【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日の私のつまらない日記と感想を書かせていただきます。
現在はデジタル端末、デバイス、ガジェットによって人と人を繋ぐツールが増えまして
それと同時に人と人との関係性が20世紀と較べて容易に拡大しやすいようになりました。
私は現在、SNSなどで知り合った大学生(早稲田大学、上智大学、首都大学東京)の子達と月に1回程飲食をし仏教について気軽に話合っています。私も若い子達も楽しんでいます。
驚いた事に(驚くと言っても私自身の認識という限界状況の中だけですが)多くの仏教に興味を持っている若者達の興味は原始仏教に収束されています。
当然、これらはBBSやTwitter、SNSからの彼ら自身の自由意志による情報選択に依存する物でしょう。
そんな中、昨日ある学生が言いました。(参加者は私が創価学会員だという事を知っています)
「シャーリーさん(仮)!正法・像法・末法と言っても鎌倉時代にはスマホは無かった訳じゃ無いですか?」
「でも今ではスマホを持って無い人なんていません」
「スマホを持つ僕らは今、正法の世界に生きているとは言えないでしょうか?」 >>744
どうせ「ピンチはチャンス。活かしていけ」みたいなこと言って終わりだと思うよ 所詮信仰宗教!
「一緒に精進して幸せになろう」…とか意味が分からん。
俺は充分幸せだい。
そもそも幸せの感じ方や尺度など人それぞれ。
人生だれしも山あり谷あり。
この「谷」に付け入るのが信仰宗教!
降伏の化学も草加もエホバも、全部一緒。
早く気付け。 創価が謗法厳戒の精神を失ったのは日蓮正宗も同じだった!
日蓮正宗信徒の代表である大石寺の檀家総代が、神社の氏子総代を兼務。その大謗法を法主・管
長が平然と放置していた。宗開両祖の精神など微塵もない日蓮正宗の実態を示して余りある、落ちぶれた現実である。
―「神札」購入まで奨励―
衝撃の事実が発覚したのは2013年(平成25年)年頭のことだった。大石寺の檀家総代である井出氏が、富士宮市内
の曽我神社の氏子総代を兼務していたことが明らかになった。井出氏は、同神社の祭事を主導。神体が祀られている
同神社の例大祭にも参列し、宮司の真後ろの最前列に座って、一緒になって神体を拝んでいた写真を白日の下にされ
された。さらには、神社に寄付を行った上、自らの名前で、地域住民に曽我神社の「神札」購入を奨励する文書まで
配布していたことも発覚した。井出氏は宗内にわずか3人しかいない大石寺の総代。その中でも井出家は、代々、総
代を務めてきた家柄である。大石寺百貫坊の総代等を経て、05年(同17年)6月から大石寺総代を務め、13年(同25
年)7月には、再任された。まさに信徒の模範たるべき人物である。一方、曽我神社は神社本庁に属し、伊勢神宮を
本宗と仰ぐ、れっきとした神社である。この事態には、御用機関誌「慧妙」も反論に窮し、10カ月後にようやく「総
本山として『謗法を放置』したり『黙認』していたわけではない」、また「所属寺院の指導教師住職」や「周辺の方
達」が「厳重注意をされた」(13年11月1日付)などと力なく弁解するしかなかった。 しかし、厳重注意されたはず
の井出氏は、その直後の11月3日、またまた「神札」購入の奨励文書を地域に配布。そのうえで、何事もなかったか
のように御影堂の法要に出席、11月14日の本堂遷座の際には、法主・日如らを先導して、大石寺境内を練り歩いてい
たのである。いかに詭弁を弄したとしても、もはや「謗法厳戒」の精神など日蓮正宗には存在しないことを如実に物語
る一コマだった。 >>755
その「谷」につけ込む宗教団体に気づけ!
と同時に
その「谷」において自ら宗教団体に自分の意志で入ってしまう自分に気づけ!
と解釈してよろしいいでしょうか? >>757
ん〜、もうどないもこないもな状態になって、藁をもすがる思いで入ってしまう人も居るだろうな。
病気になって、医者から余命宣告されて、怪しげな宗教に最後の望みを掛けたって話したまに聞くしな。
俺の知る限りでは、そんなのはほんの一握り。
大概は「谷」状態で落ち込む時に、たたみかけ勧誘するのが草加。
一人を何人かで囲んで時間お構いなしの徹夜勧誘するのが草加。
皆んな気を付けろ、そしてガッカリ員達よ早く気付け。 団体が教義に反する事をやると、蜂の巣を突いた激しい勢いになる
しかし、そうした事が度重なって、団体そのものに辟易すると、最後には騒ぐ人もいなくなって無風になる
そして人々が団体から去って潰れる
このスレだが、人が消えたの、信濃町の工作が成就したというより
靖国みたままつりの提灯の件が致命傷になって、「最後には無風になる」の段階に入ったんじゃないかね
>>755
もうここ、人いないよ
いてもロム専
しかも人が消えたの、ツイッターで靖国みたままつりの提灯の件が取り上げられた頃 >>758
755と同じ人だね
結局ここに来る2世や3世は、親や祖父母、親戚が創価脳で困ってるとか、そういう系統の人だよ
当然だがその手の人は年齢的にも池田氏の熱心な信奉者だったりするから、靖国みたままつりの一件みたいなのが致命傷になる
これおかしいだろ?池田氏や創価の精神を否定するものだ!という考えになったら、そのまま創価はおかしいってなって
そこから洗脳が解ける過程に入り始めるから、多分この問題で一家全員退会現象みたいなのが全国各地が起きる事になるよ
だからここに来なくなったんだろう >>760
二世三世のガッカリ員って、物心ついた時から草加ありきで育ったから、何の違和感もない普通な状態だったんだろね。
日本では選挙権が18歳以上と決められている様に、宗教信者になるのも判断思考の構築を理由に18歳以上と法律で決めたらいいんだよ。
多分それでも18歳からでも入信する奴いてる思うけど、それは自己責任の範疇だからな。
だから、ガッカリ員二世三世さん達は、ある意味可愛そうですね。
腹黒信仰宗教の本質を理解できたら、ガッカリ員二世三世さん達も本当にガッカリするだろうけどな。 つうか問題意識のあるヤツは宿坊や対話、気楽のブログに行ったりtwitterでやりとりしとるよ。
ここで暴れてる糖質とかの相手するのはバカじゃん。
基地外活動家や基地外法華講のトンデモがリアルでオチ出来るしなぁ。 >大概は「谷」状態で落ち込む時に、たたみかけ勧誘するのが草加
そして、落ち込んだ状態で仏教上有りもしない現世利益にコミットして入会してしまう
また多勢に無勢。多数の人工無脳に気圧されて入会してしまう、知性無き哲学的ゾンビが新入会員。
と解釈でよろしいでしょうか? 私の可愛い仏教仲間(学会員ではない)
が言った言葉に、私は無常・無我・空・縁起を感じた。
彼は言った
「スマホを持つ僕らは今、正法の世界に生きているとは言えないでしょうか?」 >>762
という事に信濃町はしたいんだろうが、もう手遅れだよ
>ここで暴れてる糖質とかの相手するのはバカじゃん。
創価を批判してる人間に糖質とレッテルを貼りつけて攻撃してるのは
信濃町とネット監視に当たってる創価の幹部だけだって事がまだ理解できてないようだが 彡彡彡//ミミミ)))))ノノ))))ヽ
////////゙ヾ、ノノノノ~///、ミミミ
r/////// Y ミミヾ))))
ノノノノ//// ミミ)))))ノ
((//////・,,、、,,, .,,, ・ミヾノノノノ
ノノノ.((((//. ヾ゙ゝ / / ./''" ミノノ((ノヾ
ノノノ////ノ.∠ ●ヽ /●` ミ(ヾ)))
((((((//// ` ー~ ` | | `ー ´|ミヾ))))
(((((((//r|ヽ /- l l 、 .|ミ^/)))
((((((((/_| ヽ/ ( (___))\ |ミ/))))ヽ
λヾヾヾヽ <` 、.LLLLLl7´.>/ノノノノノ
((ノノノノ.ヽ ゝ ゝニニニノ //ノノノ
λヾヾヾ|ヽ\ //ノノノ
ヾ\\ヽ| ヽヽ、_ _ノ/ノノノレ
杉田議員またも珍発言!
https://download1.getuploader.com/g/neroma002/393/01.jpg 大体、その気楽ブログ自体が
2018-07-27 気楽に非活に。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/07/27/000000
2018-07-18 活動から身を引くこと。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/07/18/000000
と退会する事や非活になる事をここ暫くストレートに勧めてるのに一体何言ってんだか
記事の内容だって創価を全否定して退会に傾くものが何本も出てる
対話ブログに至っては創価学会は詐欺ですと言ってるわけだから ちなみに気楽ブログや対話ブログに行く人はもう退会寸前の人だよ
そのクラスの人になったら、ネットでの情報収集もしてるだろうから、創価のヤバい情報も掴んでるだろうし
正直このスレに書かれている程度の情報であれば、恐らく知ってる可能性が高いだろう >>770
絶対に許す気ないんで、創価が潰れたら覚悟しておいた方がいいよ
まああれだけ執拗に粘着質に異常な中傷攻撃と嫌がらせやってきたんだから許して貰おうだなんて気はないんだろうし
またバレたらどうなるかくらいの覚悟はしてるんだろうけど >>752
>健全な対話は存在しません。
それはそうかも知れませんね。
「創価学会は詐欺」が前提でコミットできる人集まって〜と言う趣旨ですから。
宿坊は「池田先生はすばらしいが現執行部はダメ」だという趣旨。
そんな何かを前提として語り合う事が、フェアな対話とは自分も思いませんよ。
創価系Twitterも似たり寄ったりで言ってる事は正論だが、外から見て乱暴な言い方をすると創価の延長戦か同窓会やってるのかなといった雰囲気。
対話は、相手を説得したり折り伏せる事でも無くて双方が違う観点からの意見交換することによって学びあえたり、相手や自分の考えの未熟さに気づいたり、また一緒に考えてみようと言う心のふれあいが可能になるもの。
対話にしても気楽にしても、創価の問題点をそれぞれの角度から切り込んで解説した有益ものではあるが、バイブルでは無い。
大事な事は自分はどう考えるかを追求することであって、誰かと同調したり誰かに認めてもらう事では無い。
掲示板に自分の思う所を誰の制約も承認も無く書けるほうが健全だと思うな。 >>774
>「創価学会は詐欺」が前提でコミットできる人集まって〜と言う趣旨ですから。
というけど創価は実際そうだしなw
創価学会秘史が出版された事で、もうこの辺は戦前の団体の歴史さえ大っぴらになったし 議論は基本的に事実をベースにして行うもので
・Aという主張を裏付ける事実、否定する事実
・Bという主張を裏付ける事実、否定する事実
これらをぶつけ合って行う
で、創価が詐欺かどうかに関しては、こんなもの、否定しようがないですw
裏付ける事実は出て来ても、否定する事実なんて出てこない
創価のバリ活が意気込んでシニフィエさんのサイトに飛び込んでも、絶対に勝てるわけがない >というけど創価は実際そうだしなw
そういうバイアスやアンカリングを最初から持っている人達の愚痴きしゃべり場
井戸端会議は在っても良いとは思いますよ。
ただ知性的な人(と言うと剣が立つかな?)
別な表現にすれば論理的明証性を見出そうとする人達は、誰も耳を貸しませんよ。
知性的な人は、アンチ創価の人達の言質文言も
創価学会のパブリケーション(誌上で訴えてる事も)も
耳を貸そうとはしませn。
それは、創価学会員自体がどうのこうの、の問題よりも語る主体の問題でしょう。
アンチでもシンパでも、連続する事象の断続性をつまみ上げ、得々と語るが
それらは、皆さんが語る言葉の中に、皆さん自身についての自己言及のパラドクスが見えるからです。
だから知性的人は、(こんな表現で本当に申し訳ないが)バカな学会員や、バカなアンチを同じように避けたいんです。
小説の中だけの存在ですが全世界に影響を与えた、フィクションとしての人間。
ラスコリニコフは少なくとも、断続性を連続性への包摂として自己を観察し分析し、最後は心の総括を行いました。
ラスコリニコフのような心の強い人が居れば、誰でもマトモに話を聞きたいと思う筈です。 アグネスチャンが「癌が治る霊芝」という触れ込みで、大儲けしたように、宗教も詐欺の要素がないと、なかなか爆発的には広まらないだろうな。
創価のような詐欺に引っかかる方も悪い、と意見を言った人もいたけど、知性有る無しに関わらず、難病で苦しんでいる人達の心の隙間につけ込む手口は卑劣。 >難病で苦しんでいる人達の心の隙間につけ込む手口は卑劣。
隙間につけ込むサーブを的確にとらえ、レシーブでは無くサーブとして切り返しが出来ない人は無知。 >>780
詐欺師の論理だなw
さすが池田先生のお弟子さんww >>781
あなた全然意味がわからないまま書き込んでますね。
そういう方こそ救うのが仏教なのですが
無理やり悟りに導くと仏罰が当たって眉毛が無くなるといいます(嘘か本当か知らないけど)
ここは、一つ
あなた自身の自灯明を信じて、冷暖自知の喜びを期待しましょう。 (´・ω・`)「これから行く病院がどんな所か聞いてるか?」
(`・ω・´) 「えー、精神科の病院だってね」
(´・ω・`)「イカレタ犯罪者のな」
(`・ω・´)「イカレテルって言っても、丁々を追っかけてるだけなら俺たちが行く必要はない」
(´・ω・`)「あー」 対話ブログだけど、コメントを集ストのサイトに無断転用された件で、記事が出てるね
あのサイトだったら調べ物をしている時に偶然引っかかったので、読んだ事はあるけど
統失の人が作ったサイトか、創価学会が作ったサイトか、見定めが出来ない感じだな
シニフィエさんは甘い事を言ってないで通報したらいいと思うよ
仮に創価の奴らがネット工作の一環として作ったサイトなら、面白い事になる 対話ブログの無断転用は深層webにたくさん出回っていますよ。
ただ、これは私の主観ですが、かなり昭和の内部事情に詳しい人人が関与しているようです。
思わせ振りな事だけ書いて、逃げてると思われたく無いので高齢壮年部さんにはわかりやすい例を出します。
ただ例を出すだけです。詳細を語る事を私は望みません。
私(3世が私のじっちゃん、ばっちゃんから聞いた話)の伝聞と奇妙に一致する点だけです。いきます。
M沢共戦H班
I創価班広宣部N班とH班の分裂と班員自主退会問題
T峰作戦
昭和にバリ活だった現・壮年部の方なら、ここまで書けば、内部事情に詳しい者が関与しているとお分かりになられますよね?
シニフィエさん以下、多くのアンチの方々も、シンパの方々も
余程ネットやパソコンに強い人で無ければDEEP web やDARK webの海底に降りる事は絶対お勧めしません。
とお断りさせていただいて、ネット、セキュリティやSOCKSプロキシ・アーキテクトに
詳しい人は一度トライしてみては如何でしょう?
私は購入していませんが創価職員による極秘資料がビット・コインで購入出来るみたいです
ただ、ビット・コインを払って凶悪ウィルスを買っちゃったなんて事になっても知りませんけどね。
とにかく深層webの対応に自身のある方は閲覧するだけなら、、、なんというか、、、ちょっと面白いけどね
まあ、お勧めはしません。と最後に書いときます。 ついでなので触れておくけど、創価学会によるストーカー行為の被害者と言えば、元公明党委員長の矢野絢也さん
矢野さんが受けたのは、自宅を24時間監視される被害と、外出時の尾行と監視、付き纏い、あとは中傷攻撃と人格攻撃だね
矢野さんが誰かと会っていると、その会った相手まで尾行して、どこの誰なのか特定するような被害にまで遭っていた
矢野さんが受けた被害について調べてみた事があるんだが、紙面上で矢野さんは、それらをやっていたのが学会員だったと
あの宗教団体のね、みたいな感じでぼかしながらだが、はっきりと創価学会の学会員達だったと実は口にしてる
それ以外にも信者に対してストーカー行為を働く専門の部署があり、他の幹部と一般会員は知らないという旨の事を言っていた
矢野さんが業者を雇ってやらせた事は、まずは尾行や監視の事実を現場を撮影して証拠として押さえた上で
どこの誰がやっているのか、逆に追跡して特定する作業もしていたので、矢野さんはどこの誰が尾行者で監視者なのか知っていた
その上で学会員の仕業だったと紙面で語っていたのだから、実行犯は学会員だったんだよ
単に勧誘を断っただけだという理由で嫌がらせを受けた非会員のケース(越谷)が出てきた事で
創価がそういう事をしている団体であるという事実は固まったし、実際にやっている事は事実なんだけど
ネット上で被害を訴えているブログを読んだ限りだと、どうも本当に被害に遭っている感じではないところが多かった
実際、越谷の被害者に関しても、被害を訴えるブログをやっていたわけではないようだし
あと創価が嫌がらせをやった地域で、被害者をキチガイにでっち上げる目的等で、わざと被害者を偽装したブログを立ち上げて
キチガイじみた文章や動画像をわざと投稿し、被害者がそのブログの主だという事にして中傷攻撃と告発潰しを図る事もある
隠蔽する為だったら手段を択ばない犯罪集団という面も、創価学会は闇の顔として持ってるからね
なのでネット上にある被害者のブログに関しては、話半分で見た方がいい面もある
(本当の被害者ももちろんいるんだろうけど、とてもじゃないが、数が多すぎて本物を見つけ出す事自体が困難) 記憶を確かめようと検索したら「霊芝」の魚拓削除されてたw
理由は著作権。
過去に二、三例あるだけで極めて稀なこと。俺も初めて聞いた。
政治家などが、「そんな事は言ってない」と言い逃れ出来ないように魚拓があるのに。
でも、色々思い出させてくれた。
商品名が三色ならぬ「五色霊芝」、「パワーストーン」も売っていた。
「パワーストーン」の効能書きを読んで見たいw ちなみに越谷の嫌がらせの件だけど、勘がいい人だったらもう気づいてると思う
聖教新聞の部数がどんどん減っていて、赤字に迫りかけていて、創価上層部は相当な危機感を持っていた
それで創価学会元職員3名のブログに出ていた
> また「新聞啓蒙」の闘いでは、方面幹部は全地区に対し、一律に世帯の150%の部数の目標を
> 書類に記入させ提出させるといった強制的なやり方をした。
> その重圧によって地区協議会や座談会などの会合では、地区幹部が参加者に新聞啓蒙の話ばかりするようになり、
> 地区員さんは「数の押し付け」から歓喜を失っていった。
> 中には目標の数字を達成するために、夫に内緒で数十部もの聖教新聞の購読申し込みをした婦人部もいたという。
> しかも、こうした新聞啓蒙の無謀な目標の押し付けは、実は方面幹部が本部に上げた“ウソの成果報告”を
> 埋め合わせるためにおこなったものだったという。
という話になるわけだが、これが起きた時期というのは
> 著書『実名告発 創価学会』にも書きましたが、平成24(2012)年、川崎の青年5名が、
>金銭横領疑惑のある本部職員A氏から様々な侮辱を受けた上、創価学会から除名処分を受けるという前代未聞の出来事が起こった。
とあるので、2012年以降の事だろう
そしてこの無茶な新聞啓蒙が発生したのは神奈川で、原因は方面幹部が本部に上げた“ウソの成果報告”のめ合わせだという
これは私の勘ですが、関東方面でも東海道方面(神奈川)と似たような事があって
ピリピリしている時に被害者が聖教を断った為、聖教を取るのをやめるとこうなるぞという見せしめで、被害に遭った
これが動機だったんじゃないかなって
神奈川の「新聞啓蒙」の話と、越谷事件の開始時期、明らかに近いか、同じくらいですから
創価の組織内のゴタゴタなんて被害者には関係ないし、知った事ではないわけですが、巻き込まれて酷い目に遭わされた
狂ってると言ってしまえばそれまでですが、創価は頭のおかしい幹部が普通にいますからね 越谷のケースが不審なのは、普段創価が嫌がらせする時には、証拠が残らないようにやるのに、この事件では荒っぽい手口で、証拠が多々残った事だ
と言っても組織犯罪を証明できるだけのものはなかった為、民事になったわけだが
仮に聖教を断る(取るのをやめる)とこうなるぞという脅しで、わざと多くの人達が知るように、騒ぎになるように嫌がらせを働いたとすると
実際、こんな事件が起きたら、聖教を取っていた人達は、内部、外部関係なく、恐ろしくて「解約します」とか「部数減らして下さい」なんて言えないわけで
この事件の影響で、民事裁判での和解後は別として、この地域では一時的に聖教の部数減を食い止める事に成功していたはず
結果的にやり過ぎて民事裁判になり、逆に創価の立場が地域で滅茶苦茶悪くなったわけだが、これが動機なら馬鹿すぎるよな >>785
あなたは神奈川に詳しそうだけど
いや神奈川問題をハッキリと見てきた人なのかも知れませんが
ここで安易に具体的な事は書かない方が良いですよ
私はお爺ちゃんお婆ちゃん達からSやKやTの詳しい話を聞いて育った3世ですが
神奈川問題は墓場まで持って行かないとね と、未だに創価を辞められない学会員が獅子吼してますww umekichi
@umekichkun
山本太郎議員
「なぜ今国会でカジノ法案の成立が必要か。創価学会は秋の臨時国会での成立になると、来春の統一地方選や参院選に悪影響がでるから、選挙との間隔をあけたい。公明党の選挙対策の為だけにカジノ法案を今国会で通すって言えばいい」
被災者より選挙が大事なクソ宗教の創価学会とクズ信者。
https://twitter.com/umekichkun/status/1020858619795918851?s=21 >>790
>この事件では荒っぽい手口で、証拠が多々残った事だ
どんな証拠が残ったのですか? 詐欺に関してだけど、創価は詐欺だ詐欺だと騒いでも何も問題は解決しないよ。
創価学会員は、創価を詐欺と認識しないから創価学会を信じるし創価学会に尽くすわけで。
創価学会と対峙するのは、「なぜ学会員は創価学会を詐欺と認識しないのか?」という学会員の心理を理解することから始まる。
恐らく創価アンチの殆どは「創価学会員はバカだから」と答えるだろう。
それは答えじゃない。
この回答は正宗なんかに見られる「自分が正しい。創価は悪だ、バカだ」という人間の心理現象を中立に、客観的に見れない態度。
人間が物事を深く信じ込むには必ず理由がある。
健康食品の霊芝と、自分の人生を懸ける信仰は同列に扱わない方がいい。
信仰とは、己の生き方でありアイデンティティー。
学会員は、創価学会に自分のアイデンティティーを重ね合わせて、師匠の生き方に自分の生き方を同化させることを試み、そこで心理的変容を引き起こす。
子供向けのヒーロー番組でよく、主人公が変身とか巨大化とかして凡人からスーパーマンに変態する。
あれと同じような感じで、信仰者は信仰教義や教祖を通じて自分の意識を日常を越えた崇高な生き方へと変容させる。
この変容は、一般社会にいくら金を積んでも労働力を捧げても起こらない。
宗教という、個人を神や仏や大宇宙という壮大なものに意識を拡大させる効果をもたらすものでないと起こらない。
これを詐欺と呼ぶのは浅はか。
だからこそ、ただ詐欺で済ますのではなく、各宗教が引き起こすトランスパーソナルな現象を、各宗教ごとに特徴を捉えて解き明かす作業が必要。 >>782
詐欺だの弱味につけこまれただのと言っても、それは互いに磁石のように引き合ったからだ。
棚ぼたのような現世利益を欲しがるから、詐欺的なものに乗っかってしまったのだ。
と言う事ですかね。
その上で、一応仏教を名乗ってる創価に縁したのだから、原始仏教まで紐解いて仏教の深淵を学んだほうが価値的。
殺人者であっても、悟りに近づくこともできるのだ。ラスコリニコフや火の鳥の猿田彦のように。
こんな解釈はどうでしょうか?
しかし、スマホ時代が正法という意味なんだが、誰でも簡単に真実を探す事や学ぶ事ができるからという事かな?原始仏教知らないから良く分からなくてね。 >>796
つうか創価の場合はカルトの問題として捉える必要があるので
カルトの問題に詳しい心理学者や精神科医が動かないとどうしようもないよね
対話ブログの方でもコメ欄にカウンセリングを勧める内容のものがあったから
そこら辺が突破口になれば、一家全員退会という事も可能なんだけどね >>795
子供を使った嫌がらせに関しては、まず彼らが通う学校へ苦情の申し立てに赴き、次いで越谷市の教育委員会に陳情を申し立て
更に埼玉県教育委員会にまで行状を周知させに行っているし、埼玉県住宅供給公社にも赴いて、事情の説明を行っている
埼玉県警の越谷署に被害相談に行っているから
県警・市県教育委員会・県庁(公社経由)で、創価が問題を起こした事は認知され、共有されているような状態
恐らく被害者側がここまで活発に創価と毅然と戦って、関連機関に働き掛けをするとは思わなかったんだろうけど
民事裁判で加害側が嫌がらせの事実を認めて和解となった為、関連機関でも当然、その和解の件は伝わってるよ
次に越谷と同じ事をやったら、今度という今度こそ、創価から逮捕者が出る この宗教が引き起こす意識の変容というのは色々ある。
クンダリーニの上昇とか、忘我体験とか、宇宙と一体になるとか、宇宙創生前に戻って無になるとか。
この各宗教が引き起こす意識の変容、つまりトランスパーソナルのタイプによって、宗教団体の特徴が出たり、信者に一定の傾向が生じる。
じゃあ、創価学会引き起こす宗教上のトランスパーソナル体験の特徴というのは何かと言ったら、勘がいい人は分かると思うけど「エゴの膨張」。
学会員は、ある願望や祈願を元に本尊を通して池田や南無妙法蓮華経に同調しようとするよね。
これは、意識の変容のタイプで言うと自己の拡張。
小我から大我へってやつだ。
そうすると、自己の悩みや欲望がちっぽけに思えて、世界がどーたらとか創価学会のためにとか、個人の問題を乗り越えて大いなるものに尽くそうと思うようになる。
これが平和への願望ってやつだけど、本来の仏教やキリスト教を知ってる人ならあることに気がつく。
それは自我や煩悩が消えていない点。
結局、平和への願望も個人の欲望の延長にすぎない。
自我の願望が、個人から団体や世界に移行しただけ。
だから、創価学会はエゴの膨張を元にしているため対立をやめられず、邪宗などと決めつけた他の思想宗教と争いをやめられない。
本来の宗教の目的が達成されるならば、エゴが消えてしまうのでそもそも正邪や対立という概念は消えてなくなる。 >>756
天理教なんて神社氏子もやってるだろ。
日蓮だって松葉ヶ谷法難を山王権現に助けられるからな。
本来は神仏習合の日本であまり謗法謗法と大騒ぎするのも、伝統風土謗法に馴染まずバカみたいなんだよな。 結婚詐欺は詐欺として立証が難しい事は良くしられている。
私のお金を使って欲しい、と行った時点で。必ず今の妻と別れて結婚するからね、と合意を見せた時点で詐欺では無くなる。
これを創価学会を舞台にして再考しよう。先生に使って頂きたい、先生に喜んで頂きたいと差し出す財務や聖経は詐欺では無い。
しかし、例え詐欺では無いとしても何らかの社会学的不全は残る。
この事を指している事はよく分かる。しかし、何と名状してよいか分からないからと「詐欺」という語に還元する
不思議な事に(人間というのは本当に不思議だ)論題がずれていく。論題を明確化し議論やディベートをしたい人達なのに、その誤謬に気づかない。
ここにおいて何らかの論敵が現れれば、この安易なる還元主義を逆手にとって、いわゆる「ストループ効果トラップ詭弁」に持ち込まれる事がある。
こうなると最早、相当な理論武装と経験値が高く無ければ議論・ディベートの取り戻しは不可能だ
そして、こんな形而下の事柄に気をとられる(正邪やら言った・言わないレベルの)低いレベルでは
>>796さんの訴える本意は見えて来ないだろう。>>786さんの言われる事を全て肯定する訳ではないが
少なくとも>>796さんが指摘する、トランスパーソナルや臨場空間生成に関するフィールド・ワークについては大賛成である。 イケダ先生が姿を現さない事を支部婦に質問した時の答え
「それは意味があるのよ、あとからそうだったのかって思う時がくるよ。人間革命読んでもわかるでしょ」創価の「意味がある」は聞き飽きました。答えられない時の常套句です。
https://twitter.com/2ptocpjmxbxefok/status/1021929534663221248?s=21 山本太郎議員
「なぜ今国会でカジノ法案の成立が必要か。創価学会は秋の臨時国会での成立になると、来春の統一地方選や参院選に悪影響がでるから、
選挙との間隔をあけたい。公明党の選挙対策の為だけにカジノ法案を今国会で通すって言えばいい」
https://twitter.com/umekichkun/status/1020858619795918851?s=21 そんなに難しい話ではないと思うけどな
初代の牧口氏に関しては、教育と正宗の融合を本気で目指していた痕跡もあるので
少なくともこの人に関しては二面性がある
しかし二代目の人は創価会員を使って物を売りつけて銭儲けしてた事実が残ってるので
もう間違いなく宗教ビジネスのはしりとでもいうべき事をしていた人
創価の問題がややこしいのは、今は少し違ってきているようだが、会員達は本気で信仰を持っていて、正宗の信徒であるという事
正宗の教義と本尊があって、実際に進行していて、そこに創価の集金システムが抱き合わせになっているから
正宗の信徒であると同時に、宗教ビジネスの餌食となった被害者の面もあるという状況に陥った
それ以上でもそれ以下でもないと思うよ 創価学会がカルトというのは、言うのは簡単だが結局自我が残っているものどうしの同族嫌悪でしかない。
そう言う自分もそうだけどね。
宗教による意識の変容という試みは、人類の壮大な実験だ。
人間が争いの乗り越えるには、煩悩を見つめてエゴの働きをコントロール出来るようにしなければならない。
その為には、意識を拡張させて、小我から大我へ、そして、我なんて無かったと気づくこと。
我を拡大し尽くすと、あらゆるものは一体であり、我と呼べるような個別性は存在しないことに気づいて自我が破壊される。
これがサマーディ、涅槃と呼ばれる状態。
でも、大概の宗教は大我で止まる。
大我で止まると、自分が正しかったり偉大なように感じて、やたら上から目線になり救世主として平和を知ったつもりになって人を教化したがる。
エゴが消えるどころか、エゴが膨張してしまっているからだ。
このエゴの膨張が、自分達のユートピアを建設したがる。
それは創価学会の広宣流布であり、幸福の科学の幸福社会であり、連合赤軍の共産主義革命であり、オウム真理教の救済社会。
意識の変容は、エゴの欲望に疲れ果てた人類が誰しも望むもの。
カルトというのは、この人類の要望に応えるもの。
カルトは、人類の意識の総体が共同で作り出している。
それゆえにカルト批判しようがカルトは無くならない。
それよりも、カルトが引き起こす信者のエゴの膨張作用を詳細に明らかにしたり、大我で止まらず我を消滅させる本来の宗教が教えてきた解脱状態を真摯に復権させる作業が必要。 ネーム欄に「シャーリー・プトラ」と記入すると、ネームが不適切です。書き込み出来ませんと拒否られるようになってしまったが
私はシャーリー・プトラです。
>しかし、スマホ時代が正法という意味なんだが、誰でも簡単に真実を探す事や学ぶ事ができるからと
>いう事かな?原始仏教知らないから良く分からなくてね。
そうですよ。先ず年上の私にとっては資料集めは国会図書館や大学、またやんごとなき高貴な方々の文献を拝し奉れば
尊ぶべき神州 皇国 の皇宮や神宮皇学館や國學院大学にて許可書を頂かなければなりませんでした。
ほんの数年前の話ですよ。
それが今では機密解除前の国策公文書さえ(英語が読めさえすれば)ネット上で収集できるのです。
さて、私が冗談半分で開催している「天才釈尊君!アーナンダも一緒!」仏教勉強会に集まる大学生達
彼らの話は、本当に時代を感じさせます。若者に人気がある宮崎哲弥、宮台真司、苫米地英人、呉智秀らの影響でしょうか?
私達学会員同士では絶対、話題にも上がらない原始仏教の話がバンバン出てきます。
それも相当勉強していて、創価学会では原始仏教も初期仏教も「小乗仏教」と強制的に教えられるのですが
彼ら大学生は、「原始仏教は小乗では無いですよね?部派仏教以降とくに説一切有部などの事が本当の小乗仏教でしょ?」
と長年のバリ活学会員でも知らない事を、当たり前のようにサラリと言いのけるのです。
「どこで仏教を学んだの?」
「スマホですよ。最初は宮哲さんや苫米地さんの動画を見てたんですけどサンユッタニカーヤやマハーパリニッバーナの現代語訳や英語訳を読むようになったんですよ」
この、仏教学習のフットワークの軽さ!! 彼等は確かに知的な部類の大学生ではあるだろうが、この自由無碍なる仏教のパブリック・アクセス。これでは現代は末法では無く正法の時代ですよね。 シャーリー・プトラです。
私達の仏教雑談会「天才釈尊君!アーナンダも一緒!」において、学生達からこんな疑問を投げかけられた事があるます。
「シャーリーさんは(仮)は創価学会員でしょ?僕は春休みに日蓮遺文について調べてたんですけど」
「日蓮遺文(御書の事)に日蓮が法華経から引用している文言があるじゃ無いですか?」
「でも鳩摩羅什訳においてもサンスクリット訳においても、どうも日蓮は法華経からよりもマハーパリニッバーナからの引用が多いですよね?」
と学会員である私に疑問を投げかけてきた!
凄い!凄すぎるよ!これ学会員でも気づかない事だし、学会員の前では絶対に喋ってはならないタブー!
こんな真剣さを持って仏法を学ぶ青年達の姿を見るのが私は大好きです。
さて、その子ですが、、、、
「ナーガールジュナとかパドマサンババ系の加筆とか無いのかなあ?、、、、、」
「ガンダーラやテーラワーダでは、また違った解釈があるようですねえ、、、」
など面白い彼なりの仮説を言っては「ではまた来月も楽しみにしていますね」と笑顔で帰っていく
無常・無我・空・縁起 の仏法による不可思議な機縁
これを持ってして私は、彼ら大学生の仲間を誇りに思う
やがて散り散りになり、再び出会えなくなる日が来るであろう
この不思議な縁に空性を観る 概念ばっかりで誰をも善に向かわせようという仏法の本質が見えないね
どこかの残党っぽい ぼくの帽子 西條八十
母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで 谷底に落としたあの麦藁帽子ですよ
母さん、あれは好きな帽子でしたよ 僕はあの時、ずいぶんくやしかった
だけどいきなり風が吹いてきたもんだから
母さん、あのとき、向うから若い薬売がきましたっけね。
紺の脚絆に手甲をした
そして拾おうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が背たけくらい伸びていたんですもの。
母さん、ほんとにあの帽子、どうなったでしょう?
あのとき傍に咲いていた、車百合の花は もうとうに、枯れちゃったでしょうね。
そして、秋には灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で、毎晩きりぎりすがないたかもしれませんよ。
かあさん、そして、きっと今頃は、 今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪が降り積もっているでしょう、
昔、つやつやひかった、あの以太利麦(いたりあむぎ)の帽子と、
その裏に僕が書いた Y.Sという頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。 トミノの地獄といい西條八十ってホント凄いなと思います。
退転しちゃダメよ。 法華経に縁した人は過去世の因縁だから
創価学会から離れても大丈夫だよ
地涌の使命は人それぞれ 以前、クラウド会計という創価職員が対話ブログと掲示板に書き込みしてた。
彼も哲学用語を使う人で、今は八王子に住んでいると言ってた。
「創価職員でも信心が無い人も居るんだ」
「自分は、創価を辞めないし墓場まで持っていく言えない事がある」
「掲示板での会話は、楽しい一時だった」と。
職員もたいへんね。たぶん家族も親戚も創価だらけで身動き取れないんでしょう。
一般信者は、辞めたからと言っても危険を伴うことは無いけど、職員は指詰めたくらいでは済まないだろうからね。 >それよりも、カルトが引き起こす信者のエゴの膨張作用を詳細に明らかにしたり
>大我で止まらず我を消滅させる本来の宗教が教えてきた解脱状態を真摯に復権させる作業が必要。
エスやスーパーエゴの概念を用いて分析する方々もいらっしゃいますが
「ブラフマンの法」というのをご存知でしょうか?
自分は宇宙の中で小さな存在です。それを心の中で拡大していきます。
すると自分の体は大きくなり部屋を壊し、家を潰し、住んでいる町も自分は飲み込んで拡大し続けます。
やがて宇宙全体が自分になります。ここに来て「自己が無ければ全てが自己」という「自覚覚他」という境涯が現れます。
エゴの膨張作用自体には善いも悪いもありません。
ただ、ここに自分を利する何らかの執着があるようなら
それは仏法の誤読としか言いようがありません。
その事を言っているのですね? 以下はイメージアップ戦略だが、AEDをはじめ、布団、毛布、非常食、非常用電源の常備を廃止
会員を騙す新会館建設を煽る高額財務の口実にもしてたのになw
CNNテレビ 創価学会の震災救援活動を紹介
https://www.youtube.com/watch?v=uqu88_ZC70g >>801
天台宗ではないから山王は大事にしないよ
大事にするのは天照大神と八幡大菩薩 >>815
退会者や一般市民に対する嫌がらせ&ストーカー行為、ネット監視とネットストーカー行為
代表例はこんなところだろうけど、他にもまだまだ色々と悪事を働いてるからね
ただ創価が潰れる事になれば、警察が動き易くなるので、結局最後には全部バレるけど
>>818
海外での布教でさえ、SGIから正宗に移る会員が激増して、正宗の海外会員数が互角程度まで来てるようだし
海外は現地会員だけでは到底教団を維持できない程度の金しか集まってないんじゃない?
海外での教団の維持に必要な金が足りなければ日本国内から金を持ち出して養っているとも言うので
その国内自体が会員数減少と高齢化で財務が激減してるわけだから、本当に金欠なんだろうな >>820
君毎日一日中5ちゃんやってるね
自分でやばいと思わない? 創価批判、創価が潰れるのは良いんだけど
集団ストーカー、嫌がらせ、などと言ってる人は統失なんだよな 統失かどうかの判定に、「集団ストーカー、嫌がらせ、などと言ってるか」が使われてるの? >>822
>集団ストーカー、嫌がらせ、などと言ってる人は統失
直近であれば前者は矢野氏のケース、後者は越谷事件が表面化したケースに当たりますが
90年代の退会者に対する嫌がらせ問題は大々的に取り上げられてますし、非会員相手の嫌がらせも前々から噂はありましたよ
ここは外部(5ちゃんねる)ですから、内部の一部でしか通らない投稿には何の意味もないですよ >>1
勝手にテンプレ書き直してるけどさぁ、次回から元にもどしてくれる?
人気スレにすり寄って、二世とも三世とも関係ないストーカーのネタで埋めるのをいい加減でやめて貰えますかね。
専用スレ沢山あるんだから。 >ストーカーのネタで埋める
確かに書き込みはあるけど、埋められる事実なんてないじゃん
大体無関係な話などではないし
越谷なんてあの事件後、あの地域の会員さんが確実に不利益被ってるだろうに ストーカーは専用スレがあるからそっちでやりなさい、と言ってるの。
選挙ネタは創価と関係大有り、だからと言ってココには書かないだろ?
「選挙で負ければメシが・・・」スレがあるなら、そっちに書くだろ? ストーカー問題で退会者が後を絶たない事は知ってるが、それは創価学会側の事情だろ
前に中の人が「都市部では悪い噂が立っていて、それで退会する人が多い」って書いていたが
その悪い噂って嫌がらせの問題やストーカーの問題だからな
全面的に禁止しろとか、一切書き込むななんて言う権利は、あなたにはないんだよ あと
>選挙ネタは創価と関係大有り、だからと言ってココには書かないだろ?
公明絡みの書き込みだったら普通にあるだろw
>125>128>135>138>144>146>208
切りがないからこの辺でやめるけど
読んだ人が退会を決意すると困るから書き込むなとか大概にしろって話 反対意見を「信濃町」のレッテル貼ってたのは糖質くんだろ。
「昨日のID教えてくれ」と頼んで教える必要も無いのに教えてくれた人がいただろ。
何か分かったか?
「創価の悪口を言う、よく訓練された工作員」とでも思ったか? 昨日の「必死」見ると「糖質くん」スレに結構多く書き込んでるのねw
その方向を持ってるなら問題ない。
950あたりまでに、次のテンプレ考えて置いてくれ。他の住人の意見を聞いて決めよう。 >「昨日のID教えてくれ」と頼んで教える必要も無いのに教えてくれた人がいただろ。
ああ、違法行為を働いている疑惑を持たれている信濃町のネットストーカーの事ね
査問のツイート類の関係で、ここに来る人も創価幹部らがネット関連で違法行為を働いている可能性を頭に置いてるからな
で? >>831
いい加減、信濃町はここでネット工作やってる事がスレ住民にバレバレだって事に気づけよ
余所では7回線7IDで書き込みしてたのがバレた創価のネット工作担当がいたわけで
>他の住人の意見を聞いて決めよう。
とか言っても、また信濃町が多数派自演するだけだってスレ住民も理解してるわけよ
こういう程度の低い茶番ばかりやるなっつう話だ
ネットは信濃町では統制できないという当たり前の現実を受け容れろ >>829
そこまで粘るならあまり言いたくないけど
自分が統合失調症なのは分かるよね
リアルで人の会話に入れてもらえないこといっぱい経験しているよね
ここも同じ
みんな大人だから気を使って言わないけど
迷惑してるんだ
5ちゃんねるにはいっぱい統合失調症らしき人がいるよ
けど君は群を抜いて迷惑なんだよね
排他的で攻撃的で喧嘩ばかりして同じ話ばかりで埋め尽くす
君一人の掲示板じゃないんだよ
みんなうんざりしてるんだよ >>834
そういう異常な事ばかりやり続けたから、どんどん人がやめてるんだよ
ソース付きで創価の嫌がらせやストーカーの問題を出せば
馬鹿の一つ覚えのようにブログはソースにならないと反論にもならない反論を繰り返して
自分達がどういう目で見られているのか、考えた事って全然ないよね
反対派の会員からさえ、あんたら物凄く冷めた目で見られてるっていうのに 創価 ネット デマ で検索掛けるとかなりのツイートが出るけど
https://twitter.com/search?l=&q=%E5%89%B5%E4%BE%A1%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%9E&src=typd&lang=ja
ダメよ〜ダメダメ‏ @dameyodame5963 4月28日
ネットは幼稚な悪口ばかりって(笑)創価新報も幼稚な悪口どころかガセネタ、デマや憶測、推測、決めつけばかりだよ(苦笑)
だから『ウソか新報』とか揶揄されちゃうんだよ。我が国は既に国家レベルで文書改竄、嘘つきになっている訳で。
ましてや宗教法人がこの体たらくでは何言っても説得力は無い。 https://t.co/NL3ZgwKHEO
ひじり‏ @contact2032 3月16日
創価の幹部にネット情報について聞いてみると、
ネットはデマばっかりだからね、としか言わない。
ネットは面白おかしく書くだけだよと。
創価の真実を伝えるのは、
聖教新聞や池田先生の書籍などらしい。
しかし、これは違うと思う。
イワン・アサノヴィッチ @iwannasanovitti 2017年10月21日
聖教新聞のウラ。
・・ただマスコミはお金で封じ込めても、さすがにネットはどうすることもできない。
だから創価は何が何でも会員にネットはデマばかりだから見るな信じるな、と血相変えているわけです。(Furukawa Naoki氏)
リカコのbot‏ @rikakobot 3月5日
創価学会(組織)は「ネットの話なんてデマだ!」と言うコトにしておきたいけど…
若い創価学会員は「どの情報が本当で、どの本当がウソなのか?」ネットの情報を見極める方法をいろいろ知っているから…
若い創価学会員は、創価学会に愛想を尽かして退会する
これ、ほんの一部だからな
世間から馬鹿にされてるんだよ、あんたたちは
それなのに「ブログはソースにならない」と言っておけば通ると思い込んでる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 統失云々の書き込みもそうだよ
創価が都合の悪い書き込みをしてる人に「統失」とレッテルを貼って中傷攻撃してる事は
「ネットはデマだから信じるな」と触れ回ってる話と同じレベルで拡散してる
これに関しても「また創価のネット工作屋が統失とかレッテル貼ってるわw」と馬鹿にして冷ややかな目で見てる
当然その中には現役の会員も混じってる 随分前に、米軍の従軍カメラマンの記事のリンクを貼った他板の人が居たんだよ。
その時、有名アンチが「荒らすな」と吠えた。
彼が貼ったのは、たった4ヶ所のスレ。
荒らしじゃなく、伝えたい事があったんだと思う。
いい記事だったよ。
「越谷の件」も関係なくてもいいから、数カ所に貼ったんなら問題はなかったけど。
>>529
全部読んでないけど、単発の情報提供じゃないのか?
創価による集ストで逮捕者続出、なんて記事が出たらどのスレでもいいから情報提供してくれ。
「その内出るぞ」は勘弁なw >>840
>創価による集ストで逮捕者続出、なんて記事が出たら
私にも情報を持っていても書けない事はある
書けるギリギリのラインが、次に越谷と同じ事をしたら、確実に逮捕者が出る、というところまでなんだ
あれだけきちんとしたソースを示して文章を書いてるんだから、根拠がないわけでも、陰謀論に染まってるわけでもない事は理解できるはず >確実に逮捕者が出る(であろう)
あなたの主張はよくわかった。
もう充分だろw
次のテンプレ、「集ストネタ禁止(新たに創価の逮捕者が出た場合は除く)」でいいか? 駄目だこりゃ
837、838を読めば自分らがどういう目で見られてるかくらいわかるだろうに
居座ればそれで済むと思い込んでいるようだし 大体
>新たに創価の逮捕者が出た場合は除く
逮捕者が出て大騒ぎになった時に現役の創価学会員であったらどれだけ不利益被るかわかってんのか?
信濃町にしたら2世3世は養分なんだろうが、彼らには彼らの人生がある
創価から逮捕者が出たせいで、不利益を被って、彼らの人生に暗い影をつける必要はない
だから警笛鳴らしてるのに一体何を言ってるんだ >>846
この信心は最後には必ず絶対的幸福境涯になれると大確信する簡単な詐欺にすら気付かないバカの集まりだから。 福運の貯まり方の定義もオカシイよな。
クレカやビックカメラのポイントじゃあるまいし、選挙や財務とか、都合いい時だけ倍々キャンペーンするしw
しかも福運って実体がないし、ビットコインやGACKTコインよりもたちの悪いものと来た。
宗教ビジネスとはいえ、一般企業なら強制捜査の入る案件だわなw 残念ながら自分が生きている間には、創価学会の崩壊は見られないだろう。
ただ、100年後には創価の影も形もないないよ。
日蓮正宗はフツーに続いているだろうけど。
真光、黒住教、金光教とかは細々と命脈を保ち100年続いたが、創価は巨大企業だから転ぶ時は派手に倒れるだろう。 >>823
淡路無差別事件、マツダ無差別事件、和歌山小5事件、愛知ネットカフェ事件、などなど
「集団ストーカー、嫌がらせ」などと言っていた犯人が裁判と精神鑑定で精神病と判明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています