●時代劇●クレジットの序列九十九●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛け、根気よく通報を続けましょう。
詳細は>>3
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十七●大河ドラマ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1528802038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured キチガイ除けの避難所をしたらばにて運用開始しました。活動を始めたらここに避難するか、話題を控えましょう。
https://jbbs.shitaraba.net/otaku/17545/
荒らしの特徴
○基本事項
・あらゆるクレジット序列スレ等の常駐荒らし
・井川比佐志を大物だと思いこんでいる。
・ワッチョイにより、浜辺美波という若手女優のヲタという事実が判明。
・Wikipediaにてしょうもない改竄を現在進行形で行っている。見つけたら通報推薦!
○行動・性格
・他人を上から目線で貶め、悦に入る事だけが生き甲斐
・自分の価値観でしか物事を考えられない究極の自己中
・「荒らすつもりはないから荒らしじゃない」つもり
・他人の迷惑を考えない。ルールも守らない。
・自分の妄想を真理だと思っており、絶対に曲げない。常に自分が正しいつもり
・よく他人を叩くが、同時に自身も叩く。通称「ブーメラン」
・自分の非を認めない。叩かれると意味不明なレスを連投する機械になる。
○主な荒らし行為
・妄想に基づく的外れな持論かつ浅い知識で物を語る。
・キレるとスレとは無関係なクレジット、文章等を連投する。
・失言を繰り返し、謝罪なし。しても仕方なく言っている感丸出し。謝罪すらも失言。
・構ってもらう為なら訃報、故人、災害もネタにする。もちろん暴言も連発。
○キチガイ対処法
・同意が欲しい構ってちゃんなのでスルーが有効。
・安易かつ煽り目的な格付け話題に乗らないこと。
・自分の居住地、経歴、家族構成、職業、趣味、嗜好、年齢等を不用意に明かさない。
・奴が分かりそうにない話をする(クレジットのシステム、マイナーな俳優・作品等) 過去に貼られた歴代大河クレジット
#1 1963年 花の生涯…1
#2 1964年 赤穂浪士…8、20、45、47
#3 1965年 太閤記…42、48
#4 1966年 源義経…1、2、9、16、21、33、49、52(終)
#5 1967年 三姉妹…19、42
#6 1968年 竜馬がゆく…16
#7 1969年 天と地と…50
#8 1970年 樅ノ木は残った…35、50
#9 1971年 春の坂道…40、52(終)
#10 1972年 新・平家物語…43、46、48、49
#11 1973年 国盗り物語…37、38
#12 1974年 勝海舟…26 (6、7がライブラリーにて公開。当スレでは未収録)
#13 1975年 元禄太平記…2、3、7、11、18、20、48
#14 1976年 風と雲と虹と…全話済み
#15 1977年 花神…19、24、44
#16 1978年 黄金の日日…全話済み
#15 1979年 草燃える…全話済み(2、5、9、12はクレ欠損 *5については未確定クレ有)
#18 1980年 獅子の時代…全話済み
#19 1981年 おんな太閤記…全話済み
#20 1982年 峠の群像…1〜3、5〜36、38、40〜50(終)
#21 1983年 徳川家康…全話済み
#22 1984年 山河燃ゆ…全話済み
#23 1985年 春の波涛…全話済み
#24 1986年 いのち…全話済み
#25 1987年 独眼竜政宗…全話済み
#26 1988年 武田信玄…全話済み
#27 1989年 春日局…全話済み
#28 1990年 翔ぶが如く…全話済み
#29 1991年 太平記…全話済み
#30 1992年 信長…全話済み #31 1993年 琉球…全話済み
#32 93〜4年 炎立つ…全話済み
#33 1994年 花の乱…全話済み
#34 1995年 八代将軍吉宗…全話済み
#35 1996年 秀吉…全話済み
#36 1997年 毛利元就…全話済み
#37 1998年 徳川慶喜…全話済み
#38 1999年 元禄繚乱…全話済み
#39 2000年 葵徳川三代…全話済み
#40 2001年 北条時宗…全話済み
#41 2002年 利家とまつ…全話済み
#42 2003年 武蔵…全話済み
#43 2004年 新選組!…全話済み
#44 2005年 義経…全話済み
#45 2006年 功名が辻…全話済み
#46 2007年 風林火山…全話済み
#47 2008年 篤姫…全話済み
#48 2009年 天地人…全話済み
#49 2010年 龍馬伝…全話済み
#50 2011年 江〜姫たちの戦国〜…全話済み
#51 2012年 平清盛…全話済み
#52 2013年 八重の桜…全話済み
#53 2014年 軍師官兵衛…全話済み
#54 2015年 花燃ゆ…全話済み
#55 2016年 真田丸…全話済み
#56 2017年 おんな城主直虎…全話済み(当スレ未収録分含む)
#57 2018年 西郷どん…#1〜26(当スレ未収録分含む)
#58 2019年 いだてん〜東京オリムピック噺〜…待機中
#59 2020年 麒麟がくる…待機中 《番外 NHK新大型時代劇 水曜に放送》
1984〜85年 宮本武蔵…全話済み
1985〜86年 真田太平記…全話済み
1986年 武蔵坊弁慶…全話済み
《番外その2 スペシャルドラマ》
2009年 坂の上の雲 第一部…1〜5 全話済み
2010年 坂の上の雲 第二部…6〜9 全話済み
2011年 坂の上の雲 第三部…10〜13 全話済み
2016年 精霊の守り人…1〜4 全話済み
2017年 精霊の守り人II 悲しき破壊神…1〜9 全話済み
2017年 精霊の守り人 最終章…1〜9 全話済み
《番外その3 民放通年大河》
1971年 大忠臣蔵…全話済み 大河ドラマ&準大河 大トメ一覧
『花の生涯』 佐田啓二
『赤穂浪士』 尾上梅幸
『太閤記』 岸恵子(早川雪洲)
『源義経』 山田五十鈴
『三姉妹』 滝沢修
『竜馬がゆく』 小林桂樹
『天と地と』 高橋幸治
『樅ノ木は残った』 北大路欣也(尾上松緑)
『春の坂道』 山村聰
『新・平家物語』 中村勘三郎(滝沢修)
『国盗り物語』 高橋英樹
『勝海舟』 尾上松緑
『元禄太平記』 森繁久弥
『風と雲と虹と』 緒形拳
『花神』 高橋英樹
『黄金の日日』 松本幸四郎
『草燃える』 岩下志麻
『獅子の時代』 加藤剛
『おんな太閤記』 西田敏行
『峠の群像』 宇野重吉
『徳川家康』 石坂浩二
『山河燃ゆ』 西田敏行
『春の波濤』 小林桂樹
『いのち』 宇津井健
『独眼竜政宗』 勝新太郎
『武田信玄』 杉良太郎
『春日局』 佐久間良子 『翔ぶが如く』 加山雄三
『太平記』 片岡孝夫
『信長』 平幹二朗
『琉球の風』 萩原健一
『炎立つ』<第一部・北の埋み火> 里見浩太朗
『炎立つ』<第二部・冥き稲妻> 佐藤慶
『炎立つ』<第三部・黄金楽土> 渡瀬恒彦
『花の乱』 京マチ子
『八代将軍吉宗』 津川雅彦
『秀吉』 渡哲也
『毛利元就』 緒形拳
『徳川慶喜』 大原麗子
『元禄繚乱』 萩原健一
『葵 徳川三代』 西田敏行
『北条時宗』 北大路欣也
『利家とまつ』 菅原文太
『武蔵』 藤田まこと
『新選組!』 石坂浩二
『義経』 渡哲也
『功名が辻』 舘ひろし
『風林火山』 仲代達矢(緒形拳)
『篤姫』 北大路欣也(高橋英樹)
『天地人』 松方弘樹(阿部寛)
『龍馬伝』 里見浩太朗
『江』 北大路欣也
『平清盛』 中井貴一
『八重の桜』 西田敏行
『軍師官兵衛』 柴田恭兵
『花燃ゆ』 三田佳子(北大路欣也)
『真田丸』 草刈正雄
『おんな城主 直虎』 小林薫
『西郷どん』 渡辺謙【暫定】 『宮本武蔵』… 丹波哲郎(西村晃)
『真田太平記』… 丹波哲郎
『武蔵坊弁慶』… 萬屋錦之介
『坂の上の雲』… 渡哲也
『精霊の守り人』… 藤原竜也 テンプレ以上
スレ番98にしたかったが建てられなかったので99になってます >>1
乙です
テンプレの大トメ一覧で春の坂道の司葉子と春日局の伊東四朗がないのって単なる抜け?
一応両方共出演回すべてトメだよね? 一乙
西郷どん(29)「三度目の結婚」
【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,黒木華,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,柏木由紀,井戸田潤,塚地武雅,美村里江,塩野谷正幸,青木崇高,石橋蓮司,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ
2度目の蓮司トメっぽい 乙です
青木トメG移行かと一瞬思ったw 塩野谷正幸がまさかのピンかな? 今後の見所は、エンケンと蓮司のトメ優先序列くらいかな。 こんなピンクレ基準で連名になった杉良息子と神保さんはかわいそう >>15
蓮司とエンケンが出番重ならないから、分かんないな 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き ホント猪野学って西やんのバーターでしか見かけないな
完全に『ピュア・ラブ』だけの一発屋だな >>11
『太閤記』も大トメだらけになるけどね
岸と早川の他にも、田崎潤、北林谷栄、宮口精二、辰巳柳太郎が全出演回トメ
と言ってもたった1回だけの出演だけど
それでも『樅ノ木』で同じく1回だけの出演でトメの尾上松緑を入れるなら
この面々も入れないと整合性がとれない >>8
篤姫は高橋英樹(北大路欣也)
花燃ゆは北大路欣也/三田佳子 その両大トメの場合の()書きになる方の基準て何なのさ?
後に登場した方でもなければ、回数が少ない方ってわけでもない
まさか回想での出演を抑えられたってカウントしてんじゃねーだろうな?
規則性や一貫性がないから最初に作った奴の好みなんじゃないか
それに『花燃ゆ』で総集編で三田に抑えられた北大路を()で入れるなら同じく英樹も入れないといけないし、
『黄金』の鶴田、『家康』の辰之助、『信玄』の西田、『吉宗』の中井、『元就』の宮本も入れないといけなくなる
『花燃ゆ』は三田と北大路の間に江守を挟んでたからノーカンとかいうなら
『信玄』の杉良と西田だって間に棒線があるからノーカンみたいな考え方もしなくちゃいけなくなる
法則や規則性は統一させようよ 峠の群像、山河燃ゆ、元禄繚乱みたいに逆転トメがある場合はどうするかと。回数多いのと総集編で総合的に判断するしかないのか
あと風と雲と虹では通常2番手吉永小百合が、総集編トメの緒形拳を抑えて何回かトメたから大トメは吉永になるのか >>29
追加で
>>8
『春の坂道』山村聰(司葉子)
『新選組!』田中邦衛(石坂浩二) >>31
それ記憶だけど初稿ではたしか繚乱までで、かつ旧作品でもその後にクレか判明したのもあったかな
その後付け加えられて全体の内容もちょっと違っているような気がする
その時の経緯は分からないし、永らく貼られてなかったしなぁ
初稿のシステムは通常回で決着が着かないと総集編に移行して、それでもダメな時は括弧書きになるんだっかな? 何らかの基準に則って作り直した方が良さそうね
個人的には本編の大トメは括弧無しで記して、総集編で優劣がついたときに括弧書きにするのがいいと思う
『太閤記』がすごいことにはなりそうだけどw
『天と地と』の石坂浩二登場前にトップとトメを分け合った滝沢修と新珠三千代って大トメになるのかな 初期の作品は登場回数少ないわ、トメを分けあったりしてはっきりとした序列が曖昧。特に太閤記、源義経、竜馬がゆくあたり >>29
篤姫がなんで高橋英樹(北大路欣也)なの?
まさか役柄が上とか??
だとしたら君はバカだよ 個人的な意見としては、大トメは何がなんでも1人に選定しないといけないとまで思わないけど
当該作品のクレジット内に材料がある限りは絞るべきだと思う
1.本編内における優先順位
2.総集編における優先順位
3.優先順位次点の俳優を抑えたか否か
備考:回想出演によるものは原則含まない
1で決着が着いた場合はその俳優の単独表記
2、3で決着が着いた場合は下位の俳優を括弧書き表記
例)『黄金の日日』松本幸四郎(鶴田浩二)
1、2、3のいずれを用いても決着が着かない場合はスラッシュを用いて表記
この場合の表記順は登場順とする
例)『宮本武蔵』丹波哲郎/西村晃
3に関しては賛否両論あるけど、冒頭にも述べている通り
当該作品のクレジット内に材料がある限りは絞るべきだというのが個人的な持論 >>37
普通に考えて篤姫から見た斉彬と勝じゃ役柄が歴然だろ
役者格が天地人の阿部と松方くらいの差があるならまだしも英樹と北大路なら
然程の差が無いんだから斉彬が大トメであるべき >>39
何で一人に絞る必要あるの?
花燃ゆを北大路欣也/三田佳子よりも篤姫を高橋英樹/北大路欣也にする方がよっぽど合理的だと思うが
あと、北大路と英樹だったら普通に北大路が上だが >>40
高倉=仲代>渡=北大路>宇津井>文太>石坂>英樹 >>40
ちなみに付け加えると
井川比佐志>高橋英樹 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十八回「勝と龍馬」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)猪野 学(吉川藍物)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
小宮孝泰(徳川慶勝)
柏原収史(松平容保)
津田寛治(松平春嶽)
小栗 旬(坂本龍馬)
佐野 功 野澤剣人 湯浅浩史 加山 到 田中允貴 本山勇賢 桑原英人 阿由葉さら紗
劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト
遠藤憲一(勝安房(海舟))
演出=岡田 健
ピンは隙間付き >>38
客観性がとれてそれがいちばん良いんじゃないかな >>38
その方法だと
篤姫、吉宗、天地人はスラッシュ
黄金、春日局、武田信玄、元就、風林火山、花燃ゆはカッコでよい?
春の坂道は序列二位が前半芥川比呂志、後半海老蔵だったかな。こういう場合はスラッシュかなぁ。 >>47
吉宗は総集編で決着ついてなかったっけ?
天と地とはどうすればよいのだろう
高橋幸治と滝沢修は宇野重吉を抑えてトメてる、そして滝沢修が宇野重吉を抑えた回のトップが新珠三千代なのだけど 毛利元就って緒形拳(宮本信子)にする必要なくない? 結局最後まで大トメが一人に決まらなかったのは風林火山、篤姫、天地人のみ
よって/表記するのはこれくらいなのに今頃なに揉めてんだって話
あと、春日局の伊東は総集編に出てないから大トメとするには微妙 >>38に則るのなら『風林』は仲代達矢(緒形拳)だよ
緒形は次点のサニーを抑えてのトメはないから
あくまで>>38に則るのならだけど
『篤姫』の大トメ次点は平幹とされてるけど、これ平幹自体がトメてないから微妙だな
『元就』の宮本信子は本編こそ全出演回トメだけど、総集編で負けた相手が大トメの緒形じゃなくて準大トメの松坂慶子だしな >>52
篤姫は平幹>松坂で問題なし
まさかトメ前々>トメ前なんてことはないだろうし >>51
総集編で出てないから大トメでないとすると峠の群像の大トメはどうなるんだってことにならない?
まあ、峠の群像の宇野は本編で梅之助と無我を抑えてるから状況が違うのはわかる
ただ、春日局も佐久間良子が9回で2番手になって丹波哲郎にトメを譲ってるから、本編で出演回全部トメなのは伊東四朗しかいないんだよね
他のトメ役者を全く抑えてないのは確かだけど、厳密に見れば唯一の全回トメの役者を大トメ扱いにしないのは少し乱暴かなと思う ちなみにこれは2010年以前にサルベージしたものだから恐らく初稿かそれに近いものだと思うのだが参考までに
歴代大河トメ優先順位1位
『花の生涯』 佐田啓二(36)
『赤穂浪士』 尾上梅幸(48)
『太閤記』 岸 恵子(32)(早川雪洲(75))
『源義経』 山田五十鈴(48)
『三姉妹』 滝沢 修(60)
『竜馬がゆく』 小林桂樹(44)
『天と地と』 高橋幸治(33)
『樅ノ木は残った』 北大路欣也(27)(尾上松緑(56))
『春の坂道』 山村 聰(60)(司 葉子(36))
『新・平家物語』 中村勘三郎(62)(滝沢 修(65))
『国盗り物語』 高橋英樹(28)
『勝海舟』 尾上松緑(60)
『元禄太平記』 森繁久弥(61)
『風と雲と虹と』 緒形 拳(38)
『花神』 高橋英樹(32)
『黄金の日日』 松本幸四郎(67)(鶴田浩二(53))
『草燃える』 岩下志麻(37)
『おんな太閤記』 西田敏行(33)
『峠の群像』 宇野重吉(67)(丹波哲郎(59))
『徳川家康』 石坂浩二(41)(尾上辰之助(36))
『山河燃ゆ』 西田敏行(36)
『春の波濤』 小林桂樹(61)
『いのち』 宇津井健(54)
『独眼竜政宗』 勝新太郎(55)
『武田信玄』 西田敏行(40)(杉良太郎(43))
『春日局』 佐久間良子(49) 『翔ぶが如く』 加山雄三(52)
『太平記』 片岡孝夫(46)
『信長』 平幹二朗(58)
『琉球の嵐』 萩原健一(42)
『炎立つ』<北の埋み火> 里見浩太朗(56)
『炎立つ』<冥き稲妻> 佐藤 慶(64)
『炎立つ』<黄金楽土> 渡瀬恒彦(49)
『花の乱』 京マチ子(70)
『八代将軍吉宗』 津川雅彦(54)(中井貴一(33))
『秀吉』 渡 哲也(54)
『毛利元就』 緒形 拳(59)
『徳川慶喜』 大原麗子(51)
『元禄繚乱』 萩原健一(48) 新平家物語って中村勘三郎>水谷八重子>滝沢修なんじゃないの? 荒らしが立てた方のスレ(八十七)が上がってたのでこっちageとく 真田丸のクレジット全般の良い所・悪い所を挙げるとするなら何? >>59
良いとこ
・トメGは割りと絞られていた
・トメが表示されるところがかっこいい
悪いとこ
・大トメがショボい。大トメは内野で問題なし
・トメトップが機能してるのかしてないのか分からない回が結構あった
・藤岡弘、のトメGは安っぽい。、がなければ問題なし 悪いところはダントツで高畑トメだな
完全に時流に逆らってた >>59
ゲスト出演の松本幸四郎の特別枠はかっこよく見えた
逆に不満があったのは竹内結子の位置かな。あれではトメG固定要員より下に見えてしまう
最初からトメGに入れるか、グループ移動するなら高畑トメ回に出演して高畑からトメを奪う、それかあえて中Gトメ完全固定とか工夫できなかったのかと >>60
草刈は、三谷組の役所、佐藤にオファー蹴られての苦肉の策だからな
「『真田太平記』で真田幸村を演じた草刈を真田昌幸役に起用!」
とかで必死に煽ってたけど、一般人はポカーンだったからな
このスレにいたらそういう一般的感覚マヒしてしまうけど、一般人はそんな30年も前のドラマ誰も知らないしね
まあ結果ドラマはヒットして草刈はここに来て格爆上げ
落ち目の三谷に見切りつけたつもりの役所、佐藤は憮然 昌幸役が佐藤だったら家康役の内野とどっちが大トメ? 先に出たスポーツ紙の報道だと
役所広司、佐藤浩市らが出演という記事だったから、
昌幸=役所広司、家康=佐藤浩市だったんじゃないかな。 >>67
家康=佐藤浩市は合わないね
家康は内野で良かった
昌幸は貴一だったらどうだったかね? 草刈(というか昌幸)の大トメは真田太平記リスペクトで、役者の格がどうとかはあえて無視したという印象
映像ともマッチして格好良かったし
OP中盤、ドローン撮影の天守が映る場面に
高嶋政伸(北条氏政)、中川大志(豊臣秀頼)と籠城する役のクレを重ねるとか
いろいろ遊び心を感じた ああ、中川の中Gトップはお気に入りだわ
数えたことはないが最年少中Gトップか? 最年少中Gトップは天と地との中村光輝かと思ったけど、愛菜ちゃんが更新したんだったな また荒らしが立てたスレの方が上がってたのでこっちage 芦田愛菜は茶々の子役の時は連名だったのに
千姫役ではセンタートップに大躍進したね 柏原収史の3連名からのピン昇格はワロタ。
ピンに昇格してもセリフ少ないよな。 西郷どん(30)「怪人 岩倉具視」
【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,錦戸亮,堀井新太,大野拓朗,松田翔太,高梨臨,中村児太郎,国広富之,玉山鉄二,笑福亭鶴瓶,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ
来週は鶴瓶単独のトメG
トメG3人の出番なかなか揃わないな >>59
総集編でのトメGは、
小日向文世→竹内結子→哀川翔→遠藤憲一→草笛光子→藤岡弘、→高畑敦子→鈴木京香→近藤正臣→内野聖陽→草刈正雄
竹内結子、哀川翔、エンケンは中Gから移動
草笛光子の位置が悪い >>81
斉藤由貴も後半、トメGの方が良かった
中Gだと高嶋政伸→遠藤憲一→斉藤由貴になるからね >>81
高畑と草笛さん入れ換えた方がいいし
個人的にトメトップは竹内>小日向かな 小松帯刀はセリフも増えてクレ順位も良くなった気がする 鶴瓶トメとかマジ勘弁
世界仰天ニュースじゃあるまいし 大河でトメたお笑い芸人出身の俳優
藤田まこと
長門勇
伊東四朗
竹中直人
笑福亭鶴瓶←予定 >>86
上4人はお笑い出身の本職俳優だけど、
鶴瓶は本職お笑い芸人の副業俳優だからな
ガチのお笑い芸人がトメるのは大河初だね あれ?回想だけど松田がピンで中2番手だった
あとまさかの井戸田ピン 井戸田潤もピン昇格
ここまで来るとピン基準が低すぎて... >>85
鶴瓶さんトメはしょうがないと思う
『家族に乾杯』でのNHKへの貢献が大きいし
『西郷どん』での鶴瓶さんの役柄は大きいし
『西郷どん』特番の主要人物の鶴瓶さんは一人なんだし
それに個人的に鶴瓶さんは大好きで尊敬しているからトメでも全然いいと思う。
>>91
ゆきりんピンだったみたいだね 来年、ビートたけしはトメGになるかな?
それとも、「語り」を兼ねるなら、主演より前に登場するだろか 志ん生役は森山未來とたけしのリレーなんでしょ。
とすれば、役所とは出番被らないな。 鶴瓶って中居版私は貝になりたいや半沢直樹とか比較的豪華キャストでもトメGに入れる格はあるけど、トメにはなかなか縁がないね >>96
若い頃から朝ドラや時代劇でも消極的なトメはあったりしても
この人は基本キャラクター的に2番手や中軸、トメ前クレの多い人だもんね 本業歌手でトメ→沢田研二
本業アイドル兼歌手でトメ→郷ひろみ(ジャニーズ出身では唯一のトメ)
本業芸人でトメ→笑福亭笑瓶 後半戦エンケン大トメよりも鶴瓶大トメのほうが全然ありだ
小栗トメトップにして鶴瓶大トメにしたいくらい
エンケンは単回トメならわかるけど
勢いがありすぎるのかなーついていけない まだエンケンと蓮司の出番が被ってないからなんとも言えんね
エンケン抑えて蓮司トメだと、エンケン→蓮司→柄本になるわけで
柄本は全出演回トメ、ナベケンとは出番被ってないけど総集編で恐らく被るはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています