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ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。
先生どうぞ! >>160
>よく言った。つまり私の指摘通り、法華経では男になることが成仏の前提になっているというわけだw
>>154で論破済みw
法華経に登場する龍女は、「変成男子」する前に、既に成仏していると断言されている
>それに三十二相を備えるのは狭義のブッダであって、余人の成仏とは関係がないくらい知っておけ。
「三十二相を備えるのは狭義のブッダ」だけであるという根拠を提示しろ
「阿弥陀如来や大日如来は三十二相を備えていなくてもいい」という根拠は?
「阿弥陀如来や大日如来は狭義のブッダだ」と主張するなら、狭義のブッダと余人の成仏を区別する根拠(おまえの個人的イメージ以外の根拠)を提示しろw >>161
>誰が「原始仏典を含む初期経典が仏教の本質」などと言っている?この馬鹿が。
原始仏典を仏教の本質ではないと思っているなら、原始仏典にこだわった主張をするな
おまえの言い分によれば、おまえは大乗非仏説論者ではないらしいから、黙って経王=法華経に従えやw
おまえの態度、矛盾しまくりなんだがwww >>161
>お前は法華経が釈尊の直説だと思っているのか??そんなものは存在しない。
熨斗つけて返すわ、↓このセリフw
>草を生やすヒマがあったら、正確に読み書きする練習をしろ。
>誰が「原始仏典を含む初期経典が仏教の本質」などと言っている?この馬鹿が。 >>161
>つまり竜女に男根を生えさせたのは法華経製作者の「忖度」だったとw 自称経王の作者にしてはビビり屋だなあ。
>>154に龍女が男子に変身した理由が書いてあるが
アスペのあきめくらには見えないらしいなw
さっさと頭の病院へ行けや、糞アスペwww >>162
>あらら、144の説は早々と撤回か?しかしそんなことは初めからわかっている。
>だからこそ>>113で以下のように書いたのだ。
嘘つくんじゃねぇよ無知野郎w
>>113におまえが書いた内容
「これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。」
は、龍女が「変成男子」する前に既に成仏していることを完全に見落としてるじゃねぇかよw >>162
>さらにいうとお前が引用した文は、法華経ですぐ成仏した例があったかと問われたマンジュシュリーが、
>「例はある。竜女は8歳だった。」というだけの内容だ。
>お前の言うように「変成男子する前に既に女性の身体のままで成仏していると明言」などしていない。
そのやりとりの後の部分もよく読め、糞アスペw
龍女が登場した後、その場にいた仏弟子たちが「女が成仏したなんて信じられん」と口々に主張するので、龍女は男子に変身してみせたという流れだ
つまり、龍女が登場した時点では、龍女は「成仏した後、女性・畜生の身体の状態だった」ということになる
男子にならなくても成仏の状態を維持できるのに、なんで成仏するために男子に変身する必要があるの?www
少しは頭を使えよwww
ほんっっっと頭悪いな、おまえwwwwww 以上、ことごとく論破してやったとおり
この糞アスペは自分の脳内解釈で突っ走るだけの無知野郎w
法華経の内容も日蓮大聖人の思想もろくに知らないくせに
自分のイメージだけでケチをつけている
原始仏典好きかと思えば、原始仏典さえもろくに読んでいない
仏教を語る資格なし いいか、糞アスペ
なんでその程度で俺に勝てると思い込んでんだか知らんが、時間の無駄なんだよ
こっちはもう10年以上もネットで法論しまくってるから
原始仏教かぶれや他宗の坊主・信徒を論破するための材料は
いろいろと保存してあるんだよw
おまえのように「釈迦は呪術を否定していた」と主張する原始仏教かぶれのバカにも
何度も出会って何度も論破してる
俺に喧嘩を売るなら、10年くらいは勉強してから挑戦してくれよw
身の程を知れや
つーか、さっさと頭の病院へ行けw どうやったら日蓮正宗の教えを世間の多くの人たちに知ってもらうことができるのでしょうか。 >>165
@その引用の後には以下の文が続いている。
>こうした方法でストゥーパ(塔もしくは塚)をつくって拝むに値するのは四種の人々で、その四種とは
>『如来、尊敬されるべき人、正しいさとりを得た人』、『独りでさとりを得た人(独覚)』、『如来の弟子(声聞)』、『転輪聖王』であり、
>どういう理由でストゥーパの建立に値するかというと、――
>「これは、かの修行完成者・真人・正しくさとりを開いたひとのストゥーパである」と思って、多くの人は心が浄まる。
>かれらはそこで心が浄まって、死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の世界に生れる。
>また『独覚』『声聞』『転輪聖王』についても同様であることを述べられます。
このようにストゥーパを立てて供養する対象は基本的に「悟りを得た聖者」であり、
それで供養する功徳は心が浄化されることを通じて得られるものであると説かれている。
これは日蓮教の現世利益じみた外道のオカルトとは自ずから次元が異なる。
A日寛の言説は日蓮の主意に違背しているというのか? >>166
以下Wikipediaより転載
>原始仏教・部派仏教において阿羅漢は、修行者の到達し得る最高位である[3][1][注釈 2]。
>学道を完成してこれ以上に学ぶ要がないので阿羅漢果を無学位(むがくい)という[1]。
>それ未満の、不還果(ふげんか)・一来果(いちらいか)・預流果(よるか)を「有学位」(うがくい)という[1]。「四向四果」も参照
>仏教では、阿羅漢でない者が阿羅漢を名乗ることを故意・過失を問わず「大妄語」とし、最も重い波羅夷罪を科して僧団追放の対象とした[5]。
>梵: arhatや巴: arahant, arahantaの漢訳である応供は釈迦牟尼仏の別称である十号の1つでもある[1]。
>阿羅漢は、もとは仏の別称であったが、後に仏と区別され、弟子(声聞)を指す言葉となった[1]。
>大乗仏教では声聞を批判的に阿羅漢と呼び、仏と区別した[1]。大乗仏教の漢訳圏では総じて、阿羅漢を声聞(小乗)と同一視し、菩薩や仏と対置して批判的にみる[6][要ページ番号]俗説が通流した。
他宗の聖者についても同様である。元々インドでのサンガは学派のような色彩が強かったから、他の学派の修行者も尊敬されたのである。 >>168
@その引用文の主旨は、「不軽菩薩があらゆる人を拝んだから、あらゆる人に仏種があるやもしれず。
不軽菩薩は法華経を持ってない人も拝んだとすれば、法華経を持っている人を拝むのは当然だ。」というだけでしかない。
法華経を商売道具に布施を募る日蓮らしいセールストークだが、何の証明にもなっていない。
Aすべての生命は輪廻の中で転生を繰り返すというのは仏教以前のインド思想だ。仏教でこれを認めない学派はない。
日蓮はそこで大日如来の法身が永遠なら、なんだって永遠だとちぐはぐな妄説を述べているが、普遍的存在と歴史的存在を混同しているからである。
噴飯物の言いがかりにすぎない。 >>169
仏教が広まるにつれて歴史的存在としての釈尊への尊崇の念は強まり、釈尊像は神秘化された。
そもそもシッダールタ以前からブッダ(覚者)という観念はあったし、複数形で語られもした。
しかしそういう存在と区別してやはり仏教創始の釈尊は特別な存在でなければならないとされ、
およそホモ・サピエンスにありえるはずのない三十二相ということが言いだされたのである。
それともお前は悟った人はみんな三十二相を備えているとでもいうのかw あったら例を示せ。 >>170
仏教思想の流れの中で初期経典をも重視することと、初期経典を仏教思想の本質と見なすかは別問題。
おまえはまず小学校の国語くらいから始めるほうがよい。 >>171
おまえは>>148で次のように言った。
>「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)という釈迦の言葉に黙って従えよw
法華経が釈尊の直説であると信じているのかと訊ねられるのは当然だろう。 >>172
おまえは>>144で次のように言った。
>そもそも、男子になって男性器を持たなければ、釈迦仏法において仏が持つ「三十二相」がそろわないんだが
また >>154では次のように言った。
>「変成男子」は、龍女が成仏したことを信じない舎利弗ら釈迦の弟子たちを納得させるためにあえてしているだけの話であって、
「変成男子」が女人成仏の前提条件として描かれているわけではない
前者では変成男子しなければ成仏の条件を満たさないと主張し、後者では成仏の条件ではなく他人に信じてもらうためと言っている。
主張を明確にせよ。 >>173>>174
竜女が変成男子する前に既に成仏していたとは書かれていない。それはお前の思い込みにすぎない。
ちがうというならテキストのその箇所を摘示してみよ。
>>174
同上。しかしこのくだりは実はなかなか奥深くて、昨日言ったように「説話文学として」興味深いところだ。羅什訳では省略されているが。
いずれにしても経典製作者が竜女の変成男子を入れたのは経典製作者自身が女性の成仏を当然と考えていなかったからに他ならない。
そうでなければ物語のなかで、竜女が女性のまま悟りを得たということをもっと明確に表現したはずである。経典製作者なんだから。 >>175
論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw
>>176
十年もやってそのあり様じゃ、生涯1ナノメートルも進歩せんよw >>176
そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。
いちいち極低レベルのお前の相手をするのは煩わしいので、そのサイトを見て、なにか疑問や反論があったら言ってこい。
なお、明日は多忙なのでレスがあっても返さないが、気が向いたら週末以降にレスするかも知れん。 信仰がある人というのは、自分の周りの人たちやネット上で出会った人たちに、自分が所属する宗派の教えを知ってもらいたい、できれば宗派に入ってもらいたいと考えるのではないかな?
人を罵る言葉ばかり書いていては逆効果も逆効果。
法論で敵に勝つのもよろしいが、何も知らない人、或いは迷っている一般人の耳に響いてこそ、意味があると思うのだけど、違うのかな。 >>191
それは教義以前の社会常識の問題だろうね。
でもそれがないのが宗祖以来の伝統なんだよね。 日本人に染み付いた仏法流布以来の
規範が「八正道」そのものの道徳だからね
現在は日本人づらした道徳が無い人が多い
団塊以降に国が押し付けた神道の価値観の反動からか
まじめに生きたら損すると言う人が増えたね
国も道徳の授業を復活させたけれどもサラリーマン教育者に
道徳=「八正道」=仏法に抗う勢力が多すぎるね >>180
>@その引用の後には以下の文が続いている。
うん、だから何?w
おまえが引用した文が後に続いていたら、俺が引用した文が無かったことになるのか?
俺が引用した文には、確かに「ストゥーパを拝んだら利益がある」ということが書いてあるよな?
そこに書いてある「利益」という語が現世利益を意味しないという確たる根拠を持ってこい
おまえの個人的印象論なんかいらんわw
>A日寛の言説は日蓮の主意に違背しているというのか?
誰がそんなことを言った?w
おまえが出典も確認せず、ろくに知りもせずに、断定的に物を書くバカだと言っているだけだが
ごまかそうとしてんじゃねぇよwww >>181
>他宗の聖者についても同様である。元々インドでのサンガは学派のような色彩が強かったから、他の学派の修行者も尊敬されたのである。
これ、何の反論のつもりだ?w
おまえ「本来、阿羅漢は仏と同視してかまわない」
↓
俺「本来の意義を言うなら、阿羅漢は他宗教の聖者も意味する語だから、仏と同視するのは明らかにおかしい」
↓
おまえ「阿羅漢は他宗教の聖者も意味する」←今ここ
これ、何の反論よ?www
要するに、「阿羅漢」という語は、他宗教の聖者も含むし、修行中の仏弟子も含むし、仏も含むというわけだ
※修行中の仏弟子も阿羅漢と呼んでいる例がある
で、なんでそれが仏とイコールになる?w
何度も言うが、確たる根拠を提示して答えろ
頭の悪いおまえの印象論なんかいらん >>182
>@その引用文の主旨は、「不軽菩薩があらゆる人を拝んだから、あらゆる人に仏種があるやもしれず。
> 不軽菩薩は法華経を持ってない人も拝んだとすれば、法華経を持っている人を拝むのは当然だ。」というだけでしかない。
> 法華経を商売道具に布施を募る日蓮らしいセールストークだが、何の証明にもなっていない。
いつこれが「仏性があることを証明しろ」という話になった?
おまえがケチをつけていたのは、>>159と>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ
>Aすべての生命は輪廻の中で転生を繰り返すというのは仏教以前のインド思想だ。仏教でこれを認めない学派はない。
うん、だから何?
これが何の反論になってるの?w
何度も言うが、おまえがケチをつけていたのは、>>159と>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ >>184
>仏教が広まるにつれて歴史的存在としての釈尊への尊崇の念は強まり、釈尊像は神秘化された。
>そもそもシッダールタ以前からブッダ(覚者)という観念はあったし、複数形で語られもした。
>しかしそういう存在と区別してやはり仏教創始の釈尊は特別な存在でなければならないとされ、
>およそホモ・サピエンスにありえるはずのない三十二相ということが言いだされたのである。
うん、だから、それが何の反論になってるの?
「三十二相」が仏の特徴とされるようになった経緯を説明しろと誰が言った?
俺がおまえに証明しろと言ったのは以下の3点
@「三十二相を備えるのは狭義のブッダ」だけであるという根拠を提示しろ
A「阿弥陀如来や大日如来は三十二相を備えていなくてもいい」という根拠は?
B「阿弥陀如来や大日如来は狭義のブッダだ」と主張するなら、狭義のブッダと余人の成仏を区別する根拠(おまえの個人的イメージ以外の根拠)を提示しろw
何度も何度も言ってるが、おまえの印象論なんかいらねw >>185
>仏教思想の流れの中で初期経典をも重視することと、初期経典を仏教思想の本質と見なすかは別問題。
その初期経典もろくに読んでいない奴が何か言ったか?
初期経典が仏教思想の本質ではないなら、重視する必要は無いわな
そもそも、現存する初期経典は、大乗仏教嫌いのスリランカの高僧によって改変されたもので、釈迦の真意を伝えているとは言えないんだがw >>186
>おまえは>>148で次のように言った。
>>「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)という釈迦の言葉に黙って従えよw
>法華経が釈尊の直説であると信じているのかと訊ねられるのは当然だろう。
自分は大乗非仏説論者ではないと言っていたのは、どこのおバカさんだっけ?w
矛盾しまくりだなwww
おまえの方こそ、自分の立ち位置をはっきりさせろやwwwwww >>187
>前者では変成男子しなければ成仏の条件を満たさないと主張し、後者では成仏の条件ではなく他人に信じてもらうためと言っている。
>主張を明確にせよ。
主張を明確にせよ?
鏡見て言えやw
俺の主張は>>154でいいわ >>188
>竜女が変成男子する前に既に成仏していたとは書かれていない。それはお前の思い込みにすぎない。
>ちがうというならテキストのその箇所を摘示してみよ。
古文を読めねーのか、テメェはw
「変成男子」する前に龍女が成仏していないと、その後の話の展開(他の仏弟子たちが龍女が成仏したという話を信じない)が成立しねーよ
岩波文庫の法華経(サンスクリット版法華経から現代日本語に直訳したもの)でも、龍女が「変成男子」する前に既に成仏していたことになっている
疑うなら、岩波文庫の法華経を勝手に買って読め、キチガイw >>189
>論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw
何度も言ってるが、鏡見て言え
反論できないなら、話をごまかして長引かせようとするな
時間の無駄だっつってるべ?w >>190
>そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。
おまえみたいなバカが褒めるサイトじゃ、さぞかし見当外れのことばかり書いているんだろうなw
そんなサイト、どうでもいいわ
反論できるもんなら、話をすり替えたりごまかしたりせずに、きちんと答えろやw 法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの? >>191
言いたいことはわかるが、残念ながら、この手の知ったかぶって見当外れの批判をする奴を叩き潰す方が先決
例えば、「近所の創価(正宗)の奴がこうだから、ろくでもない教えだな」とかいうのだったら、そういう奴が実際にいる可能性を否定できない以上、こちらとしては頭を下げるしかないよな
しかし、知ったかぶって見当外れの批判をするバカは、その知ったかぶった勘違いの見解を世に広める害虫にも等しい存在なので、早めに叩き潰した方が世のためなのよ >>204
>法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの?
他の法華講の人は、ぶっちゃけ、ここまで勉強していない人がほとんどだと思う
御書もあまり読まないし、仏教学の視点から見た時に法華経や日蓮大聖人の教えを正当化できるか検証しようとする人もいないと思う
俺みたいにキツい言い方をする人も少ないかな?w
御書を勉強している人の割合で言ったら、悲しい話だが、正宗より創価の方が多いと思う
まぁ、創価の場合、池田センセイに対する個人崇拝でアレンジされた読み方をするわけだが 犬作もカネ子も、選挙に一度も立候補しないのは不可解と思いませんか? >>204
武田くんみたいなのは、模範的な信者。
彼を見れば法華講がわかると言っても良いよ。
>>206
謙遜するな 俺がいる地域の日蓮正宗の信者さんたちについて言えば
「自分の家の宗派に少し熱心な檀家さん」
って感じだな
言い方は悪いかもしれんが、いわゆる「葬式仏教」の檀家さんが他の宗派の檀家さんよりは真面目に信心している感じ
たぶん他宗でも、北陸地方の浄土(真)宗の檀家さんとか、熱心な地域・宗派なら同じような感じだと思うが
先日は、うちの寺の御住職の説法を聴いた後、本堂でみんなで正月の鏡餅で作ったお雑煮をのんびり食べたよ
創価には無いこういう感じ、嫌いじゃないわw ソーカの幹部って、本当にユージン葬しているのでしょうか?
見たことがないのですが、戒名とか付けてもらってるんでしょうか?
不可解でなりません。 >>209
武田も口だけでやっていることは樋田さんと変わらないからなー ソーカの幹部は、自分の子供をソーカ高校やソーカ大学に進学させているのでしょうか?
履歴書にソーカ大学卒と書かせているのでしょうか?
興味があって仕方ないです! 履歴書には創価高校 創価大学とか書くのは当たり前だろ
でも 富士学林大学 とは書けないよな。
学校法人の認可おりていないから、単なる仲良しクラブだもんな >>211
>武田くんは、リアルで脱会運動とかしてるの?
自分の家族がまだ創価の洗脳から覚めていないから、家族に対しては脱会するように言ってる
他に周りに学会員がいないので、リアルではそれ以外に特にしていない >>212
>武田も口だけでやっていることは樋田さんと変わらないからなー
樋田さんに何の問題が?
ああいう理路整然と日蓮正宗の教義を語れる人は、貴重な人材だわ
俺や樋田さんのような元創価で現正宗の人は、日蓮大聖人の教えを熱心に学んだ結果、創価に疑問を持って脱会する人が多い
なので、教学に強い理論派の人が多い >>214
>でも 富士学林大学 とは書けないよな。
>学校法人の認可おりていないから、単なる仲良しクラブだもんな
富士学林でいいだろw
これから衰退・滅亡する創価学会の大学に対抗する必要なし 日寛教学にはまり過ぎて学会に疑念を持って退転じゃなくて
信心がおかしくなって退転なんだよなぁ。 >>219
は?w
俺、いつ日寛上人の理論にはまったっけ?
俺は、あくまで御書の記述に照らして、今の創価学会の教義はありえないほど逸脱しているので脱会しただけだが?www あと、>>219のようなバカ学会員が言う「信心」って、池田センセイへの忠誠心のことだろ?
そんなもんねぇよwww >>222
なら、俺の「信心」に責められるべき点なんか無いがw 履歴書に創価大学と書いたら恥ずかしいけど、富士学林大学卒業 なんて死んでも書きたくないかな。
恥辱だろw 平成3年以降創価学会入会でご本尊が日寛の偽物だと学会辞めて日蓮正宗にいくとすぐ日蓮正宗の御本尊を授与してくれるのでしょうか?。もちろん日蓮正宗寺院関係も初めていくことになります。 >>224
そのうち創価大学卒業がそれ以上の恥辱になるよwww
>>225
>平成3年以降創価学会入会でご本尊が日寛の偽物だと学会辞めて日蓮正宗にいくとすぐ日蓮正宗の御本尊を授与してくれるのでしょうか?。もちろん日蓮正宗寺院関係も初めていくことになります。
破門前に創価に入会していた俺でも、すぐ再入信+日蓮正宗の御本尊をいただけたよ
破門後の入会者は俺よりもさらに同情されると思う
というか、入信したいという人が拒否されることは、まずないね
1つ言っておくけど、日蓮正宗の勤行とかの作法は、創価みたいに単純ではないので、最初はちょっと覚えるのが大変かもしれない 武田さん、頑張ってるね〜。
いろいろな人があって当然やしね。
あなたの師僧は誰かな、もしよければ。
俗世間に出て折伏してますかな?
いかがですか?
ただやね、立派な法論するなら「w」とか「お前」とかやめたほうがいいかもね。
僕が創価学会に入信(当時は御授戒)やったね。
「持(たも)つや否や)」と。
結婚式も末寺。
堀上人は「出家功徳抄」が、偽作論の疑いがありながら真偽未決のまま御書に載せたけどもなぜかな? 武田さん
「法華経身読」があるけど、武田さんが身読されたと確信する宗門僧侶って誰かな?
また御本尊書写の権能があるしよく議論されてるけど「平僧」でも御本尊書写をしていたけど当時の宗門はそれに対し認めてんだけど、そうすれば今さら「誰が御本尊を書写できるんだ」との論議はあたらないね。
わざわざ語彙を難しくする必要はないから、平易で誰が読んでも分かる書き方でいいんですよ。
そういう人多いけど。 >>227
>堀上人は「出家功徳抄」が、偽作論の疑いがありながら真偽未決のまま御書に載せたけどもなぜかな?
信心に資するからじゃないの?
知らんわw >>228
>「法華経身読」があるけど、武田さんが身読されたと確信する宗門僧侶って誰かな?
興味が無いので考えたことがない
俺は創価信者と違って、法に帰依しているのであって、人に帰依しているわけではないから
もしかしたら日顕上人が俗衆増上慢を身読されたかもねw
>また御本尊書写の権能があるしよく議論されてるけど「平僧」でも御本尊書写をしていたけど当時の宗門はそれに対し認めてんだけど、そうすれば今さら「誰が御本尊を書写できるんだ」との論議はあたらないね。
松岡の論文を読んだけど、法主以外の人物が書いた本尊は、仮本尊、あるいは非公認の本尊だろ
これのどこが「平僧にも御本尊書写が認められている」のよw >>230
「仮本尊」「非公認の本尊」
仮や非公認の本尊など存在しないし、そもそも平僧が本尊書写できる体質にあったわけだね。
平僧が本尊書写をしてそれを糺した宗門の文献はないし。
本尊書写に対してやかましくなかったわけだよ。
だからと言って誰が書写してもいいというわけではない。
僕が個人的に思うのは、まぁ本尊議論云々はやりたい方がやればいいし水掛論だし不毛だわ。
拝する側の心の問題ではないかな。
なら、身延の本尊でもいいのかとまたなるから面倒やけども。 >>229
だわね。
知らんわ、じゃ済まされないなぁ。 >>231
>仮や非公認の本尊など存在しないし、そもそも平僧が本尊書写できる体質にあったわけだね。
>平僧が本尊書写をしてそれを糺した宗門の文献はないし。
>本尊書写に対してやかましくなかったわけだよ。
いやいや、松岡の論文の中にもきちんと書かれてるよ?
法主以外の人物が書いた本尊は仮本尊あるいは公然と表には出せない本尊だったって話が >>231
>拝する側の心の問題ではないかな。
>なら、身延の本尊でもいいのかとまたなるから面倒やけども。
「本門戒壇大御本尊は不浄の地にあるから信仰の対象にしない」(趣意)と原田会長は聖教新聞紙上で宣言したわけだが
では、日蓮大聖人御直筆の御本尊またはそのコピーを創価学会施設あるいは学会員の家庭に安置したら、信仰の対象になるのか?
だったら、日寛上人の御本尊を変造した本尊ではなく、最初から身延の本尊コピーを安置すればいいだけだろ
身延の土産物屋で売ってる御本尊は、日蓮大聖人御直筆本尊のコピーだぞ?w 樋田さんって、計画倒産の天才やね
デブだし、奥さんもクズだし、やっぱり大石寺法華講ってすごいと思う >>232
>信心に資するからじゃないの?
知らんわw
そんな疑惑を言われる御書を、「信心に資するから」で載せられたら、信仰する側はたまりませんよ。
指導や法論の時に、自信満々で使用して、後で偽作だった、と判明したら、大恥を書くし、信仰そのものも
揺るぎますよね? 信者よりそんな教団の都合?で、疑惑文書を載せて欲しくないです。
悪い例は、顕正会が仕切りに「真筆だと主張する」大坊棟札です。
堀日亨上人が、せっかく学者と共に鑑定し「徳川時代(江戸時代)のもの」と判定したのに
堀米日淳上人が、説法で、大坊棟札を本物らしく?説かれてしまい、顕正会員を惑わしましたな。 武田くん、今ごろ脱会って遅くね?
あなたのような人なら破門直後に脱会するのが筋ちゃう?
極最近まで「池田先生〜」て言ってはったんやろ?
ネットの影響か? >>233
あるね「日蓮正宗の神話」に。
あの人のあくまでも主観であって宗門文献にはないね。
松岡氏は「改革同盟」の方だから反対論でしょ。 >>236
>そんな疑惑を言われる御書を、「信心に資するから」で載せられたら、信仰する側はたまりませんよ。
>指導や法論の時に、自信満々で使用して、後で偽作だった、と判明したら、大恥を書くし、信仰そのものも
>揺るぎますよね? 信者よりそんな教団の都合?で、疑惑文書を載せて欲しくないです。
そんなことを言ったら、現在流通している御書なんて、ごっそり削られることになると思うけどw
四条金吾宛ての御書なんか、かなり怪しいと個人的には思ってるよ >>237
>武田くん、今ごろ脱会って遅くね?
>あなたのような人なら破門直後に脱会するのが筋ちゃう?
破門当時は未成年
そのまま創価側の情報しか与えられなかったので、完全に太平洋戦争中の日本人状態よ
信濃町が本門戒壇大御本尊を捨てるまで、創価を正義と信じていましたw >>238
>あの人のあくまでも主観であって宗門文献にはないね。
いや、御宗門が「法主以外は完全な形の御本尊書写をしてはならない」と禁止した文書が紹介されてるだろ
>松岡氏は「改革同盟」の方だから反対論でしょ。
松岡は事実を紹介しながら主観で反対論を書いているだけ
「判形を加えることは禁止されていたし、公然と許されていたわけではないが、宗門が平僧による御本尊書写を禁止した形跡も無いから、結局は許されていたはずだ」
という主張
だからあくまで仮本尊だし、そもそも公然と書かれていなければ宗門はその事実を認識しようがない
無茶言うなという話w >>240
ご両親も学会員だったと思われますが、ご家族全員脱会されましたか?
すんなり脱会出来ましたか?? >>242
家族はまだ創価脳
なのでプチ宗教戦争中w >>243
即返ありがと!
家族に創価がいると大変ですね。
破門当時の映像を見ると、
典型的な婦人部風のおばちゃんが、池田狂の旦那を説得して正宗側に移ったインタビュ=映像が全国放送で流れた。
いつか、ご家族揃ってお山に行けるといいですね。 >>244
>いつか、ご家族揃ってお山に行けるといいですね。
ありがとうございます
そのためにも創価には早く滅亡してもらわないと >>241
判形そのものは日蓮大聖人が認めてないし。
「根本尊敬(こんぽんそんぎょう)」の絶対的な相対するもののあり得ない御本尊に「仮」など常識論からすればないかなと。
そうじゃないか、御本尊様は日蓮大聖人の魂魄ですよね。
日蓮大聖人に仮りなどあるのかい?
学会が御本尊書写でもやったなら話しは別だが。
まぁ、先にも書いたように心の在り方、信心が根本であって逆に言えば本尊論など批判を恐れずに言えば枝葉末節だわなぁ。
本尊論など学会が寛師の御本尊授与を始めたので批判の糸口にしてるだけだわね。
結論など出るはずもない。 >>246
>判形そのものは日蓮大聖人が認めてないし。
いやいやいやいやw
http://pounceatron.dreamhosters.com/nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/001.html
>「根本尊敬(こんぽんそんぎょう)」の絶対的な相対するもののあり得ない御本尊に「仮」など常識論からすればないかなと。
正式な形式ではない以上、仮は仮だ
書写した人物個人のサインを書くなという御宗門からの指示に、その意思が表れている >>243
一番悲しいことではないかな。
よくある話だよなぁ。
幸福のため、一生成仏のための信仰が争いを生むなんて。
短略的に判断してはならないが、やはり三世永遠の生命からみないとわからないし、またこれが凡夫にはなぁ〜んにも分からん。
見えない、実感できない、死んだら終わり。
これが宗教の難しさやね。信じ確信してるのか、疑いながら信じ込もうと葛藤してるのか。
僕ちんは後者かな。
先生は「信仰が深まれば生命で実感してくるものです」とは述べられているけどもね。
深いお題目しかないよ。
「日夜朝暮」だわ。 >>246
>まぁ、先にも書いたように心の在り方、信心が根本であって逆に言えば本尊論など批判を恐れずに言えば枝葉末節だわなぁ。
>本尊論など学会が寛師の御本尊授与を始めたので批判の糸口にしてるだけだわね。
>結論など出るはずもない。
「心のあり方が一番大事で御本尊は枝葉末節だ」って、 ずいぶん禅宗に近づいたね、今の創価信者はw
俺が今の創価の教義について一番問題しているのは、御書に明らかに違背して、本門戒壇大御本尊を捨てた件なんだが
結論はもう出てる
本門戒壇大御本尊を公式に捨てた2014年11月08日以降の創価の教義には、一片の正義も無い >>247
武田さん、御書を引用すればいいのになんだよネットかよ。
「判形」云々の御書は? 犬作の倅のピロマサは、ソーカ大1期生に間に合ったのに、ちゃっかりケーオー大卒なので矛盾しませんか?
3田会を絡ませた総体革命が目的なのでしょうか?
国公立に行ける頭が無かった為でしょうか?
履歴書に、ソーカ大卒って書きたくなかったからでしょうか? >>248
日蓮正宗からだけではなく、本門戒壇大御本尊からも離れてしまった今の創価で
なんぼ祈っても時間の無駄
創価に在籍していた当時、毎日1〜2時間、創価の本尊に唱題していたけど
全然願いが叶わなかった
それが日蓮正宗に復帰して
創価が第六天魔王と批判している日顕上人の御本尊にお取り替えしたら
毎日5分間も唱題していないのに、願いが叶いまくるw
もうね、今なら、創価の本尊を平気で破れるし、燃やせるわ
だって、偽本尊だってことがよ〜〜〜くわかったからw
改竄されているとはいえ、大半は日寛上人の文字そのままだから、好んではやらんが >>249
捨てたと言うが「御本尊にかわりはない」と正式見解出してるし、「受持の対象としない」がなぜに捨てたと?
大石寺になければ出ない見解だわなぁ。
大石寺に参詣しても学会員は大御本尊を拝せない。
「拝みたければ脱会してからだ」やからねぇ。
そんなもの受持できようはずもない。
また、寛師を否定との批判も否定などしてない。
武田さんはよく分かっていながら、なんでかな? >>250
>武田さん、御書を引用すればいいのになんだよネットかよ。
>「判形」云々の御書は?
うん、だから、そのリンク先の下の方に、日蓮大聖人御真筆御本尊の画像のリンクがたくさんあるだろ?
日蓮大聖人が判形を認(したた)めていないとか、何言ってんだ?
http://pounceatron.dreamhosters.com/nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/001.html >>253
>捨てたと言うが「御本尊にかわりはない」と正式見解出してるし、「受持の対象としない」がなぜに捨てたと?
「受持しない」と宣言した時点で捨てているわ
>また、寛師を否定との批判も否定などしてない。
日寛上人の三大秘法に関する理論に完全に違背しておいて、否定していないとか、何寝ぼけてる? ただでさえ教学に弱い人が多かったのに
2014年11月08日の本門戒壇大御本尊否定以降、創価の教義は完全に崩壊しているよ
だって、教義の一番大事な中心部分を破壊しちゃったんだから
なので、それ以降の創価の出版物の内容のうっすいことうっすいことw
もう池田センセイ池田センセイしか言うことが無いんだものwww
その薄っぺらさが、大多数の学会員の活動意欲の低下につながっているんだと
いいかげん気づけwwwwww >>254
違う違う。
大聖人は当然じゃない。
大聖人以外は? >>254
まぁ、退転して当たり前かな。
普通、御本尊様を写真やネットに載せたり撮ったりしないから。
不敬だわ。 >>258
>まぁ、退転して当たり前かな。
>普通、御本尊様を写真やネットに載せたり撮ったりしないから。
>不敬だわ。
そのサイト、俺のでも日蓮正宗関係者のものでもないしw
そもそも日蓮大聖人の「出世の本懐」たる本門戒壇大御本尊を捨てた連中に
御本尊不敬とか言われたくないんだがwww もっと言うと、そのサイトに掲載されている本尊は、日蓮正宗所定の書式に則った本尊ではないから
文化財として貴重なものではあるが、信仰の対象ではないんだよなぁ
ああ、ごめんごめん
今の創価では、身延にある日蓮大聖人御真筆御本尊も、創価の施設に安置したら拝んでいいことになったんだっけw
もうさ、身延の土産物屋で買ってきた本尊を各家庭で安置したらいいじゃん
だって、日蓮大聖人御真筆本尊のコピーだよ?www >>261
まぁ、いいんじゃないかな。
個人の自由だし、当人がそれで満足ならば。
言ってるでしょ、心の在り方、信仰心だと。枝葉末節だってば。自由なんだもん。
真筆であろうがなかろうが、御本仏に対する帰依心だわ。
僧に対する考え方も違うしね。
釈尊の僧とは?出家僧侶ではないよね。
比丘ならそうだけど、僧は知ってのとおりサンガやわね。
ましてや、宗門は出家ではないし。
明治政府布告の「肉食妻帯かってたるべし」これで大喜したのが宗門でありますわ。
偽だのコピーだの、その表現じたいが不敬に感ずるな。 身延の土産物屋で
売ってたって後真筆のコピーだったら本門の本尊で納得だよ。
ただ功徳出すには自行化他に渡る題目の実戦が必要なんだよ。
これで聞法下種もスッキリしたわ。だって聞法下種も発心下種も功徳が同じじゃ1回言えばいいじゃんってなるじゃん。 武田の書いてること読んでると
必死で創価を擁護してるのがものすごくわかる
気が付かな人はまた何かに騙される可能性があるから
気を付けてください >>239
>そんなことを言ったら、現在流通している御書なんて、ごっそり削られることになると思うけどw
四条金吾宛ての御書なんか、かなり怪しいと個人的には思ってるよ
怪しげな御書がごっそり載ってるなら、精査、検証してごっそり削られることになった方が、スッキリする。
何か問題でも? 教団の都合など、信者には関係無い。
怪しげな御書を証拠にしてるなら、大坊棟札を「証拠として上げる」顕正会と同じだよ。
四条金吾宛ての御書宛ての御書なんか、かなり怪しいと=怪しいなら、省けば良いじゃないの?
そもそも何で? 四条金吾宛ての御書は怪しいと思う根拠は?
まさか?eco氏の様に「 四条金吾は架空人物の可能性がある」というかな? >>264
創価を擁護してるとは思わんが、本人の主張は創価丸出し。
創価を機縁に日蓮教に接したもののマイ聖教や公明党の票集めや財務が負担で宗門に転じたのだろう。
ネットで相手を罵倒するだけなら宗門のほうが便利だという判断だろう。
創価では突っ込まれ処が教義以外にも多すぎるからな。宗門にしても教義的にはボロボロなのは同じなんだが。 >>264
>気が付かな人はまた何かに騙される可能性があるから
意味がわからないのですが?
もしや?本音は
「日蓮大聖人の「出世の本懐」たる本門戒壇大御本尊」 と言いたいから?
身延の本尊だっていいんだよ。
つまりこれからの創価学会は入会するしないにこだわらないんだよ。
入会できない何かがあればそれはそのままに
入会しなくても仏法を基調とした生命尊厳の思想に共感する人を増やせばそれで広宣流布ができるんだよ。 >>264
>武田の書いてること読んでると
必死で創価を擁護してるのがものすごくわかる
詳しく教えて下さい。
あと、武田氏曰く
創価に在籍していた当時、毎日1〜2時間、創価の本尊に唱題していたけど
全然願いが叶わなかった
それが日蓮正宗に復帰して
創価が第六天魔王と批判している日顕上人の御本尊にお取り替えしたら
毎日5分間も唱題していないのに、願いが叶いまくるw
にはワロタw だってネットの世界で、それをどうやって真実だと?証明するのかな?(笑)
ネットで、どうとでも書ける自己申告だよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています