日蓮って ver.43
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前スレ日蓮って ver.42
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1496447493/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 だいたい、半世紀もの間、原始仏教で語られるようなことを教えてきながら、死ぬ直前になって、今までの教えは方便だ、それはお前らが愚かだったからだ、などと、自分の人生ひっくり返しのとんでもないことを言うわけがない。
そんなことを言うなら、「実は法華経は方便で、本当は××経か私の本意だ。それはお前らが愚かだったから、方便として法華経を語ってきたのだ」ということも有りうる。十年に一度くらい方便のひっくり返しをやりつづけたら良いではないか。
引き回しもよいところだ。
こんなのが釈迦の本意であるわけがない。 日蓮主義者=権威主義者
権威付けして威張って入れば、
金と地位は安泰か。 仏の悟りとは縁もゆかりもない法華経
誇大妄想、自画自賛、支離滅裂、チャンダーラ差別や身体障害者差別など差別主義満載
この経を否定するものは、障害を持つであろうとか、半陰陽になるで有ろうとか、
LGBTへの差別か? 夕去れば
日蓮スレに
鳴く武田
今宵は鳴かず
い寝にけらしも >>579さん
提婆達多品は龍女の件を全部抜粋してみたいものですが、著作権もかかっているでしょうから残念なことですね。
この提婆達多品に限らず、法華経物語を読むのはじつに大変です。
菩薩の回想やら釈迦の回想やらと、出てくるキャラクターがいつの頃の者なのかと、再度読み返さなければ解らなくなります。
龍女にしても、文殊が海に居た時に悟りを開いてその時に仏になったのかと勘違いをもしてしまいますね。
「法華経を弘めるためならば著作権の侵害もなんのその!」 っていう人間もいるかもしれませんが、
自分の都合が悪ければ文証も出せないようでは、誤りを認めたものと思ってしまいますねw
一説に、龍のチンコが小さすぎて隠れていたって話も聞いた覚えがあります。
まぁそれでも♂であることには変わりありませんが。w >>580
それに北伝阿含にも南伝パーリにも、概ね並行する涅槃経があるわけで、それらは漢訳の段階でも絶賛増量中
だった残念な小説版とは同日の談ではないからな。 >>584
>この提婆達多品に限らず、法華経物語を読むのはじつに大変です。
松原泰道の「法華経入門」
謝 世輝の「法華経の奇跡」
の方が、わかりやすいし、何か生活の為になります。
稲田海素師は、確か?あの堀日亨上人と他寺他山に同行したり、身延版御書の
編集に堀日亨上人とともに参加された、日蓮宗の学僧ですよね? >>584
>菩薩の回想やら釈迦の回想やらと、出てくるキャラクターがいつの頃の者なのかと、再度読み返さなければ解らなくなります。
これはジャータカ(本生物語)の形式を真似たものです。
いろいろな説話が語られて最後に「この時のXは実は後のYであった」と指定する形式ですね。 >>584
>一説に、龍のチンコが小さすぎて隠れていたって話も聞いた覚えがあります。
そんな説があるのですかw
あまりに短小だったが、勃起して見えるようになったと考えるほうが現実的ではありますね。 >>578
中村元博士のスッタニパータの解説が参考になるのでは?
YouTubeの「ブッダの言葉」 >>538
気の毒だが、そのリンク先はお前のいうように「現存するパーリ仏典は改竄されたものである」などと述べてはいない。
そこにある説明はパーリ聖典を正統とする上座部大寺派がブッダゴーサを経て影響力を拡大した経緯についてである。
ブッダゴーサが古来の聖典を削除改竄したのではなくむしろ、以下のように大乗が別の経典を新たに作成したと述べている。
>当時、大乗仏教は大乗経典を制作し、新たな「ブッダの言葉」を作り続けていたが、
>上座部大寺派は「全てのブッダの言葉」を定めたことによって、大乗経典を原理的に認めない立場に立つことになった。
自分は大乗を認める立場なので、大乗経典の政策を「改竄」とはいわないが、それは古来からの伝承ではなく新たに創作されたことは明らかである。 TVは学会は日蓮系と嘘報道をしましたが、大聖人の教えを破った証拠があり日蓮と関係がないようです。この動画は大聖人がバラモンとした行動ではないでしょうか。直リンクすみません。
創価学会・偽造写真の正体
https://www.youtube.com/watch?v=6bx60qDe0R0
#創価 #大聖人
1,創価学会はかなり以前に正統な仏教から破門されているそうです。
学会は二代目戸田会長という方が無理にお願いして傘下になったようですが、三代目が乗っ取りを計画し暴走したために破門にされています。
下記はそのことについてきちんと説明しているところです。直リンクすみません。
2,
http://www.correct-religion.com/ryouran/html/souka_1.html
https://www.myotsuuji.info/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%8C%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A0%B4%E9%96%80%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%82%8F%E3%81%91/
#創価学会 #破門 #仏教
#victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」ここから辿ってください。 >>581
元々ない権威を必死に振りかざしては世の失笑を買うのが日蓮教の伝統芸。 >>586さん
すみません、
稲田海素師た堀日亨氏に関しては私は解らないのです。
>>588さん
八歳の子があの場面で、何に目覚めて勃起したのかという事を考えれば疑問にも思えますよ。
まぁ、その様な場面に遭遇した観衆の中にも人にも言えない嗜好がある菩薩もいたかもしれませんけど、
いきなりにチンコに変わっては、これこそがロリコン菩薩の煩悩即菩提とでもいいましょうねw
と、龍女の神通力も見事なものなのでしょうかとも。
まぁ龍女にしてみれば、別にチンコを見せなくてもいいわけで、
仏道への意気込み、根性を見せればよかったのですね。たとえば、、、
女にも子供にも根性があることでしょう。
プロレスラーとなりますと、昔は男の格闘技ではあったものの、
根性一つで女人でもなれるというような話でもよかったのでしょうけどね。
該当しますは提婆達多品の龍女が解釈も、男根の【根】の字がサンスクリット語では【インドリヤ】という意味合いのようですし、
サンスクリット語で女性の生殖器を【ヨニ】男性の生殖器を【リンガム】のようですので、
サンクスリット語での法華経ではどのように書かれているかを確認できないのが残念ですね。 つかさぁ、龍女ってファンタジー文庫の架空のキャラじゃん。セーラームーンとかキューティーハニーみたいなもんでしょ。
そんなのが成仏したっと言っても実際に女性が成仏する根拠にはならんのとちゃう?
それに法華経の成仏の授記って仏陀釈尊が与えたものではなくて、後世の有象無象のロリコン菩薩が
釈尊の名を騙ってでっち上げたものだから仏陀の裏付けがないのよね。 >>586
>謝 世輝の「法華経の奇跡」
ナポレオン・ヒルのような、成功哲学の本ですね。
>>593
今までの武田さんの主張は、どこまでが正しいのか?間違いなのか?
わかりやすく教えて下さい。 >>594
なのに日蓮教徒は法華経が初めて誰もが成仏する教えを説いたと虚偽の宣伝をするから批判しておくのも大事。 >>584
>一説に、龍のチンコが小さすぎて隠れていたって話も聞いた覚えがあります。
龍女って漢訳では龍にされているけどインドではナーガ=コブラを神格化したもの、だから蛇なんですよね。
で、ヘビの生殖器って半陰茎といって普段は体内に収納されていて交尾の時に体外に突出するそうです。
半陰茎:オスの半陰茎はその総排出腔の左右に位置し、通常は総排出腔後方左右の体内に収納されている。
それぞれの半陰茎は袋状の構造をもっており、交尾の際にはどちらか片方が指サックや靴下を裏返しにするように反転することによって体外に現れる
https://ja.wikipedia.org/wiki/半陰茎
だから変成男子って雌だと思って飼ってたヘビが実は雄だったってオチかと。
これからは龍女改め蛇雄と言った方が正確な表現ですよね。
タケちゃんはリンク先の半陰茎の写真を見て“成仏の相”だと思うのかなw? >>1
戦前には日蓮主義者らに利用されてきた鎌倉時代の宗教者
戦後は創価に利用されてきた鎌倉時代の宗教者 >>597
そこまで即物的に解釈するかw
ついでなら龍女が見せたイチモツが一同顔色を失うほどの巨根で、
釈迦以下一同が一斉にひれ伏して龍女に帰依したという筋書きだったら、
法華経信者はもっと増えたかも。 毎度馬鹿馬鹿しいお笑いを一席、という口上を初めにいうくらいのユーモア精神が無ければ法華経も日蓮教の広布も無理だろうな。 >>599
ブッダをナーガ(キングコブラ)に喩える仏典もあることだし、三十二相の陰蔵相も
♂ヘビの半陰茎から来てるのかもw 折伏行は涅槃経の修業。法華経に非ず。
日蓮は天台マジックに引っ掛かっただけ。
融和の経典を他宗批判に使ったのは、法華経の内容と真逆の行為である。 >>595さん
>法華経において、龍女が「変成男子」する前に既に成仏している。
>「変成男子」の場面よりも前の部分で、龍女が成仏したいうことが日本語の過去形で書かれていたら、明らかだろう。
と、彼が根拠とされているのは岩波文庫の法華経は坂本幸雄・岩本裕訳の著書からでありまして、
その該当箇所は
『智積は、文殊師利に問うて言わく この経は甚深微妙にして、諸経の中の宝、世に希有なる所なり。
頗、衆生にして、勤めて精進を加え、この経を修行せば、速かに仏を得ること有り不。
文殊師利の言わく、有り。
娑竭羅龍王の女は、年、始めて八歳なり』
と、坂本幸雄氏訳の箇所が該当されるのでしょうね。
ここでは智積が質問に、即答で“有り”と結論から文殊が答えていまして、文殊の回想話へと展開してゆくのですね。
文殊自身の過去の記憶の中に「速かに仏を得た」と思っていたかのような展開にはなっているようですが、
その回想話の中だけでは龍女の成仏を確信したような説明はまだしてなくて、龍女の仏道修行の話だけでとどまっているだけなのです。
要するに、「成仏が可能な力は備えた龍女」ということなのですね。
岩本裕が対訳にも・・・「さとり」をさとる能力を具えていた・・・と訳しています。 そして展開されていくのは、その能力を得るのに、釈迦でさえ難行したのに、何故に龍女ができるのかと疑問を智積が訊ねるやいなや、、、
と、ここからが見所の場面となっていくのでありますが、今まで質問してた智積から、龍女を相手に舎利弗が登場してきます。
「女人は五障があるから、なんで速やかに成仏を得られるというのか」という舎利弗の質問が始まるのですが、
舎利弗に応答する前に龍女が姿のままで釈迦仏に珠を献上しています。
と、ここまでの物語のながれでも、まだ成仏した龍女が描かれなてないというのが一般的な解釈でしょうし、森をみても木をみてもやっぱこの様ですよ。
まぁ森とはいっても、まだ狭い森の話であって、もう少し視野を広げて見てみれば、この提婆達多品の頓珍漢敵要素があるのですね。時間軸がバラバラで迷いの森ですよ。
『仏諸の比丘に告げたまわく、未来世の中に若し善男子・善女人あって、妙法華経の提婆達多品を聞いて』
これは釈迦が台詞です。しかも龍女が件の前であって、、、w 武田クンの日蓮主義を語る
法華講と創価の宗教戦争はどうなるのか
法華講にとって大誓堂はどう写るのか?ききたい >>597さん
>>599さん
っていいますか、その〜、、、
勃起した時点で失格になるのでわと、、、w
チンコ信仰に増える信者が女性に多くなりますと、大変に困ることが旦那に起きてきそうな、そんな気がしてなりません。
いやぁ、少子化問題の近年には、それも有りかな。
つかぁ、「女人成仏」という表現がよくないのではないでしょうか。
仏性が誰にも具わるという教えでありながらにして、結局はそこに拘り論を転じていってしまうのも、差別という問題に転換されていってしまいます。
寧ろ「女で有りながらして、何故に成仏ができるのか!」と発したこと事態に問題があるわけで、その発言者の考え方が問われるべきものなのですね。
舎利弗が龍女に対する失礼な質問は、無礼であり自らの心の狭さを出してしまったものなのでしょう。
この舎利弗という者は既に天女に言いくるめられいるのが維摩経で経験しているはずなのに、この法華経場面で同じことを繰り返していて、過去の出来事の経験
が身に付いていないわけです。
天台の五時八教説にからしても法華経以前の維摩経で、舎利弗は天女の神通力によって、男である舎利弗の身体を女に変えさせられていまして、
身体の形は変われども心はそのままであることを知らされてます。
女人成仏の趣意は法華経だけという教えは、実は維摩経でも追及されて説かれているんですね。
〈維摩詰所説経 観衆生品第七〉http://www.geocities.jp/tubamedou/Yuima/Yuima02b.htm
日蓮系の寺でも、もっともっと尼僧の育成に力を入れていけばいいのに、、、どうしたことかと?
お寺に限っては男女ともトイレは兼用とかね。
自由に発言ができる掲示板の中では男女間の差別なく議論ができることは大変に喜ばしいことなのかもね。 金ずるとしてなら女性育成進んでるのでは
武田氏も案外女性だったりして 上記サイトを見ちゃったですか?
>>606での
>女人成仏の趣意は法華経だけという教えは、実は維摩経でも追及されて説かれているんですね。
訂正になります。
女人成仏まで説いていませんでした。
これからは気をつけます。すみません。 >>608
それは少なくとも女人成仏は説かれているという意味ですか? >>609さん
得意気に貼った維摩経でしたが、改めて読んでみましても、女人成仏は書かれていないようですが、、どうでしょうか?
少なくとも天女自身は言っていないようで、謙虚な天女像を描いているようですね。 >>451
無知丸出しとか関係ない。お釈迦さま、天台宗、法華経経典が、
なんみょー題目やんなさい、などと言ってないのは明白な事実。
なんみょー題目は、仏教ではなく、天台でもなく、法華宗ですらない。、
日蓮御書の珍妙な理屈は、興味ないから遠慮しときます…。
>>452
お釈迦さまは座禅の瞑想で悟りを得て、
それが仏教のはじまりだから、
座禅の瞑想で得た何かが仏教のすべてを包括すんのよ。
お釈迦さまが毎日、日蓮まんだらに向かって、
なんみょー題目をナムナム唱えていた、
なんて話はあんまり聞いたことないし…。
>>479
禅宗文献パクって改ざんしてるわけか…。
右でも左でもなくて、真ん中でもなく、どこでもないし、
どこでもないわけでもなくて、またはじめにもどって、
右だったり左だったり真ん中だったりもする…。
執着はしないけど、執着しないことにもまた執着しない。
そもそも勝劣の「勝ち」に一点執着することが「執情」なんだけど、
仏教シロートのアホがパクリ文章で意味もわからずに
知ったかぶってるから、
得意げに他宗批判したつもりが、
逆に自分のこと言ってるのに気がつかないで、
恥ずかしいことやってんだよな…。 >>506 これ最後の二行(彼がこの…)の「高家の女房等」「讒奏」は
原文にはないな、勝手に大聖人さまの御書を改ざんしてもいいのか??
(種種御振舞御書)
…良観がなき(泣)し事人人につきて讒せし事一一に申せしかば…。
「人人につきて」も勝手に省略してて、ねつ造やりたい放題だけど、
良観が日蓮の悪いうわさを人々に吹聴してますよ、と、
見たような伝聞の作り話で平左衛門をダマそうとしてるけど、、
平左衛門とその従者たちに、どっと笑われて相手にされないと、
この直前には書いてあって、それもカットしてあるのか…。
都合が悪くなると、こんな風に改ざんしながらうそ訳して
信者さんをダマすのが日蓮教スタイルですね(・∀・)。
※※※
それでこの雨乞い対決は、日蓮教団が得意げに語るネタだけど、
意外に気づかれてないケシカラン内容が含まれていて、
それは日蓮の法力で雨乞いを邪魔したという部分…。
日蓮の法力で雨乞いを邪魔してやったぜ!
↓
雨が降らずに田んぼが乾くと、秋は凶作となる。
↓
米が足りずに、飢饉が起こり、餓死者が出る。
↓
道ばたに死体がゴロゴロころがっている。
飢饉で死人が転がってる状況に怒る正義のお坊さんいたけど、
ちょっと度忘れして、名前が出て来ねーや…。 >>612
なんか飢饉で苦しむ人々や、道端に転がる死体を見て、
義憤にかられ、天変地異の原因を一人で考察しつづけて、
行きついたのが、立正安国論という設定だったけど…。
法力で雨が降らないように邪魔してるってことは、
そんな奴こそが地獄の悪鬼なんだよな、たしか…。
日蓮、てめーが地獄の悪霊だったのかよ!
(種種御振舞御書)
良観が雨のいのりして日蓮に支へられて(障え?)ふらしかね…。
>>344>>506
それで御振輿の根本中堂が焼けた話と、
種々御書の雨乞い対決、この二つの御書の記述は
共通点あって、それは意外にも公式な記録が残ってること…。
1. 比叡山の根本中堂が、日蓮の生きていた期間に焼けた記録がなく、
それは日蓮正宗なんかも認識してて、なんでだろうね?
と不思議がりながらも、必死の言い訳話をつづけてる、
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/035.htm
2. 極楽寺の雨乞いは、幕府の記録が焼失したと言い訳しても、
実際には極楽寺の方の記録が残っているらしく、それは
1271年には雨乞いが行われず、その二年前に行われたとあり、
1も2も、公的な記録が残ってて、御書の記述と食い違うなら、
それは日蓮御書がデタラメで、虚言癖の坊さんてことでしょ…。 >>613
まったく日蓮というクズ男は、けしからん糞坊主だな。 >>613
雨乞いの記録以前に、そもそも1271年に旱魃の記録ってあるのでしょうか?
極楽寺の記録以外に他の寺の記録や当時の公家や武士の日記、朝廷の記録なんかに
1271年の天候に関する記録ってないのかな? >>559
法華経を諸経の王と嘯くのは創価だけ。日蓮正宗でも言ってないと思う。 >>616
それは法華経自体の自己申告だよ。その自己申告を根拠にする馬鹿が創価を含む日蓮教徒なだけであって。 >>228
200円のパンフは見たことない。
公明党のパンフは100円で買って渡せる期日内に渡すよ。
共産党とかこの期日を守ってないだろ。
選挙直前にチラシ入ってたり、まぁ入れていい部数があるらしいから全部違反と言い切れないのだが、そういうグレーゾーンを狙ってはっきり違反とわからないようにしている。
他にもタスキを名札と言って期日前に掛けたりとかツイッター見ると違反がゾロゾロ上がってる。
明らかな違反は通報するがな。 日蓮正宗樋田チラシは人によって販売する枚数がちがいます… ある人には200枚
ある人には1000枚 ある人には2000枚から…と、 首をかしげることばかり…
入信してすぐに、チラシの購入を要求する事は如何なものでしょう……
もっとやる事があるように思いますが……
でも一番問題なのは樋田の妻である副講頭が営利目的で購入を要求している事ではないでしょうか?
信心利用・組織利用です! >>613
http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/aff337afa1b949ee92026d0c7fa51c42
種種御振舞御書には地震の被災者を日蓮が仏罰だと断じたとも書いてあるけど
民衆救済に励んだという設定がおかしいと思う
本人が書いたのか日蓮恐喝団のメンバーが後に捏造したのかわからないけど 法華経である御本尊様を信じ御題目を唱える人を謗ったり悪口を言った人に起きる「罰」です。
悪業が深いために「罰」を受けた自覚症状がありません。
日蓮正宗を謗ることで悪道に進む道に入り、結果として「罰」が出るのであります。「罰」は
日蓮正宗の信心に目覚め、今までの言動を悔い改めることで「罰」を罪障消滅させられます。
大災害があると日蓮正宗系は大はしゃぎだけど
被災者本人にも言うのだろうか
カルト怖い >>621
むろん日蓮業者の捏造だよ。
違うというなら日蓮が民衆救済に何かした証拠を教えてほしい。 >>624
落ちぶれたも何も日蓮以来、世の識者には初めから相手にされていないのだが。 >>608
説かれていると言ってもいいと思いますよ。
実際に天女が法を説いているのですから。 法華経の業者を悪く言った罰で一般市民が大勢地震で
頭割れて赤痢になったというのが事実なら
原因を作ったのは日連だよね? >>622
「一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し
五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」
この意味は何でしょうか? 経文に有りますでしょうか?
五字の内に此の珠〜とは、「一閻浮提総与の本尊である」と主張する人もいますが? >>608
勝鬘経でも勝鬘夫人が説法して釈尊が内容を承認してるし、
女性が悟りに達するという形は法華経なんかよりずっと明確です。 >>627
祟りだけはもれなく信者についてくるのが日蓮教。 >>628
観心本尊抄は国宝だし間違いなく日蓮が書いたんだろうけど >>631
本物の戯言と偽物の戯言を区別する意味あるの? >>633
だって毎回それを問題にしたがる奴が性懲りもなく湧いてくるからな。
毒づく前に区別する意味あるなら教えてよ。 種種御振舞御書に書いてあるってだけで
気になって仕方ないのだが気にし過ぎなのか 「電波で体がコントロールされる」は被害者を装ったネット対策部隊の嘘ですが、電磁波自体が悪用されることは考えられます。ハイテクは無害ですが、それを使う人間は狂ったものもいるということです。軍国主義もダメですが極度の平和ボケと性善説は身を滅ぼします。
電磁波の見える化と電磁波規制法の整備が大事です。#集団ストーカー #電磁波
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20180109.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/01/09/010706
日本のセキュリティはどう考えてもマッチポンプだと言わざるを得ません。私のPCでは創価に関するタイミングで様々の異常が起こります。セキュリティソフトはどれも効きません。
なぜでしょうか。一部証拠はブログにあります。更にセキュリティソフト会社が言論妨害している証拠もアップしています。
なぜ不安や恐怖ばかり煽って基本的な対策がされないのかをよく考えて見て下さい。この国では恐怖政治になることばかりが多いです。日本の真実を知ってください。#ウイルス #セキュリティ #マッチポンプ
IOTのセキュリティについての報道がありました。大嘘です。180105追加。
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171129.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/01/05/033947
ウイルスのマッチポンプについて語ります。#ウイルス #セキュリティ #マッチポンプ
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_2017062501.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2017/10/09/132653
#victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」 日蓮の遺文を読んで感心する人の気が知れない。独断とこじつけと安っぽい修辞しかない。 >>631
「一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し
五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」
意味は知らないが、これ確か?神力品にある経文が基でしたよね? >>638
神力品ではなく授記品の衣裏繋珠の話を我田引水しているのだろう。
どうでもいい話と思うが。 だいたい法華経自体が深く考えて作成された経典とは認めがたい。
おまけに日蓮の教説は歪曲と捏造とこじつけの所産以上のものではない。
こと日蓮に関する限り本人の真蹟であろうと後世の偽作であろうと、
文証による詮索など無意味というほかない。 >>642
見かけ上はね。真面目な信仰心は全然感じられなかった。
言葉遊びのエア法論。法華講というより創価によくあるタイプ。 日蓮の遺文を読む際に気をつけなければならない点は、それが真蹟か偽書かではない。
そこに引用される経文などが事実かどうかだ。
裏取りは必須だよ。 このブタと言う人物は討論の相手に対して、以前にアスペルガー症候群や盲人、頭の病院へ通っている患者にものすごい偏見、差別意識を持っている。
その差別意識を討論の相手にお前もやつらと同じだという意味でアスペ、あきめくらなどと罵倒を繰り返していたのだろう。
さすがに差別経典と言われる法華経を信じているだけのことはある。
このような人物が“生命の絶対的平等”などとぶちあげたところで空々しいだけだ。 仏教では在家信者向けに十善戒という戒律が説かれる。
これは在家向けだからかなり緩い。これに反するようでは仏弟子ではないという最低限の戒律だ。
これでさえ反しまくりなのが日蓮。 日蓮そのものが善行に全く無関心だったから、日蓮教では善行を説かない。 日蓮を崇める限り仏教とは無縁どころか、反仏教だと気付け。 >>641
おそらく差別レスが祟ってアクセス規制されたのでは?
某他板では日蓮の批判をすると長期アクセス規制されるとの報告が相次いでいて
運営に回し者が紛れ込んでいると噂されているが、
こちらでは差別レスによる規制なら運営の方もまともな方がそろっているんだろう。 いずれにせよ規制が解かれるとそのうちまた帰ってくるだろうから、
その時にはこの問いに答えてもらわなければね。
>糞アスペってどんな意味? あきめくらってどんな意味?
>頭の病院ってどんな病院? ちゃんと説明してみなよ。
そして御自身がこれらの人々に対してどういう感情を持っているのかわかりやすく語ってもらおう。 すでに、やれ法華講だ、創価だ、顕正だ、なんぞ言っている段階ではないのです。 樋田昌志を放置すれば不幸になる人間が増える一方。 妙相寺から移籍された法華講員はその事実を目の当たりにしてきました。 彼の存在は宗教利用という黒歴史そのものなのです。 だいたい梵語も読めず、漢文すら覚束無い日蓮が陀羅尼品を含む法華経を完全に理解できるはずがない。
そこで念仏の唱名を真似て法華経の題目を唱えるというふざけた教義を立てた。 >>649
多分、同○団体などの人権団体が運営に抗議したのかな? >>653さん
今の社会でもよくタテマエ上に、「社長、社長、社長しゃ〜ん」とかって言っている人たちがいますよね。
阿弥陀様も知らず、法華経の知らずして、、、、「南無」だとw
こんな社員をですよ、、、阿弥陀にせよ釈迦にせよ、こんな境地の人にどのように説法ができるでしょうかw
大乗仏教などと言ってはみても、相手の機根に合わせる説法などは無理な話です。
日蓮の個人宛ての遺文され、いっぱん的に解釈するというのは、まずその手紙を頂いた人の境地をも知るという事から解釈しなければなりませんね。
営業目的に・・・「釈迦の作った万能薬を飲みやすくしたカプセル薬、南無妙法蓮華経」・・・という袋の掛け軸。
その袋さえも、宗派によっては自分の所の袋が一番に効能があるのだと争っている始末、、、釈迦がこんな人間を相手に法とやらを説く気にもならないでしょう。w
釈迦が作ったとされる薬によって争いが起きるような副作用があれば、その副作用を治すための薬も釈迦製薬法華経というものが作られることもありうる事だと思います。
一見、ふざけているようですが、これも方便という趣旨を爾前経に置き、ふざけているようでありながらしての童話的な話が法華経物語なのだと思います。
「南無ドラえもん」でも教義は作れますよ。 えっ!・・・ドラえもんとその作者のどっちが本佛なのかって?
ドラえもんが作者を造ったのだから、、ドラえもんでっしょw
創価や正宗信者さんは笑わないで。 武田に法華経の何がいいのか
論理的に語ってほしいところだな 日蓮の良いところを聞かれても、まともな答えはなかった。 創価学会による死ぬまで続く執拗な嫌がらせ(追い込み)を受けている者です。
仕事についてですが、私は自営業を創価学会員達の嫌がらせによって潰され、更に就職しても職場の創価学会員達の嫌がらせによって職場を追われました。
同様の件として、でりしゃす(埼玉県)という惣菜チェーンが食中毒で潰れました。真夏に惣菜チェーンが食中毒に気を付けない訳がなく、恐らく「でりしゃす」のアルバイトの学会員が仕掛けたのではないかと思います。
ex.ロス疑惑の三浦和義氏(自営業)
保険金殺人?→すぐに新しい美人の奥さんと結婚→最後は自殺
貴方の友人を破壊するもの、貴方の恋人を破壊するもの、貴方の家族を破壊するもの、貴方の一族を破壊するもの、貴方の人生を破壊するもの、それは創価学会です。
貴方はどう思いますか? >>655
運営じゃなくてブタさん本人に抗議しないと。
どこか過激な団体にネットでこんな差別レスしている椰子がいるって通報するのもいいかもw >>656
斜め上から法華経を語るスチールカンさんです。 そもそも日蓮が本仏だと誰がどういう風に言い出したんだ? >>656
されば妙楽大師のたまはく「必ず心の固きに仮りて神の守り則ち強し」等云云、
人の心かたければ神のまほり必ずつよしとこそ候へ、是は御ために申すぞ古への御心ざし申す計りなし其よりも今一重強盛に御志あるべし、
其の時は弥弥十羅刹女の御まほりもつよかるべしとおぼすべし(乙御前御消息)
実際に、妙楽は日蓮の言う様に説いているのでしょうか? >>665さん
摩訶止観輔行伝弘決卷第八之三
『雖常護人 必仮心固 神守則強』
が有りましたです。
と、 斜め下からお答えしますね。(ノω・、) >>666
日蓮は止観を正行としていないでしょう。
そこからの引用はあまりに牽強付会ではないかと。 助けて下さい。昼間立正佼正会の電話相談に電話した。
良いことを言う端々に「お母さんは霊界で待ってる」など霊感勧誘まだやっていた。
これで「お会式・一乗祭り」「日蓮聖人恩キ法要」などがあるとこから見れば
病気になってる霊感での創価と同じ尋常のキツイ日蓮の分館、未だに抜け落ちず恐い。 立正佼成会って霊友会系の中では比較的日蓮大事にしてるのね
最初のご本尊が日蓮の曼荼羅だったって有名だしね
ころころ世間見てご本尊変えたり、統一みたいにつぼ売ってるらしいしね、恐いよ〜 >>671
立正佼成会や霊友会は創価に比べれば相当ましだよ。
釈迦本仏の日蓮宗は一応は仏教と言えようが、日蓮本仏の日蓮正宗は論外。
その違いだろう。 日蓮と創価が嫌いでなりません。
好きになるコツがあったら教えて下さい。 > ころころ世間見てご本尊変えたり
普通の日蓮系教団は大石寺系のカルトと違って器物崇拝してないから
日蓮様式漫荼羅なら別に「ころころ〜変えたり」することに問題があるわけじゃない
つうか、立正佼成会をかばういわれもないが、漫荼羅なんだからそのときの
修行の境地に応じて勧請されている諸尊に変更があるのが本来で
日蓮本人の漫荼羅でもその度ごとに諸尊や様式変更があったのと同じ
まあ、日蓮の落書きとその模写なんてものはどうでもいいことではあるのだが。 >>674 俺も嫌いだ。コツなんてないし好きにもなりたくないぜ。
アイツラ全員死ねばいいのに 16日金曜日の読売新聞1面に囲み広告あってさ、
日蓮聖人のおたんじょうび、と書いてある、
ご生誕とは書かずに「おたんじょうび」
と子供言葉の表記にして、親しみやすさを狙うわけか。
そしてね、2021年の2月16日が、
宗祖降誕八百年なんだそうな…、だけど
この嘘ばっかついてるブタ坊主のおっちゃんは、
天からでも降臨してきた日蓮星人なわけか?
法華経の流れからして、とうぜん日蓮聖人は
地面から湧き上がってこの世にあらわれた、
となるはずで、この広告はなんか間違えてるのでは?
で、広告主は日蓮宗、http://www.nichiren.or.jp/
ロゴの上に小さく 「いのちに合掌」 と一行あるけど、たとえば、
(秋元御書 P1075)
法華経の敵に成れば此れを害するは第一の功徳と説き給うなり、
(撰時抄 P0287)
建長寺寿福寺極楽寺大仏長楽寺等の一切の念仏者禅僧等が
寺塔をばやきはらいて彼等が頚(首)をゆひのはま(由比ガ浜)にて
切らずば日本国必ずほろぶべしと申し候了ぬ、
…とあるから、気に食わない相手は全員ぶっ殺して、
そのあと、相手の生首に向かって勝利のなんみょー題目を
なむなむ唱えるのが日蓮仏法ということみたいなんで、
「生首に合掌」すんのが正しいんじゃないかと思うけど…。 >>132
まあそれで、去年の秋ごろに突然気がついた、
なんみょー題目には文証がないという話題ですけど、
日蓮教の説明をフローチャート化すれば…。
A. お釈迦さまと天台大師は、法華経は唯一スゴイぞ! と言った。
↓
B. だから法華経は、唯一絶対のサイコー経典です♪
↓
C. とうぜん法華経に帰依すれば功徳があるはずですが、
↓
D. でも日蓮まんだらに向かって南無妙法蓮華経の題目を唱えないと、
厳密には、功徳はありません。。
この A→B、B→C、の流れについては、四十余年未顕真実と
五時教判を文証として、法華経はお釈迦さまの真意であり、
唯一無二のサイコー経典であり、その他の経典はまるっきり
功徳がないんだよねー、というのが日蓮教の説明だろ?
ところが最後 、C→Dの部分は、法華経がサイコー経典であって、
それに帰依すれば功徳があったとしても、なんみょー題目は、
お釈迦さまも天台宗も、題目あげろ、などとはまったく言ってなくて、
法華経にさえそんなの指定されてない「へんな行法」でしかなく、
そのへんなナムナムを連呼しても、文証がないから功徳もないはずで。
なんみょー題目には文証がないから、功徳も仏罰もない。
とうことじゃないかな? 題目なんて、やっても無駄無駄、
時間と人生をドブに捨ててるだけで、意外と気づかれてない、
考え落ちの盲点を利用した、巧妙な刷り込み催眠術とかだな…。 >>678
安国論の国宝指定に、どこぞの教育委員会の解説では、
大聖人は、いちいち文証を引いて、
きびしい口調で鎌倉幕府に意見をした。
…だとか嘘つき教育委員会が世間をだましてるけど、
肝心なとこに文証が抜け落ちてるとこ、
日蓮仏法には、ぼろぼろいっぱいあるぞ。
なんで、なんみょー題目に功徳があるのか、
誰でもいいからきちんと文証でつなげて
説明してみなさいよ…、と思うが。
じぶんたちの教義のもっとも重要な根幹をなす、
なむなむ題目が、なんの根拠もない
ただの思いつきだった、という笑えない話…。
もちろん日蓮まんだらにも文証はなく、
なんの文証の根拠もない、へたくそ書道に向かって、
なんの根拠もないおバカななんみょー題目をいくら唱えても、
文証ないかぎりは、仏教じゃないし、天台でもないし、
もちろん法華宗でもないんだけど、そこんとこ
わかってんだろうか…。
なんみょー題目には文証がない、
文証がなければ仏教でも正法でもない、
というのが日蓮御書の論法だったはずですから、
なんみょー題目には功徳など絶対に!あり得ない。
となるのでは…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています