X



大石寺教義と板本尊真偽論の考察3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/28(木) 08:39:09.94ID:mEMQ5M9B
ご要望によりスレ立てしました。
引き続き、 感情的にならずに、有意義な論議をして下さい。

スレの状況にもよりますが、>>950 若しくは>>980
でのスレ建て推奨


創価・公明板初代スレ
大石寺教義と板本尊真偽論の考察
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1432338410

神社仏閣板
大石寺教義と板本尊真偽論の考察
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1431615140

前スレ
大石寺教義と板本尊真偽論の考察2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1500880071
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/02(木) 21:42:44.30ID:XuiIBNUq
大石寺59世堀日亨が、1922(大正11)年12月20日に出した「熱原法難史」という著書の中で

「然れば当時何事か宗祖(日蓮)の本懐満足と云ふ史実が有ったらうかと考えてみると、
先師が曾て直に此文(『聖人御難事』の『余は二十七年なり』の文のこと)を以て
戒壇本尊顕彰の依文と為れたやうだが、直接の文便は無いやうである」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『熱原法難史』p72)

と、述べていることと軌を一にしている。 「余は二十七年なり」の文が、
「戒壇の大御本尊」なる板本尊が熱原法難のときに造立された証拠であるとする説は、
日蓮正宗大石寺の法主自らがかつては否定していたことなのである。
そういう人物が「戒壇の大御本尊」なる板本尊と「聖人御難事」の文について「直接の文便は無い」と言っているのを、
日蓮正宗はどう説明するのか。 
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/02(木) 21:44:09.95ID:XuiIBNUq
日蓮正宗要義 再読。

ここでは「頼綱は十月十五日、遂に指導者と目された
神四郎、弥五郎、弥六郎び三人の首を切る」(P202)と記されています。
斬首は戒壇之漫荼羅の日付の3日前(因師の記述では2日前となる)であることを暗に認めています。

この本の記述で滑稽なのは「大聖人の大曼荼羅本尊…一には・個人の
場合はほとんどの本尊に受者の名前が書かれている。
二には特別な意義と目的の下に顕されるか、またその時々の境地より
顕発される本尊で授与書が示されていない…本門戒壇の大御本尊は唯一究竟の大目的の下に“大聖人境界中の弥四郎国重の願いによって顕され”」(P205)たというのです。

何を混乱しているのかわかりませんが、特別な意義を目的の下に顕された
漫荼羅は受者の名はがないけれど、唯一究竟の大目的の下に顕されると弥四郎国重の名前が書かれ、さらに本門戒壇とも書かれるというのは一体全体、何を言っているのでしょうか。

ここで注視すべきは日精・日量が波木井嫡男とし、それを翻して、
昭和31年布教会として日達が神四郎とした弥四郎国重は、
今度は「大聖人境界中」の人物とされてしまっている点です。
境界中の人物と言うことは実在の人物ではないと言う意味になるでしょうか。
よくまあ、コロコロ変わるものであると呆れます。

こんな文章を要義などと言って読まされ、疑うことを否定された
法華講信者は実に気の毒であると思うばかりです。

戒壇之漫荼羅に「仏滅後二千二百廿余年等と云云、御端書、
右為現当二世造立如件、本門戒壇之、願主弥四郎国重敬白、法華講衆当、
弘安二年十月十三日」と書いたのは“日蓮正宗大石寺第31世日因上人”であるわけです。いまでいう「御法主上人猊下様」の記述であるわけです。
その弥四郎国重が、日蓮境界中の人物…言葉を換えれば架空の人物…なので、
受者の名でもないも同様と言っているのか、あまりの迷文に意味が取れません。

10月15日の斬首によって10月12日(13日)に本門戒壇の大御本尊を建立という矛盾を慌ててもみ消した狼狽が今度は「弥四郎国重は架空の人物、名前は書かれていないも同様」と記すことになったのかと揶揄の一つも投げつけたくなります。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/02(木) 21:49:41.71ID:XuiIBNUq
日淳作、布教師会代表大石寺法主六十六世の細井日達は「板本尊は日蓮と日興の合作である」と、とぼけて逃げをうっているが、
日興上人は弘安二年十月十二日には身延にはいなかった。
日蓮聖人は弘安二年十月十二日「伯者殿等御返事」に、熱原方面で活躍している日興、日秀、日弁等に対して「熱原の法難」に
関する前後策をあれこれと指示しているのである。
弘安二年十月十二日という日は、板本尊の製作どころではなく、「熱原の法難」の対策に追われていた日であった。

法主細井日達は無視して「板本尊は日蓮と日興の合作である」と詭弁を弄しているが、「伯者殿等御返事」を読んだことがないのであろう。
 脇書に「本門戒壇願主弥四郎国重」とあるが、この「弥四郎国重」について、一生涯造仏読誦を繰り返した大石寺十七代日精は、
頭が狂っているのか「地頭は南部六郎光行の次男実長なり、その嫡子弥四郎国重と申す。是即本門戒壇の願主なり」と嘯いている。

日精は「弥四郎国重」は身延の地頭波木井実長の長男であるといっている。

波木井実長が日蓮の大檀那であることは、日蓮正宗の信者であれば知らない者はいない。日精は、この波木井実長を、さしおいて長男の「弥四郎国重」を「本門戒壇の願主」に筆先一本で仕立てあげたが、「弥四郎国重」なる人物は波木井実長の実子にはいない。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/02(木) 21:50:07.51ID:XuiIBNUq
また日蓮聖人の遺文のどこにも、また日興の「弟子分帳」のどこにも見当たらない、造仏読誦日精の空想の長男なのである。

細井日達は、これでは困るので「弥四郎国重は神四郎のことである」と、老人ぼけなのか奇妙なことをいいだしたのである。

達氏は「弥四郎国重」は、熱原の法難の所謂三烈士(神四郎、弥五郎、弥六郎という百姓の三兄弟)の神四郎のことであると。

また、「大聖人は『熱原の法難』の時、百姓達の不退転の姿に『御感あって』板本尊を建立した」といっているが、
「熱原の法難」で百姓達の不退転の姿が日興上人から日蓮聖人に報告されたのは「聖人等御返事」
に弘安二年十月十七日のことである。

この五日前に板本尊を建立したという弘安二年十月十二日には、日蓮はまだ「御感あって」どころではない。
達氏のいう神四郎には弘安二年十月十二日の板本尊の願主となる時間的条件が成立なしに、
神四郎と「弥四郎国重」という異名を結びつける証拠はどこにあるのか!
何処にも無いのである。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/02(木) 21:51:14.62ID:XuiIBNUq
弘安二年十月十二日 板本尊」なるものを日蓮聖人自ら図顕し、その造立に関わり、
それを出世の本懐だと日蓮正宗は嘯く。

大石寺には「本門戒壇の大御本尊」と称する真っ赤な贋作「板本尊」があると日顕は言う。

 法主日顕は「戒旦の御本尊のは偽物である。種々方法の筆跡鑑定の結果解った。(字画
判定)多分は法道院から奉納した日禅授与の本尊の題目と花押を模写し、その他は時師か有師の頃の筆だ。
日禅授与の本尊に模写の形跡が残っている」と。

このように筆跡鑑定によって「偽物」だと「解った」という戒壇の大御本尊は、
法華講から銭を巻き上げるため、大石寺のカラスの奉安堂、通称体育館に見世物として置かれている。

この大御本尊の文字は、すべて浮彫ではなく彫下げであり、表面は黒漆が塗布されていたが、
明治十四年の日蓮聖人六百遠忌の時に、本尊の文字の部分のみに金泥を入れた。

 本尊の下部にある脇書「仏滅後二千二百二十余年之間未曾有之大曼荼羅也」その下にある
「右為現当二世造立如件、本門戒壇願主弥四郎国重 法華講衆敬白、弘安二年十月十二日」の文字には金泥は入れなかった。

 大御本尊の「金泥を入れた本尊の文字」と「金泥を入れない脇書の文字」とでは、その筆跡が全く異なっている。

 故に大御本尊は三人の人物の筆で書かれたものであることが明らかなのである。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/02(木) 21:55:15.02ID:XuiIBNUq
日蓮正宗が唱えていた教義は日蓮の教えそのものではなく、後世に捏造されたもののようです。

その兆しは派祖日興の遷化直後からあり、やがて5代日時或いは9代日有の時代には、少なくとも「日蓮本仏論」の原型は形成されていたと見てよく、
殊に9代日有の時に他門流(要法寺系)の僧であった左京日教あたりが、
中古天台流の相承観を大石寺に移入して「唯授一人血脈相承」なる神秘的な相承観の基礎を築き、やがては江戸時代中期の26代堅樹院日寛が完成させたと見られています。

殊に日寛は日蓮が弘安二年十月十二に図顕したとされる
「楠板彫刻本門戒壇大本尊」を日蓮一期の究極の曼荼羅であると評していますが、
その学術的な根拠は無く、元日蓮正宗信徒らによって「贋作とされる問題提起」
まで出される始末ですから、事によると日蓮正宗自体の宗教的な立場そのものを
危うくしかねない情況のようです。

この際、日興遺文について簡単に触れておきます。

富士門流の「奥義書」と評される『就註法華経口伝』(『御義口伝』)は、
富士門流の書物ではなく、日蓮遺文や日興遺文としては学術上は扱われていません。

最古の写本と伝わるものは日隆門流の日経が写本したとされるものであり、
引用文献に関しては一致派日像門流の円明日澄の『法華経啓運抄』が最古のもので、いずれも日蓮遷化200年以降のものであり、富士門流には日興真筆はおろか
時代写本すらありません。

所謂『御義口伝』なるものは、日蓮の『法華経』講義を弟子の日興が筆録
したものであるかのように伝承されていますが、その痕跡は皆無なのです。

また、多くの信者が日興の著書と信じている
『五人所破抄』・『富士一跡門徒存知事』などは、日興の筆ではなく、
その弟子の三位日順・寂仙房日澄が書いたものとされていますが、
日代写本と伝えられているものでも、その允可書に不審な点があり、
後世に写本した京都要法寺の広蔵院日辰ですら日代の筆跡であること
に疑義を呈しています。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/02(木) 22:02:59.60ID:XuiIBNUq
日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」
と断言しているのである。

堀日亨は、自らの著書「富士日興上人詳伝」において、
次のようなことを書いている。
「すでに原殿抄(原殿御返事のこと)の末文にあるごとく、
延山(身延山久遠寺のこと)の常住物は何一つ持ち出していない。
涅槃経の中の二巻を御使用のまま持ち出されたので、
十二月十六日に返還せられてあるくらいで、
したがって日尊実録の中にも『身延沢御退出の刻、公方、聖教、世事雑具等、
皆悉く御墓所に之を置くべきの由、衆徒に触れられし時、面々供奉の人々、
一紙半銭も持ち出ることなし』と書いておる。とうぜんのことである」
(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p280〜281より)

つまり、日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨は、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」と、自ら断言しているのである。

そして「日尊実録」の文の意味も、まさにこの意味であり、とうぜんのことである、とまで言い切っているのである。

にもかかわらず、日蓮正宗や創価学会は、信者に「日興は身延離山の時に、すべての重宝を持ち出した」と教えている。そういうことにでもしないと、
日興が日蓮の遺骨やら「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊を持ち出したことの説明ができなくなってしまう。
しかし、堀日亨が言うように、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」ということになると、
大石寺にある「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊も、日蓮の遺骨も、御肉牙も、最初仏も、なにもかもニセモノということになる。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/04(土) 12:05:22.15ID:ipowGYKD
日蓮正宗妙相寺の樋田昌志崇拝者の離反が後を絶たない。あれほど熱烈に樋田を崇め、
その指導するところのニセ本尊ビラ巻きに血眼になっていた連中が、
今では「樋田に騙された!樋田は猊下の指南をねじ曲げた増上慢だ!」と手のひらを返したよう。
だがね真の還著於本人とはもっと厳しいぞ
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/04(土) 12:10:15.88ID:ipowGYKD
御書などの文献は、自分に都合の良い箇所だけを引用して、あとは我見の妄想教学…… 日蓮正宗の皮を被っただけの 樋田教ですね!
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/04(土) 13:14:11.20ID:4EIxJX8V
久しぶりに樋田様のTwitter拝見したら、過去に 金光教と討論したりエホバと討論したりの映像がずっと垂れ流しされている
樋田先生は常に誰かと戦って勝利していないといけないんだな
前進 前進 大勝利! 学会みたいだなw あっ、大石寺所属だっけwww
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/04(土) 23:08:01.74ID:ipowGYKD
樋田のビラ配布や動画は宗務院から許可をもらわず独断でおこなっていて、
いま日蓮正宗内部で問題化してる、一般家庭の家にまで投函されていたりと
創価・顕正会同類のカルトなんです

しかも樋田は独立を検討、第二の創価学会間違いなし
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/05(日) 10:42:40.52ID:XlLCrO+1
一時期はネット上だけでは、向かうところ敵なしの破竹の勢いですべての人間を論破していた樋田さん
今はデブでブヨブヨな腹で、シワシワな顔、きちがいっぽい目つきになってしまった樋田さん
おごれるものは久しからず 
単なる馬鹿だったな
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/05(日) 12:10:50.73ID:SJssto4+
>>113
>向かうところ敵なしの破竹の勢いですべての人間を論破していた樋田さん

そもそもそのような事実はないと思うが
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/05(日) 22:00:24.24ID:kRKKJf4J
T原N行、I岡T志。かつての樋田昌志氏の腹心である。
彼等は樋田氏の指導通りにビラまきに狂奔した結果、
相次ぐ不幸な現象に見舞われ、樋田氏から離反した。
不思議なことだが、その不幸な現象はすべてビラに書かれていたことばかり。
還著於本人の厳しき現象が、両名に気付きを与えたか。哀れだ。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/06(月) 10:51:01.78ID:n4LIRPB2
日蓮宗と正宗との論争。

http://9315.teacup.com/jijinewsnichiren/bbs/3032

何故に?(正宗側が)質問に答えないか?
それは、多分、正宗系サイトにこの様な記事が有るからかも知れない。↓


【こちらから先に質問してあげる】
 彼等の常套手段として、まず、パンフレットの内容というより、彼等のマニュアルに載っている御文を持ち出し「こちらで引用している御書の御文について聞きたいのですが」と
開口一番に切り出すので、まずはこちらから先に質問する。
 質問に答える形になると、どうしても受け身になり、言い訳がましくなってしまうからである。
@学会教宣部が相手だった場合は、座った途端に「学会では、●●と言うが、その文証を出しなさい」とはじめる。
Aさらに、こっちから一方的に質問攻めにする。
B時に反対の立場となり、まずそうになったら、「いいから、さっきのの文証を出せ。こっちの方が先だろ」と言い続ける。」


そして、正宗が責めるのは、日蓮宗の本尊雑乱?(ワンパターン?)だろう。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/08(水) 20:38:22.63ID:RAuneFwl
樋田さん、今頃、ポテトチップス食べながら、昔の動画を得意げにTwitterにアップロードしてるんだろうなー

樋田さんって、残念な人生だなー
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/09(木) 17:58:18.25ID:2npoxdnr
日蓮正宗要義 再読。

ここでは「頼綱は十月十五日、遂に指導者と目された
神四郎、弥五郎、弥六郎び三人の首を切る」(P202)と記されています。
斬首は戒壇之漫荼羅の日付の3日前(因師の記述では2日前となる)であることを暗に認めています。

この本の記述で滑稽なのは「大聖人の大曼荼羅本尊…一には・個人の
場合はほとんどの本尊に受者の名前が書かれている。
二には特別な意義と目的の下に顕されるか、またその時々の境地より
顕発される本尊で授与書が示されていない…本門戒壇の大御本尊は唯一究竟の大目的の下に“大聖人境界中の弥四郎国重の願いによって顕され”」(P205)たというのです。

何を混乱しているのかわかりませんが、特別な意義を目的の下に顕された
漫荼羅は受者の名はがないけれど、唯一究竟の大目的の下に顕されると弥四郎国重の名前が書かれ、さらに本門戒壇とも書かれるというのは一体全体、何を言っているのでしょうか。

ここで注視すべきは日精・日量が波木井嫡男とし、それを翻して、
昭和31年布教会として日達が神四郎とした弥四郎国重は、
今度は「大聖人境界中」の人物とされてしまっている点です。
境界中の人物と言うことは実在の人物ではないと言う意味になるでしょうか。
よくまあ、コロコロ変わるものであると呆れます。

こんな文章を要義などと言って読まされ、疑うことを否定された
法華講信者は実に気の毒であると思うばかりです。

戒壇之漫荼羅に「仏滅後二千二百廿余年等と云云、御端書、
右為現当二世造立如件、本門戒壇之、願主弥四郎国重敬白、法華講衆当、
弘安二年十月十三日」と書いたのは“日蓮正宗大石寺第31世日因上人”であるわけです。いまでいう「御法主上人猊下様」の記述であるわけです。
その弥四郎国重が、日蓮境界中の人物…言葉を換えれば架空の人物…なので、
受者の名でもないも同様と言っているのか、あまりの迷文に意味が取れません。

10月15日の斬首によって10月12日(13日)に本門戒壇の大御本尊を建立という矛盾を慌ててもみ消した狼狽が今度は「弥四郎国重は架空の人物、名前は書かれていないも同様」と記すことになったのかと揶揄の一つも投げつけたくなります。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/09(木) 18:42:33.23ID:2V8u0NLY
創価学会って集団ストーカーしてるんですか?
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/09(木) 18:54:48.80ID:qH5P0joU
>>121
あいつら悪い奴が多いから注意しろよ

大石寺はもっと付け回したり強引な勧誘が多いから気を付けろ
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 17:48:02.09ID:BuRS5Hei
大石寺は関西でもネズミのようにウジャウジャ折伏してるよ
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 18:12:27.30ID:miK6fkk1
創価・顕正以上に強引で脅迫めいた折伏だしな

御受戒用紙に記入するまで帰さない、一人を大勢で取り囲む、お祓いと騙して寺に連れて行く
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 18:15:10.32ID:TwWjo5/I
>ID:miK6fkk1
>創価・顕正以上に強引で脅迫めいた折伏だしな
>御受戒用紙に記入するまで帰さない、一人を大勢で取り囲む、お祓いと騙して寺に連れて行く

見事に信濃町に洗脳されてる創価工作員を発見w
別スレでも日蓮正宗を創価の視点から批判してたので、返事しといたぞw
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 18:17:03.29ID:TwWjo5/I
【創価信者が信じている美談】
 池田先生は、昭和22年8月14日に、個人宅の座談会場で戸田先生に出会い、戸田先生の人格に感動して、その場で入信を決意しました

【過去の聖教新聞(昭和32年10月18日付6面)で池田大作自身が語っていた事実】
 池田大作は、昭和22年8月24日に、神田にあった旧創価学会本部の2階で、小平教学部長(当時)に論破されて、嫌々入信した
 ※池田大作の入信には、戸田第2代会長は全く関係ない
 ※しかたなく嫌々入信した池田大作は、入信後3日間、御本尊を放置していた
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 18:48:37.31ID:BuRS5Hei
>>127
こーいう単純な輩がいるから、富士は馬鹿坊主って言われるんだよな
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 19:16:38.43ID:miK6fkk1
>>129

激しく同意ww

日蓮正宗は都合の悪いことは創価を持ち出して逃げるwww

法主や住職でさえ嘘ばっかの教義だから創価顕正同様に馬鹿集団
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 19:24:17.64ID:miK6fkk1
日如・池田・浅井

何が違うの?カルト集団のトップでしょ?
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 19:31:31.76ID:miK6fkk1
法華講員も疑問を持って住職に質問?

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/10(金) 15:17:23.14 ID:QlfU2XcS
私は法華講員ですが、大御本尊様のことで御住職に質問したことがあります。
私自身も楠の板本尊を日蓮大聖人様の時代に日法師(弘安二年はまだ所化僧)に作らせたと言う
日蓮正宗の教義に疑問を感じていて、疑問を感じたまま信心しててもいけないと思い聞いたわけです。
御住職様の話はやはり宗祖日蓮大聖人様が、弘安二年十月十二日に御図顕された出世の本懐たる大御本尊
で、身延の草庵で大聖人自らが楠の板に書き弟子の日法に文字を彫らせそこに黒漆と金箔で彫刻したというものでした。
なお、紙幅の状態では身延にあったのではないかとも聞いたのですが、それはあり得ず日蓮正宗として完全否定との
ことでした、御法主上人様も同じ御指南だそうです。
つまり、日蓮正宗の公式な教義は宗祖日蓮大聖人様が、弘安二年十月十二日に御図顕された出世の本懐たる大御本尊
様で、身延の草庵で大聖人自らが楠の板に書き弟子の日法に文字を彫らせそこに黒漆と金箔で彫刻したというもの、そして
その大御本尊様を日興上人が身延の草庵から持ちだしてきたというもので、紙幅の大御本尊様は存在などしないそうです。
御住職様も宗務院としても完全否定だそうです

法華講員としては信じて唱題を続けることが大事と言われました
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:08:16.57ID:LerkJVse
>>129>>130

そうやって↓実際には行われていない布教方法をでっちあげて日蓮正宗を誹謗中傷する連中なんて、創価以外にいるかよw
>創価・顕正以上に強引で脅迫めいた折伏だしな
>御受戒用紙に記入するまで帰さない、一人を大勢で取り囲む、お祓いと騙して寺に連れて行く
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:13:14.99ID:miK6fkk1
普通に被害者いるからw

あんたの寺はそうじゃないんでしょw、他の寺でのことなんて末寺同士の交流が制限されてるんじゃ知るわけないかw
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 23:53:04.50ID:TqueLoYM
今日、慧妙最新版の隣の沖田くんてマンガに給料貰ったら全額お寺と本山にご供養すると書いてあったわ。どこまで銭ゲバなんだよと。そこまでして金集めても信者は増えないから(笑)
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 00:03:54.25ID:qwLZwosp
マジでw創価と変わらないゼニゲバ宗教
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 20:50:20.79ID:j/XtvxU5
>>136
だって、お布施沢山もらわないと、松濤の高級別荘を維持できないやん
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 00:00:34.01ID:ir+ehJhk
祇園にベンツで来る坊主と変わらねーじゃねーか。世界で唯一の宗教なら先ずは信者が全て金持ちになる様祈念しろよ。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 20:27:08.42ID:iY9S7OW9
日如もベンツのってるよw

日顕もだったけどw
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 23:23:08.28ID:VpmISzhY
>>140

信者はもっとお布施しないと、御法主猊下が車の買い替え出来ないぞ!
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 03:51:04.60ID:/ISMRV4t
結局さぁ

今の正宗も学会も日寛教学がルーツなんだよね。
そんで学会は海外展開し始めたから日寛教学の硬直性に面倒を感じて教義やら会則を変え始めたとするとさぁ、海外で土着した場合だとかなり教義が変節したりするよね?

広宣流布という観点だと正宗が海外で折伏活動を行う場合に謗法厳戒を護持したまま活動するとカルト認定や最悪のケースだと民族紛争の火種になる可能性有ったけど、正宗はそこらへん考えていたんかなぁ?

と底辺が考えてみる。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 04:01:25.45ID:/ISMRV4t
そもそも日寛教学でいう文底秘沈ってさぁ、オレら現世のパンピーにわかるわけなん?んで教学を研鑽してきた僧侶にも理解できるん?

んでいろいろ仮託けしてるけど、そんじゃあ宗祖の考えたモノってさぁ密教に気触れた延暦寺への正信覚醒運動みたいなモンじゃねーの?

だけど正宗や学会でいうとる師弟とか血脈とかって密教思想の言葉になるし、そういったことへのツッコミとか誰もやらんのかいと言いたいんだな。

んで学会の会則で大御本尊じゃなく認定した本尊が正しい本尊なら、日蓮宗の寺にある真筆の本尊はどういう扱いにするんだろうかね。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 22:14:35.46ID:nSfr/vZo
おーい、樋田。
酒飲んでお菓子食べて寝るんじぁないぞ!

債権者が襲ってくるから、寝ている暇があったら、逃げろ!みんなに捕まるぞ!
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/23(木) 21:42:45.96ID:X0T8afMk
樋田はチラシの返金請求で大変らしいねww
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/24(金) 12:31:05.36ID:PyPQM43G
「邪宗寺院の猿真似の茶番劇」
日蓮正宗大石寺の陰湿なお会式を笑う
日精が要法寺から持ち込んだ今の様式
邪宗の日蓮正宗大石寺では二十・二十一日の両日、寒風の中、お会式を行っ
た。お会式の現在の様式は京都の要法寺から持ち込まれたもので、造像読誦論
の謗法坊主・日精が第十七世になった寛永九年(一六三二年)頃に出来た、と大
石寺も認めている。また毎年、この日に大石寺がお会式を行なうようになった
のは昭和三十九年からである。
因みに、日蓮大聖人の御入滅の地の池上本門寺では七百三十年前から続けて
きた伝統行事とのことだが、それに比べると、大石寺のお会式の歴史は極めて
浅い。
大石寺は「他宗では絶対に見ることができない本宗独特の儀式」「日蓮正宗
の歴史の長さを示す古式豊かな行事」と宣伝しているが、これは真っ赤なウソ。
要法寺や身延系寺院など邪宗の猿真似の茶番劇である。
お会式の初日は御開扉に始まり、夕刻にはニセ法主の早瀬日如が差しかけら
れた真っ赤な大傘の下を本仏気取り≠ナ歩くお練りだ。仏道修行はおろか、
「書」の練習もしないで下手な字で御本尊を模写し、誤字があると指摘された
ブクロの寛チャン≠ェ、参列者の唱題の声が響くなか、得意満面で歩く姿は
滑稽である。
お練りの際、助番僧が片手に提灯を持って日如の所まで走って来て一礼して
いた。これは御本仏の御説法を願う姿を現しているというが、お粗末な三文芝
居だ。

お練りが始まる午後六時以降、気温は一気に四度にまで下がり「冷蔵庫の中
に入っているようだ」という初老の人がいた。この時は冷たい風も吹いていた
ため、体感温度はさらに寒く感じられ、居並ぶ法華講員の中にはクシャミをし
たり、激しく咳き込む人なども目立ち、冷気の中に立っていて風邪を引いたの
だろう。
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/24(金) 12:31:32.35ID:PyPQM43G
茶番劇は、まだ続いた。
入場して菩薩の座(上行座)に座った日如に会行事が恭しく礼。涌出品の右繞
三匝(うにょうさんそう)の法式、寿量品の三誡三請、重誡重請(じゅうかいじ
ゅうしょう)の格式をもって仏に高座へ登ることを願い奉る儀式だという。宗
門では「色花は使わない」と言いながら、会場にピンク色の桜の造花を飾って
いる。

こんな儀式が権威づけになると、日如は勘違いしているようだが、今の時代
に物笑いの種でしかない。

遊び人の暴力坊主が完全に本仏気取り≠ネのだ。

 ここでは御本仏が寿量品文底久遠名字の南無妙法蓮華経を説く儀式だとして
説法は寿量品に限るのだが、日如は権威づけのため難解な仏法用語を多用し、
法主だけが仏法の本質を極めているかのように装うのだ。

これは大聖人の仏法を訓詁注釈の領域に封じ込めていることになる。そのた
め参加した講員も「意味不明で理解できない」と苦笑していたが、これでは世
界広布はできない。
二日目のお会式の中心的な行事は申し状の奉読で、時の権力者に出された諫
暁の書を坊主が次々に奉読していた。
だが、先の大戦中、時の軍部権力に迎合し諫暁もせず、神札を受け、御書を
削除し、御観念文を改変した宗門。それが少数の法華講の前で七百年前の申し
状を奉読しても意味がない。
まさしく、お会式は形骸化した時代錯誤の死せる仏教を象徴する猿芝居であ
る。
0148平こうじ44
垢版 |
2017/11/24(金) 13:06:37.76ID:9EbAQiOq
創価学会の本尊とご利益の嘘。#創価 #本尊
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20170707.html
http://victim084.jugem.jp/?day=20170707


由緒正しい仏教の根拠がないです。#創価 #仏教
http://victim084.jugem.jp/?day=20170502


これでも日蓮大聖人という方の教えを忠実に守って継承していると言えますか。。#創価 #仏教 #大聖人
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20170725.html

創価学会が本尊を金で買ったという話があります。本当ですか。#創価 #本尊
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_2017081002.html
http://victim084.jugem.jp/?day=20170810
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/24(金) 13:30:12.89ID:PyPQM43G
日如の誤字ニセ本尊と創価のニセ本尊、そしてすべての原因である贋作の戒壇の大御本尊。

偽物ばっかりww
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/24(金) 18:15:07.43ID:lWRHJLbn
余所の寺に伝わった御書の借用ばかり
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/24(金) 18:41:58.38ID:PyPQM43G
□「戒壇の大本尊」は「蔵」の中に秘蔵する教義を発明した大石寺九世日有

日蓮正宗大石寺66世法主・細井日達が「戒壇の大本尊」なる板本尊を蔵に秘蔵する
教義を、次のように説法している。

「広宣流布を待ってはじめて本門寺を建立、戒壇の大御本尊を安置し奉って
『事の戒壇』建立ということになるのでございます。
それまでは『戒壇の御本尊』をおしまい申しかたく護る。先師方が客殿の後ろの
奥深くに戒壇の御本尊をお護り申すということを仰せられております。
わが本山の先師方のこれが心でございまして、客殿の後ろに奥深く
『戒壇の御本尊』を蔵し奉る、しまっておく、広宣流布の暁までは、
しまっておくということになる。・・・・
『戒壇の御本尊』はどこまでも蔵の中にあるのでございます。
誰がみても今の奉安殿は外から見ても立派である。
しかし『戒壇の御本尊』様のまわりをご覧なさい。
石である。石で囲ってあるきりで、蔵ではないか。
そこに何を供えてあるか。・・・シキミの花を供えるのが本意であります。
奉安殿の中にシキミがありますか。ないじゃあないですか・・・
そのシキミは客殿にあります。客殿に、みなさまが(丑寅)勤行において、
二回目に唱える奉安殿に向かって遥拝する、あそこにシキミがある。
だからこれを以て推していくと、『戒壇の御本尊』はどこまでも蔵の中にしまって
ある。蔵してあって拝むのは、外から遥拝する。
ただ特別に内拝のために(戒壇の御本尊の)そばまで行って拝めるというのである。だから今度はその『戒壇の御本尊』のお出ましを願って、はじめてそこに
『本門寺の戒壇』建立ということが出来上がるのでございます。
お出ましは先程から申すところの、いわゆる広宣流布の暁である」
(日蓮正宗機関誌『大日蓮』163号)66世日達10

しかしこれからすると、日蓮正宗大石寺九世法主・日有が大石寺「宝蔵」を創建する以前には、大石寺には蔵という建造物はなかった。

細井日達は、「蔵の中に秘蔵する」という教義が、日蓮・日興以来の伝統教義であるかのように言っているが、そもそも大石寺に蔵を創建したのが大石寺九世日有であるからして、「蔵に秘蔵する」という教義を発明したのも日有に他ならない。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/24(金) 18:43:43.62ID:PyPQM43G
もっとも「秘蔵」と言っているが、もともと大石寺9世日有は、人目につかずに、まさに秘密裏に「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作するために、
最初からこの大石寺「宝蔵」なる土蔵造りの蔵を創建したということだ。どこで偽作したかとなれば、この大石寺「宝蔵」以外に考えられない。
ところで細井日達は、蔵が日有によって創建したのが歴史的な事実であるため、これでは都合が悪いと思ったのか、片方ではこんなことも言っている。
「その大御本尊を日興上人が大石寺の本堂に安置され、大聖人生身の御影は御影堂に安置せられましたが、その後、本山の陵夷により本堂御影堂が一堂となり、
戒壇の大御本尊は御影とともに安置されてあったようであります。しかしその後、御宝蔵が大きく造立せられてから、大御本尊は御宝蔵にお移し申し、
御影堂には日精上人の板本尊が安置せられたと思われます」(昭和47年1月号『大白蓮華』に寄せた指南)
ウソにウソを塗り固めているようだが、そうすればするほど、矛盾が大きくなり馬脚が現れる。

日興が大石寺を創建した時、本堂なる建物はなかった。そんな記録はどこにもない、本堂も「戒壇の大本尊」なる板本尊も大石寺に存在していなかった。
日蓮正宗という宗教は、ないものをあったことにして、どこまでもウソをつき通していこうとする宗教のようなのである。

つまり大石寺9世日有の代から奉安殿建立までの約五百年間、「戒壇の大本尊」を格蔵していた大石寺宝蔵を創建したのが日有なら、
「戒壇の大本尊」なる板本尊を「蔵」の中に秘蔵するなどという教義を発明したのも日有。

なぜこんなものを大石寺9世日有が発明したかといえば、日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したからだ。
日有の大石寺宝蔵創建や「蔵に秘蔵する」教義の発明は、「戒壇の大本尊」が日有によって偽作されたことを物語る、
何よりの証拠ということになるのである。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/26(日) 09:27:14.08ID:5kXLVci/
「本門戒壇の大御本尊様は受持の対象にしません」
いつの間にか釈迦も日蓮も超え、神をも恐れぬ大上段からもの言う立場になられた
現執行部幹部(凡夫)、原田会長(凡夫)
これ以上の大謗法はないのであるから、酷い仏罰(ぶつばち)落ちて会員急減少
創価衰退の憂き目をみてのち、苦悶の表情で大きく口を開けたどす黒い臨終の相
晒し、来世は1000年もの長きに渡って地獄へ縛られるのか。
げに怖ろしきは、日蓮上人を足蹴にするような言説の謗法行為なり
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/26(日) 11:04:34.68ID:H+uE85/n
大御本尊から脈々と受け継がれるニセ本尊作りw、日有が初めてニセ本尊作りを始めたw

大御本尊こそ究極のニセ本尊
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/26(日) 11:49:32.15ID:rmP+BIoR
だからってニセ仏(創価学会仏)だしても良いっていう理由にはならんだろ
だいたい創価本尊だって他人の授与書が付いた本尊を、その本尊下付した僧正の
許可もなく勝手にスキャナーに取り込んで、授与書削って筆の筆致のはねまでおかしなぐらい綺麗に除去してしまって変造完了、何食わぬ顔してアホに販売だよ。
怖ろしすぎて怖ろしすぎて仏罰怖い

仏様の許しも日蓮大聖人様のお許しもないのに、凡夫の君たちが仏を騙って朝鮮スタイルのいやらしい悪事(集団ストーカー)電磁波犯罪を重ねるのを見かねる今日この頃。

又昨今は十年の長きに渡り、恨みつらみを募らせ、挙句の果てにゴミみたいに不細工なパンスケだしてきてケツ向けて立たせて悦ぶ、帰化朝鮮野村婆の隠しようもない生まれの悪さ粗末さよ。本物の本質が何一つわからない成金婆の浅ましい正体現れり
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/26(日) 11:54:17.18ID:H+uE85/n
創価は日蓮正宗のニセ仏作りの伝統を継承してるんだよww

ニセ大御本尊からは何が生れても不思議じゃないわw
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/26(日) 13:03:06.86ID:H+uE85/n
日如への滅私御奉公の日蓮正宗法華講員にも応援歌あげてw

折伏ノルマに苦しむ法華講と創価の違いがわからんwww
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/28(火) 01:10:25.09ID:BXhaAqBj
>>154
樋田御尊師倪下は、常に誰かと戦い続けて動き続けて世界平和の為に生きているんだよ。

逆に止まったら死ぬ。

でも最近は過去の動画垂れ流しだから、もう死んでるのかも··
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/03(日) 14:01:06.34ID:Vc77Uqby
>>162
新しい折伏動画どんどん上げてんじゃん よく見ろ
0164平こうじ44
垢版 |
2017/12/03(日) 14:36:45.69ID:qTBF+E/i
消費税を上げる前にメディアが何と豪語していたのかをよく思い出してください。
「未来の子供たちのために日本の借金を減らさなければならない。この消費税は国の借金を減らすため」だと。
現在を見て下さい。あったらあっただけ無駄遣いする。借金は増え続けています。
その最たるものが高校無償化とか、レジャーランド化した大学無償化だとかです。
逆進性の問題で庶民の味方をするのかと思えば、自らの新聞利権のためにピンポイントの還付制を真っ向から詭弁で反対し、バラマキ型の軽減税率にしたメディアが、今度は税金のバラマキに加担している。
多くのメディアが真実を伝えずにバラマキのための報道ばかりする。その為に「どうか国民のみなさんは消費税20%30%耐えてください。」と高給取りで年金の心配もないメディアは豪語します。
この問題は前回の還付制度を真っ向から否定して利権のための制度に返させたケースと同じものです。現在日本には彼らの言う貧困層の子供たちのための奨学金制度があります。
これを真面目に頑張っている子供たちには返還義務を免除するとするだけでピンポイントで解決する問題です。これだと無駄な税金は掛かりません。


高校無償化と税金の無駄遣い体質
http://victim084.jugem.jp/?day=20171122
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171122.html
創価公明の言う高校無償化という利権。 #高校無償化 #利権 #国の借金
http://victim084.jugem.jp/?day=20170703
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20170703.html
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/03(日) 16:34:34.37ID:pkt7vOi5
樋田はチラシ返金問題で大変らしいねww
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/04(月) 02:22:36.04ID:3eR1MKHw
誰も日寛教学の問題点を論じないのはおかしい。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/07(木) 16:22:18.67ID:Y1Dcgn+l
大御本尊から脈々と受け継がれるニセ本尊作りw、日有が初めてニセ本尊作りを始めたw

大御本尊こそ究極のニセ本尊
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/12(火) 17:23:23.38ID:FR/lv5dO
日蓮正宗宗務院から樋田ビラの販売・配布の停止の指導の通達を受けたのは2016年8月。妙相寺の一部の講員に通達がされたのが2017年の2月。
指摘を受けてから約半年後である。妙相寺指導教師によるサイバーO社取締役樋田昌志氏へ対し再三にわたり注意・勧告を指導したにも関わらず、
同氏はこれを無視し販売継続。
日蓮正宗宗務院からの「ニセ本尊の相貌または中央主題の一部が見えてしまっている」事には対応せず、またデザイン変更後のチラシに関して
妙相寺指導教師に現物にて確認をとらず、同氏は独断でこのチラシの販売を継続。デザイン変更に伴う諸費用を購入者に負担させていた。
また日蓮正宗宗務院からは全国の日蓮正宗末寺様へ対し該当ビラの配布禁止・廃棄などの通達がおこなわれており、サイバーO社取締役樋田昌志氏の
一連の不祥事に対する防御策が行われた。妙相寺信徒有志により日蓮正宗宗務院様から販売・配布禁止の通達が一年以上前に出ているのもかかわらず、
なぜ禁止チラシが流通しているのか?
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/12(火) 17:26:24.97ID:FR/lv5dO
この件について同年10月14日、妙相寺指導教師の管轄下による会議上で
SO社取締役樋田昌志氏は全面的にこの事態の責任を認め、
これに応じ一部の妙相寺の講員に対して謝罪をするが、
日蓮正宗宗務院からの通達から事が発覚するまでの期間、
事実を隠蔽した経緯及び日蓮正宗宗務院・指導教師からの指摘を無視
このような肝心の詳細には触れず、一遍通りの謝罪文を通達するに至る。
指摘を受けてから実に約14ヶ月もの歳月を要した。尚チラシに掲載されている
体験談は、既に妙相寺から移籍された講員の方が出筆された物も少なくなく
出筆者に対して記事として活用して良いかどうか確認を取っていない例もある。
サイバーオペレーション社から返金措置が確認されたのは、謝罪文発表後実に
1ヶ月以上たった11月下旬ころ。それまではSO社に連絡をとっても、
電話に応答してもらえず、講員同志分配の目的で禁止チラシを代表で購入した
講員は、返金を行うにあたり、これらの講員の方々へ心労をかけることとなった。
こればかりか、全ての禁止チラシの販売数に対して対応を行ったのは10月頃まで
流通していた1バージョンのみであり、他のバージョンに対しての通知・返金が
行われた形跡は12月上旬現在まで一切確認できていない。
また講中で「返金してもらった」という声があがったが、
声を挙げた本人2名に対し、直接確認を行ったところ、
返金および詫び状の等の禁止ビラに対する対応の証拠提示はされなかった。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/12(火) 18:05:16.91ID:FR/lv5dO
講員:偽本尊ビラの件、全国ライン説明・謗法与同の件に対するケア、異体同心で
邁進するためにも、適切かつ最善を尽くしご説明頂きますようお願い申し上げます。論理的かつ文証・理証に適った皆様が納得できるご説明があるものと期待致しております。

樋田:先日の皆様ご出席の下決まった事をそのままですから、
その後のあらゆる出来事は、すべて私の不徳から始まったことです。
皆様にはどのようにお詫びしてもお詫びし切れるものではありません。
どのような責めを蒙ってもひたすら受けて参ります。
皆様長きにわたって本当に申し訳ありませんでした。
床に額づいてお詫び申し上げます。【樋田昌志】
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/12(火) 21:19:49.50ID:FR/lv5dO
日顕?池田と同類の人だね
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 01:41:54.65ID:gavp/hVe
>>171
>妙相寺信徒有志

妙相寺信徒有志を騙った、学会員っぽいですねw
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 09:45:07.54ID:UU+q+I7t
樋田も返金問題大変だねw妙相寺大荒れww
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 18:27:33.88ID:UU+q+I7t
樋田動画YouTubeにサクラ使っていたと聞きました。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/19(火) 22:15:47.83ID:kGjNQq/l
>>173
樋田のくせに他人からお金取るなよなー。
作文書くならチラシの裏にでも書いてそこら辺に置いておけよな

誰も読まないけどw
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/20(水) 14:30:52.90ID:HhlK9efN
♪財務の歌    作詞;マハーロ  作曲;バカヤロー

すっからかん すっからかん 我家の米びつ すっからかん
すっからかん すっからかん 私の財布は  すっからかん
すっからかん すっからかん 会員脳ミソ  すっからかん
すっからかん すっからかん 地方の会館 すっからかん
すっからかん すっからかん 私の人生  すっからかん
                              song by キンマンコ
 .   /ヽ,     元法華講  、,   ヽ、 ヽ、
 __,/  |    /  ,,, `ヽ, \   `丶、,ヽ_
 .     |、  /    "ii,, i. |  `'ー-、,_,..___ `i, ←野次魔 仏罰地区部長(S価校卒)
寺  幹 | \|  tー- 、 '';; | .| | |r _.,_    i .}
の  部   .>|   \○.ヽ ; |/ ./ /./´,  `ヽ |/
本  は  {   i, ~"!lii;`≫ゞ´ " |.!/._´     .|/
尊     ヽ、;;\,,,;;;r'"`` :;;´.`i |l´O`'7  /
!?    i,,;;;;;;;;;,,"( rー-、 ´ `iヽ - '  ./
       |", ,~_""''';;;,ヽ、;;:;`ヽ,.ノl;:'::'::: ,/ |ヽ
.! !     /´   .\ "':;;:,,  / !::::::` ー":: | .|
 /ヽヘiへハ、_,,;:     .\ "''::;;;;;:::;;;;::::;;:,,, :: | |
/   /    `' ー;,'_  _,`ー-一''~~"'i ';;; : / /
   / ,イ"~フ r-、_   ̄ヽ、_ __,,,:  l ;;;; / /
  ./ /  (,_ _,)  }   i´: / {ゝ- ./,;;; |/
  l |, イ⌒ヽ、  }    ヽ!,_!、_,ヽ | ;;;;; .|
  | l     \<,_, -一ー-.、 ~ | ;;;;;; .|
  .| !,         ̄"    } : | ;;;;;;; |
  | `ニ,_  ,,___  _,,_   ノ  | ;;;;;;; .|ミ
ー、 .l    .ヽ ,   `i´  `r´ ~`! | ;;;;;;; .|彡
  ヽ\         '__,,,,..,,,,.,.,.,.,_`| ;;;;;; |彡
   \`ー-一'"´ ̄       `| ;;;;;; |彡
     \             .`;;;;;;. |彡  @ ←真心の「1円財務」

&#9426;「無間地獄の374919丁目地区」(バッドぶくじま) より
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/20(水) 16:32:48.08ID:y1ENwdXG
無名という人が、こんな事言ってるが、正しいの?(何がワンポイントレッスン?)
釈尊が日蓮? 何で? この通りなら、「俺は釈迦だ」と言ってるのと同じ。
俺を拝めってか?

文証
「釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。
身延山久遠寺の別当たるべきなり。
背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。
弘安五年十月十三日 武州 池上 日蓮 花押」

ワンポイントレッスン(重要)
「釈尊五十年の説法」とは、
上行菩薩の再誕・日蓮大聖人一期のお悟り、いわゆる
末法における本門の大御本尊。いわゆる、三大秘法の大御本尊。

http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/14086
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/20(水) 17:44:25.17ID:jRbfGpf1
日蓮正宗から嘘だらけなので全面禁止を通達された樋田チラシ・樋田動画、
日蓮正宗から断罪された樋田、いまはチラシ代金の返金問題で大荒れ
しかもこのチラシは人によって販売する枚数がちがいます… ある人には200枚 
ある人には1000枚  ある人には2000枚から…と、 首をかしげることばかり…
入信してすぐに、チラシの購入を要求する事は如何なものでしょう…… もっとやる事があるように思いますが……でも一番問題なのは樋田の妻である副講頭が営利目的で購入を要求している事ではないでしょうか? 信心利用・組織利用です!
亭主はチラシを配れ!配れ! 女房はチラシを買え!買え!
動画のDVD販売もありまさしく日蓮正宗を利用したただの金もうけだった。それが
法主の耳に入り大激怒、全面禁止になったわけ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/20(水) 18:16:12.60ID:bQ5lissg
>>183
>身延山久遠寺の別当たるべきなり。

日興上人は、日蓮大聖人の御入滅後、身延山の別当(住職)になっていない。
二箇相承書は、後世の偽作という説が根強いが、史実と異なることが書かれている点を見ても、無批判に信用するべきものではない。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/20(水) 18:21:51.62ID:jRbfGpf1
樋田昌志が盛んに
チラシまき、チラシまき!
チラシまきで功徳が積める!境界が開ける!
と言ってるからな
チラシまきで功徳積んで、幸せになれるんだとよ
あの連中がやってるのは別の宗教なんじゃないのか?
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/21(木) 15:53:43.80ID:B3V8vkUU
意見しようものなら、あること無いこと悪評を言いふらされ、
その上「移籍しろ!」と追い込まれます 講中では天皇気取りです。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/24(日) 06:29:24.11ID:4IeVZWbR
>>183
釈尊五十年の説法って言ったら、読んで字の如し
釈尊(釈迦)の説いた五十年の説法の事だよ。
何で?日蓮が出て来るの??
0189victim084平こうじ45
垢版 |
2017/12/24(日) 06:33:01.66ID:xUnHIAIj
カルトセクト指定はフランスだけでなく。
フランス、チリ、ベルギー、アメリカ下院、オーストラリア、ドイツなどの多くの国で指定されています。
自分で調べて見て下さい。
因みにフランスには仏教協会というフランスの仏教が参加する団体が普通に存在しています。
国営テレビではその仏教協会に創価は加盟していないとなっていました。
つまりフランスでも真っ当な仏教は認められているということです。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/24(日) 10:47:41.37ID:eGAgwLat
講員:偽本尊ビラの件、全国ライン説明・謗法与同の件に対するケア、異体同心で
邁進するためにも、適切かつ最善を尽くしご説明頂きますようお願い申し上げます。論理的かつ文証・理証に適った皆様が納得できるご説明があるものと期待致しております。

樋田:先日の皆様ご出席の下決まった事をそのままですから、
その後のあらゆる出来事は、すべて私の不徳から始まったことです。
皆様にはどのようにお詫びしてもお詫びし切れるものではありません。
どのような責めを蒙ってもひたすら受けて参ります。
皆様長きにわたって本当に申し訳ありませんでした。
床に額づいてお詫び申し上げます。【樋田昌志】
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/24(日) 11:03:03.03ID:eGAgwLat
日蓮正宗から嘘だらけなので全面禁止を通達された樋田チラシ・樋田動画、
日蓮正宗から断罪された樋田、いまはチラシ代金の返金問題で大荒れ
しかもこのチラシは人によって販売する枚数がちがいます… ある人には200枚 
ある人には1000枚  ある人には2000枚から…と、 首をかしげることばかり…
入信してすぐに、チラシの購入を要求する事は如何なものでしょう…… もっとやる事があるように思いますが……でも一番問題なのは樋田の妻である副講頭が営利目的で購入を要求している事ではないでしょうか? 信心利用・組織利用です!
亭主はチラシを配れ!配れ! 女房はチラシを買え!買え!
動画のDVD販売もありまさしく日蓮正宗を利用したただの金もうけだった。それが
法主の耳に入り大激怒、全面禁止になったわけ
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 18:15:16.04ID:OI/ZZ2FY
樋田はICレコーダーを忍ばせて音声を隠し録りし、後で自分に都合よく編集してYouTubeにアップする手口がバレてもう誰からも相手にされなくなってるw
もう過去の動画を繰り返しアップのみwwもう誰からも相手にされなくなっただけですよ(笑)
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 12:58:31.61ID:H3aKWsmu
                   \よっしゃ!ありがとう、センテンススプリング!
                      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              -=-::.
                         /       \:\  ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
                          | 法華講破門   ミ:::|
                          ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 三  二  ─ ─── ─
                          ||.:;:+;;;.| ̄|.(;+;;;.;|─/ヽ
                          |ヽ二/  \二/  ∂
                         /.  ハ - −ハ   |_/)  三  二  ─ ─── ─
                         |  ヽ/__\_ノ  / |
                        \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  / 三  二  ─ ─── ─
   ゴォォーーン・・・            \ilヽ::::ノ丿_ /|'⌒ ̄ヽ
\タイセキ寺から中継です  /      ○ (しw/'⌒′/  ̄√(__j
 \___________/        \_∪。 。,,/    三  二  ─ ─── ─
/|:: ┌──────┐ ::|             |   |    マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!!  戒名貰って密葬したいニダ!!
.. |:: |         | ::|             ! `  ヽ
.. |:: |行く年来る年 | ::|              ン   )  三  二  ─ ───    (´´
.. |::..|         | ::|            ./(u;;)ヽ \                (´⌒(´⌒;;
.. |::..└──────┘.::|           //   \ ヽ               (´⌒
.. |::   ┌────┐ .  |          (__)    '  三  二 ─ (´⌒(´⌒;;  @ ←真心の「1円財務」 
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 12:24:51.99ID:0c4R/DnS
日蓮正宗の信徒は、自分たちが正しい教団で、
その対極にあるのが創価学会であると勝手に思い込んでいます。
創価学会はその反対で自分たちこそ正統な教団であると思い込んでいます。
その発想自体が間違いなのです。
顕正会も含めて、創価学会も日蓮正宗も日蓮の遺文を無視した偽装教義の宗教に過ぎません
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 14:49:45.72ID:zb+TmREc
で、


樋田って、大石寺の役にたったの?
単なる役立たずの低脳が出鱈目話していただったな。

大石寺の坊主は、樋田御尊師を引き取って介錯してやれよw
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 16:58:22.87ID:xyLG0/zr
樋田夫妻は毎日怯えつつも、5chはどうしても見てしまうけど、周りには、

ネットの掲示板なんて見てないよ


なんて強がって言い訳する毎日


見ていて辟易する
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/02(火) 10:18:45.26ID:8USCFut3
最後に、「脇書によれば、弥四郎国重こそが、この脇書きを書いた本人である」との疑難について。
 おそらくは、脇書きの末文の願主の直後に「敬白」とあるのを見て、この脇書きは、願主が敬って白(もう)した文である、と解釈し、このような疑義を考えついたのだろう。
 しかし、それならば、この脇書は、
 「願主 法華講衆弥四郎国重 敬白」
と書かれていなくてはならない。
 それが実際には、
 「願主 弥四郎国重法華講衆等 敬白」
と記されている。これでは、弥四郎国重をはじめ大勢の法華講衆が皆で脇書きを書いたことになり、まことに考え難(がた)い文意となってしまう。
 しからば、この脇書の文の正しい拝し方は如何(いかん)といえば、大聖人が「不惜身命の信心を貫いた弥四郎国重はじめ法華講衆等に、
称賛の意を表して認(したた)められた文」と拝し奉るべきである。すなわち、願主が敬って白(もう)しているのではなく、大聖人が「敬って白す」と記されたのである。
(『慧妙』H24.6.16)
http://sudati.iinaa.net/sinjanan/juyogaki.html


この記事はどう思われますか?
「これでは、弥四郎国重をはじめ大勢の法華講衆が皆で脇書きを書いたことになり、まことに考え難(がた)い文意となってしまう。」とこじ付けていますが、
「造立」に付いてなら、造立縁起になり、別におかしく無い。「板本尊造立の件 本門戒壇の願主 弥四郎国重初め法華講衆が敬白(敬って申します)」と読めば
別におかしく無い。日蓮造立にこだわら無ければ、おかしな文体ではないですね?
寧ろ、「敬白」の文体を、日蓮が書いたとする方が、おかしな文体になってしまいますね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0d11aca5c3e7934062b6d1e25bb7a9d7)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況