●時代劇●クレジットの序列119●大河ドラマ(ワ有)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
詳細は>>3
前スレ
●時代劇●クレジットの序列118●大河ドラマ(ワ有)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1638048125/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そうは言っても今回の題材なら本来は清盛なんかよりは重要人物だけどな広常
義時主演なのに源平合戦推しとかいう歪な構造だから清盛もそれなりな役どころになってるけど(とは言っても毎回顔見せで説明台詞だけ喋るくだらない役だが そもそもトメの後白河も殆ど生き霊出演
役柄なら誰が大トメに相応しいのか、この大河 >>953
頼朝か政子
草燃えるは政子大トメだし
あとは、時政か後鳥羽か
後白河はない ・頼朝=堺雅人、後鳥羽=藤原竜也でW大トメ
・時政=役所広司か中井貴一で大トメ
このスレ的にはこの辺が望ましかったかな? 松也選んだことでこの作品における三谷の後鳥羽の扱い何となく察せられるし
藤原が良かった云々は根本的にズレてるんだよな
クレジットのためにキャスティングするわけじゃないのを理解せんとねw >>958
クレスレだからお前の妄想キャスティングでクレどうこうではなく
提示されたキャスティングで語るのが真っ当なことなんだけど
何をお忘れなく?w >>957
後鳥羽の乳母の卿局に、トメもでき大物女優を持ってくるんじゃないかな?
実年齢的には北条政子よりちょい上くらいだけど、後半だからそこそこ年配女優でも良さそう
追加の大物キャストがなければ、宮沢りえか鈴木京香トメ? >>960
鈴木京香の丹後局は頼朝の死去から数話で退場するんじゃないかな
宮沢りえのトメは何回かありそう >>959
クレスレなんだからクレジット中心でキャストを考えるのは当たり前
提示されたクレだけで語るって誰が決めたの?
お前のマイルール?
もちろん、基本は提示されたクレで語るのが基本だが、昔からこうだったら良いなみたいのはあっただろ?
新参なのかな? >>962
日本語が変だった
5行目の「基本は」カット >>960
三谷のことだから峯村リエとか持ってきてお茶を濁しそう… >>939
深津絵里は小〜中ヒットが多いイメージだな
きらきらひかる、カバチタレ、恋ノチカラ、末っ子長男姉三人、スローダンス、悪人
あとは助演だけど踊る大捜査線とかさんまキムタクと共演したやつとか
今でてる朝ドラでまた再評価されて活躍してほしい >>964
これなら悲しい・・・
それこそ深津絵里とか卿局役でいいと思うんだけど、露骨に深津絵里>宮沢りえとなるクレは難しいよな 第三夜は上様ならぬお控え様から…
『源九郎旅日記 葵の暴れん坊』 82年=東映・テレビ朝日 第一回「燃えろ!天下の風雲児」
【OP=縦書き表示】
西郷輝彦(松平源九郎)
池上季実子(弥々姫)
春川ますみ(宮尾)
桜木健一(又八)
竜 虎(鉄心)
森マリア(お夕)
[ナレーター]若山弦蔵
稲野和子(お奈津の方)
北村和夫(池田斉政)
長門裕之(石谷隼人正)
【ED=縦書き表示】
青木義朗(堀田正衛)
御木本伸介(村瀬主膳)
中村錦司(木村弥兵衛)五味龍太郎(金井左近)
永田光男(佐々孫太夫)大城 泰(茶坊主)鈴木景子(雅姫)
田村高廣(徳川家慶)=特別出演=
プロデューサー=杉井進・渡辺操・伊駒伊織・小澤英輔、脚本=池上金男・櫻井康裕、音楽=菊池俊輔、進行主任=宇治本進、題歌=「風は南風」西郷輝彦、監督=荒井岱志 『大日本帝国』 82年=東映東京 監督=舛田利雄 〜ED画面左側横書き縦スクロール・実際は役名表示はなし〜
[政府関係]
丹波哲郎(東條英機)
仲谷 昇(近衛文麿)
高橋昌也(木戸幸一)
織本順吉(豊田貞次郎)
田村高廣(下村貞)
浜田寅彦(賀屋興宜)・原田清人(東郷茂徳) 山本 清(嶋田繁太郎)・林 孝一(鈴木貞一) 野口 博・野崎茂隆
長井隆充・増田 清 伊達康一・高橋邦雄 今関主計・田中 司 大花成匡・渡辺寒二 小林一三・福井武義
飯原敏弘・林 重蔵 小山源喜(鈴木貫太郎)・清水照夫(広橋) 引松三郎(及川古志郎)・有馬昌彦(東條内閣閣僚)
[軍人関係]
三浦友和(小田島剛一 陸軍少尉)
西郷輝彦(大門勲 兵曹長)
篠田三郎(江上孝 海軍少尉)
梅宮辰夫(ヒゲ兵曹)
大和田伸也(小森軍医少尉)
湯原昌幸(由良一等兵)
佐藤 允(桐山軍曹)
川地民夫(古川曹長)
小倉一郎(本堂一等兵)
あおい輝彦(小林幸吉 一等兵)
石橋雅史(サイパン島司令部の高級参謀)・近藤 宏(阿南惟幾) 沢 竜二(金山上等兵)・原田 力(松尾連隊長)
北村大造(第42連隊長)・尾型伸之助(救命艇の高級将校) 大西哲哉(片山)・堀 光昭(中尾) 高月 忠(野田一等兵)・仲村知也
村山竜平・湯川友晴(西谷二飛曹) 吉峰士郎・高野隆志 亀山達也・城 春樹 大泉公孝・宮地謙吾
村添豊徳・大島博樹 生江和夫・泉福之助 阿部財久・橋本秀男 内堀八蔵・押切敬次 三重街恒二(衛生下士官)・秋山 敏(トーチカの軍曹)
南 道郎(加来止男飛龍艦長)・南 廣(赤松大佐) 近藤洋介(山口多聞司令官)・
數佐三郎(斉藤義次第43師団長)・高木禮二(豊田副武) 山口 明(南雲忠一中将)・本庄正則(梅津美治郎) [外人関係]
ジョン-ステッカン・グラハム-レーヴィ エンベル-アルテンバイ・カルロス-レグナー カーリー-ジャクリーン・ジャック-ディビス
マニング-ベラヴェガ・ロドルフォ-パスカ ノブリト-ロドリゲス・ポール-ゴレッツ ジェフ-フォウラー・ウィリー-ドーシー
ホセ-ビオラ・ブッチ-グムゴモダ リチャード-フィルド・トム-ゴーレ アーサー-ミル・オスマン-ユスフ
[皇室関係]
市村萬次郎
[民間関係]
関根恵子(小林美代)
夏目雅子(柏木京子 マリア(二役))
佳那晃子(国吉靖子)
青木義朗(闇市取締の巡査)
愛川欽也(小川金作)
高沢順子(玉江)・稲野和子(東條勝子) 石井富子(小川ヨシ)・三鈴栄子(小田島タケ) 有明祥子(朝代)・有吉真知子
明石多佳子(照美)・津奈美里ん 酒井愛美・棚橋久美 仙道敦子(東條君枝)・福島歳恵 益田 玲・松井佐智子 松井秋子・松井良樹
大磯 学・岩瀬威司 日野年勝・須藤義雄 小山昌幸・ジョージ・安村 須賀 良(旦那)・汐路 章(京都の刑事) 倉地雄平(京都の刑事)・山浦 栄(旦那)
晴乃ピーチク(旦那)・山田光一(ガレ場の亭主) 垂水吾郎(柏木俊介)・河原崎次郎(北川勝馬) 桑山正一(小田島の近所の男)・
若山富三郎(石原莞爾)
内田稔(ナレーター)は出演者の前のスタッフ枠終盤に表示
*スタッフから先に表示
企画=幸田清・天尾完次・太田浩児・瀬戸恒雄、脚本=笠原和夫、撮影=飯村雅彦、特撮監督=中野昭慶、美術=北川弘、録音=宗方弘好、照明=小林芳雄、監督補佐=馬場昭格、助監督=蔦林淳望、編集=西東清明、アニメーション=東映動画、進行主任=石川通生、音楽監督・指揮=山本直純、音楽=山本直純・たかしまあきひこ・山本純ノ介 主題歌=「契り」五木ひろし、挿入歌=「聖夜」五木ひろしし 企画協力=赤松貞雄・原四郎・諸隈良夫
第一部「シンガポールへの道」第二部「愛は波濤をこえて」の二部構成 『旗本やくざ 大江戸喧嘩帳』 82年=松竹・フジテレビ 時代劇スペシャル(#67) 〜ED本編と同時進行縦書き表示〜
西郷輝彦(大草源次郎)
大谷直子(おうめ)
大出 俊(大草徹太郎)
谷口 香(悦)井上博一(金吾郎)
立川三貴(長五郎)三角八朗(伝六)
小笠原弘(大草帯刀)露原千草(さへ)
平泉 征(戸田平吾)片桐竜次(仙吉)
今井健二(七兵衛)高峰圭二(三造)
神山 繁(阿部伊勢守)
田畑猛雄(藤平)城戸 卓(萬吉)大原和彦(源太郎)
大原真理子(長五郎の女房)井神恵美子(茶屋の女)本城ゆき(おきみ)川瀬小夜子(御女中)
山本幸栄(寺男)今井健太郎(友蔵)上杉 剛(春吉)林 泰文(徹太郎の少年時代)
戸塚 孝、森岡隆見、荻原 紀、吉田照義、安藤博信(乾分)
龍 虎(荒浪)
根上 淳(大草主膳)
加藤 嘉(吉六)
加賀まりこ(おきん)
小林尚臣(ナレーター)は続くスタッフ枠終盤に制作担当と連名表示
企画=中本逸郎・河村雄太郎・升本喜年、原作=川口松太郎「さくら吹雪」 プロデューサー=高橋信仁、音楽=菅野光亮、脚本=佐藤繁子、監督=児玉進 『必殺シリーズ10周年記念スペシャル 仕事人大集合』 82年=朝日放送・松竹 〜ED縦書き表示〜
藤田まこと(中村主水)
三田村邦彦(秀)
鮎川いずみ(加代)
菅井きん(せん)白木万理(りつ)
中条きよし(勇次)
山田五十鈴(おりく)
緒形 拳(知らぬ顔の半兵衛)
小松方正(角屋宗兵衛)常田富士男(伊八)
亀石征一郎(通訳 篠原)梅津 栄(美代次)
山内敏男(筆頭同心 田中)大前 均(竜)堀内正美(清次)
沖 雅也(棺桶の錠)
スターニャ・ブチンスカー(マリア)ドウェイン・ブラッドショウ(リストン)テイラー・グラント(ヤンセン)
ルーク・ジョンストン(テオ)ハワード・モヘット(ジェレミー)リチャード・レッシュ(カピタン)
アイ・ジョージ(セクンデ)
永田光男(喜平)宮田圭子(お夕)宮本毬子(妙春尼)
千葉 保(親分)平岡 和(飯盛女)中塚和代(遊女)
森田健作(仕掛の天平)
中村光辰(弥平)野上哲矢(佐山)伊波一夫(医者)
美鷹健児(水夫)諸木淳郎(鼓夫)荻原広行(小者)
藤村富美男(虎)
倉谷礼子(女中)松尾勝人(足軽)東 悦次(用心棒)
丸尾好広(船頭)加茂雅幹(古着屋)伊藤克美(門番)
扇田喜久一(瓦職人)加藤正記(御用聞き)平井 靖(飛脚)
山村嵯都子(料亭女将)花柳陽要(おいらん)的野真衣(芸者)
西郷輝彦(仲村主水)
フランキー堺(名倉堂与市)
中村鴈治郎(鹿蔵)
制作=山内久司、プロデューサー=仲川利久・桜井洋三、脚本=野上龍雄・高山由紀子、音楽=平尾昌晃、撮影=石原興、主題歌=「冬の花」鮎川いずみ、製作協力=京都映画株式会社、監督=工藤栄一 関西テレビ開局25周年記念番組『大奥』 83年=関西テレビ・東映 第四十五回「花嫁は大奥一年生」 〜OP縦書き表示〜
小林麻美(おすみ)
中村メイコ(おなか)
白石加代子(三ツ橋)
山田邦子(おとら)
有田麻里(白川)中真千子(御年寄)
雪絵ゆき(おとわ)宗田まこと(別式女)
石田美智子、一条薫子、長村智子
小川裕子、小泉広一、蓑和田良太|[舞踊振付]藤間紋藏
安井昌二(島津斉彬)
松山英太郎(徳川家定)
西郷輝彦(阿部正弘)
岸田今日子(語り手)
脚本=本田英郎、監督=太田昭和
*スタッフはEDに縦書き表示
企画=巻幡展男・翁長孝雄、プロデューサー=栢原幹・松平乘道、プロデューサー補=清水敬三・亀岡正人、脚本=本田英郎、音楽=渡辺岳夫、テーマ曲=「セフィニ 〜愛の幕ぎれ」森山良子、監督=太田昭和
ここで新スレ後までいったん中断。 太平記のクレで降板前の萩原健一が3番手固定だったけど、当時の萩原健一ってどのくらいの格だったの?3番手じゃ扱い悪いレベル? テレビ月刊誌によると、3月も西田が毎回出るみたい。 >>974
2年後には大トメやってるしそこそこの格はあったんだろうけどね
確実に鉄矢、正臣よりは格上扱いをされるだろう片岡、緒形不在でショーケンとフランキー堺が出たらどっちがトメになったかな
それに、元々は平幹も出る予定だったし、相当カオスなクレになりそうだったんだな
平幹は親房だから片岡と出番は被るけど、フランキーとトメトップ争いが見たかったね
そうすると、鉄矢の扱いはかなり下がりそう >>974
70年代の時代のアイコンだった時期とはまた違って、円熟期を迎えようとしていた時期だったな。主演映画や連ドラもガンガンやってたし。
ただ他のキャストを見ると3番手以外置く場所がないという感じではあっただろう。片岡孝夫や緒形拳より上位には置けないし、鉄矢だって「101回目のプロポーズ」の年だしね。
それにしても絶頂期の陣内、柳葉が4番手、5番手なんだから贅沢なキャスティングだった。 >>975
幻影渡より性質が悪い
西田もすっかり老害か >>978
いや、西田は関係無いでしょw
幻影渡は今となってはいいよな
最近は欣也も柔軟だし絶対的にクレ強の人がいなくなってきているから 「たとえ大トメだったとしてもトメるのはせいぜい数回くらいだろ」
と思ってたら二桁回数は軽くクリアかよ もはや西田の問題ではないよな
大泉にトメられるのは嫌だとゴネてる輩がいるとしか思えない >>978
回想はともかく、幻影は新撮映像だからそんな非難されるものでもないんだけどね そういう悪意ある発想しか出来ないのは可哀想だけど
日本で貴重な新旧の三枚目スター俳優同士の掛け合いを
三谷がウキウキ気分でやらせたいんだろうなってことしか伝わってこないわw
世代交代的な感じもするし 北大路欣也はトメ回数は西田を超えられずに終わるだろうな
去年から殆ど稼げずに今年西田が稼ぐのがかなり痛い 後鳥羽に大物俳優を持ってきて、後半の大トメになると思ったけど、尾上松也はちょっとなぁ。
小池栄子は今四番手だけど、後半はほぼ毎回出るだろうし、なんといっても尼将軍で物語的にも重要人物なんだから大トメやってほしい。
週刊誌でガッキーはクランクアップしたって言ってるけど、三谷は最後まで出るって言ってたな。週刊誌がガッキー出演映画のクランクアップ情報を大河と間違えてないか?
ガッキーが最後まで出るんだったら八重が大トメの可能性も。三谷も八重は物語最重要人物って言ってたし。役柄的にほぼオリキャラだからいくらでも脚色できるし。 >>981
そりゃ嫌だろ、大泉ごときが大河トメって普通に。いくら役が大きくても嫌だよ。 大泉にトメさせないために無理やり西田出し続けてるとしたら、それは英断でありGJであり感謝でしかないんだが。なんで文句言ってるやついるの? >>922
意味わかんない。鈴木京香や宮沢りえがトメる方が大泉トメるよりはよっぽどマシ。 時代についてきて お爺ちゃん!
大泉はスター俳優に成長してるんだよ >>986
「大トメ」と「トメ」の違いくらいわかってほしい。
言いたいことはわかるけど。 百歩譲って大泉にトメさせないにしてもそれなら2番手に置くだろうし邪推でしょうね
ガッキーや菅田は大泉の後ろでもゴネる世代じゃないし >>988
三谷が自分の好きな大泉と西田を絡ませたいから変な出し方してるだけで
トメさせたくないから!って頭の弱い発想はないよw クレが脚本に影響を与えたといえは、政宗で北大路と岩下の序列をボカすために勝新を予定より早く出したことがあるな
北大路はトップかトメトップで岩下はトメかトメ前だから北大路の方が良さそうに見えるけど、政宗ではトメ前の方が序列上だからね
だからといって、変に岩下を動かしても北大路優位になっちゃうし >>992
ガッキーは事務所がゴネそう。
大泉の後ろってより、3番手は嫌ってことで。
主演女優としてここまで育ててきたんだし、
大ヒット作もある事務所の看板だし、
譲れるのは正ヒロインポジの2番手まででは? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 11時間 13分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。