【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと65
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リアルでは「冗談が通じない奴」とか「空気が読めない奴」とか
いつも言われてるでしょ、君w >>905
>何でそんな風に相手を見下すのだ
いや〜、アスペの人って、本当にこうなんですよ
言葉を額面通りに受け取るとか、自分なりのこだわりがすごく強いの
でもって、自分がアスペだという自覚が無いので、他の人といつもトラブって苦しむんですよ
私もリアルで身近にアスペの人がいて、特徴とか対処法を少しは勉強したから、わかるんだけどw
ストレートに君は発達障害者だって言ってあげた方が慈悲ですよ? > 君は発達障害者だって言ってあげた方が慈悲ですよ
医者のみ言えることであって君はただの中傷だよ >>908
はい、反省します
もうその手の発言はしません >>908
まぁ...でもさぁ
以前からスレに居ついて持論の独演会やってるレスを見てると法華講でもない学会でもない顕正会とも違うってなると、ちょっと残念な人になっちゃうんだよねぇ。
少しは御文読めるんだから指導者の話をキチンと聞いてノートに書き写して自己消化してから質問できるようになればマシな感じになると思うんだよ。
ただ1番いけないのは宗祖の名前を間違えたままレスをするのはスカポンタンとしかいえない。
なんで日蓮じゃなく日連ってレスをするんだ?ありえないレベルじゃねーかよ。 113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/03(水) 01:36:44.58 ID:d5kBKhRi創価学会は、日蓮正宗から受け継いだ教義の重要な部分を完全に破壊してしまった
教義の中身がもはやスッカスカw
実質的に池田大作を教祖とする新興宗教でしかないので、池田大作の死が公表された瞬間から崩壊が始まる
しかし日蓮正宗は違う
個人のカリスマに頼って成立している宗教団体ではないので、日顕上人や日如上人が亡くなられても、微動だにしない
いずれ崩壊することが目に見えている新興宗教と、揺らぐ要素が無い伝統宗派とでは、勝敗は明らか
俺みたいにさっさと脱会して、今のうちに日蓮正宗に来た方が賢いよ?
創価の敗北が誰の目にも明らかな状況になってから日蓮正宗に頭を下げても、軽く見られるだけだからねw >>910
日蓮を日連て書く人は違う人だよw学会辞書使ってるからありえない
「昔は駐車場に一人ぼっちの創価班
今は一人勝手に戦う壮年部」ってのが
私のキャッチフレーズで副会長当たりでも
あいつか!って言ってるかもしれないね
「法華折伏破権門理」が座右の銘と言うと
もしかしたらあいつ?って思う国会議員が
4人ぐらいいるかもしれないねw
昔の話だが九州創価班に信心の師がいるんだが
「仏の生命で世間を見てみろ」と言われたよ
創価班の使命はそのまま菩薩行なんだ
成仏したら創価学会卒業って言って去っていく
広布に全力で走りぬいた猛者たちがいなくなるさびしいだろ
先駆の九州といわれた時代を生き抜いた男たちが追い出され
最近ではその言葉を聞くことがない
新しい創価を築く戦い 一人立つ戦いはまだまだ続く♪ >>901
釈迦がいなければ仏教も存在し得ないのに
なんで日蓮が釈迦を見下すんだよ
おまえどこまでも性根が腐ってるな
創価にはそういう恩知らずの類が沢山いたが
お前も相当偽本尊の害毒が深いと見える 大阪選挙区から長年にわたり立候補していた
元参議院議員の山下氏が2016年に逝去していたという噂を小耳に挟んだのだが、本当のことだろうか?
まだ六十代ではなかったか
確定情報かどうかは分からない
あれほどの功労者が早逝するのは信じられないし葬儀があるなら参列したかったのだが >>914
おやおやw
また懲りずに戻ってきたしw
>釈迦がいなければ仏教も存在し得ないのに
>なんで日蓮が釈迦を見下すんだよ
「末法の法華経の行者は釈尊よりも上である」ということが
法華経の中に釈迦自身の言葉として書かれているから
釈迦自身の言葉だ
勉強不足で門外漢のおまえがケチつける資格なし 性根が腐ってるのは、自分の知識不足を棚に上げて言い張り続けるおまえだろw >>915
フルネームで頼むわ
人情厚い人だっけ? 末法の法華経の行者を供養することは尊いって言ってるだけですよねw
何ページだった? もっと言うと、法華経の中には、
「仏の死後に仏舎利を拝む必要は無い。法華経を拝め。法華経こそが如来の全身である」(趣意)
という釈迦自身の言葉もある
なので、日蓮大聖人の仏法では、仏像に礼拝せず、「妙法蓮華経」の五字に礼拝する
仏未満の神々など「尊崇」しないw >末法の法華経の行者を供養することは尊いって言ってるだけですよねw
いや、だから、
「仏を無限に長い時間供養するよりも、末法の法華経の行者をちょっと供養する方が功徳が大きい」
という文が法華経の中にあるんだが
え〜、ここから説明しないとダメなレベルなの?
今の創価信者って? 仏の人敬う心で末法を背負う法華経の行者を激励する仏の振る舞いでしょ
どっちが偉いといえば釈尊に決まってる 答えて言う。本尊とは勝れたものを用いるべきである。
たとえば儒家では三皇五帝をもって本尊としており、
そこからいえば仏家においては、釈迦をもって本尊とすべきである。
問うて云う。
そうであればなぜあなたは釈迦を本尊としないで法華経の題目を本尊とするのか。
答えて言う。
前に挙げた経釈を見なさい。
法華経の題目を本尊とするのは、私が勝手に立てた義ではない。
釈尊と天台大師とが法華経をもって本尊と定められたのである。
末代今の日蓮も仏と天台大師と同じように、法華経をもって本尊とするのである。
なぜなら、法華経は釈尊の父母、諸仏の眼目であり、
釈迦如来・大日如来をはじめとして、
総じて十方の諸仏は法華経より出生されたからである。
故に今、能生の法たる法華経をもって本尊とするのである。
(本尊問答抄より抜粋して現代語化) >>922
>どっちが偉いといえば釈尊に決まってる
いや、正気ですか?
御書、勉強してますか?
今の創価の教義は身延に近づいてきているという自覚はありますか? >>924
いやいや私は創価学会を背負ってないw
日蓮正宗から破門され
創価学会池田教からは村八分だw 仏に成るということは別のことではない。
南無妙法蓮華経と他の事にとらわれることなく唱えていくときに
自然と三十二相・八十種好を備えるのである。
「我が如く等しくして異なることなし」といって
釈尊程度の仏に簡単に成るのである。
(新池御書より抜粋して現代語化) >>926
仏の誓願ね ちゃんと書こうよ
法華経方便品 130p
我本立誓願 欲令一切衆 如我等無異 如我昔所願 今者已満足
我はもと誓願を立てて一切の衆をして 我がごとく等しくして異なることなからしめんと欲しき
我が昔の願いしところの如きは今すでに満足しぬ 法華経法師品第十には「而於一劫中」といって、
一劫が間、釈迦仏を種々に供養した人の功徳と、
末代の法華経の行者を須臾も供養した功徳を比べれば
「其の福復彼に過ぎる」といって、
末法に法華経の行者を供養した功徳のほうが勝れていると説かれている。
このことを妙楽大師が法華文句記に
「法華経の行者に供養する者は福が十号に過ぐ」と釈されている。
このように釈尊を供養する功徳よりも、
末代の法華経の行者を供養する功徳が勝れている
(高橋殿御返事より抜粋して現代語化) >>916
自分が何者かであると思い込んでいるバカ
おまえの頭は良くないと注意してやったろ
上だから見下すという発想が支那朝鮮的だと言っているんだよ >おまえの頭は良くないと注意してやったろ
鏡見て言えよ
ほんと、自覚が足りないねw
>上だから見下すという発想が支那朝鮮的だと言っているんだよ
おまえのようなバカを賢いと言えとでも?www >>913
創価班は菩薩行とかワロスwww
あんなのただ働きじゃねーかよw 物事の序列にうるさいのは、日本の朝廷だって同じだったんだがw
ほんと最近の愛国バカは歴史を知らないね ちなみに、家来・召使・下僕に対する態度が冷たかったのは、欧州の貴族文化でも同じ
別に中国や朝鮮に限った話ではない >>932
序列とお前の「釈迦を見下す」だの「神は下僕」だの
何か権威のあるようなものが憎くて仕方がない感じが卑しい
それは中華思想的でもあるし小中華的でもある >>933
それは「民のかまど」の日本だけが特殊なんだよ
やっと意見が合ったなw もう少し余計な話をすると、日本人が東南アジアに駐在した際によくやらかすミスの1つに
「メイド・家政婦と友達のように仲良くなってしまう」ということがある
ヨーロッパ各国の支配を受けた地域では、メイド・家政婦は主人とは対等の関係ではないのが常識なので、
普通は決して主人と同じテーブルで一緒に食事をしたりはしないんだが、日本人はそこらへんの上下関係がルーズなので、
一緒に食事をしたりして完全に舐められてしまうらしいw
友達のような対等な関係が絶対に正しいとか思ってんじゃねぇよ >>934
>何か権威のあるようなものが憎くて仕方がない感じが卑しい
は?
それはおまえじゃないの?w
俺は釈迦や神々に権威があるなんて全く思っていないから
日蓮大聖人の教えと法華経の内容に従って、そう考えている >>931
まぁ不軽菩薩とかみると菩薩行ってそんなもんよ。
釈迦と日蓮の関係って
釈迦は教主であるけど末法の御本仏は日蓮となっているのが今の日興門流とその枝葉の考え方だから。
マッポー的な解釈だと釈迦=日蓮という関係かなぁ?
変な言い方だと法華経の行者で多難に遭う結果としてワイは最澄よりスゲー、きっと間違いなくワイは末法の御本仏で過去世は釈迦だよっていう、非常にギャングスタラッパーな話。 >>936
けっこー面白いよ。
久しぶりに教学研鑽したくなったし今の時代、創価でも法華講でもなかなかこんな話は出てこないよ >>931
そういう僻みっぽく創価班を見る中堅幹部が多かったね
君が創価班出身なら良き指導者に出会えなかった不幸だね
私が任務に付くと女子部や婦人部が手を振ってよく激励の声をいただいたものだ 抑俗諦・真諦の中には勝負を以て詮と為し世間・出世とも甲乙を以て先と為す
(大田殿許御書より抜粋、中山法華経寺に御直筆が現存している)
世間のことも仏法のことも、要するに「全ての物事は上下優劣が一番大事だ」というのが、日蓮大聖人の仰せ
日蓮大聖人の信徒の俺がそれに従って何が悪い? このスレはこんな話がこれからも続くのかしら。
不毛な罵倒合戦で読む価値はゼロ。 >>943
皇室の尊崇する人が前から独演会やってたからスレの流れは早いけどあんまし変わらんかなぁ?
次スレには持ち込まずに別スレにするかどうかだけど
両方が合意しないとねー >>938
それは創価の思想
下僕だの見下すだのなんでそんな卑賤な言葉もちいるのさ?
朝鮮ぽい幹部が「天皇はタダ飯喰らい」と常々言っていたのが不思議だったのだが
おまえにもおんなじようなネガティブなものを感じるよ >>944
私はもう面倒くさいですねw
彼が自分の無知さを棚に上げて「あれはおかしい。これはおかしい」とケチつけて
それに執着するだけなので、議論になりません >>945
>下僕だの見下すだのなんでそんな卑賤な言葉もちいるのさ?
もう何度も言ってるが、
お ま え の 主 観 な ん か ど う で も い い
俺はおまえと違って、物事の序列・上下関係をはっきりさせておきたい方なので
(それは日蓮大聖人の教えによっていることは既に述べた)
下僕は下僕として扱うし、見下す対象は容赦なく見下す 完全にスレチなレスだらけ
スレ流しの工作員かと疑うレベル >>937
それも日本的なものが諸外国では通用しない典型的な話だよな
だから日本の方が特殊なんだよ
だからといって日本的なものが間違っているわけではない
おまえは日本が嫌いだからそうではないんだろうけど
おまえは日本がそういう殺伐とした世界になった方がいいんだよな >>949
>だからといって日本的なものが間違っているわけではない
く ど い
おまえの主観・好き嫌いにすぎないことを
全宇宙共通の絶対の真理であるかのように他人に押しつけるな >>946
おまえは自分の都合の悪いことに答えられない癖に
誤魔化すレスばかり繰り返すから
議論には向いてないよ
議論ではなくて声闘だな >>947
日本でおまえの近くにいる日本人は不幸だな >おまえは日本が嫌いだからそうではないんだろうけど
>おまえは日本がそういう殺伐とした世界になった方がいいんだよな
日本が嫌いだなんて、いつ言った?
おまえみたいな日本の歴史も伝統文化もろくに知らないくせに
「日本最高!」とか言ってる愛国バカは大嫌いだけどな >おまえは自分の都合の悪いことに答えられない癖に
>誤魔化すレスばかり繰り返すから
それはおまえ
このスレのやりとりを見てきた創価・正宗の関係者はたぶん全員そう思ってる
いいかげんにしろよ、この○○○野郎 >>947
仏が「如我等無異」と誓願を立てたのに
なぜ平等を嫌うw
平等といっても天皇と対面するとしたら
最上の敬意を持って対面するし
社会的立場をおしはかって接するのは礼節だ >>953
おまえこそ自分の中にあるネトウヨだか何だかを脳内で増幅して
相手に重ねているだけだろ >>956
>おまえこそ自分の中にあるネトウヨだか何だかを脳内で増幅して
>相手に重ねているだけだろ
おまえがものすごく増幅させてくれてるんだが
空気が読めない愛国バカさん >>954
だったらいい加減誤魔化さずに
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
の前後の文章から
切り貼りであるとのおまえの主張に沿う文を取り出して
反論を加えろよ
変に他の御書とかの例で誤魔化さずにこの御書から反論しろよ
おまえは一部だけではわからないと言うんだから
前後で矛盾する箇所があると言っていることになるぞ
早よ早よ >>955
>仏が「如我等無異」と誓願を立てたのに
>なぜ平等を嫌うw
法華経で説かれる十界互具の思想は、
可能性が平等に備わっているということを示しているだけであって、
現実の状態を平等としている思想ではない
まさか仏と修羅が対等であるとか思っているわけじゃないですよね? ココは元々は面白いスレで賑わっていたのに台無しだよ。
なんでココで長々と日蓮の教義論争しなきゃいけないんだよ。
お願いだから他でやっておくれよ。 >>957
ちゃんと反論出来てれば卑怯とか言われないよ
悪口だけ言って他人に厳しくて
その癖反論すべきことにはダンマリ >>958
>切り貼りであるとのおまえの主張
俺がいつこんな主張をした?
頭悪すぎ >>961
>ちゃんと反論出来てれば卑怯とか言われないよ
反論できていないと思いこんでいるのはおまえだけだっつの
おまえが納得するかしないかなんて知るか
他人の迷惑を考えろ
さすが○○○ >>963
何が他人の迷惑だよ
誤魔化してあらゆる狡いレスを繰り返してきてるおまえが言えたことか
まともに反論してから言えよ >>962
ほら
自分の都合の悪いときはこんな感じ
おまえの側にいる日本人は可哀想だわ もうね、ほんと病院に行った方がいいよ、おまえ?
リアルですごく人間関係に苦労してるだろ
「空気を読めない」「冗談が通じない」「変なことにこだわる」
って、いつも言われてるだろ
それね、○○○○○○症候群なんだよ >>964
まともに反論してるっつの
無知な愛国バカが「自分の意見を認めてくれなきゃヤダヤダヤダ」って駄々こねてるだけで
このスレの創価・正宗の関係者はみんなおまえのことを無知な奴と思ってるよ >>963
納得するかどうかではない
おまえは
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
の前後の文章から
矛盾点を具体的に指摘できてないのだ
具体的に指摘してないのに
論破シタ
とか言ってるんだよ
これが卑怯者だと言っている 学会や日蓮正宗の洗脳がすでに解けた人や
解けかかってる人らの書き込みが面白いんだよ
只今洗脳真っ最中みたいな人らの言い争いなんて、いまさら過ぎて興味ないわ
かつての我々自身の姿だから、見ていて痛々しくて辛いしな >>968
おまえに認めて貰う必要が何処にあるよ?
はよ反論して見ろ >>969
>おまえは
>念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
>の前後の文章から
>矛盾点を具体的に指摘できてないのだ
「その文章に矛盾点がある」なんて俺がいつ言った?
「それは日蓮大聖人の御真意が書かれた文章ではない」と言ってるんだが
頭大丈夫か?
さすが○○○
さっさと病院へ行け >>941
自分は女にモテモテって言いたいのかな?
異性関係を充実させたいなら最初かうらそうゆう行動を取ればいい。
創価班の警備作業は無駄。以上。 >>972
おまえ御書が完璧なのにどうしたの?
他の御書の例を出して論破シタ
とかオカシイ >>959
仏と修羅とは対比するなら釈尊と阿修羅なのかと思ったけど
十界互具だから仏界と修羅界のことね
いづれにしろそんなちっちゃい事にこだわらなくてもいいよw
仏界を開いてれば成仏してるからコントロールできるので 俺が言ってもいないことを、なぜか勝手に自分の頭の中で俺が言ったことにしてしまってやがるし
そうやって、自分が思いこんだとおりに記憶が書き換えられてしまうのも、○○○の特徴
もうほんと、おまえ重症だわ
悪いこと言わんから、大きな事件や事故を起こさんうちに病院に行って、対処法を教えてもらえ >他の御書の例を出して論破シタ
>とかオカシイ
>御書の一部に書かれているからといって
>必ずしも正しいとは限らないが
何度も引用させんな○○○○ 基地外2人が居着いてしまったからな
もう5chよりもツイッターの方が面白いな
埼玉の査問話など胸熱だぞ >>973
そんなつまらないレスをするのに1時間もかかるのかい
時々見かけるよね会員をにらみつけて監視する創価班
菩薩行と言われたことを一回飲み込んで消化しよう >>977
おまえどんどん自分の発言の立ち位置も変えて
それで平気なのか?
リラクマ以来の衝撃的人格だな わたしの弟は○○○○○○ですが、学校で教師に「やる気がないなら帰れ」と言われ、はいわかりましたと頷いて帰りました。
○○○○○○の人は、コミュニケーション障害があるので、言葉を額面通りに受け取ってしまうことが多々あります。
言葉の裏にある真意を読み取ることは大変困難です。
もうこれ完全におまえだよなwww
はよ病院へ行けwwwwww ○○○○○○症候群の人は人の気持ちに共感したり、想像したりすることが苦手な傾向があります。
相手の容貌の変化などについて「太ったね」と率直に口にしたり、上司のミスを見逃せず面と向かって注意してしまいます。
そのため、職場でのコミュニケーションがうまくいかずに、自分でもよく分からないまま周囲から孤立してしまうことがあります。
おい、愛国バカ、思い当たるだろ?
はよ病院へ行けwwwwww いるよなぁ、言葉を額面通りに受け取って、そこにこだわっちゃう欠陥脳の持ち主
誰とは言わねぇけどw >>979
俺はお前と違って 5ちゃんの レスに すぐに返事できるほど 暇じゃないんだよ
君とは違って 他にやることがいっぱいあるから忙しいんだよ 君は5ちゃんに張り付いたばっかりですぐに返事が来ないと 気が済まないんだね かわいそうな人 気持ち悪いね また法論ごっこでスレ流してるのか
これが学会本部の核心に触れそうなレスを隠蔽する工作なんだろうか ○○○○○○症候群(AS)とは、
・コミュニケーションの問題
・対人関係の問題
・限定された物事へのこだわり・興味
の3つの症状がみられる脳の機能○○であり、○○○○の1つです。
知的○○や言葉の発達の遅れがないため、○○と認知されづらく、本人が生きづらい思いをしたり周りが理解に苦しんだりすることが少なくありません。 脳の機能○○だってさ
大変だね、愛国バカちゃん
さっさと頭をお医者さんに見てもらいまちょうね〜? こうして見ても
やっぱり日蓮ってくっだらないもん残したなあとしか 日蓮って同じ人間だろ?
人間の考える事に100%や絶対はない。
以上。 戸田先生の講義から勉強すると分かりやすいよ。
池田先生はその次の段階での講義さ ID:d5kBKhRiは創価やめて法華工にド嵌りしてんだろうなw 創価は基本底辺の集まり
本来なら活動に利用する完成された創価のコミュを悪用するあほはいる
ようはモラルの問題 底辺の人間に悪用するななんて無理な話
創価学会自体集団ストーカーがある事を認め認識した上で創価のコミュを悪用しないよう制限するか監視するしかない >>987
法華講の面汚しだな
法論にはまともに答えずに悪口ばかりとは
同じ仲間として恥ずかしいぞ >>997
あ、おれID:PQUf+6puな
同じ法華講なら正々堂々としろよ >>524
>>537
ずっとカルト教団に所属し続けるのがいいのか?アホか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 18時間 10分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。