日蓮ってver.46
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前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 信者もアンチも手分けして日蓮の美点を探しましょう。
今のところ美点が全く発見されていません。しかしどんな人間でもどこかしら美点はあるはず。
まして日蓮を御本仏と崇める信者も少なくない。なら日蓮のどこが立派なのか探究しよう。 美点とか醜点とか二元論的な思惟を持つ事自体
それは 仏法ではない
創価学会でも、それ以外の宗教でも対立二元論で信者を教化する団体は恐ろしく多い
否、ほとんどの宗教団体は二元論で統制を図る
純粋に仏教を、純粋に哲学を渇望する者は
おかしな認知バイアスに飲み込まれないように >>5
ここは仏教/仏法を論じてるのではなく、日蓮という一個人のことを論じてるのでは?。
日蓮は二元論的な思惟で仏教/仏法を論じていないのですか?。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%BE%84%E5%AF%BA_(%E9%B4%A8%E5%B7%9D%E5%B8%82)
旭が森・日蓮銅像
大正12年(1923年)には旭が森に日蓮の銅像が建立された。
比叡山・横川 定光院について
https://www.youtube.com/watch?v=05f-eaVwIK8
日蓮像は関東大震災の頃、牛に山道を引かせて設置
関東大震災が大正12年だから清澄寺(真言宗)と横川定光院(天台宗)に
ほぼ同時に日蓮像が建ったのか
大震災はおまえらのせいじゃーと叫びながら勝手に建てたとか?w
どういう経緯で? http://www.seichoji.com/02_19_nichirensyounindouzou.html
日蓮聖人銅像 大正12年8月30日建立。
関東大震災が大正12年9月1日だから翌々日に大震災か
こんなのいくらでもこじつけられるじゃんね 比叡山の日蓮像は生誕700年を記念して大正14年建立と
なるほど 大正って道会とか、その他色々な新興宗教が出た時代で、その頃に日蓮系もなんやかんや活動してるとこにやはりカルト感を感じるw 信心が天変地異にまで影響を及ぼすらしいからその程度のハッタリは屁でもないだろうな
20世紀後半に数多く現れたカルト教団も世界の破滅を煽って同様のことをやってた
末法思想ってのがまさにそれなんだしカルトを笑ってる場合じゃないよな 東公園亀山上皇像の当初計画は騎馬武者像であった
www.city.fukuoka.lg.jp/shishi/pdf/kouhou19.pdf
福岡に日蓮と亀山上皇の像があるけど、戦意高揚のために騎馬武者像を
建てようと寄付金集めたが、寄付金を使い込んでしまったので、日蓮を迫害した
時宗の騎馬武者像ではなく、護国祈願をした亀山上皇に代えると説得して
日蓮像を建てようとしていた日蓮宗僧、佐野前励の協力を取り付けたと。
日蓮像除幕式 明治37年11月8日 横川にしても福岡にしてもホントやってることが慰安婦像みたいやねw >>6
>ここは仏教/仏法を論じてるのではなく、日蓮という一個人のことを論じてるのでは?。
あなたの仰る「日蓮という一個人」の定義とは何でしょう?
1・日蓮仏法の事
2・信仰と宗教や信条を全く鑑みない一人の人間としての日蓮
3・日蓮という実存は日蓮仏法との共有論題として、日蓮を認識にする事
その他にも捉え方はあるでしょう?
一度あなたの定義と見解を後学の為に教えてもらえませんでしょうか?
私達はこのような話し合いを始める前に
まず言葉の定義をハッキリさせる事が必要です。 福岡県知事、安場保和が選挙干渉の活動資金に元寇記念碑建設寄付金を
全部使ってしまったのに乗じる形で、日蓮がまるで護国祈願をしたかの
ようなイメージ作りに成功したと。
提出した証拠も現物もないのに国宝な立正安国論はどうなの。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです g
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) 日蓮に限らず六神通など超常的な現象の記載について
日蓮門下の方々は信じているのでしょうか? >>17
だからあれは方便、メタファー、レトリックだと何度言えば 日蓮が日蓮業者の言うように民衆救済だとか国難に立ち向かったのなら
蒙古が撃退されたと聞いて喜べたと思うんだな
やはり権力に取り入ろうとして失敗した誹謗中傷豚でいいんじゃないのか メタファーで脅された身からすると、そう言ってくれるとありがたい
法華経を燃やしたりとか凄いこと言われるから >>18
>>だからあれは方便、メタファー、レトリックだと何度言えば
メタファーと言えば何か有りがたいわけ?
メタファーと言うなら、「犀の角の如く一人歩め」とか、「自らを洲とし、法を洲とせよ」とか、「自らを灯明とせよ」と説いた原始仏教の方がメタファーだろう。
法華経はメタファーと言うより、直接的な嘘そのもの。 >法華経はメタファーと言うより、直接的な嘘そのもの。
方便品第2に宣言している
どういうわけか法華信者はこの言葉を軽んじる
犀の角もメタファーである
ただ釈尊は対機説法原理主義だった
釈尊レジュメを作った阿難との間の話であり、阿難との関連性
そして釈尊は阿難にメモを取るなと禁じていた
阿難との対機説法が終われば、そこでその仏法は消える(本来の意味での末法)
物だからだという釈尊の哲学だった(無常、無我、空、縁起)
大乗非仏説との考えがあるが、最近の研究者の中には、それを認めながらも
パーリー経典非仏説と考える人達が増え始めた
私達は残された文言を元に釈尊の対機説法を積分するという
超難問の前に立たされている >>22
>>方便品第2に宣言している
どう宣言しているのだ?
>>大乗非仏説との考えがあるが、最近の研究者の中には、それを認めながらも
パーリー経典非仏説と考える人達が増え始めた
パーリ仏典が非仏説だからと言って、大乗が仏説と言う証明にはならない。
両方非仏説なら、仏教全体を否定すれば良いだけの話。
原始仏教で語ることの方が、法華経よりまだましだが。 洗脳されている上、性根が腐り果てている
目が笑っていない 要するにクソ坊主は、野心家の豚野郎という評価で今日も安定。 >どう宣言しているのだ?
皆の誤謬はそこにあるのだ
本当に方便品第二をバイアスを解除して真剣に読んだ事があるか?
創価でも宗門でも顕正でも多くの日蓮信奉者達は
自分で読もうともせず、また研究者の現代語訳本を数種類読もうともせず
ただただ帰属社会の幹部達や機関紙という一方通行の話や解説をただ受け取るだけで
法華経を自律的に読む事が出来なくなっているのだ。
妙法蓮華経がメタファーとレトリックだと聞いて驚く日蓮信者がいる
方便品第2にしっかり書いてあるのに
日蓮信者は座禅をしなければならないと聞いて驚く日蓮信者がいる
安楽行品第十四にその理由がしっかり書いてあるのに
宗教団体の怖さはここにある
宗教団体自体は否定しない。私も学会員だ。
ただ自ら勉強せず、学会が伝える法華経解釈以外の法華経解釈を知る事を拒む。このアンカリングが怖いのだ。
皆さんご存知のように学会員には知性の低い人が多い。
私も何度も我見だと喧嘩をふっかけられた。自由意志は何度も上書きされる事と
行動原理を理論武装出来ているという2点で今まで戦ってこれた。今まで法華経の誤読を啓蒙し続けてきた。 >>27
そんなことを言いながら、創価をやっているお前の自己矛盾を世間に晒しているだけ。
統合失調症?一人になれないわけ?
創価に在籍しながら、創価の批判なんか、もういいから。
創価を脱会して、「犀の角の如く」一人歩めないわけ? >創価を脱会して、「犀の角の如く」一人歩めないわけ?
「かの痴聖人を雇うて、雪を担って共に井を埋む」
原始仏教の対機説法での「犀の角の如く」はインディビジュアルな仏法で対機説法が終われば末法となる。
コレは素晴らしい事だ。
テキスト論での「犀の角の如く」はそれぞれの集合知としてリレーションシップが
継続される。説一切有部のような小乗に陥る。僧侶専従のそしりを受ける。
大乗は選り好みせず、誰彼の区別なく仏法を啓蒙する。
「かの痴聖人を雇うて、雪を担って共に井を埋む」
コレをバカバカしいと思えば小乗の野狐
ここに尊さを見出せば、大乗の一無位の真人である。
千と千尋の神隠しで、何故多くの豚の中に両親はいないと千尋は悟ったのか? 長い間一緒に過ごしてきたから。
あなたのように理屈で把握しようとする子供だったら分からなかったかもね >>30
どの文脈で語っているのか掴みにくいが
人間の自由意志は上書きされる物だ。
構造主義的マルクス主義がポストモダニズムの時代から
現代に進み、もう一度オールドスクールのマルクス主義を見直されている。
主な論点は構造主義的なものなのか?現象学的な物なのか?
マルクス・エンゲルスはアジア第三世界で何故コミュニタリアイズムと共鳴したのか?
これらの構造は宗派仏教の歴史においても古くて新しい問題である。 何れにしても言葉で世界を記述する事は難しい。
言語的、数式的、多言語的に理解しようとしても
抽象度は上がるかもしれないが、問題は解決されない。
ソーカル事件と創価学会の教学は、ある意味トートロジーとして
皆に啓蒙する必要がある。 >>30
>>長い間一緒に過ごしてきたから。
所詮、悪友の仲良しゴッコから脱却できないだけ。 なんか上のやつ、わざと一般ロム民がわからない様な用語を用いて、ロム民を煙に巻こうとしている感が強いよな。
自分の説をきちんと伝えたいならもっと分かりやすい言葉で表現するはず。
それをしない時点で優劣はすでに決まってる。
誤魔化しの日蓮教徒らしい様が晒されて実に良い。
やはり豚坊主とその系統の教団のそうかの連中の評価は、今日も変わらないね。
平常運転です。 >>29
あなたの千と千尋の話には意味がない。
そもそも創作アニメ。
作者が主人公に両親が他の豚と一緒には居ないと判断させて更にストーリーを進行させていく様にしただけ。そこに親がいるという流れで話を考えなかっただけ。
その方が普通に話を展開させ易い。
わざわざ特別な含みを持たせてあの様にしたとは考えにくい。 >>31
>>32
お前自身が、ソーカルの真似をして、哲学的な用語をちりばめて、無内容なことを書いて、回りを煙に巻いているだけ。
創価のペテン論法の典型。
創価=ソーカルか?洒落になるww 創価る、そうかる、ソーカル
《意味》
見当違いのフレーズや哲学的言辞を使って、相手を煙に巻くこと 九州に飛ばされた日蓮宗の菅原道真w、佐野前励が日蓮像の建立に
成功したのに対抗して、数々の捏造が行われたという流れか。 前スレの途中あたりから自分でも消化不良の用語を振りかざして無内容を粉飾するのに必死なみっともない創価工作員は以前から中道だのNなどの変名で介入してきた。
こいつは結局のところ日蓮に対する多くの実証的な批判に耐えかねて、「真実はわからない」という不可知論に逃げ込むことで議論を逃れようとしているにすぎない。
こういう態度は哲学的には「蒙昧主義」「反啓蒙主義」、最近では「反知性主義」ともいわれ、近代以前からある傾向だ。
英語ではobscurantismといわれ、文字通りobscure(曖昧な)言辞で知識や議論の進化を妨害する立場だ。皆さんの指摘はまったく正しい。 >不可知論に逃げ込むことで議論を逃れようとしているにすぎない
日蓮問題、創価学会問題には不可知論「も」含まれていると言いたいのだ。
創価学会問題を語る上でマクガフィン自体を争点、論点にする
視座の誤謬に気づか無ければ ならない。 キチガイの7つの特徴
近所の人に迷惑行為を繰り返す
予想外な行動を取る
突然騒ぎ出してヒステリーを起こす
常に他人を見下している
責任転嫁が多い
怒りや恨みをいつまでも忘れない
周りと一緒が嫌い >作者が主人公に両親が他の豚と一緒には居ないと判断させて更にストーリーを進行させていく様にしただけ
そのような見方がマクガフィンへの盲目的コミットメントであり
感情の充填に十分過ぎる性急なる一般化という誤謬だ。
あの作品の文脈を正確に読み解けば
子供は親を選べない、という方便が理解できるはずである。 子供は親を選べない、それがとうしたん?
それが千と千尋のテーマとでも言いたいのか?
それ全然違うと思いますよ。
苦し紛れに無いようなものまである様に強弁しても、
ロム民だれも騙されやしないし、言い訳としても言い訳としての十分な質も担保できてないですぜ!ダンナ!w >>44
貴方の知性はそこまでだ。
教育の無い親の元に生まれ、良い教育を受けられなかっただけだ。
ただ、それ自体は悪い事では無い。
そういう人を救うのが大乗の慈悲なのだ。 は?
そんなんだったら実の親の元で育たなかった子、施設で育った子なんかどうなるねん。 >そんなんだったら実の親の元で育たなかった子、施設で育った子なんかどうなるねん。
事実論題、価値論題という客観的事実に対して仮定を持ち出す
という言語論理学の破綻です。
人間はどこまで歳をとっても成長出来るし、自由意志は上書きされます。
フィジカルな不全を招く迄は。
どうか、ご自愛下さい。 ところでことしもまた日蓮の美点・長所は痕跡すら不明のまま暮れそうだな。 >>45
出たーw
まともに反論できないから、ワザと話をわかりにくいようにいろんな用語を用いた挙句に、貴方には理解できないんです作戦ーw
本当にあんたの言う事が正しいんなら、もっと噛み砕いた言い方でも議論できるはずです。
でもそれをしない、避けていますね。
卑怯者の創価職員らしくてすごく良いです!
これからも日蓮教徒の有様を曝し続けて下さい。
それが皆が日蓮系なんかやると不幸にしかならないという反面教師として役に立ちますので!w >>48
もう、無いって結論でいいんじゃないのwww >本当にあんたの言う事が正しいんなら、もっと噛み砕いた言い方でも議論できるはずです。
正しい事を主張する為に、上位概念こそが下位概念を包摂するのです。
これが一番大切な事です。
マクガフィンや下位概念は表現者としての作劇や方便としては認める。
しかし、揚げ足取り対話になる危険性を目の前にして、あえて語る事は出来ない。
焚き火で火傷をした人間は、2度と焚火に近づかないか、最大限の警戒をするのだ。 日蓮の宗教は幸福になるよりも不幸になる感じがしてならない 【樹齢】 久しぶりだねぇ〜 700秒ぶりだねぇ〜 @セイチョー寺 Tシャツ 【250年】
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ヽ < \_/ ヽ_/|. ┃ ┃┃┃
ヽ| /( )\ ヽ 。 ┛
| ( `,,' ≦三三
| ヽ \_/ゝ'゜ ≦三三 ゜。マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!!
ヽ ヽ \ ≧ 三三==-
\_\__-ァ, ≧=- @←真心の「1円財務」 >>47
>仮定を持ち出す
仮定も何も、現実社会であることじゃないの。
それに国・時代によって家族形態なんて変わるし。
訴えたいカバー領域が狭い、その作品は視野が狭い・浅いって事でしょ。 >焚き火で火傷をした人間は、2度と焚火に近づかないか、最大限の警戒をするのだ。
なんつう小物ぶり(w
「火傷をしない焚火でも作ったろかい」ってんで人間社会・文明は発達したんだろ(w
(モチベーションの一種ってことね)
クリスマスイルミネーションを見てないのか、電磁調理器を知らないのか(w 富城入道殿御返事(弘安役事)で蒙古王の首でも取ったんですか?
それ以外は答えるなとか書いてるけど、本人も弟子も散々バカにされたと思うな
湯治に向かって死んだことになってるけど、最期は退転したという暗示なのかな 恥ずかしい奴だなあ。関係ないこっちが逆に赤面しそうになる。
日蓮という擁護しようのないクズを何とか批判から逃れさせようとすれば、
所詮はちゃぶ台をひっくり返したい反知性主義に逃げ込むしかない。
当人はそれで一人前のつもりなのだろうが、傍目には極めて惨めなものだ。 反知性主義の典型だな
何巻もあるあの長くて分厚い経典を南妙法蓮華経と唱えるだけで法華経を読んだのと同じ意味があるとか >>51
だからその下位概念を包摂する上位概念を1つずつ下位概念にバラして、それをさらに一般ロム民にもわかる様な言葉で噛み砕いて説明すればいいじゃないか。
それだけでは足らない上位概念の説明には不完全というなら、その各下位概念を噛み砕いて説明した後で上位概念の説明をさらに補足などをつけながら説明すればいいだけ。
でもそれをしないよね、都合が悪いから。
所詮あんたはそんなもん。
一生逃げてろ。 >だからその下位概念を包摂する上位概念を1つずつ下位概念にバラして、それをさらに一般ロム民にもわかる様な言葉で噛み砕いて説明すればいいじゃないか。
私はあなたの親じゃ無い
あなたへのしつけと教育は、あなたの親の仕事である。
大人になってまで、他人に甘えるな。
創価学会は貧乏人と馬鹿の集まりだと昔から言われ続けた。
貴方のリージョンから言語論理の破綻した言質文言を受け取っても
私に見えるのは貧乏人と馬鹿だけである。
私に見えるのは読めない読者だけである。 ただの逃げじゃん。
そうやって都合悪くなると私が行う義務はないみたいに言うよな。
それなら最初からここで主張するなよ。
俺たちはお前の部下じゃないんだ、お前のいう事を理解するためにこちらが色々やらなければならない義務はそれこそ無い。
お前こそ甘えるなよ。
まぁ創価の幹部は都合悪くなると必殺技の甘えるな!を喚き出すのは有名だから、また出たなとしか思わんがw
お前らマジクズだよな、そりゃ真面目に活動してた人間が幹部に嫌気がさして脱会する事があるのもよくわかるというもの。
これからもその醜い様を晒し続けろよ、反面教師として役に立つ。 >>61
貴方は細分化された主観による事象を、論証出来得ぬまま
還元論者に陥っていますよ。
議論にはルールがあります。
言葉にはルールがあります。
それは、貴方の視界の中でしか共感ゲームとして通用する物ではありません。
どうか知性を磨いて下さい。どうか自分を信じて自分を高める努力をして下さい。 >>62
御前にそのまま返すぞ。
ルールも何もない偏見が創価。
下位概念で蠢いているだけ。
お前こそ知性を磨け。
もっとも、お前の親ではないから、お前が創価の泥沼に嵌まっても救う義理はない。
「馬糞の川流し」状態の創価。
ついでに言えば、千と千尋にしてもそうだが、原作者本人への確認もなく、勝手にお前が原作者の意図を決めつけるな。
アホな批評や引用は作品への侮辱だ。
お前が勝手に引用するその他の作品も同じ。 クオリアの随伴現象説にも触れず、意識による分岐可能性にも触れず
自己決定権と決定論を考える視座が貴方には無い。
自信満々に書かれているが、以上は仏教との親和性の高い問題である。
人間の存在、実存を徹底的に無化するのは、思弁的な物なのだ。
ここまでは集合知として誰もが共有すべきルールだ。
例えば君は、蓮實重彦の表層評論説から逃走しようとしている。
ディズニー映画に必ず敵が現れるのも、観客がそれを求めているからだ。
観客も逃走したいのだ。
という メタ認識を持て。 >>51
こいつのいうことは出鱈目で支離滅裂なコトバの羅列にすぎない。統合する能力を失調している。
>正しい事を主張する為に、上位概念こそが下位概念を包摂するのです。
前段と後段は無関係。主張の目的や当否に関わらず、上位概念は下位概念を包摂する。
というより、そもそも個々の概念を包摂する概念を上位概念と呼ぶのだから、後段は同語反復にすぎない。
したがってそれを受けて「これが一番大切な事です」も意味をなさない。
>マクガフィンや下位概念は表現者としての作劇や方便としては認める。
マクガフィンと下位概念は無関係。マクガフィンと方便とも無関係。
またこいつが認める認めないに関わらすマクガフィンは劇作上の概念である。
そもそも「表現者としての作劇」も意味をなさない。作劇するのは表現者の行為であるのは当然だから。
>しかし、揚げ足取り対話になる危険性を目の前にして、あえて語る事は出来ない。
49さんの指摘に対して、あえて支離滅裂な混乱をきたしているのは51のほうであるのは明らかだ。
>焚き火で火傷をした人間は、2度と焚火に近づかないか、最大限の警戒をするのだ。
議論の混乱の原因は一方的に51の側にある。本末転倒も甚だしい。 >後段は同語反復にすぎない。
同語反復もトートロジーも何を表現する為の記号か?わかる人には分かるので
分かるので人だけ、わかって欲しいと書いている。
それぐらい、ワードやセンテンスの意味論、統語論の混迷した解釈より
パラグラフ全体が一つの記号のユニットとして見れないものかね?
100パーセントの人間が、それらの文章構造分析は無理だ!
と、言うならば私の完全に負けである。
その負けとは、場所の選択を誤ったという敗北宣言である。
質問には2つある
1・知らない事を聞く質問
2・知っている事を、あえて聞く質問
お分りいただけたであろうか? つまらん誤魔化しの御託はいいって。
お前がいくら一般ロム民には馴染みのない用語を羅列しても、その行為自体がお前の逃げの姿勢をロム民に強烈に印象付ける。
議論不能に持ち込んで負けを回避し、プライドを保とうと必死なのかもしれないけど、既に逃げの姿勢を晒してる時点であなたは敗北者なんですよ。
まぁ日蓮教徒、ことに創価のコアな信者は敗北してても敗北を認めないから、言っても意味ないのは百も承知なのだが、あなたが敗北者であるということは現実として存在する。
ここの多くの人々が現にあなたの敗北の様を見ている。 >>66
惨めな言い訳はよすがよい。
創価の座談会ならいざ知らず、このスレではアンタの安っぽい奇弁では無理だ。 >>69 >>67
浦賀に初めて黒船(巨大蒸気船)がやって来た日の日記を残した、ある奉行がいた。(岩波新書版)
その 奉行は岸まで黒船を確認しに行った。そこで2つの不思議を見たという。
1つは、今まで見たことのない巨大な蒸気船の存在。(帆船の外国船は見慣れていたらしい)
2つ目は、住民が黒船を一目見ようと大勢が押しかけたが、黒船が見えたのは半数の人だけで
残りの半数は「黒船どこぞ?」目の前の黒船が全く見えなかった。目の前に停泊している黒船を。
10年ほど前、東大140周年記念際において
カントとハイデッガーと随伴現象説というお互い混じり合う事が無い
認知心理の講義に参加させてもらった。
随伴現象説のフィードバック問題。ハイデッガーの逆説性と再帰性の潜在性について
有名な分析哲学的実存主義哲学者が講義をし、毎度の事ながら東大法学部の連中(通称カラス)
がチャチャを入れ、私は楽しんだのだが、ここで文I連中を批判する参加者言論人が不満を語った。
講師は言った「間違った事をワザと言って論理破綻の無い反論が出てくるかどうか?を
試す怪しからん奴ににも価値は与えられる」
「しかし初めからただ個人として認識しきれない物を前にして、その認識しきれないという
理由だけで性急に反発し論題を変える人だけは害悪しかもたらさない」と
私は中々上手い事を言うなあと感心した。
何度も言うが私は学会員であり幼少の頃より学会という貴族社会の中で人間観察をして来た。
残念な事に、上記教授が言うように認識しきれない物に対する否定の性急さを持つ学会員の多さに辟易した。
そしてこの認知心理学や行動心理学的な構造分析は、アンチ創価学会の人達にも同値率を結ぶ。
日蓮信者も日蓮否定者も、法華経信者もアンチ法華経の方々も同じように心の哲学として同値率を結ぶ。
「それ自身においてあらわれるものを、それ自身から見させること」
いかがであろう? > 10年ほど前、東大140周年記念際において
これも間違い? >>72
140周年は去年だからなw
糖質だから仕方がない。 >>64
そもそも、誰のどのレスに対する反論かわからない。
無内容な言辞を連ねて、相手を批判する気ならアンカーくらい付けろ!それほど、再反論が怖いか?
>>ディズニー映画に必ず敵が現れるのも、観客がそれを求めているからだ。
そんなこと、原作者に確認したのか?
勝手にお前のアホな評価をするな。 日蓮自体はどういう奴かは分からない。
ただ、その時間の流れと思想の流れ(それは日蓮原理主義の新興宗教によってだが)
の中には、その時代とその場にしか存在しない日蓮仏法、ひいては日蓮像の認識があり、それらが
人々の心に入り込みアンカーを打ち付ける。という見えにくいトラップが存在している。
焼き鳥のハツを初めて食べた子供が「ハツって何?」と思いながらも
今、正に食している焼き鳥の美味さに。心地良さに、その疑問はかき消されてしまう。
(子供)ハツって何か分からないけど美味しくて幸せだから、訳の分からない焼き鳥に追認しよう!
(日蓮信徒)日蓮仏法って何か分からないけど
何か自己実現と承認欲求を与えてくれる教学のパラグラフが有るから、それに追認しよう! >>74
ディズニーは1943年に「Victory through Air Power」というアニメを作った。
現在ソフト化は、少なくとも日本ではされていない。私はシネマテークで鑑賞した。
WWII時代の国策戦意高揚映画では有るが日本人の描き方が物凄いのだ。
ディズニーのミッキーの初めてのアニメは「蒸気船ウィリー」という短編。
作劇上、敵と味方を作る必然性は認める、しかしここにも
そこまでして敵を作りたいのか?本当に彼は敵なのか?というアニメを製作し子供達は喜んで鑑賞した。
ディズニーの「美女と野獣」これのドラマツルギーは世界中の脚本家達(有名なところだとチャイエフスキーやトムストッパードなど)
から批判された。このアニメに登場するガストンという街の人気者で仲間を大切にし
漢気溢れる魅力的なキャラを(演劇版と比べてだが)大悪人に仕立て上げいる。
こういう敵という偶像を具現化する事が得意なディズニー(当然アイルランド系)である。
調べてくれ。
例えば邪心を持つ無職男が無軌道な生活の後、コンビニ強盗やレイプで捕まるとする。
報道する側、売文屋によっては
彼の人生の文脈と総括を、事実以上に邪心を持った凶悪人間として像を作り出す事も出来る。
読者は、それをメタ的に理解出来なければ、「ウソ」に無抵抗に追認する。
赤子の手をひねるぐらい多数派の人間にはスコトーマを所持しているのだ。 閑話
もしウォルト・ディズニーが生きていて
創価学会が「仏敵」が現れる創価学会理念、教学映像作製を依頼したら
今まで誰も見た事が無い「鬼畜にも劣る悪の枢軸」としての仏敵が登場するだろう。
アイルランド系のディズニーは、本来その才能で先ずアニメ界で成功を収め
そこから快進撃が始まったのだ。 卑劣で邪悪な常識理性なしメンヘラサイコは地獄に堕ちて業火に焼きつくされますように。
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経。 >>77
お前の勝手な妄想や批評は要らないから。
下手な映画評論家気取りはもううんざりだ。
そんなこじつけで創価を擁護しようとしても、全く無意味。 >>78
ディズニーも、創価カルトの手先になんかになりたくはないだろ。
ディズニーに期待してるより、お前が作れよ。 そうそう。
それで日蓮の美点はよ。
まさか何にもなくて信者なわけないよね? それにしても日蓮の長所を問われると途端に信者らが沈黙するのは滑稽な感があるな。 日蓮の良いところ
法華経を尊んだ
しかし、誤読はしている。更に時の社会情勢や日蓮のポジショニングも理解していない。
それは後読みで当時の情報収集がスマホで易々と情報得る若い子とは断然違う
暗黒の時代。
そこで日蓮の被害妄想的怒りの宗教炸裂。
と、こう書くと日蓮を馬鹿にしているようだが
この反抗こそ宗教にとって大切な事だ。先ずはね。
創世記のヤコブやヨブ記のヨブのように、信仰熱心なヤコブやヨブは神に挑戦する
特にヤコブは砂漠を歩く神を捕まえて
「この野郎!俺を騙しやがったな?」と叫んで神様を殴る。
この反抗の動機に純粋な物が見えれば、そこが日蓮の美点なのだろう。
分かりやすく言えばサルトルvsカミュの実存主義の解釈の違い
「革命」か?「反抗」か?
を思い出して貰えば分かりやすいと思う パッションプレイの感動をうまく利用したと言っても原因は常に日蓮さんにあるから同情できないんだよな
ぁ テレビで、サイレントボイス楯岡絵麻、
なる心理捜査ドラマが放送されてて、
先々週だったかに、誘拐されて監禁されてた被害者が、
犯人をかばって嘘の証言をし始めるという話を
やってたんだけど、
ストックホルム症候群。
というものがあるんだそうな、これは実際に起こった
事件の場所の名前で、救出に向かった警察に対し
監禁されてる被害者が警官隊に銃口を向ける、
という摩訶不思議な行動をとったことで、
このときの心理状態に名前をつけたもの。
※※
監禁されてる被害者は、自分を拘束している犯人から、
ときどき気を使ってもらったり、優しい言葉を
かけられると、犯罪者に対してかん違いの
親近感を持ってしまうことがあるらしいんだな。
ふーんというか、でもこんなかん違いの人たちって、
知ってる範囲で、実際にいますよね、
創価学会にもいい人はいます…。
会館で菓子パンご馳走になったり、座談会とやらで
おやつとお茶をサービスされれば、それは確かに
いい人達なのかもしらんけど、創価正宗教義のデタラメさと
矛盾だらけの日蓮仏法の言い訳にはならないような…。 >>70 黒船のたとえは、茶席の禅語選あたりにも、
面前案山子不會、(目の前に立ってるかかしが見えないやつうー♪)
みたいに、なぜ仏が見えないのか?
のメカニズムを説明しようとする試みは
むかしからいっぱいあるのだ。
でも、黒船が見えない話はデキが悪いと思うな、
いちおう認識構造のサンプル書いときますが、
たとえば彼と彼女が駅前ロータリーにいたとして…。
彼女「ねえねえ、あそこに総務のゆう子ちゃんいるよ」
彼「えっ、どこどこ?」
彼女「鎌倉公園行きのバス亭に並んでんじゃん」
彼「どの人だろ?」
彼女「白いコート着てる…」
彼「白いコートの人って、三人いるけど?」
彼女「だーかーらー! ゆう子ちゃんは私と同い年だって、
いっつも話してんだろーが、人の話を聞いてなかったのか?(怒)」
彼「あっ、前から四人目の方ですね、大変良くわかりました…」
※※
認知論でも、スコトーマ盲点でも考え落ちでもなくて、
仏を見るためには、もう一つの話題「※※」が必要なんで…。 年末だから、また安国論年表貼っとくわ、
日蓮御書のデータベースから「安国論」ワードで抽出して、
その結果を正宗版の御書選集の日付順に並べると、
↓こういうものが出来上がる。
…
…
1260年7月 立正安国論を幕府に提出、ただし原本は行方不明。
1261・・・
62・・・
63・・・
64・・・八年間、安国論についての記述がない
65・・・
66・・・
67・・・
…
1268年1月 (文永五年)蒙古蝶状が届き、戦は避けられず。
同年4月 安国論御勘由来、←安国論幕府提出話の初出がこれ。
…
1269年(文永六年)立正安国論の写本が成立(国宝中山本)
…
…
1260年文応元年の安国論を幕府に提出した記述だけが、
飛び地のように八年間の空白で孤立している。
そして八年後の蒙古蝶状の噂が鎌倉庶民の間にも
飛び交うようになった1268文永五年の四月ころ、
突然安国論の記述があらわれて、それ以降ひんぱんに
御書に安国論の文字が出てくるようになったのだった…。 >>91
どーみても不自然でしょ?
なんで自分のことをひけらかして、
自慢たらたらぎゃーぎゃー騒ぐ日蓮師匠なのに、
幕府に意見を具申したとかいう一大イベントについて、
八年間ものあいだ口を閉ざして「…」なんていうのは
まあゼッタイにありえないことで。
これは蒙古蝶状の噂を聞いて、八年前に書いた災難対治抄が、
けっこう近いとこついてたな、と思い出したんでしょw
いろんな経典に災いの分類が書かれてるけど、カンペ丸写し、
って思わず言っちゃった某身延系の方いましたね…。
でね、日蓮師匠のあたまの中では完ぺきに予言当たったけど、
災難対治抄は試作品のサンプルに過ぎなくて、
だれも外部の人の目に触れてなかったんじゃないのかね?
しまったわー、公的機関に提出して証拠作っとくべきだった…。
↑この辺りから嘘つきビョーニンの悪い癖が始まって、
妄想が暴走を始めたんでしょうね、きっとw
それで八年間ろくな仕事もなくて、弟子とか檀家に稼がせて、
自分はてきとーに手紙営業しながら、パクリねたを探して
読書三昧の日々ですから、いろんなアイデアが溜まってたんでしょw
その中には大ファンである弘法大師の「三教指帰」の物語の
会話形式を無断でいただいて、蒙古が攻めてくるのは
すでに分かってるから、災難抄の記述を並べ替えて、
外国に侵略される部分を三連発の経典引用で
強調したら、けっこー受けるかも…。 実証的に根拠を伴って出てくるのは日蓮の粗ばかりだなw
美点や取柄は遺伝子レベルでも痕跡すら見いだせない。 おつかれ!日蓮!
1、日蓮さんって何かおかしい人じゃ無い?
2、御書を読む
3、何か良い事を言ってる様だけど、曖昧な書き方だなあ
4、法華経を最初から最後まで読む
5、再び御書を読むと日蓮さんの法華経に関して誤読がたくさん見つかる
6、なんだ!日蓮ってインチキ坊主じゃん。仏教の教理哲学を理解して無いじゃん
7、アレ?俺なんでインチキ仏教を指摘出来るまで仏教を勉強しちゃったんだろう?
日蓮さん、ありがとう!
あんたが居なきゃ、俺たちこんなに仏教を勉強する事は無かったよ。
最後に日蓮さんに聞きたい。
日蓮さんは「維摩経」って読んだ事ある? 立正安国論初出の安国論御勘由来では「屋戸野入道」を通じて
提出したと「法鑒御房」に宛てて書いてるけど
・登場人物からなにから全部怪しい(提出したという証拠がない)
・政策に影響を及ぼした形跡がない
・現物がない
なのに史実なの?なんでだろ〜なんでだろ〜 さよなら!日蓮!
あんた根性のある奴だったぜ
仏教を学ぶには、あまりにも不利な出自
自分から人間関係を壊してしまうタナトス願望。破滅願望。
それでも強い承認欲求を持ち続け
そこに居るはずも無い「敵」を作ってイマジナリーなバトルを
本当にリアルワールドの中で、人間達から笑われながらもストリート・パフォーミングを
行ってきた。しかも総括も自己批判さえ、あんたはしなかった。
死んで何百年経ってまで名前が残る奴なんて、そうそういない。
日蓮!お前ほんとうにパンチの効いた奴だぜ!
現在もあんたは、ルサンチマンやルーザー、世の中の負け犬のレジェンドだ!
おい!日蓮!
俺はお前のような男。
嫌いじゃ無いぜ。
法力とか神通力とかあるのなら夜中に俺の部屋へ来てくれ
一緒に飲みながら話をしようぜ!
じゃあな よーわからん権力者?「法鑒御房」に宛てた安国論御勘由来の真蹟は
中山法華経寺に現存していますって、どうやって回収したの
国宝・立正安国論の控えの真筆と一緒に後からでっち上げたんとちゃうん >>96
Bye-Bye ありがとう
さよなら 愛しい変人よ
あんたちょっといい加減だったよ
その分ズルい坊主だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています