【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇15作目【白虎隊】
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かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった… 「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死 「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩 「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂 「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地 「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変 「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労 「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち 「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望 「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク 姉妹作品・新春時代劇スペシャル 「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年 などの話題もどうぞ。 前スレ 【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1471565640/ 勝海舟の話題になるといつも突っかかって来る奴だろ 脚本家が実際に作品に書いた事について語っているのに 何が願望とか虚像だよ いつも薩長史観を主張してスレチと言われてるから 今度はスレ住人を攻撃か 杉山脚本の反薩長史観がよほど気にくわないんだろうね >>379 間瀬殿!おやめください! ナヨナヨしていたな おかげで私は家中の笑い者です 「お前は、姉上が母上のお腹に忘れてきたものを拾って来たんだ」って 何ですかそれは? 男どもニヤニヤ !…三郎の馬鹿者! 古今無双の傑物は、一に西郷、二に海舟、三、四が無くて、五に益満…どげんな? ↓ 一に西郷、二に海舟、三に鉄舟、五に益満じゃあ! >>386 永山どんて、他にどのシーンに居たっけ? あまり印象にない >>387 決起についての会議で壮士論に対して常識的な反論する役回りだったよ。 >>387 兵を挙げて上京するかどうかの激論のシーンとか >>387 小兵衛や新八どんと一緒に、兵率いての上京反対してたよ 桐野や別府のイケイケ組とは真逆 前半 三郎のばかもの〜 ↓ 後半 出ていきなさい。早くしないと撃ちますよ! お八重さんの変貌に言葉もない >>369 そうそう。 小説でも研究書でも断片断片で扱ったものか、都合の悪い話は無視する方向のばかりで、 いまいち全体像をつかむ材料が不足してるんだよね。 上野の像のようなイメージとしての形は広く膾炙してるのに、実像の全体はろくに判らない謎の人物西郷。 何であんなにいい人イメージなんだろうね 銅像のおかげかな? 多くの士族に慕われたというのも戦乱下での豪傑信仰みたいなもので 良い人というのとは根本的に違うはずなんだが >>392-393 西郷を取り上げている人物の西郷像を判断するなら、調所家に対する 描き方を見れば大体分かるよ。 それとお由良の変な。 初期4作の杉山脚本は 歴史物ではあるが、現代にも通じる日本海や日本社会の矛盾、生きづらさを描くからね 誰が悪い、正義だとかじゃなく、みんな一生懸命にやって気の毒な結果になったり 周囲と歩調を合わせていただけなのに悪者にされたり、 良かれと思って正義感や良心に基づいた行動が恨みを買い、傍観者がのうのうとしていたり しかし最後まで信念や夢を貫く姿は美しいね 日本人や日本社会の矛盾、ね 今も大きな組織を守るために個人に犠牲になってくれ、ってよくあるでしょ 今の日大の騒動を、前身の日本法律学校創始者で蝦夷征討ののちに司法大臣を務めたあの方はどう見ているのか? 主人公への批判者が登場するのも杉山脚本の特徴。 五稜郭ならリアリストの土方歳三がそうだし 忠臣蔵では色部長門、田原坂なら中原尚雄あたりがそうか。 「やりおったな大石。吉良殿の白髪首一つで事が足りるならたやすいわ。 どうせなら、どうせなら将軍家を土下座させてみよ」とか 決して一方の視点だけから描いている訳ではないね かといって誰も悪くなかったというぬるま湯ではなく 義や誠という観点から外れたものは厳しく描く わしは普段からこの子らに 物事を損得で計るな、計るなれば義でもって計れと教えて来た >>404 今の日本にこんな事が言える大人がいるだろうか・・・ 儀三郎父の「苦しみは率先して担い、手柄は部下に与えよ!」とかもね オイシイところは率先していただき、責任は部下に押し付けよ 今は偉い人が先頭に立ってこれをやってる社会ですので 「冒険は最良の師である」 東京農大が掲げている創始者・榎本武揚の言葉はこれだね 五稜郭の劇中では「夢なくして何の人生か」がこれに通ずる言葉か トミーの演じてる人って、 今話題の日大タックルの創始者って 昨日五稜郭見てて初めて知ったよ 「エピローグ・ウラルを超えて」って 戊辰戦争からずいぶん経ったように見えるけど まだ田原坂の後編が始まる前なんだよね ずごいイメージギャップ 農大生はみんな一度は五稜郭見てたりするのだろうか 創始者の前半生記としては下手な伝記より良いだろう 教科書よりわかりやすいというやつだな 榎本関連のWikiの記述なんぞは基本、五稜郭の構成をなぞってるものが多かった で薩長寄りの人が気に食わなくて否定的に書き換えられるというのがお決まりになっている 福沢は、俺や榎本釜次郎が爵位をもらったことを批判してるんだよ 大学創始者の人格比較だと 順天堂=東京農大>日大>>>>>慶大 >>414 荒井って実に優秀で人柄も申し分ない人物で、箱館政府では海軍奉行でありながら、 戦後に海軍の路に進まなかったのは何故なのだろう 忠臣蔵ならこれ!こんな機器があったなんて! satch.tv/forums/topic/%e3%80%8c%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e7%99%bb%e9%8c%b2%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8d%e5%9d%87%e8%a1%a1%e3%82%92%e4%bf%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%ad/?mref=445 山田市之允が文官の道を選んだのと同じかもな あの戦いとその後の日本が進んだ道 その矛盾を感じた人であればあるほど わしゃただの糞爺だ。 壱萬円が維新の傍観者というのはグラバーと一緒で触れてはいけないからか。 振り目と田伏システム >>416 榎本は最後まで戦って筋は通した なお勝は Komt,Vrienden!met enn ruime borst Nu eens feest gevierd, Wij zijn nu hier bij VAN DEL HORST, De Zaal is opgesierd; Want wij Scheepmakers,eensgezind, De Heeren GIPS,beroemd, Wij bouwen voor Japan het Schip De VOORLICHTER genoend. コンツフリンデン マタンルラマンボールオスツ イーンシェンフィーシュハーフェールズ ヴェイズフィーンフェイルヌフ >>423 五稜郭は武闘派のお医者さんばっかりだった それでなきゃ我々を信じてついてきてくれた連中が一生賊軍の汚名を背負って生きなければならんのだ。釜さん。 船越さんがやってた大塚って榎本の秘書というのは史実みたいだけどそれ以外名前残ってないのか。 指を傷つけた件を榎本は終生気にしてて大塚の世話を焼いている 榎本にくっついて開拓使→逓信省コース 剣客あがりなのに技官の道に進んだ 榎本を殺すな!あいつはこんな戦で死んでいい男じゃない、頼むぞ! 土方−大塚弟−大塚兄−榎本 みたいなコントラストも周到だね 死ぬのは嫌だな 死ぬのは、負けるってことでしょう? 降伏の時に、函館軍は洋服、官軍は和装だったのが象徴的。 時代の先を見てる人が時には古いものに屈することもある。 蝦夷つながりで杉山さんにシャクシャインの戦いを書いてもらいたかった さすがに少数派の話すぎて年末時代劇の企画としては通らなかったかも知れないが 「あんさんは、もう死んどるじゃろか」 「おいたちゃもう、カゴンマには戻れん…ないごて戻れよか」 西郷に解放された犬がご主人様に何の関心もなく いちもくさんに鹿児島に帰ってったのが笑った まあ犬にしてみたら「?また狩りかな?餌くれるかな?」 と思ったら戦場に何か月も連れ出されていい迷惑だけどね 唯一ずっと観たことなかった田原坂を漸く観たけど、ここであまり話題にならない理由が なんとなくわかった気がする なんと言えばいいのか >>443 田原坂は西郷と大久保、どっちに感情挿入するかで、評価が変わると思う 田原坂は、島での描写とかでかったるくなってしまうことがある そこまでとか、そのあとは激動の内容なので見応えあるんだけど おやっとさぁじゃった 斉彬を描かない、奄美が長い、征韓論否定など ステレオタイプの西郷物ではないところがポイントだから 真の見せ場は西南戦争よりも明治政府の内紛だし あの辺の政治劇を面白いと思えるかどうかだろうな 白虎隊や五稜郭に較べると、どうにも盛り上がりに欠ける気がしてしまう 流刑時代と西郷家のホームドラマに割かれた尺が多いせいも無きにしもというか そういうのを抜きにしても、個人的に薩摩視点で描かれる維新って単純な面白さに 乏しいのかな 同じ維新サイドでも、状況が二転三転して内憂外患に明け暮れる奇兵隊の長州は 面白かったんよね 田原坂は、弟の吉ニ郎どんが可愛そうだった。 政治どころではなく貧乏家を切り盛りして、挙句の果てに越後まで出征させられて戦死。 一般の藩士なんてそんなもんなんだろうね。一握りの有名人だけが得してるだけで >>447 奄美が長い、ここがダレる所かな 政府内のやり取りは好きだよ 三条「とにかく、明日まで待てば…(明日になれば、だっけ?)」 ↓ 「三条実美、急病の為、太政大臣を辞任」 のあたり、面白かったし 白虎隊は容保の京都守護職拝命から6年間ぐらいの話だけど、 田原坂は劇中で扱うスパンが長すぎて少し雑なところがある >>449 最初の方で「おいも外で思いっ切り働きたかなぁ」って言ってたのは戦のことも含んでたんじゃないか? それならある意味本望かも知れんが 孝たらんとすれば忠ならず 忠たらんとすれば孝ならず 夢・外で働きたか → 現実・名もない兵士としての死 埋もれていた史実を掘り起こして光を当てる杉山脚本のスタンスから考えると 薩摩や西郷に関してももっとドス黒いネタがいろいろと出て来そうなものだが 杉山氏が西郷を好きだったという事と 清廉潔白なヒーローイメージの典型である里見さんが演じるという事で 二重に「臭いものには蓋」をして描いていたのが物足りなさを感じる所以かと 田原坂ってタイトルのわりに西南戦争の描写が物足りなく感じたな俺は 他のシリーズではよくあったけど、転戦してるのに劇中での地図の描写もなかった記憶 肝心の田原坂の戦闘が淡白であっさりだった気もする あと桂久武さんが二部で出てこない… 西南戦争のエピソードねぇ・・ そこそこ盛り込んではいるし他にありそうでそんなに無い気もするが せっかく佐川官兵衛をまた出したんだから(しかも同じ役者で) クズ官軍がヒャッハーするのを官兵衛が一喝するシーンは欲しかったね 感激した地元民に「こんなお方のいる会津を裏切ってしまったのが西郷どんの不覚・・」とでも言わせたら良かった 西南戦争の描写が薄いのは、前にも指摘していた人がいるけど、 杉山さんにはあくまでも「帰結」としか思えなかったからでしょ。 西郷自身も思うところが有ったみたいで、参謀タイプも一軍の司令官が 勤まるタイプも東京に帰してるし。 身近に置いたのは桐野を始めとして、悪く言うなら「猪武者」タイプばかり。 大西郷と言えども、大西郷だけじゃ近代軍の軍事行動は難しいよね。 前後合わせて6時間弱だからなぁ 斉彬さんのとこバッサリだったし 愛加那さんパートが長過ぎたかなぁ 個人的には好きだけど 千鳥の舞のシーンは余計だし… 政府に尋問の筋これあり 西南戦争の意味はこれがすべてでしょ 西郷からすれば戦を仕掛ける意図もなかったし 戦になった場合はもう死を覚悟していた だから戦況の細かい描写はあまり意味がない 戦争描写でわくわくしたい人は司馬遼太郎でも読んでればいいよ 杉山作品が描きたいのはそういうのと真逆にある 奇兵隊が評判悪いのはまさにその点 奇兵隊と言えば、KRY(山口放送)で7月28、29日に奇兵隊を放送するよ。 維新150年記念の一環らしいけど、まあそれを見て山口県民は自己陶酔に浸るんだろうな。 もともと歴史ドラマって地元民がウットリするための装置じゃん 奇兵隊も最初は反乱起こすまで描くつもりだったらしい でも完成したらそんなシーンはなかったようだ >>464 へえ、なんでかな? 周布先生の最期は、なんか汚らしくて好きじゃないな 実際には切腹だったようだし、それなら切腹の方が良かった >>462-463 そういう大河ドラマみたいな用途に使えるか?あれが どう見ても過激派の内ゲバドラマなんだが・・・ まぁ地元民はあれを美学だと感じるのかも知れないけどw 奇兵隊は後半がいまいちだった。 目線が一方的になって、その前の四作品とは違って物足りなかった。 忠臣蔵でも白虎隊でも、一方的な目線で語られることはないから。 史実はかなり忠実に並べているんだけど、 杉山脚本のようにそれらの史実から大きなテーマを浮かび上がらせるところまで行かなかった と言うか、田原坂もそうなのだが やはり薩長の側というのは正直、あまりにも綺麗事でない方法で天下を取っているので そこから視聴者が感情移入出来るドラマを導き出すのは難しいのではないかと 倒幕側を主役にする場合、思い切り嘘をついて綺麗事に脚色するか 史実を尊重するなら歯切れの悪い感じになるかしかないのではないかと思う 宝井其角師匠、「あした」と「宝船」だけでよくわかったな 誰かが赤穂の生まれだと噂していたと言っているから 薄々疑ってはいたんだろう、物腰が武士らしいなとかね >>471 変な返しだもんね。宝くじでも当たったのかと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる