●時代劇●クレジットの序列百十●大河ドラマ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
詳細は>>3
前スレ
●時代劇●クレジットの序列一〇九●大河ドラマ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1589724259/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 植草と錦織がジャニーズ退所
峠の群像の封印解除か? >>952
退所してどうすんだ?ヒガシと違って仕事ねえだろ
このあたりの連中ってクビにならない限り事務所にしがみつくもんだと思ってたけど 切られた若しくは残れないような条件叩きつけられて
自ら出ていった
植草なあ…一時期舞台で頑張ってたけどいつの間にか
ケンヤ辺りにポジ取られた格好だよなあ… ごめん植草じゃなくて錦織の方なあ
植草もそれこそ石井橋田ラインですら
使ってもらえなくなって久しいな… >>952
そもそも峠ってジャニが原因なの?総集編は出てるからもっと脇役なんじゃないの原因は 麒麟は今まで隙間なしでやってきたから
隙間を使わせた玉様さすがというところなのか? >>957
欲を言えば、というか普通にトメてほしかった
初登場かつ最後の一瞬の出番だけでトメって演出としてもかっこいいと思うし
普通の視聴者からしたらそんなん知らんわってとこだろうけど 仁左衛門の後醍醐にもトメさせたんだから玉三郎もトメさせりゃいいのに
そんなにマチャアキの力は凄いのか 堺先生の大トメを外すわけにはいかないんですよ
「珍説忠臣蔵」などの出演作で知られる昭和の名優・堺駿二氏の息子であり、
ビートルズと並ぶ国際的人気バンドのボーカルだった堺正章先生は、大トメにしか相応しくないのです まあ堺正章は重量級じゃないけど実績は凄いからな
タレント業中心で軽妙が売りのタイプはクレスレでは評判が悪いけど
ドンと言われても納得の格はある
でも昔は明石家さんまと区別がつかなかったw 玉三郎1位でも全然構わないのにな
一般に聞いてみて玉三郎より本木や堺の方が格上だと答える人の方が少ないと思う 玉様、出番ほんの一瞬だけど神々しかったなあ
さすがのオーラだけど
あれでトメかっさらうのはいくらなんでも無理だけど、
でもあの隙間もいいポジだわ
そういや玉様今回がテレビドラま初出演だけど、
大昔に西遊記で三蔵法師やる予定だったんだよな
>>962
重量級とすごい実績はどう考えてもイコールでは?
この場合は重厚なタイプぐらいでいいのでは?
孫悟空役のマチャアキとはその時以来の縁だったわけか >>959
さすがに後醍醐とは役柄の重要度が違いすぎてなあ 玉三郎は「峠の群像」の13代目片岡仁左衛門みたいな扱いか(峠の群像では中G:郷ひろみ→古手川祐子→(隙間)→片岡仁左衛門)
役柄的にトメは厳しいけど、例外的に隙間をつけることで最大限配慮と
真田丸の松本幸四郎にしてもいずれも梨園 『吉宗評判記 暴れん坊将軍』 第201話「酔いどれ十手一番手柄」1982年=テレビ朝日、東映
 
【OP縦書き表示】
松平 健(徳川吉宗)
 
横内 正(大岡忠相)
春川ますみ(おさい)
 
龍 虎(龍虎)
夏樹陽子(おその)、岐邑美沙子(おまち)
和崎俊哉(大月半蔵)、園田裕久(源三)
若山弦蔵(ナレーター) | 阿波地大輔(常)、井上 茂(鉄)、谷崎弘一(久)
有島一郎(加納五郎左衛門)
北島三郎(辰五郎)
 
 
【ED縦書き表示】
伊吹 剛(万次郎)
一柳みる(白狐のお富)
千葉敏郎(楢山織部)、新海丈夫(金子弥太郎)
岩尾正隆(銀蔵)、福本清三(与八)
蓑和田良太(酒屋の親爺)、見島奈津江(小女)、有島淳平(土田河内守)
真砂 浩(?人(一))、今田嘉人(?人(二))、的野真衣(芸者)
藤木敬士(田野倉屋仙之助)
 
 
脚本=和久田正明、監督=荒井岱志が担当 『吉宗評判記 暴れん坊将軍』 第201話「酔いどれ十手一番手柄」1982年=テレビ朝日、東映
【OP縦書き表示】
松平 健(徳川吉宗)
横内 正(大岡忠相)
春川ますみ(おさい)
龍 虎(龍虎)
夏樹陽子(おその)、岐邑美沙子(おまち)
和崎俊哉(大月半蔵)、園田裕久(源三)
若山弦蔵(ナレーター) | 阿波地大輔(常)、井上 茂(鉄)、谷崎弘一(久)
有島一郎(加納五郎左衛門)
北島三郎(辰五郎)
【ED縦書き表示】
伊吹 剛(万次郎)
一柳みる(白狐のお富)
千葉敏郎(楢山織部)、新海丈夫(金子弥太郎)
岩尾正隆(銀蔵)、福本清三(与八)
蓑和田良太(酒屋の親爺)、見島奈津江(小女)、有島淳平(土田河内守)
真砂 浩(?人(一))、今田嘉人(?人(二))、的野真衣(芸者)
藤木敬士(田野倉屋仙之助)
脚本=和久田正明、監督=荒井岱志が担当 『銭形平次』 1967年=東映京都テレビプロ・フジテレビ 第77話「江戸の野良犬」 ※OP縦書き表示※
大川橋蔵(銭形平次) ===顔出し表示===
八千草 薫(お靜) ===顔出し表示===
林家珍平(八五郎) ===顔出し表示===
嘉手納清美(お美津)、園 佳也子(お民)
五十嵐義弘(小四郎)、田畑猛雄(九紋竜)、藤沢 薫(吉造)
北川俊夫(源公)、田中康夫(春吉)、藤沢徹夫(清次)、小峰一男(正太)
原 健策(日輪堂金兵衛)、加藤 忠(幻斉)
藤木 孝(安)、神戸瓢介(爲吉)
企画=高橋久仁男・佐伯明、脚本=松山威、監督=田坂勝彦が担当 堺正章は西遊記の演技は好きだしニューボーでのMCも好きだったけど東庵の演技は好きにはなれないな >>973
ニューボーになってる
「天皇の料理番」とマニアックなテレビドラマだけど「キッド」もお忘れなく >>975
チューボーだった
堺正章の大トリが一番似合うのはかくし芸大会だな
やはり駒東庵パートが今のところなんの必要性が感じられないのが問題だ 矢崎滋さん、「週刊女性」の記事によると現在は引退状態の模様
引退宣言はしていないが、取材に対して矢崎さん本人が引退を明言している
現在は東北地方のあるビジネスホテルで暮らしていて、
1泊1万円の部屋を長期滞在ということで5千円にまけてもらっているとのこと
以下、箇条書き
◎同性愛をカミングアウトしてCMを降板させられ、妻子を捨てて男性パートナーを
選んだという噂があるがデマだと否定。自身は相当な女好きであり、離婚原因もそれが一因
◎20年以上出演した「白鶴まる」のCMは2006年に降板。降板の際には20年分の
功労金として「退職金」が出た。金額はサラリーマンのそれよりもずっと多い
◎60歳手前くらいから「相手にされなくなってきたな」と感じて芸能界に嫌気が差して引退に踏み切った
同時に東京にも嫌気が差して地方に移り住んだ
◎BSプレミアムの『はね駒』の再放送にあたって再放送料として30万円が支払われた
以前は「映像を使いたい」という類の理由は全て断っていたが、
現在はホテル暮らしで物入りのため、少額でももらえると嬉しい
◎西田敏行や柄本明などの同世代の役者をテレビで見かけると
今の自分と比較して惨めになるのでチャンネルを変えてしまう
◎噂を聞きつけた役所広司がロケで近所を訪れた際にマネージャーを通して面会を打診してきた
役所には会いたかったが上述の理由から断った 矢崎滋さんトメのクレが手元に1つだけあったので貼っておきます
戦中戦後の千葉県佐原市が舞台です
銀河テレビ小説『歳月』1983年=NHK
第十四回(連続二十回)〜OP・縦書き表示・点滅式〜
[作]高橋玄洋
[音楽]山本直純 [演奏]オズ・ムジカ
[出演]
島田陽子(行友弓子)
中井貴一(小野寺牧人)
舩越栄一郎(弘平)
深水真紀子(琴江)
三田村賢二(吉松) 深見博(一平)
杉山真稀子(女事務員)/鳳プロ
矢崎滋(吉平)
演出=岸田利彦、制作=北村充史
1983年11月24日放送
大トメは佐野浅夫と仲谷昇(中井貴一の老年期役)が
1回ずつ抑えて抑えられてという形で分け合う
それ以外のトメ要員は内田朝雄、神山繁、黒沢年男
矢崎のトメはそれらの人々が退場or不在時のいわゆるラッキートメ いい俳優さんなのにもったいないなぁ
半沢とかにもなんかの役で出てもらいたいもんだ
亡くなった藤木さんの晩年の暮らしもアパート暮らしでうーんって感じだし
ほんとごく一部のベテラン俳優しか儲かってないんだな 矢崎滋はさんまのからくりTVの初期メンだったけど
自分は人を"笑わせる"喜劇役者で"笑われる"役割なんぞ
死んでも御免だって早々に降板した話を思い出すな
同じ初期メンの女優陣(玉緒や美代子)のその後の活躍と
比較して当時はイタい人だなと思ったし変にプライド高いと
生き方損するんだなとこの記事見ても思った 『はね駒』における矢崎滋で再放送料30万円ももらえるんだな
ということはもっと出番が多くて重要な役柄のヒロイン、相手役、両親役なんかは
100万円、少なく見積もっても50万円くらいはもらえるのかな
『はね駒』も先週で終わって今日からは『澪つくし』
沢口靖子、柴田恭兵、明石家さんまあたりには再放送料なんか端金だろうけど、
川野太郎、鷲生功あたりにはありがたい臨時収入なんだろうな >>980
それで、「からくりTV」最終回の回想映像では矢崎滋にだけモザイクかかってたんだな
矢崎滋が「相棒」に出たのっていつだっけ?
喜劇が出来る優れた俳優だし、オファーだって相応にあるはずだと思うんだがなぁ >>977
補足
◎主催していた劇団事務所「東京芝居倶楽部」も今年はじめに正式な手続きを踏んで解散
所属俳優の松沢英明も最後に矢崎に会ったのは10年ほど前。何年か前に携帯に電話したら知らない間に番号が変わっていた
>>979
同じ福澤D作品の『南極大陸』にゲスト出演してましたね、クレは当然のごとく連名で
残念ながらその後の『半沢』等には呼ばれませんでしたね
>>980
中退とはいえ東大文学部出身で、演技論の翻訳もできるほど英語も堪能な人でしたからね 矢崎滋さんが復帰するようにみんなで署名活動やりましょう
矢崎滋さんがこのまま俳優業を引退してしまったら日本はめちゃくちゃになってしまいます 映画板が機能してないからこのスレで報告だけ
宇宙でいちばんあかるい屋根という作品のクレが面白かった
オープニングはローマ字表記で
KIYOHARA KAYA→略→ with YOSHIOKA HIDETAKA→and MOMOI KAORI
エンディングは清原果耶→桃井かおりが画面に大きく表示された後、通常のエンドロールで
清原果耶→伊藤健太郎→水野美紀→…→吉岡秀隆→清原果耶 トップとトメを兼ねるとか前代未聞
面白いどころの話じゃない… >>987
観てないんだけど作品的にトップとトメが同じなのは意味があるってこと? >>977
>西田敏行や柄本明などの同世代の役者
矢崎さんは「山河燃ゆ」で西田の親友役やってたけど、
クライマックスの回は特に好評でそこだけ再放送されてたな
クレも頭三番手くらいの良位置だった
それがこんなことになるとは……
>>984
今日見てきた「テネット」にwith付き(こっちでいう特出)で
マイケル・ケインが出ていたが、ケインの演技論訳してたの矢崎さんだったな。
本人は東大中退だけど、父と伯父が学者って家系だし、教養あるんだろうな
大河出てる役者で、翻訳できる人って後は江守徹くらいか >>978
【訂正】
島田陽子(行友弓子) ⇒ 島田陽子(行友夕子)
「弓子」は松本伊代さん演じる妹の役名でした >>992
ケインはトメ前
トメかケネス・ブラナー
ケインがトップor2番手orトメでないのを見たのはアルファベット順の遠すぎた橋以外では初かな
ズール戦争の前ならあるかもしれんが 『バックドラフト』のドナルド・サザーランドは中軸扱いでいいのか トメの名前を間違えるくらいなら
書き込まないでほしい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 71日 20時間 3分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。