必殺シリーズ総合 160
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう
過度な役者叩きや、荒らしはスルー推奨でお願いします
前スレ
必殺シリーズ総合 159
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1524842104/l50 >>270
すまない
気に障ったら謝る
確かに村上では話題性に欠ける
京本の人間性ではなく、村上の地味な人間性の問題だな フジの昼の番組で伊吹吾朗が幼女虐待死事件で怒り心頭だったな。
また必殺に復帰してくれないかな。 >>265
高校教師の役が強烈だったのがまずかったかも あわれ たなかのゆくすえは
ふかの えじきか とりのえさ >>275
バイキングに出とったの?伊吹の吾郎さん 左門さんもう時代劇やらないのかなあ
柔道の鍛錬もしてなさそう >>277
当時はあれが受けたんだろ?
野島伸司絶好調の時期にやった役だし
江口や福山、織田、唐沢といったトレンディ俳優の仲間入りして
俳優としての立場は京本>>>>>>>>>>>村上だった >>273
気を悪くするかもしれないけどあなたちょっと障害あるのかな? 仕事人Vの秀の存在意義
左門さんのように順坊を指導するわけでも印玄のようにじゃれるわけでもない
主水を馬鹿にするようにただ否定するだけ >>247さん
色々レスいただきありがとうございました
今からもう一度観てみます
「地獄花」のラストはしず斬殺の後パスっと切れているので
神谷の心情は観る側のいろいろな解釈に任されているのでしょうか
それとも単に尺が足りなくなってカットしたとかw
助け人の「裏切大慕情」もプロットが似ていますね
言葉悪いけれどケツの穴の小さい侍の夫に理不尽に斬り殺される妻の話w
もう一度観たかったので時専の放映が楽しみ しかし鮎川ってほんと音痴だな
気持ちわる〜い外れかた >>285
勇次はまたいい兄貴なんだよな
順に厳しく優しく いつごろからだろう?
あんなにノリノリで表仕事を裏で片付けようって仕置きしてた主水が
表の成績でヤバいから表でしょっ引きたいとか言い訳がましくなったのは
初期はおきんや誰かが面倒だから表でやってよと主水に振る事有ったのに 主水シリーズで初めての犠牲者が義理の妹で仲間の犠牲がその旦那だから流石に変化がでるね 「地獄花」でよく言及されるのは
兵十郎がしずを二度斬るわけですが
一度目はしずを
そして二度目は自身を斬ってる
ということですね 東野さんSPに北斎役で出てたけど、もう少しお元気な内に元締め役もやって欲しかったな 船戸雄大、船戸優里。
このゴミクズは、仕置人2話の山城屋と同じように飢えさせてからブラ平に火炙りにされるのが妥当。 せんりつ、あやさんがなくなったのにいつも通りだったような
見直してみよう しおらしいせんりつはせんりつらしくないからな
でもWだとせんといい感じの人が被害者になる話とかあったような 仕事人Vの吉田剛は最悪だが新仕事の友情に涙すると娘と同居はええ話だった
娘と同居のせんりつのトーンも若干やさしかった 吉田はメインライターじゃなきゃ良いんだけどね
イメージ的には昔の二本立て映画の添え物的なイメージ
添え物だと良いのにメインに昇格させてしまってダメになった感じ
友情涙も娘同居も野上なんかがきっちりメインで活躍していたからこそ、一方でこういう小品が活きた面はあると思う 21名無しさん@恐縮です2018/06/08(金) 06:55:05.86ID:7IKO3arA0
京本正樹にさせてくれと言い
拒否された伊吹
↑
これマジか
左門さんが竜を口説いてたのか そうなんじゃない?
京本政樹にはどうだかわからんけど 友情に涙は菅貫太郎が良い
仕業人でも被害者役を演じてたが
市原悦子とのコンビは最高だった >>303
伊吹てそっちの人だったのか
京本は・・・まあ大川橋蔵のお稚児さんみたいなもんだったけど >>301
いやー好みはあろうがあの二本は小品とは思わんな
吉田脚本を全部観たわけではないことを前提として言うが
「娘」の方は脚本としては結構ありがちなストーリーなんだけれど
「友情」の方は、少なくともあの作品には脚本の神が舞い降りていると思う
自分の中ではそれこそ「地獄花」に匹敵する出来
あとは知らんけどw 黄門スタッフや三田村までならへえーって得心できるが京本は盛ってそう 昔の噂の真相の定番企画のホモ疑惑のある芸能人記事で京本の名前は出てたけどな
京本の場合は芸能界の有力関係者相手の枕営業みたいな感じだけど
本◯とか唐◯なんかの名前も出てた
まあ、噂真なんで信憑性はアレだが・・・ >>232
別に男谷だなんだ言わなくても
道場で2本取ったら3本目は譲るのがほぼ常識だけどな 坊主頭
梅安、平内さん、大吉、印玄、左門の五人衆(+情報屋捨三)は乱戦になると効率悪そう >>311
失礼な言い方かもしれんが、
京本はあの風貌だから納得してしまう
そっちじゃないけど仕事と割り切って自分の容姿は最大限に利用するみたいな
まあ噂真だけどなw >>314
指摘されるのはわかってたが敢えて外したのは途中で坊主止めたから
ホモ受け狙ったわけじゃないよ 竜の中の人はそういう風に見られることを想定して
自分を演出している感じがする
腐った御婦人方御用達みたいな
意外にガチな方々が好むのは政の中の人のほう だが左門さんの嫁さんは気の強そうな欧州系の女性だったような >>319
良し!鉄だけでなくてジャニ殺レンと涼次と雁之助はんのブラ平と渡し人の大吉も加えれば捨三で10人衆 ホモねたはイラン
助け人、仕留人暗いって書き込みみるけど、為吉回やあやさん絶命回くらいかな
物語としては大事な話だけど 助け人は基本明るいけど、被害者死亡率がかなり高い。
よく言われるソフト路線は嘘。 助け人のソフト路線は意見がわかれるだろうけど嘘とまでは思わないな >>320
そらホモに走ってもしゃあないわ
奥さんが悪い >>325
緑魔子だっけな
演出がいい仕事してたのもあるけど、凄い憎たらしい悪女を上手く演じてた
新仕置では被害者だったけど、善人役も上手かったな >>327
ちなみに旦那はレンジなんだなw<緑魔子 誤解を恐れずに言えば緑魔子は今で言えばキャリパミュみたいなもん 自分は>>324と同じ意見だな
まあ話が酷くなければ徒党を組んだ殺人が正当化されなくなるわけだが だが伊吹さん女性と浮気したんだよなあ>ちょっと食事した程度
でフラメンコギター嫁さんにへし折られたらしい
鬼嫁の類ではない自分が悪いと非を認めてた
嫁さんやきもち焼きだから偽装ホモ確定 歌手の槇原敬之も公式的にはゲイではないってことになってる
高倉健も氷川きよしもグレーだし
ホントにゲイかどうかなんかは本人じゃなきなゃわからんよ 昔は色遊びも芸の肥やしといったが今は粋な遊びが出来る役者が少なくなった
遊んでてもあの人ならしょうがないって認めさせるオーラのある人
森繁とか勝とか松方とか 昔は衆道に対して別に差別意識はなかったそうだけどね
歴史上の偉人にも衆道はいたしね 男女は政略結婚当たり前で愛はないが、衆道は純粋な愛 >>325
コミカル要素が増した後々の作品に比べたらそりゃ全然ハードだけど
仕掛人、仕置人と比べたらソフトっていうか明朗時代劇に寄せてきたって感じはあるんでは
田村高廣、中谷一郎と時代劇の印象強い役者を配置してみたりとか
脚本が十二分に面白くてパワーダウンした感じは全然しないけど 衆道は武士の嗜みですw
武田信玄なんて子供いっぱいいたけど衆道の相手に宛てた手紙が残ってるんだぜ
しかも文面が「いやあれは違うから浮気じゃないから男はお前一筋だから」という言い訳なんだ
京本は絶大な支援者である腐を喜ばせる為の偽装だと思う
でも村上と35年間も付き合いがあるのはちょっと引く 助け人は2話目なんてかなりコミカルだからなー
あと同心大疑惑も人(依頼人)は死ななし、全体的にライトな印象だし
後半に出てくる島帰りの龍の宮内洋も安心感を感じさせるキャストだしね うらごろし見る度にセコ突きなら主水とおばさんどちらが凄いか気になる
おばさんの表情の変わりっぷりが好き
参がポッペン殺しする時の鶴瓶の表情も好きだけど まあ見る側によってはスリリングにもハードにも鬼畜にも見えるんだろうね
腑に落ちないのは不倫尼寂聴のクレームで順坊を仕置師からアシスタントに格下げしたのは頂けない
制作は権力に媚びないと強硬な姿勢が嘘みたい
あれで必殺は左翼のクレームには媚びる印象がついてガッカリ 初期は内容がハードでも暗殺者が見せる屈託のない笑顔がまた良いんだよ
商売人あたりはチームのやりとりで緩い感じが全く感じられなくなったね
逆にうらごろしはハードだが家族みたいなチグハグ感が良かった
演者の喜怒哀楽は作品の魅力を上げる 今、見直すと商売人って言うほど対立した関係じゃないんだよな〜
主水と新次も別に仲悪いわけじゃないし
冗談言い合ったりしてむしろ相性良さげだし
橋掛人の津川と宅間のほうが対立関係はまだ感じられた 私見だけれど
助け人の田村高廣と中谷一郎、コンビの息があまり合っていないように見える
なんかちょっと無理して演技しているんじゃないかなー
だから二人の掛け合いもコミカルシーンとしては微妙なんで
自分にはハード部分だけが突出して感じられるみたい >>331
その時の伊吹吾郎の奥さんを想像してみた・・・
糸を巻き付けた指がつつーっとフラメンコギターの指板を走り、
12フレット目でピタリと止めて、ブチッ☆ そしてバキボキ・・・ >>345
敢えてよそよそしさは必要だと思う
良いトシのオッサンだから踏み込んで欲しくない距離感を作ってる 一番、仲良いのは剣劇人の三人組だろうな〜
三人一緒に同居して寝食ともにしてるし
助け人、渡し人、剣劇人は仲良し関係なところとかなんか共通点がある >>339
付き合ってると噂が立ったこともあったみたいだよ >>348
新春悪人チェックの名悪役3人は実際仲よさそう
ttps://i.imgur.com/TMAzvNv.jpg >>349
まじかw
まあ35年もつきあってりゃどういう付き合い方でも不思議じゃないわな芸能界だしw >>344
まぁデブがルックスにそぐわず過剰にキザなだけだよな
本来主水側の正八がおせい豚チームといいパイプ役になってる >>344
新吉は、死んだ元締の大事な手駒の一人って感じだったから、もっと柳次と対立構造あっても良かったなあ。
「元締の最後の仕事だからやるけど、あんたは信用ならねえ」みたいな。 >>345
同意。仕掛人や仕事屋に比べたらコンビ仲はイマイチだった印象。
各回のクオリティは高いけど、キャラ設定に関しちゃ仕掛人の劣化版。
同じ急ごしらえでも血風編は土左ヱ門のキャラが立ってた分、喧嘩したり仲直りしたり色々楽しめた。
中年で妹と同居の浪人てのはキツイわ。 若い人も居るんじゃないか
時代劇が廃れたと言っても、必殺シリーズや三匹が斬る、新しめなら鬼平なんか面白いって言う人も多い >>358
たまにユトリ超絶理解力でほのぼのさせてくれるコメントがある
例)
仕置屋最終回 あの握り飯の中の小判は誰が入れたのか?答えはその人それぞれという解答に濁った心が洗われた 必殺シリーズは性的マイノリティが自由だな
さすがに死姦はなかったと思いたい >>363
助け人で伊藤雄之介がやってたな。
流石に悪人だったが。 げっ検索したら第20話?
記憶にないから観たことないと思うが流石にその回観るのやめとくわ
脚本に書いていいことと悪いことがあるぞ國弘威雄 >>361
お初「あらーおじさん。あの一両はこの前教えてくれた手慰めのお礼よ♪」 助け人、仕留人は見ると辛い脚本がある
地獄にて候や自滅して候助け人の島抜け回も 視聴後エンディングみると安部・野上・国弘脚本は大体重いから納得する >>367
そうかあ、それは観たいけれど内容を聞いてしまった以上はもうムリムリムリwww
助け人はエグさでは仕置人どころじゃない回も多いよね
その前の「世情大不安」もコミカルタッチで安心して観ていたら最後はアレで鬱 あらすじだけ知ってた
仕業人の小坂一也ゲスト回は
もっと陰湿で残忍な話と思ったら
思ったより軽くてホッとした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています