大石寺教義と板本尊真偽論の考察3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
早い話で日蓮正宗は疑いを晴らすために正式に鑑定されてはどうでしょうか?
大石寺においては本門戒壇の大御本尊を…写真撮影や鑑定調査を許していない
などの言い訳は通用しません
証拠として、日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨が自ら編纂した「富士宗学要集」
の旧版11巻には、堀日亨自身が撮影に関与した曼荼羅本尊の写真がズラリと掲載
されている。
「大石寺においては本門戒壇の大御本尊を…写真撮影や鑑定調査を許していない」
ならば、日蓮正宗の法主を歴任した堀日亨が、なぜ「富士宗学要集」旧版11巻に
本尊の写真を掲載しているのか。
つまり本当のところは、日蓮正宗では「戒壇の大御本尊」なる
名前の板本尊をはじめ、本尊の写真撮影も鑑定も禁止されていないのである。
「大石寺においては本門戒壇の大御本尊を…写真撮影や鑑定調査を許していない」「仏を信仰する者にとって、
軽々に仏を測る対象とすることは、上漫、不敬にあたる」などという
日蓮正宗側のへ理屈は、「戒壇の大御本尊」なる板本尊の筆跡鑑定・科学鑑定を
何としても逃れたいがために外部向けに言っている、真っ赤なウソだということだ。
自分たちの保身のためには、どこまでもウソをついて人々を欺瞞しようとする
ドス黒い体質をもつ日蓮正宗。日蓮正宗はこのような策略や欺瞞を直ちにやめて、
学者や研究者による「戒壇の大御本尊」なる板本尊の筆跡鑑定・科学鑑定の要求に
対して誠実に応ずるべきである。 昭和47年の段階では日達は板と言ってる、しかし昭和52年に丸太に変わる、さらにそこで赤澤の名前が出てくる
日達上人全集 二輯五巻434,日興跡條々の事 s47/9/12日正寺 竜口法難会砌、歴代法主全書1-96
「また戒壇の御本尊様は楠の板である。楠の板で大部古くなりほこりが後ろの方にたまり今度御水洗いする事になり洗ったのである。」
正本堂建立の後に
日達上人全集 二輯五巻446,日興跡條々の事 s52/5/26寺族同心会砌、歴代法主全書1-96,大日蓮S52/7
「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。
ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。
こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。
丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。
上はただ三寸そこそこの板ですけれども、まわりは丸木です。真ん丸い木です。
その丸い木を前を削って板にしたにすぎません。しかも此れを削ったのは手斧、
鑓手斧(やりちょうな)とも鑓鉋(やりかんな)ともいいますね。それで削った。
それは赤澤朝陽氏がちゃんと言明しております。」
同じ日達の発言でさえ板から丸太に変わるってどういうこと?
板から丸太はまるで違いますね、なぜでしょう? 歴代法主は分に至るまで正確に測量しています
第九世 日有)
「本門戒壇の御本尊の寸尺、長四尺七寸五分、横弐尺壱寸七分」
(第四十八世 日量)
「厚さ二寸二分竪四尺七寸五分横二尺一寸五分なり」
(第六十六世 日達)
「丸木を表だけ削ってあるわけで大変なものです。重たい。上はただ三寸そこ
そこの板ですけれど、まわりは丸木です。」
そして日達からいきなり板から半丸太に変わるわけです、しかも三寸になってますね
日達上人全集 二輯五巻446,日興跡條々の事 s52/5/26寺族同心会砌、歴代法主全書1-96,大日蓮S52/7
「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。
ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。
こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。
丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。
上はただ三寸そこそこの板ですけれども、まわりは丸木です。真ん丸い木です。
その丸い木を前を削って板にしたにすぎません。しかも此れを削ったのは手斧、
鑓手斧(やりちょうな)とも鑓鉋(やりかんな)ともいいますね。それで削った。
それは赤澤朝陽氏がちゃんと言明しております。」
板から丸木に変わるってどういうことなのか?そこですよw、いきなり三寸の丸木にはなりませんね、百歩譲って正確な測量でないとしても周りが丸木のものに変わるのは不自然です。 日達上人全集 二輯一巻368-371,大日蓮s48/2蓮華s48/1、s47/11/20本山御大会の砌)
「それから後再々宮殿並びに戒壇の大御本尊様の御衣替えが御座いまして、享保十五年日詳上人という方の時にまた修理させられております。
今から二百四十二年前の事で御座います。
それから後昭和六年大聖人六百五十年御忌の時
にまた金箔を塗り直して衣替えを致しました。
今回あの正本堂の為に今までの宮殿では小さいので、
ここに改めて大きな宮殿となしたので御座います。
それについて戒壇の大御本尊様に御衣替えを願って漆を塗り金箔を塗ったので
御座います。 」
手を加えすぎw、真筆と言いながら平気で漆と金箔を流し込むんだ
この日達発言はもともと真筆でないので鑑定させないためにしたとも取れますね。 日達上人全集 二輯一巻368-371,大日蓮s48/2蓮華s48/1、s47/11/20本山御大会の砌)
「これは私一人が見ていうのではなく皆様の代表として、正宗信徒の代表として池田先生にも拝させたのでございます。決して間違いございません。」
池田大作も一緒に見て言ってると白状してますね、何を見たのでしょう? 大石寺前法主 阿部日顕
「この中で二時間も題目をあげているヤツがいる。あげすぎだ、すぐやめろ。そんなに題目をあげればいいというものではない。ほかにもやることがあるはずだ。三十分ぐらい真剣に行うのはよいが、それ以上は弊害がある」
昭和59年8月
行学講習会砌
大日蓮昭和59年10月号掲載
最終的に日顕は30分以上題目あげると弊害があると言ってます、日達と池田が作ったものなら
確かに拝むなんて危険ですし弊害が出てしまっても納得できそうです 人法一箇の 戒壇の大御本尊から離れて 即身成仏は絶対に不可能! のみならず間違いなく 無間地獄行き!013
https://www.youtube.com/watch?v=fV5wWslPRyg
この動画の証拠と証明はなに?大御本尊から離れると地獄行きの証拠、脅迫折伏ですよね? 「三十分ぐらい真剣に行うのはよいが、それ以上は弊害がある」
信徒にはあげさせておいて何それ? 本当のカルトの親玉は創価学会・顕正会を生みだした日蓮正宗です 日蓮正宗も、それほどまでに「戒壇の大御本尊」の造立年代を証明してみせたいので
あれば、堂々と科学者の手による「筆跡鑑定」や「炭素14年代測定法」での
科学鑑定に委ねてはどうなのか。
本当に「本門戒壇の大御本尊」が弘安二年十月十二日に日蓮が建立であるかすぐわかりますよw
近代になってからでも、日蓮正宗大石寺に格蔵される「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊は後世の偽作なのではないかとの指摘が各方面からなされてきた。当初は他宗派からのものであったが、近年は元々、日蓮正宗の内部にいた人たちから
偽作論が沸き上がっている。
安永弁哲氏、窪田哲城氏、美濃周人氏をはじめ、他の日蓮宗や世間の宗教学者・歴史学者・板本尊研究者らは「戒壇の大本尊」を写真による「筆跡鑑定」や
「炭素14年代測定法」等の科学鑑定をするよう、日蓮正宗に要求している。
しかし日蓮正宗は、これらの筆跡鑑定や科学鑑定の要求に対しては、
絶対拒否の姿勢をつづけ、かつ黙殺しつづけている。
それどころか、日蓮正宗は、かつて数十年前に立正安国会が、日蓮宗、法華宗、
顕本法華宗、富士門流等々を含む全日蓮門下の寺院に格蔵される
日蓮の曼荼羅本尊に対する鑑定すらも拒否していたのである。 ところが日蓮正宗はことさらに、かたくななまでに科学鑑定を拒否ないしは無視しつづけている。
昔から多方面から大石寺に対して「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を公開し、鑑定する要求が出されているにもかかわらず、
ことごとく無視し、拒絶しているのである。
有名な所では、昭和初期のころ、立正安国会の片岡随喜氏が、日蓮正宗を含む全日蓮門下の宗派に対して、
日蓮真筆と伝承される本尊について鑑定依頼が出され、日蓮正宗以外の宗派ではこれを快諾し、写真撮影が行われた上で、鑑定が行われている。
この鑑定で、日蓮真筆と鑑定された本尊が、立正安国会から「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」として出版されたことは、あまりにも有名である。
この「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」は、日蓮真筆本尊の研究書としては、最も権威ある書籍であり、現在でもこの書籍を超える本は出ていない。
ところが日蓮正宗は、立正安国会の鑑定依頼を言下に拒絶しただけではない。
立正安国会の「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」が出版されるや、
日蓮正宗の僧侶が先を争ってこの本を購入しているばかりか、
この「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」に載っている立正安国会の
日蓮真筆本尊の研究成果をパクって、日蓮の本尊の文永年間、建治年間、弘安年間の本尊の相違等々について、
あたかも自分たちの研究成果であるかのように「日蓮正宗要義」という本に書いたり、
法主が大石寺御影堂の高座で涼しい顔で説法しているのだから、
全くあきれ果ててしまうばかりである。 『今、正本堂にある戒壇の大御本尊は戦後、昭和四十年代に出来たレプリカである。』
『以上の事実は、僧侶や創価学会幹部の間では常識だが、知らないのは信者だけだ。』
美濃 周人 著
日蓮正宗 創価学会 50の謎 より抜粋 この間、天台宗の寺院に行った
釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来、大日如来の仏像を見てきた
つい、数年前までは邪宗の寺だから行くのは謗法だと思っていたが
今は仏像の姿を見ると清々しく思うようになった カルト三大宗教から覚醒したのですね。素晴らしいです 鑑定の結果、大御本尊がニセモノと判定されたらいよいよ崩壊 東北大震災は謗法の罰、というのは日蓮正宗の公式見解
http://blog.goo.ne.jp/shourinzi47320/m/201104
これは東日本大震災の被害者に対する冒涜です、まさに悪魔の宗教、究極のカルトです
ここまで言うからには証拠を示すべき、大御本尊が本物である証拠も必要 日蓮正宗って
40〜50万人ぐらいしか居なかったのね
可哀想だから
もう叩きません 創価並みのカルト折伏で有名なうえ、創価学会・顕正会の生みの親、日蓮正宗こそ危険宗教です
大御本尊が本物でなければ日蓮正宗・創価・顕正は崩壊します、80万人目指して強引な折伏展開中です。 日蓮正宗が証明すればいいんですよ、簡単な話で鑑定すればいい。
大御本尊が弘安二年に本当に日蓮が書いたものかどうか。
鑑定の結果、贋作となった場合にすべて失うことになるので怖くて出来ないんでしょう。日蓮正宗・創価学会・顕正会もろとも芋づる式で崩壊するから
鑑定もせず、真筆だと言う証拠が何一つないのに、真筆であり大御本尊以外は拝んではならず、日蓮出世の本壊で弘安二年に作られたものだと言い信者から金とって(御開扉料二〇〇〇円)拝ませる行為はかなり問題です。偽物だった場合は詐欺ですよね
鑑定もせず逃げているだけなのであれば、大御本尊に関して何を調べられたり言われたりしても何も文句は言えないはずです。 大石寺の坊主や妙観講や樋田は、2chのこのスレを毎日チェックしているのに、
みんな見ていないフリをして2chの話題を避けているしらじらしい顔が笑える。
2chに書いてあることは本当の事で図星だから、大石寺は反論できないもんな。 樋田は、もう折伏すらできず、誰にも相手にされていないから、ひたすら昔の動画をアップしているだけだな
馬鹿だろ デブだし マジで昔の動画しかアップしてないww、樋田ももう終わりだな >>26
>馬鹿だろ デブだし
なにやら樋田の体型に延々と執着してるのがひとりいるみたいだが
それをいったら池田大作のデブ体型は樋田の比じゃねえだろw >>30
阿部日顕様が池田大作センセイに魂を売ったから 池田といい阿部といい浅井といい、どうしてみんなああも似た感じなんだろうな
「如是相(誤用)」ってやつかね 金のことしか考えてないから相が極悪面になるんだろうね まぁ、フェイクもいいとこ突いてるわ。郷門も尊門も横一列だわな。いつの時代も人材不足で作り法門でその場凌ぎの大石寺。万年救護大本尊を総本山に奉納しろとかいいながら、大講堂には板曼荼羅安置し、それでも未究極だと言う日顕。 まあ、宗門から破門された時点で仏縁切れてるからな。信徒の集まりの講の一つの名称が
創価学会だったわけだから、破門されたらその時点で日蓮上人は一切関係ないし、横から
他人様の本尊何の許可もなく盗み拝みしてるようなもんだからな。
本来「なんみょうほうれんげーきょー」言うこと自体憚られる謗法なんだよね。
謗法に謗法を重ね大謗法になり、いつの間にか大御本尊よりも上段からの立場にならせら
れて「大御本尊など受持の対象に致しません」なんて言いきっちゃって
お前はいつから日蓮より偉くなったんだよって話。お前の方が日蓮より偉いんだから
日蓮拝むのおかしいだろ。マヌケ。 日蓮真筆本尊が、カルト正宗の開眼供養がないと無益とか云う謎理論の正宗も創価と同類と云うか
所詮、正宗系カルト(正宗、創価、顕正)は日本に有害なだけだから
同族嫌悪で仲良く内ゲバしてなよwwwwwwwwwwwwwww
って感じだよね、このスレ的には >>35
>まあ、宗門から破門された時点で仏縁切れてるからな。
このあたり日蓮正宗もたいがいキモいよねwwww >>39
計画倒産して、借金取りと警察から逃げ回っている、カタギの人間じぁないからね。
樋田さんが他宗を論破した とか言って喜んでいた宗門の馬鹿さ加減は笑えるよな 俺さ、最近思うんだけれど、やっぱさ、苦し紛れかなんか知らないけど、
創価学会仏なんていうヘンテコな、成仏もしてない(自称)生き仏
出しちゃったことによって、より会員全体のインチキ度が増強されてしま
ったんじゃないのかって。
考えてもみなよ、この仏もしかして何かの拍子にいやんなっちゃって
退転してしまいましたってことになんてなったら、その後は幹部みんな
で相談して、こいつどうするよって頭悩ませて、でも洗脳されてるから
いい答えもだせなくて、最終的にめんどくさくなって彼は三悪道に落ちた
頭破七分仏というこにでもするのかなって無理やり結論づけるのかって
話だよ。
そんなことになったら、いくら頭おかしくても、これはおかしいだろがよ、
っていう会員さんでてくると思うんだよね。
やっぱさ、仏教でもないのに仏だしたのはまずかったよ。 >>43
いや、創価学会仏ってのは宗教法人創価学会自身が仏ってことじゃないかな
だから末端信者は地涌の菩薩の眷属
組織を動かす首脳幹部の指導こそが仏の指南ってことなんだと俺は理解してた
だから会長・理事長・主任副会長の発言こそ仏の言葉なので会員はそれに信伏随従するようにってのが今回の教義変更の肝なんだと思う >>45
いやいや、 それはおかしいでしょ。宗教法人創価学会という法人格が仏という
ことになると、オフショアに隠し持ってる創価学会法人名義の巨額の金も仏様なんだ
よ、というパラドックスが生じてしまうじゃないか。
最高幹部とよばれている出家もしていないただの凡夫が偉くて威光があるのか?それとも
教団から無断で拝借して、まんまとオフショアに隠し持ってる一兆円の御威光にひれ伏すのか?
究極の選択だけれども、池田大作先生のようなカリスマも指導力も信用もない現執行部が
権力振り回そうとしても、婦人部の幹部の皆様がたもタダでは黙ってはいないだろう。 このような創価学会を生みだしたのは日蓮正宗大石寺、
真筆でない偽作戒壇の大御本尊作りからニセ本尊作りの伝統を受け継いでいる
創価学会仏も大石寺法主が仏だと言ってるのと同じ、法主の発言こそ仏の言葉
なので信徒はそれに信伏随従するようにと、創価の教義変更と全く同じ >>46
>宗教法人創価学会という法人格が仏という
>ことになると、オフショアに隠し持ってる創価学会法人名義の巨額の金も仏様なんだ
>よ
意味不明。
法人格とその財産は同一ではない。 >>46
>究極の選択だけれども、池田大作先生のようなカリスマも指導力も信用もない現執行部が
>権力振り回そうとしても、婦人部の幹部の皆様がたもタダでは黙ってはいないだろう。
だからこそ池田氏が存命中にその威光を利用して、「先生が認めてくださった創価学会仏」という概念を確立したのではないだろうか
池田氏の意思がそこにあるとするのであれば婦人部も一般会員も従わざるを得ない
これから池田氏不在の団体になる前に会員への指導を徹底できるように学会執行部が創価学会仏を出したのだと俺は思った
今までは師匠の指南のままに信仰活動
これこらは三代の会長の言葉と創価学会仏(執行部)の指導による信仰活動
まあスレチだったな
すまん >>48
法人は個人ではないのだから、その法人に内包する施設や資産は法人の一部だろ。
意味不明なのはお前だよ。
人間を構成するパーツに心臓や骨格や皮膚があり、法人格を仏とみたてるならその
仏を構成するパーツは宗教施設であり、信者からのお布施の資産であり、無料で
使い放題の洗脳信者の労働力であるのは当然なんだよ。その中でもオフショア課税
回避地に秘密裏に移動した巨額の教団資産は、その仏の心臓であることは明白だよ。 「創価学会仏」 組織を仏とすることで組織内により強固な全体主義体制を確立することが目的なんだろうね。
日蓮の予言では仏法の破壊者が出てくることは予言されてたけど、
新しい仏が出てくることは予言されてたっけ?
日蓮からすればこの自ら新しい仏を名乗る者こそ破壊者である魔仏なんだろうね >>50
>法人は個人ではないのだから、その法人に内包する施設や資産は法人の一部だろ。
>意味不明なのはお前だよ。
部分は全体ではないのでやはり意味不明。 0055 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/10 22:46:30
日蓮正宗も活動家なんてほとんどいないしな、
惰性で名簿は同じだわ
じゃあ もっと減っていくね
日蓮正宗の人とは
いまだに一人も会った事がない >>52
個人ならば、一つの独立した人間をさせるが、法人なんだから部分要素の集合体に
決まってるだろ。
部分は全体でないとはどういう意味だよ?何が意味不明だ?
意味不明なのは、お前の頭の中が空虚で難しい事は、まともに思考できないという
だけの話だろ。
馬鹿の癖に、いかにも何かありそうな勿体付けたはぐらかしを書き連ねやがって
お前は創価信者か?ただのマヌケ? と、いとも簡単に馬脚を現す正宗のご信者さんであった
南無阿弥陀佛 正宗と創価っていつまでいがみ合ってんのw
もともと仲良しなんでしょw >>57
センセイ 猊下 と言い合ってベタベタしたのに、10年後には訴訟し合う程仲良しだもんなwwwwwwwwww 阿部→買春
イケダ→婦女暴行 公職選挙法違反
目糞鼻糞を笑うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 樋田御尊師→計画倒産 詐欺罪 公文章偽造罪
しかもデブww で、池田大作も阿部日顕も浅井昭衛もクソデブなわけだが。 そう考えると、日蓮正宗を名乗った金儲けの基地外の集まりだな
本山と称している大石寺は何考えてるんだよ 松濤の戸栗美術館に行く途中に大石寺の東京出張所(実態は法主専用の別邸)があるんだけど
あんなとこにあんな物をわざわざ建てるなんてよくやるよなあ、と思う。 >>65
だって、所詮阿部は妾の子だから、欲望の塊なんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています