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日蓮って ver.43
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0001からすうり
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2017/11/13(月) 11:56:34.66ID:dvhlP1bU
前スレ日蓮って ver.42
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1496447493/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 20:54:46.16ID:0E/puQnD
>>274
そんな本はこのスレの住民は先刻承知してるわ。虚仮威しは要らないから該当箇所を示せ。
明確に変成男子する前に成仏したとの記述をな。
0283武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 21:05:08.99ID:+LxJsVcB
>>282
>そんな本はこのスレの住民は先刻承知してるわ。虚仮威しは要らないから該当箇所を示せ。
>明確に変成男子する前に成仏したとの記述をな。

それを俺がここに引用したとして、それが本当に岩波文庫の法華経に書かれているという保証になるのか?
だから自分で確認してこいって言ってんだよ 、ボケ
サンスクリットから現代日本語に直訳した文章で、「変成男子」の場面よりも前の部分で、龍女が成仏したいうことが日本語の過去形で書かれていたら、明らかだろうがw
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:08:48.25ID:0E/puQnD
>>280
原始経典ですら認めている女人成仏について語るために、
法華経ライターは女人成仏を認めない当時の保守派の手前、
敢えて龍の娘の股間にぺニスかま生えたことにしたってか?
こりゃ面白い。法華経信者ですら法華経が方便だと認めている。
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:11:02.07ID:0E/puQnD
>>283
手元にあるから安心して引用してみ。引用はよ。
0286武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 21:13:22.64ID:+LxJsVcB
そもそも、法華経第12章が悪人・畜生・女人の成仏を保証した章ではないのであれば
この章が法華経の中に存在している意味自体が不明になるんだがw
女が男になってから成仏するのであれば、法華経以前の経典と同じ考え方だから
龍女は成仏した・していないと登場人物に議論させる意味も無いしな
ほんと「木を見て森を見ない」タイプのバカは死んでくれないかな〜?www
0287武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 21:15:46.43ID:+LxJsVcB
>>284
>こりゃ面白い。法華経信者ですら法華経が方便だと認めている。

日蓮大聖人の思想と比較したら法華経も真実を完全に説いた経典ではないということは
以前にも言ったはずだが?
ほんと記憶力悪いね〜www
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:18:48.74ID:0E/puQnD
>>286
そうでないとお宅が困るというのは、それが正しいという根拠にはならんよ。
これから一杯やるから、またね。
0289武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 21:19:39.65ID:+LxJsVcB
>>285
>手元にあるから安心して引用してみ。引用はよ。

じゃあ、その手元にある岩波文庫の法華経をさっさとそこらへんの中学生にでも見せて、「変成男子」の場面の前に日本語の過去形で龍女が成仏したということが書かれているかいないか、確認してもらえw
どんだけ日本語ができないのか知らんけどwww
0290武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 21:22:38.75ID:+LxJsVcB
>>288
>そうでないとお宅が困るというのは、それが正しいという根拠にはならんよ。

はぁ?w
おまえが法華経第12章の存在意義をまるで理解していないと言っているだけだが?
ほんと、アスペって、相手が言っていることを正しく理解できないなwww

>これから一杯やるから、またね。

一杯やっている金があったら、さっさと岩波文庫の法華経を買って確認しろ、ボケ
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:32:37.55ID:0E/puQnD
>>290
だから手元にあるから、引用はよ。
龍女かま変成男子する前から成仏していたと明らかに読み取れる箇所をさっさと出しておけ。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:42:12.63ID:fRrI5dlI
>>289
そこらへんの中学生にでも見せて、「変成男子」の場面の前に日本語の過去形で龍女が成仏したということが書かれているか


その前に、そこらへんの一般の中学生にでも見せたら
「龍女」の御伽噺みたいな名前で「?」となると思いますよ。

アスペやら便所虫やらあきめくらやら
そんな感じで、いつも折伏してるのですか?(多分、現実には使わないと思うが)
まるで、慰安婦の方を「売春婦」「婆」と罵る、ネトウヨみたいですね?

宗門だって、そんな指導しないでしょう?もっと信仰者らしい言葉を使いなさいと指導されるのでは
ないでしょうか?
0293武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 21:45:22.87ID:+LxJsVcB
>>284
>原始経典ですら認めている女人成仏

まだ言ってんのか、このバカ
おまえの敗北で終わった議論をしれっと再開させてんじゃねーよ
@原始仏典にも女性が悟りを得たという記述があるが
 そもそも悟りには上下優劣があり、女性が「仏の」悟りを得たとは書かれていない
A原始仏典に登場する「悟りを得た」という人物で
 釈迦と同等の扱いを受けている人物は1人もいない
B原始仏典では女性がarhat(阿羅漢)になったと書かれているが
 arhatは他宗教の修行者も指す言葉なので、なおさら仏と同視できるわけがない
Carhat(阿羅漢、応供)は仏の十号(称号)の1つであるが
 arhatであるからといって仏であるとは限らない
 なぜなら、原始仏典に登場するarhatには明らかに修行中の人物が含まれるから
 他宗教の修行者も意味するarhatという大枠の中に、仏教仏という小枠がある関係
はい、論破
何度目よ?www
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:48:03.64ID:fh0WySsz
うわあ完全な日蓮原理主義の洗脳状態じゃんか
サンプルというか典型事例というか
地球上に無数にある世界観のうちの
たった一つの「仮説」に過ぎないのに
世界の実相を捉えた唯一の「真実」だと信じ込んでるし
残念だけど日蓮は実相に到達できずに死んだ
一人の平凡な仏教僧に過ぎない
だからあなたの人生は最後まで報われることはないよ
でも、本来の信仰は「報われるから」するものではないから
あなたの信仰人生も、一つのあり方ではあるね
0295武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/20(土) 21:49:55.22ID:+LxJsVcB
>>291
あいかわらず  く  ど  い
>>283に書いたとおり
たぶん、俺がここに引用した文でGoogle検索をかけて、出てこなかったら
「ほら、そんな文は無いぞwww俺の勝ちだ」
とか抜かすつもりなんだろうが、その手には乗らんw
おまえの考えそうなことなんかお見通しだよ
0296スチールカン
垢版 |
2018/01/20(土) 21:51:06.84ID:oWCZh/G4
武田さん
著者は誰なんでしょね。
岩本裕氏でもなさそうだし、植木雅俊氏かな〜?
植木氏の訳ならあり得るかもしれないので、ぜひ紹介してほしい。
0297武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 21:53:14.92ID:+LxJsVcB
>>294
>残念だけど日蓮は実相に到達できずに死んだ
>一人の平凡な仏教僧に過ぎない

↑こんなことを断言しているおまえに↓こんなことを言う資格があるのか?w

>地球上に無数にある世界観のうちの
>たった一つの「仮説」に過ぎないのに
>世界の実相を捉えた唯一の「真実」だと信じ込んでるし

これだけ短い文章の中で矛盾を露呈するって、相当頭が悪い証拠だなw
0298武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/20(土) 22:00:22.66ID:+LxJsVcB
>>296
岩波文庫の法華経、それもサンスクリットから現代日本語に直訳したものと言ったら
これしかないんじゃないの?
https://goo.gl/C2EdKF
0299武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 22:04:25.37ID:+LxJsVcB
ID:fh0WySsz
>>294
おまえの言い方って、たぶん数十年前の仏教学にかぶれているんだろうけど
原始仏典にも輪廻転生や現世利益の話は出てくるし、神々や悪魔も登場するからな?
そこんとこよろしくw
0300武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 22:10:05.82ID:+LxJsVcB
原始仏典にも輪廻転生や現世利益の話は出てくるし、神々や悪魔も登場する
そんなことも知らずに原始仏典にかぶれている奴が
自分自身は真実に到達していると思い込んでいるでござるw
何度目だ?
こういう奴が登場するのは?w
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 22:14:58.34ID:fRrI5dlI
>>272
四条金吾が極楽寺良観という真言律宗の僧を「蚊やブヨ、ガマガエル」呼ばわりしても、経文に根拠があることなので


日蓮大聖人の様な人格者すら、蚊やブヨ、ガマガエルと呼んでもかまわない、と言われているのですから
空海、法然、道元、親鸞,、忍性などは、さぞかし「経文分明なら」もっともっともっと
酷い侮辱言葉を言われていた、と思いますが、いかがでしょう?
0302武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/20(土) 22:20:32.19ID:+LxJsVcB
>>301
>空海、法然、道元、親鸞,、忍性などは、さぞかし「経文分明なら」もっともっともっと
>酷い侮辱言葉を言われていた、と思いますが、いかがでしょう?

彼らは善悪不二・煩悩即菩提を説く宗派の人物ではないから
煩悩を増すような言葉遣いはしなかったんじゃないの?
知らんけど
法華経を信奉する宗派では、煩悩や欲望は悟りの障害にはならないと説くので
そんな配慮は不要だが
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 22:47:34.69ID:nporjISz
>>279
改竄というのは、お前らの勝手な判断。改竄と言うなら、元々はどのように説かれており、それがどう改竄されたのか、具体的に示してみろ。

>>280
結局、やらんでもよい男根発生などをさせることにより、差別意識に屈服したと言うことだな。

身分差別は歴史的社会的に制度として作られて来たものであり、チャンダーラ本人には何ら責任がないにも関わらず、悪事を働いたから罰を受けているるなど言う最低の差別主義者。それがお前の答弁。

さらに、法華経にせよ、原始仏教にせよ、人間の作ったものであり、歴史的社会的制約を受けるもので有り、現代から見れば全くおかしなことを言っていることは明らか。
滑稽なのは、それを宇宙の真理とか、仏の生命とか、大層に持ち上げて、拝みまくっている愚かな者がいることである。
0304武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/20(土) 23:01:06.92ID:+LxJsVcB
>>303
>改竄というのは、お前らの勝手な判断。改竄と言うなら、元々はどのように説かれており、それがどう改竄されたのか、具体的に示してみろ。

「示してみろ」じゃねぇだろ
それが人に教えを乞う態度か?
そもそも、ここまでボコボコに論破されて、どのツラ下げてのこのこ登場できるんだか
「ブッダゴーサ」で検索すれば、論文がいろいろ出てくるから、勝手に勉強しろ
おまえみたいな無知で身の程知らずなバカでもわかる簡単な話だ
現存するパーリ仏典よりも先に漢訳された経典を読めばわかるように
本来、仏典というものは、散文と韻文のセットで構成されている
ところが、現存するパーリ仏典は、そのどちらかしか存在しないものが多い
あるいは対応する漢訳仏典にある文章が明らかに削除されている部分があったりする
嘘だと思うなら自分で勉強しろ
0305武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/20(土) 23:12:06.85ID:+LxJsVcB
>>303
>身分差別は歴史的社会的に制度として作られて来たものであり、チャンダーラ本人には何ら責任がないにも関わらず、悪事を働いたから罰を受けているるなど言う最低の差別主義者。それがお前の答弁。
 ↑と↓が矛盾していることは理解できるか、糞アスペw
>さらに、法華経にせよ、原始仏教にせよ、人間の作ったものであり、歴史的社会的制約を受けるもので有り、現代から見れば全くおかしなことを言っていることは明らか。

おまえの言い分に従えば、釈迦の法華経が歴史的社会的制約を受けていても
それはやむをえないことであり、責める方がどうかしているw
おまけに俺が信じているのは釈迦の法華経(文上の法華経)ではなく
その真意を明示した日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だから
釈迦の法華経の内容がファンタジーだとか言われても
「うん、そうだね」という話にしかならんのだがw
で、おまえみたいな思考回路がおかしいアスペ患者は
文学的表現から哲学的真理を汲み取ることができないんだよなw
さっさと頭の病院へ行けって、何度言わせりゃわかる?
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 23:21:20.59ID:FkogN87M
で、絶望的な懸案になってる「日蓮の長所や美点」はいつ出てくるのだい?
0307スチールカン
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2018/01/20(土) 23:23:22.74ID:oWCZh/G4
>>298武田さん
それなら私も持っていますよ。
君の解釈は間違えているようです。
よ〜く読んで御覧なさい。

まぁ〜どうでもいいかw
0308武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/20(土) 23:25:38.96ID:+LxJsVcB
>>306
日蓮大聖人の長所や美点?
たくさんあると思うよw
まず、信念と正義感の強さ
庶民、特に女性や老人に対する思いやりの深さ
すさまじいほどの頭脳と論理の鋭さ
俺が挙げるとしたら、そこらへんだな
0309武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/20(土) 23:29:22.98ID:+LxJsVcB
>>307
>それなら私も持っていますよ。
>君の解釈は間違えているようです。
>よ〜く読んで御覧なさい。

あとがきの的外れな解説文を鵜呑みにすればそうなるわな
だが岩波文庫の法華経のサンスクリット→現代日本語訳を見れば
明らかに龍女が「変成男子」の前に成仏したということになっている
日本語の動詞の過去形は理解できないのかな、君は?w
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 23:58:28.31ID:FkogN87M
>>308
そんな過剰包装はとっくに引っ剥がされて、赤剥けの日蓮罪障人が吹きっ晒しに放置されているわけだが。
0311武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 00:01:48.37ID:3SNShg4W
>>310
過剰包装だというなら、それを論証してみろw
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 00:20:06.20ID:cthXO3P7
ほう、新手の日蓮憑き(池沼)が現れたかw
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 02:30:25.85ID:2ZRaCrNt
信心をつらぬいた四条金吾
http://www.sokanet.jp/movies/bukkyomonogatari/sr1s9k00000045yp.html
主君を折伏したことにより、不興を買い、領地を没収されるなどしましたが、
大聖人のご指導通りに信心に励み、全ての難を乗り越えます。

>頼基が良観房を蚊蚋蝦蟆の法師なりと申すとも経文分明に候はば御とがめあるべからず。
日蓮の言うことを真に受けたばっかりにならわかるんだけど
なんで周囲にいじめられ上司に睨まれてまで折伏する必要があるの?
日蓮団が儲かるから?
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 02:35:23.95ID:2ZRaCrNt
ついに日蓮のすばらしい所が出たんだね!

308 名前:武田 ◆suAWBE/EJA [] 投稿日:2018/01/20(土) 23:25:38.96 ID:+LxJsVcB [38/39]
>>306
日蓮大聖人の長所や美点?
たくさんあると思うよw
まず、信念と正義感の強さ
庶民、特に女性や老人に対する思いやりの深さ
すさまじいほどの頭脳と論理の鋭さ
俺が挙げるとしたら、そこらへんだな
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 03:13:06.76ID:scD165P6
その良観坊忍性が拓いた切通しを歩いて、日蓮は鎌倉に出入りできたんだろうが。
忍性が拓いた切通しは、今も鎌倉市民や旅行客が歩いているよ。
0317武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 05:44:35.09ID:3SNShg4W
>>312
>>313
くだらない煽り文句を言うしか能が無いなら
最初から参加しなくていいぞ?w
0318武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 05:53:50.41ID:3SNShg4W
>>頼基が良観房を蚊蚋蝦蟆の法師なりと申すとも経文分明に候はば御とがめあるべからず。
>日蓮の言うことを真に受けたばっかりにならわかるんだけど
>なんで周囲にいじめられ上司に睨まれてまで折伏する必要があるの?

勘違いしているかもしれんから先に言っておくが
その文(頼基陳状)は、「御とがめ」を受けた後の文だぞ
質問の答えとしては、そうしないと法華経信仰を弘めることができないから
法華経の教えは信じることも理解することも難しいので
信じることも理解することも簡単な低劣な宗教・宗派の信者は、普通に語っても
信じないから
法華経の中に既にそう予言されている
今のこのスレの状況を見ればわかるとおりw

>日蓮団が儲かるから?

くだらね
そんなわけはない
0319武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 06:15:51.61ID:3SNShg4W
>>316
>その良観坊忍性が拓いた切通しを歩いて、日蓮は鎌倉に出入りできたんだろうが。
>忍性が拓いた切通しは、今も鎌倉市民や旅行客が歩いているよ。

極楽寺の良観上人は(中略)飯嶋の津にて六浦の関米を取つては諸国の道を作り
七道に木戸をかまへて人別の銭を取つては諸河に橋を渡す
(日蓮大聖人の著作とされる「聖愚問答抄」より抜粋)
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=475
資産家としても知られ、鎌倉に入る主要な街道の関所で、
「通行税」を人ごとに徴収していた。
これが後の15世紀の土民一揆の原因と言われている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E6%80%A7

通行税をとって儲けるための事業だったんだがw
もっと言うと、良観は、日蓮大聖人がやってもいないことを幕府に訴え出て
処刑させようとした糞坊主
「雨乞いの祈祷で負けた方が勝った方の弟子になる」と互いに約束した上で
日蓮大聖人と雨乞い勝負をして惨敗したが、約束を守らないどころか、逆恨みして
自分に勝った日蓮大聖人を無実の罪で陥れようとしたカス中のカス
そんな糞坊主がそんなにありがたいか?w
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 06:44:07.82ID:2Royuh0B
>311
挙証責任の在り処がを間違い続けるのが日蓮患者の症状のひとつ。
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 07:22:05.81ID:ZswlEmpT
>>306
>庶民、特に女性や老人に対する思いやりの深さ

しかし、法華講側と称する( ダメ出しブログの管理人など、法華講員と仲が良い)ecoさんは
この様な事言って「日蓮はカルトでテロリストかい?といえば・・・」と説いています。
是非、ecoさんに反論して下さい。

日蓮はカルトでテロリストかい?といえば・・・・ 投稿者:eco◆smw69 投稿日:2017年 2月12日(日)21時20分53秒

佐渡流罪も同じで 龍の口の光り物に関する証拠もなく
祈祷対決の証拠も 鎌倉文献では出てこない以上 別の問題で佐渡へ流された可能性は高く
しかも 面白いことに 罪状に関する詳しい内容は
佐渡御書にも 偽書濃厚のタネタネ御書にも
「日蓮の教えに従ってテロをやっちゃいました」と自白していた弟子が多数で
首謀者故に とばちり食らって 佐渡へ流され愚痴をこぼした内容がある以上
幕府からみたら そりゃぁ〜 国民を守るためにも
日蓮 および 弟子旦那をテロリストにしか見なくなってしまうんじゃないでしょうか?

それでなくても 立正安国論には「殺せ」だの「根絶やし」だのと しっかり明言しているわけだし
それ等の意図が「謗法を殺せ」という苦しい説明を受けても
実態としては処方に対する形容がないから 理解不能だし(もしかして焚書坑儒ですか?)
ヘタをすれば 罪逃れの詭弁にも法匪にも聞こえるし
第一 当時から、まともな解釈ができていない弟子が多数だったわけですから
佐前において 日蓮大聖人様以外で 立正安国論を読み
「人を殺すこと および 根絶やしにすること」・・と解釈はせず
「謗法を殺す」・・といった解釈で理解をした人は どれぐらい いたのか?懐疑的ですよね

そんな観点から いくら日蓮本人が手を出さなかった・・と言い訳をしても
日本人を救うためだと詭弁を並べられても 聞くだけで良かったんだ・・と言い訳しても
結果としては 大聖人の時代に「聖戦」称する 宗教戦争に近いものが発生してしまったのが実態ですから
日蓮はカルトでテロリストかい?・・と恫喝されても「そのとおり」としか言えませんね。
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/12434
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 07:53:54.83ID:QNLw5LGT
>>319
忍性の雨乞いは、鎌倉幕府の要請によるもの。日蓮は全然関係ないの。
雨乞い勝負は日蓮側の資料にしかありませんね。
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 08:04:28.02ID:2Royuh0B
>>322
その通り。しかも雨が降らなかったら日蓮の勝ちという意味不明なルール。
インフラ整備のほか病人やホームレス救済でに奔走する忍性に無職の日蓮が勝手に挑んだ一人相撲のエア対決。
0324武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:14:51.25ID:3SNShg4W
>>320
>挙証責任の在り処がを間違い続けるのが日蓮患者の症状のひとつ。
>挙証責任の在り処がを間違い続ける

それはテメェだ、ボケw
事実が「ある」ことを主張する側が立証責任を負う
事実が「ない」ことを主張する側は立証責任を負わない
「悪魔の証明」でググれカス
おまえは「過剰包装している」という事実が「ある」ことを主張しているんだから
それを立証しろと言っているんだが
0326武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:19:51.79ID:3SNShg4W
>>321
>是非、ecoさんに反論して下さい。

その内容だけど、そのバカは御書の内容をきちんと読んでいない
あるいはわざとデタラメを書いているか
「日蓮大聖人の弟子がテロ行為を行った」とそのバカは書いているが
そうではなく「そういう濡れ衣を着せられた」という話だし
立正安国論に書かれている「殺せ」だの「根絶やし」だのいう言葉も
経典に書かれている釈迦の言葉を引用しただけのこと
そのecoとかいうバカは、完全にケチをつけたいためだけに書いている
0327武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:21:43.66ID:3SNShg4W
>>322
>忍性の雨乞いは、鎌倉幕府の要請によるもの。日蓮は全然関係ないの。

そんな話をした覚えはないんだが
相当頭が悪いな、おまえw

>雨乞い勝負は日蓮側の資料にしかありませんね。

そりゃ負けた側は逆恨みするくらいだから記録には残さんわなw
もう少し頭を使えやwww
0328武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:27:35.26ID:3SNShg4W
>>323
>その通り。しかも雨が降らなかったら日蓮の勝ちという意味不明なルール。

読み違いも甚だしい
わざと言ってるだろ?w

インフラ整備のほか病人やホームレス救済でに奔走する忍性に無職の日蓮が勝手に挑んだ一人相撲のエア対決。
0329武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:28:37.61ID:3SNShg4W
>>328の最後の行は誤記
念のため
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 08:28:55.05ID:kWrWkPGz
>>187
「国重」は長谷部国重作の小刀の銘じゃん、
鎌倉刀鍛冶に、相州伝という流派があって、
弘安二年とは50年ほど時代ずれてるけどな、
弥四郎ってダレだよ。。、


※右のこと(本門戒壇)は、現世と来世にまたがる(幸せを願って)
以前にお話しした通り(???)に作りあげたものであって、

これこそが本門戒壇であり、みんなの願いを奉納するため
弥四郎国重というものが板まんだらを彫りあげ、
法華講その他の衆がそれをお助けしたことを、
ここに敬って申し上げるものであり、、。


↑こんな感じかね、檀家衆がお金を集めて、
名のある彫師とか銘のある小刀で権威づけしながら、
信仰の対象となる板まんだらを彫ったんちゃう?
願主が刀の名前になってる例も見つけたけど、どうなんだろか?
大石寺公式の板曼荼羅ストーリーである、

宗祖日蓮が楠樹に図顕し、
和泉公日法師が彫刻した、、。。。

にある内容がまったく書かれていない添え書きとか、
誰も疑問を持たんのか?書いてないけど日法が願主だろ?
誰だかわからん願主弥四郎もそうだし、

日法の生没年は、1258年 - 1341年1月22日となってて、
1979弘安二年ならまだ21才くらいの若者でしかなく、
その若さであの板曼荼羅を彫ったという主張なわけか。。
0331武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:32:29.40ID:3SNShg4W
 去る文永八年六月十八日の大旱魃の時、良観房は祈雨の修法を行って万民を助けよと仰せつけられたという事を日蓮聖人が聞かれました。
そして「このようなことはささいな事ではあるが、事のついでに日蓮が法験を万人に知らせよう」と仰せになって、
良観房の所へ使いを遣わして、「もしも七日以内に雨を降らせたならば、日蓮は念仏無間という法門を捨てて、
良観上人の弟子となって二百五十戒持とう。だがもし雨が降らなかったなら、彼の良観房が持戒げに見えても大誑惑であることは、
はっきりするだろう。上代にも祈雨によって法門の勝負を決めた例は多いのである。
いわゆる護命と伝教大師、守敏と弘法の対決がそれである」と仰せになりました。
そして良観房のもとへ周防房・入沢の入道という念仏者を遣わしました。
この御房と入道とは良観の弟子で、また念仏者であって、いまだに日蓮が法門を信じていません。
そこで日蓮聖人は「この祈雨の一件で仏法の勝負をしよう。もし七日以内に、雨が降るならば、
従来信ずるところの八斎戒・念仏の教えで往生できると思うがよい。しかしながら、
もし雨が降らないなら、ひたすら法華経を信じなさい」と仰せられたので、彼らは悦んで極楽寺の良観房にこの事を申し伝えたのです。
0332武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:36:09.71ID:3SNShg4W
 良観房は泣いて悦び、七日以内内に雨を降らそうと、弟子達百二十余人とともに頭から煙を出すほど必死になり、
声を天に響かせ、あるいは念仏を、あるいは請雨経を、あるいは法華経を、あるいは八斎戒を説いてさまざまな祈請をしたのです。
だが四・五日たっても雨の降る気配がないので、良観は動転し、更に多宝寺の弟子達数百人を呼び集めて、
万法を尽くして祈り続けたが、七日以内には露ほどの雨も降りませんでした。
 その間、日蓮聖人は使いを遣わすこと三度に及んでいます。
「泉式部という婬女や能因法師という破戒の僧でさえ、狂言綺語をもてあそぶ三十一字で、
たちまち降らすことができた雨を、持戒・持律の良観房は、法華・真言の義理をきわめて慈悲第一と評判の上人でありながら、
数百人の衆徒を率いて、七日の間祈りながらどうして降らすことができないであろうか。
この事実をもって推し量りなさい。一丈の堀を越えられない者が、どうして二丈・三丈の堀を越えることができようか。
雨を降らすという簡単なことさえできないのに、どうして難事の往生成仏をさせることができようか。
それ故、これからは、日蓮を怨む邪見をこの事実をもって改めなさい。後生をおそろしく思われるならば、
約束どおり急いでこちらへ来なさい。雨ふらす法と仏になる道を教えてあげよう。七日以内に雨を降らすことができないではないか。
旱魃はいよいよ盛んになり、八風はますます吹き重なり、民衆の嘆きはいよいよ深い。
速やかに、その祈りを止めなさい」と、使いを遣わしたのです。第七日目の午後四時頃に、
使者は聖人の仰せのままにいったところ、良観房は涙を流し、弟子檀那も同じく声をおしまず悔しがって泣いたのであります。
0333武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:39:11.17ID:3SNShg4W
以上、良観と日蓮大聖人の雨乞い勝負についての現代語訳を引用した
読めばわかるとおり、勝負の条件は対等
負けた方が勝った方の弟子になるという条件で、日蓮大聖人の側から申し込んだが
良観は大喜びで受けて立って惨敗したという話だ
0334武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:45:46.79ID:3SNShg4W
>>330
弥四郎国重という人物は最初から実在せず
(あるいは他宗の信徒に殺害された熱原の農民の1人か)
「民衆が発起人となって一閻浮提総与の大御本尊が建立された」
という形にするために
実在しない人物が信徒を代表して建立をお願いしたという文にしただけだろw
そう考えれば何も不自然な点は無いわけだが、なんでそう捻った見方をするのかね?
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 08:47:24.09ID:kWrWkPGz
なんか突然にぎわっとるやんw

>>272
あんぐりまーら経ってのがあるわけか、、

「嗚呼蚊蚋行 不知眞空義」
蚊とかあぶの羽音が聞こえるようじゃ、
ホンモノの空の意味を知らないってことよ。

「嗚呼汝文殊 修習蚊蚋行」
文殊はお前さー、虫の羽音習っても、
しょーがねーだろ。。

これ、天台小止観の三障四魔にもあって、
蚊に刺されてカユイのも、魔物の一つみたい。。

他宗の坊さんという意味ではなくて、
ブタ日蓮は漢文読めないからデタラメ解釈してるだけよ。

ガマガエルは止觀輔行傳弘決にこんなのあるw
「春蛙者蝦蟆」昔から念仏は春の蛙みたいにうるさいらしい。

平安貴族が書いた翻訳注釈本で、ブタのおっさんは
漢文なんて読めないただのとーしろだから、
国内向けの解説書しか読んでないはずよ。

だから「嗚呼蚊蚋行」も央掘魔羅経ではなくて、
御書にある維摩経の引用しかありえない。。。
0336武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 08:53:10.46ID:3SNShg4W
>>335
「漢文読めないからデタラメ解釈してる」のはおまえだろうがw

>「嗚呼蚊蚋行 不知眞空義」
>蚊とかあぶの羽音が聞こえるようじゃ、
>ホンモノの空の意味を知らないってことよ。

なにこれw
次の文はともかく、これは明白に相手の文殊を罵倒している言葉なんだが
原文を確認してこいや
何のために出典を明記してある?
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 09:02:52.11ID:kWrWkPGz
>>328
「一人相撲のエア対決。」

↑これはなかなか的を得てて、ナイス表現だなw

>>315
これは嘘だなw

御書は言ってる事ころころ変わってるから、
信念ゼロな人物なのがわかるだけ、

生涯を通してダレ一人助けたことがなくて、
お布施をたかるテクニックが上手いだけの口先坊主に
正義感とかあんのかしら?

そして庶民老人子供がなにより大嫌いな
日蓮大聖人だよw

三沢抄では、身延にやって来た庶民を追っ払い、
自分の母親ほどの老婆も追っ払い、

秋元御書には、安徳天皇が壇ノ浦に入水して死んだのは
謗法の比叡山天台宗に帰依した仏罰だと言って狂喜する、

天皇とはいえ、たかだか八歳の子供が死んだ事件が
そんなにうれしいもんかね? 完全にやばい
キチガイ坊主とおもうけど。

比叡山憎し、というのは、根本中堂が火事で焼け落ちた、
というデマ話をひとりで書いて、一人で喜んでる
御振輿御書という薄気味悪い文書もあるんだよな。。
とにかく論理もくそもわからないただのバカだよ、それが日蓮。
0338武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 09:03:28.60ID:3SNShg4W
>>335
もっと言うと、維摩経には「蚊」「蚋」という語は1箇所も出てこない
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/satdb2015.php
おまけに御書で引用されている維摩経は1箇所だけで
内容は確かに小乗の教えに執着する者を破折しているが
もちろん「蚊」「蚋」という語は1箇所も出てこない
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=192
ただのとーしろでデタラメ解釈してるのはおまえの方だ
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 09:04:01.50ID:bcsQ9ffo
創価学会による執拗な死ぬまで続く嫌がらせを受けている者です。

aiueo700さんに食料と飲み物、マウスピースとガムをゆうパック送ったのですが、何度発送してもこちらに返ってきます。

aiueo700さんの動画の中で足を骨折しているとありましたので、現在一人暮らしで外に出られないと思い送ったのですが、恐らく創価学会員の配達員等に阻止されたものと思います。

このままでは「おにぎりを食べたい」と餓死していった男性(北九州市)と同じになってしまいます(恐らく私自身も)。

何度でも申し上げます。
貴方の友人を奪うもの、貴方の恋人を奪うもの、貴方の家族を奪うもの、貴方の一族を奪うもの、貴方の人生を奪うもの、それは創価学会です。

貴方の友人を破壊するもの、貴方の恋人を破壊するもの、貴方の家族を破壊するもの、貴方の一族を破壊するもの、貴方の人生を破壊するもの、それは創価学会です。

以下、私のツイッターから少しづつ転記します。
是非ご覧ください。


ridiokko‏
@ridiokko
0340武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 09:11:47.04ID:3SNShg4W
>>337
>論理もくそもわからないただのバカ
それはテメェだw
なにその曲解も甚だしい言いがかり

>御書は言ってる事ころころ変わってるから、
>信念ゼロな人物なのがわかるだけ、

「方便」という概念を知ってるか?
釈迦にも同じこと言えよw

>三沢抄では、身延にやって来た庶民を追っ払い、
>自分の母親ほどの老婆も追っ払い、

神社に参詣するついでに寺院に来るのは仏教徒として筋違いで
仏に対して無礼で罪に当たるかもしれないから追い返しただけだが

>秋元御書には、安徳天皇が壇ノ浦に入水して死んだのは
>謗法の比叡山天台宗に帰依した仏罰だと言って狂喜する、

どこに狂喜していることを窺わせる文章がある?
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=1073
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=1076

ほんと適当なことばかり言ってんじゃねーよ
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 09:13:16.75ID:bcsQ9ffo
創価学会による執拗な死ぬまで続く嫌がらせを受けている者です。

aiueo700さんに食料と飲み物、マウスピースとガムをゆうパック送ったのですが、何度発送してもこちらに返ってきます。

aiueo700さんの動画の中で足を骨折しているとありましたので、現在一人暮らしで外に出られないと思い送ったのですが、恐らく創価学会員の配達員等に阻止されたものと思います。

このままでは「おにぎりを食べたい」と餓死していった男性(北九州市)と同じになってしまいます(恐らく私自身も)。

何度でも申し上げます。
貴方の友人を奪うもの、貴方の恋人を奪うもの、貴方の家族を奪うもの、貴方の一族を奪うもの、貴方の人生を奪うもの、それは創価学会です。

貴方の友人を破壊するもの、貴方の恋人を破壊するもの、貴方の家族を破壊するもの、貴方の一族を破壊するもの、貴方の人生を破壊するもの、それは創価学会です。

以下、私のツイッターから少しづつ転記します。
是非ご覧ください。


「もう1つはこれ。

恐らくモバイル型であり、怪しまれない様に作る事も十分可能。

例えば、これなら東京から着の身着のまま逃げてしまうだろう

広末涼子みたいに。」

無限拡散希望です!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 09:17:16.72ID:bcsQ9ffo
創価学会による執拗な死ぬまで続く嫌がらせを受けている者です。

aiueo700さんに食料と飲み物、マウスピースとガムをゆうパック送ったのですが、何度発送してもこちらに返ってきます。

aiueo700さんの動画の中で足を骨折しているとありましたので、現在一人暮らしで外に出られないと思い送ったのですが、恐らく創価学会員の配達員等に阻止されたものと思います。

このままでは「おにぎりを食べたい」と餓死していった男性(北九州市)と同じになってしまいます(恐らく私自身も)。

何度でも申し上げます。
貴方の友人を奪うもの、貴方の恋人を奪うもの、貴方の家族を奪うもの、貴方の一族を奪うもの、貴方の人生を奪うもの、それは創価学会です。

貴方の友人を破壊するもの、貴方の恋人を破壊するもの、貴方の家族を破壊するもの、貴方の一族を破壊するもの、貴方の人生を破壊するもの、それは創価学会です。

以下、私のツイッターから少しづつ転記します。
是非ご覧ください。


「もう1つはこれ。

恐らくモバイル型であり、怪しまれない様に作る事も十分可能。

例えば、これなら東京から着の身着のまま逃げてしまうだろう

広末涼子みたいに。」

無限拡散希望です!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 09:18:29.94ID:ZswlEmpT
>>326
でも、ecoさんを庇う法華講員もいて
(旧創価ダメ出しブログの管理人や、通りすがりの法華講員など)
特に、通りすがりの法華講員は、「そうですね〜そうかも知れませんよ」と笑ってれば良いそうです。

佐渡流罪も同じで 『龍の口の光り物に関する証拠もなく』
『祈祷対決の証拠も 鎌倉文献では出てこない』以上 別の問題で佐渡へ流された可能性は高く
しかも 面白いことに 罪状に関する詳しい内容は
佐渡御書にも 『偽書濃厚のタネタネ御書』にも

の『』内の反論はどうですか?
それと、雨乞いの三具は、大石寺に所蔵されてるのでは?
0344武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 09:22:40.03ID:3SNShg4W
 御文並びに御輿振の日記を頂戴し、うれしく拝見しました。
根本中堂が炎上したことは、比叡山の仏法の終わったことをあらわしているであろう。
そして山門の滅亡の時がきているのかもしれない。
これらのことは理由がないわけではない。
インドには祇園精舎や鶏頭摩寺、中国には天台山が正法・像法二千年の間にいずれも滅尽した。
今末法に当たって、日本国だけに比叡山があり、三千大千世界の中にただこのところのみとなっている。
必ず悪魔がこの一処に嫉みを留めるであろう。
小乗教や権教の輩もこれを妬むであろう。
したがって、禅僧・律僧・念仏者は王臣にこのことを訴え、三千人の大衆は、自分の山の破滅の根源とも知らず、僧侶も檀那もともに、破国・破仏法の因縁となる邪法に迷っている。
今は、ただ、たのむところは、妙法蓮華経第七の巻の「後の五百歳の中に、閻浮提に広宣流布して」の文である。
また伝教大師の「正法・像法時代が次第に過ぎ去って、末法の時が非常に近づいている。
法華一乗の法によって衆生に利益があるというのは、今がまさしくその時である」の釈である。
滅するのは生じるため、下るのは登るためである。
山門が繁昌するためにこのような留難が起きるのであろう。
申し上げたいことは、紙面に書き尽くしがたい。
早々にお会いしたい。
(以上、御輿振御書の現代語訳を引用)
――――――――――
これのどこが「延暦寺根本中堂の炎上」という情報を聞いて喜んでいる?
「根本中堂が焼けてしまったことは残念なことだが、これから比叡山が繁栄する前兆でしょう」
と相手を励ましている文面なんだが
どう読めば、おまえのようにひどい誤読ができるのか、不思議なくらいだわ
まぁ、わざと曲解して、いいがかりをつけているんだろうけどw
0345武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 09:33:23.69ID:3SNShg4W
>>343
>でも、ecoさんを庇う法華講員もいて

あっそうとしか

>佐渡流罪も同じで 『龍の口の光り物に関する証拠もなく』

処刑される予定だったのに処刑されなかったことが証拠といえば証拠だろ
ただ単に助命されただけならそれだけを書けばいい話
日蓮大聖人が回想録にわざわざ光り物の話を記述する意味が無い

>『祈祷対決の証拠も 鎌倉文献では出てこない』以上 別の問題で佐渡へ流された可能性は高く

そもそも、僧侶を死刑にする規定が御成敗式目に無く
悪口の罪は流罪と規定されているにもかかわらず、最初は死刑にしようとした
幕府側の人間が自分たちで定めた法に違反したのに、記録に残すわけがなかろうw
0346武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 09:41:05.52ID:3SNShg4W
そもそも鎌倉幕府が滅亡する際に鎌倉は炎上しているので
仮に日蓮大聖人に対する処罰に関する記録が当時あったとしても、焼失したと思われる
記録が残っていないことは別に不思議でも何でもない
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 12:46:56.92ID:2ZRaCrNt
日蓮団の自己申告じゃなくて第三者の記述が残ってるものは何か無いの?
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 12:51:25.93ID:2ZRaCrNt
日蓮が処刑されなかったのが龍の口の光り物に関する証拠ってw
第三者の証言が欲しい
0349武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 12:59:19.98ID:3SNShg4W
>>347
>>348
>>345>>346に書いたとおり
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 13:02:41.35ID:kWrWkPGz
>>336 ちょっと書きかけで外出してたわ。。

信濃町のとーしろ教学部は、「空義」が訳されてないぞ、
だいたい座禅の行法をやってない日蓮教のとーしろどもが、
俗物な知ったかぶり目線で、漢文読めた気になってるから
へんな解釈になってしまう、これは天台小止観とおなじで、
すべて座禅のときの心の作法を注意してるに過ぎんわ。

他人の訳をケナすんなら、自分の訳をのせろ!

というかぐだぐだ言ってねーで、安楽行品にあるとおり、
静かな場所で座禅の瞑想をするべきじゃないのか?

だいたい日蓮のへたくそ書道でしかないまんだらに向かって、
なむなむ題目を唱えろなんて、法華経には書いてないだろ?

なんで法華経に書いてある行法をすべて無視して、
お釈迦さまも、天台大師も、法華経経典も言ってない、
ばか丸出しのゲキョゲキョ連呼してる連中が
「仏教」「天台」「法華宗」を名乗れるのか、そのへんの脳みその論理構造が
外部の人間にはまったく理解できません。

もしできるんなら、そこらへんの論理的つながりを
説明していただけませんか? とーしろ信濃町には無理かもしらんが。。。

>>337 思い出したけど、身延の法華堂から追っ払ったおばあさんは、
あとで駿河のお殿さまのご母堂さまであったことがわかって、
平身低頭ひらあやまりに言い訳すんだけど、
氏神がどうとか追い返した>>340のへ理屈を、そのときに閃くのよw
三沢抄で無様な言い訳を繰り返す、金持ちには弱いショーバイ坊主、
金持ち相手にぺこぺこへつらう姿、自分こそが日蓮ガマガエルじゃん。
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 13:10:01.59ID:2ZRaCrNt
>>349
え?
数千人の念仏衆に襲撃されたという法難は念仏宗が
祈雨対決は極楽寺良観が証拠隠滅したので
残っていないということなのか
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 13:18:42.17ID:kWrWkPGz
>>338 これだな、、。
(維摩經略疏垂裕記)
天人陰是故説名空嗚呼『蚊蚋』行不知眞空義
外道亦修空尼乾且默然二觀解

てっきり維摩経かと思ってたら、これも注釈書なのか。。
たぶん国内向けの日本語解説本あるはずと思うけど
維摩経をまんまパクってる30代のころの御書があるんだよな。

>>340
方便 = 話がころころ変わる = 虚言癖のお坊さん。

>>340
安徳天皇は明雲座主を師として頼朝の朝臣を調伏せさせ給いし程に、
右大将殿に罰せらるるのみならず安徳は西海に沈み

↑比叡山 = 謗法に帰依する = 仏罰当たってザマミロ! でしょ?
八歳の子供が死んだ話題に、一片の同情も示すことのない異常性格者。。
安徳天皇死んで謗法ザマミロ! は他にもあるけど、

(兵衛志殿御書)
安徳天皇は西海に沈み給う・・・此の文は別しては兵衛の志殿へ、
総じては我が一門の人人御覧有るべし、他人に聞かせ給うな。

↑表向きの話題じゃないのは百も承知、確信犯の洗脳坊主だよ。

>>344
(御輿振御書)
山門繁昌の為に是くの如き留難を起すか、

※(謗法が流行ってる)比叡山だからこんな火事が起きんのよ
はっきりとは言わないけど、ザマミロの高揚感が全開バリバリじゃんw
0353武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 13:24:41.67ID:3SNShg4W
別の御書にも種種御振舞御書の記述と同じ内容の文がある
もし種種御振舞御書に2つの奇跡が書かれているから偽書だと言うなら
その偽書作成者はこの四条金吾殿御消息も作成したということになるが
果たして同じ作者による偽書があちこちに散らばっているものかな?
ちなみに種種御振舞御書は、御真筆が身延にあったが、火災で焼失しているらしい

月天子は光物とあらはれ竜口の頸をたすけ、
明星天子は四五日已前に下りて日蓮に見参し給ふ
(四条金吾殿御消息より抜粋)
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=1114

個人的には、プラズマや流星等の自然現象で説明できるのであれば
信じてもいいのではないかと思うがね
0354武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 13:28:39.44ID:3SNShg4W
>>350-352
おまえさぁ……
既に上で誤読ばかりしていることを論証されているのに
よくそこまで自論を展開できるね?
恥ってものを知ってる?
ツッコミどころ満載すぎなんだけどw
0355武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 13:34:25.10ID:3SNShg4W
>>350
>信濃町のとーしろ教学部は、「空義」が訳されてないぞ、

ネットで検索・閲覧が容易だから
創価の公式サイトの御書をリンク先として利用してるが、今の俺は創価信者ではない
あと、上で引用した経文は
経典中で侮辱の言葉として蚊やブヨが使われているという証拠として提示したから
「空義」の翻訳など、この論点では必要ない

>だいたい座禅の行法をやってない日蓮教のとーしろどもが、

ああ、おまえ、禅宗かぶれかw
じゃあ、テンプレどおり+俺のオリジナルのパターンで破折させてもらうけど
いいかね?w
禅宗かぶれに論理的議論ができるとも思えんがwww
0356武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 13:41:04.15ID:3SNShg4W
>>350
>これは天台小止観とおなじで、
>すべて座禅のときの心の作法を注意してるに過ぎんわ。

バーカwww
「嗚呼蚊蚋行 不知眞空義」の読み下しもできない奴が何言ってるw
こんなの少し漢文を読み慣れている人なら余裕で読めるレベルだろw
「嗚呼(ああ)、蚊蚋行は、真の空の義を知らず」と読むんだよ、超低学歴w
完全に侮辱の言葉だ
0357武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 13:45:18.80ID:3SNShg4W
>>350
>というかぐだぐだ言ってねーで、安楽行品にあるとおり、
>静かな場所で座禅の瞑想をするべきじゃないのか?

安楽行品に書かれている行法はあくまで一例にすぎない

摂受たる四安楽の修行を今の時行ずるならば冬種子を下して春菓を求る者にあらずや、
雞の暁に鳴くは用なり宵に鳴くは物怪なり、
権実雑乱の時法華経の御敵を責めずして山林に閉じ籠り摂受を修行せんは
豈法華経修行の時を失う物怪にあらずや
(如説修行抄より抜粋)
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 13:51:19.61ID:ZswlEmpT
>>345
>祈祷対決の証拠も 鎌倉文献では出てこない


これは、どうですか?
あれほど忍性との大掛かりな祈祷対決(雨乞い対決)が、何故に、幕府などの外部記録がないのか?
と、ecoさんは不信に思ってるようですが?
0359武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/21(日) 13:51:45.28ID:3SNShg4W
>>350
>だいたい日蓮のへたくそ書道でしかないまんだらに向かって、
>なむなむ題目を唱えろなんて、法華経には書いてないだろ?

法華経を本尊にしろと法華経にも天台宗の書物にも書かれている
「妙法蓮華経」の五字は法華経の内容全体をまとめて表している象徴なので
日蓮大聖人の仏法では、法華経の実物を拝んだりせず
「妙法蓮華経」の五字が中央に書かれている曼荼羅を拝む
ちなみに、法華経の題名が法華経の内容をまとめて象徴しているという主張も
天台宗に由来していて、日蓮大聖人が勝手に言い始めたわけではない
何も知らないくせに批判すると、また恥をかくはめになるぞw
0360武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 13:54:34.35ID:3SNShg4W
>>358
既に上に書いた
く  ど  い
@鎌倉は鎌倉幕府滅亡時に火災で焼失した都市なので
 幕府の公式文書が残っていなくてもおかしくない
Aそもそも鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』は文永三年までの記録しかないので
 文永八年の出来事が記録に残されているわけがない
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 14:03:16.70ID:Vba4tE7v
>>304

>>現存するパーリ仏典よりも先に漢訳された経典を読めばわかるように
本来、仏典というものは、散文と韻文のセットで構成されている
ところが、現存するパーリ仏典は、そのどちらかしか存在しないものが多い
あるいは対応する漢訳仏典にある文章が明らかに削除されている部分があったりする

だからそれで何故改竄と証明できるのだ?内容がどう改竄されたのか、聞いているのだ?

再度書く。
改竄というのは、お前らの勝手な判断。改竄と言うなら、元々はどのように説かれており、それがどう改竄されたのか、具体的に示してみろ。

釈迦本人が、原始仏典で、初転法輪の時から「俺は久遠の昔から法華経を解いてきた」のだとか、オオボラを言って、いたのかいなかったのか?

まあ、普通そんなことを突然言い出したら、回りから頭がおかしくなったと判断されるだろうな。

 最初から法華経を説いていたの改竄して、(お前らの言う)「小乗」を、後になって説き始めたとか言う証拠を出せたなら、改竄と認めてやるぞ。

>>嘘だと思うなら自分で勉強しろ

こんなことしか言えないのだから、自分では何の証明もできないと認めたわけだ。自分で調べろとしか言えないやつが、何が論破だ!負け犬め。
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 14:03:43.67ID:2ZRaCrNt
創価は御書検索、日蓮正宗は真筆の所在を見るのに使ってるだけだ
リンク貼ると絡まれるけどw
0365武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:04:47.52ID:3SNShg4W
>>350
>なんで法華経に書いてある行法をすべて無視して、
>お釈迦さまも、天台大師も、法華経経典も言ってない、
>ばか丸出しのゲキョゲキョ連呼してる連中が
>「仏教」「天台」「法華宗」を名乗れるのか、そのへんの脳みその論理構造が
>外部の人間にはまったく理解できません。
>もしできるんなら、そこらへんの論理的つながりを
>説明していただけませんか? とーしろ信濃町には無理かもしらんが。。。

天台宗の理論を学んだ人であれば
「妙法蓮華経」の五字を本尊として拝む日蓮大聖人の仏法が
法華経の内容に合っているものであることは普通に理解できるんだがw
逆に、おまえがかぶれている禅宗の方が釈迦の教えに逆らっている
法華経には
「如来の一切の所有の法・如来の一切の自在の神力・如来の一切の秘要の蔵・如来の一切の甚深の事皆此の経に於て宣示顕説す」
と説かれていて、釈迦の悟りの全てが法華経の中にあり
法華経を信受・礼拝するべきであると説かれている
なぜおまえの好きな禅宗はそれに逆らって
小乗かぶれの座禅なんぞをやっているのか?
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 14:08:45.75ID:ZswlEmpT
>>360
>@鎌倉は鎌倉幕府滅亡時に火災で焼失した都市なので
 幕府の公式文書が残っていなくてもおかしくない
Aそもそも鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』は文永三年までの記録しかないので
 文永八年の出来事が記録に残されているわけがない


それは、可能性、推測ですね? 
京都など何度も焼失した都市なのですが、国宝、重要文化財の
経典や論文、書画、仏像など現在も残っていますよ。

だから、雨乞いの対決の証拠として、大石寺蔵の雨乞いの三具を上げたでしょう?
0368武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:09:34.66ID:3SNShg4W
>>363
>だからそれで何故改竄と証明できるのだ?内容がどう改竄されたのか、聞いているのだ?

あのなw
先に作成された漢訳経典にある散文または韻文が
後に作られた対応するパーリ仏典には無かったら
それはパーリ仏典作成時に削除されたんだと普通の頭の人はわかるんだよw
認めたくないのは、おまえのような原始仏典かぶれだけでwww
0369武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:11:46.52ID:3SNShg4W
>>363
>釈迦本人が、原始仏典で、初転法輪の時から「俺は久遠の昔から法華経を解いてきた」のだとか、オオボラを言って、いたのかいなかったのか?

法華経の内容自体を理解していない愚論www
まず法華経を読んでから言えや
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 14:12:21.64ID:Vba4tE7v
>>305

>↑ ↑と↓が矛盾していることは理解できるか、糞アスペw

全然矛盾していないぞ。全くの正論。

>>おまけに俺が信じているのは釈迦の法華経(文上の法華経)ではなく
その真意を明示した日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だから
釈迦の法華経の内容がファンタジーだとか言われても
「うん、そうだね」という話にしかならんのだがw

馬鹿か。元々の法華経が大嘘・オオボラ、宇宙の真理などとは無縁の歴史的社会的制約を受けた俗物の書いた低レベルの代物ばかりなのに、
それを絶対視して変形した日蓮の糞の代物が、まともである訳がない。

>>で、おまえみたいな思考回路がおかしいアスペ患者は

思考回路が破壊されているのはお前。
まあ、頭のイカれた日蓮主義者なんてものはそんなもんだが。
0371武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:14:32.32ID:3SNShg4W
>>367
>それは、可能性、推測ですね? 
>京都など何度も焼失した都市なのですが、国宝、重要文化財の
>経典や論文、書画、仏像など現在も残っていますよ。

そりゃ、京都の朝廷や寺院は基本的に焼き討ちされてないからなw
誤って焼失した寺院の物は当然残っていないけど
何バカなこと言ってんだ?
0372武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:21:58.01ID:3SNShg4W
ID:Vba4tE7v
論破されまくって、単なる個人的印象だけで回答してくるあたり
恥ってものを知らないのかな?w
数十年前の仏教学にかぶれて、仏教学に人生をかけちゃった人なのかな?
人生を無駄にしたねw
気の毒、気の毒wwwwww
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 14:22:15.42ID:Vba4tE7v
>>368
バカだね。釈迦が最初から漢訳仏典で初転法輪を説いたとでも言うのか?

釈迦の言葉は最初は口伝で弟子から弟子へ伝えられたのだから、散逸したり不明瞭なことは当然有りうるが、
だからといって内容の改竄の証明には成らない。

大乗非仏説は有りうるが、小乗非仏説はあり得んだろ。
0374武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:23:51.16ID:3SNShg4W
なんかアスペ患者が自分の敗北を認めたくなくてしつこいから、もう一度書くけど

先に作成された漢訳経典にある散文または韻文が
後に作られた対応するパーリ仏典には無かったら
それはパーリ仏典作成時に削除されたんだと普通の頭の人はわかるんだよw
認めたくないのは、おまえのような原始仏典かぶれだけでwww
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 14:25:01.47ID:3SNShg4W
>>373
>バカだね。釈迦が最初から漢訳仏典で初転法輪を説いたとでも言うのか?

俺がいつそんなことを言ったんだかw
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 14:30:30.89ID:Vba4tE7v
そうそう、法華経が手元にないから記憶によると、竜女成仏は、彼女が宇宙の価値にも相当するような莫大な財産を寄付したから成仏できたとか言う代物だったな。

金を払えば女性でも成仏できるぞと言う教えだな。

それを回りの連中が、女性でも成仏できると言うのはおかしい、と言い出したから、ではこれを見ろとばかり、男根がニョキニョキ生えてきたとか言うお話しだ。

全くもって下らん設定!!

こんなものを宇宙の真理とか言っている奴の頭の中を見てみたい。
0377武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:32:40.50ID:3SNShg4W
原始仏典に人生をかけちゃったバカが納得しないから、例え話をするわw

ある人がミケランジェロの作品と伝えられる彫刻を見て不満に思いました
「ミケランジェロがこんな彫刻を作るはずがない!」
その人はミケランジェロの作品を自分が理想とする彫刻に近づけようとして
気に入らない部分を削りとってしまいました
さて、その彫刻は、ミケランジェロの作品と言えるでしょうか?

言えるわけないわなw
「ミケランジェロの作品の残骸」、あるいは「ミケランジェロの作品のようなもの」
とは言えるかもしれんが、ミケランジェロの作品そのものとは言えない
パーリ仏典についても同じことだ
0378武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:34:45.63ID:3SNShg4W
>>376
>そうそう、法華経が手元にないから記憶によると、竜女成仏は、彼女が宇宙の価値にも相当するような莫大な財産を寄付したから成仏できたとか言う代物だったな。

全然違うw
一度も読んだことないんだろ?
正直に言えよ、原始仏典かぶれwwwwww
0379武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:39:32.31ID:3SNShg4W
しかもパーリ仏典の場合、先行する漢訳仏典に比べて、かなり大胆に削りとっているからな
ちょっとやそっとの削り方じゃないw
絵に例えれば、真っ二つにビリビリ破って、その片方を元の作品だと言って残しているようなものw
それにかぶれちゃって、人生をかけちゃったID:Vba4tE7v
人生終わってるねwwwwww
0381武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/21(日) 14:53:11.31ID:3SNShg4W
もっと言うと、パーリ仏典が釈迦の真意を伝えていると主張されている根拠って
単純に「釈迦が話していた言語に近い言語で書かれているから」ってことなんだよね
絵に例えれば、
「この絵の具はピカソが使っていた絵の具と一緒だから、この絵の具で描かれた絵はピカソの絵だ!」
と言っているのと同じw
百歩譲ってパーリ仏典が釈迦が話していた言語で書かれている経典だとしても
それはパーリ仏典の内容が釈迦の真意に沿っていることまでは保証しないんだよねw
頭の悪い原始仏典かぶれ以外には理解できると思うけどwww
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