【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇15作目【白虎隊】
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かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
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前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1471565640/ 近藤勇と土方歳三は夏八木さんと正臣さんなんだよなぁ…。
夏八木さんの近藤勇だと死ぬしかない。 なん年ぶりかに、「白虎隊」を通して見てる
シリーズ2作目のこの頃は、まだ時間的にも余裕のある演出に感じたな
それにしても、田中浩演じる西軍の侍は、なんだったんだ
モデルとか居るのかな? 会津は滅びやせんよ!
会津藩は滅んでも、会津は滅びん 「凌雲先生は将軍様のお脈も取ったお方だ
必ず治してくださる」
将軍様は治らなかったよね
もしかしてやぶ医s あれは土方も治らないと知りながら言ってる台詞だしね 凌雲先生の病院を見逃した官軍は薩摩だったな
ちか子の病院で殺戮を行なったのは多分長州? >>312
村田雄浩演じる薩摩藩士、病院のシーンでは名前がテロップで表示されてたけど、オープニングやエンディングでは「薩摩軍隊長」とかなんとかになってたような 山下喜次郎、だったか?
榎本の助命に尽力した黒田、田島も薩摩
白虎隊を見ると
頼母一家自刃で細布子を楽にしてあげた中島は土佐
雪子に刀を貸し自刃させてあげた吉松も土佐
官軍の人間性ランキングは
土佐>薩摩>>>>>その他>>>>>(超えられない壁)>>>>>長州
といった感じか 人間性というより禁門以来の恨み骨髄という感じがする 傲慢な態度で会津だけでなく仙台藩と米沢藩も敵にまわした挙句に暗殺されて
結果的に奥州での戦線拡大をさせた世良修蔵も長州だな
でも北越戦争で長岡藩の河井継之助に対して世良と同じような態度を取ったために
やはり無駄な戦争を勃発させた上に、長州人からも嫌われてた悪名高い
岩村高俊は土佐だ 遡れば西国諸藩には関ヶ原以来の因縁が少なからずあるとは申せ、長州藩の過激さや残忍さは際立って見える
見方によっては、薩摩藩には腹黒さ、土佐藩にはしたたかさなどが指摘されるかもしれんが、長州藩はよく言えば馬鹿正直なのか素直なのか、行動が奔放すぎる テロリスト体質だろうね
最終的に天下を取ったんだからテロでも何でも文字通り勝てば官軍
日本をそういうモラルのない国にしてしまった元凶であり
それは現代の権力にも脈々と受け継がれていると >>320
じゃあ他国は…例えば欧米諸国や東アジア諸国は日本に比べて
遥かにモラルに満ち溢れた集団だと思う? 明治以降現代までの日本と先進国を比べたらね
後進国はいくらでもあるから比較にならない じゃあイギリスやアメリカの方が日本よりもモラルのある国なのか 他国関係なくない
それまでの日本と比べてって話してんだから
英米と比べたら英米のがまだモラルある人がいるんじゃない 他国との比較じゃなくて日本の中での話だよ
杉山脚本の幕末物では誠や義を貫いた者がことごとく敗れ死に追い込まれて行く
維新が日本人のモラルを崩壊させたという事を見事に表現しているドラマだと思う いやいや、日本に限定することなくどこの国も同じような事が
起きてるし、同じような人間がいるんじゃないかって思って
>>320の書き方だと日本が世界の中でも特別にモラルの無い国みたいな
ニュアンスだったから
人類普遍の行動、と言ったら言い過ぎかもしれないが また薩長史観のスレチが来てるのか
ここはドラマのスレでドラマに描かれた歴史の話をしてるんだと
何度言えばわかるのか
学習能力ないのか ドラマといってももちろん史実に基づいているから
長州がテロ体質なのは事実
世界の歴史に内戦や革命はいくらでもあるが
テロリストが国を乗っ取った例は数えるほどしかない
戊辰戦争は内戦ではなくすでに政権交代が決定した後の
勝者による敗者(しかも恭順を示していた)の殺戮
近代にこんな事をした国はほとんどないよ、普遍ではない 戊辰はおろか西南戦争でも官軍は暴行・略奪しまくってたからね
佐川官兵衛が西南戦争で官軍の略奪行為を戒め現地の人に慕われたというあたりに
維新によるモラル崩壊が如実に示されていると思うがね ドラマに絞ると、なおのこと長州藩は悪役でしかなくなってしまうな 奇兵隊では主役だった訳だが
あれを見る限りでも良い印象は全く受けないしw はい砂糖地獄でございます。
西郷どんでも砂糖地獄って言ってたな。 なんじゃおはんら、子供じゃなかか。はよ怪我せんうちに帰る帰る! 吉良が米蔵を出て赤穂浪士に下ったそうだ!
あの強気な男が、単身降伏だと…! 杉山脚本にしては珍しく蛇足感のある台詞だったな、それ
もうここらでよか・・に万感を込めた方が良かった
誰かの名を呼ぶとしたら斉彬だったろうし・・でもそれはドラマの中で描かれてないから無理か 犬がかわいかった
放されるとご主人様を振り向きもせず一散に家に帰っていくところが 徳川を生かす為に幕府を潰す
…わからねえだろうなあ 「炎の如く 吉田松陰」も、脚本は野上龍雄だが、期待したエピソードや辞世とされる句も出てこなくて残念だったな
「必殺」とかでは良い作品書くんだけど、杉山義法で慣れ親しんだこのシリーズでは、やはり違和感が出てしまうな 奇兵隊には長州のパトロンの商人が描かれているが
あんな地方の豪商程度の財力で幕府軍を圧倒する近代兵器が揃えられたなんて非現実的
杉山さんは史実をしっかり掘り起こして光を当てる手法だったから
そういう倒幕側を掘り返すと出て来る矛盾について
裏付けられないまま書く事は出来なかったんじゃないかと思う しかし商人達が後ろ盾になっていたのは事実だからなあ
単に杉山義法が、長州に感情移入できなかった、筆が進まなかったんじゃないかな
もちろん木戸孝允や山田顕義など、長州藩士全てに嫌悪感を抱いていたわけではないと思わせる描写もあるわけだけど
対して西郷のことはなかなか好きなんだなと思うよ だからその商人の財力の規模が辻褄が合わないって事で
当然外国との関係があったのだろうけどそこは近代史のタブーだし描きたくても描けない
あれだけ史実を掘り起こした杉山さんだから何かつかんでいたのではないかと思うけどね 杉山氏はこのシリーズの前にNHKで萩の乱を書いてる
「遠雷と怒涛と」(1982)
近藤正臣、勝野洋も出演してる
だけど外部から口挟まれたり、叩かれたりうるさいからもうやめたの
奇兵隊の時も明治の反乱まで描くはずがなぜか中止になってた そうなのか
長州の人達に、「萩の乱はイメージが悪い、或いは辛い出来事だからやらないでくれ」と言われたのかな? やはり自分なりに掘り起こした自論を持っていたのかもね
白虎隊・五稜郭だってそれまでは薩長史観に隠れて黙殺されてきた歴史の掘り起こしだった訳だし
長州には掘り起こされると都合の悪い史実がいろいろあったのだろう
その史実を隠そうとする者が後の世も権力を握っているとしたらなおさら描けない
田布施システムか・・・ 田原坂だって、西郷は征韓論者ではないという大胆な主張があり
明治政府の矛盾を問い質そうとして殺されたという図式だったんだから
長州を描くとしたら、その矛盾だらけの政府を作った側の問題点を
背後関係に至るまで厳しく突っ込んで描いたであろう事は想像に難くない
野上脚本も長州の内部抗争や矛盾はまずまず描いていたが
背後関係が抜けてるから全体像が見えず史実の羅列になってしまった感がある 杉山さんの脚本は名台詞だけでなくその辺の構成力が半端ないんだよな
歴史の構図や全体像を実にわかりやすく見せてくれる >>358
放送日の新聞で番組紹介されてたけど、そこでも「出来事を並べてるだけ云々」と書かれていたのを思い出したよ >西郷は征韓論者ではないという
これ、TVで西郷(単独)主役のものをやる時にネックだよな
英雄西郷は他国への侵略を主張したわけではないって
何かしら理由をつけて否定しなきゃいけない
翔ぶが如くでは大久保とのW主役だからそうしなくてもよかったが
西郷どんではどうするんだろう そういう理由ならあやふやにして触れなければ済む事で
田原坂のは史実に基づく杉山氏なりの根拠ある主張だろう
それが身勝手な明治政府(特に岩倉)との亀裂の根拠にもなり
死後大陸進出に利用されて、ラストの「こげん人じゃなか」につながって行く
ドラマとして必要な、むしろ作劇上核となる部分だ
岩倉側を正当な立場として伝えてきたのが
いわゆる薩長史観(この時点では西郷は既に薩長=新政府の枠から外れている)であり
杉山氏の幕末観はそこにはない 田原坂でも西郷が江戸でのテロを指揮してた頃はおろか
薩長同盟成立のくだりすら省かれていたんだから
単に都合が悪い事なら省いてたはずだな 薩長同盟は龍馬の見せ場だから、どっちが主役かわからなくなるからじゃないか
それと一度、下関で会う約束をしたのにドタキャンしちゃうエピソードもまずい
どうにも里見縛りって感じで、この人が演じる以上はカッコ悪い西郷や
脇に回る西郷は描けないってのがある >>361
翔ぶが如くについては、
原作でもドラマでも西郷を積極的な征韓論者でも平和主義者にもしないでなおかつ権力欲が強いわけでもないので
自分の朝鮮使節派遣に固執する意味が厭世的なノイローゼっぽくなってたな。 杉山さんが描きたいのは「個人」だから、
龍馬さんがどうしたこうしたなんてのはどっちでもいいのだよ 西郷はちゃんと描くとどうしても
人を裏切ったり手段を選ばなかったりした黒い部分が出てくるから
本当は勝と同じくらい綺麗事の主役には向かない人なんだよね
それでもなぜかいい人イメージで主役として取り上げられるのは
「こげん人じゃなか」なんだろうな
あのセリフには杉山氏のそういう気持ちも入っているように思う なんか今度は杉山氏が聖人みたいに祀り上げられてるぞ >>371
聖人といっても人格的な聖人って意味じゃなく、とても素晴らしい脚本家という意味だが
杉山氏の幕末観はそこにない、とか
こういう意味だったんだろう、とか
そういう気持ちも入ってるように思う、とか
「きっとこういう深い考えを持っていたに違いない」
「ここまで考えた上でこの脚本を書いたんだろう」
みたいに、自分たちの中の杉山義法氏が際限なく偉大な脚本家になっている感じ
もちろん杉山氏なんて実は大したことない、なんて言うつもりはないが
どんどんファンの願望による虚像が拡大してる感じ
西郷も同時代の取り巻きや後世の地元の人たちに、きっとそういう感じに
見られてたと思う それだけ今の脚本家に魅力や実力が無いということだろう 薩長同盟といえば白虎隊で自身で西郷を演じてたのを後で知って驚いた 勝海舟の話題になるといつも突っかかって来る奴だろ
脚本家が実際に作品に書いた事について語っているのに
何が願望とか虚像だよ いつも薩長史観を主張してスレチと言われてるから
今度はスレ住人を攻撃か
杉山脚本の反薩長史観がよほど気にくわないんだろうね >>379
間瀬殿!おやめください!
ナヨナヨしていたな
おかげで私は家中の笑い者です
「お前は、姉上が母上のお腹に忘れてきたものを拾って来たんだ」って
何ですかそれは?
男どもニヤニヤ
!…三郎の馬鹿者! 古今無双の傑物は、一に西郷、二に海舟、三、四が無くて、五に益満…どげんな?
↓
一に西郷、二に海舟、三に鉄舟、五に益満じゃあ! >>386
永山どんて、他にどのシーンに居たっけ?
あまり印象にない >>387
決起についての会議で壮士論に対して常識的な反論する役回りだったよ。 >>387
兵を挙げて上京するかどうかの激論のシーンとか >>387
小兵衛や新八どんと一緒に、兵率いての上京反対してたよ
桐野や別府のイケイケ組とは真逆 前半 三郎のばかもの〜
↓
後半 出ていきなさい。早くしないと撃ちますよ!
お八重さんの変貌に言葉もない >>369
そうそう。
小説でも研究書でも断片断片で扱ったものか、都合の悪い話は無視する方向のばかりで、
いまいち全体像をつかむ材料が不足してるんだよね。
上野の像のようなイメージとしての形は広く膾炙してるのに、実像の全体はろくに判らない謎の人物西郷。 何であんなにいい人イメージなんだろうね
銅像のおかげかな?
多くの士族に慕われたというのも戦乱下での豪傑信仰みたいなもので
良い人というのとは根本的に違うはずなんだが >>392-393
西郷を取り上げている人物の西郷像を判断するなら、調所家に対する
描き方を見れば大体分かるよ。
それとお由良の変な。 初期4作の杉山脚本は
歴史物ではあるが、現代にも通じる日本海や日本社会の矛盾、生きづらさを描くからね
誰が悪い、正義だとかじゃなく、みんな一生懸命にやって気の毒な結果になったり
周囲と歩調を合わせていただけなのに悪者にされたり、
良かれと思って正義感や良心に基づいた行動が恨みを買い、傍観者がのうのうとしていたり
しかし最後まで信念や夢を貫く姿は美しいね 日本人や日本社会の矛盾、ね
今も大きな組織を守るために個人に犠牲になってくれ、ってよくあるでしょ
今の日大の騒動を、前身の日本法律学校創始者で蝦夷征討ののちに司法大臣を務めたあの方はどう見ているのか? 主人公への批判者が登場するのも杉山脚本の特徴。
五稜郭ならリアリストの土方歳三がそうだし
忠臣蔵では色部長門、田原坂なら中原尚雄あたりがそうか。
「やりおったな大石。吉良殿の白髪首一つで事が足りるならたやすいわ。
どうせなら、どうせなら将軍家を土下座させてみよ」とか 決して一方の視点だけから描いている訳ではないね
かといって誰も悪くなかったというぬるま湯ではなく
義や誠という観点から外れたものは厳しく描く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています