必殺シリーズ総合182
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年9月2日土曜日22時0分から続く時代劇『必殺シ
リーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いま
しょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>990
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合181
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1601862636/1001-1002 市原悦子の おばさん みたいなキャラクターを登場させて欲しい! >>601
あれは確かに凄いけどそのせいで当時でも
Pがこれはあかんぜったいあかんと頭抱えたキャラだしなあ >>602
ソコを何とか!
市原さんの代役は是非とも松嶋菜々子で頼む!
他に考えられんし・・・ 新作に興味関心がないのは俺だけ?
仕掛人〜激突までの旧作だけ
リピート視聴してれば十分って感じ >>603
家政婦つながりだろうが、美人過ぎておばさんのテイストは全く出ないよ
普通の女殺し屋にしかならない、時に色仕掛けしたりするような
それこそキムラ 緑子とかならやれそうだったけど渡辺家に行ってしまったしな >>605
もうアラフィフだし、人気も低迷してるのでココらへんで
中村玉緒みたいにイメチェンで弾けるべき!
昔はとんねるずと組んで相当恥ずかしい黒歴史も有るらしいし・・・ 大竹しのぶも還暦を超えた今となっては
市原悦子みたいな演技が上手くてちょっとずれた不気味さがある女優の系譜は
元能年玲奈の10〜15年後に期待くらい?
芸能界で生き残っていればだけど >>604
それだけでも一生楽しめそう
若い頃全然良さがわからなかった作品が
歳とってから染みるようになったりするし >>595
からくり人は当時もヒットしてたしな。
時代性はあると思うがインパクトがあった。
いきなり現代(当時)の銀座歩いてたり競馬場(だっけ?)に居たりカメラ目線で話したり面白すぎる。 >>599
技術的にはテレビの16ミリフィルム画質にも劇場版の35ミリフィルム画質にも完全再現は出来るんだよ。
ただ、今の必殺スタッフを取り巻いてる利権関係が自分達が儲かるカメラ機材を薦めたりするからあんな事になってる。
お爺ちゃんスタッフ騙して高くて良くない機材買わしてショボいCGスタッフ紹介してろくな事してない。
初期の2000シリーズ当時既に劇場版フィルム画質で撮れるカメラがあったからね。
2年前からフィルム感を強くし出したからマシになったけど、もっと良く出来る。 >>601
大好きだけど、山内久司氏の言う様にリアル過ぎると痛くて暗いだけの作品になって辛い。
山内氏は「そんなアホな」と笑える殺しだから暗く重くなりがちな内容とバランスがとれてたと言ってたし。 >>603
それ単に家政婦繋がりなだけやろw
キャラも演技力も違い過ぎるわ。 >>615
粒子も含めて再現は出来るんだよ。
今は逆に16ミリフィルムでも高画質化してるからちょっと感覚が違うけどね。 >>614
どうだろう、上野樹里では?
おれ、以前からこの女優のズレ方はやばくね?と思ってたがおばさんのキャスティングなら活きるかなと 上野樹里でいいなら
西野七瀬でもいいじゃないか!
なんつって!w >>618
時代劇はある程度高年齢層の娯楽だ
34歳でおばさんを名乗るには若過ぎる!
やはり当時の市原さんみたく四十路でないと・・・ 現役の女優なら服部妙子がおばさん役のイメージなんだが >>621
悪くないかもだけど
俺のイメージでは狂気はそんなになく、まともで理知的という感じだが
済まん。難癖つけるつもりはないw >>611
ヒットしてたの?
この頃は視聴率低いと山内Pが言ってたけど じゃあ阿知波悟美とか。青木和代だと本物のおばちゃんだが「おばさん」ではないしなぁ 江口のりこにちょっと老けメイクしておばさん的なキャラやってもらいたい おまえらのおばさんにかける情熱は
いったいどこから来るんだよ? >>621
池谷のぶえが良い!
松本まりか目当てで見た妖怪シェアハウスは
いつの間にか池谷のぶえと大倉孝二を目当てで見るようになってたわw >>626
山内Pも認める、必殺シリーズ“最恐”の殺し屋だからだよ!w ただねぇ・・・
突き詰めると、おばさんは山内Pの創った「必殺シリーズ」を逸脱しているわけだ
即ち、「番外編」ということになるんだよね。だから他の仕事師と同列に語るべきではない うらごろしと橋掛人、渡し人は駄作だと思う
橋掛人は主役が大嫌いな俳優だから論外
ネトウヨ俳優なんか主役で起用すんなよ
うらごろしはネタに特化して話がクソ
和田アキ子の起用とかお笑いにしかみえない
渡し人は大吉が大嫌い >>632
おまえは単にテメエの好き嫌いを言ってるにすぎず、作品の質を正当に評価する目も持ち合わせていない
おまえはアホ 大吉は悪く無いが、でもやっぱり渡辺篤史は捨三が一番決まってるとは思うな >>634
うらごろしは一種のカルト的な人気、それも短期打ち切り漫画を愛してるような変わったものが好き的なアホが褒めてるような作品的な人気はあるけど
あとの二つを純粋に面白いと思ってるやつなんて殆どいなくねえ?
ネトウヨ俳優のやつも、あいつが悪役で出てた初期のやつは褒めてるやついても、橋掛人単体を褒めてるやつとか殆どいないし たしかに手放しで名作とはいい難いが
橋掛人の好きな部分
・もどり道
・地獄絵の刺繍
・萬田久子
渡し人の好きな部分
・人体模型
・腸つかみ
・初期殺しのテーマ 新旧仕置人や仕事屋がいかに傑作でも、何度も観れば流石に飽きてくる
そんなときの気分転換に、うらごろしなんかが丁度いいんだよ
必殺のテンプレから最も遠いが、必殺らしさもちゃんとあるし
音楽も平尾昌晃じゃないから気分転換にもってこい(商売人や富嶽にもいえるが)
あと、藤田まこと、緒形拳、山田五十鈴出演作ばかり見てると西崎みどりシリーズが恋しくなるな うらごろしは、主人公が「許せねえ」から殴りこむ任侠映画を
「自分の感情で人を殺すお前は神様か?」と皮肉った山内Pが、
自分の感情では殺さない、あくまで「被害者の報復代行」という
必殺の本質を突き詰めた作品だと思う。
ただ本質を突き詰めれば話が面白くなるってもんでもないんだよな。
超常現象縛りや霊に頼まれての報復で毎回のバリエーションに乏しく
後期パターニズムの序曲になった面もあると思う。 >>632
>>636
ネトウヨって津川さんネット使ってたんだw >>637
渡しに行く前の忍姉さんの入浴シーンは無いのか?w
ソレに渡し人での荒野の果てにテーマはオレは同意出来んな!
最初の頃の“瞬間の愛”アレンジ曲の方がシリーズらしくて良かった >>640
ネットを積極的に使ってたかは知らないが、思想が差別主義者のレイシストそのものだから
ハングマンのマイトや亀石征一郎(こいつは役者としても三流のクズだけど(笑))、児玉清にも言えるけど、中の人と割り切るには度が超えすぎてるレベルで酷いんだやなネトウヨ俳優って >>639
仁侠映画の悪党側は殺されてもしょうがないレベルの非道を働いてるよ
それを「感情で人を殺すお前は神様か」は冗談でも言ってるのかと思う
仕置人でさえ仕置料を取るのが半分建前になってる場合があるし
仕事人IIIとかになると仲間内で仕事料を都合しあう話が多くて
無尽講でもやってるのかと思うくらい >>640
事実として生前ブログやってたよ<津川さん
>>642
はいはいよかったでちゅねーw うらごろしは、先生が朝日を浴びてから殺しに行く設定上
殺しシーンに夜の場面がないので
毎回が同じで、逆に飽きる
そういう意味でも、新旧仕置人や仕事屋、仕置屋あたりのほうが
いろいろな趣向があって各話の違いがあり、飽きない 橋掛人の嫌いな部分
斉藤清六
高部知子
安孫子里香
ぼんちおさむ
宅麻伸(柳次と対峙するのは年齢が離れすぎ)
そういうすべてにおいて共演者に柳次と並ぶ者がいないので津川雅彦が一人浮きまくり
まあ、だから萬田久子以外、全部嫌い 仕置人で藤田まことと山崎努を共演させ相乗効果が出たように
普通に、藤田まことと津川雅彦の共演で必殺チームを作って新番組やっていれば最高の必殺になっただろうに、と思うばかり
仕掛人でも、緒形拳演じる梅安と、時に意見が合わなかったりする立場に林与一演じる西村佐内を入れたから成功していた
大物感がすごすぎな津川雅彦が一人浮きまくった番組作ってもしょうがなかろうと当時ずっと思ってた >>644
ありがとう、津川さんブログやってたんだ。と言ってネトウヨとは言わないだろうに
津川さんは単なる保守に見えたけど
俺は役者の人格や思想、宗教に拘ってドラマを観ること無いかな
それとも必殺ファンって左翼が多いの? 右、左とかじゃなく、アナーキーで反体制派は多いだろうな
黄門や暴れん坊将軍も好きって人もいるから
普通に時代劇が好きな人も多そうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています