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ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。
先生どうぞ! >>175
論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw
>>176
十年もやってそのあり様じゃ、生涯1ナノメートルも進歩せんよw >>176
そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。
いちいち極低レベルのお前の相手をするのは煩わしいので、そのサイトを見て、なにか疑問や反論があったら言ってこい。
なお、明日は多忙なのでレスがあっても返さないが、気が向いたら週末以降にレスするかも知れん。 信仰がある人というのは、自分の周りの人たちやネット上で出会った人たちに、自分が所属する宗派の教えを知ってもらいたい、できれば宗派に入ってもらいたいと考えるのではないかな?
人を罵る言葉ばかり書いていては逆効果も逆効果。
法論で敵に勝つのもよろしいが、何も知らない人、或いは迷っている一般人の耳に響いてこそ、意味があると思うのだけど、違うのかな。 >>191
それは教義以前の社会常識の問題だろうね。
でもそれがないのが宗祖以来の伝統なんだよね。 日本人に染み付いた仏法流布以来の
規範が「八正道」そのものの道徳だからね
現在は日本人づらした道徳が無い人が多い
団塊以降に国が押し付けた神道の価値観の反動からか
まじめに生きたら損すると言う人が増えたね
国も道徳の授業を復活させたけれどもサラリーマン教育者に
道徳=「八正道」=仏法に抗う勢力が多すぎるね >>180
>@その引用の後には以下の文が続いている。
うん、だから何?w
おまえが引用した文が後に続いていたら、俺が引用した文が無かったことになるのか?
俺が引用した文には、確かに「ストゥーパを拝んだら利益がある」ということが書いてあるよな?
そこに書いてある「利益」という語が現世利益を意味しないという確たる根拠を持ってこい
おまえの個人的印象論なんかいらんわw
>A日寛の言説は日蓮の主意に違背しているというのか?
誰がそんなことを言った?w
おまえが出典も確認せず、ろくに知りもせずに、断定的に物を書くバカだと言っているだけだが
ごまかそうとしてんじゃねぇよwww >>181
>他宗の聖者についても同様である。元々インドでのサンガは学派のような色彩が強かったから、他の学派の修行者も尊敬されたのである。
これ、何の反論のつもりだ?w
おまえ「本来、阿羅漢は仏と同視してかまわない」
↓
俺「本来の意義を言うなら、阿羅漢は他宗教の聖者も意味する語だから、仏と同視するのは明らかにおかしい」
↓
おまえ「阿羅漢は他宗教の聖者も意味する」←今ここ
これ、何の反論よ?www
要するに、「阿羅漢」という語は、他宗教の聖者も含むし、修行中の仏弟子も含むし、仏も含むというわけだ
※修行中の仏弟子も阿羅漢と呼んでいる例がある
で、なんでそれが仏とイコールになる?w
何度も言うが、確たる根拠を提示して答えろ
頭の悪いおまえの印象論なんかいらん >>182
>@その引用文の主旨は、「不軽菩薩があらゆる人を拝んだから、あらゆる人に仏種があるやもしれず。
> 不軽菩薩は法華経を持ってない人も拝んだとすれば、法華経を持っている人を拝むのは当然だ。」というだけでしかない。
> 法華経を商売道具に布施を募る日蓮らしいセールストークだが、何の証明にもなっていない。
いつこれが「仏性があることを証明しろ」という話になった?
おまえがケチをつけていたのは、>>159と>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ
>Aすべての生命は輪廻の中で転生を繰り返すというのは仏教以前のインド思想だ。仏教でこれを認めない学派はない。
うん、だから何?
これが何の反論になってるの?w
何度も言うが、おまえがケチをつけていたのは、>>159と>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ >>184
>仏教が広まるにつれて歴史的存在としての釈尊への尊崇の念は強まり、釈尊像は神秘化された。
>そもそもシッダールタ以前からブッダ(覚者)という観念はあったし、複数形で語られもした。
>しかしそういう存在と区別してやはり仏教創始の釈尊は特別な存在でなければならないとされ、
>およそホモ・サピエンスにありえるはずのない三十二相ということが言いだされたのである。
うん、だから、それが何の反論になってるの?
「三十二相」が仏の特徴とされるようになった経緯を説明しろと誰が言った?
俺がおまえに証明しろと言ったのは以下の3点
@「三十二相を備えるのは狭義のブッダ」だけであるという根拠を提示しろ
A「阿弥陀如来や大日如来は三十二相を備えていなくてもいい」という根拠は?
B「阿弥陀如来や大日如来は狭義のブッダだ」と主張するなら、狭義のブッダと余人の成仏を区別する根拠(おまえの個人的イメージ以外の根拠)を提示しろw
何度も何度も言ってるが、おまえの印象論なんかいらねw >>185
>仏教思想の流れの中で初期経典をも重視することと、初期経典を仏教思想の本質と見なすかは別問題。
その初期経典もろくに読んでいない奴が何か言ったか?
初期経典が仏教思想の本質ではないなら、重視する必要は無いわな
そもそも、現存する初期経典は、大乗仏教嫌いのスリランカの高僧によって改変されたもので、釈迦の真意を伝えているとは言えないんだがw >>186
>おまえは>>148で次のように言った。
>>「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)という釈迦の言葉に黙って従えよw
>法華経が釈尊の直説であると信じているのかと訊ねられるのは当然だろう。
自分は大乗非仏説論者ではないと言っていたのは、どこのおバカさんだっけ?w
矛盾しまくりだなwww
おまえの方こそ、自分の立ち位置をはっきりさせろやwwwwww >>187
>前者では変成男子しなければ成仏の条件を満たさないと主張し、後者では成仏の条件ではなく他人に信じてもらうためと言っている。
>主張を明確にせよ。
主張を明確にせよ?
鏡見て言えやw
俺の主張は>>154でいいわ >>188
>竜女が変成男子する前に既に成仏していたとは書かれていない。それはお前の思い込みにすぎない。
>ちがうというならテキストのその箇所を摘示してみよ。
古文を読めねーのか、テメェはw
「変成男子」する前に龍女が成仏していないと、その後の話の展開(他の仏弟子たちが龍女が成仏したという話を信じない)が成立しねーよ
岩波文庫の法華経(サンスクリット版法華経から現代日本語に直訳したもの)でも、龍女が「変成男子」する前に既に成仏していたことになっている
疑うなら、岩波文庫の法華経を勝手に買って読め、キチガイw >>189
>論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw
何度も言ってるが、鏡見て言え
反論できないなら、話をごまかして長引かせようとするな
時間の無駄だっつってるべ?w >>190
>そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。
おまえみたいなバカが褒めるサイトじゃ、さぞかし見当外れのことばかり書いているんだろうなw
そんなサイト、どうでもいいわ
反論できるもんなら、話をすり替えたりごまかしたりせずに、きちんと答えろやw 法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの? >>191
言いたいことはわかるが、残念ながら、この手の知ったかぶって見当外れの批判をする奴を叩き潰す方が先決
例えば、「近所の創価(正宗)の奴がこうだから、ろくでもない教えだな」とかいうのだったら、そういう奴が実際にいる可能性を否定できない以上、こちらとしては頭を下げるしかないよな
しかし、知ったかぶって見当外れの批判をするバカは、その知ったかぶった勘違いの見解を世に広める害虫にも等しい存在なので、早めに叩き潰した方が世のためなのよ >>204
>法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの?
他の法華講の人は、ぶっちゃけ、ここまで勉強していない人がほとんどだと思う
御書もあまり読まないし、仏教学の視点から見た時に法華経や日蓮大聖人の教えを正当化できるか検証しようとする人もいないと思う
俺みたいにキツい言い方をする人も少ないかな?w
御書を勉強している人の割合で言ったら、悲しい話だが、正宗より創価の方が多いと思う
まぁ、創価の場合、池田センセイに対する個人崇拝でアレンジされた読み方をするわけだが 犬作もカネ子も、選挙に一度も立候補しないのは不可解と思いませんか? >>204
武田くんみたいなのは、模範的な信者。
彼を見れば法華講がわかると言っても良いよ。
>>206
謙遜するな 俺がいる地域の日蓮正宗の信者さんたちについて言えば
「自分の家の宗派に少し熱心な檀家さん」
って感じだな
言い方は悪いかもしれんが、いわゆる「葬式仏教」の檀家さんが他の宗派の檀家さんよりは真面目に信心している感じ
たぶん他宗でも、北陸地方の浄土(真)宗の檀家さんとか、熱心な地域・宗派なら同じような感じだと思うが
先日は、うちの寺の御住職の説法を聴いた後、本堂でみんなで正月の鏡餅で作ったお雑煮をのんびり食べたよ
創価には無いこういう感じ、嫌いじゃないわw ソーカの幹部って、本当にユージン葬しているのでしょうか?
見たことがないのですが、戒名とか付けてもらってるんでしょうか?
不可解でなりません。 >>209
武田も口だけでやっていることは樋田さんと変わらないからなー ソーカの幹部は、自分の子供をソーカ高校やソーカ大学に進学させているのでしょうか?
履歴書にソーカ大学卒と書かせているのでしょうか?
興味があって仕方ないです! 履歴書には創価高校 創価大学とか書くのは当たり前だろ
でも 富士学林大学 とは書けないよな。
学校法人の認可おりていないから、単なる仲良しクラブだもんな >>211
>武田くんは、リアルで脱会運動とかしてるの?
自分の家族がまだ創価の洗脳から覚めていないから、家族に対しては脱会するように言ってる
他に周りに学会員がいないので、リアルではそれ以外に特にしていない >>212
>武田も口だけでやっていることは樋田さんと変わらないからなー
樋田さんに何の問題が?
ああいう理路整然と日蓮正宗の教義を語れる人は、貴重な人材だわ
俺や樋田さんのような元創価で現正宗の人は、日蓮大聖人の教えを熱心に学んだ結果、創価に疑問を持って脱会する人が多い
なので、教学に強い理論派の人が多い >>214
>でも 富士学林大学 とは書けないよな。
>学校法人の認可おりていないから、単なる仲良しクラブだもんな
富士学林でいいだろw
これから衰退・滅亡する創価学会の大学に対抗する必要なし 日寛教学にはまり過ぎて学会に疑念を持って退転じゃなくて
信心がおかしくなって退転なんだよなぁ。 >>219
は?w
俺、いつ日寛上人の理論にはまったっけ?
俺は、あくまで御書の記述に照らして、今の創価学会の教義はありえないほど逸脱しているので脱会しただけだが?www あと、>>219のようなバカ学会員が言う「信心」って、池田センセイへの忠誠心のことだろ?
そんなもんねぇよwww >>222
なら、俺の「信心」に責められるべき点なんか無いがw 履歴書に創価大学と書いたら恥ずかしいけど、富士学林大学卒業 なんて死んでも書きたくないかな。
恥辱だろw 平成3年以降創価学会入会でご本尊が日寛の偽物だと学会辞めて日蓮正宗にいくとすぐ日蓮正宗の御本尊を授与してくれるのでしょうか?。もちろん日蓮正宗寺院関係も初めていくことになります。 >>224
そのうち創価大学卒業がそれ以上の恥辱になるよwww
>>225
>平成3年以降創価学会入会でご本尊が日寛の偽物だと学会辞めて日蓮正宗にいくとすぐ日蓮正宗の御本尊を授与してくれるのでしょうか?。もちろん日蓮正宗寺院関係も初めていくことになります。
破門前に創価に入会していた俺でも、すぐ再入信+日蓮正宗の御本尊をいただけたよ
破門後の入会者は俺よりもさらに同情されると思う
というか、入信したいという人が拒否されることは、まずないね
1つ言っておくけど、日蓮正宗の勤行とかの作法は、創価みたいに単純ではないので、最初はちょっと覚えるのが大変かもしれない 武田さん、頑張ってるね〜。
いろいろな人があって当然やしね。
あなたの師僧は誰かな、もしよければ。
俗世間に出て折伏してますかな?
いかがですか?
ただやね、立派な法論するなら「w」とか「お前」とかやめたほうがいいかもね。
僕が創価学会に入信(当時は御授戒)やったね。
「持(たも)つや否や)」と。
結婚式も末寺。
堀上人は「出家功徳抄」が、偽作論の疑いがありながら真偽未決のまま御書に載せたけどもなぜかな? 武田さん
「法華経身読」があるけど、武田さんが身読されたと確信する宗門僧侶って誰かな?
また御本尊書写の権能があるしよく議論されてるけど「平僧」でも御本尊書写をしていたけど当時の宗門はそれに対し認めてんだけど、そうすれば今さら「誰が御本尊を書写できるんだ」との論議はあたらないね。
わざわざ語彙を難しくする必要はないから、平易で誰が読んでも分かる書き方でいいんですよ。
そういう人多いけど。 >>227
>堀上人は「出家功徳抄」が、偽作論の疑いがありながら真偽未決のまま御書に載せたけどもなぜかな?
信心に資するからじゃないの?
知らんわw >>228
>「法華経身読」があるけど、武田さんが身読されたと確信する宗門僧侶って誰かな?
興味が無いので考えたことがない
俺は創価信者と違って、法に帰依しているのであって、人に帰依しているわけではないから
もしかしたら日顕上人が俗衆増上慢を身読されたかもねw
>また御本尊書写の権能があるしよく議論されてるけど「平僧」でも御本尊書写をしていたけど当時の宗門はそれに対し認めてんだけど、そうすれば今さら「誰が御本尊を書写できるんだ」との論議はあたらないね。
松岡の論文を読んだけど、法主以外の人物が書いた本尊は、仮本尊、あるいは非公認の本尊だろ
これのどこが「平僧にも御本尊書写が認められている」のよw >>230
「仮本尊」「非公認の本尊」
仮や非公認の本尊など存在しないし、そもそも平僧が本尊書写できる体質にあったわけだね。
平僧が本尊書写をしてそれを糺した宗門の文献はないし。
本尊書写に対してやかましくなかったわけだよ。
だからと言って誰が書写してもいいというわけではない。
僕が個人的に思うのは、まぁ本尊議論云々はやりたい方がやればいいし水掛論だし不毛だわ。
拝する側の心の問題ではないかな。
なら、身延の本尊でもいいのかとまたなるから面倒やけども。 >>229
だわね。
知らんわ、じゃ済まされないなぁ。 >>231
>仮や非公認の本尊など存在しないし、そもそも平僧が本尊書写できる体質にあったわけだね。
>平僧が本尊書写をしてそれを糺した宗門の文献はないし。
>本尊書写に対してやかましくなかったわけだよ。
いやいや、松岡の論文の中にもきちんと書かれてるよ?
法主以外の人物が書いた本尊は仮本尊あるいは公然と表には出せない本尊だったって話が >>231
>拝する側の心の問題ではないかな。
>なら、身延の本尊でもいいのかとまたなるから面倒やけども。
「本門戒壇大御本尊は不浄の地にあるから信仰の対象にしない」(趣意)と原田会長は聖教新聞紙上で宣言したわけだが
では、日蓮大聖人御直筆の御本尊またはそのコピーを創価学会施設あるいは学会員の家庭に安置したら、信仰の対象になるのか?
だったら、日寛上人の御本尊を変造した本尊ではなく、最初から身延の本尊コピーを安置すればいいだけだろ
身延の土産物屋で売ってる御本尊は、日蓮大聖人御直筆本尊のコピーだぞ?w 樋田さんって、計画倒産の天才やね
デブだし、奥さんもクズだし、やっぱり大石寺法華講ってすごいと思う >>232
>信心に資するからじゃないの?
知らんわw
そんな疑惑を言われる御書を、「信心に資するから」で載せられたら、信仰する側はたまりませんよ。
指導や法論の時に、自信満々で使用して、後で偽作だった、と判明したら、大恥を書くし、信仰そのものも
揺るぎますよね? 信者よりそんな教団の都合?で、疑惑文書を載せて欲しくないです。
悪い例は、顕正会が仕切りに「真筆だと主張する」大坊棟札です。
堀日亨上人が、せっかく学者と共に鑑定し「徳川時代(江戸時代)のもの」と判定したのに
堀米日淳上人が、説法で、大坊棟札を本物らしく?説かれてしまい、顕正会員を惑わしましたな。 武田くん、今ごろ脱会って遅くね?
あなたのような人なら破門直後に脱会するのが筋ちゃう?
極最近まで「池田先生〜」て言ってはったんやろ?
ネットの影響か? >>233
あるね「日蓮正宗の神話」に。
あの人のあくまでも主観であって宗門文献にはないね。
松岡氏は「改革同盟」の方だから反対論でしょ。 >>236
>そんな疑惑を言われる御書を、「信心に資するから」で載せられたら、信仰する側はたまりませんよ。
>指導や法論の時に、自信満々で使用して、後で偽作だった、と判明したら、大恥を書くし、信仰そのものも
>揺るぎますよね? 信者よりそんな教団の都合?で、疑惑文書を載せて欲しくないです。
そんなことを言ったら、現在流通している御書なんて、ごっそり削られることになると思うけどw
四条金吾宛ての御書なんか、かなり怪しいと個人的には思ってるよ >>237
>武田くん、今ごろ脱会って遅くね?
>あなたのような人なら破門直後に脱会するのが筋ちゃう?
破門当時は未成年
そのまま創価側の情報しか与えられなかったので、完全に太平洋戦争中の日本人状態よ
信濃町が本門戒壇大御本尊を捨てるまで、創価を正義と信じていましたw >>238
>あの人のあくまでも主観であって宗門文献にはないね。
いや、御宗門が「法主以外は完全な形の御本尊書写をしてはならない」と禁止した文書が紹介されてるだろ
>松岡氏は「改革同盟」の方だから反対論でしょ。
松岡は事実を紹介しながら主観で反対論を書いているだけ
「判形を加えることは禁止されていたし、公然と許されていたわけではないが、宗門が平僧による御本尊書写を禁止した形跡も無いから、結局は許されていたはずだ」
という主張
だからあくまで仮本尊だし、そもそも公然と書かれていなければ宗門はその事実を認識しようがない
無茶言うなという話w >>240
ご両親も学会員だったと思われますが、ご家族全員脱会されましたか?
すんなり脱会出来ましたか?? >>242
家族はまだ創価脳
なのでプチ宗教戦争中w >>243
即返ありがと!
家族に創価がいると大変ですね。
破門当時の映像を見ると、
典型的な婦人部風のおばちゃんが、池田狂の旦那を説得して正宗側に移ったインタビュ=映像が全国放送で流れた。
いつか、ご家族揃ってお山に行けるといいですね。 >>244
>いつか、ご家族揃ってお山に行けるといいですね。
ありがとうございます
そのためにも創価には早く滅亡してもらわないと >>241
判形そのものは日蓮大聖人が認めてないし。
「根本尊敬(こんぽんそんぎょう)」の絶対的な相対するもののあり得ない御本尊に「仮」など常識論からすればないかなと。
そうじゃないか、御本尊様は日蓮大聖人の魂魄ですよね。
日蓮大聖人に仮りなどあるのかい?
学会が御本尊書写でもやったなら話しは別だが。
まぁ、先にも書いたように心の在り方、信心が根本であって逆に言えば本尊論など批判を恐れずに言えば枝葉末節だわなぁ。
本尊論など学会が寛師の御本尊授与を始めたので批判の糸口にしてるだけだわね。
結論など出るはずもない。 >>246
>判形そのものは日蓮大聖人が認めてないし。
いやいやいやいやw
http://pounceatron.dreamhosters.com/nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/001.html
>「根本尊敬(こんぽんそんぎょう)」の絶対的な相対するもののあり得ない御本尊に「仮」など常識論からすればないかなと。
正式な形式ではない以上、仮は仮だ
書写した人物個人のサインを書くなという御宗門からの指示に、その意思が表れている >>243
一番悲しいことではないかな。
よくある話だよなぁ。
幸福のため、一生成仏のための信仰が争いを生むなんて。
短略的に判断してはならないが、やはり三世永遠の生命からみないとわからないし、またこれが凡夫にはなぁ〜んにも分からん。
見えない、実感できない、死んだら終わり。
これが宗教の難しさやね。信じ確信してるのか、疑いながら信じ込もうと葛藤してるのか。
僕ちんは後者かな。
先生は「信仰が深まれば生命で実感してくるものです」とは述べられているけどもね。
深いお題目しかないよ。
「日夜朝暮」だわ。 >>246
>まぁ、先にも書いたように心の在り方、信心が根本であって逆に言えば本尊論など批判を恐れずに言えば枝葉末節だわなぁ。
>本尊論など学会が寛師の御本尊授与を始めたので批判の糸口にしてるだけだわね。
>結論など出るはずもない。
「心のあり方が一番大事で御本尊は枝葉末節だ」って、 ずいぶん禅宗に近づいたね、今の創価信者はw
俺が今の創価の教義について一番問題しているのは、御書に明らかに違背して、本門戒壇大御本尊を捨てた件なんだが
結論はもう出てる
本門戒壇大御本尊を公式に捨てた2014年11月08日以降の創価の教義には、一片の正義も無い >>247
武田さん、御書を引用すればいいのになんだよネットかよ。
「判形」云々の御書は? 犬作の倅のピロマサは、ソーカ大1期生に間に合ったのに、ちゃっかりケーオー大卒なので矛盾しませんか?
3田会を絡ませた総体革命が目的なのでしょうか?
国公立に行ける頭が無かった為でしょうか?
履歴書に、ソーカ大卒って書きたくなかったからでしょうか? >>248
日蓮正宗からだけではなく、本門戒壇大御本尊からも離れてしまった今の創価で
なんぼ祈っても時間の無駄
創価に在籍していた当時、毎日1〜2時間、創価の本尊に唱題していたけど
全然願いが叶わなかった
それが日蓮正宗に復帰して
創価が第六天魔王と批判している日顕上人の御本尊にお取り替えしたら
毎日5分間も唱題していないのに、願いが叶いまくるw
もうね、今なら、創価の本尊を平気で破れるし、燃やせるわ
だって、偽本尊だってことがよ〜〜〜くわかったからw
改竄されているとはいえ、大半は日寛上人の文字そのままだから、好んではやらんが >>249
捨てたと言うが「御本尊にかわりはない」と正式見解出してるし、「受持の対象としない」がなぜに捨てたと?
大石寺になければ出ない見解だわなぁ。
大石寺に参詣しても学会員は大御本尊を拝せない。
「拝みたければ脱会してからだ」やからねぇ。
そんなもの受持できようはずもない。
また、寛師を否定との批判も否定などしてない。
武田さんはよく分かっていながら、なんでかな? >>250
>武田さん、御書を引用すればいいのになんだよネットかよ。
>「判形」云々の御書は?
うん、だから、そのリンク先の下の方に、日蓮大聖人御真筆御本尊の画像のリンクがたくさんあるだろ?
日蓮大聖人が判形を認(したた)めていないとか、何言ってんだ?
http://pounceatron.dreamhosters.com/nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/001.html >>253
>捨てたと言うが「御本尊にかわりはない」と正式見解出してるし、「受持の対象としない」がなぜに捨てたと?
「受持しない」と宣言した時点で捨てているわ
>また、寛師を否定との批判も否定などしてない。
日寛上人の三大秘法に関する理論に完全に違背しておいて、否定していないとか、何寝ぼけてる? ただでさえ教学に弱い人が多かったのに
2014年11月08日の本門戒壇大御本尊否定以降、創価の教義は完全に崩壊しているよ
だって、教義の一番大事な中心部分を破壊しちゃったんだから
なので、それ以降の創価の出版物の内容のうっすいことうっすいことw
もう池田センセイ池田センセイしか言うことが無いんだものwww
その薄っぺらさが、大多数の学会員の活動意欲の低下につながっているんだと
いいかげん気づけwwwwww >>254
違う違う。
大聖人は当然じゃない。
大聖人以外は? >>254
まぁ、退転して当たり前かな。
普通、御本尊様を写真やネットに載せたり撮ったりしないから。
不敬だわ。 >>258
>まぁ、退転して当たり前かな。
>普通、御本尊様を写真やネットに載せたり撮ったりしないから。
>不敬だわ。
そのサイト、俺のでも日蓮正宗関係者のものでもないしw
そもそも日蓮大聖人の「出世の本懐」たる本門戒壇大御本尊を捨てた連中に
御本尊不敬とか言われたくないんだがwww もっと言うと、そのサイトに掲載されている本尊は、日蓮正宗所定の書式に則った本尊ではないから
文化財として貴重なものではあるが、信仰の対象ではないんだよなぁ
ああ、ごめんごめん
今の創価では、身延にある日蓮大聖人御真筆御本尊も、創価の施設に安置したら拝んでいいことになったんだっけw
もうさ、身延の土産物屋で買ってきた本尊を各家庭で安置したらいいじゃん
だって、日蓮大聖人御真筆本尊のコピーだよ?www >>261
まぁ、いいんじゃないかな。
個人の自由だし、当人がそれで満足ならば。
言ってるでしょ、心の在り方、信仰心だと。枝葉末節だってば。自由なんだもん。
真筆であろうがなかろうが、御本仏に対する帰依心だわ。
僧に対する考え方も違うしね。
釈尊の僧とは?出家僧侶ではないよね。
比丘ならそうだけど、僧は知ってのとおりサンガやわね。
ましてや、宗門は出家ではないし。
明治政府布告の「肉食妻帯かってたるべし」これで大喜したのが宗門でありますわ。
偽だのコピーだの、その表現じたいが不敬に感ずるな。 身延の土産物屋で
売ってたって後真筆のコピーだったら本門の本尊で納得だよ。
ただ功徳出すには自行化他に渡る題目の実戦が必要なんだよ。
これで聞法下種もスッキリしたわ。だって聞法下種も発心下種も功徳が同じじゃ1回言えばいいじゃんってなるじゃん。 武田の書いてること読んでると
必死で創価を擁護してるのがものすごくわかる
気が付かな人はまた何かに騙される可能性があるから
気を付けてください >>239
>そんなことを言ったら、現在流通している御書なんて、ごっそり削られることになると思うけどw
四条金吾宛ての御書なんか、かなり怪しいと個人的には思ってるよ
怪しげな御書がごっそり載ってるなら、精査、検証してごっそり削られることになった方が、スッキリする。
何か問題でも? 教団の都合など、信者には関係無い。
怪しげな御書を証拠にしてるなら、大坊棟札を「証拠として上げる」顕正会と同じだよ。
四条金吾宛ての御書宛ての御書なんか、かなり怪しいと=怪しいなら、省けば良いじゃないの?
そもそも何で? 四条金吾宛ての御書は怪しいと思う根拠は?
まさか?eco氏の様に「 四条金吾は架空人物の可能性がある」というかな? >>264
創価を擁護してるとは思わんが、本人の主張は創価丸出し。
創価を機縁に日蓮教に接したもののマイ聖教や公明党の票集めや財務が負担で宗門に転じたのだろう。
ネットで相手を罵倒するだけなら宗門のほうが便利だという判断だろう。
創価では突っ込まれ処が教義以外にも多すぎるからな。宗門にしても教義的にはボロボロなのは同じなんだが。 >>264
>気が付かな人はまた何かに騙される可能性があるから
意味がわからないのですが?
もしや?本音は
「日蓮大聖人の「出世の本懐」たる本門戒壇大御本尊」 と言いたいから?
身延の本尊だっていいんだよ。
つまりこれからの創価学会は入会するしないにこだわらないんだよ。
入会できない何かがあればそれはそのままに
入会しなくても仏法を基調とした生命尊厳の思想に共感する人を増やせばそれで広宣流布ができるんだよ。 >>264
>武田の書いてること読んでると
必死で創価を擁護してるのがものすごくわかる
詳しく教えて下さい。
あと、武田氏曰く
創価に在籍していた当時、毎日1〜2時間、創価の本尊に唱題していたけど
全然願いが叶わなかった
それが日蓮正宗に復帰して
創価が第六天魔王と批判している日顕上人の御本尊にお取り替えしたら
毎日5分間も唱題していないのに、願いが叶いまくるw
にはワロタw だってネットの世界で、それをどうやって真実だと?証明するのかな?(笑)
ネットで、どうとでも書ける自己申告だよね? 学会も日顕書写の本尊ありましたがね。
今はだれも安置してませんが。
ならば、みぃ〜んな当時は願いが叶ったわけだ。
願いが叶うとはなんだ。なんの願いだろ。
所詮、物理的な相対的幸福だろう。
そんなもの無信仰の人でも努力すれば叶うな。 日顕書写本尊は「落語本尊」と言うんだよ。
好きらしいね、落語が。
伊豆の芸者とね。
達氏より「あれはダメだ」「後がいないんだよ、後が」
個人的には達氏も嫌いだが。
日淳上人は理解されていた。 犬作の葬儀って行われるのでしょうか?
喪主はカネ子でしょうか?
遺体は存在するのでしょうか?
マスコミ各社のみならず、宗門、ケンショー、その他邪宗、アンチらが騒ぎ、祝電や祝砲、御礼参り等で
セキュリティーの問題で、密葬になるのでしょうか?
長寿ギネスを狙うしかないのでしょうか? 創価学会の経本は平成3年から少なくとも3回は変わっているけど経本は何回変わったんだろ。正確な回数が解らないけど宗門は破門後から一度も経本変えてないんですよね? 仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
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/ U \:::::::\ / ノ ( \ タヒ亡発表は私の後らしいな?大聖人同様10月13日も狙うらしいな?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲイカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / | マハーロ、バカヤロー、キンマンコ・・・これがお前の三宝か?
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ |
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あっありがとう・・センテンススプリング
御秘符と戒名貰って、密葬させていただきますニダ・・・アイゴ 日蓮の教えは争いを招く
日蓮宗批判の僧侶脅迫容疑で49歳僧侶逮捕、銃弾貫通の本送る 愛知県警 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/171101/wst1711010095-n1.html
日蓮宗を批判する本に銃弾を貫通させ、著者の男性僧侶(72)に送りつけたとして、愛知県警中村署は1日、脅迫の疑いで、北海道帯広市東十条南、僧侶、谷川智昭容疑者(49)を逮捕した。
中村署によると、男性僧侶は自分が執筆した日蓮宗を批判する本を全国の日蓮宗の寺に送るなどしていた。
谷川容疑者が男性僧侶の活動に不満を持っていたとみて、同署は詳しい動機や経緯を調べている。
逮捕容疑は10月19日午後2時25分ごろ、男性僧侶が住職を務める名古屋市中村区の寺の郵便受けに、銃弾を貫通させた本を入れたとしている。
谷川容疑者は猟銃を扱う免許を所持、中村署は自宅からライフル銃2丁と実弾を押収した。
目撃情報などから割り出したとしている。
寺には切り刻まれた男性僧侶の著書や生ごみが送られたこともあり、同署が関連を調べている。 創価学会による死ぬまで続く嫌がらせを受けている者です。
少しずつ私のツイッターから転記します。
是非ご覧ください。
「唯、この静電気(どこから来ているか確証は無い)を連続的に浴び続ければどうなるか、体内(特に脳は脂肪のかたまりである)の主に脂肪に蓄積された静電気が放電(落雷が体内で起こっている様なもの)し、大変危険な状態になるらしい。」
何度でも申し上げます。
貴方の友人を奪うもの、貴方の恋人を奪うもの、貴方の家族を奪うもの、貴方の一族を奪うもの、
貴方の人生を奪うもの、それは創価学会です。
貴方の友人を破壊するもの、貴方の恋人を破壊するもの、貴方の家族を破壊するもの、貴方の一族を破壊するもの
、貴方の人生を破壊するもの、それは創価学会です。
無限拡散希望です!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 武田さん、元気ですかぁ?
また時間があれば対話しよう。
わたいも待機しか書けへんけど。
誰かわかっててもそれには一切触れない、たいしたもんや。
またヨロピク。 >>206
>俺みたいにキツい言い方をする人も少ないかな?w
キツイ言い方をする人でなく、典型的な差別主義者の人。
糞アスペ、あきめくら、さっさと頭の病院へ行けやなどなど度を越えてる。
何年もこんな言葉、平気で使用して来たのか?
糞アスペってどんな意味? あきめくらってどんな意味?
頭の病院ってどんな病院? ちゃんと説明してみなよ。
そこには、その病で苦しんだり、差別を受けてる方々への気持ちなど微塵もなく、単なる差別心、嘲る心だけ。
武田氏、 頼むから法華講の名前を出さないでくれる? 凄い迷惑!
武田氏は、こちらの団体の方に「差別」について、ご相談されたら?
http://www.tokyo-dowa.gr.jp/jiturei.html >>278
ふむふむ。
レイシズムやね。
個人をさして「レイシスト」やね。
そっか、法華講の名を出すなと。
もともと分かってることやね、法華講さんにも立派な方はたくさんおり、学会にも悪人はいる。
その逆もある。
法華講だからとか、学会だからとかではないよ。
いや〜ふむふむ。 釣られるなよ。
わざとそういう言葉を使って、自称所属先の評価を下げているんだよ。 根檀家さんが、学会から法華講に移ってきた退転者の学会誹謗に迷惑してるのも事実やし、学会の宗門誹謗にも困惑してるし。
そんな内実はここでは知らんやろなぁ。 >>280
そんなん、それこそパラドクスやんかいなぁ、アンチの手段では。 >>278
>武田氏、 頼むから法華講の名前を出さないでくれる?
武田氏の破邪顕正の精神を素晴らしいと思わないのか >>283
表現方法やろ。
分かってながら言いなや。 おい、武田さん。
見てる?
忙しいかな。
悪口罵詈は承知やん。
またヨロピク。 日蓮正宗を名乗る工作員に違いない。
日蓮正宗の僧侶や信徒が、こんな下品な物言いで暴れるわけがない。
何者だ? >>283
でも「アスペやあきめくら」などは良く無いよ。
今は、差別や人権など「Me Too」の時代だから、止めた方がいいよ。 ブタさんをめぐって自界叛逆難とは日蓮一味らしいねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています