日蓮って ver.43
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前スレ日蓮って ver.42
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1496447493/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 ID:h+4NuP6D
法華経の内容をまるで理解していないバカw
法華経の後半で「地涌の菩薩」という集団が登場して、釈迦が死んだ後の法華経流布を託される
ところが、この「地涌の菩薩」が登場した時、その場にいた他の仏弟子たちが、師である釈迦よりも「地涌の菩薩」の方が立派なので驚くんだよ
また、「釈迦の死後に法華経を信仰する者は釈迦よりも尊い」という趣旨の文章も法華経の中にある
これらは
@歴史上実在した釈迦が「生命の絶対的平等性・永遠性」を明らかにした教え(現存する法華経の原型)を説いていてそのような意思表示をしていたか
Aあるいは、法華経を編纂した人たちの期待と意思
の表れだ
いずれにせよ、日蓮大聖人が何の根拠も無く御自身を末法の御本仏と認識・宣言されていたわけではない >>534
それはパーリ三蔵よりも漢訳阿含のほうが古形を留めてるって指摘で、法華はおろか日蓮罪障人
とも全く無関係だろw
それと、笑い転げること必至のスレッドなw
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/990456044/ >>537
>それはパーリ三蔵よりも漢訳阿含のほうが古形を留めてるって指摘で、法華はおろか日蓮罪障人
>とも全く無関係だろw
バ〜〜〜〜〜〜カw
パーリ仏典に対応する漢訳経典は阿含部の経典だから、両者を比較した話になるのが当然だろ
俺がその過去ログを引用した理由は、「現存するパーリ仏典は改竄されたものである」という裏付けのためだ
5世紀前半にブッダゴーサという高僧がスリランカ国王の力を借りて大乗仏教を排斥して編集したんだよw
http://www.jfe-21st-cf.or.jp/jpn/hokoku_pdf_2008/asia06.pdf 「この経を説こうとするならば、仏道を学ぶ者を軽蔑し罵って、その長所短所を追求するようなことをしてはならない。
もしこの経を説こうとするならば、嫉妬心や、憎しみや、高慢さや、へつらい心や、欺く心や、偽りの心を捨てて、常に素直であらねばならない。
人を軽蔑してはならないし、教えについていたずらな論議をしたりしてはならない。
他人に向かって、「おまえは仏になれない」などと言って、その心を混乱させてはならない。
この仏の子が教えを説くときは、常に柔和であって、よく耐え忍び、一切の者を慈悲して、怠け心をおこしてはならない。
十方の大菩薩で生ける者たちをあわれむ心から道を行ずる者に対しては、「この人はわたしの大いなる師である」と恭敬の心をおこせ。
もろもろの仏に対して、「無上の父である」という思いをおこし、高慢な心を打破して、教えを説くのに障碍がないようにせよ。」
(法華経 安楽行品)
これが法華経の修業。
法華経の行者なら“折伏”はやらない。 >>539
疑つて云う。
念仏者と禅宗等を無間地獄へおちるというのはあらそう心があり、修羅道へおちるではないか。
また法華経の安楽行品には「ねがって他人、他の経典の過失を説いてはならない。また他の法師を軽慢してはならない」と説かれている。
汝はこの経文に相違して他宗を攻撃するから、安楽行品に説かれているごとき諸天の加護を受けられないのではないか。
答えて言う。
日蓮が弟子でさえそのような邪見をなかなか捨てようとしないから、まず天台・妙楽等の釈を示し、道理を示してこのことを明らかにしよう。
止観にいわく「いったい仏には法を弘めるについて二つの説があり、一には摂受・二には折伏である。
安楽行品の他の長短をあげるなどというごときは摂受の義である。
大涅槃経に刀杖を執持し、乃至謗法の首を斬れというのは折伏の義である。
摂受は相手の立場を尊重し、与えて弘法するのに対し、折伏は奪って弘法する。
そのみちは、まったく異なるといえども、ともに衆生を利益せしむるのである」と。
(日蓮大聖人の著作『開目抄』の現代語訳より抜粋) 不勉強なくせに知ったかぶるのが好きな連中だなw
ほんと、時間の無駄だから、身の程を知ってくれやwww 折伏は“大涅槃経”の修業。
法華経は不軽菩薩の如し。
不軽菩薩の様に行動出来る人が法華経の行者。
他人を誹謗中傷罵倒するのではなく、他人から誹謗中傷や罵倒されても堪え忍ぶ人が法華経の行者。
摂受折伏というテーマは法華経にはない。
日蓮は、天台教学で法華涅槃と一つに括った事から涅槃経に書かれている折伏思想のコンセプトで法華経も解釈した為に「法華折伏」となった。
法華経は折伏の教えであるはずもない。 >>542
(お手紙には)北方の能化が
「(日蓮御坊は)法華経以前の諸経は未顕真実であるとして捨てながら、安国論で爾前の経を引き文証としているのは自語相違である」
と非難しているとの事、これは前々にも申したとおりである。
およそ釈尊の一代聖教を大略二分することができる。
一つには大綱、二つには網目である。
初めの大綱とは成仏得道の教えであり、成仏の教とは法華経である。
つぎに網目とは法華経已前の諸経であり、それらの諸経は不成仏の教えである。
たとえ文言のなかに成仏得道を説いていてもそれは名字ばかりで、その実義は法華経にあるのである。
伝教大師の決権実論には「仏の方便の説には唯名のみ説いて実義がない」といわれている。
ただし爾前権教においても成仏得道の外は説かれた教えに偽りはない。
法華経のための網目として説かれたものであるゆえである。
すなわち成仏の大綱を法華経に説き、そのほかの網目は諸経に明かしたのである。
法華経のための網目であるゆえに法華経を証する文として引き用いることができるのである。
そのうえ、法華経において実義があらわされることを、爾前経で名字だけを説いたのはまったく法華経のためであるから、なおのこと法華経の証文となるのである。
(日蓮大聖人の著作『観心本尊得意抄』の現代語訳より抜粋)
知ったかぶるなっつのwww
ほんと、身 の 程 知 っ て よwwwwww 仏の悟りの内容については法華経に限るが、修行方法等、その他の項目については
法華経を弘めるためという観点から他の経典を取捨選択して使っていいのよ?
そもそも、法華経の中には、僧侶が守るべき細かい戒律とか書かれていないわけだし
法華経以外の経典を用いてはならないとか言い始めたら堕落坊主が正当化されちゃうw
もうちょっと頭を使って物を言えよwwwwww >>544
あなたから、不軽菩薩の姿が見えませんね。
それが何よりの答えです。 >>545
他の経典に書かれている内容を法華経流布のために用いてもいいということは理解できたのかな?
んじゃ、とどめw
涅槃経には「もし善比丘が仏法を壊るものを見ても、そのまま見過ごして折伏もせず、追いだしもせず、その罪を責めもしないであるならば、その人はたとえ善比丘であっても仏法の中の怨敵である。
もし、よくその謗法を追い出し、強折し、その罪を責めるならば、これこそわが弟子であり、真の声聞である」とある。
自分は善比丘の身ではないが「仏法の中の怨」の責めをのがれるために、ここでは唯、大筋だけを取り上げて、ほぼその一端を示そう。
(日蓮大聖人の著作『立正安国論』の現代語訳より抜粋)
知ったかぶるなと言ってるだろ?w
ほんと、身 の 程 知 っ て よwwwwww 日目の従兄が小野寺弥四郎国重ってのはホントなの?
富士山本門寺
http://honmonji.ne.jp/OriginHonmonji.html
弘安2年10月12日、日蓮が魂魄『本因妙大本尊』として造立されると共に同日は日目聖人の
従兄で熱原法難で法華の行者を護って生害した小野寺弥四郎国重の七七忌に当り、
その供養の為の大漫荼羅を書写され、 その讃文として弥四郎国重の行為を涅槃経の
有徳王に擬えて本門戒壇の願主と位置づけし、その供養大漫荼羅も造立されました。 >>539
その安楽行品は法華経のなかで唯一仏教経典らしい内容を持つ章だ。
これがあるお陰で法華経はかろうじて大乗経典としての面目を保っている。
他は愚にもつかない自画自賛だけだからな。
ところが日蓮教徒は倒錯した信心のため安楽行品を無視するのが通例。 >>546
ほらほら、自ら書いてるじゃないかw
>涅槃経には
だから、法華経じゃないんだよ。
日蓮は本仏どころか詐欺師だ。 初めから、“涅槃経”の行者って言えばよかったんだよ。 >>549
>>涅槃経には
>だから、法華経じゃないんだよ。
く ど い
>>543、>>544、>>546に書いたとおり
>仏の悟りの内容については法華経に限るが、修行方法等、その他の項目については
>法華経を弘めるためという観点から他の経典を取捨選択して使っていいのよ? >>548
単なるおまえの好き嫌いなら
チラシの裏に書いてろw >>549
同意。しかもかなり露骨で分りやすい詐欺師だよな。 >>546
法華経以外が仮の教えと斥けながら、その仮の教えを自己都合で切り文的に根拠に利用する。
馬鹿げた話だ。 >>553
>>554
法華経と他の経典は対等の関係ではない
法華経が王とすれば、他の経典はその奴隷
奴隷が王に逆らうことは許されないが、王が奴隷を好き放題に使うことは許される
く ど い わ w >>556
抑々、史実の釈迦(ゴータマ)って、本当は何を説いたのでしょう?
何せインドや中国などに数万の経典がありますが、あんな多量の経典を
説けるわけないので、実際には、ごく少数の教えでしょう。(バラモンの影響もある)
それは、一体何でしょう? 法句経などに伝えられる極少数の詩の感じの教え?でしょうか? >>543
疑義が有る御書ですので、証拠としての使用を差し控えた方が良いですね。
『観心本尊得意抄』は筆蹟の上からも疑義があり、
稲田海素師は『日蓮聖人御遺文対照記』において、
世尊寺(興門派)の什寶たる観心本尊得意抄をも拝見せり、
此書の御書風し聖筆に似ず、恐くば他筆なるべし
(『日蓮聖人御遺文対照記』八九頁)
といい、筆蹟の上から偽書とする。
昭和初期の大石寺において佐藤慈豊師は『高祖遺文録真偽決畧評』において、
伝へて云く偽書也。
一抄を通して本尊の事に及ばず。
唯本尊抄の未得等の文字に付き誤解より起こる問難なり。
聖祖の平常に似ず。(中略)聖滅後一致派僧の苦心の偽書也
(『日蓮大聖人御書新集』付 六八〜六九頁)
といい、筆蹟の上から『観心本尊得意抄』を偽書としている。 >>556
>その根拠は法華経の自己申告だってかw
それが
@歴史上実在した釈迦が「生命の絶対的平等性・永遠性」を明らかにした教え(現存する法華経の原型)を説いていてそのような意思表示をしていたか
Aあるいは、法華経を編纂した人たちの期待と意思
だからな
内容的にも、法華経以前の経典では、畜生・女人・悪人の成仏は説かれていないから
法華経以前の経典では、人類の半分以上の救済を放棄している
法華経と、法華経のオプションである涅槃経にだけ、一切衆生の成仏は説かれている
なので、名実ともに法華経が「諸経の王」で間違いない >>557
>抑々、史実の釈迦(ゴータマ)って、本当は何を説いたのでしょう?
>何せインドや中国などに数万の経典がありますが、あんな多量の経典を
>説けるわけないので、実際には、ごく少数の教えでしょう。(バラモンの影響もある)
50年間、毎日教えを説いたら、膨大な量になるよ
現在ある経典の数量を余裕で上回ると思う
根拠は、池田大作名義で今まで発表された文章の数量w >>558
現存している御書で筆跡が全然違うのなんか、珍しくないよw
御本尊だってそうだし
『日蓮聖人真蹟集成』とか、大きな図書館で閲覧したらいいと思うよ そもそもの話、鎌倉時代って、現代と違って、筆も板も全部手作りの時代なんだよね
筆の一本一本、材料も大きさも形状も違いがあるから
使う筆によって筆跡が違ってきても、おかしくない
別スレで話題になっている本門戒壇大御本尊だって
楠の丸太?を削ったものらしいから、計測する位置によって幅が違っていても
全然おかしくない
「筆跡が同じになるはずだ!」とか「幅が同じになるはずだ!」とか
現代人の感覚で鎌倉時代を見ているだけなんじゃないの?w パーリ仏典が実は信頼に値しない経典であるというソースを貼ったら
だいぶ静かになったねw
漢訳仏典をバカにしていたら
実は漢訳仏典の方が内容的に古い時代のものであるというオチw
手元にあるパーリ仏典をビリビリ破ってもいいのよ?
パーリ仏典の研究に人生をかけちゃった人もいるかもしれんけどwww
人生を棒に振ってカワイソスw
次に生まれる時には、日蓮正宗の家に生まれてくるのよ?wwwwww >パーリ仏典の研究に人生をかけちゃった人もいるかもしれんけどwww
>人生を棒に振ってカワイソスw
っていうか、日蓮やら親鸞やら道元とか松本智津夫みたいな変な奴にそそのかされて
またゴータマやらアーナンダやらナザレのイエスとかさ、自分以外の物に何かを求める人間。
宗教にコミットする人生の方が、人生を棒に振ってるだろうが
実存をデタッチし宗教にコミットして生きて行く人達は一体どう育ったら、そんな人間になってしまうのか? >>564
あんたみたいな人には以下の哲学的命題に答えてもらいたい
因果関係が一切無い完全な「偶然」は、この宇宙に存在するか?
Yesと答えれば、あんたは聖書やコーランに書かれた非科学的な奇跡を否定できなくなる
というか、理性的思考回路を放棄することになる
Noと答えれば、あんたは仏教を受け入れざるをえなくなる
どっちでも好きな方を選べw >Yesと答えれば、あんたは聖書やコーランに書かれた非科学的な奇跡を否定できなくなる
>というか、理性的思考回路を放棄することになる
>Noと答えれば、あんたは仏教を受け入れざるをえなくなる
>どっちでも好きな方を選べw
論点先取りの循環論法という物をご存知でしょうか? >>565
あなたに必要な物は
あなた自身に対する共分散構造分析とだけ言っておきましょう 第三者の記述は火事で燃えてしまったので存在せず
本人の記述は筆記用具の問題などで筆跡が異なり
内容の矛盾は方便か >>557
基本的な質問だが、答えるのには難しい質問だ。仏教に興味を持つ人なら誰もが疑問に思うところだ。
それについての自分なりの答えを探すのが、仏教における信仰のひとつのあり方であるともいえる。 >>564
親鸞と道元は除外すべきだろう。
>>567
そんな大層な代物ではなく、小学生程度以上の頭だろう。 >>1
現世利益享受のために利益誘導権力団体から体よく利用されている宗教者 >>535
法令違反の誹謗中傷で法定刑の流罪に処せられた日蓮自身が忍性が民衆に敬愛されていたことを認めている。
日蓮受刑者の供述通り、忍性が民衆を苦しめていたなら、そんなことはありえなかったはずだ。
Wikipediaによると、
>『性公大徳譜』によると忍性が生涯で草創した伽藍83ヶ所(三村寺・多宝寺・極楽寺・称名寺など)、
>供養した堂154ヶ所、結界した寺院79ヶ所、建立した塔婆20基、供養した塔婆25基、書写させた一切経14蔵、
>図絵した地蔵菩薩1355図、中国から取り寄せた律三大部186組、僧尼に与えた戒本3360巻、
>非人(ハンセン氏病患者など)に与えた衣服33000領、架橋した橋189所、修築した道71所、
>掘った井戸33所、築造した浴室・病屋・非人所5所にのぼるとされている。
で、日蓮は? 叶ひ叶はぬは御信心により候べし全く日蓮がとがにあらず
だからいろんな理由をつけて信じ続けようとするのかね
強固なビジネスモデル >>573
晴着詐欺のhare no hiの篠崎洋一郎を見ると日蓮を思い出す。 >>560
>内容的にも、法華経以前の経典では、畜生・女人・悪人の成仏は説かれていないから
法華経以前の経典では=どんな経典があるの? バラモンの経典など?
>50年間、毎日教えを説いたら、膨大な量になるよ
50年間、毎日教えを説いたら=それって史実なの?本当は釈迦って生年没年不明なのだよね?
>根拠は、池田大作名義で今まで発表された文章の数量
釈迦の経典が、全て釈迦の語った事なら。
現代の書籍のように、前に書いた事を如何にも新しい様に?
アレンジだけして書かれていないなら。
しかも、釈迦時代には、文字に記されていなかったらしいし。 >>538
無知蒙昧のニチレン狂徒は相変わらず仏教学のツンボ桟敷から一歩たりとも出れてないようだなw >>560
疑わしいと言われて(稲田氏だけでなく、大石寺の佐藤氏からも)いるのだから、使用を
差し控えたらいいんではないの?
疑わしくても使用するなら、大坊棟札を証拠として上げる、顕正会と同じだよ。
>現存している御書で筆跡が全然違うのなんか、珍しくないよ
なら、何で真筆としてるの?
それと、書画など、鑑定で書風、筆跡など鑑定して真偽判定を学界などでするが
結果、後世の判定が出ても
現代と違って、筆も板も全部手作りの時代なんだよね
筆の一本一本、材料も大きさも形状も違いがあるから
使う筆によって筆跡が違ってきても、おかしくない
と、所有者から、可能性の反論されたら、どう返答するのだ? >>569
難しいかも知れませんが、是非、根拠とともに教えて下さい。 >>274(武田)
>>法華経において、龍女は「変成男子」する前に既に成仏している
それは法華経第12章の内容を読めば明らか
そのとき、サーガラ竜王の娘は、世間のすべての人々が見ているところで、また長老シャーリ=プトラの眼前で、彼女の女性の性器が消えて男子の性器が生じ、みずから求法者となったことを示した。
その時彼女は南方に赴いた。そこで南方にあるブィマラー世界にとどまり、七宝つくりの菩提樹の根元に坐り、みずから「さとり」をひらいて仏となり、
法華経提婆達多品 岩波文庫 中 225ページ
と言うことで、竜女は男根がはえてきてから、求道者となり、座禅を行い仏になったわけである。女性が女性として 求道者となり悟りを開いたわけではない。
下らん差別主義経典だな。 だいたい、半世紀もの間、原始仏教で語られるようなことを教えてきながら、死ぬ直前になって、今までの教えは方便だ、それはお前らが愚かだったからだ、などと、自分の人生ひっくり返しのとんでもないことを言うわけがない。
そんなことを言うなら、「実は法華経は方便で、本当は××経か私の本意だ。それはお前らが愚かだったから、方便として法華経を語ってきたのだ」ということも有りうる。十年に一度くらい方便のひっくり返しをやりつづけたら良いではないか。
引き回しもよいところだ。
こんなのが釈迦の本意であるわけがない。 日蓮主義者=権威主義者
権威付けして威張って入れば、
金と地位は安泰か。 仏の悟りとは縁もゆかりもない法華経
誇大妄想、自画自賛、支離滅裂、チャンダーラ差別や身体障害者差別など差別主義満載
この経を否定するものは、障害を持つであろうとか、半陰陽になるで有ろうとか、
LGBTへの差別か? 夕去れば
日蓮スレに
鳴く武田
今宵は鳴かず
い寝にけらしも >>579さん
提婆達多品は龍女の件を全部抜粋してみたいものですが、著作権もかかっているでしょうから残念なことですね。
この提婆達多品に限らず、法華経物語を読むのはじつに大変です。
菩薩の回想やら釈迦の回想やらと、出てくるキャラクターがいつの頃の者なのかと、再度読み返さなければ解らなくなります。
龍女にしても、文殊が海に居た時に悟りを開いてその時に仏になったのかと勘違いをもしてしまいますね。
「法華経を弘めるためならば著作権の侵害もなんのその!」 っていう人間もいるかもしれませんが、
自分の都合が悪ければ文証も出せないようでは、誤りを認めたものと思ってしまいますねw
一説に、龍のチンコが小さすぎて隠れていたって話も聞いた覚えがあります。
まぁそれでも♂であることには変わりありませんが。w >>580
それに北伝阿含にも南伝パーリにも、概ね並行する涅槃経があるわけで、それらは漢訳の段階でも絶賛増量中
だった残念な小説版とは同日の談ではないからな。 >>584
>この提婆達多品に限らず、法華経物語を読むのはじつに大変です。
松原泰道の「法華経入門」
謝 世輝の「法華経の奇跡」
の方が、わかりやすいし、何か生活の為になります。
稲田海素師は、確か?あの堀日亨上人と他寺他山に同行したり、身延版御書の
編集に堀日亨上人とともに参加された、日蓮宗の学僧ですよね? >>584
>菩薩の回想やら釈迦の回想やらと、出てくるキャラクターがいつの頃の者なのかと、再度読み返さなければ解らなくなります。
これはジャータカ(本生物語)の形式を真似たものです。
いろいろな説話が語られて最後に「この時のXは実は後のYであった」と指定する形式ですね。 >>584
>一説に、龍のチンコが小さすぎて隠れていたって話も聞いた覚えがあります。
そんな説があるのですかw
あまりに短小だったが、勃起して見えるようになったと考えるほうが現実的ではありますね。 >>578
中村元博士のスッタニパータの解説が参考になるのでは?
YouTubeの「ブッダの言葉」 >>538
気の毒だが、そのリンク先はお前のいうように「現存するパーリ仏典は改竄されたものである」などと述べてはいない。
そこにある説明はパーリ聖典を正統とする上座部大寺派がブッダゴーサを経て影響力を拡大した経緯についてである。
ブッダゴーサが古来の聖典を削除改竄したのではなくむしろ、以下のように大乗が別の経典を新たに作成したと述べている。
>当時、大乗仏教は大乗経典を制作し、新たな「ブッダの言葉」を作り続けていたが、
>上座部大寺派は「全てのブッダの言葉」を定めたことによって、大乗経典を原理的に認めない立場に立つことになった。
自分は大乗を認める立場なので、大乗経典の政策を「改竄」とはいわないが、それは古来からの伝承ではなく新たに創作されたことは明らかである。 TVは学会は日蓮系と嘘報道をしましたが、大聖人の教えを破った証拠があり日蓮と関係がないようです。この動画は大聖人がバラモンとした行動ではないでしょうか。直リンクすみません。
創価学会・偽造写真の正体
https://www.youtube.com/watch?v=6bx60qDe0R0
#創価 #大聖人
1,創価学会はかなり以前に正統な仏教から破門されているそうです。
学会は二代目戸田会長という方が無理にお願いして傘下になったようですが、三代目が乗っ取りを計画し暴走したために破門にされています。
下記はそのことについてきちんと説明しているところです。直リンクすみません。
2,
http://www.correct-religion.com/ryouran/html/souka_1.html
https://www.myotsuuji.info/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%8C%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A0%B4%E9%96%80%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%82%8F%E3%81%91/
#創価学会 #破門 #仏教
#victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」ここから辿ってください。 >>581
元々ない権威を必死に振りかざしては世の失笑を買うのが日蓮教の伝統芸。 >>586さん
すみません、
稲田海素師た堀日亨氏に関しては私は解らないのです。
>>588さん
八歳の子があの場面で、何に目覚めて勃起したのかという事を考えれば疑問にも思えますよ。
まぁ、その様な場面に遭遇した観衆の中にも人にも言えない嗜好がある菩薩もいたかもしれませんけど、
いきなりにチンコに変わっては、これこそがロリコン菩薩の煩悩即菩提とでもいいましょうねw
と、龍女の神通力も見事なものなのでしょうかとも。
まぁ龍女にしてみれば、別にチンコを見せなくてもいいわけで、
仏道への意気込み、根性を見せればよかったのですね。たとえば、、、
女にも子供にも根性があることでしょう。
プロレスラーとなりますと、昔は男の格闘技ではあったものの、
根性一つで女人でもなれるというような話でもよかったのでしょうけどね。
該当しますは提婆達多品の龍女が解釈も、男根の【根】の字がサンスクリット語では【インドリヤ】という意味合いのようですし、
サンスクリット語で女性の生殖器を【ヨニ】男性の生殖器を【リンガム】のようですので、
サンクスリット語での法華経ではどのように書かれているかを確認できないのが残念ですね。 つかさぁ、龍女ってファンタジー文庫の架空のキャラじゃん。セーラームーンとかキューティーハニーみたいなもんでしょ。
そんなのが成仏したっと言っても実際に女性が成仏する根拠にはならんのとちゃう?
それに法華経の成仏の授記って仏陀釈尊が与えたものではなくて、後世の有象無象のロリコン菩薩が
釈尊の名を騙ってでっち上げたものだから仏陀の裏付けがないのよね。 >>586
>謝 世輝の「法華経の奇跡」
ナポレオン・ヒルのような、成功哲学の本ですね。
>>593
今までの武田さんの主張は、どこまでが正しいのか?間違いなのか?
わかりやすく教えて下さい。 >>594
なのに日蓮教徒は法華経が初めて誰もが成仏する教えを説いたと虚偽の宣伝をするから批判しておくのも大事。 >>584
>一説に、龍のチンコが小さすぎて隠れていたって話も聞いた覚えがあります。
龍女って漢訳では龍にされているけどインドではナーガ=コブラを神格化したもの、だから蛇なんですよね。
で、ヘビの生殖器って半陰茎といって普段は体内に収納されていて交尾の時に体外に突出するそうです。
半陰茎:オスの半陰茎はその総排出腔の左右に位置し、通常は総排出腔後方左右の体内に収納されている。
それぞれの半陰茎は袋状の構造をもっており、交尾の際にはどちらか片方が指サックや靴下を裏返しにするように反転することによって体外に現れる
https://ja.wikipedia.org/wiki/半陰茎
だから変成男子って雌だと思って飼ってたヘビが実は雄だったってオチかと。
これからは龍女改め蛇雄と言った方が正確な表現ですよね。
タケちゃんはリンク先の半陰茎の写真を見て“成仏の相”だと思うのかなw? >>1
戦前には日蓮主義者らに利用されてきた鎌倉時代の宗教者
戦後は創価に利用されてきた鎌倉時代の宗教者 >>597
そこまで即物的に解釈するかw
ついでなら龍女が見せたイチモツが一同顔色を失うほどの巨根で、
釈迦以下一同が一斉にひれ伏して龍女に帰依したという筋書きだったら、
法華経信者はもっと増えたかも。 毎度馬鹿馬鹿しいお笑いを一席、という口上を初めにいうくらいのユーモア精神が無ければ法華経も日蓮教の広布も無理だろうな。 >>599
ブッダをナーガ(キングコブラ)に喩える仏典もあることだし、三十二相の陰蔵相も
♂ヘビの半陰茎から来てるのかもw 折伏行は涅槃経の修業。法華経に非ず。
日蓮は天台マジックに引っ掛かっただけ。
融和の経典を他宗批判に使ったのは、法華経の内容と真逆の行為である。 >>595さん
>法華経において、龍女が「変成男子」する前に既に成仏している。
>「変成男子」の場面よりも前の部分で、龍女が成仏したいうことが日本語の過去形で書かれていたら、明らかだろう。
と、彼が根拠とされているのは岩波文庫の法華経は坂本幸雄・岩本裕訳の著書からでありまして、
その該当箇所は
『智積は、文殊師利に問うて言わく この経は甚深微妙にして、諸経の中の宝、世に希有なる所なり。
頗、衆生にして、勤めて精進を加え、この経を修行せば、速かに仏を得ること有り不。
文殊師利の言わく、有り。
娑竭羅龍王の女は、年、始めて八歳なり』
と、坂本幸雄氏訳の箇所が該当されるのでしょうね。
ここでは智積が質問に、即答で“有り”と結論から文殊が答えていまして、文殊の回想話へと展開してゆくのですね。
文殊自身の過去の記憶の中に「速かに仏を得た」と思っていたかのような展開にはなっているようですが、
その回想話の中だけでは龍女の成仏を確信したような説明はまだしてなくて、龍女の仏道修行の話だけでとどまっているだけなのです。
要するに、「成仏が可能な力は備えた龍女」ということなのですね。
岩本裕が対訳にも・・・「さとり」をさとる能力を具えていた・・・と訳しています。 そして展開されていくのは、その能力を得るのに、釈迦でさえ難行したのに、何故に龍女ができるのかと疑問を智積が訊ねるやいなや、、、
と、ここからが見所の場面となっていくのでありますが、今まで質問してた智積から、龍女を相手に舎利弗が登場してきます。
「女人は五障があるから、なんで速やかに成仏を得られるというのか」という舎利弗の質問が始まるのですが、
舎利弗に応答する前に龍女が姿のままで釈迦仏に珠を献上しています。
と、ここまでの物語のながれでも、まだ成仏した龍女が描かれなてないというのが一般的な解釈でしょうし、森をみても木をみてもやっぱこの様ですよ。
まぁ森とはいっても、まだ狭い森の話であって、もう少し視野を広げて見てみれば、この提婆達多品の頓珍漢敵要素があるのですね。時間軸がバラバラで迷いの森ですよ。
『仏諸の比丘に告げたまわく、未来世の中に若し善男子・善女人あって、妙法華経の提婆達多品を聞いて』
これは釈迦が台詞です。しかも龍女が件の前であって、、、w 武田クンの日蓮主義を語る
法華講と創価の宗教戦争はどうなるのか
法華講にとって大誓堂はどう写るのか?ききたい >>597さん
>>599さん
っていいますか、その〜、、、
勃起した時点で失格になるのでわと、、、w
チンコ信仰に増える信者が女性に多くなりますと、大変に困ることが旦那に起きてきそうな、そんな気がしてなりません。
いやぁ、少子化問題の近年には、それも有りかな。
つかぁ、「女人成仏」という表現がよくないのではないでしょうか。
仏性が誰にも具わるという教えでありながらにして、結局はそこに拘り論を転じていってしまうのも、差別という問題に転換されていってしまいます。
寧ろ「女で有りながらして、何故に成仏ができるのか!」と発したこと事態に問題があるわけで、その発言者の考え方が問われるべきものなのですね。
舎利弗が龍女に対する失礼な質問は、無礼であり自らの心の狭さを出してしまったものなのでしょう。
この舎利弗という者は既に天女に言いくるめられいるのが維摩経で経験しているはずなのに、この法華経場面で同じことを繰り返していて、過去の出来事の経験
が身に付いていないわけです。
天台の五時八教説にからしても法華経以前の維摩経で、舎利弗は天女の神通力によって、男である舎利弗の身体を女に変えさせられていまして、
身体の形は変われども心はそのままであることを知らされてます。
女人成仏の趣意は法華経だけという教えは、実は維摩経でも追及されて説かれているんですね。
〈維摩詰所説経 観衆生品第七〉http://www.geocities.jp/tubamedou/Yuima/Yuima02b.htm
日蓮系の寺でも、もっともっと尼僧の育成に力を入れていけばいいのに、、、どうしたことかと?
お寺に限っては男女ともトイレは兼用とかね。
自由に発言ができる掲示板の中では男女間の差別なく議論ができることは大変に喜ばしいことなのかもね。 金ずるとしてなら女性育成進んでるのでは
武田氏も案外女性だったりして 上記サイトを見ちゃったですか?
>>606での
>女人成仏の趣意は法華経だけという教えは、実は維摩経でも追及されて説かれているんですね。
訂正になります。
女人成仏まで説いていませんでした。
これからは気をつけます。すみません。 >>608
それは少なくとも女人成仏は説かれているという意味ですか? >>609さん
得意気に貼った維摩経でしたが、改めて読んでみましても、女人成仏は書かれていないようですが、、どうでしょうか?
少なくとも天女自身は言っていないようで、謙虚な天女像を描いているようですね。 >>451
無知丸出しとか関係ない。お釈迦さま、天台宗、法華経経典が、
なんみょー題目やんなさい、などと言ってないのは明白な事実。
なんみょー題目は、仏教ではなく、天台でもなく、法華宗ですらない。、
日蓮御書の珍妙な理屈は、興味ないから遠慮しときます…。
>>452
お釈迦さまは座禅の瞑想で悟りを得て、
それが仏教のはじまりだから、
座禅の瞑想で得た何かが仏教のすべてを包括すんのよ。
お釈迦さまが毎日、日蓮まんだらに向かって、
なんみょー題目をナムナム唱えていた、
なんて話はあんまり聞いたことないし…。
>>479
禅宗文献パクって改ざんしてるわけか…。
右でも左でもなくて、真ん中でもなく、どこでもないし、
どこでもないわけでもなくて、またはじめにもどって、
右だったり左だったり真ん中だったりもする…。
執着はしないけど、執着しないことにもまた執着しない。
そもそも勝劣の「勝ち」に一点執着することが「執情」なんだけど、
仏教シロートのアホがパクリ文章で意味もわからずに
知ったかぶってるから、
得意げに他宗批判したつもりが、
逆に自分のこと言ってるのに気がつかないで、
恥ずかしいことやってんだよな…。 >>506 これ最後の二行(彼がこの…)の「高家の女房等」「讒奏」は
原文にはないな、勝手に大聖人さまの御書を改ざんしてもいいのか??
(種種御振舞御書)
…良観がなき(泣)し事人人につきて讒せし事一一に申せしかば…。
「人人につきて」も勝手に省略してて、ねつ造やりたい放題だけど、
良観が日蓮の悪いうわさを人々に吹聴してますよ、と、
見たような伝聞の作り話で平左衛門をダマそうとしてるけど、、
平左衛門とその従者たちに、どっと笑われて相手にされないと、
この直前には書いてあって、それもカットしてあるのか…。
都合が悪くなると、こんな風に改ざんしながらうそ訳して
信者さんをダマすのが日蓮教スタイルですね(・∀・)。
※※※
それでこの雨乞い対決は、日蓮教団が得意げに語るネタだけど、
意外に気づかれてないケシカラン内容が含まれていて、
それは日蓮の法力で雨乞いを邪魔したという部分…。
日蓮の法力で雨乞いを邪魔してやったぜ!
↓
雨が降らずに田んぼが乾くと、秋は凶作となる。
↓
米が足りずに、飢饉が起こり、餓死者が出る。
↓
道ばたに死体がゴロゴロころがっている。
飢饉で死人が転がってる状況に怒る正義のお坊さんいたけど、
ちょっと度忘れして、名前が出て来ねーや…。 >>612
なんか飢饉で苦しむ人々や、道端に転がる死体を見て、
義憤にかられ、天変地異の原因を一人で考察しつづけて、
行きついたのが、立正安国論という設定だったけど…。
法力で雨が降らないように邪魔してるってことは、
そんな奴こそが地獄の悪鬼なんだよな、たしか…。
日蓮、てめーが地獄の悪霊だったのかよ!
(種種御振舞御書)
良観が雨のいのりして日蓮に支へられて(障え?)ふらしかね…。
>>344>>506
それで御振輿の根本中堂が焼けた話と、
種々御書の雨乞い対決、この二つの御書の記述は
共通点あって、それは意外にも公式な記録が残ってること…。
1. 比叡山の根本中堂が、日蓮の生きていた期間に焼けた記録がなく、
それは日蓮正宗なんかも認識してて、なんでだろうね?
と不思議がりながらも、必死の言い訳話をつづけてる、
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/035.htm
2. 極楽寺の雨乞いは、幕府の記録が焼失したと言い訳しても、
実際には極楽寺の方の記録が残っているらしく、それは
1271年には雨乞いが行われず、その二年前に行われたとあり、
1も2も、公的な記録が残ってて、御書の記述と食い違うなら、
それは日蓮御書がデタラメで、虚言癖の坊さんてことでしょ…。 >>613
まったく日蓮というクズ男は、けしからん糞坊主だな。 >>613
雨乞いの記録以前に、そもそも1271年に旱魃の記録ってあるのでしょうか?
極楽寺の記録以外に他の寺の記録や当時の公家や武士の日記、朝廷の記録なんかに
1271年の天候に関する記録ってないのかな? >>559
法華経を諸経の王と嘯くのは創価だけ。日蓮正宗でも言ってないと思う。 >>616
それは法華経自体の自己申告だよ。その自己申告を根拠にする馬鹿が創価を含む日蓮教徒なだけであって。 >>228
200円のパンフは見たことない。
公明党のパンフは100円で買って渡せる期日内に渡すよ。
共産党とかこの期日を守ってないだろ。
選挙直前にチラシ入ってたり、まぁ入れていい部数があるらしいから全部違反と言い切れないのだが、そういうグレーゾーンを狙ってはっきり違反とわからないようにしている。
他にもタスキを名札と言って期日前に掛けたりとかツイッター見ると違反がゾロゾロ上がってる。
明らかな違反は通報するがな。 日蓮正宗樋田チラシは人によって販売する枚数がちがいます… ある人には200枚
ある人には1000枚 ある人には2000枚から…と、 首をかしげることばかり…
入信してすぐに、チラシの購入を要求する事は如何なものでしょう……
もっとやる事があるように思いますが……
でも一番問題なのは樋田の妻である副講頭が営利目的で購入を要求している事ではないでしょうか?
信心利用・組織利用です! >>613
http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/aff337afa1b949ee92026d0c7fa51c42
種種御振舞御書には地震の被災者を日蓮が仏罰だと断じたとも書いてあるけど
民衆救済に励んだという設定がおかしいと思う
本人が書いたのか日蓮恐喝団のメンバーが後に捏造したのかわからないけど 法華経である御本尊様を信じ御題目を唱える人を謗ったり悪口を言った人に起きる「罰」です。
悪業が深いために「罰」を受けた自覚症状がありません。
日蓮正宗を謗ることで悪道に進む道に入り、結果として「罰」が出るのであります。「罰」は
日蓮正宗の信心に目覚め、今までの言動を悔い改めることで「罰」を罪障消滅させられます。
大災害があると日蓮正宗系は大はしゃぎだけど
被災者本人にも言うのだろうか
カルト怖い >>621
むろん日蓮業者の捏造だよ。
違うというなら日蓮が民衆救済に何かした証拠を教えてほしい。 >>624
落ちぶれたも何も日蓮以来、世の識者には初めから相手にされていないのだが。 >>608
説かれていると言ってもいいと思いますよ。
実際に天女が法を説いているのですから。 法華経の業者を悪く言った罰で一般市民が大勢地震で
頭割れて赤痢になったというのが事実なら
原因を作ったのは日連だよね? >>622
「一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し
五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」
この意味は何でしょうか? 経文に有りますでしょうか?
五字の内に此の珠〜とは、「一閻浮提総与の本尊である」と主張する人もいますが? >>608
勝鬘経でも勝鬘夫人が説法して釈尊が内容を承認してるし、
女性が悟りに達するという形は法華経なんかよりずっと明確です。 >>627
祟りだけはもれなく信者についてくるのが日蓮教。 >>628
観心本尊抄は国宝だし間違いなく日蓮が書いたんだろうけど >>631
本物の戯言と偽物の戯言を区別する意味あるの? >>633
だって毎回それを問題にしたがる奴が性懲りもなく湧いてくるからな。
毒づく前に区別する意味あるなら教えてよ。 種種御振舞御書に書いてあるってだけで
気になって仕方ないのだが気にし過ぎなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています