【一つ二つ】必殺仕置屋稼業 Part.5【通り過ぎる】
西崎みどりさんは歌手以前から役者としても活躍しておられたようだし、腕の差でしょうね。 西崎みどりは当時名取予定者レベルだったので、素の芸人としての「格」の差だろう。 >>149->>150
なるほどな
同じシリーズで同様に主題歌歌ってたから勝手に同格だと思っていたが実は格も芸歴もかなり違ってたんだな
ありがとう 良く分かった 若い時もブスだったんだな〜
市原悦子 1、2話みたんだけど、どちらも頼み人の女の行動が浅はかで、しかも自害してしまう
なんだこりゃ? 市松みたいに背の高いイケメンは目立つし、女が寄ってくるので、殺しを目撃されるのは確実 テレ玉でさらば浪人始まってたんだね。仕置屋と同時進行してたとは興味深い。 個人的には仕置屋、仕業人こそ必殺シリーズのピークと思っている >>156
今じゃ主役二人が同じドラマが二本平行して放映されるなんてあり得ないよな >>158
仕業人(76.1.16~7.23)
さらば浪人(76.4.5~9.27)
だから、仕置屋キッカケで仕業人と同進行だよ >>159
ってか、勝新が態々玉緒に「(藤田まことと)夫婦役演らない?」と声掛けて
決まったんじゃなかったっけ?<さらば浪人 毎回、主水が食堂におはつに会いに行く件は全く本編と関係ないのな >>162
オチに関係ある場合は有ったぞ<おはつちゃん
(「一筆啓上 無法が見えた」のラストなど)
本編で仕置対象の旗本グループがおはっちゃんの定食屋でも無法に暴れたからだけど。 さらば浪人超つまんねー
必殺と逆テイストだから物足りない 「魔性が見えた」は沖雅也が岸田森を仕留める貴重な回 おこうが接触するのは主水だけと言う設定は全く必然性がない
中村玉緒のスケジュールの都合か? 仕置屋は仕置人の続編という解釈でいいんだよね?
正式な続編は仕留人だけど
仕置人と仕置屋の間に主水と捨三が裏稼業をしていて、それが解散した後の世界が仕置屋かね 第1話で主水とやり合う時のテンション高い市松はまるで別人
強敵を見つけて柄にもなくテンション上がってしまったか? 亀吉は小松政夫のスケジュールの都合なのか出番がどんどん減っていく
でも亀吉がいなくても何の支障もない 市松は主水たちには無愛想だが、一般人には無茶苦茶優しいな BSで放送が始まったのにまるで書き込みがない
助け人、仕留人、仕事屋が例の事件のせいで、人助け、義兄弟、ギャンブルとあえて変化球気味だったが、仕置屋はストレートに殺し屋を描いた正攻法な必殺なのでぜひ見てほしい >>172
無料放送の局でないと難しいよね。
時専なら良かったけど他のCSだと難しいんじゃないかな 新番組・再放送スレに書いてあったけど
BS朝日で今やってる仕事人Xが終わったら
また仕置屋やるらしいよ BS朝日では前期必殺の中で一番再放送されてるイメージ >>173
たしかに
テレ玉の必殺アワーもこれだけ繰り返されているのに、5ちゃんではどの作品も全く盛り上がらないし
せめてMXでやってくれれば書き込みが増えるんじゃないか? プーチン「どっち転んでもあんまり良いくじじゃねぇな
だがな殺しの数はオレの方が上だぜ」真顔
ゼレンスキー「兵隊引いてくれや」冷汗 印玄の初期の屋根落としは悪人が「やめて止めてやめて止めて〜!」と悲鳴をあげまくるので人目につくと思う BS朝日は仕事人Xの後またこれやるのか
ついこの前放送したばかりじゃないか
続けて激闘編やってくれよ というかBS朝日は主水シリーズなのに
なんで暗闇仕留人だけは頑なにやらないんだろ
商売人もしばらくやってないけど 沖雅也がテロップのトップってどういうこと?
工藤明子は美人だな。 >>182
「中村主水の主人公問題」でググれ。
この問題は有名。
日景忠男やら絡んできたり、仕業人のときも中村敦夫が最初だし、藤田さんは降板も辞さないくらい抗議した。 山内プロデューサーインタビュー本を読むがよろし
ネットの情報は間違いが多いからね
藤田の抗議なんて櫻井プロデューサーインタビューで否定されたばかりじゃないか 中村家コントとかが標準化された後世から見れば正攻法だろうが >>185
藤田まことが抗議した云々の初出ってどこなんだろ
山田誠二の本か? 橋での主水と亀吉の会話で音消しあったけど、何だったんだ? >>185
>>191
誰かウィキペディアかきかえてよ BS松竹東急とかいうのが開局されてそっちでも仕事人始まった >>197
乞食ならBS松竹東急では普通に言ってたな。
仕事人だったか大江戸捜査網だったかは覚えていないが。 BS朝日は乞食は消してる
仕業人の時も「俺たちは乞食じゃねーんだ」のセリフの乞食を消してた
松竹東急は番組の最初に断り書きがでるね
「現在では不適切とされる表現も当時のなんとかを尊重してそのまま放送します」
だかなんだかみたいな
この一言入れとくだけで全て許されるのにね >>199
でもBS松竹東急もオッパイにはボカシ入ってて残念だったな 作品の上っ面しか読み取れない一部のファンが コミカルな描写が増えた点をとらえて
制作姿勢が保守化したとか 世間に歩みよった とか底の浅い仕置屋批判を繰り返してきたんだよな
お金を貰って人様のお命を頂戴する裏稼業の人間たちの姿を描く というピカレスクロマンとしての魅力と背徳性を全面的に追求した作品なのに >>203
順ちゃ〜ん♥
中村さん( •̀ •́ゞ) 後、竹の子族とか当時の流行風俗のパロディ。
今の40代以降の人間しか元ネタが分からんモノばかり。 コミカルって言うなら、「裏芸〜」のOPは外せないだろw
あの頃の「ストリップショー」をモチーフにしたみたいだけどなw
但し、エグい描写の時は本当にエグいけど。 >>205
主水がアリバイ工作のために門番の爺さんを下剤かなんか飲ませて便所に入り浸りにしておいて、後で「たるんでるぞ」と言わんばかりにぶん殴ったのはひどかったな >>206
「仕留人」最終回で貢が死んでしばらく裏稼業を休業していたから、色々貯まっていたんだよ
2話で印玄に屋根から落とされた津川雅彦の影武者を必要もないのに真っ二つにしたのも、久しぶりよ裏稼業でつい張り切ってしまったのだろう >>212
その回、マムシの堀内さんも殺す必要なかったと思うんだよね
>>213
落ちてきた瞬間切ったよね
どうせ転落死するのに まあ一番血の気の多い主水は商売人の時のやたら正面戦闘したがる主水だと思うが >>214
いやマムシの堀内は殺すしかないだろ。
おちかの悪事を知りながらグルになって仕置屋グループを炙り出そうとしている時点で
主水たちにとっては「不倶戴天の敵」でしかない。 >>216
貢、印玄、おこう、剣之介、お歌、鉄を失い、巳代松は植物人間、りつは懐妊ときたので、もうヤケクソになって裏稼業でストレス発散させてたんじゃね >>197
ありがとう。
陰間は音消しされないんだな。 蔭間を消したらあの回はなんのことやらわからなくなるよな
わざわざおこうさんが蔭間の説明までしてくれてるしな >>218
果たして脚本家はそこまで深く考察してんのか?
全然してないだろw 12話 魔性が見えた
去年見たばっかりだけどやっぱり名作だな
おるいのサイコパスな感じがいい 今日のBS朝日、第19話 「一筆啓上業苦が見えた」、いつもと全然違うシナリオ展開だったな。
監督は案の定、工藤栄一。
今回はまるで映画の様なシナリオだっな。
何かしらの構想や実験的な展開を試していたのか?
次回は次の脇役の中村敦夫が出て来るし何らかの方向転換を模索でもしていたのか? 業苦が見えたは意味わからんちんだった
主水たち仕事してないんじゃないの?
最後勝手に自分で死んだし
あれで金もらうの? まぁあれはある種の境地に達した人の話だから難解ではある
あと、標的が自刃する話は「正体」もそうだったな
しかも主水のみならず村野様まで立ち会ってたw
ところでBS朝日は仕置屋の次は何やるんだろ 続きの仕業人を素直に放送してくれたら嬉しいけどな、BS朝日
最近テレ玉で放送したばかりだけど一話抜いたからね
それも放送して欲しいわ 業苦みたいなエピソードって他にないんだよね主水の過去だと恋愛ネタが幾つかあるくらいで、剣客商売を見るようになってからは業苦の言わんとするものがわかるような気がするわ そういえば業苦に出てきた主水と同門の人らはさすがに主水が強い事普通に知ってるのね >>225-229
元々、田所道場で頭抜けて強かったのが全覚(木原兵三郎)で、その次が主水、
そこから少し落ちて小平(途中で石橋雅史に一蹴された奴(全覚まで届かなんだ…))、
秩父まで主水と一緒に付いてきた二人はかなり格落ちレベルだからね
(だから嫌がる主水を必死に説き伏せて助太刀を頼んだ)。
主水は全覚の「剣士として全てを突き詰めて行く生き方」を尊敬していたし、
(故にその化物じみた能力には市松もビビった訳だ)
全覚は主水が剣を揮いながらも剣に飲み込まれないバランス感覚を羨んでいた訳よ
(秩父のお堂での対話はその辺の説明だな)。
主水が嫌々ながらも助太刀に付き合ったのは、田所先生を斬った理由を知りたかったからで、
理由を聞いた故に「全覚にこれ以上無益に人を殺させない」為にあの二人には嘘を
ついて連れ帰ろうとした訳だな。
(現に主水が想定したようにあの二人は無腰の全覚に一捻りで倒された)
最後、全覚と主水の対峙の場面は、「バランス感覚のお陰で現世に居る」主水と、
「剣鬼と化しこの世にも救済側にも居場所を失った」全覚の対峙と見ると、少し
あの一本の言いたい事が見える一助になるかもしれない。 22話 狂言が見えた
一ヶ所音消しあったけどなんて言ったのかな
「あの娘、正気に戻ってるかもしれないぞ、◯◯のフリをしてるのかもしれないぞ」
の◯◯のとこわからんかった
白痴とかそういう言葉かな なんか最後の市松ダサかったな〜
オメーなんかいつでも殺せるんだぜ〜みたいな悪態ついてずっと主水と一線画してきたくせに
いざ助けてもらえないとなるとなんで助けてくれないんだよ〜仲間だろ〜みたいに
逆ギレしてショボ杉
潔く自分から死んどけよ主水は閑職回されるし先走りしたとこで結局おこうだけじゃなく
インゲンまで死なせてるしこいつ疫病神すぎっすわ >>233
だからBSテレ朝では続きの必死仕業人を放送して欲しかったんだげとね。
いきなり新仕置人にぶっ飛ぶんだからなぁ😖 なんじゃこら!
水芸のスケスケおっぱいを期待してたのにボカシが入っとるやんけ
こんなんだったら見る価値ないわアホらし たまには非主水シリーズもやってほしい。
「翔べ!——」以来、放送してないよね? アジトでのおやつタイム色々出てきてなんか好き
大福、キュウリ、芋、餅、うどんまで >>225
幻覚オチありきの回だな。視聴者を驚かせたあとは都合よく自害っていう。 >>240
少なくとも印玄は金貰う資格は有るだろ。 >>241
金貰うのは否定してない。
いや最初見たときは凄かったんだが、幻覚がなかったら対峙した相手がいきなり自害しただけだなと思って。 >>242
敢えて書くけど、アレは「幻覚」じゃないよ。
主水が嘗て木原(全覚)と対峙した経験を基に、主水の内心で
シミュレーションしている状態なのだ
(そして、どのように斬り掛かっても主水の力量では勝てないと判断したから、上段に構えても
斬り掛かるのを思い留まれた)
あのシーンは主水の強さと全覚の化け物ぶりを描写したもので、主水に比肩出来る力量の無い
討ち手の二人は無腰の全覚に文字通り一蹴されたのだ。 50bellが犯される回あったけど、あの悪役の女の趣味おかしいよ
おばちゃんだぞおばちゃん >>244
アレは「自分の師匠」にして「親代わり」にして「後見人」を犯して
自らの思うままに動かすのが目的だから「趣味」とは関係無いのだ。
実利の為に犯しているからこその「悪」なのだ。 >>245
いやその2代目のことじゃない
「しかし良い女だねえ」
て言ってた中間のことよ 確かにおりくさんのいい女扱いは違和感有りまくりだったw >>243
そうそうシュミレーション。どっちにしろドッキリ的な演出が成功したエピソードとは思ってるよ。