佐藤可士和・佐野研二郎 [転載禁止]©2ch.net
佐野さんの師匠である佐藤可士和くんが、近代芸術からアイデアを利用して商業作品を作っているから、お弟子さんである佐野さんがアイデアを再利用するということに全く罪悪感がないのではないでしょうか?これは日本のデザイン界全体の風潮なのかもしれませんね。 次の公募のやり方も疑問だな。
30年以上前にSONYが新しいロゴタイプを世界中から公募した。
まあ入選した作品は結局使わなかった。広くし過ぎると宝くじと同じで
当る確立が低くなるから、まあお遊びで応募ってのが増える。
狭すぎるのもいけないが、広すぎると真剣にディテールを詰め
細部まで考え抜いて時間をかけて作る奴も減る。
こういう作業はプロに任せろよパオスとかの。 依頼された仕事なら誰でも本気を出せる。
しかし、このテの公募では「本気を出せるメンタル」が必要。
王貞治氏ら審査員連中に対して
一線級のデザイナーが本気を出せるか見物だな。 知れば知るほど、これは国民をなめてたとしか思えないね。
葛西氏なんか尊敬してたけど、あの応募作品見て驚いた。
あれが彼の実力なら呆れるし、出来レースと知ってて適当にやったのなら軽蔑すらするかも知れない。
業界には本当の実力のある人がいなくなって、クズみたいな連中が
好き勝手やってる印象だな。一光さんがいてくれてればと思う。 中島英樹やナガオカケンメイ、植原なんとかという
佐野に乗っかった売名のバカもダサくて全国に恥さらした。
なにしろ顔がダサイ。 俺は、浅葉さんに失望したよ。
うさん臭い有象無象の中で、
彼だけは本音で発言して欲しかった。 ダサいのはtbwahakuhodoの佐藤カズーこと佐藤秀一だよ >>528 俺も。サンアドも含めて尊敬してたけど
応募作品を見て呆然となった。
佐野と笑って電話しながらチャチャッとマーカーで
描いたんじゃないのかって?っていうぐらい
気が入ってない作品だった。悲しくなったな…。
クリエイティブに談合って最も相応しくない行為なのに。 浅葉さんは昔々、某広告でウッディアレンを起用した。
そのウッディアレンが書き初めをしてるような広告で、
紙に書かせた意味不な文を「オレのコピーだ、オレが作った広告だ」と
変な糸くずみたいな奴に手柄を取られて、メディアで宣伝しまくられた。
同時に浅葉氏もメディアデビューをはかったが。口べたがたたったのか
一般人には人気が出なかった。
あの時代から雄弁な奴が勝つという雰囲気が出来上がってしまったな、佐野もそのくちか。
本来デザイナーって口べたなんだが、デタラメでもなんでも
喋る奴が優位になった気がするな。デザインがデタラメでも文系クライアントは
なぜか納得する。やな時代だねw そろそろ開き直ってるらしい長嶋りかこをもっと追い詰めたいところ >>534
で結局は、口の達者な奴がおいしい思いをできる、と まあ、広告界なんてそもそも
口が上手くてナンボの商売とも思うが。
もともと胡散臭い業界だが……
利権がガッチリとシステムとして
堅固に出来上がり過ぎたかもな。
マーケティング、ブランディングの
名の下にさ、機能しなくてもデタラメでも
建て前としての理屈が通れば、
(クライアント担当者も実は信じてない→組織内で合意が
取りやすければ良い→保身)
一人歩きする。
誰も信じてない戦略で、メデイアプランで、
プロポジションで、理屈を絵解きしたみたいな
ビジュアルだのコピーだの、さんざん作って来たよ。
なんだかな…… >>538
口だけじゃなくて立ち回りとスペック作りも上手くないとダメ。
武蔵美多摩美を出てます、誰それの親戚です、
誰々に師事してました、何々賞を取りました、とか。
本当に才能のある奴は日本では無理。
クリエイティブに没頭しちゃうし
良いもの作ると先輩に嫌われるし
変わり者は常識人に嫌がられるし
そもそも弁が立たないから制作に走ったのに
メディアにも嫌われる。
極め付けはクライアントも
制作より代理店の営業マンを優先する。
クリエイターを出入りの業者としか思ってない。
だから日本はクリエイターと呼ばれたい
オシャレに憧れる押しの強い男女だけが揃ってる。
これが日本の現場。 営業は本来の仕事出来ず、クライアントの担当者にデザイナーやコピーライターの
評価を聞いてまわったりするでしょ。元々連絡さんで営業としてのノウハウなんてないし、
連絡業務しかしないから、自分の仕事ぶりにクレームがくることはない。
だからクライアントが数度デザイン案を作り直させたりしてると、
いきなり別のデザイナーに代えようとして、社内でも軋轢を作ったりする。
クリエイティブの履歴を気にし出したのは某国営企業が民営化したあたりからかな。
宣伝部のシステムからして違うから、何も分からない担当者が上司の了解を取るのに、
説得しやすい材料を欲しがる。
一度そんな会社のプレゼンに参加した時なんて、取った賞とか過去の担当クライアント名とか
余計なこといっぱい書かされた。そしてプレゼン当日に初めて会ったマーケ担当が、
分厚い企画書?を朗読、その後、全くそんな資料見ないで作ったデザイン案をプレゼン。
でも、なーんも関係なく事務的に進む仕事w 元公務員は違うなっと感じたね。 最近見つけたんだけどこの写真家すごい。
世界観がすごいから世界デビューも納得だよね。
かしわとやってもらいたい
http://instagram.com/daisuketasaki グラフィックデザインと言っても、実は種類が多くて、たいがいはどれか二つ三つぐらいに
得意分野が偏るもの。ロゴやマークなんてのも、かなり専門的な部類で、これに特化した
デザイナーも多い。例えばアメリカ人だが故Saul Bass氏などが有名。
Saul Bass logo でググれば作品が出てくるが日本の大手企業のマークも多く手がけている。
日本では PAOS が多くの優れたデザイナーと契約している。これもPAOS logo でググれば
過去の作品が出てくる。
佐藤氏佐野氏のロゴと比べてみて、その力量の違いが分からない人はこの業界を去るべきだと思う。
佐藤氏、佐野氏は80年代に活躍した大貫卓也氏の弟子だったということだが、
大貫氏自身はアイデア勝負のクリエイターで「プール冷えてます」だとか「ペプシマン」
などのユーモア広告が多く、デザインの構築力で勝負してきた人ではない。
だからというわけではないが、デザイナーの得意分野を知らないで発注するのは問題がある。
例はかなり違うだろうが、ナンセンスマンガで人気のでた蛭子能収氏に
手塚治虫氏のようなマンガをお願いするようなもの。 ソール・バスとはまた懐かしい人出してくるねw
ベテランさんかな?
まあなあ……2人とも基本的に広告屋だからなあ。
デザイン屋が頑張って欲しいが、
ロジカルなプレゼンテーション出来ないと
広告屋が跋扈するわな。代理店だの利権屋絡みだし。
圧倒的デザイン力って、感じる人いなくなった気は
するねえ、小賢しいプレゼン上手は多いけど。 プレゼン下手は確かに多いね。内気で謙虚だと自分のデザインが気に入ってもらえるかでドキドキなんだな。
でもパクってたりすると、これは他で認められてたデザインだぞーって気持ちから、「どうだ良いだろ」と
胸を張って言えるわけだよなw これが分からないならオマエはアホなんだとw
だからクズが増える。それに輪をかけてクライアントの担当というのが、素人ぞろい。
何が良くて何が悪いのかさっぱり分からない。オレ、超一流のイラストレーターを使う案を出した時、
担当者ときたらその超一流の名前すら知らなかった。
デザインを扱っていて、企業の大金を使うのに、なんで素人ぞろいなのW
まあ、代理店に騙されやすい企業が増えて、大喜びな連中も多いんだろうな。 企業の広告・マーケ担当者はホント、シロウトが増えたね。表現・クリエイティブに関してだけど。
マーケティング理論と能書きについては下手すると
アメリカの大学でMBA取ってたり、外資系企業からの
転職組でP&G的な作法を叩き込まれてるんだがw
いわゆる怖い担当者には会わなくなったな〜。
表現に関して理屈ではなくて、過去の経験則や
自分の感覚で、クリエイティブの痛い所を突いてくる
古狸みたいな人。もっと面白いモン出してよ、
ってクリエイティブのレベルを要求するような、ね。
そーゆー、プロ意識のある担当者に鍛えてもらった
ように今は思える。
今はなあ……「広告は面白くなくていいんですよ」って
クライアント担当者に真顔で言われたのが
2000年くらいかな。あれ以降どんどんヒドくなるw まあ、転換点は古い話だが……
バブル崩壊の辺りだったんじゃないかな。
90年代に入った辺りで、
広告やクリエイティブは代理店主導に完全にシフト
したと思う。それまではフリーの有名クリエイター先生達
のやりたい放題だったわけだがwいい時代だね。
企業もマーケティング理論を勉強したし、
胡散臭い大先生に騙されないように、と思ったら
代理店に騙されるようになったワケw
で、バブル崩壊して外資系企業が日本進出や
M&Aで企業買収→外資系代理店も参入→クリエイターも
外資系の価値観・作法を学習。
この辺から、TCCやADCも価値が無くなってカンヌだ
って話しになる。ECDが外人だったりするからね。 まあこの時期はいい勉強させてもらったけどな、俺も。
経済や市場がシュリンクしていく過程で、
建て前の戦略やロジックが優位になってくる。
企業内の予算配分のコンセンサスを得るには、
感覚じゃ通らないからな。理屈だ正論だ、とw
担当者も責任取りたくないからな、皆で決めた
アイデアですから、と逃げる。
アイデアに惚れて、自分の責任でカタチにする
ような余地はないのよ、企業担当者にも。
だから誰も面白くなくても、機能しなくても、
社内合意が取りやすくて分かりやすい理屈で
ターゲットに言いたいこと全部乗せで押し付ける表現が
多くなるw
ま、どーでもいいけどさ。
いつかまたワクワクできる表現の時代が来るといいね。 面白い展開なのでオレにも言わせてもらうわw
マーケだの、いやコピーが重要なんだのと言い始めたのが70年代後半ぐらいかな。
もちろんデザイナーとしてはデザインを良くする材料だから大いに賛成なんだが、
彼らには屈折した心理もあったと思う。つまりデザインを小馬鹿にしだしたな。
広告に大切なのはコピーなんだとかマーケティングなんだとか、デザインなんて
2番3番でいいんだとw
そこまで行くと君ら自分でやれば?と言いたくなるが、ビジネスは相変わらず
デザインの売り上げ中心。こそこそデザインの売り上げから人件費くすねて、
それでもオレたちの方が重要なんだとw
野生の野牛みたいなデザイナーを会社に縛り付けて家畜のように扱って、その乳や肉を売って
オレたちゃ飼い主なんだとw
80年代のバブルの時期に六本木の日産本社に集まって、マーケティング会議。
「これからは高級車の時代になる」とご託宣。その気になった日産は高級車開発に走った。
結果バブル崩壊で大赤字。ゴーンさんに泣きつく結果w
デザインが嫌いなら、ワードで書いた原稿を拡大して新聞雑誌広告にでもしたらいいじゃないか。
誰もジャマしませんよw まあ許してくれや、若い人w
機能してカッコいいクリエイティブ作ってね。
健闘を祈る。 まあ昔が良かったとも思えないけど、今は酷いねw
昔昔、新聞15段でカバかなにかの大きなお尻の写真見た時は、いろんな意味で刺激的だったね。
今広告でインパクトのあるものには出会わないからね。CMもなんだか分からないけど、
くどくどと保険のセールストークみたいなことを喋ってるけど、ほとんど記憶に残らない。
広告の基本が分かってれば、そんな広告は作らないと思うぜw 試しにFXやってみたら1日10000円儲かってる
口座開設ボーナス貰えるから試しにお前らもやってみ
XM (XEMarkets) part42 [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1444630397/ ラグビーのW杯エンブレムが発表されたな
もともとのフォーマットを日本大会仕様にして完成させたデザインのようだ。 ネカマトレスパクリ認めない虚言癖ロリコンサブカルおじさん長谷川馨もよろしく〜
sm27159930 デザイン関係の仕事につきたい夢を持ってますが、病気がちな父のいる実家への仕送りのために専門的な学校には通えません
なので基本的な技術とか身につけてないのですが、とにかく絵やイラストといった平面での表現が好きです
自分に才能あるか評価してください
シャーペンと色鉛筆で下書きしたものを、写メで工夫して撮りました
http://imepic.jp/20151114/530880 >>558
他人の評価は関係無い。
やりたかったら、やるんだ。
やらなかったら、死ぬ時後悔するぞ。 >>558
多分多くのデザイナーも最初はそうなんだと思うけど、君もイラストが好きなんだと思う。
デザイナーとイラストレーターではまったく仕事の内容が違う。
デザイナーにも絵心は必要だけど、イラストを書く職業ではない。
学校に行ってなくても雇ってくれる会社はあると思うけど、きっと期待とは違う
仕事だと思う。
今は夜学があるのかどうかは知らないけれど、基礎ぐらいはやった方が力になると思う。
イラストレーター希望なら講談社 フェーマス スクールズというのもある。
ここでイラスト学んでプロになった人も多いはずだ。
いずれにせよ自己流だとムダな苦労が多くなるとは思う。 >>559->>560
そうか‥‥自分は仕事としてのデザイナーとイラストレーターの違いも解ってなかったのか
スレチなのは解った上で、業界の人が多そうな場所で聞いてみて良かった‥‥‥‥ありがとうございます
最後にスレに沿った一言を‥‥今回の件は表現の場として最大のチャンス、佐野さん‥‥あなただけの表現があるなら魅せて欲しかった 佐野に便乗してFacebookで発言したり騒いでたのは総じて業界のゴミ人間なのはわかったよ。 マーケティングは1960年代にアメリカで盛んに持て囃されて、
1970年代に日本でも進歩的な業界人が盛んに取り入れた方法論。
しかし本場アメリカではこのマーケチィング理論?によって経済が崩壊、
まだマーケティングを知らなかった日本企業の進出でボロ負け状態だった。
というのもこの時期では「統計学」なるものへの不信を語る学者も増えていて、
その統計学をマンマ応用したマーケチィング理論なんてもの事態の信憑性も失われつつあったのだ。
その後、マーケティング理論とは無縁のスティーブンジョブス氏などの成功で
アメリカ産業は回復したのは皮肉でもある。
それが日本ではなぜか代理店内で今も生き残っていてかなりの発言権をもっているというのが
お笑いレベルの今の日本の広告界なのであった。
オレは広告業なんて信じてないな。デザイン業界でいいと思うんだけどwww 太陽光発電のなかでも関西に本社がある「ネクサスジャパン」っていうおうちランドも一緒にやってる代理店は悪徳業者
そもそも太陽光発電の会社は悪徳業者が非常に多いから気をつけた方が良い
悪徳業者は他の業者と比べて強みが無いので他社と比較されやすいインターネットでの販売は行わない
よって電話営業を主に行う
調べてみたら太陽光発電にかぎらず悪徳業者は電話営業で1日に総動員で数千コールして「騙されやすい、乗せられやすい人」を探す。
太陽光発電に限らず電話営業を生業にしてる会社は全て悪徳業者かまたは怪しい業者
私もついこないだまでネクサスジャパンでテレアポやってたからわかるけど
なんか怪しい会社だった。
従業員がノルマ未達で辞めさせられてゆく会社で人材がほとんど定着しておらず、自分も2ヶ月あまりで嫌になってやめた
あまりアポが取れていない高齢者のアポインターも呼び出されて、解雇をちらつかされるように脅され、相当嫌みを言われていびられて可哀想になった。
電話営業でアポを取る際に「手アカのついてない金持ちの社長(事業者)を探せ」とか
「自分から選びに行くような決済者ではなく電話でやってくれるような決済者を探せ」
「決済能力の無い社長や決済者以外の人間とは喋るな」
アポ取った日時にアポ先に訪問して「商談したその場で(決済者に)決めてもらう」とか
今思えば、他社に比べて強みが無いからそういうあこぎな事をしていたんだと思う
他社と比べられる事を異様に避けていたし、社内の雰囲気も非常に悪く、ちゃんとした会社じゃなかったんで辞めて良かった。
チーフプロデューサーの人格も最悪だったし 10月上旬 大々的に発表予定の
新聞クリエイティブコンテストの結果が載っていなかった。
審査員が佐野だから、新聞発表掲載は取り止めになったんだろうな。 五輪デザイン、オリジナル考えて応募してみようかなー サノケンどうしてんのかねえ……
デザインや広告仕事のオファーがあるとは思えないが。
胡散臭いコンサルとかプランニングとか
やるのかね。
国民的に名前と顔が一致しちゃってるのは
致命的だな。名前変えてもあの顔で打合せに
出てきたら「あ、パクリの人‼︎」だもんなあ…… 仕事の失点は仕事で挽回するしかないのだけど、
この人の場合は発注リスクがついて回るからなw。
怖くて依頼できないわw。 正直に言えばパクリに近いことをした経験は、多分だけど皆あるような気がする。
だけど、この人ほど徹底してない。今の時代、一部のデザイナーのあいだで、
こういう方法論が真しやかに活きてるのかも知れないという疑問も起きる。
真面目にやってる連中の方が多いとは思うが、バレなきゃ、こっちの方が評価が
高かったわけだね。腐った連中が増えてるという実感は感じてるよ。 【朗報】2ch荒らしK5(アイスナイン)、特定される 7 [無断転載禁止]©2ch.net [531716256]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/po verty/1450264706/
K5をサイバー犯罪で通報するスレ ★∞ [無断転載禁止]©2ch.net [583472408]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/povert y/1450269056/ 【ネット/2ch】大規模荒らしの史上最悪の荒らしコテ「K5」=大澤直人の個人情報が特定される★88 [無断転載禁止]©2ch.net
http://**daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1450681885/ そうだな。
しょせん、明確な物差しが無い世界
なのよ、クリエイティブなんて。
だから、なにかしらの権威や利権と
つながることで世に出ようとするし、
それを維持しようとする。
そういう連中が相互に助け合うことで
利権を独占しようとするのは
他の業界でも同じだろ。
いい仕事、美味しい仕事の回し合い
できるステージに上がれるかどうか、
が問題なんであって、そこまで辿りつけなきゃ
一生チラシとDMとカタログだよ。
それがイヤなら最初から入ってこない方がいいね。
そもそも腐ってる世界、汚い世界なんだからな。 そうやって回しあってるうちに誇大妄想だけが膨らんでいって、
本気で自分たちが最高レベルなんだと思い込んだ。
蓋開けてみたら、えらい稚拙な仲間だったことが世間にバレたって話しかな?
一光さんが存命の間は御意見番として、好き勝手を許さなかったけど、
たぶん大物がいなくなったのが問題なんだね。
横尾さんあたりが鬼になってくれればいいんだけど。
オレは今、田舎のスーパーのチラシやってるよw
ずっとじゃないけど、田舎でのんびりと商店の仕事でもしようと思ったのが大間違い。
安い、詰まらない、きつい、ストレスいっぱい。
そろそろ次考えます。 >>579
マジでワリにあわんわw
今からでもいい。公務員のなれよw × 公務員のなれよw
◎ 公務員になれよw 平均年収760万円。仕事しなくても一生安泰。 ドアホ、田舎のスーパーがB2両面チラシなんか作るかよ。
なんかの情報を探ろうと現れるド素人。 【速報】 新国立でザハ事務所からパクリだと訴えられそうなA案建築家の隈研吾氏がさっき会見した内容まとめ
・ 「A案はキールアーチが無いし、観客席はフラット型だからサドル型のザハ案とは全く別だ」
→ではなぜ柱の位置割や本数や通路の数や客席ラインまで同じなのか矛盾発生
http://i.imgur.com/4vnaeCg.jpg
http://i.imgur.com/9kdRlCF.jpg
http://i.imgur.com/PCHDUXv.jpg
・ 「座席レイアウトは日本の消防法のせいでザハ案と似てくる」
→ではなぜA案とB案は柱の位置割や本数や通路の数などが似てないのか矛盾発生
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hamada_ichi/20151224/20151224141207.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hamada_ichi/20151224/20151224142501.jpg
・ 「同じ規模で見やすい設計にするとザハ案の3段スタンド構造になって似てくる」
→ではなぜ1段目スタンドをあえてザハ案より遠ざけて見にくくしたのか矛盾発生
→ではなぜB案は「2層式スタンド」なのにザハ案と同等の座席設計ができたのか矛盾発生
http://i.imgur.com/fCjGvtB.gif
http://i.imgur.com/A5yzRs4.jpg
・ 「応募期間が短いので大成建設や梓設計と一緒に
特別の事業スペース内で意思疎通しながらみんなで設計デザインしたぜ」
→つまりザハが著作権などを主張して訴訟沙汰になってる
「コスト削減案やレイアウトなどを無断流用」する作業にまで加担した可能性浮上・・ もう沢山、競技場の基本なんてローマ時代からそれほど変わってない。
外観デザインを募集しただけだろ、構造なんて似てて当り前。
最初に素人たちが集まったのが問題。組織委員会かなにか知らないが出鱈目が過ぎる。
声のでかいバカが出世するという日本全体の問題だな。 で、その後、サノケンは
元気にやってるのかね。
バリバリ仕事してたらビックリだが。
オファーがあるとは思えんが。 元々大手代理店ってデザイン会社じゃないからな。
1970年代に当時の優秀なクリエィターが集まってたライトパブリシティだとか
デザインセンターから人を引き抜いて来て頭数を揃えて、芸大だの美大だのから
デザイナーのタマゴを集めてなんとかクライアントに信用されるようになった。
だけど組織力と資金力があったて人材が優秀とは限らない。
縁故を取り過ぎたってこともあり、下請けに頼り過ぎたことも禍いしてるね。
サッカーチームで考えるのはオレたちで、実際走り回るのは下請けだなんて
チームはない。考えて走り回らなければ選手にはなれない。それと同じだな。 D社本社のY岡39歳は成長剤を使用して身長を伸ばした。小柄な家系だ。Y岡には美容整形をかさねまくり顔中傷だらけになった44歳の独身の姉がいる。 もうオリンピックなぞどうでもいいな。
呆れて萎えたわ。 【カッシーナ速報】理化学研究所からの開示文書が届きました
https://www.nantoka.com/~kei/diary/?20140530S1
平成23年02月25日入札公告「幹細胞研究開発棟2階交流スペース・ディスカッションルーム2用什器」
リンク先3、4ページ目
物品購入要求
起案年月日 2011年1月14日
依頼要求元 計算生命科学センター設立準備室 合成生物学研究グループ
納入場所 所在地 神戸 建物 幹細胞研究開発棟
使用者 上田 泰己
件名 幹細胞研究開発棟2階交流スペース及び居室用什器
業者 2100417 (株) カッシーナ・イクスシー
合計金額 4,872,000 今回のABCD案に関しても、かなり怪しい陰謀説が流れてる。
一つだけ毛色の違うA案だ。これは地雷。
亡霊のごとくADC系あるいはJAGDA系の作者、あるいはS氏そのもののデザインという
可能性もあるという話しが、マコトしやかに囁かれているのだ。
最終選考をするのは人気投票ではなくエンブレム委員である。
そして専門家という地位を使ってムリにでもA案のコンセプトが
一番優れているという結論に持ってゆかれるかもしれないという陰謀論である。
我々は、またしても国民の血税をおかしな連中に吸い上げられかねないという。
はたしてその真偽は選考委員会の結論で明らかになるだろう。
素人案といわれようがなんだろうが、世間ではB案がトップである。
これを忘れないで成り行きを見てゆこうと思う。 使用目的は何かを考えた時点で
B D案が最終選考に残った事が不思議。
従って最初からA Cの2点から選ぶしかない。 >>570
ああいった連中の横のつながり(身内意識)は強力で
そんなに簡単に仕事が減ったりはしないよ
なにより佐野と同じような事は他の連中もやってるから
むしろ世間が悪いと居直って何食わぬ顔で今まで通りやってるだろな 業界内をいくらか知ってれば、仕事出来ない奴、プレゼン自慢だけのやつ、
無知な奴とおかしなのが70%ぐらいいるのが分る。
だけどちゃんと仕事してるのには理由があって、キックバック使う奴、
酒女で釣る奴、持論説得で口だけ巧い奴、経歴や権威自慢で信用させる奴とか
いろいろ。むしろ正攻法で仕事やってる奴は日の目を見れなかったりしてるな。
仕事出す方だってもっと酷い連中が多いから、なーんとなく成り立ってる業界w >>597
客の広告への意識が変わって騙しが効きずらいなって感じる事が増えた
自分を騙し騙しやってたが、正直広告の効果なんてどう効果がある様に見せるかで算出してるしさ クライアントの意識が五輪関連で結構冷めたから、こっちも冷めちゃった 80年代バブルで売れなくていいから面白い話題になる広告作ってくれって
時代から不景気になってもまんま続けてるやつと、全温度チアーみたいな
糞面白くもなく売れてるのかも分らないアメリカ型広告作ってる奴が残ってて
どっちも効果なんかあるかよと思いながら、もっと下らない世界になってった。
youtube見てて挟まってるコマーシャル、スキップまでの時間の長く感じること。
イラっとするようなのばっか。 5歳の子供が焼死した東京デザインウィークに関わっていたって本当ですか? 佐藤可士和みてるとデザイン専門学校の優等生の作品って感じする >>606
>デザイン専門学校の優等生の作品
つまり、盗作ってこと? >>607
なーんかデザイン学校の課題で提出して一応「優」もらったような印象だよねー
ってことです
ダイワのロゴとか http://delight365.com/2016/10/20/post-72/
プロジェクト管理をやらされてるという 面白いブログがあったw
内容的にうちのプロマネチームの佐藤?
こんなので年収1000万らしいぞ。 LINE一番人気の可愛いビールスタンプ。
呑みのお誘いや二日酔い報告にどうぞ!
【ビール大好きくん】
http://らいん.me/S/sticker/392455
(URLは「らいん」→「LINE」に置き換えてね) >>577
スーパーのチラシなんて
面白みのカケラもないしな
昔電気屋のチラシやってたけど
二度とやりたくないもん
手間だけかかるが実入りは少ない 細々してて時間がかかるものほど予算が無いという不思議 | 7 おい、鷺 沼 良 幸 朝鮮猿!!
_,,.. -──- 、.._ | ./
,.‐'"´ `` ‐、| / / テメーは生まれながらの知恵遅れなのか
/ ///
,,.. -─- 、/ / 痴呆症なのかハッキリしろや!!!
,.‐'´ _ ゙i、
∠ ‐ '"´/ i この役立たずのゲテモノジジイが!!!
./ |
./ ,.イ | さっさとゴキブリ半島に帰りやがれ!なりすましチョン!!!
.l // ,イ ,1 |ヽ ト、 !
i ./ i , /l / l.l ! 、 ト、゙i ,ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
l. / .| /| /-|←┼‐l、 ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
! l l | ! |、`';:‐-_、._ ヽ、l\l-i' _,_-='、"~! i"ヽ
. ヽ! ヽ|,/l゙、! l( (80j` l──|. イ80) l l. | )
l.(l l ー-‐' ,! l、`゙‐--‐' l /"ノ
ヽ ヽ、._l_ _,.ノ 〈> ヽ、._ _.l_//
ヽ、.__,l  ̄ ______  ̄ /、‐'´
`‐ 、 \ / , ‐'´‐-ヽ
_ ./l` ‐ 、. _,. ‐''"!\
_,,.. -‐'ヽ ̄ヽ,-、シ ̄// |`‐- 、.._
/ i / /_ 7`‐゙\__.\. | i ヽ、
/ l / | /||\ / ̄ ! | ! . ; ' バサッ!!
. ・ ' . ; '
ハ, ;'. ,ハ ∧ ∧,〜 ゴキブリ死ね!
< `./ /ω´> ( (⌒ ̄ `ヽ _
/ ./ / \ \ \ `ー'"´, -'⌒ヽ
⊂ )/ / ノ\つ /∠_,ノ _/_
(_⌒ヽ /( ノ ヽ、_/´ \
ヽ ヘ } 、( 'ノ( く `ヽ、
ε≡Ξ ノノ `J /` \____>\___ノ
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/ .‐'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
| ________ |
| | ∧__∧ | .. . . |
| | <`∀´ > | |
| |_/ 二\ | 人間の皮を被ったゴキブリ.|
| |_/\ \\) | |
| | \ \ |. 罪日朝鮮人 猿.沼.良.幸 |
| | / /\ ̄ ̄ ) |
| | / /  ̄| ̄ 厚顔無恥のゲテモノ |
| \ \ \ \ |
ゝ、 \ \ \ \ ノ ■■■■ 在日朝鮮猿 鷺 沼 良 幸 の特徴 ■■■■
・眉毛が太く肌の色は浅黒い(黄色味が強くない)
・見るからに不細工で下品な顔つきをしている
・息を吐くように嘘を吐く、罪悪感も自覚もなく無意識に嘘を吐く典型的な朝鮮脳である
・異常なまでに図々しい
・感情的ですぐカッとなり朝鮮人特有の火病を発症する
・派手好きであり虚栄心が強い
・恩着せがましい
・ツバを撒き散らしながら喋る
・芸人に憧れた過去があり恵俊彰の口調を真似ている
・人の意見を聞かない、若しくは自分の都合良く解釈し相手に不快な言葉を発する
・付き合い慣れてくると威張る、相手を罵る
・金に汚い、借りた金は返さない、また横領など不正行為を自慢するチンピラ気質がある
・挨拶、お礼が素直に言えない
・自分のことを棚に上げ他者を批判する
・能力のある日本人に対し異常なまでに嫉妬をする
・上司、同僚の陰口を叩き過去に数社解雇されている
・元同僚、友人達から嫌われ絶縁されている、また帰化者も含め在日僑胞からも嫌われている
・業界に30年余関与しているが専門的知識はゼロである
・大物を気取り偉そうな事を言っておきながら目標を達成した事は無い
・実行能力も無いくせにその場を仕切りたがる、雲行きが怪しくなると嘘を吐き人のせいにする、追詰められると火病を起こす
・他人の優秀な実績を横取りしたがる典型的ゴミ朝鮮人である
・自己中心型で協調性が欠落しており他者のサポートに回ることを嫌う、このため年下や女子からも毛虫のように嫌われている
・学歴詐称している
・婿養子に入ったが直隠しの在日朝鮮人である事実と能無し役立たずな性格に愛想を尽かされ叩き出される
・親族の墓が済州島にある
・糞食民族らしくスカトロを好む
・十七歳当時、近隣ストリップ劇場の本番マナ板ショーで童貞を喪失した
・朝鮮人家庭で育った為、日本の常識を知らない、社会的常識を知らない、守らない
・韓国では在日朝鮮人を「国捨て人」「半チョッパリ」等と言い、日本以上に強い差別がある
また、兵役義務もあるため己の祖国であるはずの韓国に対し批判的である ■■■在日朝鮮猿 鷺沼猿行の特徴■■■
(ヽ∧__∧
、ヽ`∀´>.<呼ばれて無いのにサギヌマチョーーーーン!
) )つ
>⌒)ノ
ゝノ/
パカチョン ノ~ノ
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| |ミ ///.
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・異常なまでに図々しい
・ゴキブリのように厚かましい