必殺シリーズ総合 160
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう
過度な役者叩きや、荒らしはスルー推奨でお願いします
前スレ
必殺シリーズ総合 159
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1524842104/l50 池波世界は同一みたいなもんだから、仕掛人という言葉が出ても何もおかしくはない
鬼平に左内とか音羽屋が出たこともあるし スターシステムでもないがどこかで繋がってると嬉しい 原作の時系列だと、剣客(田沼時代)→鬼平(田沼失脚後)
で、梅安はそれよりもう少しあとになるんだったか。
確か「剣客商売」に登場する道場主、牛堀九万之介が
「梅安」作中で死去して、跡継ぎに小杉十五郎を指名するんだった。
池波正太郎が長生きして書き続けていたら、
顔出し程度でも三作間のコラボがあったかもしれない。 自己レス失礼
>>566
そういえば「何々を読んで気分が鬱になった」って普通に使われてるわw 「闇の狩人」って池波作品じゃなかった?
加入して間もなく時代劇専門チャンネルでやったのを見た
政が主役やってたの初めて知った
再放送の激闘編から入った自分はあれ、政よりいいんじゃね、と思った
蟹江敬三も良かった 政の闇の狩人はリメイク版だね
仲代達也主演のものもある 主水さんもクズっぽい役で出演 コラボと言えば原作の仕掛人に秋山小兵衛が出て結果的に梅安を助けた事があったな
もちろん梅安はそれ知らないし、小兵衛も梅安の正体は知らないまま >>573
大坂(江戸時代は「大坂」が正しい。)の仕掛人の元
締・白子屋菊右衛門の死後の話だよね? >>559
同意。
助け人の島抜大海原、あれでもまだ温い。
親父が島送りなのは、てっきり伏線かと思った。
流石にそこまでやると50分で収まらないと思ったのかな。
今の医学でも治らんだろうに、女を蘭方医に見せれば治るってことにしての救いのある終わり方。
ああいうので不自然に温くしてるのに、あれすら見れないんじゃあね。 売られて候はラストで大吉の粋というか優しさを見ることができるいい回でもあるんだけどな ここ見ていると、見たことのない必殺シリーズのよもやま話が聞けて目から鱗なんだが
同時に村上弘明が政以外に山ほど時代劇をやっているのを知ることができた
時代劇チャンネル契約していないので、地道にDVD買いそろえるかな >>573
ちなみに、何てタイトルの作品でしょうか?
私は「おんなごろし」「秋風二人旅」等の、初期の作品しか読んだ事ないので・・・
御教授いただけたら幸いです。 >>578
>私は「おんなごろし」「秋風二人旅」等の、初期の作品しか読んだ事ないので・・・
題名は忘れました。しかし>>574に書いた通り「仕掛
人・藤枝梅安」の最終話近くだったと思います。 >>579
ありがとうございます。
一度探してみます。 鬱に関しては精神疾患云々って意味ではなく、そこまで大袈裟な表現するほど暗澹たる作品か?ってことではないか?
助け人は別にそこまで暗い気持ちにはならんけどね
仕留人は確かに嫌な後味になるエピソードはあったけど >>581
子供番組(特撮やアニメ)のちょっと社会問題扱った作品見て鬱だ!とか言う連中だからねw テレビドラマの演出をつまらなくしたのも言葉狩り
説明口調のせりふが増えたのも想像力の欠如だね >>578
細かいけど君の今後の為
×ご教授
○ご教示 カムイ外伝にも仕掛人が出てきたな
作者の違う作品間のコラボはめずらしい >>583
このスレの中でさえ言葉狩りされるぐらいだからテレビなんてもっとそうなるわな 日本アカデミー賞受賞した忠臣蔵外伝四谷怪談主演の二人その他数人以外殆ど必殺シリーズ出演経験者
制作陣もほぼ必殺スタッフなのに持っていない劇場版必殺 562だけど言葉狩りのつもりで書き込んだ訳じゃないよ
そう受けとめられたならすまんかった
自分は通常使わないので気になっただけ。多分世代の違いなんだろうね、失礼しました >>588
気にすることないよ、あなたの言ってる意味は充分理解できますよ通常の読解力があれば。 >>557
その真逆が「負犬の唄」だね
ドラマの不幸がエンディングで更に追い打ちをかけられるw
>>575
島抜は本当に名作だと思う
スケールの大きな脚本を演出が綺麗に捌いているのでとても47分とは思えない密度の濃さ
ただ話があそこまで行っちゃったらもうラストで何を言われてもフォローにならんw
売られて候も似たような印象がある 仮面ライダーアマゾンリブート版はカニバリズムが強烈
まあ、子どもは見ないだろうけど 昭和の家族団欒の場でエログロバイオレンスをテーマにした番組は日常風景だから >>590
島抜と同じ國弘さんの脚本で地獄大搾取ってあったけど
あれも相当エグいw
助け人の後半はイマイチって評価もあるみたいだけど
あれは中々の名作じゃないかな
エグさって結構作品の質の良さに繋がってると思う
まぁ仕事屋の津川さんの回みたいな例もあるけどね 今の時代、飲んで買って(風俗)ストレス発散出来ず鬱になるパターンは多いから、それはシャレにならんw 思い出される市松(沖雅也)の死に様
高いところから落下
悪い冗談だよ >>593
大搾取
島抜と同じく國弘・工藤コンビ作かあ オレ、鬱とか無関係に良質な作品として観た
内容もそうだが、作業場やタコ部屋のセットがリアリティーがあって見事だと思ったんだけど、他の映画のセットを借りたのかな
蛇足だが、からくりん富嶽百景のアレもこのコンビの作だったな 今まで幾つもの似たようなタコ部屋を荒らしたカマセ団を出す演出が素晴らしい
あれでさらに地獄度が上がったからな 当時の時代劇は画面が暗いからタコ部屋とかアジトとかいい感じに暗く汚く見えたな
最近の乞食役とか体格良かったり表情もツヤツヤしてうそ臭い
仕置人の常田さんの悲壮感は良かった あの頃の沖はやめて止めて止めてやめてのピークだったろうな >>564
>ラストシーンに流れる ルールルー♪
字だけ見ると徹子の部屋っぽいww
>>572
村上版の闇狩人の方が原作に忠実だった
文さんの元締役も良かったな 新さんって役者として称賛したい おさな妻の夫とか印玄役などの色物に見られがちな役柄
打って変わってありがとうシリーズのレギュラーだし
人情物を経験したから印玄の裏稼業を生業にしてるが仲間や弱い者を助けたい無垢な心情表現できたのか 当時の人が言うには沖雅也は意外だったって言うけどね
当時は旬の青春スターだったから時代劇で殺し屋ってのは意外性のあるキャストに感じたとか どういうシステムかわからないが、お茶の間青春スター?って日活のエロある映画出演経験するよね普通に
石坂浩二や児玉清はないけど、やはり事務所のパワーバランスかね? つうか今では名のある監督がにっかつロマンポルノ撮ってたから
単なるエロだけじゃなかったんだよ 実力ある役者はどこからでも成り上がってくるもんだな >>603
というか
画面を暗くする事を許された時代だっただけだよ
今は時代劇は年寄りが見る物と決め付けて明るく明るくだ
そんなことだからしまいにゃその年寄りにすら見捨てられるようなしょうもない画面作りしか許されない >>610
おお、そういえば撮影所とロマンポルノの印象強かったが
そういう事か
ありがとう >>592
土曜夜10時なんて子どもは寝てる時間だったでしょ 土曜日の夜は夜更かし出来る特別な日
ウィークエンダーとか見てた記憶がある >>612
大河清盛で薄汚い街にしただけで苦情が来るんだもんな
文句言ってくる奴の閾値が低すぎる 初期仕掛人からからくり人までの並びの良さは神懸ってる
からくり人の台詞の良さは今の時代に失われつつある言葉の粋を感じる 初期の必殺は余計に影を強調する画を撮ってたんだよな
仕掛人のブックレットに確かそんなようなこと書いてあった
アランドロンの「サムライ」みたいな洒落乙のフィルムノワールって感じ セピア色の情緒的な美しさ、真っ暗な闇から聞こえる役者の台詞
目と耳から来る情報をたのしむのも醍醐味 「眠狂四郎円月殺法」(1983年)第9話の山田五十鈴ゲスト回
ダントツに映像が綺麗だなと思ったら
カメラ中村富哉・美術太田誠一だった 脚本和久田正明
やっぱり必殺はいいスタッフを揃えていたんだね
必殺仕事人後半以降しか知らないけれど必殺は脚本が本当にダメになっていったように思う
新仕事人「友情」だけは突然変異で良かったけれど
鬼畜回はあるが野上・安倍・國弘などは本当に上手かった
(國弘なんてあの「子連れ狼」のメインライターでもあるし)
こういう一流脚本家に頼むと原稿料は高かったろうねえ
ちなみに山田五十鈴の役名は「おとは」だったw >>618
仕掛人1話の試写会で、その陰影の濃い映像は賛否が分かれたらしいね 山内・仲川両Pは満足していたが当然「否」が多くて、中島利男氏と石原興氏は「俺達はこの分なら3話から外されるな」と覚悟していたらしいね
でも撮影スケジュールが厳しくて代役が見付からず、また視聴率が取れたためどうにかあの映像も肯定され、また石・中コンビの首もつながった、と 木枯らし紋次郎の小池朝雄回なんかほとんど真っ暗で見えなかった
あんな画面作り今やったら苦情の嵐だろうな
作り手が自信持って主張出来ない時代の悲しさよ
それは結局視聴者の不幸でもあるんだよな
しゃあない、Vシネでも観るか >>620
山田五十鈴の息子役は片岡孝夫の息子だったな 昔スマステーションで特集したけど
トンチンカンなことしか言ってなかったな
必殺シリーズを支えた悪役特集みたいなのなら見てみたいけど
存命の方が少ないのがネック 菅貫、津川雅彦の殺られ集とかやったらウケそうだけどな 悪役俳優に注目して喜ぶなんてすでに一通り観てるマニアだけだろ。
アメトークとかはしょせん一般向けだから、必殺をやっても
殺し技とか後期のトンデモ話を面白おかしく取り上げるだけだろ。
だからといって、半端な必殺オタクの芸人とかに
前期のすごさとか、勧善懲悪のアンチテーゼだとか
金を取らなきゃただの人殺しとか熱く語られてもウザいだけだし。 >>632
ダブル禿に空目した…
今日は早く帰ろう…。 仕事人Vって別に秀要らないよね
左門さんがブラッと戻ってきて手伝っても良かったのに >>635
元々秀は新仕事人で殉職予定だったし太陽にほえろ!と掛け持ちだったから取ってつけた感はイナメナイヨネー VもWも秀の存在理由は薄かった
まあ女性視聴者獲得要員でいてもらうだけでいいんだろうけど 仕事人Xの弐、参は居たり居なかったりだから左門さんのヘルプ参戦あっても良かった
左門さんとは別役でも
加代と秀同じように面倒くさいのは確かに不要だった >>631
俺もアメトーークで取り上げられるのは反対だな こないだやった「仮面ライダー芸人」みたいなノリでやられることは目に見えてるしな
とにかく、仮面〜は酷かった 土田晃之が散々まぜくった挙句、ドクトル「ジー」と発言するという大失態を犯したからな
ああいう風にしか扱ってくれないなら、全然取り上げてくれなくて結構だな >>639
土田はイエニスタ以来言い間違い芸人のキャラを作ろうとしてないか? なんやかんや言っている間に明日例の「売られて候」が来るやん
仕留人の悲惨話はこれと胸糞回殿堂入り?の「世のためにて候」が双璧かな
倉田準二監督は独特のケレン味を出されるとちょっと閉口するけれど
シリアスに徹するととても良い作品を撮る監督
必殺の常連さんになって欲しかった >>635
Vで一番要らんのは順ちゃんだと思うけどな。
新の最後で秀が仮に殉職したとしても、主水、勇次、順だとバランスが悪い。 仕事人Wで梅津さんがレギュラーになったように耳次もレギュラーの芽は無かったのかな
Vのひかる加入のハレーションは当時もあったが政と一緒に仕事人支えてくれた
秀&加代、順之助が馴染めないのは軽薄な設定と強引な演出の所為 秀人気はわかるけど役者としては左門さんの方を残して欲しかった
仕事人三話くらいまでだな秀が光ってたの >>639
バラエティだからどうしても面白要素ばかり取り上げられて
初期の質の高さっぷりとか深い話とかはあまりやらないだろうからな
でも新作の直前とかに番宣兼ねてやっても全然不思議ではないな アメトークは知ったかばっかだし二流芸人が馬鹿騒ぎして、
それを見るのが楽しいような姉ちゃんら向けの番組だからな >>646
左門さんはきっと江戸に戻ってくると信じて、期待を込めて仕事人Vまで待ってみたが
結局戻らなかったなぁ。気が付けば俺の記憶からも去っていた。 地震で何時被害にあうかもわからないのに親が「日本は朝鮮と中国に永遠に賠償しろ」という中国系の反日運動に参加させられていて嘆かわしい・・・
第一に災害大国である日本に住む家族たちの安全を考えるべきだろう、外国に税金使われたら酷い目にあうのは日本に住む家族達
日本は核シェルターの数も先進国で一番少ないらしい・・・ ここはやたらと秀と政に対して厳しいね
同じ女性獲得要因なのにどうして竜は叩かれないんだろう
自分は竜よりは秀と政の方が好きなんだ
こういうとまた叩かれるけど
秀と政には映画だけでなくて
テレビシリーズでも共演して欲しかったと批判覚悟で言ってみる 三田村が必殺振り返る番組でも新しいエピでてこなかったからアメトークみたいな台本番組
面白いわけがない 三田村はあまりキレイな顔立ちしてないのが逆に良かったな
腕は立つけど変わり者な職人が思ったよりお人好しで、実は凄腕の殺し屋
このキャラ像にぴったりだった
中村主水の本当の格好良さに惹かれるのはある程度社会経験を積んだ人や学校という閉鎖社会であまりいい目を見なかった人じゃないかな? >>653
正直、秀と政を共演させても効果が薄い気はするんだよなあ。 仕留人の14話と15話 初見時から感じてたことだが、話の順序が明らかに逆なんだよな
ハンジの故郷に一緒に行き、次回でまたハンジの故郷のことを聞いてたり
彼の退場編なら絶対「切なくて候」が15話にくるべき きったねぇ職人3人で組んだらいいよ
ミヨマツ・ヒデ・政
政が一番見た目がいい 今日の仕事人Vのように主水が同心を仕置するシーンは好きだけど
たまに悪同心が不意を突かれて主水と気づかないまま息絶えるのはつまらんよな。
なんだ中村か、とか中村さん?とか最低あってほしい 久々に「売られて候」観たけれど
いやーなんか別の話と間違えていたようで
暴力描写は言うほどでもなかった(と言ってもエグいのには変わりないが)
女郎の折檻で男衆に押さえつけられ足の爪の間に針を刺されてぎゃーっていうのは
別の話だったみたい「女郎大脱走」? >>653
叩かれないというよりここでは竜(中の人ではない)に関心薄い人間が多いから叩かれずに
スルーされ気味なんだと思う、秀と政は登場回数多いから
皆何だかんだ言って思い入れが強いんだよ >>664
そうだよ助け人のやつ、丁度ついこの前観たわ
あれも折檻酷かったけど最後は女郎仲間と逃亡成功して妹と再会できたから救いはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています