暴れん坊将軍総合スレッド24@よかったら、話してくれないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「将軍に裏切られた男」は
尾張藩江戸家老役の川合さんが斬られた後の倒れ方が見事すぎる 和崎さんの小頭って二回しか出てこないのね
しかも二回目の出演で殺されちゃうから実質ゲストみたいなもんか
ひょうきんな源さんと真面目な新吉みたいな感じでキャラクターを分けても面白かったかもね
>>718
半次郎が左源太を怪しいと睨んだあたりが面白かったw 今初めてKBSの評判記見た
吉宗若い
ちゃんと予告編もついてる 時専の評判期だけなのかも知れんけど、予告がリマスターされてないから変な音と画質なんだよな。特にアイキャッチの時がわかりやすい
凄く今さらだしもう慣れちゃったからどうでもいいんだけど やっぱり幸内先生が居てこその暴れん坊将軍なんだよなあ
調べてみると登場期間は僅かなんだけど
もう一度製作するなら絶対出てきて欲しい 幸内はいらんかったとは言わんけど早期退場でよかったよ
大岡越前の伊織ぽいのを狙ってたんだろうけど、その役割は忠相と辰五郎がいれば充分ということにみんな気付いてしまった >>722
地上波と多分BSも本編もリマスターしてないから、それをやってるだけ優秀よ。特にUは酷すぎて辛い
>>723-725
幸内先生が続けて出ていたら、一色何とかさんが朝右衛門になることもなく、龍虎も出ないという流れだったのかしらね PTAグランパ2で上様と半次郎がアホな掛け合いしててワロタw
>>726
評判期とUはリマスターされてないときっついだろうなぁ グランパ見るの忘れてたー
そうそう、半次郎も出てるんだよね
上様、この皺腹かっ切ってお詫び申し上げ奉りまする 五代さんのゲスト出演回は才三役のテストも兼ねていたんじゃないかな、ってコメを↑で見たんだけど、
じゃあ若松さんや東風平さんは4〜5回もテスト受けたってことなのかな? W 血涙!愛しき忠義
脚本 今村文人 監督 荻原将司
男が殺られてマジ斬りすんのを久しぶりに見た気がする
殺られた忠義中間の娘がえらい可愛かったなぁ BS朝日の評判期はやっぱ何も処理されてないのな。でもこれはこれで味があっていい。けど見づれーのは見づれーな。みんな顔が黒いw
リマスターって凄いんだな 評判記195 磯の香りはおっかあの味
脚本 今村文人
監督 荒井岱志
今日はいい話だったな、久の母ちゃんも生きててよかったわ
しかし評判記も後期になると完全に爺が諦めてるな、目の前で俺が調べてみようて上様が言っても何も言わなくなってる
>>732
時専は時代劇ガチ勢らしくリマスターに加え字幕もつけてるからなあ、個人的には難しい言葉とか慣れないから字幕がありがたい >>733
いい話だったねぇ。やっぱめ組は色んな意味で初代が一番だな
おまっちゃんの出入り参加もよかった。でも今回は久ちゃんとめ組が主役の話なのにサブちゃんは相変わらずお出かけ…アホかサブw
そして今日の清三先生は悪人でもなんでもない素浪人の辻刀売り屋。なのになんであんな目を吊り上げてんだよw
故戸川京子は全然わからんかった。浅香光代はさすがの貫禄だな BSの評判記、今日は幸内と一緒に暴れてたな
風が吹く云々言うから、三つ葉葵の風がとかいうと思ったけど
さすがに幸内が一緒だから江戸の暴れん坊とだけ言ってたな
それにしてもおその、最初はあまり忍び姿になったりしないんだな
今回も悪人成敗の時は鳥追い姿だったし >>730
若松さんと東風平さんは逆に何回かゲストの経験があるから選ばれたんじゃないかな >>731
吉宗の表情、台詞、殺陣…一挙手一投足が怒りに満ち溢れていた。
久々の怒髪天モードだったしマジ斬りだったし、自分の中では女豹回に匹敵する神回。
若松さんも丹波さんも亀石さんも非常に素晴らしかった。この3人だからこそ成り立った脚本なのかもしれない。 W 剣鬼が走る!江戸の闇
脚本 和久田正明 監督 松尾正武
これは酷い。よくもまぁこんな世知辛い脚本を書けたもんだ。なぜ娘まで自害させる必要がある和久田
忠相と朝右衛門の言葉に従ってあのままお縄にしておけば浪人も娘も死ななかったのにまじで上様が余計なことしたせいだなw
悪い女が出てきた時点で女斬り専門の朝右衛門に斬られるのが確定事項になってるのは相変わらずで何より 評判記196 何故に悲しき相合傘
脚本 和久田正明
監督 松尾正武
今日もマジ斬り、なんか評判記終盤になってからマジ斬り多いね 中村あずさが引退しなかったらどんな路線行ったんだろうな? >>739
上様が美人の草履の鼻緒直してやると必ず惚れ合う仲になって女は殺されて大抵マジ斬り回になるよね
そして木陰から恨めしそうに二人を見つめるおまっちゃん、そして女が死んだらまた頑張るおまっちゃんw無邪気なのかしたたかなのかw
てか変則マジ斬りだよね。黒幕の配下はマジ斬りだけど黒幕は切腹で死ぬという。なのでどうもすっきりしない。稀に見るクソ野郎なんだしきっちりマジ斬りしなさいよ
今回はおそのの大奥中鸚姿がたまらんかった。辰巳芸者姿や奉公女中にもなってるしおそののコスプレ回でもあった
てか死んださやの父親ってこないだ亡くなった人だよね。タイムリーというかなんというか >>739
和久田が141話から参加したからな。他の脚本家も書いてるけど、この人の本数が違う
そして気になる女殺されてマジ斬りルートが多めなので、
男殺されてマジ斬りはレア(>>731=脚本家が違う)になっちゃうというw ところで夜時専は、OPEDの時、サイドに番宣テロップ出てる?
早朝のは以前から出てたと思うけど、朝8時のにもいつの間にかついてた
普通に見る分には気にならないんだけど、保存用にはあまり残したくないんだよな 夜のはテロップとか一切ないな
以前見逃した話を3月末の朝8時に録画した時はなかったと思うからテロップ付いたのなら4月に入ってからかな >>744-745
ありがとう。それならそちらで対応できるから良かった
色々事情があるんだろうけど、正直テロップやめてほしいなあ 評判記の3話観たら、町火消しの導入について呆気なく『吉宗は町火消しを導入した』で終わらせてるのな 評判記の初期の頃の吉宗w 京都の公家みたいな見た目&喋り方でキモいw 見た目はともかく喋り方に公家要素なんて1_もないけどな
見た目にしても月代剃ってる公家なんぞおらんでしかし >>749
あくまでもイメージ。オネエっぽい雰囲気すらあるなw 本当キモいよw 評判記6話、白粉に気がついて焼きもちやくおまっちゃんが可愛いw 1978年から10年後のパート3だと、すっかり垢抜けて堂々としてるよな >>750
全然そんな風に見えないけど
自分で気がついていないだけで750自身にそういうケがあるから過剰反応してそう見えるのでは W みちのく純愛行進曲!
脚本 石川孝人 監督 荻原将司
東北から出てくる嫁探しキャラは吉幾三が強烈だったから誰がやっても二番煎じ感が否めない
>>750
キモいだけなら個人の趣味の違いだからわからんでもないけど、公家だのオネエだの皆目そんな要素ないだろに
お前さんが今までの人生で見てきたどんな公家とオネエでイメージが出来上がったのか知りたいw 評判期 河豚より怖し小判鮫
脚本 土橋成男 監督 荒井岱志
三河から一緒に江戸に出てきた男女三人がカップル+女一人という構図な時点で何か嫌な予感したんだけど、案の定余ってる女一人だけが男の無実を晴らすために動いて死んじゃって残った二人は幸せになるという個人的にかなり嫌な脚本だった
あと今回悪人多過ぎw BSの評判記、1話を見損ねた
辰五郎は2話では新之助の正体を知っているけど、どうやって知ったの? >>756
酔って殴りあいの喧嘩をした仲だそうな
なので1話では新公と呼んだりしてた リアルでは全く観てなくて、京都でやり始めてから最初は観てなかったけど最近は観るようになった。
今は和崎俊哉と夏樹陽子のお庭番。宮内洋の最期の回は見損ねたのが残念だが、予告で撃たれたシーンを流したからまぁ良いか。 最近地上波とBSで続けて青木昆陽回をやってたから彼についてちょっと調べてみたら
http://www.edoren.jp/culture/seminer4.html
年目黒不動尊に、たち、43年には青木昆陽墓が国の指定文化財となっている。
>晩年、昆陽の家庭生活はかならずしもへイオンでもなかったようだ。
養子(娘婿)と妻への相続のわりふりや、墓の改装など、遺言にもその事情がにじむ。
また昆陽とその両親、娘、最後に妻の一家全員が12日という同じ日に死没しているのも謎めいている。
怖い… W 非情の掟!激突、父と子
脚本 曽田博久 監督 松尾正武
御三家の重臣ばかり何人も殺されたら超大事件で、しかも市中でも将軍家が御三家を取り潰そうとしてると噂になってんのになぜか呑気っぽい上様爺忠相
いつもと趣向が違うとはいえどうせまた尾張のチンケな策謀とたかをくくっているのか
全て始末ついた後も宗春のお墨付き燃やされたとはいえ宗春や尾張については何も触れないしやっぱり呑気だし
てか富山藩江戸家老は加賀支藩の分際でどうして副将軍家になんぞなれると思ったのか不思議でならん >>731>>737
終盤は涙腺にくるほどよかった
上様の目元も涙で潤んでて、歳とるとこういうのに本当に弱い 評判記初見だから面白いのと若い吉宗がしっくりくる。楽しみだよ! 吉宗に挑む豊臣一族
公家が桐屋と組むのはわかるが大坂城代がなんで豊臣に?
豊臣時代の抜け穴がなんで残ってるの?
桐屋とか五三の桐を堂々と掲げて商売できるの何で?
謎が謎を呼ぶ。 吉宗が泥棒と知り合いになって江戸城に一緒に侵入して御金蔵から1両のでかい小判盗んだ話わかりませんか?
その話9両だけ拝借して10両以上だと死刑になるのを回避していたような別の話だったかな?
ついでに吉宗とその回のヒロインがED前に2人で能みたいな舞踊っていた話わかりませんか? >>764
後者は3の「春の宴に舞う女」
前者は思い当たるのがいくつかあって詳しく思い出せん >>757
1話の時点で既に知り合いだったということか
酔った勢いで何か口走ったとしても信じそうにないけど 評判記 あわれ、残んの花ちりぬ
脚本 迫間建 監督 松尾正武
爺の家の女中ババアと柳の局が出てくる回はハズレがないな
しかし柳の局はほんと懲りないな。また宗春ばりに私は預り知らぬこととか言ってるし。マジでさっさと始末しろよw
そして顔なじみの吉宗の乳母に城中で無視されてふてくされ、め組とババアに当たり散らしておさいに怒られハゲチャビンとまで言われる爺
で、爺の屋敷ってやっぱ日中あのババアしかいないぞあれ。客が来てもババアが対応してるし雑用はめ組とババアしかやってくれないし
いくら吉宗の倹約政策に忠実とはいえ推定5000石格以上の大身が家来も中間もいないとか異常
でも評判期でもUでもたまーに家来出てくるんだよな。日中どこにいんだよあいつら
半蔵に大奥に潜り込めと言われて「いやですよぉ、あんな女くさいところ」「女だと思っていてくださるのですか?都合のいい時ばかり。んもぅ」とふてくされるおその
潜り込んだ大奥で柳の局に嘘の報告をし、柳の局が去ったあと「ばぁか」と笑顔のおそのマジ可愛い
超マザコン(乳母だけど)で子供な上様
黒幕の筆頭手下の名前が左源太
ラストの立ち回りのBGMが悲しい場面で流れる例の曲
今日は見処満載過ぎて長文あいすまぬ BSの評判記
上様の扇子が正義扇子になってたけど、派手な色がついてたな
あと、宗春のクレジットがOPではなくEDのほうに移動してたな >>767
あんまり話同士の繋がりがない暴れん坊将軍で過去の爺が薬飲まなかった回と繋げた珍しい回でもあるよね、かなり珍しいタイプの話 >>767
長文いくらでも大歓迎
気にしなくてOKですよん^^ 初めてこのシリーズ(今は1)を観てるけど、タイトルに吉宗評判記って表示されてるんやな。 当初から「暴れん坊将軍1」ってタイトルだったら凄いんだけど
続編があるとか20年以上続くとか全然思ってなかったんだろうな 悪役の役者のことを知らなかったらもっと楽しめるのかなとふと思った。
今日のBS、登場した途端、牧冬吉の同心と横森久の普請奉行が
悪役だとすぐわかってしまって・・ >>769
最初から春日局と比較された登場の仕方をしてたから薬絶ちのエピソードは過去の爺話とくっつける絶好の機会だったんだね
春日局→大奥総取締、息子は老中に。絶大なる権勢
・家光から薬を飲めと言われても飲んだふりだけで絶対に飲まない
おりく→大奥の権勢を奪うつもりと恐れられるが本人にそんなつもりは毛頭ない
・吉宗に薬を飲むように言われて飲む
対比させて違いを見せたというか、軽く春日局をディスってたというか >>773
まぁ役者を知らなくても9割5分は冒頭に出てきた奴が悪人だからそこらはあまり気にしなくてもというか、予定調和とたまにある実は悪人じゃありませんでしたーを楽しむのが暴れん坊将軍の楽しい視聴方かと思いますです 初期の南町奉行所は粛清の嵐だな。
1話で金田の奉行に続いて、須賀不二男の与力、牧冬吉の同心と
ほんと次々と粛清されていく 3の「罠にかかった女」で黒幕とつながってると思ってた汐路章の岡っ引きが仕事熱心なだけの善人だった時は驚いたw >>774
おりくも飲んだふりじゃなかった?丸薬を口に入れるフリしながら手に落としてたけど… >>778
あれ落としてたのか。そういや水は要らないって喋ってる時画面見てなかった
だとすると春日局なぞりだね いまおはよう時代で町方の同心が普通の長屋に住んでた…普通は八丁堀じゃないのかな? おはよう時代劇、小笠原弘の若年寄が出てきたから絶対黒幕だと思ったら普通の善人だったw >>781
悪役で御馴染みの人が善人のパターンほんますこ
見ている側も思わず微笑んでしまうw 一瞬、「騙されるな…」って自分に対して思う事がある >>764
後者教えてくれてありがとう
前者は御金蔵からでかい1両小判盗む話だったと思う
誰かわかる方いれば助かる
爺が名古屋章になってからすぐ大声で怒りまくってるな
そんなに叱責しなくてもと思うけど >>767
泣けたわあ
おりくは乳母、要するに母乳が出るってことは(元)既婚者よね
加納の爺さんはどんな気持ちで、若い頃りくが嫁ぐのを見送ったのかしら・・
って乳母になった後からの知り合いの可能性が高いけどw
私ももし将来未亡人になったら、加納様のような素敵なジジイと想い想われてみたいわw
そんな素敵なババアになりたい(うっとり
それにしても、りくが死んでからりくを殺しにくるなんてなんて間抜けな荻原監物w 800回スペシャルで、中田浩二が筆頭老中で暴将の常識的に考えればどう考えてもその時点で絶対に黒幕なはずなんだけど、上様の意に従って動いてるし民のことまで思いやってるし最後の方まで全然尻尾を出さないのと、
中田浩二の後ろにいた檜垣日向守って平老中が何かと爺に突っかかったり怒られたりしてたからもしかして中田は善人でこの檜垣が黒幕…いやいやまさか…と1時間以上引っ張られてにようやく中田が尻尾を出したので結局やっぱあんたかい!ってテレビに向かって突っ込んだ
檜垣さんはほんとただの保守的で現実的なだけのクソ真面目老中だった 評判期 最後に微笑った悪い奴
脚本 迫間建 監督 荒井岱志
もともとおそのはよく喋るし感情、表情豊かだったけど最近はさらに喋るようになったなぁ、今日は半蔵もよく喋るしおそのとの掛け合いが面白いと思ってたら珍しく今回は半蔵メイン回
半蔵の元仲間をものすごい悪人に仕立てたいためか津軽江戸家老は殺しを嫌う中途半端な悪人だった
伊賀の里で共に修行した…のシーンで写った「伊賀の里」と書いた門柱が地味に草。どこのチープなテーマパークだよw
辰五郎もおさいも年齢は「もう四十」
四十になったばかりなのか過ぎてるのか、もしくはもう少しで四十になるという意味なのか。いずれにしろアラフォーってやつか
ちゃんと年齢に触れられることなかったよね。おまっちゃんが二十歳すぎくらいだからえらい年離れてんだな。辰五郎は30半ばくらいかと思ってた
あと津軽藩(モデルはおそらく弘前藩)が表向き3万5千石、実際は30万石とか言ってたけど設定とはいえあの常に飢饉で餓死者出まくりの超が何個も付く貧乏藩にその設定はさすがに無理がある
お隣の、表向き1万石、実態は数十万石の松前藩と合わせた架空の藩なのかな >>786
演じてたのが小沢象さんだし、黒幕とつるんでると思ったら頑固なだけで真面目な老中だったね
小沢さんの善玉役はこれと9の御用商人くらいじゃないかな >>764
前者は5の「盗っ人新さん、御金蔵破り!」かな?
自信は無いけど 評判記の「花開く目安箱」
ヤクザの手下は峰打ちでボコして、用心棒はバッサリ斬る幸内
往生際悪く上様に斬りかかる主馬介を斬る助八だけど、
わざわざ二回も回転して動く映像を流すのは笑った >>793
俺も好き。大工の娘だってバレた時の話がよくて色々反省したかと思ってたのに全然懲りてないとこも 評判記ED
悪人は吉宗でなく初めから山下幸内を狙ってるね
よく見ると変なところ多いな V 罠にかかった女
脚本 佐藤五月 監督 松尾正武
「せ、切腹ぅぅぅ・・・ありがたき幸せ」とまで言ったのに悪商人のたった一言のそそのかしで大至急覆して開き直り、追い詰められたら小判を上様に差し出して命乞いするふり→隙を見て斬りかかる勘定奉行が面白過ぎるw V 偽りの拝領妻
脚本 和久田正明 監督 荒井岱志
「フハハハ、ほざくな若造吉宗!己ごときが天下を収めしがそもそもの間違いじゃ。それ、天下人を倒すのは今ぞ。出会え!」
評判記を思い起こさせるイカすフレーズ。てかVになってもまだ若造設定なんだな
藩を取り潰しにしたのも久しぶりというか珍しいよね V 狙われた玉の輿
脚本 中野顕彰・小川英
監督 鷹森立一
おいおい、このまま上様として出てったら半次郎に正体バレるじゃんと思ったらまさかの左源太が腹パン→気絶w
善人殿様の名前が赤井御門守w落語じゃねーかw
完全に架空の官職の登場人物を初めて見た。だからなのかはっきり大名と明言されてるのに藩名が一切出てこなかった
Wまでは藩名と藩主の名字が一緒な時があるから赤井藩だったのかも知れないけど
>>798
その頃もあったっけ。紀州の山猿とか田舎者とか言われなくなっただけ扱いよくなったのかな サンテレビ
勘定奉行大河内土佐守 小沢象
米問屋越後屋 浜田晃
お約束の悪役 サンテレビ
今日遠藤憲一が市中引き回し中に口封じのために矢で殺されたけど以前にも
市中引き回しの最中に屋根の上から口封じのために矢か鉄砲で殺された話なかった? W 鳩笛慕情!姫君の供は将軍さま
脚本 野波静雄 監督 清水彰
変なBGMキタ!でも悲しい話じゃなかったから違和感なかった
上様って全然釣り上手くならないよな。め組小頭もみんな下手
評判記で45000石だった津軽藩の石高が42000石に減ってた。何があった 評判記200 泣き笑い大江戸三人娘
脚本 和久田正明
監督 松尾正武
3人娘は文字が読めないとか学が無さそうな描写あったのに上様で将軍てことがわかるんだな
一人くらい死ぬかと思ったら誰も死ななくてよかった BSの評判記、今日も忠相不在
助八結構出番あったけど、おそのは出番少なかったな
辰五郎とめ組の面々が上様を新さんじゃなくて旦那呼びすることもあるんだな
幸内は上様批判する割には色々と期待しているんだな
今回、鶴吉が髷切られただけでそのあと何も説明なかったけどお咎めは受けたのか? >>805
文字の読み書き出来なくても市中で生きてりゃ上様、公方様が将軍なのくらいは知ってるだろさw
函館奉行って100年以上に経たないと出て来ない役職なのにまさか出てくると思わんかった。レアだねー
今日一番面白かったのはおまっちゃんと二人で三人娘を見張ってた時のおさい。障子の格子で何やってたんだあいつw
>>804
23話かな。でも助八、もしくはおそののどっちかを指名して成敗させるし、100話過ぎまで15〜20話に一度のペースでしか成敗の声がかからん 今回のBSでは金持ちのボンクラ息子の上に権力志向の強姦魔という
ちょっと気色が悪いほどの下衆野郎を上様自ら『目を覚ませ』と諭す
その寛大さに強姦魔も反省した様子を見せて落着
今の時代なら成敗必至レベルだが
放送開始当時から四十年も経つと日本人の価値観も変化があったのかな
当時は強姦くらいは若気の至りだから説教で十分みたいな >>807
いや、よくヤクザ系の親分と黒幕が
ヤクザ「上様てなんです?」
黒幕「公方様だよ!」
ヤクザ「公方様……?」
黒幕「将軍だよ!」
てやりとりがあるから学が無いとあまり一般的じゃないのかと思った >>803
挿入歌『花』が流れていたね(レア)
『夜明け』もだけど、挿入歌の割にはほとんど流れないね(^_^;) BS評判記11話
有川博さんこの頃は善人役もやってたんだな
wiki見たら若い頃は二枚目俳優だったとか 今日のBS、上様は「成敗」を口になされた。まだ成敗するわけじゃないけど。 爺の苦労人ぶりがひしひしと伝わってくるBS朝日の評判記再放送
有島さんの爺の演技が後任のお手本になったかは定かではない W 誇り高き逃亡者!
脚本 石川孝人 監督 清水彰
ラストの立ち回りで、倒した奴の身体に足をを乗っけて刀を抜く上様を初めて見た
今日の展開、こりゃ確実に松木が死ぬんだろうなぁと思ってたがみんな無事でよかった
和久田脚本なら確実に娘か松木が死んでたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています