時代劇研究家・春日太一を語ろう16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第26回尾崎秀樹記念・大衆文学研究賞・大衆文化部門受賞『あかんやつら』(選考委員は縄田一男・末國善己・春日太一、つまり授賞・受賞をひとりが同時に果たす快挙!)など数々の著作でおなじみ、今や洋画にも一家言を持つ映画史・時代劇研究家にして、とどまるところを知らない守備範囲の広さを誇る春日太一氏。
絶縁・確執・トラブル乗り越えて、出版・ラジオ・テレビなどのメディアに加えて、大量の有料配信で映画と時代劇の楽しさを精力的に伝えるとともに、都道府県を跨ぐ不要不急の遠出の自粛が叫ばれていた昨年、感染者が増大する関西方面に勢力的な取材を敢行した話題の新刊『聖地巡礼』(マスクなしのポートレートも収録)を上梓、関西での宣伝活動に余念のない一方、アプリ版ぴあで楽しい洋画の原稿を書き続ける映画史・時代劇研究家の行状をみんなで語っていくスレです。
前スレ
時代劇研究家・春日太一を語ろう15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1619191423/ >>473
そのDVDもメルカリにだしたら
一粒で2度美味しい サンプルDVD、試写会、ギョーカイ人の特権ですな。流石は大先生、皆んなに媚び売らせてる 前スレ等で春日先生のことを自己愛性パーソナリティ障害じゃないかと疑う書き込みがあったので調べてみました
自己愛性パーソナリティ障害
・自分が重要であるという誇大な感覚(例:十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
・自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達だけ理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている
・過剰な賛美を求める
・特権意識(特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
・対人関係で相手を不当に利用する(逆に利用されることはあってはならないと考えている)
・共感の欠如。他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない
・しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む
・尊大で傲慢な行動、または態度
モラル王、神に一番近い男である春日さんには1mmも当てはまりませんので拍子抜けしました 高橋ヨシキの映画に「春日」とか「馬の骨」が出てきたら面白いんだけどな。 >>479
これ凄いわ。どれ一つとして大先生には当てはまってない。 ぴあのスパルタンX評の思い出話、どうでもよくない? 前みたいに暴れてくれないと面白くないなあ
大先生も喧嘩売りたくてうずうずしてるでしょ 実際のところ、このパーソナリティ障害の可能性はかなり高いよね。
ピッタリはまってるよ。
このスレにたまに現れる信者さんなのか本人なのか、「嫉妬」って言葉を多用することが引っかかってたんだが、腑に落ちた。 >>483
あの分量で半分が遠足とファミコンの話か
書くの楽だろうね 『映画監督三隅研次 密やかな革新』(吉田広明)
ttps://sakuhinsha.com/art/28539.html
大先生も時代劇・日本映画史研究家を名乗るなら、ケチな新作評論や自分語りの洋画紹介じゃなくて専門分野でこういうの出せばいいのにね >>486
く、くだらねえ。
スパルタンXってゲームより映画が先だろ 服役囚が月2回の映画観賞会のあと書いた感想文だと思って読めば文章の稚拙さと自分語りがハマって味わいが出てくる 大先生はぴあの連載まじで考えた方がいいわ。
小遣い稼ぎができること以外のメリットないわ。
文筆業として何ら実績にならないわ。
あの駄文と飯話の配信に割いている時間を
もう少し有効に使うべきだわ。 >>490
たしかそう
だからゲームに絡めて話をしたいなら大先生の薄い思い出語りではなく「のちにゲーム化もされた人気映画だ」って感じで、映画の評価を補強する材料にすべき >>488
こんなマニアックで売れなさそうな研究評論本は春日の仕事じゃないだろ
もっとメジャーな仕事が彼の専門分野
マイナーには興味ないよ >>484
表舞台の旨味を知っちゃった大先生が裏垢でコソコソ、なんて満足出来るワケがない >>494
>マイナーには興味ないよ
三隅研次がマイナー… これは厳しいw
でも憎き町山が生き残ってるのって
まさに実力だもんなぁ
大先生はそう思ってなさそうだけど 尾崎秀樹って誰だよっていう奴とか
三隅研次がマイナーっていう奴らが
時代劇板にいる不思議さ 町山の強みはしゃべりが上手いこと。
しゃべりの上手さでは映画関係では宇多丸がダントツ、町山が2番手。 これからは書くだけでは食っていけない。
書くことで知名度上げて配信で稼ぐ。 >>503
一行目から草生える、馬の骨のテンプレ文。 亀だが、柳下さんの書評は、こっちのほうがきつかったんじゃないかな
「黙示録 映画プロデューサー・奥山和由の天国と地獄」
ツイに
「奥山和由という人は良くも悪くも雑駁な映画を作る人だなあという印象があるんだけど、
本一冊読んでもその感想はくつがえらず。」
と書かれた上に、読書メーターに
「p.170 l.3 校正ミスで同じ行がくりかえしている箇所あり。」
との指摘されて、本の存在理由を否定された上に、校正ミスの指摘 春日さんの強みは、なんといっても名前だと思う。時代劇研究家で春日太一は完璧すぎる。そして名前のイメージぴったりのルックス、体格と声も動画配信の時代に大きなアドバンテージだった。 エルカンターレ馬骨と信者には反省という言葉は存在しない もちろん外面とぴあ連載の乖離という意味で皮肉のつもりで書いたんだけど、「時代劇研究家、春日太一」
の漢字の並びや音の響きはよくできてると思うなぁ。 >>509
そう、そしてその強みをアップデートで粉微塵にしてしまったのだ 鈴木智彦にも噛み付いて絶縁してなかったっけ?
大先生への当て擦り酷いw >>515
馬骨大先生のテンプレ、だいぶ定着してきたな 呉座の件がなかったら
町山の148円万引き騒動に参戦してたのだろうな。 いや普通に参戦してるんじゃない?ツイの別アカとかホームグラウンドの5chでw
アレが我慢できるわけがないでしょ
今でもあの町山叩きのツイートの異常さには寒気がするわ 町山スレにいると思う
元コテハンだった事を豪語してたし 爆笑問題太田が簡単にアップデートしたなんて口にする奴が本当に人と人との問題や時代を理解してるなんて思えないって発言して、当初はライムスター宇多丸への発言じゃないかって言われたんだけどその後の言動見るに春日太一に向けて言ってるっぽいんだよね 春日の存在なんて知らんだろ
知ってたとしても、わざわざ言及するほどの存在じゃないだろ ツイートやめたら存在感ゼロになってしまったでござる >>523
このツイートの気持ち悪さ、勘違いぶりは異常 だーりお馬骨のセクハラ告発しねーかな。
絶対口説こうとしてただろ。素人童貞が舞い上がってる絵が浮かぶ。 何が何でも春日さん貶めたい連中いるよな、ここ
だーりおと春日さんが付き合ってた可能性とか考えないのかな
もし2人が付き合ってる過去とかあったらアンチのやってることはホント滑稽 付き合っていた過去があるわけないじゃない
だから滑稽なんだよ先生 真偽不明とはいえ彼女できたらすぐに公表した人間性の持ち主だぞ
トロフィーワイフゲットしたら公表しないでいられるわけがないじゃん >>529
残念ながら彼女、ジャニーズアイドルと熱愛中なのでww >>529
この掲示板で馬骨の魅力を俺たちに説いてくれ!って、何度も頼んでいるのに、ダンマリ決め込んでぜんぜん答えてくれない信者、というか春日本人?w ぷらすとの「恋愛を語る」回で大先生はみな恋愛対象にならないと答えてたな
アーカイブがFacebookのみだけど大先生が抗議してYouTubeに上げなかったのかな
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=242788879748944&id=432467310206326&refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2F&_rdr >>529
信者を装ったアンチであってほしい。
でないと怖すぎる… >>536
ここにいる女たちはこれで大先生の怒りを買ってお気に入りの侍らせメンバーから外されたんだなw
わかりやすい >>537
だよね
信者を装ったアンチか、先生本人であって欲しいよ "春日さん"で本文ミュートしとくとほぼ確定で封殺できるのでおすすめ
確認して駄文読むとしてもワンクッション置くだけで不快感が全然違うんで 大先生とだーりおが付き合ってた話は炎上前から出てたから案外ガチかも知れんぞ。 >>539
ROMりゃわかるけどその人(たち)以外はアンチしかいないよ >>541
へぇ、ファンの間では有名な話なのか
これはだーりおファンの春日さんアンチが泡吹く展開かなw 内田理央スレ(現行part13)をpart3まで遡らないと春日という単語が一切ヒットしなかったことを報告します
part3でようやく2件ヒットしたけど、WOWOWぷらすとの番宣と以下の投稿のみ
254 ファンクラブ会員番号774 [sage] 2015/05/17(日) 17:38:10.14 ID:4IL4ezs3
だーりおに粘着してる春日とかいう人ヤバいね
気持ちわるい 一時期は春日の影響モロに受けてたぞ、だーりお
だから他のガールズより売れっ子の今がある
流石に付き合っては無いと思うが、精神的な結び付きは確かにあったかと >>548
って大先生はお母さんに話してるの?wwww 書いてもないことを読み取って
わけのわからんことを言う奴って
例のあの人以外思い浮かばないんだよなぁ
文体や思考の飛び方もそっくりだし 他のガールズを無意識にバカにしたり、「精神的な結びつきは確かにあったかと」という言い回しがいかにも大先生w >>548
共同通信が地方紙に配信する書評で内田理央が「あかんやつら」を評したことはあったよ。
同書の内容を踏まえて。当時仮面ライダーシリーズに出演していた自身が東映の系譜の末に
連なる存在であることの喜びを述べていたのが印象的でした。「紹介者」としての春日氏には
敬意をもっているのは間違いないと思いますが、そこまででしょうね。 学生時代2ちゃんねる三昧だったと豪語する春日がここを見ていないはずがない だーりおのYouTubeに安田理央が出たりしてるから大先生もゲストで呼ばれるといいな >>548
すごいなぁ
本人だったら納得の言い回しだし、もし仮に信者が擁護のために書き込んでいるのだとしたら、余程精神的な結び付きが強いんだろうね 上坂すみれと共演したときも
すみぺと春日さんは付き合ってるニダ!って騒いでたのいたな
共演したら付き合ったことになるんか。童貞クセェ 春日にさんづけしてるやつがネトウヨで笑える
間違いないわw 元TBSの宇垣アナにインタビューしたあと、いっさい共演がなくなり、アトロクの出演曜日も火曜から水曜に変わったのはなぜですか? そして「小学生向けの読書感想文の書き方」のコーナーに置け https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/181229
本当にうまかったチェーン飯3
最強の唐揚げ決定戦!
《配信チケット》
視聴チケット¥1,500
※配信中の投げ銭(お茶爆50/100/500)も可能です!! ぜひご協力ください!!
《会場予約》
来場予約\1,500(別途ドリンク代600円以上)
ファーストドリンクにはロックカフェロフトの唐揚げが無料で付きます
えーっと、、、時代劇研究?あれ? >>562
そうなの?宇垣と対談した後ベタ褒めしてたと思うけど。
なんつうか、社交辞令を真に受けたり、皮肉が理解できないタイプなのかもね。 相方の村瀬という人はチェーン店の飯の本を出してるからまあ納得。馬の骨はどうだ、専門家なのか。ただチェーン店の安い飯をよく食ってるというだけだろう。
チェーン店飯に限らない。城郭模型作家、呉座勇一wの歴史、果ては松崎健夫の映画wまで。馬の骨はどれも素人目線になって話を聞き出す、というらしいだが。
ずいぶんラクなポジションだなあ、おい。特に松崎との映画のお題、自分も映画史研究家を名乗っている以上、この素人への擬態はまずいんじゃないか。
要はがっぷり四つで対話をするには圧倒的に知識も経験も見識も不足しているから、素人目線にならざるをえないということだろう。それでいいのか? 一人でアトロクみたいなことしたい、というか出来ると思ってんだろうな
あの辺の「推しを語る時に暑苦しくなっちゃう変なオタク」みたいなのを演じてる感じ >>562
宇垣も自分をしっかり持ってるタイプで媚びなかったから先生のオキニから外されたのかと 宇垣もめんどくさい人間だから
大先生のめんどくささもわかるんだろ。 所詮サブカルになれなかった男だよ
蛇おじさんと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています