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歴代法主が記録した大御本尊の寸法がバラバラな件 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 14:54:32.16ID:A7gXud93
(第九世 日有)
「本門戒壇の御本尊の寸尺、長四尺七寸五分、横弐尺壱寸七分」

(第四十八世 日量)
「厚さ二寸二分竪四尺七寸五分横二尺一寸五分なり」

(第六十六世 日達)
「丸木を表だけ削ってあるわけで大変なものです。重たい。上はただ三寸そこ
そこの板ですけれど、まわりは丸木です。」


大石寺は自らが所有する資料と照らし合わせて説明しないと
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 20:31:26.26ID:Lx//d1XB
大石寺17世日精の『富士門家中見聞』(『家中抄』)には次のように書かれています。
「又弘安二年に三大秘法の口決を記録せり、此ノ年に大漫荼羅を日興に授与し給ふ万年救護の本尊と云フは是レなり、日興より又日目に付属して今房州に在り」
(富士宗学要集第5巻、154ページ)
つまり大石寺17世日精の記録によれば「弘安2年」に日興に与えられた「御本尊」とは保田妙本寺にある「万年救護本尊」のことであるということです。
大石寺の戒壇の大御本尊とはどこにも書いてありません。
で、このことは実は『富士年表』にも記載されていまして、大石寺側も記録として「弘安2年に日興に万年救護本尊が与えられた」ということを公式に認めています。

※「富士年表」
http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/hujinennpyou/hujinennpyou1.htm
(弘安2年の項目を見るとを日興に文永12年12月の本尊(万年救護本尊)を賜う」と書かれているのがわかります。

そもそも大石寺の法主たる人物が、宗旨の根幹たる本尊について、その説明を誤るということが起こることでしょうか。私はあり得ないと思います。
『日興跡条条事』、そこに書かれた「大本尊」とは17世日精は戒壇の大御本尊ではなくて、「万年救護本尊」ということになるのです。
つまり戒壇の大御本尊が日興や日蓮の在世中に造立された根拠に『日興跡条条事』はなり得ないということです。
なにせ大石寺17世日精が公言しているのですから
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 20:32:02.74ID:Lx//d1XB
大石寺59世堀日亨が、1922(大正11)年12月20日に出した「熱原法難史」という著書の中で

「然れば当時何事か宗祖(日蓮)の本懐満足と云ふ史実が有ったらうかと考えてみると、
先師が曾て直に此文(『聖人御難事』の『余は二十七年なり』の文のこと)を以て
戒壇本尊顕彰の依文と為れたやうだが、直接の文便は無いやうである」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『熱原法難史』p72)

と、述べていることと軌を一にしている。 「余は二十七年なり」の文が、
「戒壇の大御本尊」なる板本尊が熱原法難のときに造立された証拠であるとする説は、
日蓮正宗大石寺の法主自らがかつては否定していたことなのである。
そういう人物が「戒壇の大御本尊」なる板本尊と「聖人御難事」の文について「直接の文便は無い」と言っているのを、
日蓮正宗はどう説明するのか。 
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 20:32:19.74ID:Lx//d1XB
よって、「原殿御返事」という手紙は、堀日亨はよほど都合の悪い文書だと思ったのか、堀日亨が自ら編纂した「富士宗学要集」には収録せず、後に「富士日興上人詳伝」の中で、こっそり載せている。



したがって、日蓮正宗や創価学会で言っている

「日興上人は本門弘通の大導師であり、身延山久遠寺の別当であったから、身延離山のときに『本門戒壇の大御本尊』『日蓮真骨』『御肉牙』『最初仏』などのすべての重宝を身延山久遠寺から持ち出した」

「身延山久遠寺の別当だったからこそ『本門戒壇の大御本尊』や『日蓮真骨』をひとつも残らず、持ち出すことができた」

などという話しは、全くのウソである。
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 01:21:50.32ID:st8RKliP
>ID:QdTYIA2e
>大御本尊が「日達と赤沢が結託しれば 」「レプリカを造り、すり替え」など一連のeco氏の主張は
証拠も証人も存在し無い捏造デマに過ぎないと自論を言ってる。

それに関しては同意
失礼した

>因みに、あなたが主張している、「大御本尊は元々紙本で、後世に板に彫刻された」などは、御宗門の公式、正式発表かね?
>御宗門は、「大聖人が弘安2年に、自ら板に大御本尊をしたため、それを大聖人の御指示で、日法師が彫刻された」が公式、正式発表じゃないのかね?

俺は自分の所属宗派の公式見解だからという理由でそれを鵜呑みにはしない
もう創価学会で懲りたわw
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 01:24:29.29ID:st8RKliP
↓これ書くの2回目なw

>>604-607
バカの一つ覚えで他人の文章を貼り付けてるけどさ、法律を勉強した人なら、こんな詭弁には引っかからないんだよねw

(1)「延山の常住物は何一つ持ち出していない」 ≠ 「身延山久遠寺から何も持ち出していない」
 ※「身延に置いておくべき物は何一つ持ち出していない」と言っているだけであって、「身延から何も持ちだしていない」と言っているわけではないw

(2)「弘安二年に万年救護本尊を日興上人に授与した」 ≠ 「日蓮大聖人の出世の本懐は万年救護本尊」
 ※弘安二年に万年救護本尊と本門戒壇大御本尊の両方を授与したとしても何も矛盾しないし、本門戒壇大御本尊を後で授与しても矛盾しないw

(3)「日興上人は身延から板本尊を持ち出していない」 ≠ 「板本尊は偽作である」
 ※紙幅の状態で身延から持ち出して、後で板に刻んだとしても、それは偽本尊ではないw
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 07:44:22.95ID:FTyGxqoF
>>608
>それに関しては同意
失礼した

了解です。


>俺は自分の所属宗派の公式見解だからという理由でそれを鵜呑みにはしない

まず、あなたの意見の「大御本尊は元々は紙本で」の意見は、文献に有るのは、北山の玉野日志の意見しかない。
詰まり、あなたは、北山の玉野日志の意見を引用してるわけです。 それが正しいのですか?
フリーの立場ならまだしも、 所属宗派に属してるのなら御宗門に従うのが筋じゃないでしょうか?
意見があるのなら、しっかり所属寺院の御住職、御宗門に意見を言うべきでしょう?

ぶっちゃけ、法華講に所属し信仰しながら、本門正宗(小野寺教団)の主張や教義を用いてる様なものです。
そんな法華講員って過去にも現在にもいますか?
失礼ですが、あなたの意見は、eco氏と同じく、文献、証拠も無い、我見,、推測にしか過ぎません。
それでも、反論があるなら、「大御本尊は元々は紙本で、後世に板に彫刻された」の文証、文献を示して下さい。
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 09:25:07.22ID:st8RKliP
>ID:FTyGxqoF
>北山の玉野日志の意見を引用してるわけです。 それが正しいのですか?
>フリーの立場ならまだしも、 所属宗派に属してるのなら御宗門に従うのが筋じゃないでしょうか?

私は、意見の発信者がどこに所属しているかで意見の是非を決めたりしません
それは、創価学会に所属していた当時、創価学会の主張を鵜呑みにして騙され続けていたことの反省に基づいている部分もあります
たとえ他宗教の聖典やキリスト教徒やイスラム教徒の言葉であっても、良いものは良いと認めます
あなたのように十把一絡げにして零点または100点の評価を下したりはしません
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 09:31:46.16ID:st8RKliP
>ぶっちゃけ、法華講に所属し信仰しながら、本門正宗(小野寺教団)の主張や教義を用いてる様なものです。
>そんな法華講員って過去にも現在にもいますか?

ここにいますよw
私は極めて客観的で公平な人間です
私が裁判官だったら、被告人が死刑に該当する罪を犯したのであれば、それが自分の家族であっても、遠慮なく死刑にします
私はそういう人間です
私の立場は、
「身延から持ち出された本門戒壇大御本尊が、紙幅の御本尊でも、丸太に刻まれた御本尊でも、どちらでもかまわない。それは両方ともありうる」
「ただし、客観的に考えれば、日蓮大聖人御在世当時ではなく、後世に彫刻された蓋然性の方が高い」
というものです
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 09:47:27.23ID:st8RKliP
あともう1つ私の思想的立場を言うと、私は学問的視点も重視します
ある意見・主張を評価する際、それが学術論文に記載して発表することが可能なものであるかどうかを検討します
オカルト・カルト・狂信・盲信としか評価することができない意見・主張は、一蹴します
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 07:05:09.45ID:ZASQYoZa
>>611
>たとえ他宗教の聖典やキリスト教徒やイスラム教徒の言葉であっても、良いものは良いと認めます

なら、大聖人が謗法と破折された、念仏、法然や真言系の文献でも「良いものは良いと認めます 」なのですか?
統一教会の「原理講論」でも「良いものは良いと認めます 」なのですか?
また、大聖人が謗法と破折された理論や教義なども、後の研究で間違いだと判明した場合は、
「例え大聖人が謗法と破折された理論や教義」でも、「良いものは良いと認めます」になりますか?


>ただし、客観的に考えれば、日蓮大聖人御在世当時ではなく、後世に彫刻された蓋然性の方が高い

だから、「確かな文献などの文証」が無ければ、あなたの勝手な我見、推測に過ぎないのでしょう? 反論なら文証出して下さい。
もし法論で、御宗門が「弘安2年に大御本尊を自ら板にしたため」と述べられてるのに、あなたが横から「いや、大御本尊は紙本だった」など
我見を述べられたら、足の引っ張りです。相手に利する事になり、失笑モノです。 某KB党の党内政争?じゃないのですから。
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 08:33:21.49ID:6mYvW5hY
>なら、大聖人が謗法と破折された、念仏、法然や真言系の文献でも「良いものは良いと認めます 」なのですか?
>統一教会の「原理講論」でも「良いものは良いと認めます 」なのですか?
>また、大聖人が謗法と破折された理論や教義なども、後の研究で間違いだと判明した場合は、
>「例え大聖人が謗法と破折された理論や教義」でも、「良いものは良いと認めます」になりますか?

なりますよw
ただし、どういう意味で「良い」ものかにもよりますが

>だから、「確かな文献などの文証」が無ければ、あなたの勝手な我見、推測に過ぎないのでしょう? 反論なら文証出して下さい。
>もし法論で、御宗門が「弘安2年に大御本尊を自ら板にしたため」と述べられてるのに、あなたが横から「いや、大御本尊は紙本だった」など
>我見を述べられたら、足の引っ張りです。相手に利する事になり、失笑モノです。 某KB党の党内政争?じゃないのですから。

いつ私が「大御本尊は紙幅だった」と確定させましたか?
あくまで「おそらく紙幅であったと思われる」という個人的意見は述べましたが、それが歴史の真実であるなどと言った覚えはありませんが
私は日蓮正宗に所属していますが、御宗門や創価やあなたと違って、「真実」というものに対しては謙虚なのでw
日蓮正宗に所属しているからといって、「誤り」である確率の方が高い御宗門の公式見解に加担する気はありません
学問的検証に耐えうる意見・主張をお願いします
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 08:58:51.88ID:6mYvW5hY
なぜ私が「本門戒壇大御本尊は最初から丸太に刻まれた御本尊であった」という御宗門の公式見解に疑いを抱くか
丸太に彫刻するという、ある意味「異常な」方法で制作された御本尊であるにもかかわらず、その当時に日蓮大聖人の側にいた人物が誰もその記録を書き残していないからです
普通に考えて、もしそのようなことが実際に行われていれば、それが何か特別な意味を持った御本尊であると、五老僧でも気づくでしょうよw
しかし、その記録が無い
ゆえに、「おそらくは日蓮大聖人の御在世当時は紙幅であったと思われる」と推定しているわけです
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 10:09:30.68ID:jYK2iGux
ID:ZASQYoZa氏に限らず、日蓮正宗・創価学会の人にありがちなことですが
「あるものを十把一絡げにして0点か100点の評価を下す」
という態度は、判断を誤る元なので、避けた方がいいと思いますよ

>なら、大聖人が謗法と破折された、念仏、法然や真言系の文献でも「良いものは良いと認めます 」なのですか?
>統一教会の「原理講論」でも「良いものは良いと認めます 」なのですか?

↑こういう文章をおそらく何の疑問も持たずに書くあたり、他宗派の文献を読んだことがないんでしょうね
例えば、禅宗の文献に「自らを律することが大切である」と書かれていたとします
それ自体は間違いではなく、正しい考え方であると認めざるをえないでしょう
ただ、具体的にどうやって自分を律していくかという方法論が問題となるだけであって
それにもかかわらず、ただ禅宗の文献に書かれている言葉であるというだけの理由で
「自分を律するなんて間違っている!」
等と評価する方がどうかと思いますがw
そういう教えは日蓮大聖人の教えの中にもあるので、わざわざ禅宗を信仰する理由もありませんがね
統一教会等についても同じ理屈です
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 15:17:23.14ID:QlfU2XcS
私は法華講員ですが、大御本尊様のことで御住職に質問したことがあります。
私自身も楠の板本尊を日蓮大聖人様の時代に日法師(弘安二年はまだ所化僧)に作らせたと言う
日蓮正宗の教義に疑問を感じていて、疑問を感じたまま信心しててもいけないと思い聞いたわけです。
御住職様の話はやはり宗祖日蓮大聖人様が、弘安二年十月十二日に御図顕された出世の本懐たる大御本尊
で、身延の草庵で大聖人自らが楠の板に書き弟子の日法に文字を彫らせそこに黒漆と金箔で彫刻したというものでした。
なお、紙幅の状態では身延にあったのではないかとも聞いたのですが、それはあり得ず日蓮正宗として完全否定との
ことでした、御法主上人様も同じ御指南だそうです。
つまり、日蓮正宗の公式な教義は宗祖日蓮大聖人様が、弘安二年十月十二日に御図顕された出世の本懐たる大御本尊
様で、身延の草庵で大聖人自らが楠の板に書き弟子の日法に文字を彫らせそこに黒漆と金箔で彫刻したというもの、そして
その大御本尊様を日興上人が身延の草庵から持ちだしてきたというもので、紙幅の大御本尊様は存在などしないそうです。
御住職様も宗務院としても完全否定だそうです

法華講員としては信じて唱題を続けることが大事と言われました
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 15:20:45.79ID:QlfU2XcS
なお、紙幅の状態の大御本尊様も全く記録がなく特別な御本尊は存在してなかったのではとも思います。
0621ID:jYK2iGux
垢版 |
2017/11/11(土) 00:36:27.51ID:dFMdJeV3
>ID:QlfU2XcS
>つまり、日蓮正宗の公式な教義は宗祖日蓮大聖人様が、弘安二年十月十二日に御図顕された出世の本懐たる大御本尊
様で、身延の草庵で大聖人自らが楠の板に書き弟子の日法に文字を彫らせそこに黒漆と金箔で彫刻したというもの、そして
その大御本尊様を日興上人が身延の草庵から持ちだしてきたというもので、紙幅の大御本尊様は存在などしないそうです。

客観的に考えて、身延期の御書を読む限り、身延ではかなり生活に困っていらっしゃった日蓮大聖人に、金箔を貼る職人を身延まで呼べる経済的余裕があったとは思えません
日蓮大聖人御在世当時に板あるいは丸太に刻んで、日蓮大聖人滅後に身延から富士宮まで交代で担いで運ぶことは可能かもしれませんが、漆塗りと金箔貼りは明らかに後世の加工でしょう
0622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 12:43:23.39ID:miK6fkk1
ではやはり日蓮正宗は真っ赤なウソを平気で教義として流布してるんですね。

法主や住職が平然と言ってるとは呆れますね
0623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 18:11:16.50ID:TwWjo5/I
>ID:miK6fkk1
>>622

きちんと俺の批判に回答してからグダグダ抜かせ、創価ネズミw
「師弟こそ仏法の真髄」とか常々言いながら、自分の師匠である戸田城聖氏との出会いを捏造して一般会員を騙し続けている池田大作
その信者が何抜かしてやがるwwwwww
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 18:16:30.17ID:TwWjo5/I
【創価信者が信じている美談】
 池田先生は、昭和22年8月14日に、個人宅の座談会場で戸田先生に出会い、戸田先生の人格に感動して、その場で入信を決意しました

【過去の聖教新聞(昭和32年10月18日付6面)で池田大作自身が語っていた事実】
 池田大作は、昭和22年8月24日に、神田にあった旧創価学会本部の2階で、小平教学部長(当時)に論破されて、嫌々入信した
 ※池田大作の入信には、戸田第2代会長は全く関係ない
 ※しかたなく嫌々入信した池田大作は、入信後3日間、御本尊を放置していた
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 19:18:15.36ID:miK6fkk1
>>618

マジですか!法華講の人が言うんだから間違いないですねw
法主や住職は平然と嘘を信者に言うんですねw、末期ですね
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 19:23:22.19ID:miK6fkk1
戸田城聖もろくなもんじゃないからなw

ウィスキ―飲みながら寺に行ってたしw、ただのアル中おやじ

日蓮正宗が上手く利用して信者増やさせたw

池田大作みたいなデブ親父といい日蓮正宗に入る奴なんてろくな奴いないわw
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 19:28:15.82ID:miK6fkk1
>>618

>紙幅の大御本尊様は存在などしないそうです。御住職様も宗務院としても完全否定だそうです

なるほど、日蓮正宗が否定してるんですね、ということは上のほうのスレで最初は紙幅の大御本尊だったとか言ってる人いましたが、それは真っ赤な嘘デタラメで日蓮正宗の成り済まし信者だったんですね
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:22:41.50ID:LerkJVse
>>625
>マジですか!法華講の人が言うんだから間違いないですねw

@>>618に引用されたレスは法華講員が書いた文章ではないかもしれないことに気づかない創価バカ信者w
Aというより、おまえら創価信者同士でレスしあっているマッチポンプだろwww
ほんと創価信者は頭が悪いw
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:24:30.42ID:miK6fkk1
日蓮正宗に紙幅の大御本尊がないと完全否定されて焦るバカww
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:27:40.08ID:miK6fkk1
@>>618に引用されたレスは法華講員が書いた文章ではないかもしれない

証拠はw、都合の悪いこと書かれると逃げるだけw
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:35:29.17ID:LerkJVse
>>紙幅の大御本尊様は存在などしないそうです。御住職様も宗務院としても完全否定だそうです
>なるほど、日蓮正宗が否定してるんですね

↑創価信者同士でレスしあっている成り済まし会話w
0632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:37:05.21ID:LerkJVse
>日蓮正宗に紙幅の大御本尊がないと完全否定されて焦るバカww

現在の日蓮正宗が公式見解で「紙幅の大御本尊が存在した可能性を否定している」というソースを早く提示しろw
バカ創価信者w
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:40:58.69ID:LerkJVse
「都合の悪いこと書かれると逃げるだけ」なのは、おまえら創価信者だろうがwww
「池田センセイが戸田センセイと座談会場で出会って入信を決意した」なんて話は
過去の聖教新聞(昭和32年10月18日付6面)に掲載された池田大作自身の告白によって
完全に嘘だと判明してるんだぞ?
自分の師匠との絆について平気で嘘をでっちあげる池田大作が言う「師弟」なんか信じても
バカを見るだけだぞ?www
0634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:49:09.52ID:miK6fkk1
>>618の法華講員は素直に法主や住職の言うこと信じた方がいいですねw
法主や日蓮正宗の教義で本門戒壇の大御本尊は宗祖日蓮大聖人様が、
弘安二年十月十二日に御図顕された出世の本懐たる大御本尊で、
身延の草庵で大聖人自らが楠の板に書き弟子の日法に文字を彫らせ黒漆と金箔で彫刻したというものというものなのですから、それを信じるべきですよ。
いま奉安堂にあるものが弘安二年作成の大御本尊であると言ってるのですから。
紙幅の大御本尊など存在しないという住職の話を信んじましょう、このスレには日蓮正宗の信者なんて存在しませんからww、まあ見ればわかるか
0635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:53:37.95ID:miK6fkk1
日蓮正宗機関紙 慧妙 大御本尊は大聖人が作った板本尊であると断定してる

http://sudati.iinaa.net/sinjanan/itahonzon120816.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0d11aca5c3e7934062b6d1e25bb7a9d7)
0636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:53:44.47ID:4Qn+H1g8
>法主や日蓮正宗の教義で

法主の個人的見解なんかどうでもいい
現在の日蓮正宗の公式見解をはよ提示せぇや
0637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:56:47.84ID:miK6fkk1
戒壇の大御本尊への邪難を破す 「本門戒壇御本尊」は堅牢な材質で 01

https://www.youtube.com/watch?v=-070MJ0953I

樋田氏 大御本尊は大聖人により堅牢な板に彫刻されたものであると断定
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:56:55.32ID:4Qn+H1g8
>日蓮正宗機関紙 慧妙 大御本尊は大聖人が作った板本尊であると断定してる

どこまでバカなんだよw
おまえが提示したリンク先の内容によれば、日蓮大聖人が楠の板に文字を書いて制作された御本尊だとしても何の不思議もねぇじゃねぇかw
0639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 22:58:15.69ID:4Qn+H1g8
うん、だから、信徒の個人的見解がどうした
法主の個人的見解がどうした
くだらねぇな、創価信者はw
0640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 23:00:03.45ID:4Qn+H1g8
「日蓮大聖人の御在世当時に漆塗り・金箔貼りが施された」
という日蓮正宗の公式見解のソースまだー?
創価バカ信者?www
0641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 23:04:16.90ID:miK6fkk1
信徒の見解と法主の見解がバラバラな日蓮正宗wwwwww

折伏もそれぞれ我見でしてること露呈してんじゃんw

法主って日蓮から血脈受けた仏の存在でしょw、その見解を否定はまずいでしょw

そして樋田が我見で折伏繰り返してることがわかっちゃったね
0642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 23:11:19.76ID:miK6fkk1
>>618

紙幅の大御本尊なんて証拠は何もないですものねw、あなたが住職に聞きたくなるのもうなづけますよ。
樋田氏みたいに動画で言いきってたりすると法華講員も何を信じていいか判わからなくなりますね、
何が本当で何が嘘か、本当なのは住職に聞いたことでしょうなw
0643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 23:24:15.95ID:4Qn+H1g8
>法主って日蓮から血脈受けた仏の存在でしょw、その見解を否定はまずいでしょw
>仏の存在

創価新報に騙されてるバカ創価信者www
おまえらいつまで信濃町の大本営発表に騙されてんだよ?
盆と正月が一緒に来たくらい、おめでたい奴らだわwwwwww
0644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 23:32:22.58ID:4Qn+H1g8
俺は今年創価を脱会して日蓮正宗に戻ったんだが、創価新報や聖教新聞に書かれている「宗門の実態」って、俺の個人的実感で言えば9割以上は嘘だぞw
「信徒を見下して威張り散らしている冷酷な坊主」もいないし、「事あるごとに供養を搾り取られている哀れな法華講員」もいない
下手したら、今の創価学会の会館よりも頻繁に寺で行事が行われていて、小学生〜高校生くらいの若い子たちも日曜朝の御講に結構来てる
これは総本山大石寺でも同じだった
だから、創価新報や聖教新聞に書かれている「宗門の実態」は、ほとんど嘘、聖教記者の妄想だと断言できる
現在の創価と日蓮正宗を比較したら、未来が無いのは間違いなく創価の方w
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:33:47.68ID:oSdC414a
>>618
法主や住職の言うこと信じて信心するしかないですねw 樋田などの在家信者はうそが多いですから
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:36:03.11ID:oSdC414a
樋田の動画もうそが多いんでしょ
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:38:10.02ID:4Qn+H1g8
創価を脱会した後、創価在籍時代の友人から、創価に戻ってこないかと何度も誘われたが、創価・日蓮正宗の両方の実態を目の当たりにした俺としては、絶対に創価には戻らんわwwwwww
日蓮正宗の御本尊に取り替えて、創価が授与している本尊が偽本尊だと言われている理由がよくわかったしな
創価に在籍していた頃は毎日1時間唱題しても全然願いが叶わなかったのに、日蓮正宗に戻って、創価が忌み嫌っている日顕上人の御本尊にお取り替えしたら、毎日5分間も唱題していないのに願いが叶いまくるんだわw
二度と創価学会には戻らねぇwwwwww
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:42:48.13ID:oSdC414a
うんうん、で樋田の動画ってうそなの?
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:43:56.78ID:4Qn+H1g8
>うんうん、で樋田の動画ってうそなの?

知るかよ
信徒の個人的見解がどうした?w
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:47:05.72ID:4Qn+H1g8
功徳の出ない偽本尊を一生懸命拝んで
美談をでっちあげて一般会員を騙し続けてきた池田大作を人生の師匠と仰いで
選挙のたびに金と時間を使わされて
信濃町の大本営発表に騙されてこき使われ続ける
……これのどこが「絶対的幸福」なんだよ、バカ創価信者?wwwwww
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:48:05.31ID:oSdC414a
日如の本尊は字が汚いからなw、日顕の本尊のほうが達筆、しかし不思議だね、今年脱会して日蓮正宗に入ったのであれば日如の本尊に取り替えるはずなのに?日顕の本尊に取り替えることはできないはずだが?
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:50:09.78ID:4Qn+H1g8
>日如の本尊は字が汚いからなw、日顕の本尊のほうが達筆、しかし不思議だね、今年脱会して日蓮正宗に入ったのであれば日如の本尊に取り替えるはずなのに?日顕の本尊に取り替えることはできないはずだが?

何も不思議じゃねぇよw
要は御本尊の在庫処分だ
あと、創価が忌み嫌っている日顕上人の御本尊をあえて授与することで「踏み絵」の意味合いもあるのかもしれんがなw
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:50:40.59ID:miK6fkk1
樋田は仲間の法華講からも知るかよといわれるほど動画はうそだらけなんだw
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:51:28.93ID:4Qn+H1g8
>樋田は仲間の法華講からも知るかよといわれるほど動画はうそだらけなんだw

他人の個人的見解なんかどうでもいいだけだ
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:52:10.90ID:4Qn+H1g8
何が良くていまだに創価に在籍してるの、おまえら?w
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:55:14.49ID:miK6fkk1
>>652
御本尊の在庫処分wまだ余ってんだw日達のもあるかもなwそいやいまだに日達本尊の学会員も結構いるらしいなw
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:56:23.77ID:4Qn+H1g8
質問に答えろや
何が良くていまだに創価に在籍してるの、おまえら?w
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:57:06.34ID:oSdC414a
所詮は他人の樋田w
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:57:22.80ID:4Qn+H1g8
質問に答えろや
何が良くていまだに創価に在籍してるの、おまえら?w
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:58:12.13ID:4Qn+H1g8
何で会ったこともない信濃町の脳卒中ジジイに忠誠を誓ってるの?w
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 23:59:33.20ID:oSdC414a
ダメ出しブログの管理人って日顕本尊に取り替えだっけ、偶然だね、本当に取り替えあるのかなw寺院に聞いてみよう
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 00:00:31.05ID:K2eMfLwj
質問に答えろや
何が良くていまだに創価に在籍してるの、おまえら?w
何で会ったこともない信濃町の脳卒中ジジイに忠誠を誓ってるの?w
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 00:01:49.80ID:qwLZwosp
池田なんてもう死んでるでしょうw日顕ももうすぐでしょうw浅井も死ねば3大悪が消えるわ
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 02:10:06.74ID:K2eMfLwj
>ID:qwLZwosp
うん、だから、そういう文章を書く時点で創価信者だってバレバレなんだってのw
世間一般の人は、日蓮正宗の前法主の名前なんか知らないんだよ
一般人は、日蓮正宗の悪口を言うことはあっても、その悪口を言われる原因が法主のせいであるとは思わない
それは信濃町の大本営発表に騙されている創価信者特有の思考回路なんだよw
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 02:22:44.13ID:K2eMfLwj
俺も、創価に在籍して信濃町を信じていた頃は
「創価学会は日蓮正宗について嘘ばかり宣伝している。威張っている坊さんなんかいないし、若い人も寺に来ている」
という法華講員の言葉は信じなかったけどね
創価新報に書かれている「宗門の実態」を信じ切っていた
でも、創価を脱会して日蓮正宗に戻って実態を目の当りにしたら、以前にネットで見た法華講員の言葉の方が真実で、それまで信じていた創価学会の宣伝内容が嘘だった
何度でも言うが、創価学会が聖教新聞等で宣伝している「宗門の実態」は、俺の個人的実感では9割以上が嘘だ
戦時中の日本政府による大本営発表よりもひどい
滅びかけているのは日蓮正宗ではなく、創価学会の方だ
おそらく、創価の一般会員が真実を知るのは、創価が崩壊した後のことだろうな
太平洋戦争の時の日本人と同じようにw
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 08:58:36.79ID:3Sv5OsPP
>>647なるほど
今年に寺から本尊を下付されたなら日如の本尊を受けてるわ
日顕の本尊を受けたならかなり前じゃないか
こいつ嘘つきだ
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 09:11:09.85ID:ZnUSEW2o
大嘘つきだから、バレバレ、宗務院に確認したところ日顕本尊は下付してないそう、すべて日如本尊だってw 法主が変わった時点で前法主の本尊を下付することは絶対ないってwニセ日蓮正宗信者だとばれちゃったねww
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 09:41:24.14ID:3Sv5OsPP
日顕の退座が2005年の年末だから日如は12年近くも法主の座にいる
日顕の本尊を受けたたのなら12年も前の話じゃないか
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 12:45:06.38ID:inHWEFjW
>今年に寺から本尊を下付されたなら日如の本尊を受けてるわ
>日顕の本尊を受けたならかなり前じゃないか
>こいつ嘘つきだ

>大嘘つきだから、バレバレ、宗務院に確認したところ日顕本尊は下付してないそう、すべて日如本尊だってw 法主が変わった時点で前法主の本尊を下付することは絶対ないってwニセ日蓮正宗信者だとばれちゃったねww

> 日顕の退座が2005年の年末だから日如は12年近くも法主の座にいる
>日顕の本尊を受けたたのなら12年も前の話じゃないか

それが本当に今年脱会して日顕上人の御本尊をいただいたんだからしょうがないw
宗務院に電話した?w
おまえが本当に電話したという証拠がどこにある?www
頭悪すぎだろ、創価信者はwwwwww
0670名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 12:49:16.41ID:inHWEFjW
まぁ、ぶっちゃけ言って、日顕上人の御本尊でラッキーだったけどね
日如上人は字が下手だからw
創価が本門戒壇大御本尊を捨てた後もなかなか脱会する気になれなかった理由は、日如上人の御本尊に取り替えたくなかったからなんだよなw
おそらく元創価学会員に対する「踏み絵」的な意味もあって日顕上人の御本尊を授与されたんだろうが、逆にラッキーだったわw
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 12:55:49.03ID:inHWEFjW
あとはあれだな
自分から日蓮正宗の寺に電話して
「○月○日に入信したいので、なんとかその日でお願いします!」
と勧誡式(再入信の儀式)の日付を1箇月後くらいに指定したことも理由として大きいかな?
例えば3箇月間くらいかけて折伏されたとか、そういう時間的余裕があれば、不運にも(笑)日如上人の御本尊を授与されていたかもしれんwww
0672名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 13:38:30.34ID:3Sv5OsPP
本当だと言い張るなら
自分の寺でコピーして作ったんじゃないか?と言われても仕方ない話なんだけど
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 14:04:11.43ID:inHWEFjW
事実だからしょうがないw
おまえらが疑う理由も、俺が嘘をつかなければならない必要性もわからんが?
今日の日時の電波時計の画面と、俺の家の御本尊の日顕上人の署名部分でも撮影してアップすれば納得するか?
バカ創価信者w
そこまでバカだから、いまだに信濃町に騙されてんだよwww
0677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 14:20:10.37ID:inHWEFjW
>ID変えたの?なんで?都合が悪いから?
>こんなの卑怯だよね

書き込み禁止にされたら接続し直してIDを変えるしかないだろうが
おそらく俺にボコボコに論破されているおまえら創価信者が書き込み禁止にするよう要請しているんだろうけどなw
どっちが卑怯なんだよwww
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 14:25:03.67ID:inHWEFjW
なんで、おまえらみたいな「教学が全然無くてまともに法論できない創価信者」相手に、俺が逃げなきゃならないんだよ?
図に乗ってんじゃねぇよ、創価バカども
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 16:04:47.81ID:OPrS7xa9
嘘つきしかいないな
0682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 18:29:03.64ID:z51bJfil
しかもすべての末寺は今日御講なのに行かないんだw 14時書き込みあるけどもう始まってるじゃんww

まさか住職の話の最中に書き込んでるとかww

スレに書き込みまくる哀れなニセ日蓮正宗信者
0683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 18:37:55.04ID:z51bJfil
日如の汚い字・誤字本尊を拝みたくないのは気持ちわかるわww
0684名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 01:02:00.17ID:8/9DIUTl
>>
678
ちなみに日顕上人の本尊に入っている日付を教えてくれませんか。
俺のは昭和60年3月吉日って入ってるよ。
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 12:57:22.70ID:iY9S7OW9
ここにいる嘘つきニセ日蓮正宗信者の正体は創価ダメだしブログの管理人でしょ、やっとわかったw
彼は今年創価から日蓮正宗へ行ったとブログに書いていた人物
しかも墓穴を掘り日顕の御本尊を下付されたとブログに書いていた。
そこでブログ内容を不信に思い宗務院に尋ねたところ日顕本尊の下付はないとのこと、日如に変わってからすべての末寺
から回収されたため残っているなどと言うことは絶対なく、日如本尊の下付しか認めないそうだ。
とするとこのダメだしブログの管理人は日蓮正宗信者に成り済まして情報錯乱を図っている創価学会員だとわかる。
つまりここに書き込んでる自称日蓮正宗信者も間違いなく創価学会員で、日蓮正宗を潰すことが本来の目的の人w
日顕本尊を下付なんて言っちゃったのが最大の汚点、見事に嘘がバレたw
0686名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 13:08:24.21ID:iY9S7OW9
あと電話でもしも宗務院に黙って日顕本尊を下付するような末寺があるなら連絡くださいと言われたw
現法主に断りなくすることは大変なことらしいですよw
俺は親から続く日達本尊だけど親から相続したもの以外は現法主のでなければならず絶対だめだそうだから、
辞めたばかりの創価学会員になどまず有り得ない、俺の菩提寺の御住職にも聞いてみるわ

話が本当ならヤバいんじゃないのww どこの末寺だよw 現法主は日如上人なんだから
0688名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 12:19:19.88ID:/uxq7ASB
>>685
創価ダメだしブログは、ecoブログ(ecoeco五座三座)のトラックバックを
急に?切られましたからね。
0689名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 17:23:25.19ID:GPabrBJP
正体ばれて大変だねwww
0691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 23:55:45.59ID:UZuf5qGG
あんたたちは紙切れ板切れに南無妙法蓮華経って書いたものが御本尊でお前のは偽物、こっちが本物
なんてギャーギャー言い争ってる紙フェチ板フェチのカルト同士じゃねえか。とことん内ゲバやって早く絶滅してください。
まだ気が付かないかね、宗論はどっちが負けても釈迦の恥。
さすがのカルト教祖日蓮大聖人様も嘆いておられますよ。
0692名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
2017/11/17(金) 00:14:40.13ID:lqjANCI/
体                                        
0693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/17(金) 10:05:13.03ID:t+U3N/au
ダメだしブログの管理人の下品な書き込みが一切消えたねw

日顕本尊下付とか大嘘こいて正体ばれて書き込めなくなってるw
0694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 19:28:15.08ID:UfJ/O3h4
>>693
ダメ出しブログの管理人さんが、ブログに日顕本尊下付について
記事を書いていましたよ。
0695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 20:21:41.66ID:9yyOJ/bq
ほう、正体ばれて慌てふためいてるんだww
0696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 20:30:34.84ID:9yyOJ/bq
上スレではとっくに日顕本尊に取り換えてるって言ってたのに、今になって今日の取り換えw、そしてここで日顕本尊下付の矛盾指摘されてから急に書き込まなくなりブログに掲載w 宗務院に聞かれたのがよっぽど都合悪かったみたいw

正体ばれたからって、いくらなんでもやってることが単純でわかりやすすぎw
0697名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/19(日) 07:53:35.25ID:SysoeG6L
日蓮正宗か・・・

もう学会内で話題にも出ないよ
敵といえる規模じゃないからね
0698名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/19(日) 08:17:34.83ID:EDZdpe/e
10万人いるの?正宗。
0699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/19(日) 11:37:33.85ID:Hj8ap1Rp
法華講員が入会して受けた本尊を焼いたり切ったりして画像をネットに流した過去があるんだってね
0700名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/20(月) 21:15:39.57ID:6OUk7kAr
樋田でしょw いまチラシの返金問題で大変らしいよww
0701名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 01:39:52.99ID:ZkBmWdH5
>>698
私がネットで見たサイトでは50万って書いてあったよ。
0703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 08:41:17.55ID:P3VMKaqr
>>701
ということは、その半分か1/3だろうな。顕正会は5万人いないらしいし。
0705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/23(木) 21:37:48.12ID:X0T8afMk
昭和47年の段階では日達は板と言ってる、しかし昭和52年に丸太に変わる、さらにそこで赤澤の名前が出てくる

日達上人全集 二輯五巻434,日興跡條々の事 s47/9/12日正寺 竜口法難会砌、歴代法主全書1-96

「また戒壇の御本尊様は楠の板である。楠の板で大部古くなりほこりが後ろの方にたまり今度御水洗いする事になり洗ったのである。」

正本堂建立の後に

日達上人全集 二輯五巻446,日興跡條々の事 s52/5/26寺族同心会砌、歴代法主全書1-96,大日蓮S52/7

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。
ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。
こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。
丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。
上はただ三寸そこそこの板ですけれども、まわりは丸木です。真ん丸い木です。
その丸い木を前を削って板にしたにすぎません。しかも此れを削ったのは手斧、
鑓手斧(やりちょうな)とも鑓鉋(やりかんな)ともいいますね。それで削った。
それは赤澤朝陽氏がちゃんと言明しております。」

同じ日達の発言でさえ板から丸太に変わるってどういうこと?w 日達は自分で赤澤に作らせたこと示唆してない?
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