●時代劇●クレジットの序列九十六●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
愚痴はここに吐き出してください→http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1477763872/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十五●大河ドラマ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1520648909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 佐野は今度フジの連ドラで主演やるし、また波が来てるんだろ >>670
それでいいよ
鹿賀への固定配慮なんだろうけど微妙だし、ナベケンや松坂がいないなら普通にトメさせた方がいい
この先エンケンあたりとトメ争いがあって、実績の鹿賀より勢いのエンケンを優先させるための布石とかなら
今日佐野にトメさせたことでその後にエンケンが鹿賀を抑えてトメても鹿賀の面目を保てるかもだけど、
鹿賀VSエンケンなんてのもなさそうだし、単に佐野>鹿賀にしか見えない悪手 退場回とはいえ数分でセリフもなし。加賀トメでよかったかもな ちゃんと桜田門外の変を描いてもらっただけで花燃ゆの高橋英樹を超えてるのでトメで問題ありません >>669
メインキャストの出入りが激しすぎるのが原因かもね
ポジションが本当に分かりにくい 1932 露口茂 仲代達矢 田中邦衛
1935 高橋幸治
1936 里見浩太朗
1937 伊東四朗 加山雄三
1938 加藤剛
1939 千葉真一
1940 津川雅彦 竜雷太
1941 石坂浩二 小林稔侍 橋爪功 渡哲也
1942 近藤正臣
1943 北大路欣也
1944 高橋英樹 江守徹 杉良太郎 片岡仁左衛門
1945 長塚京三
1947 西田敏行 西郷輝彦 寺尾聰
1948 沢田研二 柄本明 笹野高史
1949 武田鉄矢 風間杜夫 伊武雅刀
1950 萩原健一 鹿賀丈史 滝田栄 舘ひろし 奥田瑛二
1951 中村雅俊 田中健 柴田恭兵 小林薫
1952 三浦友和 草刈正雄
1953 松平健
1955 郷ひろみ 野田秀樹 中村梅雀 國村隼 内藤剛志 佐野史郎←New!! 1956 役所広司 村上弘明 竹中直人
1958 陣内孝則
1959 渡辺謙
1960 佐藤浩市 真田広之
1961 中井貴一 高橋克実
1963 伊原剛志
1964 阿部寛
1965 吉川晃司 上川隆也
1966 高嶋政伸
1967 江口洋介
1968 内野聖陽
1973 反町隆史 伸びてるから何か異変があったんだろうと
8時まで待ってたけどこういうことかw
まあいろんな人がトメたほうが楽しいけど
今後 鹿賀がトメてしまったら佐野より下ってなってしまうな
あと普通に佐野もキラーンしてたから訳わからんこと書くなよ >>653
役の上でも矢崎の方が上だと思う。
綿引はしいてなら西田と二人生き残った退場かな
その時点では矢崎は捕虜になってて当番してたか忘れたが 俺は別に佐野史郎トメでも構わないと思うが
(もちろん大トメじゃなくたまにトメるぐらい)
俺は少数派なのか? >>672
翔ぶが如くみたいにトメGトップでも隙間作って区別したら分かりやすいのだが
ことしのはピン全員あんな表示の仕方だしな >>685
トメるのは構わないが、鹿賀丈史を抑えちゃまずいでしょ
まあ、鹿賀側がトメトップ固定でと要請したんだとは思うが >>685
他にいなきゃ佐野トメでいいけど
実績・役柄・出番いずれも上の鹿賀がいるのに
というのがあるんだろう。
鹿賀も今回で出番終了だろうし。 佐野が一度でも中G入りしてたら鹿賀固定配慮がわかりやすかったんだがなぁ
だから固定で配慮するってのは難しいって言ったんだよ
アホで融通のきかないトンチキなクレジットしか作れないこの作品のスタッフじゃ無理 >>685
たまには珍しい人がトメるの楽しい
去年はクソつまらなかったし、と思ってたけど
本編見たら鹿賀トメしかありえんだろって思ったw
佐野秒殺やったしw >>681
今回ルミ子色んな意味で大活躍()だったのにこの出番と
このネームバリューでいつもの位置なのは可哀想だろうと
融通きかんにも程があるよな この作品の糞クレジットで
【トクした俳優】
佐野史郎、秋山菜津子、木内みどり、佐々木すみ江、平田満、伊武雅刀
【損した俳優】
鹿賀丈史、北川景子、沢村一樹、藤木直人、泉ピン子、藤真利子、小柳ルミ子 鹿賀やピン子は大物なのはその通りでも序列対象外にするほどかと言われると疑問。そら佐野や伊武よりは全然格上だけど
山河燃ゆの鶴田は三船や西田以下にならないための配慮だし、龍馬伝の武田鉄矢トメトップ固定も鉄矢出演回で一番トメ序列低かったのは近藤正臣で同格ぐらいだしこれも納得
あと花燃ゆの東山紀之もトメトップ固定で、欣也とかはともかく奥田瑛二トメ回でもそのままだったのは不思議だった >>693
近年で序列対象外に相応しいほどの格を持ってたのって『真田丸』の先代松本幸四郎くらいだよね
あれはクレジット初心者でも何かを感じ取れるくらい配慮もわかりやすかったし
まあ序列対象外ってよりはスペシャルゲスト枠だからここで引き合いに出すのは違うかもしれんが 秋山菜津子トメ回とかも出てくるのかな?
そうなったら歴代最ショボトメ候補になってしまうけど 佐野>鹿賀はもちろん反対だけど、逆に渡辺謙>鹿賀、ピン子にならないよう特別配慮すべきかと言われるとそれもまた違う気がする
そして総集編でこの2人のクレ位置どうする?鹿賀を通常のトメGトップで、4グループ制にしてピン子を別グループの両端のどちらかにでもするのか?
北川、沢村、藤木、ピン子全員に配慮したいならグループ増やすぐらいしか思い浮かばない もう最悪の桜田門だったんだから佐野がトメるくらい許したって(´;ω;`) 糞クレジットだな今年は
鹿賀をトメさせない理由がわからん
別にナベケンよりも格下なのは当たり前で佐野よりも格上なのは当たり前なんだから配慮とか意味不明なことせずにトメさせればいいものを
そして秋山菜津子ってマジで誰??ってレベル 清水元
高橋昌也
田中健
檀ふみ
伊原剛志
風吹ジュン
加藤武
吉川晃司
笹野高史
高橋克実
内藤剛志
高畑淳子
佐野史郎←New!! 35年ぶりの鹿賀大河トメでワシ含めたクレスレ民歓喜、
複数作品トメ達成俳優一覧がまた充実するかと思いきや
この有様ですわ >>700
内藤剛志は連ドラ主演もやって視聴率もとってるし、脇で出てもほぼトメ
朝ドラでも西郷輝彦と田中裕子を抑えて大トメしてるくらいだから 結局鹿賀丈史は一度もトメずじまいか・・・
17話も新録とはいえワンシーンのみの回想出演だったナベケンに抑えられるし残念 小柳ルミ子がトメGに入らなかったのが疑問。
知名度、実績はあるし今回の役柄も見せ場は多いというのに。
スキャンダルにしてもケンヤとの離婚はずいぶん前だし、
何か問題でもあるの? >>701
徳川家康のクレは面白かったなあ
オリキャラ大トメは嫌いだけど
家康トップ三成トメとかほんまロマン 徳井優が中G→先頭G
伊武が1回トメトップ
位置ちゃんと動いたのこれくらいだよな。
去年といいもうちょい柔軟に動いて欲しいな。 鹿賀をトメトップから移動してトメさせるというならば
伊武トメ回もピン子がトメになったはず
大河で初めてトメた俳優がまた1人増えたのは普通にうれしい 渡辺謙じゃなくて高橋克典とかだったら、あえて序列を明確にさせないのも分かるけどね >>700
近年で格上げたから今となっては違和感ないけど、当時としては?って俳優はこの手のリストに入りにくいな
例えば山河燃ゆの児玉清とか、その後の武田信玄や太平記の扱いはぱっとしないし、HEROで格上げたけど当時の基準なら入るんじゃないか
あと初期の大河は清水元だけじゃなくて田崎潤とか脇のイメージ強い俳優も結構トメてるから、初期か近年の作品にショボトメの割合が多くなりそう 1.位置固定にすることで鹿賀への配慮(制作陣の忖度)
2.位置固定にすることで鹿賀への配慮(鹿賀サイドの要望)
3.佐野がゴネた
4.制作陣の中に鹿賀アンチがいる
5.制作陣の中に佐野信者がいる
6.制作陣が佐野に弱みを握られている
7.極力クレを動かさないという制作陣のこだわりで鹿賀より後ろが定位置の佐野がトメ
ど〜れだ? >>710
田崎潤は『太閤記』『源義経』と2作品でトメてるし、脇役だけどそれなりの俳優なんじゃない?
活動が古すぎてサンプルが少ないのと、『徳川家康』でもピンとはいえ微妙な位置だからもしかしらたショボトメか?とも思えてきたけど
それにしても清水元のトメってのは別格レベルのショボさだからな
高橋昌也や伊原剛志なんか相手にならないくらい
サンプルが少ないけど他作品でもトメどころかピンクレすら怪しいからな
しかも演出やってる息子のコネでトメってのもポイント高い 太閤記でトメ経験あるとされる石山健二郎って当時の格的にはどうだろう?
同じくトメ経験ある宮口精二は山河燃ゆで連名回あったし、源義経だと河津清三郎は大河だと良いけどナショナル劇場では連名のイメージが強い
他にも嵯峨三智子や左幸子とかもトメ経験あるし、格的には妥当だろうけど北林谷栄が茶売りの老婆とか言う役柄でトメたりと初期の頃はなかなか面白いクレだなと >>511
小柳や藤とか中Gの扱いみてると7の可能性が案外高いかも
今年クレ移動が極端に少ない。その2人より秋山菜津子がトメ前って・・・ 当時の格だけで見ると、
『国盗り物語』の近藤正臣、『元禄太平記』の江守徹、『風と雲と虹と』の太地喜和子あたりも怪しい気がする
3人共その2~3年前の大河では連名だろうし(実際に太地喜和子は国盗りの38話で連名だった)
まあ役柄的にはトメでもおかしくないからショボトメとしてはあげられづらいかな >>714
総じて女優には厳しい(慶喜の麗子ちゃんみたいなのは
例外中の例外)大河のクレなだけに今回の秋山みたいのは
すごく悪目だちして感じる… >>715
稲森いずみも加えるとかただの老害ジジィだろ >>713
石山、河津さんともタイプは少し違うが悪役善人両方こなす、テレビクレだと基本ピンだが連名も有りうるてな感じ
安部徹、内田朝雄さんもそんな感じかな
その点、悪役のしない宮口さんは役柄上、優位だったような気がする
>>716
73年当時の太地は勝新太郎や渡哲也、高橋英樹、萬屋錦之介の相手役をやるような二番手クレヒロイン女優にはなってたがNHKではまだこういうあつかいなんかな
でも昔のNHKクレはこういうのが多々あって、そこがまた面白いけどね。 大河初期の頃にショボトメが何人かいるのは映画とか他の仕事もあって、1話あたりの出演者数が少ないからかな
逆に中期の頃にショボトメが少ないのは、大物不在回は普段先頭Gの俳優がトメてるからか
近年の作品はショボ回でも先頭Gからの繰り上げはほとんどなくて、脇役ベテランがトメてるし 昔のドラマはメインキャストでも欠席回があったりするのが普通だったのかもな。
「太陽にほえろ!」でも実質主役のショーケンが「股旅」の撮影中出てなかったりするし
「ザ・ガードマン」なんかも川津祐介のギャラが高くて出てない回が結構合ったり(本人談)
「キーハンター」なんかも意外と全員出てなかったりする。
大河も今と黎明期ではキャストの枚数が違うよね。 >>723
新平家物語終盤での中村玉緒のトップ回とか、元禄太平記は竹脇無我のトップ回とか主演すら出ない回もあるからね 大河始まった頃とかはまだテレビの地位が低かったから、
役者にとってはテレビドラマに出るのはバイトみたいな感覚だっそうだ。
主役級でも昼間舞台で夜収録なんてのがザラだったそう >>700
そもそも高橋昌也ってゆうほどショボいか?という疑問 >>726
ショボいよ
他の作品見てたら、ちょっと層の厚い作品だと連名ばっか
個人的なファーストコンタクトが『草燃える』の隙間待遇だったから最初は大物だと思ってたけど >>724
テレビ、それもNHK大河で出世した石坂ですらその大河をサボるんだな >>726
80年代の大映ドラマに出てて、乳姉妹でトメてた頃がピークかな。大河でトメてからだいぶ時間が経つけど
それでも晩年出てたMotherでは例年だった >>727
ファーストコンタクトが関テレ旧版大奥で、
お伝が中村玉緒で桂昌院が月丘夢路で柳沢が
若山富三郎でってメンツの向こうを張っての
綱吉だったからそこそこ凄い格の人だと勝手に
思ってたんだが… 佐野史郎トメはイベント補正だね
一応、去年の大河ドラマの井伊家をナレ死させるわけもいかないという配慮あるかな
直虎の桶狭間の回は今川義元はクレジットされてなかったが
小柳ルミ子はトメGでもいいかなと思ったけど 鹿賀やピン子がトメGトップ固定で序列曖昧にしてるとなると、いかにも役柄補正で特別に渡辺謙>鹿賀、ピン子にしたみたいに見える
大トメが当初噂されてた高橋克典だったり、鹿賀やピン子の役が北大路欣也や岩下志麻とかなら分かるけど、これでは渡辺にも失礼だな
松坂慶子をトメ前にしてトメてるからまだ面目は保ってるけど というかそこまでクレ担当の人がそこまで考えてないっぽい 鹿賀はただのトメトップで佐野は隙間広めのキラキラトメ
誰が見ても佐野>鹿賀にしか見えないな
製作者アホすぎ 鹿賀は代表作ないしそんなもん
中尾彬とかと同類でしょ? レ・ミゼラブル日本代表がそんなに軽いわけないだろう >>735
ただのバカだなお前は
代表作はあるし、相棒の映画ではあの石坂を抑えてる
中尾なんてそれこそ今の佐野より下でしょ >>734
何か確固たる信念があって佐野を厚遇、または鹿賀を冷遇してるってならまだ理解はできるけど、
そんな信念もなく、何も考えずに、単に残った俳優の中で定位置が一番後ろだった佐野さんをトメにしましたー
みたいなことが冗談抜きでありそうなのが『西郷どん』のアホスタッフ
G移動どころかトメGトップをトメに移動させることすらしない
>>735
トップクレジットではないとはいえ『翔ぶが如く』が代表作にならないんだったら
ほとんどの俳優が代表作を持っていないことになるな 2番手が回によってトメになったりした大河って1番新しいのだとどれ? >>739
『義経』の松平健
それ以前の平成作品だと
『葵』の岩下志麻
2番手最優先じゃないけど『吉宗』の稔侍
『炎立つ』の古手川祐子
『春日局』の長山藍子、中村雅俊 ・鹿賀やピン子は取りあえずトメトップ固定に(渡辺謙退場後も移動はしない)
・渡辺謙が不在回になったので鹿賀やピン子はいるけど、そのまま繰り上げて伊武や佐野をトメに(トメの重大さを意識してない?)
・沢村一樹や北川景子の主演級俳優は取りあえず中Gトップに、藤木直人は北川景子と被るから中Gトメで(クレ移動なし)
・トメ要員減ってきたし秋山菜津子や木内みどりもトメ要員(役柄格では上の小柳や藤はただの中Gの端にすら入れないまま)
(・極端なピンクレの安売り)
歴代の大河の中でもこれほど配慮を感じられない作品はないかもしれない。役者格では逆転現象はあっても役柄補正や退場回補正とか納得できる理由だったけど、今回のはさっぱり分からん 『おんな太閤記』
『軍師官兵衛』
『西郷どん』
3大汚クレ大河
『直虎』もたいがいだったけど、配慮されるべき俳優がぞんざいな扱いを受けてる今年の方が数段ヒドイわ 配慮がないのは『西郷どん』ひどいけど去年の適当にキャストを並べてるよりは全然マシ
『軍師官兵衛』も江口とトメG要員以外はだらだら並んでただけだけどまだ序列がわかった
それに寺尾家康が竹中秀吉退場後に3番手からトメ移動があったしまだマシ 結果はつまらないものだったが来週は佐野史郎と鹿賀丈史どっちがトメなんだろう?とかそういう話題があるだけ今年の方がマシ。去年はハイハイ来週も坊主トメね。で終わってた。中GやトメGも殆ど人がいないし。本編は好きだけどね 思えば『西郷どん』も序盤はまともなクレだった
良くも悪くもこれ以外にないという王道的な
クレがわかるまともなスタッフが作った初回のクレを雛形にして
第2クール以降はクレのわからないアホスタッフが作ったって感じ
途中から入ってくる出演者の追加位置やナベケン退場後のトメ要員の選定とか
チンプンカンプンでテンパってる
などと妄想 ホリプロはこういう時こそ物申せよ
『新選組!』で藤原竜也に山本耕史から2番手強奪なんかさせるくらいなら
佐野>鹿賀なんて誰が見てもありえないんだから 直虎の内容自体は好きなんだけど、クレ的にはかなり残念な出来よね
中GもトメGもあまりにも寂しすぎた去年に比べれば初回から豪華だったけど、島編に入ってからの落差がひどいな
あと数回は柄本トメだろうとして、>>656によると24回から川口雪篷登場らしいから、佐野史郎に続いて石橋蓮司の初トメが見られるかな 奄美大島編終わって蓮司が出るまでの間誰がトメなんだろうな
トメどころかトメGすらわからん ひょっとしたら内田有紀トメかもね。再来週から出るらしいから。 伊武はもう出ないの?
蓮司と被ったらどっちがトメるのかな? 斉昭は井伊暗殺の数ヵ月後に蟄居したまま病死、つまりは吉之助が流罪が許される前には他界してるから、もしかしたら伊武はもう…w
今のところの登板の被る可能性で、トメ争いは鶴瓶の岩倉具視、エンケンの勝海舟、ほんで蓮司あたりでは
>>656をみると
#21は柄本明トメ、#22、23は…?、#24で沖永良部に二度目の流罪で蓮司登場して#28にエンケンに小栗旬、#30で鶴瓶の登板
しかし・・・?の合間がさっぱりわからんw
島編以外のトメGで生き残っているのはもはや平田満だけだし#25、6回ぐらいで他界するから、数回ぐらい平田トメがあるかもね あ、そういやピン子や南野陽子もいるけど大奥ターンにならないとなぁ
和宮降下がらみまでは登板あるかな 高橋克典推しはなんなんだ。出演してないのに何度も何度もここで名前見かけるぞ。言ってるの1人だけじゃないのか?まあ荒らしだとは思ってないけど 高橋克典トメも佐野に比べればマシなくらいで十分ショボい
ましてや斉彬役で大トメなんてもってのほか
もし平田満がトメたら21世紀いや過去最大級のショボトメになるだろうな もうこの後はずっと瑛太トメでいいやん
いろんな人が来たほうが楽しいけど
秋山ナントカとか知らないおばさんにトメられても… 秋山菜津子と比べたら瑛太はもちろん、北村有起哉とかだって格上 秋山菜津子とか連名だったとしても誰も何も言わないレベルでしょ
少なくともこのスレじゃ 今年の傾向だと、中堅は主演級でも中Gトップや中Gトメで、実績劣るベテラン俳優でも他にトメGいなければ関係なくトメそう
今後出てくるかは知らないけど、秋山菜津子がトメで、小栗旬や内田有紀が中Gとか平気でやりそうだから恐ろしいわ
少しは柔軟性を見せて欲しい 秋山奈津子って聞いたことなかったわ…
話が変わるんだが、元禄繚乱って誰がトメてたかな?大トメの萩原健一の他に。 >>763
京マチ子の他には村上弘明、松平健、石坂浩二、中村梅之助
吉良役なのに石坂の位置が悪かったんだよなあ
1回だけでもトメれてよかった
梅之助は出番少なかっだけどこれも1回だけ 京マチ子は3話で逆転トメがあったのと、もう一話ショーケン不在でトメてたはず。 繚乱は石坂のクレ位置をどうするか悩んだ末のあの扱いだと思う。下手にトメて良かったのかと思うけど
逆に村上弘明は秀吉の時と比べると急に扱いが良くなった。もっとも秀吉の扱いが良くなかったんだけど
あと当時の高橋一生がピンクレ回あったのはびっくり。当時まだ10代でジブリ声優ぐらいしか実績ないだろうに >>767
役柄は
綱吉>吉保>色部>桂昌院
クレジットは
綱吉≧桂昌院>色部>吉保
だから村上のクレジットは役柄からしたらよくはないとは思うけど。 忠臣蔵作品って峠の群像と言い、元禄太平記と言い水戸光國役がクレ強いな
どう考えても役者格なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています