鯛焼きブログシニフィエさんとの対話
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いつまでもレスがつかないな。
所詮対話から流れてるに過ぎない。注目するに値しないってことか。 645 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/11(土) 15:48:03.06 ID:4BZNjNVT
>>622
話題になってるから見てきたけど。
自分にもさっぱり分からんというか、想像通りだった。
創価学会は仏教じゃないし哲学でもない。創価学会は一本筋通った思想がない。
それゆえ創価思想を元にした討論が成り立はずがない。
じゃあ、創価学会の思想は何かと言ったら「自分達は絶対正しく相手が間違い」。
これだけ。
創価学会の教義は確かに色々あって素晴らしく思えるけど、実際は全ての教義が創価学会を正しく見せかける為の意匠でしかない。
創価学会とアンチの討論は「創価学会が絶対に正しい」「創価学会が絶対に間違い」というそれぞれの両極のぶつかり合い。
だから、お互い技を掛け合うプロレスにもならん。
お互い接点をあえて作らず、お互い対岸から暴言をわめき散らすという様相。
これで何が解決され、何が見えるかと言ったら、創価学会とは「自分は正しいという自己満足をするための宗教」だということ。
創価をやめたアンチでさえ、これと類似の傾向を持ち続ける。
本来の宗教とは、苦しみを生み出す輪廻転生の仕組みを信者に教え、輪廻から抜け出せなくなる原因、つまり肉体や生への執着である煩悩を明らかにする。
宗教は、「じゃあ煩悩を滅するにはどうしたらいいか」という涅槃に至る具体的実践方法を信者に教える。
人生の苦しみに疲れて輪廻転生からの解脱を望む人間が、こういった本来のあるべき宗教の姿に気づいてあるべき実践をする事ができる。
創価学会員の目的は、生や輪廻の苦しみから逃れたいのとは違う。
学会員は、功徳をもらい、勝利し、敵を滅ぼし、世界を創価で征服したい(広宣流布)。
ナポレオン的な支配・栄誉・名誉欲。
生や輪廻を生じさせる肉体や快楽への執着の典型であり、つまり煩悩をより充実させ強化すること。
これが創価学会の目指す思想。
この煩悩の強化は宗教の目的としては外道であり解脱と正反対なんだけど、創価学会と会員はそれぞれ、「我々は正しい」という大義名分を作り出す意匠をかき集めて、自己正当化の努力をしている。
この創価の試みは正宗も同様。
「自分は創価は正宗は絶対に正しい」とは、煩悩に執着している自分から目を反らして、肉体の快楽を享受し続けるためのカモフラージュ。 ただ今、椅子からずり落ち位の自作自演
開催中www たえちゃん
もう1人のブラックシニフィエだったりしてwww それなwwいや、急にキャラ変わりすぎだろwww常識的に考えてwww
創価が正しくて他は間違ってる!鯛焼きさんのおかげ!!なんて、今までのレス見てりゃ、あきれてばかにしてんのわかるわ。それにたいしておめでとうって創価脳だわww
創価ブログウォッチしてたけどこのブログウォッチするのおもしろいわー。 もうたえちゃんこないんかな
もっとかき回せ!!www 罰論は正しい。
退転すれば地獄行き。当たり前だよ。でなきゃ不公平だよ。 罰論正しいに決まってるよな 創価は絶対幸福になれんだし やめたら不幸にならなきゃおかしいよな 創価学会関連の対話は、日蓮教義の限界を示しているね。
結局正邪の対立になってしまう。
仏教の本質ってのは、また仏教ではなくとも覚者を排出出来る宗教は全部同じなんだけど、「この世は幻想」だということを理解する試み。
この世というのは、意識あるいは想念が作り出している夢のような現象。
お釈迦さんは空や無常と呼び、ヒンズー教はマーヤーと呼び、龍樹は唯識論でこれを説いた。
この世とは、仏や神という神人一体境から人間の意識が分離して、その分離意識が投影した世界。
つまり、映画のスクリーンに投影された、自分を個人と勘違いした意識による芝居映像。
本来あらゆる生命は一体。だって梵我一如なんだから。
でも、我の部分が梵から分離を試みると、その分離意識が空という無常世界に個人という投影を作り出す。
その無常世界が宇宙で、分離意識が人間なんだけどね。
だから、分離意識である人間がいくら対話をして平和になろうったって無理。
だって、この世自体がリアルじゃないんだから。
この世は常がなく、生命の分離が基盤になっている夢の世界。
でも、日蓮はこの事を理解できなかった。
日蓮は宇宙をリアルと勘違いして、正邪に基づいて宇宙から邪を滅すれば平和になると勘違いした。
じゃあ、この世から争いを無くすにはどうしたらよいのか?
それは、夢から醒めること。
宇宙という、神人一体境から分離した我が作り出した無常世界という幻想を消し去って、梵我一如の状態に戻ること。
創価学会員にとっては荒唐無稽に思える世界観だろうね。
悪をやっつけて正義が勝てば平和が訪れるという、泥臭い努力が身を結ぶ世界観ではないから。
創価学会は、瞑想やヨガや呼吸法や座禅のような、肉体と精神のバランスを整えることを教えない。
それゆえに、創価学会は人間の物質的肉体的な願望を叶える祈念に酷く片寄っている。
肉体と精神のバランスが整えば、個人というのは肉体への執着から生じた魂と肉体との同一化という分離現象であることを理解する。
この分離を見抜いて信者を幻想から醒ますのが宗教の役割であり悟り。 >>14
よくわからんけど、なんとなーくわかるわ。悟りってそんなイメージ。自我からの解放みたいな。
創価はほんとに真逆だよ。勝利勝利勝利!功徳功徳功徳!
それで実際ラッキーにも幸せになって、創価のおかげってなるやつもいれば、たまたま不幸になって詐欺だ詐欺だってなるやつもいて当然だ。 >>15
創価の悪口だらけのネットの書き込みなんか見てたらそれこそ罰が当たるぞ! この、幻想宇宙という夢から醒める方法、自分を肉体と勘違いしている自分は個人であるという幻想からの解放。
これらの悟りへの階悌を具体的にどのようにやったらよいのか?
これは、世界中の宗教が古代から説いてきたこと。
どの方法が一番優れているというのはない。
自分に合うものを選べばいい。
ただ、教えには正邪があるとか優劣がある等と説いている宗教は、この世をリアルと勘違いしている宗教の為本質を理解していない。 スーパーストリングセオリーだと、宇宙自体が無数って言うか非常に多数になるモデルも
想定できるし、ビッグバンに拘るのは変。 >>12 >>13
完全に皮肉で書いてるね
嫌がらせして人為的に不幸になっているのは、ただの創価による犯罪行為であって
彼らの言い分は正しいどころか、単にカルトだと証明する証でしかないから
まあ嫌がらせは表面化したら実行犯に待ってるのは社会的な死(あるいは死)だからね >>15
馬鹿だな、お前は
そんなものないから創価の幹部はお前らに命じて嫌がらせやらせてるんだよ
毎日毎日騒音攻撃やらせて、人為的に病気にさせてるだけじゃないか
社会的に見れば、お前らは万死に値する死ぬべき人間のクズのカルト野郎なんだよ 毎日毎日騒音攻撃?そりゃ創価も忙しくて大変だな。おつかれさん。
>>18
創価に限らず、これこそ絶対正しいとか、間違いないとか言うやつって信用できねーわ。 >>17
それだけはマジで心配してる。
目がつぶれないかと。
>>20
皮肉でもなんでもない。
ストーカーについては自分がこの耳で聞いたこともないので答えようもない。 >>23
>皮肉でもなんでもない。
病院に入らないといけないな >>25
あんたらそれで社会に害もたらしてるんでそれじゃ済まないんだよ
そういう異常な考え方が幹部らが嫌がらせを行わせる上で利用されてるからな >>26
私は嫌がらせなんてしたことないし「ヤレ」と言われてもしません。まるでオウムのポアじゃん。
嫌がらせする人も知りません、見たことも聞いたこともない。顕正会とかどうか知らないが。 そもそも自分が手を下したら罰として成立しないじゃん。もう少し頭使えよ。 >>27
いや、一連の流れ見てりゃ、鯛焼きを馬鹿にしてんのがわかる。あるいは鯛焼きの自作自演。特に急におっしゃるとおりでした、なんて言い出したコメ。たい焼きはめでたいなんで言ってるが、完全に騙されてるよww創価脳の低脳ぶりがわかるな つーか、このブログも対話も急にコメント少なくなってつまらんわ。アンチもシンパも、結局正しさを押し付け合うだけで、馬鹿馬鹿しいってみんな気づいたんかな。正しいことなんてないからな。 どう見ても嘘なのに騙されてんのが気持ち悪すぎるわ。読解力なさすぎだわ。すぐ信じるとこが創価のきもいとこだ。 @たえちゃんはシニフィエ説
Aたえちゃんは鯛焼きの自作自演説
B対話が不毛だと気づき信心が正しいに決まってますねぇぇぇぇぇほかは全部間違いですねぇぇぇぇ創価の罰めっちゃ怖いですねぇぇぇぇ戻りますわぁぁぁwwwって馬鹿にしてる説
Cまじで創価に戻った説
4つ考えられるけど、やっぱBがしっくりくるわ。 たえちゃんというHNで対話ブログにコメントしてた人かいる。
若い女性で誠実な感じだったし大卒で賢い印象だったよ。
たぶん、シニフィエブログで覚醒したから、ふだんコメント入れないけどブログを大切にしてる人なんだと思う。
シニフィエさんのなりすましだとおもしろいと思うが、ちと考えにくい。
たえちゃん、このまま去ると鯛焼きにしてやられた感が強かったんで思いっきりバカにするつもりで創価に戻るフリをしたと思う。
冷静な人が読むと、いまさら創価に戻るわけないだろと思うが鯛焼き脳は、想定とおり単純に喜んでた。
たえちゃんは「ホラ、学会員はこんなにおバカなのよ」とあえて負けたフリして読者に見せたんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています