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レモン乙
他人へ批判しておいて、自分は同じことやるってどうなの?
アンチ創価の思考レベルなんてそんなものか? 鯛焼きとダメ出しブログは教義論争だろうけど
海さんはch連中と教義の論争なんかしてないぞ >>395
教義論争ではないが、論争(言い争い、反論)してるのは事実じゃん
海さんは自分に甘い方ですね 創価ブログ、
創価アンチブログ、
いろいろありますが
いつも海さんの主張
が最も説得力があります。
逆に最も説得力が無いのは
海さんへの批判ですよ。
品性下劣なのばかりで
あきれるやら
笑ってしまうやらです(笑)。 >>397
まったくだ。海さんのコメントで学ぶことは多いよ。皆もっと謙虚になるべきだな。 謙虚になるべきはその海さんとやらでしょう。
以前の対話ブログで、現役学会員を創価脳だのスイッチシャッターだのと攻撃し、創価組織だけじゃなく学会員の異様さをさんざん印象づけてきたわけで。
その彼女が今さら学会員でも良い人はいて非学会員でも変な奴はいると言われてもそれこそ説得力ないかな。
モニカとシニフィエの学会員への執拗な攻撃はこのchずっと批判されてきたことだしね。
穏健な考えに変わったことはよろしいことだけど、「考え方なんて変わるもんじゃないか、人間だもの」と開き直ってまた他者を攻撃するのはコテハンとは思えない暴挙でただただ驚きだけどなぁ。 >>399
海さんはモニカさん時代も、アンチでも学会員よりやばい人はいるって言ってたよ
考え方が変わったなんて、覚醒者は全員がそうじゃないかwww
非学会員からみたらアンチ全員が暴挙だ
ちゃんねるにも元対話の管理人マンセーは大勢いるだろう
だが名無しをいいことに別人になってシニフィエ攻撃に転じてる奴もいる
まあそれがダメじゃなくて、むしろずっとシニフィエチルドレンでいるのかって話だけどね
海さんは名前を出してずっと書いてるところは強いと思うし、よほど信じられるがね 言っておくが、自分は海さんでも海信者ってわけでもない
シニフィエ信者でもないが、対話もシニフィエさんも一定の評価している シニフィエや鯛焼きたちより海のような考え方の方が幸せだと思う 創価をやりたい奴はやってもいい、創価をやめたい奴はやめてもいいと思う。鯛焼きやシニフィエたちにはそういう柔軟な考え方ができないんだよな。 鯛焼き氏が自分たちは品性が良くて対立する者は品性が悪いと決めつけたがるのはどうかと思うな。 >>404
あくまで文章や書き方を問うてるんでしょ?
申し訳ないがダメ出しブログさんの書きっぷりは引くわ
いくら正論であっても文章がガサツだと品性が感じられない 鯛焼きは、脱会者の死に顔が真っ黒だったと言っていた時点でロクなもんじゃないと思ったけどね。
同時に海も、「〜を知らずに死んでいくんだろうな」という言い方をしているのはいかがなもんかと思う。
なぜ「〜を知らずに生きていくんだろうな」じゃなかったのか?
その言葉のチョイスや他人の死に対して簡単に気軽に言及し平気でいられる感覚は、それだけで人がらというか生き様をあらわしているなと思う。
それ以外にいくら立派なことを言っていたとしても、そういう感覚の持ち主の意見は0にいくら掛けても0みたいなもんだと思う。 考えが変わるのはいいけど、以前の自分の考えでどれだけ他人を叩いてきたかをなかったこと、もしくは過少評価しちゃダメでしょう。
そこに目を背けるから、いつまでたっても自分の刃の鋭さ度合いを認識できず、批判ではなく過剰な攻撃になっているってことに気付けないんだろうな。 海氏は鯛焼き氏との対話が上手い。
誰かより断然上手い。
喧嘩せず手加減せず。 ダメ出し管理人さんは正宗を、鯛焼きさんは創価を、シニフィエさんは創価を去ることをそれぞれ勧めています。
では海さんの主張では結局具体的に何をどうしろということになるのでしょうか、よく分かりません。 海さんのブログは、海さんも言ってるとおり、珈琲一杯分の話、ただのボヤキカフェ、毒とユーモアを楽しめばいいと思う。楽しめないのなら、chで悪口など言ってないで、他のブログを見ましょう。 鯛焼きブログより
それにしても、不思議なのはシニフィエさんも「ウン○タレ」って言葉が好きでしたが、
なぜダメ出しブログさんも「う○こ」が好きなのか? 脱会者はスカ○ロ好きなんですかね?(笑)
もちろんユーモアですよ。
ワロタwww >>409
海さんはブログを通じて結局何が言いたいのかよく分からない。
どこへ向かうのか、何がしたいのか、迷走してるように感じる。
>>410
単にボヤキカフェとして楽しんでいるだけなんでしょうか。
もしそうなら一点張りで頑固な鯛焼きさんたちよりは気楽かも。 >>411
ウンコタレとシニフィエが幼少期言われてたんじゃない?
普通はウンコタレなんて言わない 気楽で好き勝手に言って気持ちいいのは本人と賛同する人たちだけで、言われた方はたまったもんじゃないってくらいの悪意や辛辣さがあると思う。
自ブログだけならまだしも、対話で学会員批判をし鯛焼きで対話批判やアンチ批判をする節操のなさは、さすがに目に余る。 >>409
ダメ出しの管理人は相当性格悪そう
鯛焼きを小馬鹿にする言葉の数々
シニフィエ、ダメ出し、シニフィエで
一番マトモに見えるのが鯛焼きという皮肉 >>414
海氏は対話は出入りしてないでしょ。
鯛焼き氏との対話はシニフィエ氏やダメ出し氏と違って、学会員の頭ごなしの否定はしていない。
むしろ悪意がないよ。 海は今は対話に出入りしてないがかつては長い間の常連だったよ。
鯛焼きブログにコメントしてたが鯛焼きやダメ出したちが教義論争をやめるわけないでしょ。
お互いに異流義は破折しなければならないという教義を固く信じてるんだから。 海さんはレモンさんたちのように実際にどっぷり創価の現場に浸っていた経験があまりないのでは。
悪意はなくてもシンパのこともアンチのこともあまり理解できないままでコメントしてきたのでは。 レモンさんブログのコメント欄には元役職者が多いね 元地区婦人部長や元支部長が何人もコメントいれてる
役職辞めたい人が見たら覚醒できる気がする
何処ともリンク張ってないのが勿体ない >>418
それが悪いとは言えないけどね。
創価にあまり関わったことのない外部の感覚に近いかも。
でも創価から何の利も害も受けてこなかったのなら
いつまでも創価の話題に関わり続けるのはちょっと普通じゃないかな。
創価ウォッチャーの評論家ならわかるが。 >>418
海さんは脱会してるんだよね?
家族も外部みたいだし、常に創価問題を抱えてる人とは違う
それが良い悪いじゃないけどね >私を「ふつうじゃない感性」と仰る方がいるが、夫に言わせると「ふつうじゃなく抜けている」からだそうである。
ご主人の意見に賛成です。 >>408>>416です。
これ以外の海さんへのコメントは一人がやってるんだろうねww 海さんのブログが
世界一から珈琲一杯に変わった時
創価の話題からは
卒業かと思ったんだけどね
ライアーさんやゼロさんたちの
ような卒業はできなさそうですね 408 416 423 も怪しいぞ
400番代全部同一人物だろ(笑) ここの投稿は故意にIDを変えていく奴もいるが、故意でなくても時間の経過で変わっていく。
不特定多数が投稿してるように見えるが実際は俺も含めて数人程度のリピーターじゃないかな。 まあ同じIDだけど別人ということはありえないけどね。 >>424
卒業するもしないも自由では?
おてさんのように20年ぐらいアンチ界隈ウロウロしてる人もいるようにね、 このスレへの投稿者は実際は何十人もいないと思う。もしそうだったら対話ブログくらい多いことになる。珈琲ブログに投稿している人物も限られてるしね。このスレで同じ日に別IDで海擁護の投稿が連続することがあるけど怪しいな。
そんなに支持者が多いんだったら珈琲ブログにももっとコメントがあってもいいはず。俺の憶測だけどな。 >>429
支持者とコメント投稿数は関係ないと思う
対話は8千アクセス前後で、一日決まった人がパラパラだよね
でも、支持者は多いと思う >>430
イコールということではなくてブログの支持者が
増えれば支持する旨の投稿をする者の実人数も増えると思う。
でも5チャンの場合はハンネなしでIDも
不変じゃないから実際の投稿者の実人数は把握できない。 対話のアクセス数の大半は管理人じゃないの?
管理人の分は外してあるのかな。
アンチも相当数閲覧してるしね。 対話ブログの場合は現在投稿している者だけで
アクセス数を増やしてきているのではないことはすぐわかる。
投稿者だけで故意に増やそうとしたら
かなり相当に何度もアクセスを繰り返さないとできない数字。
サイレントマジョリティが多いんだろうな。
でも最近批判者からのコメントがないからといって
批判者からのアクセス数も相当多いことは想像できる。 正宗にしろ創価にしろアンチにしろ
批判したりされたりとなると、とたんに品性がなくなるのは何故なんだろう。この3つは信じてるものが違うだけで
中身はまったく同じものに見えて仕方ない。 信じてるものの根本が贋作偽物の戒壇の大御本尊からきてるのが共通の
日蓮正宗・創価学会・顕正会
戒壇の大御本尊からきてるものはみな頭がおかしくなる 俺は脱会者だがアンチブログも卒業すべきなんだろうな。
ライアーさんやゼロさんたちは良い選択をしたと思う。
その他対話ブログのかつてのコメント者たちも多くが去っていった。
俺も創価関連のブログや掲示板の閲覧や発言は今日で終わりにするよ。
もともとない品性がますますなくなりそうだからね。 >>436
卒業するする詐欺多いからww
明日も来そうだね
ライアーさんやゼロさんは、家族脱会したりさほど被害受けてない人達
対話にいる長い常連のスマイルさんは、簡単には卒業できなくて当たり前 無理に卒業しなくてもボチボチでいいんじゃない?
いつのまにか忘れてると思う 買い被りすぎたかなぁ。
あの人はなーんにもわかってない人だった。がっかり クロさんや運ちゃんさんも長くブログやってるしね。
卒業しようが、そのブログがどのような方向性に行こうが管理人の自由 ブログがブログ主の自由なのは当たり前。
わざわざアピらんでよろしい。
それを見た他人がどう思うかだけは主の自由にならんだけ。 シニフィエ氏は興奮すると長文になる。
まだまだ不安定なんだろうなあ。
毎日毎日同じようなことを8年も書いて、ここまで不安定な人も珍しい。 長文や8年も続いていることがなぜ不安定だということになるのか。むしろ安定るんじゃないか。 >>444
海さんのファンならここに書き込むより、珈琲ブログに名前を名乗ってコメントしたら。海さんはちゃんねるの名無しコメントでは信用してくれないよ。 パステルカラーさんのコメントだけど
>「選挙が終わったら折伏戦」
>(まだ折伏するつもりなんですね)
創価脳の人って、現実が見えてないのかね?
沖縄県知事選では見事に分裂したし、それが継続して発展すれば
参院選なんて公明以外に入れる学会員とF票が続出してとんでもない事になるのに
>幹部指導「御本尊様は絶対」
>(何がどう絶対なんでしよう?)
この発言もご本尊の変更を知らない人の発言としか言いようがないし
本当に上の方の幹部と、中堅以下の幹部+活動家+一般会員との認識の落差が激し過ぎだな 沖縄県知事選が創価の崩壊の始まりとこじつけたいようだけど、そもそも沖縄は特殊な地域で自民党であっても一枚岩ではないことは翁長前沖縄知事が当選時にもすでに露呈していたこと。
信仰心じゃどうにもならない歴史背景や既得権益が入り乱れている。
対話を見てるとアンチの中でも創価憎しで現実が見えていない者も多くいることが分かる。
そういう思い込みの激しい性格の集まりか、創価ってとこもアンチも正宗も。 >>447
>>448
対話ブログの方にも書き込んで >>450
教義論争に外野がチャチャ入れるのが悪い。
鯛焼きがやんわり戒めているのに、さらに空気を読まず暴走する始末。
彼女は他者が大切にしているものを尊重すると言っていただろうに。
その舌の根も乾かないうちに、各信仰の肝である教義に対する論争を揶揄し嗤うなんて、そりゃ怒られるわ。 海さんの意見には納得
信仰の肝は教義じゃなくて「信」 >>451
そう思う。言ってることが自己矛盾。人を怒らせることばかりしてる。 >>452
それもいち意見でしかない。
それに信を支えるもの、裏付けるものは教義でしょう。
どうであれ、他人が大切にしているものをその人たちの前で笑うのはおかしい。
いち意見なら自分のブログでやれと怒られても仕方ないのでは? 本当の被害者は「楽しいから誰かを攻撃している訳ではありません」
真実の訴えを貶めるような活動は止めてください。
お願いします。 >>452
教義を大切にしている信仰もある。それも尊重してはどうか。 >>457
他をけなすことを教義としている場合、それはむずかしいんじゃないかな
自分は主張したいが他はけなすという教義
それを尊重しろ… 教義論争をすべきだという教義の宗教もあるんだ。それも含めて尊重しては。暴力や戦争しあってるわけじゃない。 卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロ組織、池田邪心教のみなさんこんにちは。卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロリストの池田が死刑になって地獄に堕ちて業火に焼きつくされますように、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 彼らにとっては教義だけでなく教義論争も大切なものなんだよ。 真面目に論争したいのに関係ない者が茶々いれてはね。夫婦喧嘩の仲裁じゃないんだから。 >>459
暴力や戦争じゃなくても家族が断絶したり、ストーカー(ネットストカーなど含めて)や中傷ビラ、中傷合戦まであるだろう
創価問題も暴力や戦争が起こってるわけじゃない
それで墓の問題にまでなったりしてめんどうくさいと思う
正月に初詣に行くぐらいのことで、どこでもそれいいんじゃない?とならないのが創価 宗教にとって教義論争は必要なものだし
特に正宗と創価の関係ならなおさら
当事者たちに子供じみた持論と感情論を押し付けているのが海
鯛焼きさんが子供を諭すように説明しても理解する力が皆無
それぞれに迷惑なことをしている自覚ができないのが海という人間なんだろう
1秒でも早く、人に迷惑をかけていることに気が付くべきだね >>461
罵り合おうと当人同士で特定の場所でやり合ってるなら、何の問題もない。
海の意見はわかるが、あの場にしゃしゃり出て主張するのは傲慢すぎだな。
彼女がたまに発動するエゴイスティックな自己主張と独善はうっかり抜けてるなんて可愛いもんじゃないから、他人のブログにコメントすることにはつくづく向いてないと思う。 >>463
めんどうくさくても理解するんだよ。尊重するつもりならばね。 >>458
宗教のみならず
論争つーもんは相手の意見を否定することだしな。
自分は主張したいが他はけなすという思想はどこにでも誰にでもある。
そんなこと言ってたら、国会での野党なんてとうてい尊重できない。笑 今日のメンバーは教義論争が好きな界隈の人たちみたいだね
そういう狭い世界にいるとわからないが、こんなことは異常
それぞれ自分がいいと思う教えを信じるのはかまわないんだよ
自分のところ以外はけなし合うのがおかしいと言ってるの
それを迷惑行為というなら、そうとう狭い世界に毒されてるね >>467
宗教の自由を国会の政策論争といっしょにするのは鯛焼きさんと同じだな 海タンは、自分の今持っている知識と感情だけで何でも理解しようとするから「知らんがな」という浅い結論しか出せないの。
まるで中2の性知識しかないのに大人の営みについて「お父さんとお母さんがあんなことやってるなんて信じられん」と言うようなものです。
もっと性長しましょう。
もっと勉強しましょう。
ダメ出しさんや鯛焼きさんが言っているそれぞれの教義をもっと理解してから再び感想を言ってみて。
セックスって快楽を求めるだけでなくお互いの結びつきを深める大事なものなんだなって。
お父さんとお母さんが求めあうのも理解できるって。
創宗の教義論争が理解できない、その自分の知識の無さを恥じて欲しいです。 本人たちには単なるけなし合いではないんだよ。けなし合いは良くないなどと言われてもかえってそれが自分たちの信仰をけなされてるように思う人もいるんだよ。 創価の現場で苦労してきた経験がある人ならば賛否はともかくシンパの気持ちもアンチの気持ちも理解できるのでは。双方を簡単に一刀両断するのは簡単だよ。 >>471
創価がここまで嫌われたのは他宗のお札や神棚を捨てられたり燃やされたりしたからだ
それだって本人にしてみれば浅い意味ではなく、ただけなしてるつもりはなかった
時代が変わってそれがビラ配りやネットでのけなし合いになっただけ
やってることは同じなんだよ >>469
思想のぶつかり合いという観点では同じでしょう。
犯罪を犯してなきゃ、思想は自由。
自分と違う意見だろうが少数意見だろうが、たとえ他を尊重できない人だろうが尊重するのが近代国家、今の日本。 鯛焼きブログの海さんのコメ見て心底がっかりしました。
なんで自己主張しかできないんでしょう。
場所を弁えず自己主張しないと気が済まないのでしょう。
迷惑って言葉知らないのかな >>473
いつの時代?
対話の実体験より過激だなぁ。
つーか、そんなこと実際に覚えてる奴、今ネットできてる?
他人のものを勝手に捨てたり燃やしたりするのは犯罪。
しかし双方同意の論争による罵り合い、罵詈雑言は犯罪じゃないし、同じことでもない。
どうぞご自由にってやつだ。
それに割って入るなんてどんなモノ好き迷惑ヤロウなんだよ。笑 世間から見たら創も宗も「しらんがな」だろうし、なんで罵り合うの?それぞれが好きに信仰すればいいじゃん、ましてそれで親友同士が疎遠になったり、家族に確執を生むならロクなもんじゃないというのはごくあたりまえの意見
それを迷惑行為と感じるなら限りなく創宗よりと思う
海シンパとか海アンチというフィルターをとってフラットに考えては?と思う >>475
迷惑をかけていることに自覚ができない人なんだよね
対話の時もそうだった
傲慢極まりないよ どうでもいいんだっていうなら海が創価界隈から消えればいいのに ここの住人は意見内容じゃなくて、誰が言ったかが問題
それによってふだんけなしてるものまで尊重などと言い出す
意見交換より人を叩くのが目的
残念だよ 世間から見たら「しらんがな」、わざわざ宗教論争してる間に入って来るような人はいない。 >>481
ほんとにそれ
海ってただのかまってちゃんなんじゃないのかな
場の空気の読めなさは異常だよ 鯛焼きが拒否してるわけじゃないんだから、海が鯛焼きブログでコメントして何が悪いの?
ダメ出しのブログに行って荒らしてるわけじゃないだろう
対話の時も、気の弱いシニフィエがモニカを必要としてたしね 鯛焼きブログでコメントしたこと自体が良くないのではなくその内容。 対話ブログが創価会員が大切にしているものを見下しているし 海はバカだが言いたいことは理解できるよ。
教学マニア、お勉強マニアの気持ち悪さは叩かれて当然。
海はバカ。 創価も日蓮正宗も嫌いだが、両者の教義論争に浅い知識で割って入って己の正論ぶちまけようとは思わない。
いくら嫌いでも人としてわきまえなければ、同じな穴のムジナだからね。
海だから批判してるなんて単純。
そう思いたいからそう思うの典型だな。
あの発言は誰であろうが何だお前?でしょ。
内容ではなく、場やタイミング、言い方、やり方が駄目だと言ってる。
それが他人を尊重してないし、彼女の身勝手さと思う。 という海さんの意見には賛成。その海さんが創価や正宗を見下したようなことを言うから反発されたかな。宗教論争も大切なものらしいから。 (文が途中で切れたので再掲)
対話ブログが創価会員が大切にしているものを見下しているという海さんの意見には賛成。その海さんが創価や正宗を見下したようなことを言うから反発されたかな。宗教論争も大切なものらしいから。 >>487
>内容ではなく、場やタイミング、言い方、やり方が駄目だと言ってる。
なるほどね。毒舌が海さんらしいいいところだなんていう人もいたけど、それで反発する人たちを増やしてきたかもしれないね。 >>490
だな。
違う場や言い方だったら、鯛焼きもダメ出しシンパももっと素直に聞けていたかもしれない。
もしかしたら心に突き刺さってさえいたかもしれないが、いかんせん場違いな上に両者を馬鹿にするようなコメントだった。
シンプルに考えればいいじゃない教の海には、そういう人の心の機微が分からない。
悪気がないから始末に負えない。
典型的なトラブルメーカー。 今日も1人10役位演じて1日中海さん批判ですか、ご苦労様(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています