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日蓮ってver.46

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0001スチールカン
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2018/12/05(水) 22:16:55.77ID:p0uqNJcZ
前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 19:05:08.02ID:hhhauTWw
・過去の創価学会の教義とのつじつま合わせについては、いろいろ準備している。また、日蓮本仏
論についても準備をしている。

・日蓮大聖人本人が日蓮本仏論をもっていたという立場はもうとらない。しかし、我々(創価学会)が
信仰のモデルというか、どういうことをやるのかというお手本として、日蓮本仏論というのを作り直
すことができる。大聖人は自分が本仏だとは言ってない。 だから、手本として信仰・尊称していく。
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 19:58:26.53ID:1YOvmk65
>>227
知らんわw
俺自体がその板橋の件についてよう知らんから、どんな内容なんか書いてくれと催促しただけだろうがw
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 20:49:59.69ID:gwNv/9OI
>>229
なんという御都合主義。いくらFランのカルト大の教員とは言え、あまりにテキトーすぎる。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 20:55:34.93ID:5Fiq35EZ
ていうか教義をそんなに変えて一世のガチ勢はついてくんのか?もう年齢的に泣き寝入りするからいいやって事なのか?
形だけ入ってる程度の三世あたりは変更してもなんとも思わないかもしれんけど。
あとアンチ含め消臭とか他の日蓮系に批判されるネタの提供になると思うんだけどなぁ。
まあ改変しなくても批判はされるからいいやってことかねw
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 20:59:55.78ID:H6wWb8Ej
>>227
俺も聞いた事ない。
とんがらずに、普通に説明すれば良いのにねw
0235スチールカン
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2019/01/04(金) 21:06:17.13ID:3oKI3eLU
日蓮本仏論を捨てる創価学会?!(宮田幸一教授の衝撃的発表)|日本宗教学会 第74回学術大会2015年9月5日創価大学において
https://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_3270147511&;feature=iv&src_vid=cvi5ADbnRkY&v=nInVBJ18F_0

へらへら笑いながら話すことかい!
つか、この教授は法華経は釈迦滅後に作られたものだと認めているだよ。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 21:42:10.82ID:hhhauTWw
創価学会というのは都合悪くなったから教義変更したよでは済まされない過去がある
ますます他の日蓮の宗教と殺し合いの争いになるのは必死
会員も騙してきたぞと言ってるようなもんだし
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 01:06:34.36ID:INmaonCu
確かに他宗を邪宗教として扱い、神札焼いたりしてる過去があるからな。
今日から教義変えました、テヘペロじゃ済まないよなぁ。
どうすんのこれ?w
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 07:30:44.11ID:NhvjkXVJ
昔から創価の教義と公明党の安保政策は都合次第でコロコロ変わるよ。
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 09:32:44.19ID:INmaonCu
セイキョウだけがネタが無いからイケダ宣揚を相変わらず続ける。
そのせいでまた信者が減るw
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 09:33:43.44ID:NhvjkXVJ
>>236
>創価学会というのは都合悪くなったから教義変更したよでは済まされない過去がある

済まされなくても平気でそれで済ますのが創価。
またそれを一向に意に介しないのが創価信者。
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 12:01:31.89ID:8jwMh821
反知性主義、反社会主義の日蓮教信者。
こういう奴らとはまともな議論が成り立たない。
職場には決して居て欲しくない連中。

もっと言うなら世の中に居て欲しくない。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 15:41:47.91ID:qGqWdI7e
板橋創価班広宣部

ご覧の通り、この話題に喰いつかないし、スルーするでしょ?
あれだけ学会を批判してたアンチと言われる人が。板橋創価班広宣部の話題に絶対近寄らない。
つまりこの板に現れる自称アンチ創価は、創価学会組織総局(谷川さんや弓矢さん所属)
からのネット対策の方々だ。
本当にアンチなら、アンチ創価派にとっては格好の創価批判ネタなのだが
自称アンチの方々はスルーまたは別の話題でレスを流す。
長い事学会生活を続けて来たベテラン学会員には常識だが、外部の人や3世4世の子達への
啓蒙として、話題はずれるが書かせてもらった。こういう啓蒙をする大人は必要なのだ。

現在、沖縄知事選からの創価公明の問題も学会員が安易に語る事は禁止されている。
あの三色旗男は誰?
市民プロ説 VS バリ活野原さん説

とにかく、この板には創価学会をワザと貶しながら、論点をすり替える
本物創価学会員が多く書き込んでいるというメタ認識は必要である。
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:00:20.30ID:INmaonCu
そんなこと言ってもその件知らねーんだもん、どうしようもないだろ。
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:00:39.33ID:qGqWdI7e
>この教授は法華経は釈迦滅後に作られたものだと認めているだよ。

それは創価学会員でも知ってるよ。
日蓮正宗や顕正会とは一緒にしないでくれ
学会員には2つのタイプ。1つは自身で仏法を研究するタイプと
教学部から教えられる事をそのまま脳に転写するタイプ

自身で勉強する方々は強い意志を持っている、何せ事あるごとに我見と言われるからね
しかし彼等は仲間の為に、仲間を啓蒙する為に宗派を超えて仏法を学び語る
それは学会員仲間、学会家族の啓蒙により真の仏法を手に入れ
仲間に幸せになってもらいたいからだ。
こんな素晴らしく志の高い学会員が残っているからこそ、私も学会員の学会員の為に頑張りたいのだ。
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:01:30.05ID:INmaonCu
むしろ>>243がそうか臭いとだいぶ前から思ってるw
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:09:05.35ID:qGqWdI7e
>>244
離れて久しいが
現在どういう感じ何だ?
ウチらの時代、リアリタイムには「この話は墓場まで持ってけ」と脅されていたが
現在、表層webつまりググっても簡単に調べられるし
元学会員の暴露本は無視するとしても
一般誌から月刊オピニオン誌からでも知っている社会人は多いぞ?
なのに、何で言えない?
アクセンチュア後も成果主義的な恐怖政治が続いているのか?
谷川さんと弓矢さんの締め付けって、そんなに厳しいのか?
この時代に?
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:11:44.09ID:qGqWdI7e
>>246
だから前から私は学会員だと言ってるじゃないか
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:12:52.88ID:INmaonCu
>>248
そういう意味じゃないんだなぁw
そんなに焦るなよw
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:15:02.53ID:INmaonCu
>>247
月刊オピニオン誌?んなもん読んでねーんだよ、こっちは。そんなに言うならどの雑誌の何年の何号に載ってるか教えろよなぁ。
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:15:13.63ID:vyfN98/C
池田大作が新興宗教は日蓮系ばかり
力があるから、念仏などほとんどないと言ってたけど
日蓮業者の力って誹謗中傷による折伏
学会員って教義がいいから入会するのか?
病気が治るとか願いが叶うとかそんなのでしょ?
だから都合のいいように変えても大丈夫なんじゃないの
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:18:23.90ID:INmaonCu
他所の宗派に喧嘩売る時に自分らの宗派の正当性を教義を基に展開してるから、そん時ケンカ売られた方はどうでもよくないと思うし、そん時ケンカ売る方だった会員も一部は気にすると思う。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:20:16.35ID:INmaonCu
で、相変わらず年跨いでも彼の坊主の美点に言及無し。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:30:46.83ID:qGqWdI7e
>>250
スマホでググれば沢山出てくる時代だと言うのに
あえて言い切るところが凄いな
ある意味
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:33:07.81ID:INmaonCu
お前がオピニオン誌でって言ってるからやろが。、バカなんか?
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:36:19.13ID:2GN9cjk+
>>247
一部減部で、あれだけ大騒ぎになるんだから、怖くて泣き寝入りする学会員も多いんじゃ無いかな。
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:36:26.11ID:INmaonCu
おい、ググってもただの広宣部しか出てこねーじゃんかよ。板橋に限定されたの見つかんねえぞ。
お前知ってるんならリンク出せや。
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:40:42.67ID:INmaonCu
出せねーんなら、お前ログ流しのそうか工作員と認定するわ。
お前さぞ知ってる風に語ってて、他人には何故話さない?とか煽ってるくせに、当のお前が全然話せないんじゃどう見ても不自然なんだよ。
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:43:00.23ID:INmaonCu
ま、どのみちスレチやからあんまやってもしかたないけどな。
相変わらずあの坊主の美点に言及なしやな。
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 16:44:29.68ID:INmaonCu
>>259
ソースなくて出せないんなら、そいつにググレばわかるとか言う資格ねーんだけどな。
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 17:02:42.95ID:uf38ZKRZ
>>241
しゃーしゃーと戯言を吐くもんだな
君は軽く済ませたいようだが創価信者はそうはいかん
あれだけ日蓮正宗の本尊に拘ってきたのがいまさら身延の本尊でも何でもいいとやってるのだぞ


戸田城聖指導富士大石寺の大御本尊を拝まないものはすべて謗法である
https://www.youtube.com/watch?v=KkZGneow8FQ
https://www.youtube.com/watch?v=HDzueow7h6g
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 17:30:30.19ID:tdJ10tQT
「南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり」
ここへ帰着しかないのだけど、その時点でソウカも寺も
組織の存在理由は終了なのでw
とことんオブジェにこだわるしかない。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 17:36:08.54ID:qGqWdI7e
これだけレスがあっても板橋創価班広宣部と言う正式名称を誰も書かないところが流石だな。
組織総局から指導が入るもんな、君達の気持ちはよく分かるよ。俺も何度も本部でトカゲの尻尾切りにあったからな

さて、問題は広宣部の実体が、どうのこうのじゃ無いんだ
この板に出没するアンチ創価学会と思われる奴が
実はバリ活学会員で、創価学会への悪口を彼等が書き込むのは
それ以上の悪口(学会にとって都合の悪い話)を回避する為なんだよ、
と言う事を書かせてもらう為に、あえて板橋創価班広宣部と言う疑似餌を巻いて
それに続くレス達の文脈のおかしさを皆様に披露したと言う訳さ。
それは、この板を見ている人達に、メタ認識の大切さを自覚しないと
この板は読めないよ。と啓蒙する為だった。以外に簡単に露見出来て私としては拍子抜けではあったのだが、はぁ

誤解するな。私は学会員だ。多くの学会員にも帰属社会の原理主義に飲み込まれず
個人個人での審神者が必要だと教えたいだけだ。
学会員の中にも良い人はいる。今はそんな学会員だけに対話をしている。
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 17:45:11.27ID:vyfN98/C
多くの真面目な信者は池田は戸田を裏切ったとか、創価は間違ってるけど
日蓮大聖人の仏法は正しいとか言ってるうちに人生終わってしまい
そもそも法華経・日蓮は正しいのかまでたどり着けた人だけが
脱出できる人生ゲームかw
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 06:00:43.49ID:ZtICtH8D
日蓮大聖人は「道理、証文より現証にはすぎず」と言われている通り現実こそ重要なのであります。。池田会長の8年以上に渡る認知症ほど決定的な現証、現実はありません。またこれ程、確実なことはありません。池田会長の認知症の原因は以下の通りです。
池田会長が8年以上に渡って認知症(頭破作七分)という仏罰を受けたのは弟子達の謗法(集団ストーカー)が原因です。「悪しき弟子を持つときは師弟ともに地獄に落つ」と御書にある通りです。
この池田会長の認知症に関して学会本部は8年以上「池田先生は元気です」等と子どもでも分かる嘘をついて学会員を騙してきました。騙される学会員も思考停止に陥っておりオーム真理教の信者のように考える力がなくなっています。
もはや学会本部自体が僭僭聖増上慢と化しています。竹内一彦全国総合青年部長(荒川区尾久)は公明党都議会議員(足立区選出)の後輩が犯した法律違反を隠蔽するために足立創価学会(七万人)に集団ストーカーを命令しました。
竹内は「池田先生の命令だ」等と嘘をついて無知蒙昧な足立創価学会員を騙して謗法を犯し続けています。池田会長は「公明党議員の後輩の不正を隠蔽しろ」等とは一言も言っていません。
僭聖増上慢である竹内の命令に従った足立創価学会は日本一、世界一の規模(七万人)を誇ります。故に池田会長は師匠として責任を取って8年以上に渡る認知症(頭破作七分)という仏罰を受けたのであります。
竹内一彦の命令に従った足立創価学会員も罰を被っています。生まれてきた自分の子どもが知恵遅れで生まれてきたり、認知症になって社会生活が送れなくなった学会員もいます。頭破作七分(頭が七つに割れる=精神異常になる)の罰です。
足立創価学会は東京一貧乏で東京一教育水準が低いという罰も受けています。これも僭聖増上慢=竹内一彦の悪の命令に従ったが故の罰です。
かの阿部日顕ですら池田会長に認知症という仏罰を与えることはありませんでした。竹内一彦、足立創価学会の謗法は池田会長の認知症(頭破作七分)の原因です。竹内一彦、足立創価学会は阿部日顕を越える僭聖増上慢=極悪人であります。
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 09:26:07.33ID:Pn/6O4nP
こうまで創価を非難するようになった元信者でも
まだ日顕を悪者と疑ってないところが洗脳の凄まじいところだよな
ほんとに罪が重い
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 10:19:25.92ID:cnbB/D9U
認知症や精神異常を仏罰と言い切る日蓮信者は仮想敵を作ることが重要だもんな
結局は池田も日顕も長生き、近代医療のおかげでな
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 11:48:43.08ID:Z9BL7QNZ
>認知症や精神異常を仏罰と言い切る日蓮信者は仮想敵を作ることが重要だもんな

新興宗教やにマルチ商法を成功させるには
ペンローズ階段理論で意識の階層を循環論法的に人間を檻から脱出出来ないようにする
ここに敵とか功徳という概念を強くインセプションする
この故意に作り出した臨場空間に人間を落とし込めば
主体は、家畜化した人間達から何でもエクストラクション出来る
お金であったり、情報であったり

年末年始にTVでメンタリストDaiGoさんを観た
彼の人間観察、行動心理学的観察はセオリー通りだった。
興味を持ち彼の著書や動画を観た
彼が教える「女性を思い通りに動かす」方法は正にこの理論から来ていた。
読者はこのテクニックがどれほど危険な物か?気づいているだろうか?

人間の心を操るのは赤子の手をひねるぐらい簡単だ
相手が心理学を真に理解しているぐらい知性的な奴以外は

多くの人間は、驚くほど知性的で無い人間である
本当に驚く程
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 12:02:54.49ID:Z9BL7QNZ
多くのバカで構成される世界
これは日蓮系だけでなくキリスト教原理主義南部福音派でも浄水器や健康食品マルチ商法
でも同じく。
自分の体を切って、自分の体を食べる奴は物凄く多い。
宗教にハマり生活の中心が宗教になり
時間とお金を使い果たし、精神的にも経済的にも家族を思いやる事や家族を顧みる事が
出来なくなり、家族という社会機能は破綻する。
家族が心だけでなく、生活自体がバラバラに分裂する。
「扶養すべき家族の為に、なすべき事が理解出来ない問題」を置き去りにし
自分の子供の不幸が親である自分が作り出している事を自覚出来ないバカが多すぎる
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 16:59:39.75ID:SPjV9+Jm
広宣流布とやらに人生を捧げてる人って何がしたいんだろうな
時間と金を日蓮業者に吸い上げられてるだけなんじゃ?
日蓮のどこがすごいのか理解すらできないんだけど
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 17:03:14.16ID:SPjV9+Jm
日蓮について調べても「嘘」しか出てこないw
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 20:18:36.09ID:56fYs+QC
自己申告と粉飾と妄想の織り成す日蓮教の世界へようこそ。
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 20:42:46.92ID:uBVPrM/E
>>265
それは、この板を見ている人達に、メタ認識の大切さを自覚しないと
この板は読めないよ。と啓蒙する為だった。以外に簡単に露見出来て私としては拍子抜けではあったのだが、はぁ

あくまでも個人的な意見です
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 21:51:01.98ID:cnbB/D9U
アンカリングされた宗教者のメタ認識の解放は難しいけど創価の場合は結構簡単かも
より原理主義的な問いを
彼らの持つキーワードは案外脆い、魔の通力などね
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:14:27.20ID:gxRqAQSE
>>265
いや誤読するね。
長ったらしい文章で豚坊主の話から話題逸らす行為を繰り返してさ。
そうかの工作員じゃないとしても、そうかの工作員と思われても仕方ないし、やってることはそうかの工作員と同じ。
クズは失せろよ。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 11:34:42.83ID:ZgdwFitw
自己愛性人格障害者の特徴・症状

・自分が間違っているという発想が出来ない。
・自分が触れて欲しくない話題になると話を逸らす。
・自分が不利な状況になったら逃げ出す。もしくは他人のせいにする。
・自分が思い描いた通りに物事が動かなければ常に周囲の人の責任にする。
・自分が窮地に立たされているのは相手に理解力が無いせいだと思い込む。
・自分が無能と認めたくないために理解不能な言い訳をしたり屁理屈を並べる。
・自分の能力に他者が嫉妬したせいでミスを起こすように仕向けられたと思い込む。
・自分のことを棚上げして不当な立場に置かれて居ると思い込む。
・自分の誇大したプライドを守る為に他者を気が済むまで侮辱する。
・自分の意見が常に絶対的に正しいと思い込んでいるため
 反対意見を言われると激しく怒りを覚え、プライドが傷付いてしまうため
 自分の意見に対して賛同してくれる人だけを身近に置きたがります。
 これは日常生活でも職場でも学校でも同様です。
・「謝る」という行為は「自分の否定」に直結するので
 それは夜も眠れなくなるほどの恐怖を感じる行為です。
・謝罪は「他者に対して悪い事をして申し訳なかった」では無く
 「自分の中での自分の地位が落ちてしまう」と考えます。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 17:50:43.49ID:fnwy1Evy
日蓮が自分の品性下劣な生まれと育ちを弁え、漁師の小倅としてまっとうに家業を継ぎ、
村娘と結婚して無名の人生を送りさえすれば、日蓮宗が日本中に蔓延ることもなく、
日蓮正宗や創価学会みたいな極悪カルト教団も生まれず、公明党みたいな極悪政党も生まれず、
頭と心の歪んだ日蓮教狂信者が数百万人以上も生まれることもなかったのにね。
日蓮のせいで、日本の歴史も著しく歪んでしまったね。
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 05:48:57.21ID:VpSXyMwx
>>279
それはそうだが、実際には日蓮レベルの有象無象の自営カルト業者は大勢いたんだろうな。
被害の拡大については日蓮のカルト性に目をつけた後代の日蓮業者の組織的営業努力に負うところが大きい。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 05:53:59.73ID:VpSXyMwx
なにしろ日蓮業者ときたら伝承ばかりか本尊から遺文から他諸々まで捏造し放題だからな。
それも元はといえば日蓮が始めたわけだが。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 10:08:17.41ID:SDb1Pvn6
元々お釈迦様の教えも当時としては大した現象でもなかったのかも知れないが
後の人間がどんどんストーリーを装飾して偉人にしていった可能性はあるな
生きてる間の文献が皆無に等しいってのも良くあるパターン
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 10:19:33.88ID:njNabCZm
法華経だって釈迦が死んで500年も経ってから、当時のオウムのようなカルト教団が捏造した紛い物だろ
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 10:51:39.73ID:EcWxacHo
まがい物って それを言ったらキリスト教だって400年ごろに会議で聖書を編纂してるんだし 2600年前って 文字も紙もなかった時代だろ?


それはともかくとして 法華経って 簡単に解説すると 
どんな教えを説いているんですか?
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 13:09:04.37ID:aTqdZIi+
日蓮宗


日蓮宗以外は、全て邪教 !

現世利益が一番大事だから、どんな手段を使ってでも現世利益を追求しろ !

批判されるのは正しいからだ !

正しいから批判されるのだ !
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 13:32:40.07ID:sByQJNBm
日蓮みたいに本人が書いたとされてるものが残ってれば
捏造しても検証されちゃうし、天草四郎みたいに生きてたら
救世主に仕立てて奇跡を捏造してもバレる。
何も残っていなければ確かめようがない。
池田大作だって生放送の討論番組にでも出たら一発だわな。
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 13:41:18.95ID:PjL/0ljX
日蓮正宗・創価学会・SGI・顕正会・正信会…に、関わりを持った、
あるいは日蓮正宗や創価学会などの内紛・抗争に巻き込まれたことで、
家族の絆・肉親の絆が引き裂かれたり、悩んだり、苦しんだりした人の数は多い。
日蓮正宗系各教団による強引で執拗な折伏・勧誘の渦中で、日蓮正宗と一般世間
とのはざまで、日蓮正宗と創価学会・顕正会・正信会の間の戦争のはざまで悩み、
泣き、死ぬほど苦しんでいる人たちの悲痛な叫び声、怨嗟の声が数えきれないほど
たくさんある。
総じて日蓮正宗がらみの宗教被害は、過去の日本の歴史において
(特に第二次世界大戦後においては)、最大のものだ。

全国600の法華講のうち599の講中に布教能力が全くないとしても、残るたった
1つの講中にカルト布教するエネルギーがあることが問題なのである。
創価学会はまさにその「たった1つ」の講中から勃興したのであり、
その創価学会に触発されて、妙信講(今の顕正会)法道院・本行寺・
妙観講(今の法華講連合会の中心勢力)が勃興してきたのである。
カルト教団というものは、ガン細胞と同じように増殖するものなのです。
さらに言うと、日蓮正宗・創価学会から発生した公明党が現在、政治権力に
食い込み、公明党の政治が否応なしに私たちの生活の中に入り込んできている
ことを見逃してはならない。
しかし今、日蓮正宗も創価学会・SGIも顕正会もその他の分派も…何の弁解もなく
、何の釈明もなく、何の謝罪もなく、かつてと同じく強引で執拗な折伏を展開して
いる。日蓮正宗・大石寺は、直系の信徒団体・法華講や妙観講などを
「第二、第三の創価学会」「第二、第三の顕正会」化せしめて強引な折伏・勧誘を
展開させ、日本中・世界中に再び数千万信徒をつくろうとしている。
日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会など日蓮正宗系宗教団体が繰り広げている強引・執拗な折伏・入信勧誘は、過去に積み上げてきた「日蓮正宗の悲劇」の拡大
再生産でしかなく、国民の信教の自由・不信教の自由といった、基本的人権や権利
の重大な侵害に他ならない。
日蓮正宗は永きにわたって、善良な人々の心を弄び、騙し、日蓮正宗の信者、元信者から一般国民までも欺瞞してきた重大な責任をとれ。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/08(火) 13:44:01.23ID:sByQJNBm
偽書根本の日蓮正宗から日々人間革命を書き換えてる
創価学会が生まれた
カエルの子はカエルw
0289スチールカン
垢版 |
2019/01/08(火) 15:50:04.76ID:zle3SxT/
>>284さん
信奉する人達が読む法華経の趣旨は、爾前教で説いた釈迦自らの説法を弁明したものだとされて解釈されていることでしょう。
法華経二十八品の中での殆どと言っていいほど、過去に説いた教えの弁明として書かれているものなのでしょう。
簡単に法華経での教えは何であるかと言うと、弁明書の拡散を呼びかけ、その努力された者への褒美として仏様に成れるという教えです。
その仏に成ったら「方便」という仏の智慧が解るというものであって、親が子供を導く仮の教えは子が親になってから解るということですね。
法華経の作者本人このような意図があったのかどうなのかは分かりませんが、趣旨はこのようになってしまってますね。
童話でも精神豊かな人間に解説されたものなら、それを聞く者や読者はその論に印象付けされていきます。
ですが、どんなに偉い人が弁明(この段階でもw)しても、よけいに論理が通らなくなるので、、、頭は7つに裂けてしまうわけなのですねw
説く人間もそれを聞く人間も・・・『無明が頭であると知れ!』ともっともらしい釈迦の説法のほうが説得力があります。

>法華経が簡単いえばどんな教えを説いているのか?

と、言う事ですが、
經典の「書持、受持、読誦 護持 広宣」なのでしょうけども、

『無智の人の中にして 此の経を説くことなかれ』

と釘をさしたような話も記述されてますので、“法華経を詮なし”などという輩には無用な経なのですね。

>>286さん
生放送で討論。
司会者がしっかりしてないとダメですね。(純粋な小学生が良い様な気がします。)
因みに「朝まで・・・・」ではダメです。
期待して田原氏が著作を読んだのですが、、、ハズレ棒でした。

>>288さん
カエルの先祖は?
やっぱり変える。
仏教徒には出世魚みたいに名前がかわっていくし、おたまじゃくしも最終的には仏なんだとw
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 19:54:47.76ID:SDb1Pvn6
まさに「嘘も方便」を地で行ってる
入信させればどんなウソをついても構わん、結果オーライという
プロバイダー通信キャリアの勧誘員と同じ感覚
0292スチールカン
垢版 |
2019/01/09(水) 00:22:18.64ID:JvoUWgWh
本来、嘘というものは良くないものとされていますが、嘘を付いてでも守らなければならない事情というものもあることでしょうね。
ただその嘘を付かなければならなくなった原因は何であるか?ということも説かなければならないことでしょう。
法華七喩の中で三車火宅、化城宝処、良医病子、、、譬えの内容の主語は釈迦です。
仏の智慧の免罪府として述べているところであって、
対告衆にそれを認めてもらいたいというものなのですね。
認めてもまらわなければならなくなったその原因は何なのかということを考えてみれば、爾前で説いた自らの説法がその原因なわけでして、
法華経を最後に説く為に爾前教は方便として説いてきたという言い分は理法として成り立たないものです。
そのような法則が仏法であるならば、人間というワル賢さを露わに曝け出したものなのでしょうし、
この法華物語の構成は三流作家並みであって、悟りを開いたとされる釈迦の思想ではないでしょう。
釈迦として仮託したこの作者に「嘘も方便」を重視してたのであったからこそ、あのようにフィクション的な物語が出来たものだと思います。
この物語は童話として子供達には聞かせてやれるかもしれませんが、親がしっかりと目的をもって聞かせなければなりませんね。
親自身がこの物語を史実であると思っているようでは、如来様の「嘘も方便」にもならないことでしょうかと。

一度嘘をつくと困るのは本人であって、その虚しさが何かしらとして表れてくることでしょうけど、
後の竜樹も天台も苦しまぎれの論を展開するはめになるわけですね。

法華経は、正直者があのような物語は描けませんね。
誤解しないでほしいのは、私はウルトラマンの原作者が嘘つきだと 「批判」 しているわけでは無いということですので穏便に。
子供向けの変身グッツならまだ可愛いものですが、大人向けの玩具や妄想ごっこにどんだけお金を使うのかと思うと、、、考えさせられます。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 08:43:17.17ID:Soo3NkgV
>>284
>それはともかくとして 法華経って 簡単に解説すると 
>どんな教えを説いているんですか?

物凄く簡単に説明します。その方が伝わりやすいかも。
本当に大部なる法華経現の骨格だけ説明させてもらいます。
最初に原始仏教は分析哲学的実存主義哲学だから理解出来ない人がほとんで。
で、そんな知性の低い人達の為に方便と言う作り話で説明してあげようと語る。
これから方便なので全ての話はウソなのだが
読者は法華経が持つ、ある意味文学的マジック・リアリズムに飲み込まれ、変性意識を引き起こす。
と、ここまで来て法華経に登場した重要キャラが勢ぞろいし、法華経は伏線回収をする。
「上行菩薩も地涌の菩薩も宝塔も本来は無かったんだよ」
「全ては貴方の心に生じたイマジナリーな幻影であり、それにコミットするな」
「ここまで貴方の悟りの旅の道案内役である菩薩も宝塔も手放しなさい」
「菩薩達を元いた場所に帰しましょう。貴方の心には何が残りましたか?悟りよ!幸あれ!」

経の王たる物かは、さておき
とても優しく人に寄り添い、人を悟りに導く素敵な経典だよ。
もちろん書かれていることは全部嘘だからさ(説一切有部出現後からだから)
おっと語りすぎたわい、この辺でやめとくか
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 08:56:05.70ID:kovfTPGl
日蓮が法華経以外は邪宗と宣言し
法華経への帰依を計るのが折伏

池田みたいにノーベル賞欲しさに
中国と取り引きし
中国人を折伏しないなど勝手に決めたのは日蓮の法華経に反する
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 09:23:12.37ID:Soo3NkgV
不思議なのはさ創価学会員ってあれだけ
日蓮大聖人!最高!
なんて言ってる癖に、法華経をほとんど読んで無いんだよな。
無責任で意図的なツギハギ引用の大白や聖教新聞の文言だけで
法華経を知った気でいる怠け者ばかりだ。

学会迫害の仏敵と言うなら、学会員でありながら法華経も読まず広宣とか言ってる
学会員が、一番学会員を信条的に迫害している仏敵なんじゃ無いか?
「分からない奴には馬鹿野郎!この野郎!でいいんだ!」(池田大作)
「学会迫害の仏敵は、野垂れ死ぬまで攻め抜け!」(池田大作)

これじゃあ学会員自身が学会員に殺されちゃうけど?良いのですか?
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 09:57:11.99ID:Soo3NkgV
もう少しだけ説明を付加させてもらう
法華経はメタ構造でつたえるよ!と方便品第二で宣言し言外に
メタ認識してくれよ!と伝える
しかし、この法華経の宣言は、目眩くメタファーとレトリックを駆使した複雑なネクサス構造ゆえ
読者は宣言を忘れるだけでなく、法華経を読み続ける限り
強力なインセプションを与えられ胡蝶の夢の中で見た一段階深層部に近い階層で夢を見る。
夢の中で見た夢。それへの気づき(明晰夢)とメタ認識でき得ぬ事象としての夢
と言アンビバレンツな事象それ自体をメタ認識する事の重要性を法華経は私達につき行ける。

真面目に仏教哲学を勉強している人は分かるであろうが
初期仏教のスッタニパータやダンマパダと同じ事を語っているし
禅宗の考案(メタ認識のメタ認識と言う無限後退を観察させて仏教哲学を体得させる)
や座禅(法華経安楽行品第十四に法華行者が座禅をする必要性の説明あり)も
法華経のメタファーとレトリックと方便(禅宗では教外別伝と言う)と言う点では
全く同じ事を語っている。(だから禅宗の僧侶も法華経を読経している)
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 11:02:23.43ID:JctRQDge
簡単に言うと力石徹は嘘だ!しかし悟りに近づく
でも日蓮系の人たちは力石の存在を実存として信じたい
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 11:14:41.00ID:Soo3NkgV
>>297
そうそうそう
それ大正解!
上手い事言うなあ
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 11:52:05.34ID:1QFG6WiV
嘘も方便 どこかで聞いたことがある言葉
昨日からここまで説明してくださった数名の方にお礼を申し上げます

釈迦に帰依しているはずが 日蓮を持ち上げ 日蓮宗と化し
日蓮を拝む?はずが大作教と化してる 
法華経に帰依するというのに言葉を刻んだ板を拝むのは
仏像や仏画を拝むのと同じじゃないのか?とおもったり。

さて 次は メタをググって来ます。
原始仏教の物語風でもあれば読んでみたいと思いました。
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 12:48:14.80ID:Soo3NkgV
>>299
>原始仏教の物語風でもあれば読んでみたいと思いました。

是非読んで見てください。僭越ながら方便品第二から嘱累品第二十二まで一気に読んでいただきたい。
現在の比較文献学ではここで法華経は終わりとの見解です。第二十三以降はかなりの加筆が観られるとの事です。
原始仏教に親しまれている方とお見受けいたします。
スッタニパータやダンマパダ、そしてマハーパリニッバーナのパーリ語部分やサンユッタニカーヤ
のどれかは読まれてますよね?当時のインドでの文章構成や定型は現代文と違い
時代のメタファーの力はハッキリ言って把握しにくいです。
繰り返しの多い詩文的文言など、私達は仏教研究者の力を借りてなんとついて行きましたが
ここで原始仏教の教理哲学を理解した人もいれば理解出来ない人もいます。
この理解出来ない人に対して法華経は善意のトラップで原始仏教の哲学を教えているのです。
原始仏教と大乗仏教の間に小乗仏教(説一切有部など)が出てきました。
この小乗仏教が原始仏教を誤解していて、それを正す為に大乗仏教運動が始まりました。
極端に言うと大乗仏教仏典は中身は原始仏教なんです。
後にそれを誤読する歴史もありましたが今はそんな事を考えるより
法華経のみに集中して読んで見て下さい。
法華経を読んでいると「あ!これはスッタニパータのあの部分の事だな」とか
「ダンマパダの文言より法華経の方が同じ内容でも分かりやすいなあ」と
感心、感動する部分が沢山ありますよ。
パーリ語仏典を読み込んだ人ほど法華経を読んで頂きたいです。
禅宗の「碧巌録」や「無門関」と同じ様に表現は違えど釈尊の哲学を
正確に伝えようとする真性を感じる事が出来ます。

ただ危険なのは、法華経をつまみ食い的に読む人
特に嘱累品第二十二まで読めんかった人は
法華経を誤解する危険性があります。
初心者には動画サイトに上がっているNHKの番組
「100分de名著 法華経」という動画を見てから
法華経を読んで見て下さい。
原始仏教の仏典と同様、素晴らしい経典ですよ。
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 14:51:26.92ID:DZzOjKQJ
ただひたすら南無妙法蓬華経と唱えるべし
法橋を読む必要などない、いや読まないでくれ

日蓮業者
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 15:23:25.18ID:fKBQBywN
日蓮教義のカルト性は日本歴史上トップクラス
カルト教団作るなら日蓮教義使うのが効果絶大
教義のカルト性の高さこそがカルト教団拡大の生命線
教義のカルト性が低ければ、どんなに営業努力に励んでも巨大教団化は難しい
日蓮を他の有象無象の小悪僧らと同列には並べられない
なにせ「日蓮宗」として自らの名がつけられたカルト宗派が現代まで生き残ったほどの日蓮教義なのである
日蓮が日蓮妄想教義を生み出さなければ、日蓮宗も日蓮正宗もこの世界に存在すらできなかった
戸田や池田が自力でカルト教義を作り出すだけの力はなく、未だ学会は日蓮教義に大きく依存している
つまり日蓮さえ生まれなければ
日蓮さえ出家しなければ
日蓮さえ立宗しなければ
創価学会は影も形もなかっただろう
日蓮が「いらぬこと」をせず
貧村の漁師としての一生を全うすれば
この莫大な悲劇は生まれなかったのである

上京した戸田は牧口に会い弟子入りした後
一緒に日蓮正宗に入信することはなく
カントの価値論に基づく非宗教的な創価教育学会を作り
牧口が日蓮キチガイになることもなく、価値論に日蓮教義を持ち込むこともなかった
牧口も戸田も、単なる教育者、教員活動家、教育産業の経営者、教員団体の運営者で終わっただろう
池田が座談会に誘い出されることもなく
戸田と出会うこともなく
単なる肺病の無名の青年として
たとえ運良く成り上がれたとしても、せいぜい中小企業経営者程度に留まっただろう
日蓮教義の誇大妄想教義に感染し、人格内に取り込んで狂人日蓮と一体化したからこそ
教祖戸田、教祖池田が誕生し
日本の隅から隅までを埋め尽くす
反仏教、反宗教的カルト組織創価学会が現出したのである
日本の歴史の流れは狂人日蓮一人の存在により
大きく濁り、歪められ
この数百年間に数千万人の信者たちがカルト教義内に閉じ込められ、仏教や宗教や思想から遠く断絶させられ、人格を壊され、人生を棒に振ったのである
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 16:12:26.68ID:Soo3NkgV
牧口さんだけはインテリでハッキリした論証のできる方だったな
カントや新カント派だけでなくハイデッガーも相当読み込んでいたのが分かる
ただそれ故に戸田さんには理解出来なかった
コミンテルン系教員を当時の国粋主義に合わせながらも擁護したところなんか
行動する思想家としては相当な者だ
ただ今の学会員は牧口さんの本意を全く理解していない。
軍国主義に反抗したから牢獄に入った?全然違います。
むしろ大東亜戦争に肯定的で戸田に軍産(高性能レンズ工場)まで運営させてた。
なんで獄死したのか?分かる。戸田さんは理想として法華経を尊ぶ事が国の繁栄という
思想を持っていたが、それらは自由意志の元、強制する物ではないと考えていたが
学会員達が暴走し伊勢神宮の「神宮大麻・御璽」(じんぐう おおぬさ ぎょじ)を
伊勢神宮まで行って破壊したバカな学会員の為に1人責任を取っただけなんだけど
これがおかしな話になって、本来存在しないレジェンドに仕立て上げられた。
内務省警保局の記録は現在NARA(National Archives and Records Administration)の
アーカイブとして残っているが、これを見ると牧口氏の牢獄での陳述は哲学全般多岐に渡り
和やかな者であったが、時として牧口氏が法華経やマルクスについて語ると
警保局から叱責(大日本帝国内務省警保局の就業規則だから)されてはいたらしいが
基本的には哲学の語らいの場を作り概ね穏やかな日々を暮らしている。
牧口氏みたいなインテリが長生きして創価学会を牽引したら
最高の宗教団体というか教育団体になっていたかも知れない。

アンチ創価の人は戸田氏や池田氏を批判するが
牧口氏だけは批判すべきか?どうかご自身ですべきか?精査を求む。
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 16:15:52.07ID:Soo3NkgV
私は牧口氏だけは、尊敬する。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 16:35:56.17ID:4FLjxcwN
>>300
ブッタの説いた教えは、小乗教団が経典として文字化したのでは?。

貴方が原始仏教の教えとしているのも、小乗教団が経典としてまとめたのでは?。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 17:00:36.88ID:1QFG6WiV
>>300 いえいえ私は門外漢です

学生時代の一般教養で比較宗教学の講義を受講した際
講師はインド哲学書の翻訳を手掛ける希望を抱いてる方でした。
祖父が占いなどで生計を立てその影響で般若心経に親しむ機会があった程度。
浄土真宗と曹洞宗に縁を持ち 法華経はこれまで何も知らずに過ごしてきました。
創価 日蓮と目にしても 法華経と関連があることすら 今回迄知らずにいたくらいです。
暇人の時間つぶしに読んでみようと 考えております。
お付き合いくださいましてありがとうございました。

>>301  クスッと笑えます。 
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 18:30:07.14ID:Soo3NkgV
先ず書き間違え人間ついて訂正と謝罪
>>303 戸田さんは理想として法華経を尊ぶ事が、、、、、
は書き間違い。訂正
「【牧口】さんは理想として法華経を尊ぶ事が、、、、、」

>>305
アーナンダの葉っぱのレジュメを元に第一回結集より編纂の企図が認められるが
既に結集時には諸説あるが8個から最大20個の修正主義原始仏教セクトは存在していたらしい。
ゴータマの遺言を無視してゴータマの遺体は彼らによって8個にバラバラにされ
持ち帰ったという(マハーパリニッバーナより)
パーリ語やマガダ語、更にはサンスクリッド語まで文章構成や文体、修辞方法など
様々な可能性がある事を仏教研究家は指摘している。
現在はここまでしか分かっていない。
ただ小乗仏教教団の審神は専従僧侶独占に繋がる文言があるかどうかだけでしょう。

旧約聖書のヨブ記には、登場人物が総出でヨブの人生をどう解釈するかを議論する。
旧約聖書だから旧約聖書としてのソリューションには落ち着くのだが
ヨブ記の素晴らしい所は、読者を一応メタ認識させる構成にはなっている。
もちろんそれは作為的な物だとしても正直に(一応は)原理主義ではないという
フリをしている。ココがヨブ記の文学性の高い評価に繋がっている。

残念ながら原始仏教と大乗仏教には、この構造は余り見られない。
維摩経や臨済宗の公案禅の一部には見られるものの。
仏教は全てにおいて仏教徒ひとりひとりのインチュイションに依存して生き続ける。
だから仏教は私達の人生から離れない。ザ・コミットメント(アラン・パーカー)である。
0308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 19:03:26.51ID:Soo3NkgV
>>306
曹洞宗で法華経には親しみませんでしたか?
お寺さんによっては色々違いがありますが
法華経は日蓮系と天台系と禅宗系(曹洞宗、臨済宗、黄檗宗)では必修科目ですよw
本当はね。まあ色々ありますけども
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 20:04:44.82ID:h1hMdQTD
>>302
ただ日蓮に出家した記録は無いんだなぁw
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 20:09:52.85ID:cWabSF2V
>>304
ほう、どういう理由で?
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 01:50:53.74ID:ZjE/MFHB
>>312
>勝鬘経を読みます

維摩経も読んでください。
唯の在家の維摩が仮病で寝ている。もう死ぬかも知れないので真の仏法をサンガに求める
神通力で維摩の存在を知ったゴータマ(釈尊)が仲間のサンガや菩薩達に
「お前が行ってこい!」と命令するも
「釈尊よ、私はあの維摩というジジイは手強くて苦手です」と敵前逃亡
維摩は菩薩達と仏法対話をし続けるが、結果は維摩が圧倒的に菩薩達を論破する。
この作劇は面白い。気分がスカッとする。維摩は菩薩達を論戦でバッタバッタと切り捨てる。
圧倒的に維摩の大勝利!維摩がサンガと菩薩に振りかける論題は全て気が利いている。
爽快仏教冒険活劇!
誰がこんなエンタテイメント性の強いお経を作ったのだろう。
サンスクリット原典かチベット翻訳版がオススメ。
0314岡本和記
垢版 |
2019/01/10(木) 02:11:09.27ID:10d1N9Fl
俺は創価信者
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 02:18:42.21ID:ZjE/MFHB
そうだ、日蓮仏法の毒気にやられてしまって
悩まなくて良い問題を、悩み続けてた人には
「維摩経」はデトックス効果と疲労回復効果と癒し効果があるよ
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 07:08:52.05ID:nOcnGuVR
>>308 早朝に行われているお経を読む会にに参加しておれば 
親しむ機会があったのかもしれませんね。
私が年に3回ほど参加していたお寺主催の法会では
般若心経を唱和いたしておりました。お住職が単独で読まれるお経は
題目すら存じませんん、ただ座って参席しているだけです。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 10:20:57.15ID:sJnZvXSS
>>314
御愁傷様
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 11:19:22.44ID:wawF0NBw
>>313
法華経の作者(グループ)は法華経で、維摩経の作者(グループ)を批判しているのでは?。

維摩経で散々に叩かれた菩薩・二乗を、『法華経』で名誉回復していませんか?。
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 19:47:18.62ID:nBYXMOvG
>>303
>牧口氏みたいなインテリが長生きして創価学会を牽引したら
>最高の宗教団体というか教育団体になっていたかも知れない。

牧口家で生き残っていた唯一の男子に死なれてしまって、娘には絶縁されて
長生きして釈放されてたら退転してたりして


「牧口常三郎」
http://www.asahi-net.or.jp/~kd6k-ymmt/makig.html#%EF%BD%8D%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%93
息子洋三の死を聞いてから、急に元気をなくし始め、三十八日目に亡くなったというのも
わかるような気がする。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 22:47:31.28ID:gmDrYVTX
>>321
日蓮に限らず法華経には“お家断絶”とか“一族族滅”みたいな陰惨な話が多いね。
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 00:11:59.41ID:OMJS/ldS
>>318
「君の席」

二乗作ぶつ
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 00:30:11.05ID:x94qMFqK
子供を次々と病気で亡くす

三谷という、良く効く薬を所持し嘘ばかりついている
男に折伏される

その後も次々と子供を亡くす

獄中で息子の戦死を聞かされた直後に死亡

という牧口は命がけの信仰だったのかもしれないけど
女癖が悪くて学校にいられなくなったから上京した戸田は??
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 00:31:16.27ID:OMJS/ldS
>>318
「君の席」
二乗作仏とは学会員から良く聞く言葉です。
この言葉自体に関しては否定するものは何もありません。
ただ維摩経の読み込みに関しては問題があると思います。
ネタバレ回避して書きますが維摩経は全ての二項対立を否定しています。
声聞・縁覚もその語だけで記号として成立していません。
何らかの概念に対して成立する概念です。
維摩と文殊菩薩の最後の質問に対する維摩の答えが全てです。しかし
声聞・縁覚という概念理解と同じように維摩の答えを二項対立として読むのは誤読です。
維摩は二項対立も声聞・縁覚も討論さえも、不可知性故に否定しているようにも読めますが
実は維摩は、その上の上位概念で語っています。分かりやすく言うと
維摩は何物にもこだわっていないのです。

維摩は文殊達に「椅子が1つしか無いって?君達は私の所へ椅子に座りに来たのか?」と問いかけます
これは維摩の部屋には文殊達が座る椅子は無いけれども、何処かに貴方の椅子があるのでは無いですか?
という強烈なカウンターパンチなんだ。

これは最初から維摩が還元主義から離れ、自由無限なる境涯から文殊達の訪問時
第一声が
「ようこそ諸君!諸君は来ないで来て、見ないで見ているのだ!」と喝破します。
この言質言明を与えられては文殊達は、もう何も言えません。
実はコンセプチャルなパンチラインは維摩のこの言葉です。

声聞・縁覚達が座る椅子あって(定義出来る)の声聞・縁覚を否定して論破してみせているのです。
決して声聞・縁覚を否定している訳ではありません。
決して二乗作仏を否定している訳ではありません。
この点を考えてもう一度、維摩VS文殊菩薩 討論を読んで見てください。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 06:58:31.90ID:9f3MCqlS
法華経は良くも悪くも大乗経典の代表のように言われるが適切ではない。むしろ極めて偏った変則的な経典だ。
従って法華経の知識では他の経典は読めない。いわんや題目を唱えるだけの外道日蓮教などは論外と言わざるを得ない。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 09:30:16.50ID:OMJS/ldS
変則的である事を方便品第二で宣言しているから
コンセプトありきの変則性ですよ
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 09:57:47.98ID:2pCv47Fc
チョンボ
0329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 10:35:48.48ID:pDgUfOWh
「法華経は変則的でも好きなんです」とか、只の趣味者の自己満足。

自分だけ悦に入っているだけの小乗のオタク爺さんかな?

「これまでの哲学者は世界をあれこれ解釈するだけであった。大切なことはそれを変革することだ(マルクス)」

小乗のオタク爺さんは、法華経をあれこれ解釈して、自分だけ悦に入っているだけ。

もとより、悲惨溢れる世界を変革する意思も思想も方針もない。自民やトランプの手先になって憲法改悪、解釈改憲、格差拡大、差別排外主義と軍国化の手先になっているだけ。

そんな社会をどっぷりと容認して、題目唱えて功徳を得て、自分だけ勝ち組になって格差社会で威張りたいだけ。

凡そ愚劣な性根の創価野郎。
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