日蓮って ver.43
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前スレ日蓮って ver.42
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1496447493/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>336 ちょっと書きかけで外出してたわ。。
信濃町のとーしろ教学部は、「空義」が訳されてないぞ、
だいたい座禅の行法をやってない日蓮教のとーしろどもが、
俗物な知ったかぶり目線で、漢文読めた気になってるから
へんな解釈になってしまう、これは天台小止観とおなじで、
すべて座禅のときの心の作法を注意してるに過ぎんわ。
他人の訳をケナすんなら、自分の訳をのせろ!
というかぐだぐだ言ってねーで、安楽行品にあるとおり、
静かな場所で座禅の瞑想をするべきじゃないのか?
だいたい日蓮のへたくそ書道でしかないまんだらに向かって、
なむなむ題目を唱えろなんて、法華経には書いてないだろ?
なんで法華経に書いてある行法をすべて無視して、
お釈迦さまも、天台大師も、法華経経典も言ってない、
ばか丸出しのゲキョゲキョ連呼してる連中が
「仏教」「天台」「法華宗」を名乗れるのか、そのへんの脳みその論理構造が
外部の人間にはまったく理解できません。
もしできるんなら、そこらへんの論理的つながりを
説明していただけませんか? とーしろ信濃町には無理かもしらんが。。。
>>337 思い出したけど、身延の法華堂から追っ払ったおばあさんは、
あとで駿河のお殿さまのご母堂さまであったことがわかって、
平身低頭ひらあやまりに言い訳すんだけど、
氏神がどうとか追い返した>>340のへ理屈を、そのときに閃くのよw
三沢抄で無様な言い訳を繰り返す、金持ちには弱いショーバイ坊主、
金持ち相手にぺこぺこへつらう姿、自分こそが日蓮ガマガエルじゃん。 >>349
え?
数千人の念仏衆に襲撃されたという法難は念仏宗が
祈雨対決は極楽寺良観が証拠隠滅したので
残っていないということなのか >>338 これだな、、。
(維摩經略疏垂裕記)
天人陰是故説名空嗚呼『蚊蚋』行不知眞空義
外道亦修空尼乾且默然二觀解
てっきり維摩経かと思ってたら、これも注釈書なのか。。
たぶん国内向けの日本語解説本あるはずと思うけど
維摩経をまんまパクってる30代のころの御書があるんだよな。
>>340
方便 = 話がころころ変わる = 虚言癖のお坊さん。
>>340
安徳天皇は明雲座主を師として頼朝の朝臣を調伏せさせ給いし程に、
右大将殿に罰せらるるのみならず安徳は西海に沈み
↑比叡山 = 謗法に帰依する = 仏罰当たってザマミロ! でしょ?
八歳の子供が死んだ話題に、一片の同情も示すことのない異常性格者。。
安徳天皇死んで謗法ザマミロ! は他にもあるけど、
(兵衛志殿御書)
安徳天皇は西海に沈み給う・・・此の文は別しては兵衛の志殿へ、
総じては我が一門の人人御覧有るべし、他人に聞かせ給うな。
↑表向きの話題じゃないのは百も承知、確信犯の洗脳坊主だよ。
>>344
(御輿振御書)
山門繁昌の為に是くの如き留難を起すか、
※(謗法が流行ってる)比叡山だからこんな火事が起きんのよ
はっきりとは言わないけど、ザマミロの高揚感が全開バリバリじゃんw 別の御書にも種種御振舞御書の記述と同じ内容の文がある
もし種種御振舞御書に2つの奇跡が書かれているから偽書だと言うなら
その偽書作成者はこの四条金吾殿御消息も作成したということになるが
果たして同じ作者による偽書があちこちに散らばっているものかな?
ちなみに種種御振舞御書は、御真筆が身延にあったが、火災で焼失しているらしい
月天子は光物とあらはれ竜口の頸をたすけ、
明星天子は四五日已前に下りて日蓮に見参し給ふ
(四条金吾殿御消息より抜粋)
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=1114
個人的には、プラズマや流星等の自然現象で説明できるのであれば
信じてもいいのではないかと思うがね >>350-352
おまえさぁ……
既に上で誤読ばかりしていることを論証されているのに
よくそこまで自論を展開できるね?
恥ってものを知ってる?
ツッコミどころ満載すぎなんだけどw >>350
>信濃町のとーしろ教学部は、「空義」が訳されてないぞ、
ネットで検索・閲覧が容易だから
創価の公式サイトの御書をリンク先として利用してるが、今の俺は創価信者ではない
あと、上で引用した経文は
経典中で侮辱の言葉として蚊やブヨが使われているという証拠として提示したから
「空義」の翻訳など、この論点では必要ない
>だいたい座禅の行法をやってない日蓮教のとーしろどもが、
ああ、おまえ、禅宗かぶれかw
じゃあ、テンプレどおり+俺のオリジナルのパターンで破折させてもらうけど
いいかね?w
禅宗かぶれに論理的議論ができるとも思えんがwww >>350
>これは天台小止観とおなじで、
>すべて座禅のときの心の作法を注意してるに過ぎんわ。
バーカwww
「嗚呼蚊蚋行 不知眞空義」の読み下しもできない奴が何言ってるw
こんなの少し漢文を読み慣れている人なら余裕で読めるレベルだろw
「嗚呼(ああ)、蚊蚋行は、真の空の義を知らず」と読むんだよ、超低学歴w
完全に侮辱の言葉だ >>350
>というかぐだぐだ言ってねーで、安楽行品にあるとおり、
>静かな場所で座禅の瞑想をするべきじゃないのか?
安楽行品に書かれている行法はあくまで一例にすぎない
摂受たる四安楽の修行を今の時行ずるならば冬種子を下して春菓を求る者にあらずや、
雞の暁に鳴くは用なり宵に鳴くは物怪なり、
権実雑乱の時法華経の御敵を責めずして山林に閉じ籠り摂受を修行せんは
豈法華経修行の時を失う物怪にあらずや
(如説修行抄より抜粋) >>345
>祈祷対決の証拠も 鎌倉文献では出てこない
これは、どうですか?
あれほど忍性との大掛かりな祈祷対決(雨乞い対決)が、何故に、幕府などの外部記録がないのか?
と、ecoさんは不信に思ってるようですが? >>350
>だいたい日蓮のへたくそ書道でしかないまんだらに向かって、
>なむなむ題目を唱えろなんて、法華経には書いてないだろ?
法華経を本尊にしろと法華経にも天台宗の書物にも書かれている
「妙法蓮華経」の五字は法華経の内容全体をまとめて表している象徴なので
日蓮大聖人の仏法では、法華経の実物を拝んだりせず
「妙法蓮華経」の五字が中央に書かれている曼荼羅を拝む
ちなみに、法華経の題名が法華経の内容をまとめて象徴しているという主張も
天台宗に由来していて、日蓮大聖人が勝手に言い始めたわけではない
何も知らないくせに批判すると、また恥をかくはめになるぞw >>358
既に上に書いた
く ど い
@鎌倉は鎌倉幕府滅亡時に火災で焼失した都市なので
幕府の公式文書が残っていなくてもおかしくない
Aそもそも鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』は文永三年までの記録しかないので
文永八年の出来事が記録に残されているわけがない >>353
四条金吾殿御消息
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/101.htm>>353
真筆の所在はおろか写本についても書いてないな
種種御振舞御書と四条金吾殿御消息に同じことが書いてあったっとしても
同じ著者とは限らないのでは。 日蓮正宗って
全く聞かなくなったけど
まだあるの? >>304
>>現存するパーリ仏典よりも先に漢訳された経典を読めばわかるように
本来、仏典というものは、散文と韻文のセットで構成されている
ところが、現存するパーリ仏典は、そのどちらかしか存在しないものが多い
あるいは対応する漢訳仏典にある文章が明らかに削除されている部分があったりする
だからそれで何故改竄と証明できるのだ?内容がどう改竄されたのか、聞いているのだ?
再度書く。
改竄というのは、お前らの勝手な判断。改竄と言うなら、元々はどのように説かれており、それがどう改竄されたのか、具体的に示してみろ。
釈迦本人が、原始仏典で、初転法輪の時から「俺は久遠の昔から法華経を解いてきた」のだとか、オオボラを言って、いたのかいなかったのか?
まあ、普通そんなことを突然言い出したら、回りから頭がおかしくなったと判断されるだろうな。
最初から法華経を説いていたの改竄して、(お前らの言う)「小乗」を、後になって説き始めたとか言う証拠を出せたなら、改竄と認めてやるぞ。
>>嘘だと思うなら自分で勉強しろ
こんなことしか言えないのだから、自分では何の証明もできないと認めたわけだ。自分で調べろとしか言えないやつが、何が論破だ!負け犬め。 創価は御書検索、日蓮正宗は真筆の所在を見るのに使ってるだけだ
リンク貼ると絡まれるけどw >>350
>なんで法華経に書いてある行法をすべて無視して、
>お釈迦さまも、天台大師も、法華経経典も言ってない、
>ばか丸出しのゲキョゲキョ連呼してる連中が
>「仏教」「天台」「法華宗」を名乗れるのか、そのへんの脳みその論理構造が
>外部の人間にはまったく理解できません。
>もしできるんなら、そこらへんの論理的つながりを
>説明していただけませんか? とーしろ信濃町には無理かもしらんが。。。
天台宗の理論を学んだ人であれば
「妙法蓮華経」の五字を本尊として拝む日蓮大聖人の仏法が
法華経の内容に合っているものであることは普通に理解できるんだがw
逆に、おまえがかぶれている禅宗の方が釈迦の教えに逆らっている
法華経には
「如来の一切の所有の法・如来の一切の自在の神力・如来の一切の秘要の蔵・如来の一切の甚深の事皆此の経に於て宣示顕説す」
と説かれていて、釈迦の悟りの全てが法華経の中にあり
法華経を信受・礼拝するべきであると説かれている
なぜおまえの好きな禅宗はそれに逆らって
小乗かぶれの座禅なんぞをやっているのか? 日蓮正宗って
全く聞かなくなったけど
まだあるの? >>360
>@鎌倉は鎌倉幕府滅亡時に火災で焼失した都市なので
幕府の公式文書が残っていなくてもおかしくない
Aそもそも鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』は文永三年までの記録しかないので
文永八年の出来事が記録に残されているわけがない
それは、可能性、推測ですね?
京都など何度も焼失した都市なのですが、国宝、重要文化財の
経典や論文、書画、仏像など現在も残っていますよ。
だから、雨乞いの対決の証拠として、大石寺蔵の雨乞いの三具を上げたでしょう? >>363
>だからそれで何故改竄と証明できるのだ?内容がどう改竄されたのか、聞いているのだ?
あのなw
先に作成された漢訳経典にある散文または韻文が
後に作られた対応するパーリ仏典には無かったら
それはパーリ仏典作成時に削除されたんだと普通の頭の人はわかるんだよw
認めたくないのは、おまえのような原始仏典かぶれだけでwww >>363
>釈迦本人が、原始仏典で、初転法輪の時から「俺は久遠の昔から法華経を解いてきた」のだとか、オオボラを言って、いたのかいなかったのか?
法華経の内容自体を理解していない愚論www
まず法華経を読んでから言えや >>305
>↑ ↑と↓が矛盾していることは理解できるか、糞アスペw
全然矛盾していないぞ。全くの正論。
>>おまけに俺が信じているのは釈迦の法華経(文上の法華経)ではなく
その真意を明示した日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だから
釈迦の法華経の内容がファンタジーだとか言われても
「うん、そうだね」という話にしかならんのだがw
馬鹿か。元々の法華経が大嘘・オオボラ、宇宙の真理などとは無縁の歴史的社会的制約を受けた俗物の書いた低レベルの代物ばかりなのに、
それを絶対視して変形した日蓮の糞の代物が、まともである訳がない。
>>で、おまえみたいな思考回路がおかしいアスペ患者は
思考回路が破壊されているのはお前。
まあ、頭のイカれた日蓮主義者なんてものはそんなもんだが。 >>367
>それは、可能性、推測ですね?
>京都など何度も焼失した都市なのですが、国宝、重要文化財の
>経典や論文、書画、仏像など現在も残っていますよ。
そりゃ、京都の朝廷や寺院は基本的に焼き討ちされてないからなw
誤って焼失した寺院の物は当然残っていないけど
何バカなこと言ってんだ? ID:Vba4tE7v
論破されまくって、単なる個人的印象だけで回答してくるあたり
恥ってものを知らないのかな?w
数十年前の仏教学にかぶれて、仏教学に人生をかけちゃった人なのかな?
人生を無駄にしたねw
気の毒、気の毒wwwwww >>368
バカだね。釈迦が最初から漢訳仏典で初転法輪を説いたとでも言うのか?
釈迦の言葉は最初は口伝で弟子から弟子へ伝えられたのだから、散逸したり不明瞭なことは当然有りうるが、
だからといって内容の改竄の証明には成らない。
大乗非仏説は有りうるが、小乗非仏説はあり得んだろ。 なんかアスペ患者が自分の敗北を認めたくなくてしつこいから、もう一度書くけど
先に作成された漢訳経典にある散文または韻文が
後に作られた対応するパーリ仏典には無かったら
それはパーリ仏典作成時に削除されたんだと普通の頭の人はわかるんだよw
認めたくないのは、おまえのような原始仏典かぶれだけでwww >>373
>バカだね。釈迦が最初から漢訳仏典で初転法輪を説いたとでも言うのか?
俺がいつそんなことを言ったんだかw そうそう、法華経が手元にないから記憶によると、竜女成仏は、彼女が宇宙の価値にも相当するような莫大な財産を寄付したから成仏できたとか言う代物だったな。
金を払えば女性でも成仏できるぞと言う教えだな。
それを回りの連中が、女性でも成仏できると言うのはおかしい、と言い出したから、ではこれを見ろとばかり、男根がニョキニョキ生えてきたとか言うお話しだ。
全くもって下らん設定!!
こんなものを宇宙の真理とか言っている奴の頭の中を見てみたい。 原始仏典に人生をかけちゃったバカが納得しないから、例え話をするわw
ある人がミケランジェロの作品と伝えられる彫刻を見て不満に思いました
「ミケランジェロがこんな彫刻を作るはずがない!」
その人はミケランジェロの作品を自分が理想とする彫刻に近づけようとして
気に入らない部分を削りとってしまいました
さて、その彫刻は、ミケランジェロの作品と言えるでしょうか?
言えるわけないわなw
「ミケランジェロの作品の残骸」、あるいは「ミケランジェロの作品のようなもの」
とは言えるかもしれんが、ミケランジェロの作品そのものとは言えない
パーリ仏典についても同じことだ >>376
>そうそう、法華経が手元にないから記憶によると、竜女成仏は、彼女が宇宙の価値にも相当するような莫大な財産を寄付したから成仏できたとか言う代物だったな。
全然違うw
一度も読んだことないんだろ?
正直に言えよ、原始仏典かぶれwwwwww しかもパーリ仏典の場合、先行する漢訳仏典に比べて、かなり大胆に削りとっているからな
ちょっとやそっとの削り方じゃないw
絵に例えれば、真っ二つにビリビリ破って、その片方を元の作品だと言って残しているようなものw
それにかぶれちゃって、人生をかけちゃったID:Vba4tE7v
人生終わってるねwwwwww TVは嘘報道をしましたが、大聖人の教えを破った証拠で日蓮と関係のない根拠のようです。直リンクすみません。
創価学会・偽造写真の正体
https://www.youtube.com/watch?v=6bx60qDe0R0
#創価 #大聖人 もっと言うと、パーリ仏典が釈迦の真意を伝えていると主張されている根拠って
単純に「釈迦が話していた言語に近い言語で書かれているから」ってことなんだよね
絵に例えれば、
「この絵の具はピカソが使っていた絵の具と一緒だから、この絵の具で描かれた絵はピカソの絵だ!」
と言っているのと同じw
百歩譲ってパーリ仏典が釈迦が話していた言語で書かれている経典だとしても
それはパーリ仏典の内容が釈迦の真意に沿っていることまでは保証しないんだよねw
頭の悪い原始仏典かぶれ以外には理解できると思うけどwww 以上、禅宗かぶれと原始仏典かぶれの人生をかけた信念(笑)を
ズタズタに切り刻んであげましたw
まぁ、人生をかけちゃってるからここまで論破されても納得したくないんだろうけど
1+1は、なんぼ駄々をこねても、3にはならんのですよw
時間の無駄なんで、確実に俺を撃破できる根拠と論理を開発してから
再挑戦したけりゃ、してくれやw >>382
つかお前の脳がズタズタなのを見物させてもらっただけなのだがw >>383
>>384
ID変わったのかな?
負け犬が何か言ったか?
これだけ論破されまくって、負け惜しみwww
カッコいいね?wwwwww ID:DDNQC3BN「ボク、パーリ仏典大好きでちゅ」
ウケるwwwwww >>386
381からして間違いだらけ。正してほしけ >>381
じゃあ反論してみろよw
できるものならな? >>388のアンカー間違えた
× >>381
○ >>387 日興遺文には以下のようにあります。
『原殿御返事』
「日蓮聖人の御法門は、三界衆生の為には釈迦如来こそ初発心の本師にておはしまし候」
(『宗全』2−178)
『佐渡国法華講衆御返事』
「聖人の仰せ候は、上下万民・初発心の釈迦佛を捨てまいらせて、あるいは阿弥陀佛、あるいは大日如来、あるいは薬師佛を師とたのみて、本師釈迦如来に背きまいらせ候あいだ無間地獄とは仰せ候ぞかし」
(『宗全』2−177・北山本門寺蔵)
どうやら、日興は師日蓮が「末法の御本佛」とは考えていなかったようです。 >>390
根拠がまるでないw
>>391
「方便」って知ってる?
日蓮大聖人の御直筆が現存している御書だけを用いても
いわゆる「日蓮本仏論」は論証可能 >>390
大石寺に「祈雨の三具足」があるのだから
極楽寺良観との対決は史実に決まってる! >>392
自己申告がどうしたって?
それから導かれる事実は日蓮本人がそう自称したということだけだ。
お前が菩薩を自称するのと同じなんだよw 一口に「釈尊」と言っても
@始成正覚の釈尊
A久遠実成の釈尊
B無作三身如来
のどれを指しているやら不明なんだが
「釈尊」に帰依するべきだという日興上人の御言葉も、どうとでも解釈できる >>392
お前は馬鹿すぎて方便の意味すら分かっていない。 ID:DDNQC3BN
>>394
>自己申告がどうしたって?
>それから導かれる事実は日蓮本人がそう自称したということだけだ。
>お前が菩薩を自称するのと同じなんだよw
まだやんのかよ?原始仏典かぶれw
もうそろそろ自分の知識不足と敗北を認めてくんねーかな?
時間の無駄なんだよね
「釈迦滅後の法華経の行者は、仏である釈迦よりも尊い存在である」
という趣旨の文章が法華経の中にあるんだよ
日蓮大聖人の思い上がった自称じゃねーよ
地涌の菩薩も法華経の内容に沿った自称であって
日蓮大聖人が勝手に思い上がって主張していたわけではない
無知すぎw >>396
>お前は馬鹿すぎて方便の意味すら分かっていない。
身の程知らずで法華経の内容も理解していない奴が「方便」について理解していると?
笑わせんなカスw あのな
おまえが俺に対して粘着すればするほど、俺はおまえを論破して
法華経や日蓮大聖人の思想や日蓮正宗の教義に正当性があることを論証するから
法華経・日蓮大聖人・日蓮正宗の正しさを裏付ける結果にしかならないんだが
まだ理解できねーのか、このバカはw >>397
お前のパーリ仏典についての解説は馬鹿馬鹿しい誤りの塊そのものなんだよ。
このスレで一番知識の少ない人でもお前の十倍は知識があるからな。
お前は無知かつ無恥の極みで逆にこちらが赤面したくなる。
頭が悪いのはお前のせいではなく親のせいかも知れんが、みんな呆れていることに気付け。 >>399
論破はよw
但し日蓮もどきのエア論破は要らんよ。 >>400
>お前のパーリ仏典についての解説は馬鹿馬鹿しい誤りの塊そのものなんだよ。
>このスレで一番知識の少ない人でもお前の十倍は知識があるからな。
>お前は無知かつ無恥の極みで逆にこちらが赤面したくなる。
おまえ、パーリ仏典と漢訳仏典を比較対照しながら読んだことがないだろ?
ブッダゴーサについての論文は確認したか?
それをしたことがあれば、パーリ仏典が漢訳仏典よりもかなり内容を削除されていることは容易に納得できるんだがw
おまえは数十年前の仏教学者の主張を鵜呑みにしているだけだろ
たぶん、大学で仏教学を専攻して、古い学説に従う教授にでも就いて
そのままそっち方面の職にでも就いたのかな?w
パーリ仏典なんぞに人生をかけて、もったいないことしたねwwwwww >>397
たがらなんだよ?法華経にそう書いてあっても、この教えこそ真実だとの記述は大乗経典には普通にあるからな。
お前は法華経以外は、というより法華経すら日蓮教のフィルターを通してしか読めていないのがまるわかりなんだがw >>401
>論破はよw
>但し日蓮もどきのエア論破は要らんよ。
既におまえは論破されまくってるだろw
おまえは自分の頭の悪さを晒しているだけで、まともに反論していない
さっさとブッダゴーサの事績について論文を漁ってこいよw >>402
その気ならいくらでも付き合ってやるよ。具体的に論点と出典を明示してみろ。バカ相手の日蓮教みたいな虚仮威しは通用しないからな。
さあ、具体的に示せ。逃げを打つなよ。 >>403
>たがらなんだよ?法華経にそう書いてあっても、この教えこそ真実だとの記述は大乗経典には普通にあるからな。
そういうバカな批判は既に鎌倉時代からされていて、とっくに日蓮大聖人が論破しているんだがw
法華経の場合、「この教えこそ真実だ」という強調の程度が、他の大乗経典とはまるで違う
@「過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)と断言されていたり
A10種類の比喩を繰り返し述べて最高の経典であると述べられていたり
B「仏の悟りの全てがこの経典の中に説かれている」とまで述べられていたりする
こんな経典は他に無い
内容的にも、生命の絶対的平等性・永遠性を最も完全に近い形で説いていて、法理的にも最も深い
原始仏典なんぞにかぶれるバカには理解できんのだろうけどw お前はそんな逃げ口上しか言わないから馬鹿にされるんだよ。
方便の意味はなんだ?正直捨方便とも関係するぞ。ついでに聞くが捨とはどういう意味だ?
安土宗論にも関係するぞ。 >>407
>お前はそんな逃げ口上しか言わないから馬鹿にされるんだよ。
>方便の意味はなんだ?正直捨方便とも関係するぞ。ついでに聞くが捨とはどういう意味だ?
>安土宗論にも関係するぞ。
おまえ、自分の敗北で終わった議論を何回繰り返す気だよ?w
なんぼ頑張っても、1+1は3にはなりませ〜んwww >>406
それはお前が法華経以外の経典については皆目無知だということの告白以上の意味は持たないから。 >>408
無意味な啖呵は要らない。お前が自分の恥を何層も上塗りしても、こちらは肩を竦めるしかないから。 >>409
>それはお前が法華経以外の経典については皆目無知だということの告白以上の意味は持たないから。
うん?
だったら、法華経以外の経典で
@「過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)と断言されていたり
A10種類の比喩を繰り返し述べて最高の経典であると述べられていたり
B「仏の悟りの全てがこの経典の中に説かれている」とまで述べられていたりする
こんな経典があるなら、紹介してくれよ?w
おまえみたいなバカな批判をする奴は鎌倉時代からいるんだけどさ
そういう経典が法華経以外にあるって論証した奴は1人もいないんだわw
「ある」と主張する側が立証責任を負うんだよ
はよ立証責任果たせやw 煽り文句なんざいらんから、さっさとこっちのツッコミに回答しろよw
くだらねぇw >>408
お前が馬鹿なのは重々承知した。馬鹿なら馬鹿なりに何分かの真実を語ってみろよ。
見苦しい言い訳や言い抜けは恥の上塗りにしかならないと気付け。 >>413
>お前が馬鹿なのは重々承知した。馬鹿なら馬鹿なりに何分かの真実を語ってみろよ。
>見苦しい言い訳や言い抜けは恥の上塗りにしかならないと気付け。
おまえが言っている「真実」って、要するに、おまえが気に入る思想のことだろ?
何が「見苦しい言い訳や言い抜け」だよ
それをずっとやっているのはテメェだろうが
何回詰められたら負けを認めるんだ、テメェは?
往生際悪すぎなんだよ
それも執着じゃねぇのか?www 日蓮は、あくまで法華経の信者。
経典そのものは日蓮とは関係ない。
勝手に行者名乗るな。
上行菩薩の再誕も末法の御本仏もないから。 >>414
>般若経典群にも普通にあるからw
うん、だから、法華経以外の経典で
@「過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)と断言されていたり
A10種類の比喩を繰り返し述べて最高の経典であると述べられていたり
B「仏の悟りの全てがこの経典の中に説かれている」とまで述べられていたりする
こんな経典があるなら、その文を引用してみ?w
どうせ、たいした賛辞じゃないだろうけど
ほれどうした?
さっさと立証責任を果たせ、この糞ボケ >>411
逆にそういう宣明のない大乗経典があったら教えてくれw >>416
>日蓮は、あくまで法華経の信者。
>経典そのものは日蓮とは関係ない。
>勝手に行者名乗るな。
>上行菩薩の再誕も末法の御本仏もないから。
同じことを既に鎌倉時代に言う奴がいて、日蓮大聖人が反論しているんだがw
日蓮大聖人を除いて誰か他に「法華経の行者」と呼べる奴がいるのか?って話だ
誰か日蓮大聖人よりも「法華経の行者」という称号にふさわしい人物がいるなら
挙げてみれw
ほれ、余計なことを言うから、宿題が増えたぞ?www >>418
>逆にそういう宣明のない大乗経典があったら教えてくれw
さっさと立証責任を果たせよ?
@「過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)と断言されていたり
A10種類の比喩を繰り返し述べて最高の経典であると述べられていたり
B「仏の悟りの全てがこの経典の中に説かれている」とまで述べられていたりする
こんな経典が法華経以外にあるんだろ?
さっさとその文を引用してみ?
どうせ、たいした賛辞じゃないだろうけど
ほれどうした?
さっさと立証責任を果たせ、この糞ボケ
何度も言わせんなカス 諸々の人師が迷った相似の文とは、いわゆる、金光明経の「金光明経は諸経の王である」、
密厳経の「密厳経は一切経の中で最も勝れている」、六波羅蜜経の「契経等の五蔵の中で総持門を最も第一とする」、
大日経の「菩提とはいかなるものか、といえば如実に自心を知ることである」、華厳経の「よくこの経を信ずることは甚だ難しい」、
般若経の「世間・出世間のすべての法は、般若をもって法性に会入し、一事として法性からはずれるものは見られない」、
大智度論の「般若波羅蜜が最第一である」、涅槃論の「今、涅槃の理は流動なく得失なく起滅なし、故に所汚となさず」等の文である。
これらの諸文は、法華経の已今当の三字に相似した文である。
しかしながら、これらの文は、あるいは梵天・帝釈・四天等が説いたといわれる諸経との比較のうえで、諸経の王であるとし、
あるいは小乗経との相対のうえで諸経の王であるとし、
あるいは華厳経や勝鬘経等との相対のうえで、一切経の中で勝れているとしているのである。
決して釈尊一代五十余年の大乗経・小乗経・権経・実経・顕経・密経の諸々の経と比較して、
それら諸経の王の上に立つ大王だといっているのではない。
結局、比較された対象を見て、経々の勝劣を判別すべきである。
強敵を倒して、始めてその人の大きな力を知見することができるのと同じである。
(日蓮大聖人の著作『法華取要抄』の現代語訳より抜粋)
はい、論破w
おまえ、何度目の敗北よ?www >>420
iだから大乗経典はそれが普通なんだよ。
お前は法華経だけが白いスワンだと主張する。俺はスワンは皆白いと主張する。
お前の仕事は黒いスワンを示すことだ。
ここまて噛んで含めるように言えばいくらお前が果てしなく馬鹿でもわかるだろう。 天台沙門日蓮 『立正安国論』
⬆自ら書いてます。 >>422
>だから大乗経典はそれが普通なんだよ。
>お前は法華経だけが白いスワンだと主張する。俺はスワンは皆白いと主張する。
>お前の仕事は黒いスワンを示すことだ。
頭に血が上って白黒も判別できなくなったかw
俺が論証するべきは、白いスワンか、それとも黒いスワンか?www
>>421に示したとおり、法華経だけが白いスワンで
それ以外の大乗経典はせいぜいアヒルだw
一緒にすんなwwwwww
ほれ、さっさと2つの立証責任を果たせ! >>423
>自ら書いてます。
>「方便」って知ってる? おまえらみたいな無知なカスがたどりつきそうな発想なんか
鎌倉時代以来の数百年間で誰かが既に指摘していて
とっくの昔に論破され尽くされてるのよw
自分を賢いと思ってる中二病患者なんだろうけど、まぁ現実はこのとおりだw
身の程を知ってくれよ、お子ちゃまたちwww >>419
“法華経の行者”なんて、この世にいないから。勝手に名乗っただけだろうが。
カルトの元祖だよ。 ID:oEE+gScE
>>427
「法華経の行者」って、「法華経の教えを実践する者」という意味だから
ゼロとかありえないんですけどw
勝手な自称だと言うなら、それにふさわしい他の人物を早く紹介プリーズwww 同じツッコミを何回させる気よ?
おまえらみたいな無知なカスがたどりつきそうな発想なんか
鎌倉時代以来の数百年間で誰かが既に指摘していて
とっくの昔に論破され尽くされてるのよw
自分を賢いと思ってる中二病患者なんだろうけど、まぁ現実はこのとおりだw
身の程を知ってくれよ、お子ちゃまたちwww >>428
私はダース・ベイダーですって言ってるようなもんだよ。
法華経は経典と言うより文芸作品だ。
行者なんていないんだよ。 >>430
>私はダース・ベイダーですって言ってるようなもんだよ。
>法華経は経典と言うより文芸作品だ。
文学的表現の中から哲学的真理を読み取れないバカですって自白して楽しい?w
>行者なんていないんだよ。
いやいや、たくさんいるんですけどw
その中で第1位が日蓮大聖人であるというだけでw ほれ、どうした?
さっさと立証責任果たせや
ケチつけるだけつけておいて、自分の責任は果たさないってか?www おまえらみたいな原始仏典好きって、直接的な文章じゃないと
心に刺さらないんだろうね
「悪事をしないようにしましょう」とか、「心を落ち着けましょう」とか
どこかの学校の壁に貼ってありそうな、何の捻りも無い標語っぽい文章を見て
感動するんだろ?
「そんなん、言われんでもわかってるわ!」って感じのw
で、そういうのを「深い!」と思ってかぶれちゃうとw
マジで病院に行って、アスペルガーじゃないかチェックしてもらった方がいいぞw 武田 ◆suAWBE/EJA よまず聞かせろ
おまえは創価かそれとも法華講か?
どっちの信念でもの言ってるんだ? >>434
>武田 ◆suAWBE/EJA よまず聞かせろ
>おまえは創価かそれとも法華講か?
>どっちの信念でもの言ってるんだ?
法華講だよ、基本的にはね
一般的な法華講員の認識とはずれている部分もある
日蓮正宗の公式見解であっても「そんなわけないやろ〜w」と思っている部分もある 武田を見ていると頭が悪いのも度を越すと、呆れられる結果、それがある種の特権になるということがわかる。 >>436
煽り文句や減らず口は無用
さっさと立証責任を果たせ
単純明快な標語好き野郎www 「清く正しく生きましょう」とか「欲望を我慢しましょう」みたいな
単純明快な標語っぽい原始仏典の文章を真理と思って感動しちゃう人たちの思考回路は
理解できませんわw 便所の貼り紙でも見て感動してりゃいいんだよ、原始仏典好きは
仏教を学ぶ必要すらねぇわw 「我が身を清く正しくしましょう」とかいう便所の貼り紙レベルの文章が釈迦の真意なら
その程度の教え・思想しか考えられない人物を崇拝する必要は無かろうw
便所の貼り紙でも拝んでいればいいわ、原始仏典好き野郎どもはw >>354 誤読バカは日蓮さまの専売特許よ、
とても私らの及ぶレベルでは御座いません…。
>>355 「空義」の意味を説明できないとーしろなのは了解しました。
>>355 あと、いつも言ってるように、禅宗じゃなくて、
秋谷元会長ひきいる創価集団ストーカーの被害者でしかないわw
>>356 読み下し文しか貼れない知障かよ。
自分でエッラそうに貼ったんなら、当然意味もわかってるはずで、
それを平易な日本語にしたらどんな意味ですか?
と質問してるだけなのに、意味わからんなら
アホ相手に聞いてもしかたないからもう止めとくわ。。
>>357 だからなんで座禅やんないの? って聞いてんのよ。
ブタ日蓮はデブ坊主で、辛抱のできないバカタレな性格だから、
足組むのが苦痛なんだろな、とはカンタンに推察できるけど。
法華経に書いてもいない、へたくそな日蓮書道に向かって、
なむげきょギャーギャーわめいてるバカ丸出しの行法が
なんで仏教だったり、天台だったり、法華宗なんですか?と、
文献の根拠を質問してるだけなのに、相変わらず今回も、
文証を示さずに、ハッタリだけで逃げ切るつもりかよ…。
>>359 だから天台のどの文書ですか? と文献名を聞いてんのよ、
質問のニホンゴワカリマスカ??? 武田君よ、なんか覚醒したように日蓮に嵌ってるのはわかるんだが
しかしキミの嫌いな創価学会を生み出したのも日蓮正宗なわけだ
歪み矛盾を生み出してる現実を甘くみないほうがいいな 立証してるだろうが。
天台沙門日蓮 『立正安国論』
⬆日蓮本人が、自ら書いてます。
それをお前は、“方便“で逃げてるだけだろうが。 >>441
既に論破した話か、議論とは関係ない話だな
>あと、いつも言ってるように、禅宗じゃなくて、
> 秋谷元会長ひきいる創価集団ストーカーの被害者でしかないわw
↑矛盾w↓
>だからなんで座禅やんないの? って聞いてんのよ。 >>443
その立証を要求した覚えはないが?
話をごまかさんでくれるかな〜?w 問うて云う。末代悪世の凡夫は何をもって本尊と定めるべきか。
答えて言う。法華経の題目をもって本尊とすべきである。
問うて云う。その根拠はどの経文、またどの人師の釈に出ているのか。
答えて言う。法華経の巻第四の法師品第十に
「薬王よ、いかなる場所においても、この法華経をあるいは説き、あるいは読み、
あるいは誦し、あるいは書写し、もしくはこの経巻が存在するところはすべて七宝の塔を建てて、
最高に高く、広く荘厳して供養しなさい。そして別に仏舎利を安置する必要はない。
なぜなら、この法華経の中に如来の全身がおわしますからである」とある。
涅槃経の第四如来性品には
「また次に迦葉よ、諸仏が師とするのはいわゆる法である。
この故に、仏は法を敬い供養するのである。
法が常住であるから、それを悟った諸仏もまた常住なのである」と説かれている。
天台大師の法華三昧懺儀には
「道場の中に立派な高座を設け、ただ法華経一部を安置しなさい。
また必ずしも仏像や仏舎利、法華経以外の経典を安置してはならない。
ただ法華経一部を安置しなさい」と述べられている。
(日蓮大聖人の著作『本尊問答抄』の現代語訳より抜粋)
はい、論破w
何 度 目 の 敗 北 で す か ? wwwwww 質問する。あなたはどうして一念三千の観相の修行を勧めないで、ただ題目だけを唱えさせるのか。
答える。日本という文字に六十六ヶ国の人間・動物・財宝を収め尽くして一つも残すことがない。
月氏という二つの字のなかにどうして七十ヶ国がないだろうか。
妙楽大師湛然は「簡略に経の題だけを挙げて、広く経典全体を収めているのである」と述べている。
(日蓮大聖人の著作『四信五品抄』の現代語訳より抜粋) 南無妙法蓮華経というのは、一句一偈です。
しかしながら、同じ一句のなかでも肝心の一句です。
南無妙法蓮華経と唱えるだけで仏になることができるのかとお尋ねですが、この疑問は最も大切なことです。
法華経一部の肝要であり、八軸の骨髄であります。
人の身は五尺・六尺であっても、魂はの一尺の顔に現われ、一尺の顔に現われている魂も一寸の眼の中に収まっています。
また、日本という二つの文字に、六十六箇国の人畜・田畠・上下・貴賎・七珍万宝が一つも欠けることなく収まっています。
そのように南無妙法蓮華経の題目の中には、一部八巻・二十八品・六万九千三百八十四の文字が一字ももれず、欠けずに収まっています。
それゆえ「経には題目が大事であり、仏には眼が大事である」と白楽天も述べられています。
妙楽大師も法華文句記巻八に「略して経題を挙ぐるに玄に一部を収む」と釈されています。
その意味は、略して経の名だけを挙げても、そのなかに法華経の全体を収めているという文です。
一切のことにつけても、所詮・肝要ということがあります。
法華経一部の肝心は南無妙法蓮華経の題目です。
したがって、朝夕唱目を唱えるならば、正しく法華経一部を真読されていることになるのです。
二遍唱えることは二部、百遍は百部、千遍は千部読むことになり、このように、怠りなく唱えるならば、怠りなく法華経を読む人であります。
天台の六十巻という文には、この旨を説かれているのです。
(日蓮大聖人の著作『妙法尼御前御返事』の現代語訳より抜粋) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています