>本など書ける状態でないのなら、法律的にも十分詐欺罪が成立する

あなたは自分自身で「前提の誤謬」の1つ「未知論証」で短絡している事を告白しています。
ようになり、忙しくてブログの返信もなかなかできないことを告白している。
>佐村河内がゴーストライターを使っていたが、世間では彼は詐欺師と呼ばれている

あなたは「フォール・コンセンサス」という心理学的過ちを犯しています

>ようになり、忙しくてブログの返信もなかなかできないことを告白している。

「一級市民と二級市民のバイアス」です。内集団バイアスの1つです。

>貴方は、倫理とか道徳、社会通念も法的に立証されなければ理解できないのかな?

あなたは「認知的不協和」を露わにしています。
海外旅行や海外駐在された方はご存知でしょうが、いわゆる先進国において学ぶ物は多いでしょう。
食器を洗って洗剤を流さずに料理の盛り付けを行う国民。トイレットペーパーが日本とは90度違った角度で取り付けられてるトイレ。
目があっったら瞬間ニコリとする国民。鼻毛を切らない若くて綺麗な白人女性がいる国。
これらが日本国の法曹で論じられる必要があるでしょうか?
故に倫理、道徳、社会通念は固定された定義は無く
あるとすれば、「それはあなたが、ただそう思いたいだけですよね?」
「共感ゲームにコミットして生きる事が自分の実存を犠牲にしても良い事ですよね?」
という話です。

皆さんの文言の中には二項対立、対立二元論が見て取れます。
それらが存在する理由は
あなた達に「認知的不協和」と「同調圧力」が唯一の武器だと思っているからです。
そして「自分以外の多くの人間も唯一の武器だと思っている」と思っているのです。
それは深層心理下に論証でき得ぬ理論によって事象、心象、物象をコントロール出来ると思っている誤謬なのです。
バカはたくさんいます。数の論理(力)で、どうか自分を見失わないで下さい。