い!」と主張する。
プロレスと剣道が互いに否定し合う、非難し合う
そこでプロレスと剣道と勝負しようじゃ無いか?と両者合意の元、試合を行う事になった。
しかし、その試合はプロレスのリングの上とプロレス側から強く主張される。
どう言う訳だ?剣道はプロレスのリングにおいて試合をする事になった。同意した。
剣道は自分の席を蔑ろにする。
所期の論題は永遠にプロレスのリングから離れる事は出来なくなった。
ここで剣道の主張は消える。剣道が何を言おうと誰も聞く耳を持たない。
お分かりいただけたであろうか?この板で様々な形で相手を攻撃する人達も
アンカリングを受ける「場」に盲目的にリレーションを持つなら
盲目的に相手の論法に共依存するなら
永遠に「その人達の攻撃」は成就する事は無い。 >>331
あなたは日蓮遺文に悪い意味で影響されているのでは無いだろうか?
維摩経は全ての対立二元論的相対的価値は存在しないのだから「功徳」も「罰」も存在しないと主張する。
法華経はマハーパリニッバーナ以前のパーリ語仏典を知性の低い人達に分かりやすいように
方便(ウソ)で理解させようとする経で、布施も功徳もメタファーと修辞として使われている。
「だから、それが有るのか?無いのか?どっちなんだよ?」
という問いは本来、法華経と維摩経を深く読み込めば出ない筈なのだが
創価学会員をはじめ日蓮遺文にテクスト論的に共依存する方々は性急で表層的「解」を求めたがる。
有る小僧が和尚に尋ねた「悉有仏性というからには、この犬にも仏性はありますか?」
和尚は答えた「ある!」
別の小僧が和尚に尋ねた「悉有仏性というからには、この犬には仏性はありますか?」
和尚は答えた「無い!」
これは禅宗の公案禅であるが、これが一瞬にして理解出来るだけのインチュイションがあれば
貴方の疑問は即今、氷解するのである。
創価学会員は教えてもらうだけ。従うだけ。という帰属社会のシステムに慣れすぎてしまっている。
仏教は人を締め付ける物では無い。人を開放する物なのだ。 維摩経(不透明な会話より)
A・透明人間?流石にこれは認められないね。だって見た事ねぇーもん!
B・そりゃあ見た奴はいねぇーよ!だって透明人間なんだもん。
A・じゃあ、どうして居るって言い切れるんだよ?
B・よし、じゃあこう聞こう。貴方は不透明人間ですか?
A・まあ、言うなればそうだな。俺は不透明だよ
B・じゃあ、もう一回聞くよ? 貴方は不透明人間ですか?
A・ハイ!
B・はい今わたしは透明人間の存在を証明しました!
A・ええ?
B・だって、不透明人間という事は、透明人間を肯定した後に作られた言葉だろ?
A・待て待て待て、、、俺の言ってる透明人間ってさ概念としての透明人間であって、、、、
A・もう透明人間もお前の話も見失ってしまった、、、はぁ、、、 >>334
信心で天候までも左右できるなどと言ってるような人間の言うことだぞ >自分だけ悦に入っているだけの小乗のオタク爺さんかな?
ちょっと笑ってしまったw
小乗のオタク爺さんってw
小乗って部派仏教の事だが(というか今の仏教界では説一切有部の事なんだけどね)
説一切有部オタクの爺さんっているか?ちょっと想像してみてよ皆んなw
日本の仏教徒は原始仏教・初期仏教と
大乗仏教徒の2派しかおらんだろ?常識的にw
小乗の仏教徒っているのか?
あ、でも本当に説一切有部の仏教徒が日本の何処かにいるのなら
誰か教えて欲しい。真言のエピゴーネンとか山に篭ってやってたりしてw
それにしても「小乗のオタク爺さん」かw
面白い事を言いなさる 維摩一居士は、大菩薩である。
『維摩経』と在家仏教1
西野 翠
大正大學綜合佛教研究所研究員 維摩一居士は、大菩薩である。
『維摩経』と在家仏教1
西野 翠
大正大學綜合佛教研究所研究員 西野氏の維摩経の考察には同意出来ない点が多々あった。
先ずわかりやすい所だと原始仏教を小乗仏教と解釈する誤り(創価学会も同じ)
一番問題だと思う所は
そ少々ややこしい話だが維摩経にはTAO思想が散見される。
(般若心経も仏典の形を利用したタオイズム・道教のパロディ偽経とも言われる)
哲学徒が仏教と道教を考察する時に必ず持ち上がるのが
逆説性と再帰性なのだが、西野氏には、その視座が見受けられない。 的外れなシッタカの創価野郎が出てくると吐き気がしてくる。
みんなをウンザリさせて御満悦なんだから創価に汚染された頭だけは始末におえない。 >>339
>>小乗の仏教徒っているのか?
小乗とは、大乗側が原始仏教を侮辱した言葉。自分一人の悟りを求めているとか言ってな。
「小乗のオタク爺さん」とは、法華経をあれこれ解釈して自分一人で悦に入っている創価の知ったかぶりを、お前らにも解るように、お前らの使う侮辱語を使って揶揄しただけ。
私は、まともな原始仏教を指すときには、原始仏教と呼ぶ。 題目あげてれば自分だけ功徳でご利益があるとか考えてる創価は、小乗そのもの。 法華経以外を邪宗とし、排除してきたのに
世界平和をうそぶく創価 日蓮が唱題を正行としたのは当時流行していた唱名念仏の猿真似だろうが、唱名念仏のほうは阿弥陀仏の名を唱え阿弥陀仏を念ずるというヨガ行。
やはり天台の教理を究めた法然だけに改革派と言っても仏教の正統を踏み外していない。
見かけは似ていても日蓮のほうは何ら仏教的根拠のない単なる祈祷でオカルト以上のものではない。 >>228 宮田教授って、東大卒の一枚看板で営業してる、
確信犯のサギ師って印象しかないんですけど、
経歴見ると哲学が本業で、日蓮仏法はあんまり関心なくて、
たんなる生活のための、やっつけ仕事のアルバイトって感じねw
そんで、この一閻浮提という言葉はよく知らなかったんで、
調べてみたら創価ネットでは、一閻浮提=閻浮提らしく。
【閻浮提えんぶだい】
仏教では須弥山の周囲にある4つの大陸(四大洲)の1つ。
四大洲のうち、南に位置する三角形の大陸を
Jambu-dvipa ジャンブー・ドヴィーパ(閻浮提)…
※ふーんというか、空想世界の場所らしいんだよね、
その空想世界の住民全員に、日蓮まんだらをプレゼントするって
あたまダイジョーブなんすかね?(一閻浮提総与tte)
そしてそこには閻浮樹という植物が生えていて。
えんぶじゅ【閻浮樹】
@ インドに自生する、深紫色の果実をつける落葉小高木の名。
A 閻浮提えんぶだいにあって大森林をなす想像上の大木。閻浮。
※仏世界にある須弥山は、元のイメージはエベレスト山で、
南の三角大陸は、明らかに南国インドの地を示してるんでしょ、
でもここから、それがのちに「人間世界」を示すようになった、
という出典根拠がわからん、ナゾの後付けの一言が加わってくる。
もちろん、閻浮提=人間世界、は日本国で日蓮信者をダマくらかすための
インチキな後付けフレーズに決まってて、ダレが言い出したのかは、もうね…。
閻浮提=人間世界、の記述がある辞書は、ブリタニカ、小学館…で、
カルトから裏金もらってる証拠だな、まあきょーび出版社の経営も厳しいですし。
平凡社には人間世界の後付け記述がないから、安全な辞書ですかねww >>265 やっぱ、ゲソナン (いか足ナンバー) なのか…。
2001年ころに、三週間くらい家のまわりに催涙ガスまかれて、
青酸ガスの小包が家に送り付けられてたころも、
たしかに珍しい足立ナンバーをよく見かけてマークしてたわ。
うちまで来るガソリン代もばかにならんだろうに、
よく毒ガスとかバラ撒きにくるヒマと予算(広布基金)あるよな…。
…それと、黒塗りの高級車 (幹部仕様?) も二度ほど見かけましたよ。
夜八時ころ、真っ暗な田んぼの道を犬の散歩してたら、
なんか田んぼに催涙ガスの匂いが充満してるんで探したら、
はるか向こうの川の土手の下の土の小道に車が一台ぽつんと止まってんのよ、
で、草むらからそーっと近づいて、犬の散歩のフリしながら、
車の横をさりげなく通り過ぎたら、ルームランプが点いてて、
運転席に一人だけ留守番してて、目があってカルくあいさつをする、
夜八時の、真っ暗な田んぼのあぜ道ですよ…。
信濃町の人殺しって意外と礼儀正しいんだな、などと思いつつ、
ナンプレの番号覚えるのに精一杯で、車種を確認し忘れたけど、
信濃町仕様の黒塗り箱型セダンなら、三菱デボネアとか?
助手席と後席二人分に、14インチぐらいの液晶パネルが三枚立ってて、
当時はカーナビもあまりなかった時代で、かなり目立ったよ。
今は液晶安くてふつーだけど、2001年ころは一枚2-30万くらいかな、
デボネアの液晶三枚は、百万円のオプションで、
本部の暗殺部隊って、運転手付きで結構セレブなご身分じゃん。
と、むしろそっちの方が感心したんだけどね…。 >>349 二度目は平日の朝の午前10時ころ、田んぼ道の向こうの道路に、
黒塗り車3台が道をふさいで威圧してて、なんだろ?と思って見に行ったら、
いきなり催涙ガスを撒いて逃げてったわ、アホの集団ですか…、
一出張あたり高級車三台で、50万くらい経費かかってんじゃないの?
※※一般会員さまからいただいた、まごころの財務(公布基金)は、
↑このようにして、絶対に許し難い仏敵を滅ぼすために
大切に使われて (脅しの催涙ガス攻撃) いますので、ぜひ安心して
日夜、財務にはげんでくださいね…。
で、まーた思い出したのはそれからすこし後くらいかな、
広告編集関係なんで、知り合いがチラシ作ってくれと、
仕事依頼にきて、意味はわからなかったんだけど、
その会社名を見た瞬間に、なぜだか背筋が凍り付いてしまい、
今ちょっと手一杯ですまんね、などとグダグダ曖昧な言い訳で、
仕事を丁重にお断りしたことあんのよ、その後でネットで調べてみたら、
会社名が、板橋区に本社がある通販会社で、
通販の「ハリカ」本社は板橋区…。
ひきつづき創価用語でネット検索して、似たような言葉が見つかって、
創価板の初心者質問スレで、この言葉の意味を聞いてみたら、
親切な人が教えてくれました。
「バリ活」ってどんな意味ですか?
こういうさりげない脅しって、すんごい卑劣な感じがして、
お前の住所も、生活も全部調査済なんだぞお!みたいな、
他にも銀行ATMの4桁暗証番号と同じ数字ナンプレのクルマが
半日も家の前に停まってて、さすがにキレてちょっかい出したけど…。
広尾の交差点で追突されて修理費27万とかある、広宣流布ってこと? 維摩経は、石田次男さんのイチオシ経典だよねー、
日蓮仏法なのに、禅宗にでも入門したんかいなと思ったら、
日蓮師匠が34才のときに書いた、一生成仏抄がえらく
お気に入りらしく、論文にあれこれ書いてますね。
この一生成仏抄は全文訳して、うちのサーバーから
ネットに垂れ流してるんですが、全体の印象だけ言えば、
前半は、名前がわからないけど天台文献の丸パクリで、
後半部分が浄名経とあるんで、維摩経を丸写ししてる
構成なんだと思いますが、その最後の部分だけが、
なぜか唐突に内容の流れが改ざんされていて、
南無妙法蓮華経と唱えることが、信心とか明鏡になると
美しいコトバで、強引にデタラメな誘導をしてて、
なんみょーほーれんげきょー、こそがサイコー!
という維摩経と関係ない結論になってしまう、変な文章なんですが、
でも、天台文献や維摩経を丸写ししてるだけなんで、
途中の内容はなかなかいい感じで、感心したりもするんだけど、
結論だけが唐突に、だから南無妙法蓮華経しましょー、
という話になって、論理がワープしてるというか。
頭が悪いというか、ぜんぜんつながってないというか…。
日蓮師匠はこのとき34才で、あまりものごとを思索する
タイプの人ではないみたいね、有名文献のパクリを切り張りして、
最後にすごい知恵オクレ気味で強引な結論をくっつけてるだけ、
そんな手法を多用する人で、論理のつながってない方なんですが、
やっぱ30代で人の文章をパクって権威ぶってたら、駄目でしょ、
考える力が失われてしまうから、そのへんは皆さんも気を付けて、
ブタ坊主や日蓮学者のような、想像力の欠落した人間にはならないように…。 初期仏教
・全能の神を否定
日蓮系は、久遠実成の釈尊・久遠元初の釈尊とやらを全能扱いしていないか?。
・人間の知覚を越えた宇宙の真理や原理を論じない
日蓮系は、因果俱時不思議の一法たる妙法蓮華経を不可思議扱いしていないか?。
・論理的に矛盾した問題(考案)に集中するとか、ただ座禅(只管打坐)するといったことはない。
これは流石に日蓮系ではしていないと思う。
・個の自律を説く。超越的存在から与えられた規範によなない。
日蓮系は、超越的な存在である久遠実成の釈尊、久遠元初の釈尊から与えられた規範によっていないか?。 >>307
「既に結集時には諸説あるが8個から最大20個の修正主義原始仏教セクトは存在していたらしい 」
参考までにお尋ねしますが、これは韻文仏典を伝承してきたと言われているグループのことですか?。 >>344
仏教を真面目に勉強しろよ!
てか、あなたは学会員さんじゃ無いですか?
学会員さんって原始仏教の事を小乗仏教と教えられているそうじゃ無いですか
創価学会が正確に教えられないなら、私が教えてあげましょう
仏教は大きく分けて三つあります。時代が古い方から
1、原始仏教(初期仏教)
2、小乗仏教
3、大乗仏教
小乗仏教とは部派仏教といい、主に説一切有部という宗派の事です。
小乗仏教は原始仏教を誤解し、また誤解させ専従僧侶独占し
これによって本来の仏教を取り戻そうとした運度が大乗仏教運度なのです。
つまり大乗仏教は原始仏教の人達(シンパ)が作ったのです。
こういう事も創価学会はキチンと教えてくれないんでしょね?
全部、仏教徒としては常識ですよ。 >>351
>結論だけ唐突に、、、、、
そうそう、日蓮御書を読んでいると、この感覚は度々感じますよねw
物書きをやられた方にはお分かりでしょうが売文屋というのはネタが無くても
何か書き始めれば、どうにか初稿は完成します。
村上春樹さんによると
小説を書く苦しみは、こういう事です。つまり何も無くても長編小説は書き始められます。
物語が私とペンを導いてくれるからです。しかし結末だけは自分で選ばなければなりません。
それがルールです(夢を見るために僕は毎朝目覚めるのです・村上春樹インタビュー)
日蓮は気持ちよく、得意げに筆を走らすも、結末だけは日蓮の知性では無理だったようですねw
それにしても日蓮御書・遺文と維摩経の関係に気づいて頂けて嬉しいです。
実はこの事に気づいてくれる人はいるかな?と密かに期待をし
維摩経の話を振らさせて頂きました。いや流石ですね。本当に仏教ずきなんですね。 >>354
>>てか、あなたは学会員さんじゃ無いですか?
もちろん創価学会員ではありません。
逆に、創価学会を徹底的に批判しています。
>>学会員さんって原始仏教の事を小乗仏教と教えられているそうじゃ無いですか
そりゃ、大乗仏教全般の誤りでしょう。
>>つまり大乗仏教は原始仏教の人達(シンパ)が作ったのです。
そりゃおかしい。大乗仏教は釈迦滅後数百年たってから、原始仏教を改編させて出来てきたものでしょう。法華経に見られるような釈迦の超人化がその典型。
原始仏教の悟りと生き方の教えから、超人にすがる宗教へと変質したわけです。 >>353
いやいやそれよりもずっと前の事ですよ
と
自信を持って言える訳ではありませんが
何せ仏教哲学・東洋哲学徒の専門家の本をたくさん読んでの見解ですからねw
経としては一番ドキュメンタリー性が強いのはマハーパリニッバーナですね
ただあのお経も三つのフェーズで書かれていますね。
ここが象徴的だと思いませか?
ちょっと関係ないけど中村 元先生が居なかったら仏法に新しいPOVを与えられなかったでしょうね。
篠原善太郎とはえらい違いですね。 >>356
ああ、あなたは仏教を誤読してるよ
いちいち言うのも無理だけどさ
とりあえず 中村先生と植木先生の本からでも
仏教を学び始めたらいかがでしょう? >>357
ご解答して下さり、ありがとうございます。
私は中村元先生の著作は、『ウパニシャッドの思想』『インド思想史』『ブッダ最後の旅』しか読んでいないし、古い印度哲学者や仏教学者の著作を読んでいないので、中村元先生の新しい視点が何なのかわかりません。最近の研究者からは、色々と批判されているようですね。
涅槃経は鷲の峰から遺骨の分配と崇拝までの話ですから、ドキュメンタリー性は高いと思います。 >>356
>原始仏教の悟りと生き方の教えから、超人にすがる宗教へと変質した
一つだけ教えてあげよう。これは創価学会では絶対に教えない事だ。
大乗仏教である バグワン・ラジニーシや臨済宗 妙心寺派と円覚寺派
に見られる大乗思想とは?
ここからスタートする方が現代の日本人には分かりやすい。
創価学会の教学が仏教との第1接点だとしても
そこに固執するのは知性の低い人達だけだ、と理解して
勇猛なる獅子吼としてw
幅広く色んな仏教関係書籍を当たって見てくれ
創価学会の教学が如何にデタラメ出あるか?が出来る
しかし
それを持って知性の低い創価学会員をバカにする事はしないであげてくれ。
知恵の足りない人達をバカにすれば、それは既に仏教でさえない。 グレゴリー・ショベン先生の『大乗仏教興起時代/インドの僧院』によると、釈迦も舎利弗も目連も大加葉も大金持ちだったらしい。以外だ、、、。もっとも『根本説一切有部律』によると、、、だが。 まあシャーキー族の王子が出家したのか?敵前逃亡したのか?とか
アーナンダを気に入った女とその親がマンゴー林を寄進したとか
当時のインド社会で経済と流通を考えれば後世の加筆だとか
仏典の言質文言にこだわれば、仏法を見失うよな。
このスレで繰り広げられるアンビバレンツである意味無産のレスは
既に維摩経の嘱累品 第62に書いてあるんだよ。一度読んでみ。
この最後の章、嘱累品第62ににもジョークを使った真の仏法広布は徹底して素晴らしい。
ゴータマがマイ?レ?ヤ(弥勒菩薩の名前がここではNGワードだって!)へ最後の要請を終えた後
レジュメ係のアーナンダが
「釈尊よ!このレジュメから作るお経のタイトルは何て書きましょうか?」
ここで釈尊はオチャメなジョークを言うが、このジョークは気が利きすぎている。
さすがだ。
維摩経の本当の名前は維摩経では無い。
最後までブレずに維摩経は終わる。
(この後日蓮御書を読むと体の力が抜けるわ、、トホホじゃよ、、脱力) >>359
「ブッダ最後の旅」はいいよね
宮崎哲弥氏も絶賛していたよ >>362
まあシャーキー族の王子が出家したのか?』
・当時のインドの風習に従った行動かな?。
『当時のインド社会で経済と流通を考えれば後世の加筆だとか
仏典の言質文言にこだわれば、仏法を見失うよな』
・聖徳太子とされている(た)絵の服装は、聖徳太子の時代のものではなく、絵が書かれた時代の服装であるように、、、
『旧約聖書』に出てくる武器とかが、編纂された時代の武器で表現されているように、、、
その時代の風習や様式に合わせて書かれることはあると思う。
『仏典の言質文言にこだわれば、仏法を見失うよな』
・釈迦が何を説いたのか?。源資料は無いのだから釈迦仏法はわからない。
馬場紀寿先生の「初期仏教/ブッダの思想をたどる」によると、ブッダが教えたのは、「戒」「四聖諦」「布施」「縁起」「五蘊」「六処」 だそうです。
これ等のことが説かれていれば、その仏典が編纂された当時の風習・風俗が書かれていても、その当時の風習・風俗によって説明されていても、ブッダの教えとしても良いような気がします。
・私は、それぞれが思う仏法観、仏典観で良いと思います。 >>363
印刷が初版のままだから、読みづらかったです。
私はこれを読んで、この仏典の中のブッダは「魂」を認めているんだと思ったのを覚えています。
>私は、それぞれが思う仏法観、仏典観で良いと思います。
そうですよね。
私も原理主義に陥りそうになっている方々に、その事を語っています。
私が創価学会に関わるのも、創価学会だけが全てじゃ無いよ。と気づいてもらいたいからでしょう。
この事を誰にでも分かりやすい言葉で書かれたお経はほとんどありませんが
維摩経の嘱累品第62だけは、仏教知識の無い方にも
教育無い方にも、知性の低い方にも、エヴァンジェリカルな方にも
エキュメニカルな方にも
万人に分かりやすい優しい書き方で、この事を語りかけます。
維摩経だけが全てではありません。維摩経自体を否定しろ!と維摩経は語って終わります。
映画「カメラを止めるな!」を観て多くの人達が感動しました。
映画館のポスターを見て劇場に入り、映画に感動し、劇場へでて再びポスターを眺めます。
そのポスターには「最後まで席をたつな!この映画は2度始まる」と書いてある。
それは知ってた筈なんだけど、鑑賞者の中にはココで再び感動する人がいる。
これと同じように仏法は現れては消え、現れては消え、を繰り返し、仏教は何度も始まります。 >>360
>>一つだけ教えてあげよう。これは創価学会では絶対に教えない事だ。
>>創価学会の教学が仏教との第1接点だとしてもそこに固執するのは知性の低い人達だけだ、と理解して
だから、何度も創価ではないと言ってるのだが、理解の範疇を越えているのか?
>>知恵の足りない人達をバカにすれば、それは既に仏教でさえない。
と言うより、お前の方が、勝手に創価と決めつけてバカにしている。 >360
こそ創価なんだろう?
創価で有りながら創価をバカにしている自己矛盾。 >>354
>>つまり大乗仏教は原始仏教の人達(シンパ)が作ったのです。
大乗非仏説の立場から言えば、そんな事はあり得ない。歴史改竄そのもの。 >>369
大乗仏教と言う大きなカテゴリーでは無く
大乗仏教運動がどうして始まったか?という初期衝動について
語っているのです 社会悪が蔓延っている恐怖を植え付け
十把一絡げ的に権力者や指導層を悪人認定して
国が滅びる滅びると終末感を煽り立て
自分こそは正義の使者だから我が教団に入れと
誘導するの日蓮カルト教義の洗脳手法である
その洗脳を数十年も受け続ければ
終末思想が奥深くまで脳に刷り込まれ
国家や指導層への不信感が過度に埋め込まれる
日蓮系カルト教団を退会後に左翼的活動に流れる人々が少なくないのは、そのせいである
日蓮教義とマルクス主義には、洗脳手法に共通性があるからである >>372
それって佐藤優さんも指摘してたね
世界宗教として創価学会を持ち上げる御用作家に成り下がったか?と思ったけど
創価学会礼賛的な美辞麗句の中に創価学会をチクリと刺すレトリックが散見された
創価学会もどうしてそこを読めなかったかね?佐藤優の誉め殺し作戦を
キリスト教やコミンテルンに言及し創価学会を褒めてるようにも見えるんだけど
あれだよ池上彰さん的な刺し方だな
池上「創価学会って仏教なんですか?」(私には仏教とは思えないんですけど)
創価「はい!仏教です」
まんまと池上彰のトラップにハマったな 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。d
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) 日蓮「俺の解釈はブッダを超えた、信者は題目連呼してろ」 相変わらず蒙昧主義の創価野郎の論点そらしが目に余る。日蓮以外については勝手に別のスレをたててやれ。
日蓮の擁護の仕様がないからと言って見え透いた工作に耽るのは見苦しい。 日蓮は現在様々な情報と仏教研究の集合知から
明らかに矛盾を内在しているように見える。
破滅願望とメサイアコンプレックスは表裏一体の精神病理である。
そこまでは分かる。
そんな日蓮についていった弟子たち信者たちは、どう言う気持ちでついていったのだろう?
私はここに興味がある。
ルサンチマンやコンプレックスを元に何かが共鳴したのであろうか?
死んでから何百年経っても名前が残る凄さと
日蓮研究においての日蓮のデタラメさと
この二つの間に私達は何をどう補間すれば良いのだろう? それでは日蓮クイズ 決定王戦 レベル50の問題です。
以下の内容を語っている日蓮遺文は何でしょう?
お前は良く法を学び、ことごとく心に留め
後進によく教え、その能力は立派なものだ。
しかし私が語っているのは、その次の事なのだ。
それは学ぶことによって理解出来る物では無く
暗記をしたといって熟知出来る物でも無い。
今の話は人間の知を超えた菩薩の話なのだ。
今は考えるのをやめなさい。もうこの話は止めよう。 >>379
こういう風に曖昧模糊とした話法で情弱を煙に巻くのが日蓮ないし日蓮業者の手口。 >>379
日蓮の名前が残ってるのは、後の信者が法華一致とか騒動を起こしたのも大きいと思う。
それと教科書で鎌倉仏教の一括りの中に入れてもらえたこと。
日蓮系は鎌倉以降の歴史で念仏系や真言系に比べたら、庶民の知名度は相当低かったのでは?。 >>386
御成敗式目の禁止する悪口の罪、すなわち今で言うヘイトスピーチの罪に問われ、
法定刑の流罪に処せられた刑事犯だったわけだから、当然そのように見られていたろう。
これを日蓮業者がありとあらゆる捏造で粉飾してきた結果、日蓮系宗派が形成された。 御成敗式目の1条、2条って神社を敬え寺を敬えだよね
日蓮と業者はまるで弾圧されたかのようなこと言ってるけど
日蓮が一方的に誹謗中傷してただけだし
松葉ケ谷の法難で襲撃された草庵の跡地だと主張している
日蓮宗の寺がたくさんあるみたいだけど、これもホラじゃないの?
どうなの業者さん 日蓮って自己顕示欲とコンプレックスの強いワガママなかまってちゃんだったのかな?
臨済宗建長寺派の元・僧侶が破門され(当時の臨済宗は建長寺派だけは政に縛られてたから)
ホームレスになった坊主崩れを仲間に引き入れたと得意げに語っていたり
(顕正会が退会した学会員を受け入れ体験談と称して創価の悪口を書くみたいな)
日蓮を研究してる人なら常識でしょうが瀧の口事件は実は四条金吾迷子事件と幕府の勧告
問題を「日蓮大聖人の持つ素晴らしきイマジネーション」でw
小説 新・瀧の口の法難 革命
を書き上げたり
まあ日蓮ってアレの人だよ。
日蓮大聖人って素晴らしいなぁ! そうだ将来、公教育の教員を目指している人にちょっと振っとこうか
(教員採用試験合格からの【正規】雇用に関してだが)
一般に教員になるには創価学会有利とされているが(毎年採用試験合格率70%以上)
実は神奈川県では臨済宗建長寺派が強い事を知っている人は少ない。
旧華族の末裔が例の政治結社を動かしているように、鎌倉も経済圏と利権と政治力を
今でも裏では発揮している。(通称 鎌倉のご老人とか、そういう世界)
特に校長になるために受ける公務員管理職試験では絶大な力を発揮してるぜ 日蓮は、単に法然の真似したかっただけだよ
念仏も、それに伴う捨閉閣抛も、他流批判の流罪も、すべて浄土門から持ってきた真似
教義もそこに辿り着くためのの論理も全てが真似 >>391
日蓮は仏教に形から入りたかったんでしょうね?
天台で学び立宗って
現代で言えば東大出て事務次官になるようなエリートですからね
体裁にばっかり気を使って、知性を磨く事を怠った為に
あんなポンコツ仏法になったのかなぁ? >>392
エリートになれないことを知っていた日蓮は、自身はエリートではあるけども
俗宗を立てて名声を得た法然に強い憧れを抱いてた
しかし、法然を真似て立宗するとそれ以外は貶さなきゃいけない事情から
法然は彼の教義は間違っていたから河に捨骨され
末路哀れだと罵ったのさ >>393
面白いですよね
現在、私達が知るところから
日蓮って、性格的には物凄く女性的だと思いません?
周りを気にする相対的価値観。ヒステリックに他者を攻撃する迷妄。
その本義を問われても何も無いから、何も現地言明をひねり出せない。
語るのは仏法では無く、人の悪口。この悪口を言い合う事が仏法だと思っているのかな?
連合赤軍の永田洋子を思い出した。 「法華経の兵法」で勝ち進め(聖教新聞 2019.1.13 Sun)
この3面の記事を良く咀嚼して欲しい。
タイトルの「法華経の兵法で勝ち進め」は一発目のカマしであり、アンカリングである。記事は始まる。
タイトルに呼応する争点・論点は中々出て来ない。まるで撹乱するかのように。
それは識者(トインビー)とか文豪(トルストイ)など頻出する権威に依存する援護射撃に依存した空疎な切り貼り記事を多くの人は感じるだろう。
ここでタイトルの「法華経の兵法で勝ち進め」というアンカリングと今までに、それまでに散々聞かされていた論証出来得ぬ原理主義的な言葉の
アンカリングとそれから生じさせる認知バイアスを利用し、さもコンセンサスは得られるであろうという増上と保身によって記事は続く。
「法華経の兵法」の定義は何だ?
分析哲学的に、教理哲学的には絶対に教えようとはしない。
定義出来得ぬ「法華経の兵法」と、読者のバイアスを悪用した「なんと無くわかるでしょ?法華経の兵法」を晒す。
唯一、「法華経の兵法」について言及する部分には、こう書いてある。
法華経に勝る兵法なし、であります。御本仏・日蓮大聖人は仰せになられました。
「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし」(御書1165ページ)
また、「仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり」(同1169ページ)と。
これこそ、大聖人から創価の三代師弟が受け継ぎ、、、、
と流れる。
これでは「自己言及のパラドクス」以外の何者でも無い。
この日の聖教新聞のテーマは「地球民族のスクラム」である。
付録)1面の広告「21世紀の宗教改革・小説『人間革命』を読む」(佐藤優)またまた出ました。佐藤優の誉め殺し本w
一度精読してみてください。この本の中では佐藤氏は創価学会礼賛文言は全て「池田氏の言葉をテクスト論として読む限りはね!」
とのレトリック・修辞を発見する事が出来る。
そこまでは読める人は、そこまで読んで下さい。
皆さま連休を楽しんで下さい。 日蓮は「心こそたいせつなれ」などといいながら
肝心の自分の心の濁りが深く、濁りが全く取れぬまま
「とにかく信じろ信じろ」と信者を駆り立てた人間である
信じるのが修行であり悟りなんだ(以信代慧)という妄想教義をでっち上げ、悟りの境地にない自身の凡愚さを、ひたすら隠蔽したのである
信者の心にも、自身の心にもなんの責任も取れぬ浅ましい境地の分際で、他宗を誹謗中傷し、一宗をかまえ、曼荼羅のイロハも弁えぬまま偽本尊まで作った仏教破壊者である
日蓮が崇拝した天台大師は、座禅の達人であったにも関わらず、その後継を詐称する日蓮は座禅を軽視し、無知なままに全否定し葬り去った
天台の悟りの境地を部分的にすら感得できず、的外れなこじつけで受持即観心だからOKなどとカルト教義を構築し、妄想を布教し、数多くの人間をその犠牲者にしたのである 妙法蓮華経の安楽行品第十四には
法華行者は常に座禅をしなさい。と書かれているよう。
これ知らない創価学会員は多いんだよな。
天台では暗記中心の勉強だったらしいが
新しく知覚大師の密教系や、法然、親鸞、栄西、道元達が学んだ
新しい仏法を学ぶには日蓮の知的限界があったのでは?
法華経中心の天台は暗記で何とかなる、しかし
浄土三部経や
更には不立文字やら教外別伝など現代でも知的レベルの高い人にしか理解出来ない
仏法は当時の日蓮には無理だったんじゃ無いかな?
しかし武家や政は、この知的エリート的仏教を選んだ。
日蓮の仏法が呪系と批判されるのは、ここからくるルサンチマン思想なのでは無いかな?
現在、日蓮系例えば創価学会員と
臨済宗の信者を比べれば
臨在は知的で社会的地位の高い人が多いが
創価学会信者は逆に戦線を整理して己が信心の論拠を示せる人は皆無である。
正に日蓮の反知性主義を継承している。 哲学者のラッセルが言う
集合Aの中に自信も含まれるのか?
と言う問いが、私達の日蓮や創価学会に対する
眼差しに必要なのだと思う。 >>396
心の濁りを濁りと有りの侭に見る。
その先に悟りがある。 >>398
そんなこと言ったら悪口を言わないとか他宗を批判しないとか
漁師に近づくなとか日蓮全否定になってしまうのではw >>398
「仏は糞かきベラ(乾屎橛)」と抜かす禅宗が知的とか
なに寝言いってるw ちょっと笑った、文脈を無視して禅宗を批判すると当然ながら文底に沈む秘密になっていく
日蓮系の臨場感のみで成り立ってる世界には必要な要素かもしれんな 日蓮さんの拠り所は法華経のみだと言ってるのだからそれが絶対なのだろうw 梅原猛の死去を聖教新聞はスルーしてたね
やはりというか・・・
自分の都合好き嫌いで掲載をしない新聞ですわ
やっぱカルトw >>403
あんな短い公案に文脈も何もねぇよ
禅宗かぶれのバカ
仏は尻を掃除する物と同じらしいから、今日からトイレットペーパーでもおまえの家の仏壇に置けやw >>405
釈迦が「仏の悟りの全ては法華経の中にある」と言ってるんだから、それが絶対なんだろ?
禅宗かぶれのバカ 日 顕 が 終 ら せ た 日 蓮 正 宗
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
まだ来てたのw >>407
誰が誰に対して言っている言葉か?が禅宗では大切なんだ。
相手が変われば、答え方も変わる。
コレが対機説法であり、分別知を壊す教育方法なのだ。
日蓮の二項対立的仏法に慣れすぎた人達には理解し辛い。目指す境涯の違いだ。
小僧A・悉有仏性なら、この犬にも仏性は有りますか?
師家・有る!
小僧B・悉有仏性なら、この犬にも仏性は有りますか?
師家・無い!
相手が変われば、答えも変わる。
コレが活発発地の境涯。知性的な人は、この縁起をメタ認識し
その生成のストラクチャーとマトリックス、そして変化し続けるアルゴリズムを
スタティックでは無くて、ダイナミックに認識し仏法を得る。
禅宗が知識層、インテリ層に好まれる理由はココに有る。 >>408
物凄く分かりやすくて面白い事を>>404は言っているよ。
私は大笑いしてしまった位、有る意味芯を捉えているなと思った。
また、このレスをみて感情的に何らかの敵対心をあなたが持つのなら
元々、仏教の教理哲学、哲学的教条を探求する視座が欠如しているのでは? >絶対なる法華経を一度すら読まない学会員
本当に妙法蓮華経を読んでいない学会員は多すぎるね。
それぞれの経典には、それぞれの学ぶべき哲理を表している。
法華経には法華経にしかない良さがある。
それを知らずして日蓮大聖人に帰依するのは
日蓮大聖人を汚す行為に等しい。
どれ程この迷妄が深い問題なのか?
知り合いのバリ活さん達は多くが創大出身であるのだが
法華経は一度も(最初から最後まで)熟読した事がないと悪びれずに語っていた。
知り合いのバリ活さん達は「法華経よりも題目ですよ」と語る。
日蓮大聖人が題目、唱題を主張していたとしても
日蓮大聖人が何故そういうソリューションをパブリシティを行なったのか?という
根拠を知る気が無ければ、それは学会員自身が日蓮大聖人を軽んじている事にしかならない。 >>412 >>413
何を言おうが
@禅宗では法華経を読んでいる
Aその法華経の中には「法華経が全ての経典の中で第一であり、法華経の中に仏の悟りの全てが説かれている」という釈迦の言葉がある
という事実は変わらんよ
禅宗かぶれのバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています