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大石寺教義と板本尊真偽論の考察3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/28(木) 08:39:09.94ID:mEMQ5M9B
ご要望によりスレ立てしました。
引き続き、 感情的にならずに、有意義な論議をして下さい。

スレの状況にもよりますが、>>950 若しくは>>980
でのスレ建て推奨


創価・公明板初代スレ
大石寺教義と板本尊真偽論の考察
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1432338410

神社仏閣板
大石寺教義と板本尊真偽論の考察
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1431615140

前スレ
大石寺教義と板本尊真偽論の考察2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1500880071
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 18:50:53.77ID:OIOL2KNq
>>623
>日蓮正宗は、創価学会や顕正会の本家本元

日蓮正宗は所謂、伝統仏教・鎌倉仏教ですが、800年の歴史で創価以前に生み出したカルト団体には、どんな物がありますか?
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 19:56:15.09ID:A3Mt+oQB
法華講
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 20:35:07.33ID:A3Mt+oQB
日蓮正宗法華講総講頭であり、創価学会の最高指導者である池田大作
付け加えますと
池田大作は、日蓮正宗の信者の最上位・ナンバー1の職である「日蓮正宗法華講総頭」に、1964〜1979年と1984〜1990年の、通算21年間就いていました。
1979〜1983年は日蓮正宗法華講名誉総講頭でした。
1965年に任命したのは66世細井日達、1984年に任命したのは67世阿部日顕でした。
北条浩、秋谷栄之助、森田一哉、小泉隆、白木薫次、森田悌二、青木亨、辻武寿、和泉覚ら創価学会の古参最高幹部たちも1990年までは日蓮正宗法華講大講頭(ナンバー2)の職にありました。(あるいは歴任していました)
彼らの生みの親・育ての親・本家本元は日蓮正宗であり、今でも根本の本尊・教義・信仰活動などは日蓮正宗とほとんど同じです。現在でも日蓮正宗も創価学会も、違いはありません。
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 21:29:18.97ID:/zwiQvwR
創価・正宗に関する知識は、学会員さんや創価系の出版物だけだから、もしかしたら間違いも多いかも知れない。
その時は訂正よろ。
創価以前に正宗がカルトを生んだ事が無いとすると、創価・顕正会は一時の吹き出物みたいな物でしょう。
創価が衰退の一途を辿っている現在、心配する程のこともないでしょう。
今後、キリスト教系やイスラム系のカルト、新しいタイプのカルトが生まれて来るでしょうが、
創価と言うインチキカルトが昔幅を利かせていた事を教訓とし、次の時代の民衆が考えるでしょうね。
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 21:34:49.91ID:A3Mt+oQB
日蓮正宗からもつぎつぎと新しいカルトが、妙相寺法華講が第二の創価、樋田が第二の池田大作
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 22:37:37.22ID:bg661jeo
連投ごめん。
学会員が阿呆の行に入ってるから書くけど。(どうだ、ヶ講みたいだろw)
学会員さんから得た知識だから、反論が有ると思ってたけど・・・
創価が「東の立正、西の天理を討て」って煽っていたじゃん。
でも、結果は爪痕一つ付けられなかったw
逆に、破門後立正に挨拶に行って、「同じ信徒団体としてよろしくお願いします」と挨拶に行って(佼成会員から)馬鹿にされてたw
ぺんぺん草が生えてる、野犬がいて怖い、桜もチョボチョボ、といくら言っても負けるのは創価だよw
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 00:28:08.66ID:iKWpIZ/n
>>624
明治に分派した正宗はその独自教義も含め定義的にもセクト(カルト)

後世の捏造後付けカルト教義のどこに伝統なんてあるんだよwwwwww

ウリナラファンタジーばりの妄想教義を頂く点では創価も正宗もそのメンタリティは半島並み
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 00:42:37.54ID:NEOuRxb6
>>624
後世の捏造偽書が重要教義の根拠で

都合の悪い真蹟遺文は得意の文底読みで曲解(捏造と言っても差し支えない場合も)

学術的な視点では正宗系カルトの教義は明らかに異端、またその教義の刷り込みは学術的な事実や他文献、場合によっては日蓮遺文の内容とも矛盾すると言う点を、意図的に反らして誘導してるなら、カルトマインドコントロールの疑いはかなり濃厚(と云うかほぼ黒)

結局、創価含め正宗系カルトはどうあがいてもカルト

セクトとカルトの違い
https://arinopapa.arinomamachurch.com/2010/05/25/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91/
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 00:45:33.74ID:NEOuRxb6
>>632
信仰の根幹である、戒壇本尊が
切り貼り創作の贋作板曼荼羅なんだから

騙されてるのは創価だけじゃないけどなw
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 00:59:59.74ID:NEOuRxb6
>>629
そりゃ正宗自体が明治生まれのカルトなんだから、創価以前にカルト生んでないのは当然だろうw

その偽書根本の出鱈目教義からすれば、正宗母体のカルトは今後も現れる可能性は十分あり得るだろうなwwwww
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 01:02:48.15ID:vXXjBQZv
でも不思議だよなぁ。
学会員が必死で大御本尊様の素晴らしさを力説すればする程、外部のオイラとしては引いたw
学会員と話した経験が無い人には信じられ無いだろうけど、あれ、言っちゃ悪いけど基地外だよ。
牧口や戸田みたいに教養のある人が何でコロッとだまされたんだろね。
池田は仕方無いけどw
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 01:15:17.56ID:NEOuRxb6
>>636
牧口や戸田の場合はその時代って事もあるだろうね

それに現代で教養があるエリートでも、財政破綻論等、迷信じみた事を信じている場合もある(自国通貨建て、略国内償還、通貨発行権、で有事等、特殊な事情を除き、経済破綻等通常あり得ない、)

例として憲法9条教でも良い(竹島が不法占拠された時点で既に日本国憲法は公布されていた)
現実の武力の前には無力だった訳で信仰の様なものだったと戦後すぐに実例がある訳だが

多くの有権者が未だに信仰している訳だし
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 01:16:54.96ID:NEOuRxb6
>>637
訂正
×経済破綻等通常あり得ない
〇財政破綻等通常あり得ない
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 01:24:57.51ID:vXXjBQZv
>>637
いつの時代も、オカルト(宗教)を信じる人は一定数いるだろね。
幸い、正宗が生んだカルトは創価・顕正会だけだし、キリスト教イスラム教程危険じゃないでしょう。
創価は600万票台、正宗は野犬がウロウロしてるらしいからもう少しの辛抱でしょう。
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 07:18:08.42ID:iKWpIZ/n
>>639
まぁ、日本の政治・経済は既に手遅れの可能性もあるかも知れんけどね

デフレ促進政策を思考停止で盲目的に支持してきた創価公明票の影響は大きいよ
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 13:03:44.83ID:WVQl/rar
仏教系カルトの原因は日本に伝来した仏教そのものにあります。
日本に伝来した仏教は元々の純粋仏教ではなく中国や朝鮮半島を経由してきたため、土着の異教が混ざり込んだ不純物だらけの似非仏教として日本に入り込んでいます、
このような似非仏教から様々なカルトが生み出されてきたわけです。
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 19:47:31.04ID:UCWlaplu
樋田昌志の信仰スタイル。
1 開眼供養の日蓮正宗御本尊<珍しいタイプのニセ本尊
2 倪下様の御指南<俺様の卓越した能書き動画
3 法華講員の命<チラシとdvdの売上
4 日蓮正宗=金儲けと俺様の名声を轟かせる単なるツール
ホラホラこうやってならべるとどこかの宗教団体と酷似ですよ(笑)
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 20:50:47.95ID:sNdTcGBr
>>643
創価の折伏スタイルを踏襲してるからね、似てて当然。
学会員が自分達がして来た折伏のやり方で、破折されてるのを見るのは痛快だなw
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 21:25:27.45ID:UCWlaplu
そしてまた樋田率いる第二の創価が生れるわけだなw

とりあえず最大のニセ本尊である本門戒壇の大御本尊を攻めなきゃなw
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 21:58:40.65ID:sNdTcGBr
>>645
>そしてまた樋田率いる第二の創価が生れるわけだなw

そうですね!
その頃には、創価も瓦解してる事でしょうから、正宗一本に相手を絞ればいいから、アンチにとっては非常に楽チンw
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 09:29:25.21ID:2aqCzC9t
樋田の偽書教学を消すほうが簡単だからな
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 10:39:49.11ID:YhJiK1vO
>>647
簡単なのにね、何故同じようなdvdを作らない無いんだろ?
教学に関しては、双方に問題がある点は同じだから、力技で相手を捩じ伏せるような内容、学会員に創価教学は間違って無いんだ、と自信を付けさせる内容で作れば良いのにね。
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 16:32:50.12ID:ZWJrqHH2
樋田と池田がカルトの中心人物
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 20:35:40.37ID:hGzo5M1P
大石寺の本門戒壇の大御本尊が弘安二年十月十二日の物でなかった時、日蓮正宗・創価学会・顕正会の論理は全て破綻する
だから科学的検証は絶対にさせない。
それなのに 本門戒壇の大御本尊を拝まないと地獄に落ちる という脅迫折伏をする 
そんな矛盾だらけの勝手な主張をする集団 それが日蓮正宗・創価学会・顕正会
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 23:58:34.08ID:c7G4n5eN
>>651
>だから科学的検証は絶対にさせない。

それは同感 。
法華講員には会ったことないけど、多分、創価と同じ事言うだろう。
宗派の違いに縁って、死亡の原因が違うのか、死亡率が違うのか、ドクター部が有るんだから統計取るのは簡単だろw
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 00:26:06.93ID:8FPw3j6P
創価大学 八王子市丹木町1236番地

創価女子短期大学 八王子市丹木町1236番地
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 00:26:24.61ID:8FPw3j6P
創価大学 八王子市丹木町1236番地

創価女子短期大学 八王子市丹木町1236番地
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/09(土) 07:06:08.14ID:dAsrgkBO
学会や他宗に喧嘩を売って見事に返り討ちにあって論破された樋田さん。
でも、敗けは認めたくないから、映像は都合のいいところだけを編集して公開する卑怯な樋田さん。
最後は自己破産して、嫁に体を商売にさせてでも自分は苦労して働こうとしない樋田さん。大石寺の講員らしいよね
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 05:44:22.20ID:GeF5IUvj
そもそも六老僧は弟子順位不同で5人も布教に真面目だったみたいじゃん
日興以外は全然ダメーとか嘘つきやがって
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 20:55:54.70ID:UuMIUCTv
日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」
と断言しているのである。

堀日亨は、自らの著書「富士日興上人詳伝」において、
次のようなことを書いている。
「すでに原殿抄(原殿御返事のこと)の末文にあるごとく、
延山(身延山久遠寺のこと)の常住物は何一つ持ち出していない。
涅槃経の中の二巻を御使用のまま持ち出されたので、
十二月十六日に返還せられてあるくらいで、
したがって日尊実録の中にも『身延沢御退出の刻、公方、聖教、世事雑具等、
皆悉く御墓所に之を置くべきの由、衆徒に触れられし時、面々供奉の人々、
一紙半銭も持ち出ることなし』と書いておる。とうぜんのことである」
(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p280〜281より)

つまり、日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨は、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」と、自ら断言しているのである。

そして「日尊実録」の文の意味も、まさにこの意味であり、とうぜんのことである、とまで言い切っているのである。

にもかかわらず、日蓮正宗や創価学会は、信者に「日興は身延離山の時に、すべての重宝を持ち出した」と教えている。そういうことにでもしないと、
日興が日蓮の遺骨やら「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊を持ち出したことの説明ができなくなってしまう。
しかし、堀日亨が言うように、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」ということになると、
大石寺にある「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊も、日蓮の遺骨も、御肉牙も、最初仏も、なにもかもニセモノということになる。
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 21:59:43.25ID:UuMIUCTv
大石寺の本門戒壇の大御本尊が弘安二年十月十二日の物でなかった時、日蓮正宗・創価学会・顕正会の論理は全て破綻する
だから科学的検証は絶対にさせない。
それなのに 本門戒壇の大御本尊を拝まないと地獄に落ちる という脅迫折伏をする 
そんな矛盾だらけの勝手な主張をする集団 それが日蓮正宗・創価学会・顕正会
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 22:25:53.02ID:UuMIUCTv
日蓮正宗は、熱原の法難を縁として弘安2年10月12日
大聖人が大御本尊を建立あそばされたと教える(法華講員の基礎知識)
しかし弘安2年10月12日、神四郎達はまだ生きていた。
「神四郎等兄弟3人の斬首及び17名の追放は、
弘安3年4月8日と定めるのが当然」(第59世日亨・富士日興上人詳伝)
に見られる通りである。これは動かしがたい事実であり
日連正宗でも創価学会でも疑う違うものはいない。知らないの信者だけである。
冒頭の基礎知識では、ほとんどの信者は「神四郎達が処刑されたのを見て、
大聖人が戒壇の大御本尊を書示した」と受けとる。
事実ほとんどの信者は、そう信じている。
なぜ日蓮正宗は、このような作為的作文するのだろうか?
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 21:32:53.49ID:udXdI7oA
大石寺の本門戒壇の大御本尊が弘安二年十月十二日の物でなかった時、日蓮正宗・創価学会・顕正会の論理は全て破綻する
だから科学的検証は絶対にさせない。
それなのに 本門戒壇の大御本尊を拝まないと地獄に落ちる という脅迫折伏をする 
そんな矛盾だらけの勝手な主張をする集団 それが日蓮正宗・創価学会・顕正会
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 22:58:39.84ID:udXdI7oA
本門戒壇の大御本尊は、黒漆を塗り金箔を張った御本尊だが
この脇書だけは金箔加工していない。
次に戒壇の大御本尊の写真は2枚だけ公開されているが
2枚とも脇書が墨で黒くぬり潰してある。
なにか知られられると都合の悪いことでもあるのだろうか?
実は、本尊の筆跡とは脇書の筆跡は違うということである。
この点について日達は「日蓮大聖人と日興上人の合作である」と説明したという。
鑑定してみればわかることだが、日蓮正宗はさせないのだ。

日蓮正宗は、熱原の法難を縁として弘安2年10月12日
大聖人が大御本尊を建立あそばされたと教える(法華講員の基礎知識)
しかし弘安2年10月12日、神四郎達はまだ生きていた。
「神四郎等兄弟3人の斬首及び17名の追放は、
弘安3年4月8日と定めるのが当然」(第59世日亨・富士日興上人詳伝)
に見られる通りである。これは動かしがたい事実であり
日連正宗でも創価学会でも疑う違うものはいない。知らないの信者だけである。
冒頭の基礎知識では、ほとんどの信者は「神四郎達が処刑されたのを見て、
大聖人が戒壇の大御本尊を書示した」と受けとる。
事実ほとんどの信者は、そう信じている。
なぜ日蓮正宗は、このような作為的作文するのだろうか?

『富士日興上人詳伝』には、
神四郎等兄弟三人の斬首および他の十七人の追放は、弘安三年四月八日と定むるのが当然であらねばならぬことを主張する。(同書九一頁)
とあり、日亨上人は弘安三年四月としている。
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 23:05:17.17ID:udXdI7oA
大石寺59世堀日亨が、1922(大正11)年12月20日に出した「熱原法難史」という著書の中で

「然れば当時何事か宗祖(日蓮)の本懐満足と云ふ史実が有ったらうかと考えてみると、
先師が曾て直に此文(『聖人御難事』の『余は二十七年なり』の文のこと)を以て
戒壇本尊顕彰の依文と為れたやうだが、直接の文便は無いやうである」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『熱原法難史』p72)

と、述べていることと軌を一にしている。 「余は二十七年なり」の文が、
「戒壇の大御本尊」なる板本尊が熱原法難のときに造立された証拠であるとする説は、
日蓮正宗大石寺の法主自らがかつては否定していたことなのである。
そういう人物が「戒壇の大御本尊」なる板本尊と「聖人御難事」の文について「直接の文便は無い」と言っているのを、
日蓮正宗はどう説明するのか。 
0670名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 23:06:31.02ID:udXdI7oA
日蓮正宗要義 再読。

ここでは「頼綱は十月十五日、遂に指導者と目された
神四郎、弥五郎、弥六郎び三人の首を切る」(P202)と記されています。
斬首は戒壇之漫荼羅の日付の3日前(因師の記述では2日前となる)であることを暗に認めています。

この本の記述で滑稽なのは「大聖人の大曼荼羅本尊…一には・個人の
場合はほとんどの本尊に受者の名前が書かれている。
二には特別な意義と目的の下に顕されるか、またその時々の境地より
顕発される本尊で授与書が示されていない…本門戒壇の大御本尊は唯一究竟の大目的の下に“大聖人境界中の弥四郎国重の願いによって顕され”」(P205)たというのです。

何を混乱しているのかわかりませんが、特別な意義を目的の下に顕された
漫荼羅は受者の名はがないけれど、唯一究竟の大目的の下に顕されると弥四郎国重の名前が書かれ、さらに本門戒壇とも書かれるというのは一体全体、何を言っているのでしょうか。

ここで注視すべきは日精・日量が波木井嫡男とし、それを翻して、
昭和31年布教会として日達が神四郎とした弥四郎国重は、
今度は「大聖人境界中」の人物とされてしまっている点です。
境界中の人物と言うことは実在の人物ではないと言う意味になるでしょうか。
よくまあ、コロコロ変わるものであると呆れます。

こんな文章を要義などと言って読まされ、疑うことを否定された
法華講信者は実に気の毒であると思うばかりです。

戒壇之漫荼羅に「仏滅後二千二百廿余年等と云云、御端書、
右為現当二世造立如件、本門戒壇之、願主弥四郎国重敬白、法華講衆当、
弘安二年十月十三日」と書いたのは“日蓮正宗大石寺第31世日因上人”であるわけです。いまでいう「御法主上人猊下様」の記述であるわけです。
その弥四郎国重が、日蓮境界中の人物…言葉を換えれば架空の人物…なので、
受者の名でもないも同様と言っているのか、あまりの迷文に意味が取れません。

10月15日の斬首によって10月12日(13日)に本門戒壇の大御本尊を建立という矛盾を慌ててもみ消した狼狽が今度は「弥四郎国重は架空の人物、名前は書かれていないも同様」と記すことになったのかと揶揄の一つも投げつけたくなります。
0671名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:07:15.82ID:udXdI7oA
日淳作、布教師会代表大石寺法主六十六世の細井日達は「板本尊は日蓮と日興の合作である」と、とぼけて逃げをうっているが、
日興上人は弘安二年十月十二日には身延にはいなかった。
日蓮聖人は弘安二年十月十二日「伯者殿等御返事」に、熱原方面で活躍している日興、日秀、日弁等に対して「熱原の法難」に
関する前後策をあれこれと指示しているのである。
弘安二年十月十二日という日は、板本尊の製作どころではなく、「熱原の法難」の対策に追われていた日であった。

法主細井日達は無視して「板本尊は日蓮と日興の合作である」と詭弁を弄しているが、「伯者殿等御返事」を読んだことがないのであろう。
 脇書に「本門戒壇願主弥四郎国重」とあるが、この「弥四郎国重」について、一生涯造仏読誦を繰り返した大石寺十七代日精は、
頭が狂っているのか「地頭は南部六郎光行の次男実長なり、その嫡子弥四郎国重と申す。是即本門戒壇の願主なり」と嘯いている。

日精は「弥四郎国重」は身延の地頭波木井実長の長男であるといっている。

波木井実長が日蓮の大檀那であることは、日蓮正宗の信者であれば知らない者はいない。日精は、この波木井実長を、さしおいて長男の「弥四郎国重」を「本門戒壇の願主」に筆先一本で仕立てあげたが、「弥四郎国重」なる人物は波木井実長の実子にはいない。
0672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:08:04.82ID:udXdI7oA
また日蓮聖人の遺文のどこにも、また日興の「弟子分帳」のどこにも見当たらない、造仏読誦日精の空想の長男なのである。

細井日達は、これでは困るので「弥四郎国重は神四郎のことである」と、老人ぼけなのか奇妙なことをいいだしたのである。

達氏は「弥四郎国重」は、熱原の法難の所謂三烈士(神四郎、弥五郎、弥六郎という百姓の三兄弟)の神四郎のことであると。

また、「大聖人は『熱原の法難』の時、百姓達の不退転の姿に『御感あって』板本尊を建立した」といっているが、
「熱原の法難」で百姓達の不退転の姿が日興上人から日蓮聖人に報告されたのは「聖人等御返事」
に弘安二年十月十七日のことである。

この五日前に板本尊を建立したという弘安二年十月十二日には、日蓮はまだ「御感あって」どころではない。
達氏のいう神四郎には弘安二年十月十二日の板本尊の願主となる時間的条件が成立なしに、
神四郎と「弥四郎国重」という異名を結びつける証拠はどこにあるのか!
何処にも無いのである。
0673名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:23:19.20ID:fz9uh+JO
>>668
破門前から、他宗、他組織からの大御本尊様批判や疑念はあったけど、学会員は狂ったように団体登山してたでしょ?
余りに不思議な行動だったので聞いた事があるの。「みんな怪しいと言ってる大御本尊様に何で御目通りする為に御登山するの?  どうして??」って。
学会員さんが答えて曰く、
「理<文<現 という仏法の方程式があるのです。信心してない者には分からないでしょうが。私達、創価学会員は、大御本尊様から沢山の功徳を戴きました」と。
貴方も信心して、一緒に御登山しましょうって学会員に言われた。

668さんは、大御本尊様から、どんな功徳を戴きましたか?
述べ何百万人ぐらい何千万人ぐらい学会員がお登山したのでしょうか?
0674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:43:11.47ID:udXdI7oA
功徳などない、大御本尊への御開扉のあと倒れてパーキンソン病になった人もいたし
0675名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:49:39.79ID:fz9uh+JO
学会員の皆さんから、多くの功徳体験を聞かせてもらました。
功徳が無かったと言う学会員は、一人も居なかった。
>674さんは、本当に学会員さんですか?
0676名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:51:27.04ID:udXdI7oA
学会員じゃないよw元日蓮正宗法華講員だから
0677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 00:03:58.54ID:ZLBuM51Y
あぁ、そうでしたか。
私はただの無宗教者でして、功徳というのはプラセボ効果で殆ど説明出来ると思ってます。
宗教関係者が聞いたら怒るでしょうが。

面白い事に、この質問をすると学会員黙っちゃうんだよねw
黙るしかない心理も知りたいけど、、、、、黙っちゃうからなぁww
0678名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 05:49:49.94ID:/JPb7Re/
確かに、阿部の買春の話とか、冨士学林大学って学校法人の認可がないのに卒業して何かいいことあるの? って聞くと、大石寺の坊主はダンマリを決め込むよね
0680名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 10:00:59.63ID:VksSjpQO
要するに結局 学会員がダマされておかしな新聞買わされて、金だけパクられて
タダ働きさせられる洗脳かけられてるということだな
哀れな阿呆だな 勝利勝利ってどこに勝利があんねん?
クルーザーの一艘も持ったことない様なイカレポンチの貧民のくせして
お前の腐った貧乏くさい幸福境涯の話なんか聞きたくないんだよ
こっち見るな どっぷり不幸が顔にへばりついているキチガイ洗脳
0682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 10:32:13.86ID:ywDXZb9H
法華講も学会も全く同じだわw 日如か池田かの違い、どちらもニセ本尊拝む馬鹿
0683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 14:08:41.04ID:phxgxu2E
 うさぎとかめ
     正宗      創価
2014   544000人    827万世帯 一休み
2015   605000人    827万世帯 一休み
2016   668000人    827万世帯 一休み
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/18(水) 16:25:14.12ID:phxgxu2E
>>681
邪教化した池田・創価学会を破門した当時は、
283000人に凋落したかと見えた日蓮正宗、よく盛り返しましたね。
やはり、火の信心より水の信心。
学会員さんも、票を減らしてる場合じゃ無いですよw
0685名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 16:55:38.15ID:xilTlDe8
大石寺59世堀日亨が、1922(大正11)年12月20日に出した「熱原法難史」という著書の中で

「然れば当時何事か宗祖(日蓮)の本懐満足と云ふ史実が有ったらうかと考えてみると、
先師が曾て直に此文(『聖人御難事』の『余は二十七年なり』の文のこと)を以て
戒壇本尊顕彰の依文と為れたやうだが、直接の文便は無いやうである」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『熱原法難史』p72)

と、述べていることと軌を一にしている。 「余は二十七年なり」の文が、
「戒壇の大御本尊」なる板本尊が熱原法難のときに造立された証拠であるとする説は、
日蓮正宗大石寺の法主自らがかつては否定していたことなのである。
そういう人物が「戒壇の大御本尊」なる板本尊と「聖人御難事」の文について「直接の文便は無い」と言っているのを、
日蓮正宗はどう説明するのか。 
0686名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 16:56:16.60ID:xilTlDe8
日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」
と断言しているのである。

堀日亨は、自らの著書「富士日興上人詳伝」において、
次のようなことを書いている。
「すでに原殿抄(原殿御返事のこと)の末文にあるごとく、
延山(身延山久遠寺のこと)の常住物は何一つ持ち出していない。
涅槃経の中の二巻を御使用のまま持ち出されたので、
十二月十六日に返還せられてあるくらいで、
したがって日尊実録の中にも『身延沢御退出の刻、公方、聖教、世事雑具等、
皆悉く御墓所に之を置くべきの由、衆徒に触れられし時、面々供奉の人々、
一紙半銭も持ち出ることなし』と書いておる。とうぜんのことである」
(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p280〜281より)

つまり、日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨は、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」と、自ら断言しているのである。

そして「日尊実録」の文の意味も、まさにこの意味であり、とうぜんのことである、とまで言い切っているのである。

にもかかわらず、日蓮正宗や創価学会は、信者に「日興は身延離山の時に、すべての重宝を持ち出した」と教えている。そういうことにでもしないと、
日興が日蓮の遺骨やら「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊を持ち出したことの説明ができなくなってしまう。
しかし、堀日亨が言うように、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」ということになると、
大石寺にある「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊も、日蓮の遺骨も、御肉牙も、最初仏も、なにもかもニセモノということになる。
0687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 20:59:34.84ID:xilTlDe8
日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が認めてしまったんだから
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/18(水) 21:04:26.32ID:phxgxu2E
邪教化した池田・創価学会を破門した当時は、
283000人に凋落したかと見えた日蓮正宗、よく盛り返しましたね。
やはり、火の信心より水の信心。
学会員さんも、票を減らしてる場合じゃ無いですよw
うさぎとかめ
     正宗      創価
2014   544000人    827万世帯 一休み
2015    605000人    827万世帯 一休み
2016   668000人    827万世帯 一休み
0689名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 21:12:46.95ID:xilTlDe8
日蓮正宗の僧侶に社会的な事件が多いのは今に始まったことではありませんが、
貫首と言われる人が明治期や大正・昭和に事件として取り上げられることも多い。

◎日蓮正宗の妙法寺(福島県いわき市内)住職・佐久間法敬(六十一歳)が去る二十二日午後六時四十五分頃、いわき市錦町釈迦堂の市道で、
酒気帯び運転のた め、福島県警いわき南署に現行犯逮捕された。
佐久間は乗用車を運転し、丁字路交差点で自損事故を起こして酒気帯びが発覚した。このニュー スは二十三日付の福島民報などで報道された。

◎熊本・法観寺住職の山田雄勉が
平成二十一年五月三十一日午後十時二十分頃、酒を飲んで車を運転して事故を起こし、酒気帯び運転で同県警八代署に現行犯 逮捕

◎平成10年5月26日、静岡県警は大石寺の教師であり宗門機関誌「大日蓮」編集室の編集員・後藤信和を「十八歳未満に対するみだらな行為」で逮捕

◎平成16年9月27日には山口県下関市の日蓮正宗興本寺住職・武冨道晋が淫行を
禁じた福岡県青少年健全育成条例違反容疑で福岡県警に逮捕。

  ◎平成28年8月23日 路上で女性に抱きつき、けがを負わせたとして、
静岡県警沼津署は8月23日、強制わいせつ致傷の疑いで北海道留萌市住之江町の日蓮正宗僧侶、西村正雅容疑者を逮捕した。


逮捕容疑は23日午後7時25分ごろ、清水町の路上で同町内に住む50代の女性に後ろから抱きつき、引き倒した際にけがをさせたとされる。


西村容疑者は「いたずら目的だった」と容疑を認めている。

西村容疑者は二十四・二十五日の両日、富士宮市の大石寺での全国教師講習会に参加するため静岡県内を訪れてました。


他にもたくさんありますが、日蓮正宗ではこうした淫欲や酒気帯び事件を他宗出家僧侶が起こせば、謗法の毒気が深くとか言い出すのでですが、自らの宗派の不祥事にはかなり甘いようです。
0691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 17:39:29.31ID:PKsnmMyL
大石寺・久成坊の西村荘道(故人)の次男だったのか、しかも兄も死亡事故起こしてる
路上で女性に抱きつき、けがを負わせたとして、静岡県警沼津署は8月23日、
強制わいせつ致傷の疑いで北海道留萌市住之江町の日蓮正宗僧侶、西村正雅容疑者
を逮捕した。
逮捕容疑は23日午後7時25分ごろ、清水町の路上で同町内に住む50代の女性
に後ろから抱きつき、引き倒した際にけがをさせたとされる。
西村容疑者は「いたずら目的だった」と容疑を認めている。
西村容疑者は二十四・二十五日の両日、富士宮市の大石寺での全国教師講習会に
参加するため静岡県内を訪れてました。
強制わいせつ致傷罪は重たい罪です。犯情によっては実刑ですから。
僧侶の身にある人が、そういう罪の疑いをかけらるのはいけませんね。
被害者が負った怪我の大きさ、被害者の処罰感情、容疑者の態度等によって
その後の展開は変わるのですが・・・
西村容疑者は「いたずら目的だった」と容疑を認めているとのことなので、
起訴、公判となる可能性ありです。強制わいせつ致傷罪で起訴されると、
裁判員裁判です。裁判員は性犯罪には厳しい傾向があります。
欲情のままに女性の心身を深く傷つけた僧侶の事件は、静岡新聞、産経新聞等で
報道され、日蓮正宗の関係者だけではなく、各方面で聖職者の性犯罪≠ニして
波紋を広げている。
逮捕された西村容疑者は昭和46年4月19日、大石寺・久成坊の西村荘道(故人)の
次男として生まれ、昭和59年に得度
平成八年四月に教師補任、平成十三年には青森の法典院主管になり、
平成二十六年にはシカゴの妙行寺住職になったが、法典院時代の金銭不祥事が発覚して住職を解任された。
だが、約半年間の謹慎を経て平成二十七年七月、開道寺の住職になっていた。
西村正雅の兄で日顕御隠尊の元奥番・道超も
平成十二年には交通死亡事故を起こし、
業務上過失致死罪で実刑判決を受けて僧籍を剥奪され、服役していたが、
その後、宗門に密かに復帰している。
女子中学生や女子高生にわいせつ行為を働いた後藤信和、武富道晋らの危険な僧侶がいた
日蓮正宗の僧侶に社会的な、事件が多いのは今に始まったことではありません。
0692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 17:48:33.69ID:PKsnmMyL
強制わいせつ致傷罪で逮捕された西村被告などは入信間も無い信徒では無く!
末寺と云えど住職であり教団内に於ける教師ですよ
という事は得度間も無い僧侶の指導や檀信徒を教化する立場の者ですよ!
然もこの様な事件を一度と無く二度三度繰り返す始末。
更に更に・・・何度繰り返しても破門・除名さえもせず、暫くの間だけ謹慎させるか、
降格か格下寺院への左遷で事を済ませ、ほとぼりが冷める頃には復帰・復活
までさせている事実を何と観るか?!ですね。

仏法・国法・世間法ともに許すべからざる言語道断の破廉恥な不祥事

持妙法華問答抄
「名聞、名利は今生のかぎり(中略)
恥ずべし恥ずべし」

餓鬼畜生は、金、地位、名誉を先とし
四聖は、己を磨くを根本とする。

一生常髄給仕あるのみを忘れ、私利私欲に奔走する
哀れな命です。
仏教徒ではないでしょう。

日蓮正宗全体で1000人にも満たない僧侶なのに、過去10数年に5人以上の犯罪者が発生して逮捕されてます。しかも、その中には僧籍のままで今も住職を続けてる者までいるらしいです。
これはつまり、1000人の社員がいる会社で5人が犯罪者ということになり、犯罪発生率は実に0.5%です。
全国の犯罪発生率と大差ないと考えるのは早計です。日蓮正宗は宗教団体であって、その僧侶は聖職者です。人の模範的立場であるはずの人たちです。それなのに、俗人と変わらない犯罪発生率、これは異常です。しかもうち3人はわいせつ事件で逮捕。
その1人は未成年しかも女子中学生と援助交際して薄汚い性欲を晴らしています。
広宣流布、信者増やす前にやることありませんか??
他宗を批判する前に、自宗の僧侶の去勢でもしたらいかがでしょうか?
日蓮正宗の狂信信者は、身勝手な欺瞞と詭弁で御託を並べて
、自宗の僧侶の犯罪行為を悲しんで被害者を憂う者は居てるのでしょうか?。
学校の教師が生徒にわいせつ行為に及んだらどうして批判があるのか?
それは聖職だからです、立場を利用してるからです。
日蓮正宗信者の非常識、実に凄いものですね、これで六根清浄とは笑わせてくれますw
0694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 17:57:52.78ID:PKsnmMyL
西村正雅の兄で日顕御隠尊の元奥番・道超も
平成十二年には交通死亡事故を起こし、
業務上過失致死罪で実刑判決を受けて僧籍を剥奪され、服役していたが、
その後、宗門に密かに復帰している。

犯罪犯してるのにまだ坊さんやってんの こわ
0695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 09:47:52.88ID:9CiwenkH
職員同士で不倫したり、人殺ししても学会から除名されないけど、ちょっと幹部批判しただけで除名
0696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 10:03:21.06ID:SDdMS+eT
>>695
>職員同士で不倫したり、人殺ししても学会から除名されない

丹治聖教新聞編集局長も、分かってるだけで570万円もの使い込みがバレたのにクビにならないからなぁ。
普通は、横領は解雇して刑事告訴だろ。
0697名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 10:07:12.84ID:DhwOvv8i
お坊さんの犯罪あり得ないな、大御本尊は犯罪を促進するんだな、死亡事故に強姦
0698名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 10:14:08.45ID:9CiwenkH
丹治www

学生部時代に早稲田の大学総会に中央幹事だった丹治が担当幹部で来た時

司会「幹事中央丹治」

って言った時は大爆笑だったわ
本人は司会を睨みつけていたがw
0699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 10:30:30.28ID:DhwOvv8i
>>694
実刑判決受けた僧侶がまだいるのかよ、創価と同レベルの外道だな
0700名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 14:28:15.52ID:R+rwKNkS
難民キャンプ以下の被災地のみなさま。
いつまでも逃げず死亡者も多かったですね。
ブルーシート民家やカビだらけの泥家からの再開も難しいのではないでしょうか。

阪神大震災の時もそうでしたが
大阪兵庫の土建屋は手抜き工事が多すぎそれを平気で見逃す建築士も関西には多いですが

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0701名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 15:29:02.02ID:kTKytsyi
>>694
実刑判決受けた僧侶がいるとか創価なみだな
0702名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 17:36:48.02ID:kTKytsyi
僧侶は去勢が必要ですなw 後世の贋作である大御本尊を拝み続けた結果がこれww

静岡県警は大石寺の教師、後藤信和(ごとう しんわ、当時31才)を逮捕しました。
後藤は宗門機関誌「大日蓮」編集室のナンバーツー。
逮捕の容疑は「十八歳未満に対するみだらな行為」を禁ずる、
いわゆる淫行禁止条例違反です。後藤はテレクラで知り合った女子中学生二人を
ホテルに連れ込み、わいせつな行為を行なったというものです。

さらに調べが進むに連れて新たな事実が発覚。
数ヶ月前に起こった、帰宅途中の女子高生を無理やり車に乗せ、
モーテルで暴行を働き、全治二週間のケガを負わせた事件の容疑です。
富士署を釈放されると同時に沼津署に再逮捕され、後藤本人も容疑を認めました。

また、平成16年9月27日には山口県下関市の日蓮正宗興本寺住職・
武冨道晋(たけとみ どうしん、当時39歳)が福岡県警に逮捕されました。
これもまた淫行を禁じた福岡県青少年健全育成条例違反容疑です。

調べではホテルで、未成年と知りながら「ツーショットダイアル」で知り合った
17歳の女子高生にみだらな行為をした疑い。しかも心配して武富を呼び出させた
女子の母親に車で接触するという事故まで起こしました。
0703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 17:45:53.29ID:kTKytsyi
宗門僧侶による性犯罪の記録をひもとけば、あなた方の師匠たる法主達にまでさかのぼります。それを読めば、この師匠にしてこの末弟子ありき≠ニ、納得せざるを得ません。

@日蓮正宗大石寺 五十六世法主・大石日応

 明治四十一年十月二日付『静岡民友新聞』に「日応の人となり」と題し、「元来大石日応は人も知る如き色魔にて東京に妾(めかけ)を置き又大宮(=富士宮)其他附近に出でては飽くまで不品行を恣(ほしいまま)にして恥ぢぬ程の者」との記事が載りました。
 さらには、寺の財産を使い込み「一万円にも及べる借財」(現在の相場に換算し約一億円)を為したと報じられました。

A 日蓮正宗大石寺 六十一世法主・水谷日隆

 昭和五年十二月二十九日付『読売新聞』に、芸妓の身代金を払って妾として囲うなどで豪遊、寺の財産約九千円を浪費し約三万円の手形を乱発し(計三万九千円。現在の相場に換算して約一億円)、背任罪に問われ書類送検されたと報じられました。
0704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 21:46:13.07ID:kTKytsyi
日蓮正宗も創価も全く同じ犯罪者だらけ、日蓮正宗に至っては法主まで書類送検されてんじゃん
血脈もなければ大御本尊も後世の偽物だからだよ
0705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 21:46:31.49ID:kTKytsyi
日蓮正宗も創価も全く同じ犯罪者だらけ、日蓮正宗に至っては法主まで書類送検されてんじゃん
血脈もなければ大御本尊も後世の偽物だからだよ
0706名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 15:30:20.67ID:9Yjk7dwK
法主上人の書類送検も相伝なわけだ
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 21:11:23.87ID:2H4XvZyL
樋田さんはデブだから、暑いのは嫌いって言ってアイスばっかり食ってるんだよな
誰か注意してやれよ
0708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/26(木) 09:48:12.97ID:5vsZ08ko
大石寺の貫主が、本門寺の本堂に安置する本尊は万年救護本尊で、今は房州妙本寺にある、と記録している(是9)

 堀上人が編纂された富士宗学大全100巻(現在は宗門の富士学林の教科書「研究教学書30巻」にまとめられている)の中に、
17世日精が法主を降りてから書いた「家中抄」という長編の退席寺派とその周辺の歴史書がある。その書の
「富士門家中見聞稿本零編」(日精の1657年の花押入りの直筆文書。法主になったのは1632年なので25年後の文書)において、
広布の時に本門寺が建立されるとされているが、その本堂に安置する本尊について、

「日蓮一期の弘法白蓮阿闍梨日興に付属すと書き給うなり。日興が身に宛て給わる所等とは是
万年救護本尊の事也、今房州妙本寺に在る也」
(通解:日興が身に宛てて給わられた日蓮一期の弘法とは、万年救護本尊のことであり、今は千葉の妙本寺にある。)

と記載されていて、これに誰かが二本線を引いて訂正を加えて、

「板本尊の事也、今当山に在る也」

と改竄している記録が残されているのです。
 しかも堀上人はこの個所に注釈を加えておられて、

「亨云板の字は精師に似たるも当山の二字は全く因師なり、又二所の消し方精師の例にあらず、
又師に万年救護の説あること年譜には弘安二年に懸とかけたり、常在寺には万年救護板本尊を本堂に安したり」
(通解:日亨が言うには、(書き加えられた「板本尊」の)板の字は、日精の字に似ているが、「当山」の二字は全く日因(31世)の字である。
また、二か所の消し方は日精の例には無い。また、日精には万年救護本尊が本門寺本堂に安置する本尊だとの主張があった。
日精が死ぬ数年前に書いた日蓮聖人年譜には弘安2年に(建立ではなく)懸けた、と書いているし、日精が住職をしていた常在寺には万年救護本尊の板本尊を本堂に安置していた。)

と、極めて緻密な分析をされています。要するに、堀上人はすべてを知っておられたのでする。だからこそ、
「宗門から学会を取ったら何も残らない」
「学会以外に宗門に取るべきものがあるかね」
と意味深な発言を繰り返されたのです。確かに、600年もかけて寺派わずか87、信者はわずか3万人だったという実績が、宗門には何も無かったことを物語っています。
0709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/28(土) 11:31:44.37ID:O5HCgq1E
創価が謗法厳戒の精神を失ったのは日蓮正宗も同じだった!

日蓮正宗信徒の代表である大石寺の檀家総代が、神社の氏子総代を兼務。その大謗法を法主・管
長が平然と放置していた。宗開両祖の精神など微塵もない日蓮正宗の実態を示して余りある、落ちぶれた現実である。

―「神札」購入まで奨励―
 衝撃の事実が発覚したのは2013年(平成25年)年頭のことだった。大石寺の檀家総代である井出氏が、富士宮市内
の曽我神社の氏子総代を兼務していたことが明らかになった。井出氏は、同神社の祭事を主導。神体が祀られている
同神社の例大祭にも参列し、宮司の真後ろの最前列に座って、一緒になって神体を拝んでいた写真を白日の下にされ
された。さらには、神社に寄付を行った上、自らの名前で、地域住民に曽我神社の「神札」購入を奨励する文書まで
配布していたことも発覚した。井出氏は宗内にわずか3人しかいない大石寺の総代。その中でも井出家は、代々、総
代を務めてきた家柄である。大石寺百貫坊の総代等を経て、05年(同17年)6月から大石寺総代を務め、13年(同25
年)7月には、再任された。まさに信徒の模範たるべき人物である。一方、曽我神社は神社本庁に属し、伊勢神宮を
本宗と仰ぐ、れっきとした神社である。この事態には、御用機関誌「慧妙」も反論に窮し、10カ月後にようやく「総
本山として『謗法を放置』したり『黙認』していたわけではない」、また「所属寺院の指導教師住職」や「周辺の方
達」が「厳重注意をされた」(13年11月1日付)などと力なく弁解するしかなかった。 しかし、厳重注意されたはず
の井出氏は、その直後の11月3日、またまた「神札」購入の奨励文書を地域に配布。そのうえで、何事もなかったか
のように御影堂の法要に出席、11月14日の本堂遷座の際には、法主・日如らを先導して、大石寺境内を練り歩いてい
たのである。いかに詭弁を弄したとしても、もはや「謗法厳戒」の精神など日蓮正宗には存在しないことを如実に物語
る一コマだった。
0710名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/28(土) 22:21:55.93ID:O5HCgq1E
日亨上人が御授戒の儀式について
「近古に至って、にわかにその式が新設せられた」と記されている通り、
宗門が「授戒文」を制定したのは昭和四十一年二月九日である
(下の資料を参照)。

実際、大聖人御在世においては出家の弟子に対してさえ
最蓮房以外には授戒されたという記録は残っておらず、
ましてや在家の信徒が授戒を受けた記録はない。

本来、「授戒」は入会に際して一つのケジメとして始められたもので
「昭和十二年頃、学会の草創期に牧口初代会長が宗門に依頼して
始められた」とは、当時をよく知る学会の和泉覚氏
(故人、元最高指導会議議長)の話である。

学会の出現以前は日蓮正宗に入信する人もおらず、
「授戒」の必要もなかった。

「授戒文」制定の理由は、
「各寺約十指に余る夫々の様式」
「その中には二、三意義に於いて、過不足と思われるものも認められる」
「宗門的見地より統一する必要があると思われる」というものだった。

即ち、昔は御授戒など行っていなかった宗門は、
学会に入会する人に対して実施するようになったが、各寺はバラバラだった。
そこで昭和四十一年に正式に制定した経緯があり、
今の勧誡も授戒も深い意味はない。
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/29(日) 01:45:53.75ID:iBVLFxRr
ジークンドーの関係者や愛好者の諸君!
情報入ったぞーッ!
朗報だぞ!
ダン-イノサントが初期の頃ジークンドーと偽って教えていた格闘技パナントゥカン
を今に伝えるIUMA振藩國術館は、
創価学会員が運営するカルト団体だった!
脱会者を許すな!邪魔者は潰せ!自殺に追い込め!
バックには学会がついている!怖いものはない!
「尾行」「見張り」「脅迫」「誹謗中傷」「怪電話」「殺害予告」などの犯罪行為は当たり前!
これが証拠だ!

一番問題なのはもう一つのコンセプト・グループの代表の中村君と、その弟子達の一部です。私もミタチ君
もそこの代表の中村君には相当な被害を受けてきています。
とある日、私とユタカ君が以前お台場にあったマーシャル・アーツ・カフェに行った時、
そのもう一つのグループの代表の中村君と偶然に出会ってしまったのです。
当然、そこで話し合いをしたわけですが、その代表は和解したはずのミタチ君への
非難を堂々と私に話したのです。しかし過去に私をも否定し、非難文を雑誌に載せただろ
う、と問いただすと、彼は「あれは雨宮さんのことではなくてミタチさんのこと
について言ったんですよ」、とその場を逃れるように私に答えたのです。この後まだまだ
事が起ったのですが、この辺でやめておきます。つまり、私が言いたいのは、その代表が
ある人の事について話すとき、本人の前で直接話す時の内容と態度が、弟子達に話すとき
の内容と態度とまるっきり正反対であるということです。このようにして私、私の弟子、
私のスクール、そしてテッド・ウォン師父までもが、長い間その代表と弟子達の一部によ
って悪口を言われ続けてきました。特にテッド・ウォン師父や私が雑誌に掲載されたとき
はひどかったものです。イタズラ電話や無言電話の嫌がらせもありましたし、それはユタカ
君にまで及んでいました。弟子達の様々な悪事を見てみぬふりをして、知って知らぬふり
をするそこのグループの代表の中村君の人間性を私達は疑っています。当然そのようなことはテッ
ド・ウォン師父を通じてリンダ夫人にも報告はしていますが。
彼らが悪口、非難、中傷さえしなければ、私は暴露文など出すつもり
は毛頭なかったのですから。
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/29(日) 20:30:01.12ID:3eF8fsVV
日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」
と断言しているのである。

堀日亨は、自らの著書「富士日興上人詳伝」において、
次のようなことを書いている。
「すでに原殿抄(原殿御返事のこと)の末文にあるごとく、
延山(身延山久遠寺のこと)の常住物は何一つ持ち出していない。
涅槃経の中の二巻を御使用のまま持ち出されたので、
十二月十六日に返還せられてあるくらいで、
したがって日尊実録の中にも『身延沢御退出の刻、公方、聖教、世事雑具等、
皆悉く御墓所に之を置くべきの由、衆徒に触れられし時、面々供奉の人々、
一紙半銭も持ち出ることなし』と書いておる。とうぜんのことである」
(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p280〜281より)

つまり、日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨は、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」と、自ら断言しているのである。

そして「日尊実録」の文の意味も、まさにこの意味であり、とうぜんのことである、とまで言い切っているのである。

にもかかわらず、日蓮正宗や創価学会は、信者に「日興は身延離山の時に、すべての重宝を持ち出した」と教えている。そういうことにでもしないと、
日興が日蓮の遺骨やら「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊を持ち出したことの説明ができなくなってしまう。
しかし、堀日亨が言うように、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」ということになると、
大石寺にある「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊も、日蓮の遺骨も、御肉牙も、最初仏も、なにもかもニセモノということになる。
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 20:42:35.68ID:hmDKj8MR
日蓮正宗の実態は、とんでもないカルト教団を次々と生産し
世に送り出してくる、インチキ宗教です。
日蓮正宗は、創価学会や顕正会の本家本元であり、
親元であるばかりでなく、現在もまた新たなカルト教団・妙観講を生産している、
まさにカルト宗教問題の本家本元というべきものです。
創価学会問題、顕正会問題、カルト宗教問題に斬り込んでいくには、
日蓮正宗問題に斬り込んでいく必要があります。
日蓮正宗から生れてくるカルト教団というものは、偶発的に生れてきたのではなく、
日蓮正宗総本山大石寺・日蓮正宗法主が陣頭指揮をして生産しているものです。

さらにこの日蓮正宗という宗教は、室町時代の法主が偽造した
「本門戒壇の大御本尊」なる名のニセ板本尊や「二箇の相承書」
「日興跡条条事」といった後世に偽造されたニセ文書を
「日蓮から代々の法主が相伝した」などと欺瞞して自分たちを正統化し、
信者を騙して毎年のように数十億円もの供養金を搾り取っている、
伝統仏教の仮面をかぶった、とんでもないインチキ宗教であり、悪質な宗教詐欺です。
さらに日蓮正宗・創価学会・顕正会…といった教団に
所属・信仰している信者が引き起こす犯罪・事件が後を絶ちません。これらの教団そのもの、
ないし教団の指導者たちが、教義的・ドグマ的・宗教活動的に反社会的体質を持っていることと
決して無関係ではありません。
創価学会、顕正会、正信会、妙観講、法華講…などのカルト教団の生みの親、育ての親であり、
本家本元である日蓮正宗を徹底的に批判し、追及・糾弾していくべきです。
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 22:13:32.56ID:hmDKj8MR
日蓮正宗大石寺は、今でも、病身の信者からの願い出によって、
法主が薬草を調合して「御秘符」(ごひふ)なるものを信者に「薬」として与えているというのだから驚きである。
ここまで行ったら、信仰とか宗教とかの問題ではなく、現実の「薬事」の問題になってくる。
まず、この大石寺の法主が信者に授与しているといういわゆる「御秘符」なるものを科学鑑定すべきである。
そして「御秘符」の「薬草」成分について、速やかに科学的に分析すべきである。
そしてこれが厚生労働省が薬として認可しているものに適合しているのかどうか。
薬でないものを薬として信者に飲ませているとなると薬事法違反の疑いがあるのではないか。
さらに仮にこれが薬として適合しているとしても、大石寺の法主は、薬剤師の資格を持っているのか。
薬剤師の資格がないのに、薬を調合して信者与えているとすれば、薬事法違反の疑いがあるのではないか。
又、薬でないものを、「薬草」としてカネをとって信者に授与しているとすれば、詐欺の疑いがあるのではないか。
こんな疑惑逃れのためか、日蓮正宗では信者に対して、こんな指導をしているという。

「御秘符は薬ではない。信心で呑みなさい」

しかし御秘符なるものが薬ではないとしても、日蓮正宗が信者に呑ませていることは事実である。
こんな成分も何も知らせない代物を、供養金をとった上で、人に呑ませてもいいのか。
このように、日蓮正宗大石寺法主が「薬草」、いわゆる「御秘符」なるものを信者に授与しているという行為は、
さまざまな問題をはらんでいるといえる。
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 22:13:58.52ID:hmDKj8MR
大石寺「御秘符」問題を解明していく上において、日蓮正宗の元信者で、
かつて「御秘符を呑んだことがある」という人物が、こんな証言を寄せている。

「封を開けると、セルロイドの板に粉が塗りつけてあり、それを盃に水を汲んで、
溶いて飲むというものでした。紅く水が染まった朧気な記憶があります。
端で見ていた父は『こりゃあ、食紅だな』と言っていました」

「護秘符は 一センチ角くらいの麩のような者に 食紅を一刷毛 サッと塗ったものだそうです。
母が 難産の際にもらったそうです」

「日蓮正宗・創価学会の信者が命に及ぶ重病の時に、『どんな病気も必ず治る秘薬』と言われて、供養と引き換えに渡された。 
明日をも知れぬ重病患者が、御秘符を頂いてそれを水で溶いて飲んで、治るどころか、死亡する人が続出した」

死亡者まで出てしまっては大変なことである。日蓮正宗は、今すぐにでも御秘符を一般に公開し、「御秘符」の「薬草」成分について、
速やかに科学的に分析すべきである
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:46:02.77ID:6bhS9NE4
日興の『三時弘経次第』では、本仏はきちんと「久成釈迦仏」とされています。
ここから考えても日興在世中に日蓮本仏説というのは存在しなかったと思います。


『日蓮正宗歴代法主全書』第1巻(日蓮正宗、昭和47年)43ページに載る
『三時弘経次第』の部分です。これを見ると日興は比叡山を「迹門寺」として
その本仏を「始成釈迦仏」としていますが、それに対して富士山を「本門寺」
としてその本仏をきちんと「久成釈迦仏」と書いています。

というわけで、日興は釈迦本仏説であり、日興に日蓮を本仏とする説は存在しなかったと考える方が自然かと。

なお比叡山を迹門とし、富士山を本門とするのは『本門弘通事』に書かれており、この正本は大石寺に現存します(同44〜45ページ)。それゆえにこの『三時弘経次第』は日興の著作と考えてよいでしょう。
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:46:26.18ID:6bhS9NE4
ここでは末法における「本師」が「釈迦如来」であると日興は述べています。

「ただし日本国の一さいしゆしやう、ぢごくにおちうずると、しやう人の仰候は、
上下万民、しよほつしんのしやかほとけをすてまいらせて、あるいは、あみだほとけ、
あるいは大日によらい、あるいはやくしほとけを、しとたのみて、ほんししやかによらいにそむきまいらせ候あひだ、
むけんぢごくとは、をうせ候ぞかし。」
(日興『佐渡国法華講衆御返事』日蓮正宗歴代法主全書1-182〜183ページ)
ここで日興は「ほんししやかによらい」に背く間、日本国は「むけんぢごく」であると書いています。この日興真蹟は北山本門寺に現存します。
また南部実長(波木井実長)に宛てた日興の書状では以下のように書かれています。
「一閻浮提之内日本国、日本国之内甲斐国、甲斐国中波木井郷久遠実成釈迦如来之金剛宝座也、天魔波旬不可悩、上行菩薩日蓮聖人之御霊崛也、怨霊悪霊もなたむへし」
(日興『與波木井実長書』同162ページ)

日興は波木井郷を「久遠実成釈迦如来の金剛宝座」として、日蓮を「上行菩薩日蓮聖人」と述べています。

このように、日興の文献を一つ一つ読んでみると、日興自身の思想に日蓮を本仏とする考え方を全く読み取ることができません。
多くの日蓮門流が指摘していることですが、日興は師の日蓮の教えに厳格であったことはよく知られていることです。大石寺系のみならず、
他山からも日興の厳格さはきちんと評価されています。
にも関わらず、日興の書状や遺文の中に日蓮を本仏とする文脈を全く読み取ることができないということは、
そもそも日蓮日興の中に日蓮本人を本仏とする発想が存在しなかったということを如実に物語っているかと思います。
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:46:48.89ID:6bhS9NE4
実は日興の『原殿御返事』を見る限り、曼荼羅ではない仏像造立による本尊を認めているという点です。
日興の『原殿御返事』から引用してみましょう。

「此れのみならず日蓮聖人御出世の本懐南無妙法蓮華経の教主釈尊久遠実成の如来の画像は一二人書き奉り候へども、
未だ木像は誰も造り奉らず候に、入道殿御微力を以て形の如く造立し奉らんと思召し立ち候を、御用途も候はずに、
大国阿闍梨の奪い取り奉り候仏の代りに、其れ程の仏を作らせ給へと教訓し進らせ給いて、固く其の旨を御存知候を、
日興が申す様は、責めて故聖人安置の仏にて候はばさも候なん。それも其の仏は上行等の脇士も無く、始成の仏にて候いき。
其の上其れは大国阿闍梨の取り奉り候いぬ。なにのほしさに第二転の始成無常の仏のほしく渡らせ給へ候べき。御力契い給わずんば、御子孫の御中に作らせ給う仁出来し給うまでは、聖人の文字にあそばして候を御安置候べし。」
(『編年体 日蓮大聖人御書』1732〜1733ページ)

簡単に概要を述べますと、

「日朗が日蓮の滅後に一体仏の像を安置したのを見て、波木井の原氏もまた釈迦像を造立しようとした。」

「日興はこれに対し、一体仏の造立は始成の釈迦仏ゆえに不可とし、四菩薩を伴った仏像の造立ができるまでは、
日蓮御筆の紙幅の曼荼羅を以って仏像の代わりにしてもなんら問題はないとした。」
ということです。

つまりここでの日興の思想は仏像本尊を否定していないことがわかるかと思います。
むしろそれが始成の仏でなく四菩薩の脇士を伴う久成仏なのであれば、それは曼荼羅の代わりとできるということが、
ここでの日興の趣旨であると思います。
『報恩抄』における「本門の教主釈尊」とはまさにこのことを述べているのであり、
それゆえ日蓮系教団では紙幅の曼荼羅とともに仏像の造立形式も認めているという事実があります。
ですから『報恩抄』における「本門の教主釈尊」を「末法の御本仏・日蓮大聖人」とする立場はあり得ないですね。
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:47:54.55ID:6bhS9NE4
さて日蓮は、実は釈迦を本仏とし、久遠実成の釈迦を本尊としていたのですが、
浅学で洗脳されてる創価学会の方も日蓮正宗の方も信じないでしょう。
そこでいくつか日蓮遺文から文証を挙げみたいと思います。
創価学会員、そして日蓮正宗の方はよーく御書を開いて、自分で考えることをお勧めします。
「ひとり三徳をかねて恩ふかき仏は釈迦一仏に・かぎりたてまつる」
◯「南条兵衛七郎殿御書」
◯御書全集
◯真筆現存:京都本隆寺他
◯文永元年12月13日
・読んでそのままですが、日蓮本人が三徳を兼ね備える仏は釈迦の一仏だけであると説いています。

「釈迦仏独(ひとり)・主師親の三義をかね給へり」
◯「祈祷抄」
◯真筆曽存、身延
◯文永9年
・身延曽存で、佐渡で書かれた御書です。佐渡以降の御書ですが、ここでも明確に「釈迦仏」だけが本仏としての三徳を備えていると書かれています。

「其の外小庵には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし」
◯「神国王御書」
◯真筆現存:京都妙顕寺
◯建治元年
・文永8年、平頼綱の一団が日蓮の草庵に踏み込んだ時の庵の様子が描かれた一文です。
ここでは日蓮自身が「釈尊を本尊とし」ていたことが書かれています。
日蓮自身が「本仏は釈迦のみに限る」ときちんと書いて遺しているんですね。
また草庵では釈迦の像を本尊としていました。この釈迦像は伊豆配流の際に作られたもので、
日蓮自身、生涯放さずに持ち続けていたことが三位日順の「五人所破抄」に書かれています。
もちろん日蓮の心は如来寿量品にある久遠実成の釈尊でした。そしてその仏の使い、上行菩薩としての
振舞こそが日蓮の生涯の戦いだったのだと考えられます。
最澄は『守護国界章』、『依憑天台集』において、智を指して「如来使」という敬称を用いていますが、
さらに『法華秀句』になると自身を「如来使」と称する場面も見られます。
ですから、日蓮の「如来の使い」という用語の先例は最澄であり、最澄を手本として法華経思想を展開していった跡が伺えます。
ここから考えても、日蓮が自身を釈迦を越える本仏とは考えていなかったことがわかるかと思います。
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:48:38.41ID:6bhS9NE4
大石寺4世日道までも釈迦本仏、日蓮の「本地」を「上行菩薩の後身」としていた
大石寺第4世の日道(1283〜1341)によって書かれた『三師御伝土代』という文献があることはよく知られています。
この日道自身による真蹟も大石寺に現存しています。
これは日蓮、日興、日目の三師について書かれた最古の文献の一つでして(元弘3年/正慶2年・1333年。この年は日興と日目の没年)、
特に日蓮自身の誕生日を「貞応元年2月16日」と記録している、日蓮門下中最古の文書です。
『三師御伝土代』の冒頭はこう始まります。
「日蓮聖人は本地是レ地涌千界上行菩薩の後身なり、垂迹は即安房の国長狭の郡東条片海の郷、海人の子なり」
(『富士宗学要集』第5巻宗史部1ページ)
日目より相承を受けたとされる日道ですが、ここで彼は日蓮の「本地」を「上行菩薩の後身」としています。
つまり日道の頃にはまだ日蓮を本仏とする説は存在しなかったと考えるのが自然でしょう。
少し読み進めて後半に行きましょう。
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:49:05.89ID:6bhS9NE4
「文永十一年きのへいぬ十月蒙古国寄す合戦。
同十二年きのとのい正月下旬蒙古国人三人鎌倉へ下ル後又五人下ル。
同九月六日蒙古人九人竜の口に於て頸斬れ畢んぬ。
建治元年きのとのい六月一日大日蝕、文永十二年三月廿七日あらたむ。
弘安元年つちのへとら建治四年二月二十九日改元。
弘安五年みつのへうま十月十三日辰の時聖人御遷化、」
(同6ページ)

日蓮正宗にとって最も大事な弘安2年10月12日、戒壇本尊建立の記述は存在しません。
ここから考えるに、日道の時代(1283年〜1341年)にはまだ「弘安2年本門戒壇の大御本尊」は存在しなかったと考えるのが自然でしょう。

「仏滅後二千二百三十余年が間、一閻浮提の内、未曾有の大漫荼羅なりと図シ給フ御本尊に背ク意は罪ヲ無間に開く云云、何ソ三身即一の釈尊を閣きて強て一体修三の無常の仏陀を執らんや、既に本尊の階級に迷う、全く末法の導師に非るかな。」
(同12ページ)
本門戒壇の大御本尊は「仏滅後二千二百二十余年」ですから、ここでも記述が相違しています。
ちょっと整理すると
本門戒壇の大御本尊:仏滅後二千二百二十余年
七箇相承:仏滅度後二千二百三十余年
御伝土代:仏滅後二千二百三十余年

一貫しているとは言い難いですね。
また「三身即一」の仏はここでは「日蓮」ではなく「三身即一の釈尊」とされていますから、
日道の考えでは「本仏」は「釈迦」であることがここからわかります。
ここから推察できることは以下の点になります。
@日道の時代(1283年〜1341年)には、日蓮の本地を「上行菩薩」としており、まだ日蓮を本仏とする思想は存在していなかった。
A日道の時代(1283年〜1341年)には、弘安2年造立とされる本門戒壇の大御本尊は存在していなかった。
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:52:16.62ID:6bhS9NE4
『日蓮正宗歴代法主全書』第1巻(日蓮正宗、昭和47年)43ページに載る
『三時弘経次第』で日興は本仏はきちんと「久成釈迦仏」とされているんじゃ否定のしようがないね。だって日蓮正宗の書物だものww さらに日道までがときたらもうねw
いいかげん日蓮正宗・創価・顕正は騙されてることに気づけよ
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