日蓮って ver.43
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前スレ日蓮って ver.42
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「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>13
実際に真蹟だとしたら間違いなく妄想日記と思われる。 立正安国論
幕府に提出したという証拠はない
日蓮自身がずっと後になって作成した控えの真筆が国宝に指定されている
松葉ヶ谷法難
立正安国論の内容に怒った念仏が大挙して日蓮の草庵を襲撃したらしい
松葉ヶ谷という地名は鎌倉時代の古文書には登場しないので
どこだかわかrないけど跡地だと言い張っている日蓮宗の寺がたくさんある
法鑑房?屋戸野入道?実在の人物? >>3 時間ないやっつけだから、ごちゃごちゃでわかりずらいけど、
もっと分かり易さを目指して、安国論の三文字と、
幕府提出の記述を抜き出した年表を作りました・・。
1220 日蓮さん生まれる
21・・
22・・
・・
・・安国論については白け鳥、しら〜。
・・
57・・
58・・
59・・
1260年7月・・(安国論本体には幕府提出の日付と記述がない)
1261・・・
62・・・
63・・・
64・・・この辺も安国論については、白け鳥しら〜。
65・・・
66・・・
67・・・
1268年1月18日 蒙古より国書届く。
・・・
同年4月5日 「屋戸野」入道御書の御勘由来。
・・・
↑この御書が、幕府提出について初めて記述された文書で、
安国論本体には幕府提出の日付が書いてないから、
(奥書の日付は、お仲間の某市川市教育委員会によれば、
文応元年から九年後に書かれたというへんな話で・・)
日本の歴史上「安国論」の三文字がはじめてあらわれたのは、
八年後の「御勘由来」じゃないですかあ??? という素朴な疑問ですね。 安国論から日蓮仏法へのストーリーってさ、簡単に言えば、
刷り込みから、思い込み、そして洗脳へとスムーズにつづく、
良く出来た一連のトリックなんだろなー、と思うわけで、
でも、2017年の現在ならうまく世間をだませるみたいですが、
それは現在からは750年の歴史の深い霧のベールにおおわれて、
日蓮さんの実体がなかなか見えないからなんだよね。
もしリアルタイム日蓮を知っている鎌倉の人たちなら
まーた、インチキ坊主がてきとーな嘘でたらめ言ってんなー
という感想しかなかったとおもうけど、
その結果が、伊豆流罪、佐渡流罪、身延山への追放、
という処分になってるわけで、これは言い訳できない事実ですよ。
ところがさ、750年の歴史の深ーい霧におおわれて
日蓮という人物がよく見えなくなってくると、
じつは日蓮さんには罪がなくて、それは世間が大聖人の才能に
嫉妬して作り出した『根拠のないえん罪』である、
といううその作り話を、公然と宣伝し始めるわけで・・。
そのときに、日本史の教科書出版社をウラ金で買収して、
1260文応元年に、日蓮大聖人が幕府に意見をして恨まれる、
というありもしない妄想を教科書に記述させることに成功すれば。
そこからはカンタン、中高生の真っ白な脳みそに、受験勉強がらみで、
自分で勝手に繰り返し刷り込んでくれますから、手間いらずで、
あとは時間とともに、日本人全員が人間のクズでしかない
うそつきブタ坊主なのに、慈悲の偉人としてじわじわと洗脳されて行き・・。 >>13>>15
法鑑房も調べてみたんだけど、誰だかわからなくて、
でも「鑑」は「鏡」の異体字でもあるから、
法鑑房 = 法鏡房
ということなら、「法鏡」は仏教の最高概念で、
世界を映し出す鏡のことで、真如、みたいな言い方もあって、
でも、仏教の最高概念を自分の名前にする坊さんなんて
いないよね、もしいたとしたらそれは詐欺師以外には
ありえんと思うから、同じく詐欺師の大聖人とは
うまが合わないのでは・・。
とすれば、この仏教の最高概念を名乗る人物は、
架空の人物で、その仮の人に手紙を書いているのでは?
つまり、架空の人物に手紙を書くということは、
もし誰かに見られても、咎めらない、
新しいアイデアの叩き台のようなものを書いている。
であれば「屋戸野」という有力者には失礼極まりのない当て字も、
外部に見られなければ、大丈夫でしょ。
たぶん、文盲社会だった鎌倉で、だれかが
「やどやにゅうどう」という音のみ聞いてきた情報に、
とりあえず当て字しただけなんじゃないかな、と。
現実の社会で、地位のある有力者の名前を間違えるのは
かなり致命的なことで、首が飛びますから、
安国論御勘由来は、だれにも見せない前提の、
個人的な試作文書のようなものではないのかと・・。 >>18
>でも、仏教の最高概念を自分の名前にする坊さんなんて
>いないよね、もしいたとしたらそれは詐欺師以外には
>ありえんと思うから、
別に詐欺師でなくとも真如だの真諦だの普通に坊主にいたわけだが……
鏡と鑑は異体字ではなく通用字。勝手に書き換えて詐欺師呼ばわりはねえ……
もうちょっとマジメにおやんなさい 疑うことを罪として妄信させて金集めばかりやるのが
日蓮系法華経集団である
富永仲基の法華経無内容説を今一度噛み締めておこう >>20
実際、大部なわりに、ほぼ無内容だしな。
その意味では日蓮流に題名だけ唱えさせても大差ない。 >>18
この「屋戸野」の当て字も、幕府提出が作り話の証拠とおも。
57・・
58・・1260文応元年以前には、安国論の記述はない。
59・・
1260年7月・・安国論を幕府に提出(と御書にある)。
1261・・・
62・・・
63・・・
64・・・ここも八年間、安国論については記述がない。
65・・・
66・・・
67・・・
1268年1月18日 蒙古より国書届く。
・・・
同年4月5日 「屋戸野」入道御書の御勘由来。
・・・
※これは幕府提出に関する御書の記述が、
初出の御勘由来「屋戸野」だけを別にすれば、2通目からは、
すべて以下の三点セットに統一されてるわけで、
1260文応元年 → 宿屋入道にあずけ → 最明寺殿に上奏。
「宿屋」を「屋戸野」と当て字にしてるのは意味不明だけど、
でも二通目以降はすべて正しく表記されてることからして、
御勘由来の当て字はこの時、正しい漢字をまだ知らなかった・・、
とすれば、文応元年に安国論の幕府提出してから八年も立ってる1268年、
まだ正しい「宿屋」の漢字を書けないわけで、
それは文応元年の幕府提出が、作り話だからじゃないのか? 前すれ最後のあたり、
まんだら&題目行法には文証がない、のつづき・・。
日蓮まんだらは、日蓮さんオリジナルだから、
仏教史上、日蓮以前には誰も言及してないはずで、
とうぜん御書以外の文証がないのはわかると思うけど。
題目のほうに文証があるかは当体義抄みれば・・、
(当体義抄)
南岳大師の法華懺法に云く「南無妙法蓮華経」文、
天台大師の云く「南無平等大慧一乗妙法蓮華経」文、
又云く「稽首妙法蓮華経」云云、又「帰命妙法蓮華経」云云、
伝教大師の最後臨終の十生願の記に云く「南無妙法蓮華経」云云、
法華懺法は一連の儀式だから、そこから七文字だけ
抜き出すのは無理な相談で、あまり強くはプッシュできんな。
天台大師の三つの引用は三大部には見つからなかった・・。
十生願記も原文見つからんけど、死に際の最澄さんが
ナムナム法華経題目を連呼するはずもなく・・。
そこで本題、日蓮まんだら&法華題目行法は、
仏教の歴史上誰も言及していない、日蓮オリジナル行法である。
それじゃあ、お釈迦様の四十余年未顕真実と、
天台大師の五時教判はいったいなんなのよ?
お釈迦さま、天台大師のお二人さんが効き目を保証したのは、
日蓮教団によれば、法華経28品のことであって、日蓮まんだらと
題目行の正統性など保証していないのでは? という素朴な疑問だな、
ぶっちゃけ、話をすり替えてる詐欺行為じゃないのか・・。 >>20 無疑曰信とか、以信代慧とか、考えることを止めて
楽しい奴隷信者生活を推奨する、創価のキャッチコピーでしょうけど。。
でも原文見ると、ぜんぜん違う意味で、
(仏が実在することに)疑いのなくなった状態を「信」と名付け、
(仏がどんなものか・・)すべて明らかになった状態を「解」と呼ぶらしい。
これって「仏が存在する確信」のようなものじゃないかしら・・。
(法華文句)
眼耳鼻舌身意。凡有所對悉亦如是。
無疑曰信。明了曰解。
是爲一念信解心也。若坐思惟。随所思惟豁然開悟。
これも前の一行には般若心経とおなじ六識があって、
眼耳鼻舌身意、あらゆる場所に仏がいると・・、
後ろの行は「一念」というものが「信解」する心の
対象物らしいけど、それなら「信解」はナムナム信心じゃないよね、
もし座禅しながら(その一念に)思いをめぐらせば、
いろんな思いの場所に、広々とした悟りが開けていることに
(気がつくかもしれませんよ)・・、と天台大師はおっしゃってますが。
以信代慧のほうは、四信五品抄の滅後の五品の説明として、
戒定慧のうち、戒律と禅定はいらなくて、智慧のみでおけーとあって、
その智慧も、理由なく法華経を信じることに置き換わって、
「信」こそ究極なんだよーん♪と言ってるけど、よっぽど修行が嫌いな
俗物バカなんだろな、この日蓮というおっちゃんは・・ハラ立つわー。
日如げーか様も、夏季登山の法話では、四信のところでわからなくなって、
後は広宣流布がんばりましょー、と端折ってて、日蓮師匠と同じく、
「滅後」の意味を説明できないトーシロレベルみたいですけど・・。 伊豆流罪は俎岩に置き去りにされて
佐渡流罪は道中安産祈願したり食い物を
恵んでもらったりしながらぶらり一人旅
流罪もコント それが日蓮劇団 紙芝居じみたコントで張り合わせたカルト、それが日蓮教。 佐渡は実は旅行に行ったんじゃないのか
地獄のような寒さなのに冬に島外から大勢の刺客が
押し寄せて日蓮様がばったばったと返り討ちにするコント。 消費税を上げる前にメディアが何と豪語していたのかをよく思い出してください。
「未来の子供たちのために日本の借金を減らさなければならない。この消費税は国の借金を減らすため」だと。
現在を見て下さい。あったらあっただけ無駄遣いする。借金は増え続けています。
その最たるものが高校無償化とか、レジャーランド化した大学無償化だとかです。
逆進性の問題で庶民の味方をするのかと思えば、自らの新聞利権のためにピンポイントの還付制を真っ向から詭弁で反対し、バラマキ型の軽減税率にしたメディアが、今度は税金のバラマキに加担している。
多くのメディアが真実を伝えずにバラマキのための報道ばかりする。その為に「どうか国民のみなさんは消費税20%30%耐えてください。」と高給取りで年金の心配もないメディアは豪語します。
この問題は前回の還付制度を真っ向から否定して利権のための制度に返させたケースと同じものです。現在日本には彼らの言う貧困層の子供たちのための奨学金制度があります。
これを真面目に頑張っている子供たちには返還義務を免除するとするだけでピンポイントで解決する問題です。これだと無駄な税金は掛かりません。
高校無償化と税金の無駄遣い体質
http://victim084.jugem.jp/?day=20171122
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171122.html
創価公明の言う高校無償化という利権。 #高校無償化 #利権 #国の借金
http://victim084.jugem.jp/?day=20170703
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20170703.html 芸のためなら庶民を泣かす〜♪
それがどうした文句があるか〜
捏造恐喝集団 日蓮団 >>23 まーそれで、釈迦天台の四十余年未顕真実と五時教判には
日蓮まんだら&法華題目行法をやれとは、まったく書いてなくて、
題目には、釈迦天台の保証が付いてないんじゃないか?
わかります? この理屈。そしたらさ、
信者さんの心の声が空耳になって聞こえてくるわけで、
毎日題目Aさん「でもさー、題目行のことはなにも言ってなくても、
お釈迦さまと天台大師のお二人が、法華経は唯一サイコーと仰るなら
とりあえずそれに帰依して拝んどけば、功徳あって間違いないんじゃ?」
そこで、さらに質問・・。
Q.「南無妙法蓮華経」は法華経に帰依している。(yes/no)
信者とアンチ、どちらもダマされてカン違いしてるけど、
その答えは帰依などしていない「ノー」の一択ですからね、。
「法華経さまに帰依します」はただの口先だけで、そのじつ
法華経には書かれていない出所不明のアヤしいナムゲキョを連呼して、
それを行法だと言い張ってるけど、法華経には別に、
ちゃんと推奨する行法が書かれてるのに、それらはすべて無視されて、
法華経『全28品』を受持・読誦・護持し、安楽行品の菩薩の四つの行は、
チャラチャラした世間の人間と交わらず、静かな場所を選んで、
いつも座禅好きになりなさい・・、じゃないのか?
法華題目行はまさに法華経経典をないがしろにする背信行為で、
法華経にたいする謗法行為じゃーん、という致命的な矛盾があるな。
日蓮仏法こそ法華経さまに敵対する最悪の邪教でしょ、
とうぜん功徳なんてあるわきゃあなくて、自分たちの方が
逆に大好きな阿鼻地獄に堕ちる運命、と日蓮論法ならそうならんかね? >>30
なんかテレビのママ友ドラマで
「私はどんなことがあっても、いつでもあなたの味方よ!」
とか言っときながら、裏では主人公の陰口叩いて
陰湿に足を引っ張りつづける極悪女、というイメージですな。
法華経(美女ヒロイン)、日蓮題目行法(極悪ヒール裏切り女)
>>23
題目に釈迦天台の保証が付いてない話も、たとえば
4百メートルリレーで、第一走者が白いバトンで走るとするじゃん?
ところが第二走者はなぜか赤いバトンを持って走ってるわけよ、
第三走者は水玉模様のバトンで、第四走者は金色のチェック柄、
そのままトップでゴールに飛び込んで優勝しましたあ♪
といっても、そんなの認められるか?
ぜったいバトンの受け渡しのトコで、イカサマやってんな・・。
日蓮論法は、常にバトンをすり替えるイカサマの上に
成り立ってるリレーで、論理のつながりをよーく観察してると
どこがミッシングリンクしてるのか良くわかるよ。
リレーチーム(仏教の伝統という看板)、色違いのバトン(論理のすり替え)。
>>22
立正安国論を八年前の幕府に提出した作り話は、
最近流行りの、過去にタイムスリップして歴史を変えろ!
系の空想ストーリーだけど、700年も昔に夢見るお坊さんが
一人で考え出したところに、オリジナリティあるかもしらん。
土曜午後六時のNHK、あしガールの場合なら、
日蓮大聖人(黒川結菜ちゃん)、安国論の提出(イケメンお殿さまを助ける) >>24 『無疑曰信』も拾ってみた、すべてへぼ文書の御義口伝。。
(御義口伝巻上)
1.信は『無疑曰信』とて疑惑を断破する利剣なり
2.一念とは南無妙法蓮華経『無疑曰信』の一念なり
3.無明を対治する利剣は信の一字なり『無疑曰信』の釈之を思ふ可し
(御義口伝巻下)
4.修行とは『無疑曰信』の信心の事なり
5.信とは『無疑曰信』なり
6.此の疑を断つを信とは云うなり、釈に云く『無疑曰信』と云えり
※1から6まで全部一緒、法華経=信、と決めつけて、
疑わないことがイコール法華経信心、というすりかえの論理で、
じわじわと考える力を奪っていく、、。。
日興はやり手の確信犯ですけど、元ねたの天台大師は、
(法華文句)
眼耳鼻舌身意。凡有所對悉亦如是。
『無疑曰信』。明了曰解。
是爲一念信解心也。若坐思惟。随所思惟豁然開悟。
五感と心の思いは、じつはそれぞれに仏であって、
そのことに、間違いないっ! となればそれが「信」、
そのイメージがハッキリとしてくれば「解」となり、
その確信と理解をする対象は(なむなむではなく)
一念というもののためにあるので、
一念は座禅して (瞑想の中で ) 探せば、広々とした
開けたものを見つけるかもしれません。
「なむなむ」じゃなくて座禅しろとあって、致命的な行法違いですな。。。。 日蓮は営利事業としてのカルトの産みの親というべきか。
日蓮はカルトで身を立てようとした後の多くのカルト起業家に模範を示した。
まあ信者こそいい迷惑だという構図は当時も今も変わらない。 #森友学園 税金搾取事件の真実です。メディアは機能しません。下記は参考です。直リンクすみません。
森友学園問題で公明党が沈黙する理由 | 情報屋台
https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=森友学園 冬柴&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8
森友事件真相2ー2015年9月4日、安倍晋三は冬柴大(冬柴鐵三次男、元
https://ameblo.jp/kawameisei/entry-12254749261.html
りそな銀行に森友学園支援を要請か!?疑惑の会食写真
https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=森友学園 冬柴&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8
高校無償化という税金の無駄遣い。国民には真実が伝えられていませんので、きちんとこの構造について理解してください。結局はこれらの無駄遣いのために国民には税負担が掛かって来ます。結局は負担だけが増えることになります。#創価 #公明 #高校無償化 #税金 #シロア襟
高校無償化と税金の無駄遣い体質
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171122.html
http://victim084.jugem.jp/?day=20171122 なにも無理して仏教ぶらなくてもいいのに。
仏教ぶるから日蓮もろとも果てしなく突っ込まれる。 日蓮も今なら仏教ぶらずに教義を組み立てたかもよ。
日蓮が多少かじったのは仏教だけだったわけだし、
それに当時は国家が仏教を保護していたしな。
一旗揚げようとするなら仏教しかなかった。 先行者を叩き潰して一旗揚げようと鎌倉へ行ったんだよなあ
民衆救済なんか考えてるやつが被災者見て罵るかっての
相手にされなかったけどその魂は詐欺師たちに引き継がれた 日蓮ほど下層の民衆の救済に無関心な男はいないのではないか。
布施する余力のない最下層の民衆には見向きもしなかった。
日蓮教徒が聖典として崇拝するところの所謂御書も領収書を兼ねた薄っぺらなセールスレターにすぎない。 そもそも天台教学を無頓着に信じ混んでるんだよね
結局最後まで天台にとらわれてしまったのが日蓮の限界だった その天台教学も真面目には学んでいない気がする。五時八教の受け売りくらいか。 折伏と称して末端に手弁当で営業させる
マルチの原点、それが日蓮 一人の信者が数人折伏したら数十年で日本人全員日蓮団員
になってしまうので折伏しないと功徳は無いなんてのは
破綻してしまうはずなんですけどね 学会や正宗の自称する折伏実績を額面通り受け取ったらとっくに広宣流布してるわなwwww マルチ仏法ならではの連鎖販売にも似た五十展転も私達は教えられたね。
この元ネタも法華経が随喜功徳品からを取り入れたものでありながらして、
「末法には法華経も役立たず!」ですからね。
五十番に法華経を聞いた日蓮がこのように言うようでは釈迦の功徳も知れてますし、
仏法の灯りを停電させた張本人が南無妙法蓮華経と唱えさせるのは実に変な話ですわ。
随喜しない人間に功徳なんてあるわけないじゃんねw 善につけ悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし(開目抄)
で、これは開目抄要文(爆笑)には書いてあるんです? 佐渡に流されてからの大聖人会長先生は更にレベルアップして
佐渡御書や開目抄などの重要御書を次々と!
佐渡御書は確かに古写本もまだ発見されていませんが
開目抄は身延曽存なので間違いありません!!!
人間革命の文体が途中で変わったはオマージュなのかな? 市川雄一死亡でPKOの是非を問う
自衛隊集団自衛権の拡大の一因でもありそうだが
それとふと思ったのだが退転者、退き転がるというのは日蓮正宗の造語だろうか?
他の仏教でもあるのかな? >>52
たしかに他宗では退転とか聞いたことないね。
造語かどうか知らんが、罰論で信者を脅しつける日蓮教には不可欠の用語。 聖人御難事で毎日退転者をボロクソに叩いてると
自分で書いてるし粘着は臭素以来の伝統 おまえらに予告してなかったけど三位房がやっぱり
不幸な死にかたした。あああ飯がうまい!
毎日こんなことばっかり言ってたんだろ。 日蓮の狂気じみたイメージと退転者という言葉はよく似合う
熱原法難で退転した三位房は悪者扱いだけど
助けにすらいかなかった日蓮の例のブラックジョークはどう裁かれるんでしょ? 退転した三位房が不幸な死に方をしたと強調して
首チョンパされた農民信者の死を誤魔化そうとしたのだろうか
屑王、日蓮ちゃん 順次生に必ず地獄に堕つべき者は、重罪を造るとも現罰なし 開目抄(笑)
退転したら地獄落ちと、不幸な死に方は矛盾してないのか かつては自分を慕ってくれた人間から自分を否定されるのが嫌だったんだろうな
すごく傷ついたんだと思う
ガラスのハート
可愛さ余って憎さ百倍 不慮の死をとげたと推定されているw
どういう状況なのw妄想、願望の類い?
http://www.winbell-7.com/yougosyu3.html
三位房 (さんみぼう)
生没年不明。日蓮大聖人御在世当時の弟子。三位房日行のこと。三位公・三位殿ともいう。
下総国(現在の千葉県)の出身で早くから大聖人の門下となり、日興上人の富士弘教の補佐や
諸宗問答の主任を命ぜられ活躍した。しかし、才智におぼれ大聖人の指導に背くことがあり、
たびたび訓戒を受けた。「熱原の法難」のころ退転し、不慮の死をとげたと推定されている。
「聖人御難事」(御書1191ページ) 三位公、三位殿、三位阿闇梨、三位などと記されている。これら三位房が同一人物と考える場合、
日蓮聖人は数通の御書を送っているが、桑ケ谷問答で知られる三位房日行に送ったものとして、
はっきりしている最初のものは『御輿振御書』(定四三七頁)や『法門可被申様之事』(定四四三頁)で、
いずれも文永六年(一二六九)である。そこでこれらの御書などより三位房日行の事跡をみると、
三位房は叡山に遊学し天台を始め諸学の勉強に励んでいた。この間に公家らより厚遇を受けて喜んだり、
京都貴族の風に染まり、言葉まで京なまりになったので、その気持の弱いことを日蓮聖人は注意している。
三位房は生来頭脳明晰で理解力に優れていたので、それが桑ケ谷問答で発揮された。桑ケ谷問答とは、
建治三年(一二七七)の春に叡山から竜象房という天台僧が鎌倉に下って来て、良観の庇護を得て
桑ケ谷の坊に座を張って説法をしていた。内容は念仏、真言、禅宗が勝れていることと、日蓮聖人への
攻撃であった。この様子を知った三位房は、四条金吾を伴って法席に入り、仏法の上において不審あらば
尋ねよとの竜象房のことばに応じて質問した。数回の問答のうちに竜象房は完全に答えることが
出来なくなり敗退した。しかし、これは同席した四条金吾を苦しめる結果となる。四条金吾の主君が
良観に帰依していた江馬光時であり、竜象房も良観の請に応じ動いていたため、光時は四条金吾に
対して今後日蓮聖人への帰依をやめるように起請文の提出を命じた(『頼基陳状』定一三四六頁)。
ところで、三位房の行為は信仰心より発露したものでなく、才能と高慢とによっていたため、
強い力の前に弱い面があった。強権の弾圧の前にも動揺しないようにと、『佐渡御書』(定六一〇頁)などで
門下一同に申渡していたが、三位房はそれに耐えることが出来ず退転者の一人となった。
このことを『聖人御難事』に「なごへの尼・せう(少輔)房・のと房・三位房などのやうに候
をくびやう(臆病)」(定一六七五頁)と書き、更にそれより五ヵ月前に富木氏に宛た『四菩薩造立鈔』の中では
「日行房死去の事、不便に候(略)願くは日行を釈迦、多宝、十方の諸仏霊山へ迎え取らせ給へ」(定一六五〇頁)と
示され、従って三位房日行は弘安二年(一二七九)の熱原の法難が始まろうとするときに世を去ったのである。 三位房について古来よりやや混同して考えられたことのある人に身延山三世日進が挙げられる。
日進は文永八年(一二七一)の生れで、初め日心と号し、のち日真、更に日進に改めた。
正式には三位公大進阿闍利日進という。安部氏の出といわれ甲州の産である。父は久本房日元といい
身延沢竹之房を創始して日朗に師事した。日進は日元の子で、三人兄弟(『本化別頭仏祖統紀』に
「師は俗たりし時三男児あり、長子は身延第三の主進上、次は身延第四の主善上、次は日上なり」、
また『日蓮教団全史』に「日進の出自には安培、高橋、曾谷氏の裔とする三説あり」とする。)の長子であり、
次男の日善は身延四世、三男の日上は父の創始した竹之房に第四世として住した。日進は富士柚野村に
竹養山正法寺を創始し、日向に師事した。のち日向の後を受けて身延山第三世となり、久遠寺の
諸堂を整備したようである。建武元年(一三三四)に身延を弟の日善に付して、同年一二月八日七六歳で
遷化する。ところで『別統』の「日進上人伝」の中に「初め鎌倉桑か谷に龍象房なるもの有り、法を説いて
哺啜す、怪を修め幻を講じて衆人を欺誑す(略)師往てこれを詰めれば(略)龍象房辟易して逃走す、
師時に十九才」の文が末尾にあるため前述の日行と同一に考えられたのであるが、現在この内容は
日進のものでないとされている。しかし竜象房の件を日進とするものに、『元祖蓮公薩嬉略伝』に
「六月九日三位公日真は龍象房と問答」、また『日蓮聖人註画讃』に「六月九日聖人の御弟子三位公日真は
問答のためにかしこに至り先づ重々の難勢を挙けたもうといえども龍象悉く閉口す」とあり、日進と竜象房との
関係を説明している。
《田村芳朗『日蓮』、宮崎英修『日蓮とその弟子』、姉崎正治『法華経の行者日蓮』、立正大学日蓮教学研究所編『日蓮教団全史』》
以上、日蓮宗辞典より。
御書全集は問題が多い。 退転から死亡までのスピード感
死因は、、、、、仏罰?w 父母の首を刎ねん、念仏申さずば、なんどの種々の大難出来すとも、智者に我が義やぶられずば用ひじとなり。(開目抄)
⬆この我が義は、やぶられましたか? >>62
『四菩薩造立鈔』の方は聖人御難事と違って真筆なしで
不便も含めてこれホントに日蓮が書いたのか?という印章。
>『四菩薩造立鈔』の中では「日行房死去の事、不便に候(略)願くは日行を
>釈迦、多宝、十方の諸仏霊山へ迎え取らせ給へ」 さすが、日蓮系・カルト系・詐欺系
釈尊会って教祖が死んだら解散したの?若村麻由美が後を継いだってなさそうな・・・・
自分は釈尊の息子って言ってたようだけど、「最高ですかー」足の裏診断の人らと変わらんよ 日蓮系がカルトと言えば
そう言えば昔、霊友会系の会合連れて行かれた
「おーきた、先祖がびんびんやびんびん、波動や。波動が来た。先祖がびんびんびんびん」って言って基地外題目で
何人も泣いて、せんぞのなまえ「みちこおおお」「たかしー」など日蓮の紙に祈っていたよ 三位房で検索すると三位房日行を含めて10件ヒットするけど
日行房は四菩薩造立鈔だけなんだけど
日蓮が退転者の不幸なw死を残念がってたかのような書を
誰かが捏造したんじゃないの 馬鹿野郎!
神さまである日蓮さまの悪口言うと地獄に行くぞ
お前の運も下がって死ぬはずだ
神さま・日蓮さま・七面大明神さまを悪く言う事だけは俺は許さん
今日、当直の署務前に池上本門寺で俺はパワーを受けた
幽体離脱して日蓮さまの真実を見た、光の玉が飛んできて死刑が中止になった(俺はその現場を見た)
神さまを悪く言うと残念だがお前は悪霊に憑かれて脳が熱くなり、内臓に気を付けてくれ
馬鹿野郎!豊田さんの絵文字も出てこない。そんなところで神さまの悪口言ってたら
お前は、必ずだ、必ず死ぬのだ、必ずお前は死ぬ、確約する(断言) >>73
退転した弟子が死んだという手紙で名前間違うやつって
神さまじゃないかもよ。
信心を貫いたらしい信者は首チョンパされるし、日蓮さまを
守ろうとした弟子や信者まで殺されてる。
悪口言っても言わなくても死ぬ時は死ぬんじゃないのw >>75
その通り。
だからせめて生きている間は正気でいたいもの。
73みたいになったらおしまいだもの。 ナンミョー ツクツク
ナンミョー ツクツク
ナンミョー ツクツク
信心だ信心だ。
疑わずに題目を唱えよ。
一生セミのように鳴いていろ。
人間のように、あれこれ考えたり、疑ったり、実験したり、計算したりと、頭を使うな。
セミのように鳴いて、
先生のいう通りに、蝉ロボットになって行動しろ。
それが期待される創価の人間像だ。 カールトーなぜ鳴くの
カルトの勝手でしょ
げきょげきょ お願いですから日蓮さまの悪口は言わないで下さいませ
この板も途中でver44から、創価って、に変更して下さいませ
うちの霊友会系教団でも日蓮さまは神さまです
池田大作や、石神国子、公明、など創価の悪口を言って
悪霊に憑かれた創価を潰すために「創価ってver44」に変更して下さい
お願いですから日蓮さま・神さまの悪口は止めて下さい。お願い致します
創価なら煮るなり焼くなり斬るなり殺すなり思う存分して下さいませ 日蓮から池田創価が出たんだけどなw
日蓮はよくて池田が悪いというご都合主義はどう説明するの? 空を体感的に理解している素振りを欠片ほども見せない日蓮はインチキですよ。
日蓮を疑わない人は今生で迷いなんか晴れません。
迷妄を抱えたまま死んでいきます。
40年50年日蓮を信じてる人は何かがおかしいと本心では感じているはずですが
自分の本心を直視できない人はそれを認められません。
頑張って頑張って一生懸命日蓮を信じて、
でもその頑張りは日蓮を信じているうちは微塵も報われることなく
死ぬまで日蓮を信じていたなら死ぬまでその頑張りは報われることなく死にます。 実像を解明するほど日蓮の悪事がバレてしまうだけで、誰も悪口なんて言ってないのだが。 創価学会の本尊とご利益の嘘。#創価 #本尊
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20170707.html
http://victim084.jugem.jp/?day=20170707
由緒正しい仏教の根拠がないです。#創価 #仏教
http://victim084.jugem.jp/?day=20170502
これでも日蓮大聖人という方の教えを忠実に守って継承していると言えますか。。#創価 #仏教 #大聖人
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20170725.html
現在、創価から脅迫されています。本当の被害者が戦っていたことを覚えておいてください。
#victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」 >>84
そういうこと。裏付けを取ろうとしたら出てくるのは悪事ばかり。
見かねて何か美点をと探し回ってみたら、今度は全く出てこない。 年末だから、なんみょー題目が仏教的な根拠ゼロで
日蓮マンダラにいくら拝んでも、功徳もなけりゃ
まして悪口言っても、仏罰なんてあるわきゃーなく、
いくらナムナムしても、時間の無駄無駄、
という話をまたやりますが・・、
ようするに、お釈迦さまが言ったという四十余年未顕真実で、
これはいままで語らなかった、自分のホントの気持ちであり、
法華経こそが唯一無二、真実の経典であり、
それ以外に語った以前の経典はほんものじゃなくて、
なんの功徳もない二流以下の経典なんだぴょーん、
というのが日蓮教団の説明でしょ? でしょ、でしょ??
でもさー、これを疑うことなく丸ごと信じたとしたら、
お釈迦さまが仏教的に、間違いないっ!!
って保証してくれたのは、法華経経典全28品のことじゃない?
後半の14品、流通品のみに価値があるとか、
まして、無量義経にはなんも書かれてない日蓮まんだらに向かい、
南無妙法蓮華経を繰り返し連呼したら功徳があるよ、
なんて、お釈迦さまはまったく言ってないでしょ?
●〇※お釈迦さまは、じつは日蓮まんだらと題目の効き目を
まったく保証していないのでは? ←ここ重要!!
そもそも、お釈迦さまの生きてた二千年前の時代には、
日蓮まんだらも、法華題目行法も存在してたはずないだろ。
その存在するはずのない、日蓮まんだら&法華題目行法を
お釈迦さまが有効性の保証をしているというお花畑な
ファンタジーを、日蓮教の高僧さまと学者せんせーだけが主張してるわけで・・。 >>87
天台大師の五時教判も同じことよ、
これも五時教判が、天台文献のどの文書の
何行目を指しているのか、いまだに該当箇所がわからんけど、。。
それを置いといても、日蓮教団が言うように、
天台大師が大乗経典を五つの時代に分類し、
五つ目の完熟ヨーグルトの時代が最高のレベルで、
とくにその中でも、涅槃経よりも法華経のほうが優れていて、
法華経経典こそすべての大乗経典の中で
だんとつサイコーレベルに君臨する唯一無二の経典である、
と、天台大師がお示しになった。。。
↑というのが日蓮教団の学者さんたちの漢文読解力で、
ほとんど漢文読めない人たち、なのがわかるだけで、、。
でもその日蓮教の説明をすべて真に受けて信じたとしても、
天台大師がサイコーレベルと位置付けたのは
やっぱし法華経経典全28品のことでしかなく、
天台大師は、日蓮まんだらに向かってナムナムしなさい、
なんてひとことも言ってないんじゃない?
むしろ座禅の作法を詳細に解説してるだけなんで、
天台の作法とは、思いっきり行法を間違えてるだけじゃん。。
日蓮教の主張する五時教判は、法華経経典全28品が
スゴイ!!と言ってるだけで、日蓮まんだら&題目については、
やっぱ天台大師は一言も触れてないんじゃないでしょうか?
もういくら言っても「・・・」しか返ってこないけど、
題目行法と天台五時教判はまったく無関係で、やっても無駄じゃないか? >>87>>88
でさー、お釈迦さまも、天台大師も、
なんみょー題目に功徳があるなんて言ってるわけないでしょ。
二千年前は、日蓮まんだらも、法華経もないわけで、
法華経はお釈迦さま死後に編集された体裁なんだろ?
天台大師の生きてた千四百年前、中国隋の時代に、
日蓮まんだらは存在してましたか?
法華題目行法についても、天台大師は一言も言及してませんよ。
そこで「当体義抄」にある日蓮さんの、なんみょー題目の
出典元調査になるわけで、これってたぶん鎌倉の有識者に
指摘されたんだと思う。。
なんみょー題目に功徳がある根拠って、なんですか?
その答えが当体義抄にある、日蓮さんの法華題目の調査結果で、
なんちゅーこたない、ただの文章でしかない法華経のタイトルに帰依しろ、
なんてアホなこと言ってる人は、仏教業界には過去一人もいなかった。、、
意外なことがわかるけど、現代の人たちはだれもこの疑問を
待たなかったのかね? お釈迦さまも、天台大師も関係ないなら、
法華題目行法の功徳は、いったい誰が保証してくれるんでしょうか?
保証人は、たぶん日蓮さん一人しかいないはずですよ。。
二度の流罪を受けた犯罪者、晩年は鎌倉追放、その文書の中身は
うそばっかついてて、有名文献のパクリを並べただけの無内容さ、
誤字脱字だらけで、人生最後には自分の死期もわからずに、
後継者も決められないまま、流浪の旅で客死するような感の悪い坊さん。。。 釈迦「おれより偉いといってる坊主は誰だ?」
日蓮「おれだ。おれのマンダラとなむげきょだけが唯一正しいのだ
末法に法華経はゴミだ」
釈迦「はぁ???」 釈迦だって始成正覚と言っておきながら実は久遠実成でした!
って菩薩の高弟たちを騙していたから酷いヤツだよね
竜女とか手品でみんなを騙して酷い女だよね >>91
竜女が騙したわけではなく、法華経作者の筋書きが稚拙なだけだろう。
そもそも日蓮はじめ法華経礼賛者が言うように女人成仏になっていない。
結局、股間に生えたペニスが成仏の証明だっていうんだから。 創価は信じていません
私は霊友会系の教団の青年部長です
七面大明神様に会いに行っています
創価は悪魔の信仰、同じお経で恥ずかしいですがエホバがキリスト系新宗教なように
創価は悪霊に憑かれた「日蓮系新宗教」です
池上本門寺の住職様は創価員の境内でのポイ捨て、タバコ、缶のポイ捨てに困っています
そんな悪い宗教は日蓮系新宗教で恥ずかしいです ナムゲキョカルトの背比べ
どいつもこいつも目くそ鼻くそ たしかに日蓮を本仏と見なすのも神と見なすのも同工異曲と思える。
しかし無理を承知で敢えて言うなら、神と見なすほうが仏教に対する冒涜の度合は少ないように思う。 日蓮さまは神様だと教えられたけど実は何も知らないから
創価がー創価がーってかまってちゃんしてるんでしょ
ある種の精神病 こっちは署務で仮眠中
神さまの悪口言う奴
神さま日蓮さまと創価が同じやと思われたら仮眠も出来ない、創価と日蓮さまは違うし、
なんで「奴らが神さま日蓮さまを利用」しているのに気づかないのか、池田は地獄だな
しばくぞ!手に池上の数珠巻いている東京のお巡りさん居たらヨロシク 神様を拝むのは仏教ではない。
逆に神様さえ拝んで帰依するのが釈迦牟尼仏。神様は釈迦牟尼仏のボディーガードである。
「日蓮は神様だ」などと、下らんことを言うのは、つまり、日蓮は釈迦牟尼仏よりはるかに低い境地だと認めているようなもの。実際そのとおりだが。 霊友会系の方は警官か知らんけどスルー奨励
この方は最上稲荷も仏教・日蓮宗だと思っておられる方
池上の御守握って仏教と言う考え方、池上の御札など家に飾って厄除けとか言う方(こちらも仏教と言う筈)
霊友会はもとより西田の出所の本門佛立宗が(ホウボウ、邪宗排除の姿勢があるものの)
本門佛立宗も先祖供養お払いで霊を信じているベースから始まり、根本仏教の議論にも何にも当たらない(邪魔だからスルー奨励) うむ、霊友会系の人は違法薬物、脱税、横領、金塊といった
もっと関連深いスレで存分にやってくだされ 霊友会系カルトの自称お巡りさん、本当にお巡りさんなのかどうか分からんけど、
文章に作り物でない天然の池沼っぽさがあってどこか憎めない。
創価のような白々しさ、図々しさ、嫌味ったらしさがない。 最後に日蓮を弁護するのは日蓮とある程度距離を置いてた霊友会系だったな
創価の輩も結局は日蓮が近すぎて悪態さらしで弁護できないしな >>102
釈迦牟尼仏はそもそも神なんていねえよ、夏
という考えだったのだが >>107
102さんではないが、初期経典には神も出てくる。
釈尊の立場は神もまた煩悩を断ち切れていないので輪廻の中にある。
一神教のような絶対的存在ではない。 >>106
日蓮宗系では日蓮の遺文はひたすら隠してボロが出ないように工作しているからな。
結局、日蓮を擁護しようとすれば日蓮を隠すしかない。 >>108
経典に出てくるから仏教も神々を認めてるってのは短絡的すぎる
経典に出てくる神々は釈尊やその教えを賛嘆する存在として出てくる
これは当時のバラモン教が神々を祭祀して崇めていたのだが、その神々さえも仏教を素晴らしいと認めているよ、というアピールをするための文学的レトリックにすぎない
バラモン教よりも仏教の方が上だという自画自賛の表現です
そもそも全てが縁起していて実体自性がないと言っているの神々という実体実性を持った存在もいないということになる >>110
そりゃそうだが、レトリックと言ってしまえばレトリックですらなくなる。
神という術語があるのは神という観念が存在するわけだ。
これは心的現象として存在するということを意味する。
さらに敷衍すれば有部のように無すら無として存在すると主張する学派さえある。 >>109
日蓮の言う四箇の格言を、逆に破折すれば、バッチリだと思いますね。 日本は滅びる詐欺師の日蓮を
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