必殺シリーズ総合175
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合174
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1580418181/ ハングマンはぶっちゃけ1のブラック編だけで十分
それぐらい林隆三はカッコ良かった 林隆三は、必殺必中仕事屋稼業の侍くずれの政吉もハングマンのブラックとは、また違った意味でいいキャラだったなあ。今更ながら、仕事人以降でもレギュラーではなくても、ゲスト出演で、はぐれ仕事人(蝶々の朝吉的な)あたりで出て欲しかった。 ○○は××だけで充分って方は恐ろしく御目が高いんでしょうね ハングマン初期のブラック(林隆三)とマイト(黒沢年男)の良い雰囲気を楽しんでから→→必殺仕置人の4話を観るのはお約束ですね(笑) >>401
林隆三がバカのふりして津川を破産に追い込むシーンは大好き 役者としては三浦友和が林隆三の位置になるのかなあ彼には黒沢が不在で惜しいなあ林隆三って何となくダンディズムと青くさい荒々しさがある良い役者だった >>404
必殺必中〜で殺しのテーマ曲が流れるタイミング、その話が1番好き。 >>403
頼み人にショーを見せるアノ仕置きは凄いわー!
まさに後期必殺には無い醍醐味 さらに、その後ハングマン1の37話で必殺仕置人4話で聖天の政五郎(黒沢年男)を裏切った、武助(五味龍太郎)が逆に聖天の政五郎にリベンジを喰らいます。 林隆三と林与一は必殺シリーズで一作品しか出演しなかったよね
(劇場版仕掛人除く) 林隆三は仕掛人仕置人レギュラーで仕事屋に出ているテストに出ていないのは影太郎と竜くらいかな?意図が違ってたらゴメン >>410
京本は『京都(秘)指令 新撰組』レギュラーが必殺のテスト出演だったと、竜やってた当時に語ってた >>394
当時のお茶の間ファンレベルの話だよ
テレビ誌なんかでは「風雲竜虎編に改題」という記事になっていて、実際、前に誰かが書いてたように旋風編14話に終マークがなかったりで新番組なのかどうかハッキリしていなかった
必殺では前例がなかったけど、同じ番組が途中でタイトル変わるなんてことはそれほど珍しいことじゃなかったし
まあ何でもユルユルの時代だったから… デアゴの仕掛け人観て思うのだが、やはり西村左内はカッコイイわ!
中村主水なんか目じゃない!! 主水が同僚同心を斬る時は「なあんだ中村か」などとちょっとくらい会話があった方が
面白いのに、全く会話なく主水に切られたことも分からないままなのはちょっと残念な気がする 旋風編の最終回は終マークが無かったな
当時の俺は新聞のテレビ欄を見てもいつも通りだったから
「どうせ今日もマンネリな内容だろうからレンタルしてきたビデオを見よう」と
ビデオを見終わって必殺にチャンネルを合わせたら百軒長屋全焼場面でビックリした 主水の同心良い方も悪いのも亡くなりすぎだけどどういう扱いになるんだろうか そう言えば銀平殉職回の次回の予告では、三浦友和が「玉すだれを使った華麗な殺し技を披露します」とかしれっと言っていたけど新番組とは言ってなかったような気がするな
まあ感覚としては仕事人の29話の新技腰骨はずしから実質新番組になったような感じに似てるかな >>411
新撰組で止めとけば俺の中で美化されてたかも>京本 >>417
良い人の家だったならば普通にどっかから代わりを連れてきて家督相続だろう。
悲惨なのは商売人の田宮さんみたいな人で、罪人として処刑だと御家断絶で、
弔いも出せないし、死後冤罪が解っても継いでくれるような人も出ない。 メンバーがコロナ感染してないか気になる
秀は旅番組出てるし勇次はバイキングで偉そうにしてるし竜は四日市関係で色々やってるし >>417
視聴者からは毎週起きてる出来事なんだが
作中では頻繁に起きてるわけでは無いんだろう
時折難仕事感出すために町奉行ごとき殺るの躊躇したり >>423
町奉行の権限は今で言うと都知事みたいなものらしい
現在小池が暗殺されたら大騒動だろうに!
“町奉行ごとき”というのは適切ではないな >>424
仕事人シリーズではえらく格下組織に描かれてるな、川船奉行にまで
田中様がペコペコ頭下げてたな >>424
町奉行の権限は、「東京都知事兼東京地方裁判所所長兼警視総監兼東京消防庁長官」位に及ぶ。
(但し、権限が及ぶのは所謂「朱引」の中だけだが)
当然一人でこんだけ処理出来る訳はないので、相役として南北両奉行と、一時は中町奉行も置かれた。
(中町奉行は二人だけで直ぐ廃止)
>>425
但し、町奉行はあくまで行政機関で、軍役奉行たる川船奉行から比べると、就任する旗本の格は
下がる。
町奉行配下の同心は格的には下級御家人で、旗本の組下衆から与力同心衆を出す軍役奉行よりは
格下、と言うのも有る。
その代わり、幕府の吏僚としてはエリートで、町奉行としての能力が高いと
上の幕府官僚就任が見えてくる(但し身体が丈夫な事は必須で、幕府下級官僚は在任中死亡が
多い。今で言う「過労死」である)。 >>423
特に注意せずに見てると彼らの毎週の出来事って感じに見えるが
詳細に確認すると1本のシリーズの作中でけっこうな年月が経過してることも多いんだったか
特に史実の人物や事件が作中で扱われてる場合 大集合見てると何でもありのお祭りなんだからもっと色々やってほしかったと思う
チョイで半兵衛出るなら梅安も一人二役で、、、仕掛人は権利関係でだめだっけ?
でも市松や唐十郎は出せなかったのかな
特に唐十郎は天平もいるから虎より五十鈴さんの二役でからくりファミリーできたのに 10周年記念の2時間SP大集合より100回記念のレギュラー放送枠替え玉の方が豪華だし視聴後の満足感も高い
個人の感想です >>430
それ、200回記念のどっしゃろ。100回記念のンは『仕留人』「追われて候」dosェ。 200回だったw
すみません
ちなみに300回記念はいまいちだった 年末、正月の必殺2時間SPはネタ寄りの作風が多かったが、今思うと
当時他局が競って新春時代劇SP作ってたからなあ。「史実を追うガチの方はそっち見てください」
って姿勢だったんかな 今度の月曜日のBS朝日は「主水、火の用心する」を放映予定。
ここでは昔から「娘と同居する」のお絹ちゃんばっか取り上げられるけど。
カルト的アイドル・林優枝にも注目してもらいたいのう。
当時は人気も実力も。そして実績も。
実際は林のほうが上なんだけど。
なぜかお絹ちゃんの陰に隠れて目立たないんだよなあ、昔から。
必殺では作品に恵まれなかったのかなあ?
ちょっと不運な子だったのかもしれない。 個人的に現代版は案外いつもの必殺してて良かった、てか好きだな 東山のやつ一回現代版で見てみたいな
あの当時は暴走族だったけど、今なら何が題材になるのかな?
まあ今のスタッフはそんな発想とか思いつかないんだろうけど 現代版は
主水の子孫 良くも悪くも先祖より凡人
秀の子孫 先祖より身体能力がおかしい
勇次の子孫 一見正統派だけどなんかおかしい
加代の子孫 先祖や似た顔のハングマンよりも大活躍してる >>437
現代版で暴走族をターゲットにしたのは、商売人で江戸時代の暴走族ってことで大八車を暴走させていたのに失笑されたことをうけてのリベンジと解釈w >>420
ザ・新選組といえば2話の気まずさが強烈すぎて。
あと人妻で磯野洋子が出た回かな 現代版なら
>>416
みたいな奴を標的にすればいいと思ったが
カス過ぎて殺す価値もないか。 「○○、××する」
「○○したのは××」
当時こんなサブタイで観ようって気になったもんなのかな?
資料本漁るようなヘヴィヲタは別として 仕事人(後半)おでん屋編の、古いプロレス技みたいなタイトルだけは、どうにかならなかったのかな。
タイトルを言われて、どの話か思い出せない。逆にインパクト強くて覚えてるのもあるが。 >>449
おでん屋の技シリーズのタイトルはまだ最後の仕置きにかけてたりするので話の内容を思い出しやすい
「主水 せんをはりたおす」とか中村家のコントがタイトルだと思い出すのは至難の技だがw 主水でいえば、「いのちを売ってさらし首」から、ハウスマヌカンになる。まであるからさもありなん。
せんりつ〜が絡むタイトルはツラいね(笑) 「主水、バースになる」は劇中で主水がひげ面になるからまだ分からんでもない。その顔がランディ・バースに似てるかどうかは置いといて
が、「主水、ワープロを打つ」になると最後の最後でいきなり主水が現代でワープロを打つという脈絡のなさ(その前のエレキで文字を打つも強引) 主水が触ってたワープロもこんな高級品だったりするんだろうか
三十俵二人扶持の年収じゃとても買えないが...
https://middle-edge.jp/articles/I0000380 女性自身のピーター(池畑慎之介)のインタビューいいね。
父親との確執もあったけど。
最終的には父が息子の努力を認めて和解するとか。
いい話だった。
栄光と挫折を味わった人間というのは、芸を磨きあげるものだね。
あの人の反骨精神とか、常に前進する気持ちというのは。
今の必殺にちょっと足りてない重要なピースのような気がする。
ぜひ復帰して、後輩クンたちにカツ入れてやってほしいもんだねw
何か大事なことを置いて帰ってくれるだろう。
それにしても前回の三田村のときも思ったが。
女性自身のインタビューは読みごたえがある。
たぶん聞き手がスゴい人なんだろうな。
毎回楽しみだよ。 加代、エリマキトカゲに遭遇する。
とかってサブタイもあったような。
本編と一切関係ないエリマキトカゲぶっ込んで、意味不明だわな。 当時の必殺がもし令和の時代に作られていたら
スマホはもろちんAIや宇宙旅行やコロナ騒動なんかもごくごく当たり前に作中にガンガン出してたはず
「主水、AIに仕事を奪われる」とか >>456
殺られる悪党達が襟巻きした蜥蜴団だから全く筋違いでもないな。まぁエリマキトカゲの映像はヤリ過ぎとはリアルで見て思ったが(w そうなあ
やっぱ幕末のコロリ(コレラ)かねえ
まもなく東映チャンネルで始まる栗塚旭の燃えよ剣がそのイントロだったが
>>456
シリーズ通算800回の話だよ
一応劇中にカットは入ってるが、84年夏当時を知らないとなにがなんだかわけがわからんよなw
(特撮ヒーロー物でパンダやスーパーカーが入ったりホームドラマで万博がどうしたこうしたとやったり) >>458
『剣と魔法の異世界に転生したのは秀』というのも大いにアリ >>459
凄いな。よく内容覚えてますな。
自分はリアルタイムに一度見たきりなんで、加代が主水に「変なトカゲ見た」って報告したシーンしか記憶にない。 >>464
スマン、間違えた
劇場版一作目(600回記念作品)は何度も観ているってのにorz 名のある書家が「エリマキトカゲ」としたためる様を想像するとなかなか なのある書家って糸見先生の事?
毎回のサブタイトルなら糸見先生の書じゃないよ >>467
梅津おぢさんが書いていたのかな。おぢさん書家でもあったみたいだけど >>456
せんりつTikTokを始める
とか絶対やるだろうなw 必殺シリーズのサブタイトルは
竹内志烽ウんが書いてます。
剣客商売やナイトスクープのタイトル等も
書いておられる方です。 第1話 浮・気・成・否
第2話 仕・事・復・帰
第3話 真・相・暴・露
第4話 三・途・回・避 仕事人のサブタイトルがださくなったから、仕舞人とかのシンプルなサブタイトルがよく見えたな。 「○○で渡します」
「○○の××を探ります」
「もしも○○が××だったら」(大爆笑みてぇはナシよw)
「相手は○○の××」
サブタイだけなら仕事人連作よりは惹かれるかな? 激闘編は統一感あるサブタイ排除してごく普通に
って感じで始まったのにすぐに主水〜するに戻っちゃうあたりでも
迷走っぷりがうかがえる いわれてみればサブタイに全く縛り無いのって仕掛人だけだね 商売人のサブタイトルは何か仕掛けとかあったっけ?
パッと見は無さそうだけど、俺は仕置人の「いろは」に自力で気付けなかったからなぁ >>478
商売人は七五調・七七調のタイトルが多いね 昨日コンビニで「昭和39年の俺たち」という本を買ってきた。
その中に「伝説の最終回スペシャル」という特集があって
「新必殺仕置人」と「必殺商売人」が紹介されていました。
目新しい事は書いてないけど、興味のある方は一読してみては? 新仕置人の最終回はまだ分かるが商売人の最終回が伝説級…?
別にどうって事なかったけどなあ 昭和○○〜本だから、その年代に見あった(リアル)作品って事かねえ…
新仕置の後なら…まぁ? 複数キャラ演じた中では草笛光子のキャラはどれもバッドエンドだな
鮎川いずみのキャラ(秀英尼、おねむ、加代)だと、おねむがみんなにおいて行かれた(自転車ハゲにはやり逃げされた)ぐらいだし >>487
シリーズで複数の元締め含む殺し屋役を演じた俳優で、劇中で1度も死んでないのは山村・草笛・高橋悦史・京ぐらいか? 商売人ラスト好きだけどな
仕業人とかと違う悲惨さがある、これで主水シリーズは終わってても良かったかも
まあ新次のキャラクターがもっと濃かったらと思うと 商売人のオープニングナレーション。
早坂暁・作となっているけど。
わしは以前から懐疑的な意見だ。
「手折られ花は恨み花」
というのはとても高度な情景描写だと思うけど。
ギョウさんにしては美し過ぎる気がするな。
こういうロマンチックなフレーズは歌の世界の人間じゃないと出てこないと思う。
他は知らないけど。
商売人の前口上は夢ん中の作詞家、阿久悠先生ではないか?と。
長年、ほぼ確信に近い思いでいる。 今日の特捜9で
毛布被せた上からバールのやうなもので撲殺は手馴れてるなと言う実況があったけど
巨大キセル連想した人はそういないだろうな 今日の新必殺仕事人
主水倹約する
生殺与奪(せいさいよだつ)を
せいさつよだつと悪役がせりふしゃべってた。
放送前の試写ではじいてほしかった。 別に間違ってないぞそれ
そういう読み方を主張してる人が一部いるだけで、「昔はそうだったが時代とともに変わった」類ですらない
まぁそもそも時代劇の悪役が口にする台詞としては違和感あるけど >>493
仕業人はラストのBGMだけが許容できんw
が、アウトロー夫婦の末路っていうシリーズ通してのテーマはきっちり収拾したと思う 半次 表稼業はどっかの店の番頭をやってる瓦版売り。時々まてんろうを名乗り江戸を騒がせている
捨三 表稼業は風呂場でお湯を沸かしながら女郎の洗い張りをやっていてちからやの仕事もやっている。時々悪党をホームランする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています