必殺シリーズ総合182
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1972年9月2日土曜日22時0分から続く時代劇『必殺シ
リーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いま
しょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>990
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合181
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1601862636/1001-1002 >>898
かなりの名作だけどね
視聴率ってシステムは罪だよな 斬り抜けるの存在を知ったのは
必殺ファンクラブとらの会の記事で。
当時はインターネットなど勿論無く、
なんじゃそりゃあ見たい見たいと
焦がれたもんだ 90年代の洋泉社で映画秘宝のムックの男泣きTVランドと言う本に
おしどりや切り抜けるが紹介されてたな >>889
おしどり右京は最終回オーラスでのはなと右京の会話がいいんだよなぁ。
あと、個人的に好きなのは三島ゆり子ゲスト回の『変(かわる)』ラストにはながとった行動も印象深いですね。
>>898
和泉雅子をワンクールできりメロドラマ要素を消して、後半のクールは復讐劇へと変更という大胆なシフトチェンジが思い出されます。
あと、その時火野正平が使っていた毛布生地のマントが、のちに『うらごろし』でも火野が使ってましたね。 なんでおしどり右京の流れになってんのかと
おもったらCOMIC陣の付録なのね!
いまコンビニに行って気づいた >>901
うん、名作だ。必殺と違って連続ものだが、大久原先生と横光先生のホンが冴えまくりで感動する
横光先生は仕事屋から仕業人まで参加してくれてたね >>903
その本で和泉雅子が死んで近藤正臣が一人で戦い続ける後半の「斬り抜ける」の展開を、「夕子が月に帰って北斗が一人で変身するようになったウルトラマンAの後半のようだ」と評していたな。 >>903
その本で和泉雅子が死んで近藤正臣が一人で戦い続ける後半の「斬り抜ける」の展開を、「夕子が月に帰って北斗が一人で変身するようになったウルトラマンAの後半のようだ」と評していたな。 近藤正臣と及川光博がダブる
主役になるとなんか違う
主人公のライバルとか、相棒役が向いてる 敦夫は不遇だよ
孤高の渡世人で売り出したのが不味かったのか、イザリの奉行所クビになった無職の武士、河原乞食の殺し屋
果ては奇矯な霊能行者、キャラクターは個性的でも万人受けは到底無理 >>912
不遇というか。
生き方がちょっと不器用な気がする。
地球発23時が19時に移動した際。
局としては「ゴールデンに昇格」というご褒美的な意味合いでの移動だったのに。
肝心の敦夫氏がブー垂れて
「我々は電波芸者だから(呼ばれたらとこへ行く)」とぶちまけて。
TBSの幹部がカンカンに怒ったらしいよ。
「キャスターをなんだと思っている」と(笑)
まあ、それくらいのほうが必殺出身のスターっぽくて好感が持てるけどね。
いつかまた必殺でもバッサリやってほしいもんです。
ジャニーズのイケメン諸君も見習えよ。 >必殺出身のスターっぽくて
中村敦夫は木枯し紋次郎役出身だというのが世間一般の認識で
必殺出身のスターと思ってる人はいないだろう 木枯し紋次郎のイメージが圧倒的だろうけど、その次に知名度で政治家になったけど
理想が実現出来ずに逃げ出して隠居した人
一般的にそういうメージなんじゃないの 先週のBSの仕事人に出た町医者のように
事件に関わるきっかけはたまたま巻き込まれたからだが
そこから欲目出して悪事に加担して殺しの標的になる流れを見ると
出来心は怖いなと思う まあでもファンは紋次郎の敦夫を目でずっと追いかけてきた。
敦夫が出ているドラマや映画はないかとね。
それだけスター性のある男だったんだ。
思想なんかクソ喰らえでいい。 子供の頃やったマネ
主水 ➡ 豆腐の味噌汁を御飯にかけてシャブシャブっとね、
一度焼いた餅にタップリ醤油をつけてカリッカリッになるまでもう一度焼く
紋次郎 ➡ ぶっかけ飯をズルズル音をたてて
継母にうちのご飯が不味いなら食べなくていい、と切れられた >>913
時間帯の移動が半年のうちに2回目(22時→23時→19時)だから、っていうのもあるだろうね
度重なる時間帯の移動は視聴率にも影響するから
>>915
「逃げ出して」というより「嫌気がさして」って感じだね
それと近藤正臣は「探偵神津恭介」シリーズとかを見ると
やっぱり現代劇向きの俳優なんだろうなと思う 当時は子供だったけど中村敦夫が「7時の踊りは踊れない」とか言って降板してたのを覚えてるわ 10時の踊り ひとぉーかいーふねーはー おきーをーゆくー 江戸時代にあんな黒いレザーみたいな服があるかっての 田中健太郎(12月生41才) 田中初子(1月生) 元、大阪府高槻市在住
詐欺、暴行。数百万奪って相手の骨を折って逃亡.
犯罪を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく
https://imgur.com/3lK4yJL.jpg >>914
宮内洋はライダー代表か戦隊代表か悩むような感じか? 鉄っつぁんの黒革の指ぬき手袋も
無くわ無くわ無くわ無くわないかな 旧仕置3話冒頭の白手袋が
手術用ゴム手袋というのは
ホンマやろか 裏番組の『必殺仕掛人』に視聴率で負けた(裏に殺された)『木枯し紋次郎』の主役を
『翔べ!必殺うらごろし』の流れ者先生として使ったプロデューサーの人の悪さったら >>931
>>925も言ってるが、江戸時代にあんなモンあるわけないやね
新仕置「夢想」の冒頭で津田京子さんが着てたアレもあるわけないしw 江戸時代にブルワーカーやサラ金やワープロやエマニュエル椅子は実在したけどな 木枯し紋次郎は中村敦夫が初期にケガして
ほとんどが吹き替えで阿藤海が演じてたそう 百敲の回数が足りなかったと主水に騙されて
「だんな 痛くしないで下さいね」
で後ろから袈裟斬りで池に落ちた阿藤海さんですね 西先生の竹大筒って便利だね
遠距離から仕留める事ができて人の陽動や混乱させることも可能だし門も無理やり開けられる 阿藤さんは三鷹にあったNHKスタジオで待合室にいた時、出待ちのギャングの格好で俺らバイトの
スタッフにも話しかけてくれて気のいい人だったよ
時給換算160円の肉体労働バイトだったけどな 昨日、無印仕事人見たんだけど、最後の主水と戦慄との絡みのシーンで、普通に
仕置人のBGM流用されてたんだな。
ちょっと新鮮だった。 >>941
20話あたりから仕事屋仕置屋のサスペンス流用が目立ってきて定着
荒巻さん登場あたりから仕掛仕置の本格的な流用開始
先週の月見では仕留人未使用未発売曲も流れてなかなかいいね。
残りワンクールをきったね。
この時期は話の出来に不満はないが飛びぬけて面白い話もないんだよな。 デアゴで初期必殺観始めてるけど
一作目の仕掛人は元より、二作目の仕置人も殆どオリジナルBGMで
仕掛人の曲の流用は無いみたい
三作目の助け人から流用が始まるんだろか・・・ 仕事人の後期は殺しのテーマが
新仕置人の「仕置人・出陣」だけど
やっぱり違和感があるな 仕事人は浜千鳥アレンジの殺しテーマの間奏部分が好きだ 浜千鳥インストに文句いう視聴者が居たんだとさ
俺は民謡→ロックで面白いと中学時代思って本放送見てたけどね 岬が赤く変化する演出が素晴らしかったな
おでん屋左門から差し替えちゃったけどさ 視聴者の評判も考慮しなきゃいかんのだろうけど
途中で変更するのは正直いただけないな
渡し人もそう でも曲もしては良い曲だと思うけど殺しのテーマとしては、なんかちょっと違うって感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。