【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと82
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>>322
ははぁ、この部分を誤魔化してるのか!
>SGI-USAのメンバーが 約23万人 と記載されています。 (1976年)
>活動家メンバーの数 3万6千人 (2000年)
>1976年の23万人から大幅にその数を減らしています。
>1976年当時の15%(36000人)にまでメンバーが減少しています。
>アメリカにおける創価学会員は、25年の間に嘗ての15%にまで数を減らしていた。
創価 SGI 公明の歯止めの掛らぬ長期衰退傾向は、5ch住人の共通の認識だと思います。
23万人(会員数)
36000人(活動家数)
なのに何故、会員数と活動家数を比較して減少してるとトンデモ判断を下すのかww ,,r'"´ ̄ ̄`""´´~`'‐、
/ ,. -‐'´  ̄ ̄ ̄`゙ヽ ゙、
. / /::: 適塾日吉 ::: .i i.
{. i:: :. { i 何故キンマンコの愚息は、「S価校」に進学せずにKO卒なんだ???
. ! .f,.-‐-、 。 =─‐- ! ヾ,'
ヽ.!::;r‐-、:;ー=:::; ‐- ゝ、r 、
. {l ニiエゝ! ヾィ'エミゝ :lヾ/ト.} KO卒で「3田会」のコネで総体革命を狙ったか・・・・???
f{:: `ー-' | 。`‐- :"?J.l
. {! ,{_ ,、 :iー'
!::.. ...:::~:ハ^ ヽ :i
. !:::::::::k===‐- :,!
. ヽ:::::::... ̄.... /:ト、
ヽ::::::::::::::...... ,‐'´ ,イ ヽ、
. _/fl:`' ‐--‐ '::::.. // } `‐、
_// |ト、::::::::::::::::: // l l''‐-
/ イ !!.ヽ:::: ::::::// .! │
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|.::::::| 法華講破門 |
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ヽ| /( )\ ヽ 。 ┛マハーロ、バカヤロー!
| ( `,,' ≦三三
| ヽ \_/ゝ'゜ ≦三三 ゜。
ヽ ヽ \ ≧ 三三==-
\_\__-ァ, ≧=- @ ←真心の「1円財務」 ホットモット美味し〜♪野悟司
女性患者ストーカー石野“フーテン寅“悟司
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ビールバラ・イシノサトシ
サタン・イシノサトシ
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安田悟司
エジャンス清瀬302号室石野悟司
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清瀬市不正受給創価大學費用いしの
清瀬市不正受給創価大學費用石野悟司
イシノサトシ・ヤスダ
半額弁当イシノサトシ
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おいらは今日は嫁っ子の煮魚(匂いが、ん〜♪ハッピハッピ)
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デパス規制石野悟司 彡三ニ三ミミミ-、
xX'' `YY"゙ミ、←仏罰会長
彡" ミ.
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| '| ーー" 丶--'.j
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ヽ ヽ \ ≧ 三三==-
\_\__-ァ, ≧=- まぁ〜創価学会が詐欺団体なのは間違いない。
だが、しかし日蓮正宗も胡散臭いのは間違いない。
顕正会は言わずもがな、マッポーの世は地獄を満喫出来るなぁwwww
ワイなら身延系でまったりやるよ。 >>524
し つ こ い
328名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 09:03:08.86ID:6T8bUG3b>>331>>347
>>327
いや現在の活動家数が往時の会員数の15%にまで低下していたら
それだけで後退していることは明らかだろ
仮に名簿上の会員数が減っていないとしても
85%が非活化しているわけであって
日本の創価と一緒で何も前進していない >>528
実は身延の方が日蓮正宗よりも胡散臭い
寄り合い所帯なので、寺によって教義が違う
日蓮正宗のように教義が統一されていない >>524
そんな主張は
「名簿上は800万世帯だもん!減少してないもん!」
と創価信者が言い張っているのと一緒なんだが やはり創価の工作員だったのかな?
このスレだったか、他スレだったか、正宗の御僧侶みたいな方に窘められて一時シュンとなって大人しくなった時があった。
アレは法華講員として野卑な振る舞いを反省したのか、創価であることがバレたと思って蓮の花に慌てて隠れたのか?
>いや現在の活動家数が往時の会員数の15%にまで低下していたら
>それだけで後退していることは明らかだろ
そんなにアンチの質を落としたいかw >>532
創価の工作員ではないし、その他の想像も全部外れ
単純に仕事で不在だっただけだと思うが >>532
>そんなにアンチの質を落としたいかw
その数字を見てSGIが衰退していることをわからない人は
自分の脳味噌の質を心配した方がいい >>530
いやオタクは中央集権、ピラミッド構造で学会と同じやんけ、学問の自由もありゃしないじゃん。
なんか目新しい発見を平成の世に出来たかい?
宗派ごとに別れているけど日蓮宗系は宗学の多様性という面では明らかに違う。
そして講員の質を見ても学会員、顕正会員の活動家が名前を変えただけなのが揃っているやん?あんなんが多数派を占める世界ならお先真っ暗やで。 >教義が統一されていない
これひとつからみても先鋭化したのがわかるんだよなぁ。
学会と同じで大石寺が認定するものが正しい→否定するものは正しくない邪義邪教という発想になるのが面白い
さらに宗祖の立正安国論から都合よく解釈して西日本の水害、北海道の地震を正法に帰依しないからこうなると喧伝する法華講員がいること、そしてそれを誰もが咎めないことである。
ほんなら日本国民全員が大石寺(学会、顕正会含む)の教義に帰依すれば天災や動乱に巻き込まれない理想の国土になるのかと尋ねると誰も答えられずにいるのが滑稽なんだよね >>535
宗教をやる人にとって「どこの土地に行っても教義が一緒」ということは大事
身延の日蓮宗は寄り合い所帯だから、例えば
「隣の町に引っ越して日蓮宗の寺を訪ねたら、住職の言っている教義が全然違った」
なんてことが普通にありうるw
学問の自由は大学レベルでやればいい
1つの宗派の中で無制限にやることではない
講員の質云々は、本来的に弘教を推奨している宗派なので、そこは当然 >>537
自然災害云々については、頻度が減るとか被害の程度が軽くなるということはありうると思う
ゼロになるかと言えば、いくらなんでもゼロにはならないと考えるべきだろう
個人的主観を言えば、公明党が与党入りして創価がのざばるようになってから、犠牲者や被害が多い自然災害が増えたと思う 宗派内で教義が統一されていることは大事
コンビニの商品と一緒
「隣町の同じ種類のコンビニに入ったら商品が全然違う」というのは困るだろ?w 創立記念日大幹部会の噂 投稿者:雲黒斎大将軍 投稿日:2018年11月 4日(日)16時28分27秒 通報
は、正規の会合ではまったく言及されませんでした。
しかし、わたしの情報源氏曰く、C1主任副会長への会長職血脈相承、創価の大リストラ、聖教新聞週刊化、現名誉会長はSGI会長専任。
現会長が法主として名誉会長として全権を掌握する。
政治担当の某副会長が理事長に飛び級人事。
ミナヨクイク主任副会長は会長職レースから離脱。
信濃町雀がチュンチュン鳴いています。
あゝ、涙暇なし。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/92834
創価がほろぶ☆
創価がほろびますゾ☆
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ >>540
突っ込みどころ満載だな。
・聖教新聞週刊化
・現名誉会長はSGI会長専任。
・現会長が法主として名誉会長として全権を掌握する
過去の雲黒斎の情報、正解率どれくらいなんだろ? 自分が確認に行ってる間に書き込み来てたかw
540は流石にデマだと思うが、事実ならとんでもない事になる ただ一つだけわかった事がある
これだけ変な情報が外部に漏れ出て来て騒ぎになるって事は
やっぱり何かとんでもない事が発表される可能性が高そうだという事
これら情報がデマであれば、真の発表内容を掴ませないように
故意にデマをばら撒いてる事になるから、はっきり言ってかなりあれな内容って事になる >>545
最近の5ch荒らされ度調査によるとw
なにかとんでもない発表がなされるのは確実と言って良い。 ミナヨクイク 投稿者:通りすがり 投稿日:2018年11月 4日(日)17時03分25秒 通報
>>ミナヨクイク主任副会長は会長職レースから離脱
これっ!?
https://6027.teacup.com/situation/bbs/53624
>>驚くべきことに、T川氏の起こした刑事告訴が東京地検で不起訴処分になっていたそうです!
>>そういうやりとりが尋問であったそうです。
>>3△○9○9事件は全くの事実無根と主張して名誉毀損罪で訴えていたわけですから、
>>それほどの内容で、それが不起訴になるとは・・・。
>>事実無根とは言えなかったということになるのですかねぇ???(笑)。
ブーメランですかね。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/92835
いくつかの情報を見る限り、谷川佳樹主任副会長の失脚は確実っぽいな
ただし、それだけのことなら、ここまで大がかりな情報統制をする必要は無いと思うんだが
なぜなら、某全国男子部長が女性問題で解任された時には、そんなことは無かったからだ 自界叛逆難とて此の御一門どしうちはじまるべし。
※どしうち:同士打ち(内乱、仲間割れ)
(種々御振舞御書。平成新編日蓮大聖人御書1057頁、創価版御書911頁)
リアル自界叛逆難ですなぁw 空中分解しても、創価学会の巨額資産が信者に還元されるわけでもなく
宗教法人としての存続さえできれば創価学会的には、どうとでもなる話 >教義が統一されてないと困る、コンビニに商品の品揃えが云々
まぁ日蓮正宗や創価学会ってコンビニFC本部と同じで寺には権限はない、方針に逆らうと住職は派遣だから即交代になる今の日本の世相と同じなんだよね。
逆に教義が統一といっても住職や信徒に解釈の余地を与えない、江戸時代の日寛教学から大してアップグレードされていないのが問題だと思わないのが愉快。
つまり自分達が認めると都合が悪い内容=邪義邪教に認定しやすくなるし。
答えられない内容だと文底解釈や歴代法主の口伝が云々とお茶を濁すのは何なんだろだろうかねぇ。
更にはその血脈や口伝も法主が急死して室町以前に物理的に途切れているのが面白い。(大石寺の歴史では死に際に間に合った体になっている)
>創価が政権与党になってから災害が多いのは確か
おやおや?それいうなら東日本大震災で創価学会が民主党政権に総罰だと言っていたのとカルト教義のレベルは変わらんなぁ。 つうか、いま宿坊とかにながれているネタはお漏らし経路の特定やろうねぇ 昨夜まで多かった創価擁護・日蓮正宗批判のレスが今日はずいぶんと減ったな
2週間後の11.18の情報が漏れ伝わってきて、創価が崩壊しかけているという事実に直面して、意気消沈したか
それだけでそいつらの正体はバレバレなんだけどねw >>550
>まぁ日蓮正宗や創価学会ってコンビニFC本部と同じで寺には権限はない、方針に逆らうと住職は派遣だから即交代になる今の日本の世相と同じなんだよね。
だからどうした?という話
>逆に教義が統一といっても住職や信徒に解釈の余地を与えない、江戸時代の日寛教学から大してアップグレードされていないのが問題だと思わないのが愉快。
アップデートする必要が無いから
それくらい教義の完成度が高いから しかし相変わらず若い会員に仕事は他人の三倍やれ、結果が出ないのは祈りが足りない。
折伏すれば福運が付く、財務をやれば大福運が付くと指導する学会幹部はマルチ商法の人間そっくりやねぇ
そしてどの界隈も顕罰、冥罰などと仏罰で人を脅す輩がいるのはなぜなんだろうかね。 >>550
>答えられない内容だと文底解釈や歴代法主の口伝が云々とお茶を濁すのは何なんだろだろうかねぇ。
なんぼでも反論可能ですが?
つーか、昨日、あなたみたいな人を完全論破しましたが?
仏教学・文献学・身延からの批判、まとめて論破したよ
>更にはその血脈や口伝も法主が急死して室町以前に物理的に途切れているのが面白い。(大石寺の歴史では死に際に間に合った体になっている)
そんなのは血脈の解釈による
自分は、血脈とは教義あるいは日蓮正宗の寺院に保管されている古文書等だと思っているので、そこらへんの史実は問題ではないと考えている
日興上人以来の教義に反する主張をした法主が歴史上いても、大石寺の大部分の僧侶が以前の教義を維持していたのであれば、その法主以降の法主については血脈を認めていいだろう
あと、死に際に間に合ったかどうかも問題ではないと思っている
直接的に後継者指名されていなくても、少なくとも前法主の直弟子であることが確実であって、法主になる資質が十分で、日興上人以来の伝統を受け継ぐ意思があるのであれば、これも法主と認めていいだろう >アップデートする必要が無いから
>それくらい教義の完成度が高いから
ねぇねぇなんで
・サンスクリット版の法華経が存在しないの?
・十如是は原典ではどう解説されてる?
・天台中古史観ってどうよ?
・広宣流布って真蹟文書のどこに書いてある?
完成度が高いなら簡単に答えられるよね。 なので、自分は、個人的には、日顕上人は前代の日達上人から直接的な後継者指名を受けていないと思っているが、それでも法主と認めている
その日顕上人の次代である現法主・日如上人も当然認めている >>555
>そんなのは血脈の解釈による
>自分は、血脈とは教義あるいは日蓮正宗の寺院に保管されている古文書等だと思っているので、そこらへんの史実は問題ではないと考えている
>日興上人以来の教義に反する主張をした法主が歴史上いても、大石寺の大部分の僧侶が以前の教義を維持していたのであれば、その法主以降の法主については血脈を認めていいだろう
>あと、死に際に間に合ったかどうかも問題ではないと思っている
>直接的に後継者指名されていなくても、少なくとも前法主の直弟子であることが確実であって、法主になる資質が十分で、日興上人以来の伝統を受け継ぐ意思があるのであれば、これも法主と認めていいだろう
論破出来ても帰依させられないのは日蓮門徒失格やし
しかも、勝手に血脈観作るのは大石寺系では謗法やねwww >直接的に後継者指名されていなくても、少なくとも前法主の直弟子であることが確実であって、法主になる資質が十分で、日興上人以来の伝統を受け継ぐ意思があるのであれば、これも法主と認めていいだろう
もともとの大石寺の貫主は興門八山の持ち回り制だったのを理解していない人がおるなぁ... 危ない血脈観を表立って発言すると怒られ案件になるんやがなぁ?ミョーカンあたりに目をつけられたら面倒なことになるし...イキリ系法華講にさえうるさく言われる内容やでコレは...
※個人の主観です って言い訳も効かん見解やし >>556
@サンスクリット版の法華経は普通にあるんだがw
無知すぎ
A十如是は現存するサンスクリット版では五如是だが、そもそも、現存するサンスクリット版は、漢訳された法華経の原典ではないことが学術的に明らかなので、相互の違いは問題ではない
Bいわゆる日本中古天台教学のことを言っているのであれば、日蓮大聖人は「早勝問答」という御著作で論破している
不勉強すぎ
C薬王品に云はく「後五百歳閻浮提に於て広宣流布せん」と。
(如来滅後五五百歳始観心本尊抄 平成新編日蓮大聖人御書660頁)
不勉強すぎ
はい論破
もしかして、昨夜、俺にボコボコに論破されたおバカさんかな?
なんぼやっても、おまえに勝ち目なんか無いよ?w >>561
>論破出来ても帰依させられないのは日蓮門徒失格やし
どの御書にそんな解釈が?
観心本尊抄の中身も知らない奴が何言ってるw
>しかも、勝手に血脈観作るのは大石寺系では謗法やねwww
そもそも、法主に関する「血脈」の定義が御書では明確ではないので、教義的にはOK そもそもの話、選挙で決まった法主も過去にいたことは明らか
なので、それらの史実を総合して考えれば、法主の血脈は>>555に書いたとおりに解釈するしかない
血脈とは教義あるいは日蓮正宗の寺院に保管されている古文書等 >>561
@ サンスクリット版はオリジナルの原典はないぜよ
A 五如是じゃなくオリジナルは三如是やね。
そもそも鳩摩羅什の解釈で膨らんだよね。
B それやな、それが出てくるから日蓮門徒やね。
C さて、観心本尊抄には書いてあるんやけど...薬王品の原典に広宣流布ってあったかねぇ。
完成された教義、経典となるけど漢訳時代の優劣時代から考え方は変わっていないのがわかったかな? そろそろ教相判釈の考え方に固執するのやめようやと言いたいのがワイの主張やね。
血脈云々も日蓮正宗オフィシャルでは途切れていない、必ず口伝されていることになっとるし、みんなそれをしんじておるしなぁ。 >>565
そろそろ昨夜のおバカさんのリターンマッチとみなしていいか?
そのBは意味不明なんだが、@ACについては昨日も言ったとおり
そもそも釈迦の直説なんかほとんど残ってねーよ
うちら日蓮正宗信徒は「釈迦を信じているから法華経を信じている」わけじゃないんで
法華経が歴史的事実として釈迦の直説である必要は無い
単に「仏教」を名乗る勢力の中で使用されている釈迦名義の経典の中で法華経が最も優れていて
その実践方法として日蓮正宗の信仰が最善であればそれで足りる
はい論破w >>565
@の補足
法華経のサンスクリット版はあるんやけど、作成年代が違うので後年代のブツなんや。
幾らか改訂したやつなんじゃないかな?と思われ >>566
教相判釈の考え方は、仏教に関する学術的研究が進んだ現代でも意味がある
少なくとも釈迦名義の経典の優劣は、その釈迦名義の経典の中で説かれた釈迦の言葉に従うべきだ
それに、経典の内容を哲学的に検討して、合理的・理性的な解釈をした上で、優劣を判定することは可能
その意味で、法華経に基づいた天台宗の理論とそれに基づいた日蓮大聖人の教えは、現代でも通用する哲学性がある >>567
ワイは昨日は仕事しとったで、糖ストくんがログ流してるから前レスとか知らんぜよ...
だから日蓮本仏って考え方おかしくね?
日興、日有時代は上行菩薩で本仏論は保田から始まってるんやで?オタクらから見れば宗内を荒らした連中の系譜やんけ... >>568
>>567で反論したとおり
問題ではない
くどいわ >>570
>ワイは昨日は仕事しとったで
そんなの本当かどうか俺にはわからん
あと俺は糖ストくんとかではない
>だから日蓮本仏って考え方おかしくね?
>日興、日有時代は上行菩薩で本仏論は保田から始まってるんやで?オタクらから見れば宗内を荒らした連中の系譜やんけ...
法華経と御真筆が現存する(あるいは確実に存在した)御書に照らして、日蓮大聖人が御自身を末法の仏と認識されていことは、十分に立証可能
御真筆が所在不明な文書に頼る必要は無い では、身延かぶれ?を華麗に論破させていただこうかな?w
(以下、妙法蓮華経法師品第十より一部引用、読み下し文)
若し一劫の中に於て 常に不善の心を懐いて
色を作して仏を罵らんは 無量の重罪を獲ん
其れ 是の法華経を読誦し持つことあらん者に
須臾も悪言を加えんは 其の罪復彼れに過ぎん
人あって仏道を求めて 一劫の中に於て
合掌し我が前にあって 無数の偈を以て讃めん
是の讃仏に由るが故に 無量の功徳を得ん
持経者を歎美せんは 其の福復彼れに過ぎん
(引用ここまで)
「ものすごく長い期間、仏を憎んで罵倒する罪は重い。しかし、法華経を信仰する者に一瞬でも悪口を言えば、その方が仏を長期間罵倒するよりも罪が重い」
「もし、ある人がものすごく長い期間、仏の面前で仏を称賛すれば、その功徳は大きい。しかし、法華経を信仰する者を称賛すれば、その方が仏を称賛するよりも功徳が大きい」
釈迦の言葉として法華経にはっきりこう書かれている
身延の日蓮宗も、おまえも、これだけはっきりと法華経に書かれているのに日蓮本仏論を批判するということは、よほど頭が悪いということだ
身の程を知れよw 天竺国をば月氏国と申す、仏の出現し給ふべき名なり。扶桑国をば日本国と申す、あに聖人出で給はざらむ。
月は西より東に向へり、月氏の仏法、東へ流るべき相なり。日は東より出づ、日本の仏法、月氏へかへるべき瑞相なり。
月は光あきらかならず、在世は但八年なり。日は光明月に勝れり、五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり。
(諫暁八幡抄 日蓮大聖人の御直筆が現存している)
※末法に日本に出現する「聖人」「日本の仏法」はインドに出現した「仏」「月氏の仏法」よりも優れていると仰せ
第六天の魔王、十軍のいくさををこして、法華経の行者と生死海の海中にして、同居穢土をとられじ、うばはんとあらそう。
日蓮其の身にあひあたりて、大兵ををこして二十余年なり。日蓮一度もしりぞく心なし。
(弁殿尼御前御書 日蓮大聖人の御直筆が現存している)
※法華経第14章で釈迦が「この世は仏の軍勢と魔王の軍勢が激突して世界を奪い合う戦場だ」と説いていることを踏まえた文章
※日蓮大聖人は「仏の軍勢を率いて第六天の魔王と世界を奪い合うのは自分だ」と述べられている
この2つを読めば、少なくとも日蓮大聖人が御自身を末法の仏だと意識されていたことは明らかであって、日蓮大聖人の正統を名乗る宗派がそれをそのまま主張して何がおかしい
そもそも法華経を含む大乗仏教では、仏は釈迦1人ではなく過去・現在・未来の全宇宙に無数に存在していると説かれているのだから
「仏は釈迦1人だけだ!」
と決めつけているおまえや身延の日蓮宗の方がおかしいw >>572
いやぁ、オタクが糖ストくんならスレ住民全員が椅子からズコーッ状態になるし、口に飲み物含んでいたら中身を噴き出してしまうじゃない!!
なんつーかレスの切り方見ると武田先生じゃなくて?
なんかあの時にイキっていた右派系学会員相手にしていた切り口に似ているんだよなぁ。
あん時も諸天のひとつである八幡大菩薩を本仏と同一視していた兄ちゃんを切っていたのを思い出す。
違ってたらスマン。 ホントに武田先生なら、それなら身延かぶれがやりとりするよりかは、Twitterでわたなべ氏と討論するのが面白いかな?
ワイは日蓮正宗の教義ってなんか肌に合わんし理解出来ない部分もあるからなぁ、そんでも今回の内容はTwitterで暴れてる法華講員と比べるとめちゃくちゃレベルの高いレスが出るから面白い。 >>573
池田会長の八年以上に渡る認知症は明らかに仏法上の罰だと思いますがそれは仏(正しいことをした人)を罵倒したからではありませんか? >>577
日蓮正宗を誹謗中傷したからじゃないの?w
そもそもの話、俺は罰論はあまり好きではない
リアルでも罰論は言わない
なぜなら、どの宗教をやっている人でも病気になることはあるし、横死することもある
ただ、宗教によってその確率は違ってくるとは思っているが、あまり言うべきではないと思う
そもそも、釈迦は食中毒で死んでいるし、日蓮大聖人もおそらくは病死だし >>551
デマっぽいけど水流調査と言い切れないのも事実
>>552
連中はそんなんじゃないですよw
上から言われたら言われたとおりにする連中なんで、指示が変わっただけでしょう いずれにしても1118がきっかけで総崩れの可能性が強くなってきたので
どうも内容的には、2世や3世の人は、さっさと逃げた方がいい感じだな
親が止めようとしない人は、何とか説得して退会させないと拙いよ やはり18日は何かまずいことがありそう
逃げるが勝ち? >>582
>>540>>542は流石にデマだと思うけど、これが事実なら逃げないととんでもない事になるよ
またこんな内容をデマで流したのだとしたら、本当の発表内容を隠したいからって事になるが
ここまでして隠そうとするって事は、間違いなくとんでもない内容だと考えられるので、逃げないと拙い ガチ創価信者の友人に聞いたら、参加対象者なのに18日の本部幹部会は私用で出席しないってさ
もう半分やる気を失っているか、会合について口止めをされているから欠席すると俺に嘘を言ったかのどちらかだろうな
なんで沈没していく創価と運命を共にしたがるのか >>583
糖スト君創価信者の事心配してるんだね…優しいなぁ 笑 もう、創価に居残ってる奴ら、カスばっかし
少しでもまともなところのある人らは退会するか、非活化して退会準備中だというのに >>574
日蓮は絶対に本仏レベルではないよ
せいぜい比叡山での学僧レベル
だって、お勉強したことのツギハギ教義だもの
一生懸命頑張ったことは認めるけれど、もともと統失気味だったのが
「迫害」を受ければ受けるほど精神が悪化し
自身の妄想と本来の仏教の区別もつかなくなっていった
法華経を字義通りに読むというアスペ丸出しの読み方をして
その「予言」を「身読」するんだと、オウム真っ青の反社会的行動の連続
そのせいで「迫害」(ていうは普通に刑事罰)の連続となった
法華経の読み方も完全に間違っているし
教義は最澄と空海のミックスに過ぎない
(文字曼荼羅のアイデアも、完全に空海のモノマネ)
だから、日蓮は、日本国内のみならず海外の仏教探究者に評価されてない
あくまでも、「センスもなく地位も低いのに必死で頑張ったで賞」にすぎない
とにかく、御本仏だなんてとんでもない話だよ まあ、御本仏と仰ぎ続けたいならそうすればいいけど、あなたの自由だけど
世界中から「かわいそうで恥ずかしい奴だなあ」と憐れまれていることは自覚したほうがいい
もちろんその人々は仏敵とかではなく、良識ある仏教徒なんだよ
あなたが異端で道を外れてるんであって、周りが破仏法なのではなく、あなたが破仏法なんです
死後はブッダから「きみ、間違った教え信じちゃったね。根性は認めてるから、また来世頑張ってね」
と微笑まれ、励まされるよ
(本物のブッダは日蓮御本仏とは違って、「仏罰」など下さないので) >>586
いわゆる狂信的な人達は退会せずに残るよね
そしてマインドコントロールが解けてまともになった人からどんどん抜けていく
11.18に関してはまともな人達が一斉に抜ける転機になる可能性もある
つうか見てりゃヤバいの普通にわかるしね >>1
「青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け!」(聖教新聞、平成16年11月18日付)。
人を呪わば穴二つです。池田先生は己が積み重ねた罪業を消化をさせられ生きることも死ぬことも許されません。
罪業消化は一般的に病気や怪我と言う形で現れます。 >>588
ん〜武田先生(仮称)も教学とか頑張って勉強してるんやけど21世紀の時代には無理のある解釈でやっているのが悲しいかな。
もともと日本に来た漢訳法華経も鳩摩羅什の翻訳段階で独自の考えが追加されているし、なによりも無量義経と正法華経は原典の出所が危うい。
別に日蓮は久遠元初の仏だから問題ないって考え方は、やっぱりパンピー層には理解し難いトンデモ解釈になるわけであるんよ。
そんで日興、日有の釈迦本仏、日蓮上行菩薩に対してはお目溢しして五老僧派を叩くのは腑に落ちない。 かつての仏敵自民党と手を組んで権威権力地位名誉女金の毀誉褒貶に溺れる公明党
仏敵をさっさと倒せよ池田大作と信頼する青年部の諸君
沖縄で大敗北したけど負けるが勝ちだ! >>587
曼荼羅の話になるけど、ぶっちゃけ叡山修業→立宗→文字曼荼羅の作成に至る時期に空海の影響というより新義真言宗(根来)あたりで勉強した結果、文字曼荼羅を作成したと思う。
後年の著作で覚鑁が書いた五輪九字明秘密釈の影響もかなり出ているのが根拠になるけど。
こういっちゃなんだけど今の時代からみると富士系って本仏と仰ぐのはいいんだけどオリジナリティが足りないんだよなぁ、それでも信仰心が厚いのは凄いんだけどさ。
自分は釈迦の経典で優劣を付けるのは軽薄だと思っている。法の貴賎、勝劣なんて中国に経典が渡った順につけられてしまったようなもんだし。 石野聡司とやらのフェイスブック見た。俺は波平でもおいらのおっさんでもないが、なんか、鼻にかかる輩が出てきた。アラフォーの鼻にかかる独身障害者だった。んー、なんかムカつくの分かる。 >>591
何回論破されれば気が済む?
くどいわ
>もともと日本に来た漢訳法華経も鳩摩羅什の翻訳段階で独自の考えが追加されているし、なによりも無量義経と正法華経は原典の出所が危うい。
うんだから、そもそもの話、
@歴史上の釈迦の直説なんかほとんど残っていないし
A歴史上の釈迦が説いたものでなくても法華経の内容が素晴らしいということに変わりはないし
B日蓮正宗信徒は「釈迦を信じているから法華経を信じている」というわけではない
んだっつのw >>591
>別に日蓮は久遠元初の仏だから問題ないって考え方は、やっぱりパンピー層には理解し難いトンデモ解釈になるわけであるんよ。
既に>>573 >>574に述べたとおり
くどい
おまえが納得できるかどうかなんか知るか
一般人は>>573に挙げた法華経の文は知らんからトンデモ解釈と思うだろうが、知ったら文句は言わないだろうな
おまえと違って
>そんで日興、日有の釈迦本仏、日蓮上行菩薩に対してはお目溢しして五老僧派を叩くのは腑に落ちない。
法華経の表面上の文に合わせて解釈すれば日蓮大聖人は上行菩薩だが、真意は>>573 >>574に述べたように日蓮大聖人が仏であるということで間違いない
くどい >>593
密教の影響はあるだろうな
だからと言って真言宗を肯定するわけではないが
>自分は釈迦の経典で優劣を付けるのは軽薄だと思っている。法の貴賎、勝劣なんて中国に経典が渡った順につけられてしまったようなもんだし。
全然違う
なにこの薄っぺらい解釈 @法華経と法華経を受けて説かれた大乗の涅槃経以外の経典は、女性の成仏を実質的に認めていない
要するに人類の半分の救済を放棄している
A法華経と法華経を受けて説かれた大乗の涅槃経以外の経典は、人間以外の生物や悪人の成仏を説いていない
要するに生命は根本的な部分では平等であることを示していない
B法華経と法華経を受けて説かれた大乗の涅槃経以外の経典は、「悟りを得れば二度と生まれてこない」「仏には煩悩が無い」という考え方を前提としている
これは論理的・理性的な生命観ではない
法華経とそれ以外の経典との間には、内容から判断しても、明確な優劣がある
はい論破 歴史上実在した釈迦の直説がほとんど残っていないと知っていながら、歴史上実在した釈迦にこだわる理由は何よ?
歴史上実在した釈迦の直説なんて、原始仏典の一部、それも便所の落書き程度の内容しか残っていない
むしろ、彼の後に現れた人々が作成した釈迦名義の経典の方が優れているのであれば、その経典の中の釈迦こそが後世の人類にとって意味のある釈迦だ
歴史上実在した釈迦もその直説も必要ない 歴史上実在した釈迦の直説は便所の落書き程度の道徳論しか残っていないんだから、逆に言えば、歴史上実在した釈迦は、その程度の思想しか持っていなかった(あるいは残せなかった)人物ということになる
そんな人物に執着する必要は無い
歴史上実在した釈迦の直説ではないからといって、法華経の思想的な深さ、哲学的価値が無くなるわけではない
信仰する者にとっては、単に釈迦名義の経典の中で最も優れた内容の経典であれば、それで足りる
はい論破 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 j
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです a
備考 その他の入ってはいけないランキングです
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) スレがこれだけ荒らされていれば、創価本体がガチでヤバい事は誰にでもわかるよな 18日で潮目が変わりそう
崩壊へのカウントダウンが楽しみ 創価学会のおかしさ。という問題が、、、と言うより
皆の話を聞いていると、それぞれの学会員や学会員家族の個別的な問題なのでは?
「創価学会はおかしい」と退会した人をたくさん見た。
「まだまだ私の信心が足りないのだ」と不幸になっても信仰を続ける人もたくさん見てきた。 特定されないように隠すところは隠して、私の「体験談」を示そう。
以前所属していた某地区からの付き合いのある学会員さん。時々一緒に会館に行く仲でもあった。
彼は2世でバリ活(私は3世でユル活)、いつしか信仰の話をしない仲になった。
お互いのプライベートな話が出来る程に仲良くなった。
彼は自分はバリ活の創価学会員ではあるが、奥さんとお子さんを学会員にする事は無かった。
元々、奥さんを宗教に関与させないという条件で結婚を許された方だ。 奥さんに創価学会を強要する事は一度もなく、地区の学会員さん達も皆その事を理解してあげていた。
奥さんは、年に1度か2度、会合に参加してくれた。当然、学会員になるつもりもなく
地区の学会員達も了承済みである。
奥さんは信条は理解出来なくとも、夫の信仰の社会的メンツの為に出席したのだ。
常識ある大人として立派な奥さんだった。
ところがある日 ある日奥さんは失踪してしまった。
遠く離れた出身地で保護された。
奥さんは閉鎖病棟へ入院した。
三ヶ月ほどで退院し、多少の抑鬱状態が現れるも
また、主婦として復帰する事が出来た。
私は学会側の人間である。彼女の夫とは創価学会という帰属社会の中でつながっている人間だ。
今まで、疎遠とまでは行かなくても奥さんは私と進んで会話をする事も無く
私も奥さんに警戒心を与えない為、余計な事は慎んで、私自身挨拶程度の話しかした事が無い。
そんな私にとっては大きな距離をもって接していた奥さんから手紙を頂いた。
そこには、「この手紙の内容は夫も知りません。あなたの知性を信じます」と書かれて
その内容は「何故自分のアイデンティティが崩壊しかけたか?」の理由が書かれていた。
この手紙を読んだ時、私の頭は真っ白になった。その内容が恐ろしすぎたのだ >>606
奥さんと子供を学会に入会させない、それこそ個別的な例だろう。
学会は一家和楽の信心を推奨し、子供の入会を止めるどころか推奨し、未来部という洗脳装置まで組織しているのだから。
一家和楽などと指導して、池田氏の10年近くの病気不在を元気だと偽り、それを指摘する家族に激昂して話し合いにならない家族を作ってしまうのは、創価の一般的な問題なのだよ。
でなければ一千万人も退会しない。 奥さんは日頃から近所の学会員さん達と上手く付き合っていた。特に何も問題は無かった。
私は旦那さんの家に行き下らない雑談やたまには御書や法華経その他機関紙についても
忌憚無く私見を交えて会話する事もあった(本当に稀な事だが)
奥さんは、実は私達の会話を聞いていたのである。
旦那さんは日蓮大聖人原理主義の池田教を自負する強い信心を持っている。(これはビジネス信者では無く、本当に真剣であった)
私はタランティーノ症候群よろしく面白がったり茶化したりするディレッタント学会員として話を続けた。
お互いが理解し合えているので私が
「池田先生も人間だぜ。しかも普段から会える奴じゃないし、何考えてるか分かったものじゃ無いぜ」
と私が冗談を言っても、彼は私を理解してくれている。笑顔で答える
「池田先生がプロフェッサー・オブリビアン(映像上にしか存在しないTV伝道師)だとしても、それはそれでいいじゃ無いw」
と、お互いが冗談を飛ばし合い笑える仲であった。 奥さんは大学からしてバリバリの人文系であった。
それは奥さんの若い時のコンプレックスでもあった。他者と会話が出来ない人だった。
10歳までに人と会話をするよりも、本と会話する時間が多い幼少期を送った人が
陥る性格なのか人格なのか?と10代の頃悩み続けていた。
私と旦那さんの会話で、私も軽い男なので「本来の仏法」の中にニーチェ的な実存主義と
ハイデッカー的な自己言及への眼差しを理解出来なければ、本当の仏法では無い。
みたいな事をグダグダと話していた。
実は、奥さんは隣の部屋でその話を聞いていたのである。 奥さんは手紙の中で告白する。
夫はバリ活。生活に大きな支障をきたさない限りは夫の自己実現を見守ろうと決心していた。
奥さんの社会性不安障害コンプレックスから、普通の人になりたい、という希求を常に持ち続けた。
奥さんの言葉を要約すると「頭の悪い人達と笑顔で暮らせるようになる事」が実存の存在論的また認識論的解決になると考えていた。
私は夫と地区学会員さん達との付き合いに満足していた。下らない話に参加出来るし
誰も奥さんを無理やり折伏しようとはしなかったからだ。
ただ、奥さんはこう書く
「私のアイデンティティ・クライシスはあなた(筆者)の存在が原因なんです」と 奥さんは一流大学を出た知性的な成人女性である。
そんな奥さんが、私の存在に対して、精神病理を引き起こす
社会学的記号性を私の目の前で撒き散らした!
と理論武装した、しっかりとした文言で私を攻め立てた。 >>605
>皆の話を聞いていると、それぞれの学会員や学会員家族の個別的な問題なのでは?
宇宙銀行とか言って財務(普通の宗教団体でいうところのお布施)をさせたり
財務すればするほど後で何倍にもなると言って煽って多額の財務をさせたり
こんな事をしてる団体は普通に問題です
公明党を支援したりF票取ったり公明党に投票すれば功徳があると言ったり
功徳を積めると言って聖教新聞の配達をさせたり
こんな事してる団体はここくらいのものだよ
他にもこの団体には学会員相手にマインドコントロールをしている問題があるし
また創価に問題はなく、個人に問題があると言い張って
創価の問題点を隠そうとするのも創価の典型的な手口の一つだよな
こんな事は外国でやったら速攻でカルト扱い・セクト扱いになるし
実際にそういう扱いを受けてる国もあるよね 翌日奥さんが1人で私の家に来た。ショートケーキのホールでも入っていそうな包みを抱えて。
奥さん「これはウチに置いてった、あなたの本です。お返しにきました」
私「本?本など忘れてはいませんと思いますけど、、、何か勘違いしているのでは?」
奥さん「いいえ、夫の部屋にハイデッカーやドゥルーズやフーコーの本が置いてありました」
奥さん「私の主人は、このような哲学書現代思想書は読まない人間です。あなたの本に決まっています!」
私は確かにドゥルーズの本を旦那さんに読んで聞かせた事があった。
しかし、どう考えても本を持って行ったのはドゥルーズの「差異と反復」だけである。
そのケースの重みと、両手に揺蕩う重心の不安定さから1冊や2冊では無い事を感じた。
奥さん「夫を啓蒙しようとしてくれる貴方の優しい心には感謝します」
奥さん「でも私はそれを好みません。私は知性的で無い社会で知性的で無い人達と人生を送るのが夢だったのです」
奥さん「貴方が今まで夫に対して仰る事は、私は十分に理解してしております」
奥さん「でも主人は貴方の思想や思惟・哲学を理解出来る人間では無いのです」
奥さん「さあ、これは貴方の持ち物です。お返しします。出来る範囲で良いので、もう夫に哲学を語らないで下さい」
私が驚き、ためらっていると。奥さんは語気を強めて言った。
「これは、貴方の持ち物です。お返しします。」 私は恐らく沢山の本が入っているであろう、箱をぶら下げて仕事の前乗りへと電車に乗った。
膝の上に置いた箱からは、何かの生命でも伝えるかのように
ひょっとした揺れによって、乱雑に配置されたであろう本達のぶつかり合う音を発していた。
ホテルの予約をしていたトランスハブ駅に到着した。起きているでもなく、寝ているでも無い
心身脱落した私は全乗客が降りた車両からホームへ出た。箱を置き去りにして。
駅近接のホテルに着き署名と鍵を貰おうとした時、ホテルマンの視線の動きに気づいた私は
後ろを振り返った。
中学の制服を来た、身長が小学生ぐらいの少女が、彼女の体にしては大きく見えるリュックを背負い
私が車内に残して来た箱を持っていた。
少女はためらいながら声を出した。
「おじさん、、、、」
「これは、貴方の箱ですよね?」 ID:sI0vh8hIは創価の擁護に来た方面幹部からの指示で動いている活動家か
本部に設置されたネット対策部門に属する本部職員かのどちらかだな 私はスープに漬け過ぎたソーダ・クラッカーの様に
弱々しい声と笑顔で少女に返答した。
「そうだね、、、これは僕の箱だったんだね、、」
(完) 自分の信心の迷いを、組織のせいにするものではない。 >>620
信心を迷わせた組織は「魔」になったわけだから
創価学会的には、信心が迷った人も、迷わせた組織も
ともどもに地獄行き? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています