●時代劇●クレジットの序列九十四●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
詳しくは「序列スレのバカ」 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1483950780/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1509716641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>339
>>359
1986年のNHK大河ドラマ『いのち』では、ピン子を抑えて宇津井がトメ
(知っていると思うけど) >>361
山岡さんが好きだからこの脚本は不自然だと思う >>357
どっち派が強いというよりピン子だけ強いという感じだろ >>365
みんな橋田壽賀子先生と泉ピン子さん好きだから >>335
龍馬、勝、慶喜もそうだけど、それより桂小五郎と川口雪篷だよ
明治編のトメが鶴瓶独占なんてのはカンベンして欲しいからな
たまにトメるくらいならいいけど
鶴瓶がトメたらお笑い芸人初の大河トメかな
フランキー堺や藤田まことみたいなコメディアンでなく
伊東四朗みたいなお笑いから転向の本職俳優でもなく、
本職お笑い芸人がトメるのは。一応伝芸枠にもなるけど
『翔ぶ』だと龍馬、勝の登場は6〜7月くらいだったけど慶喜は2〜3月くらいに登場してたな
もうそろそろ慶喜役も発表じゃないか?
遅くとも桜田門外のあたりかそれより少し後くらいには登場しとかないと 萬田久子より中村嘉葎雄の方が強いの?
BS時代劇『鳴門秘帖』
【放送予定】
2018年4月から BSプレミアム 毎週金曜 よる8時から8時43分(連続10回)
【出演】
山本耕史 野々すみ花 早見あかり 袴田吉彦 渡辺大
武田真治 篠井英介 田村亮 萬田久子 中村嘉葎雄 ほか
【収録】
2018年1月から4月
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/289072.html >>368
当たり前じゃん
もしかして萬田久子の方が強いと思ってたの? >>369
役者の格は
中村嘉葎雄>萬田久子
ある意味場合によっては
萬田久子トメ、中村嘉葎雄トメ前の場合もある たいした話じゃないけど番組表の西郷どんのキャストの記載が・・
【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,黒木華,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,
塚地武雅,藤真利子,水野久美,沢村一樹,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,風間杜夫,松坂慶子,渡辺謙,【語り】西田敏行
コピペミスなんだろうけどこれだとダブル主演っぽいよな 北川景子(於一)はいつ頃から出るんだろ?
トメGトップにくるかな?
(でもトメトップは鹿賀丈史のままかな) おっ、5話はちゃんと更新されてるな
西郷どん(5)「相撲じゃ!相撲じゃ!」
2018年2月4日(日) 午後8:00〜午後8:45(45分)
【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,黒木華,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,
塚地武雅,藤真利子,水野久美,大村崑,北川景子,沢村一樹,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,風間杜夫,松坂慶子,渡辺謙,【語り】西田敏行
北川は中Gっぽいなー残念 北川はいつまで出るんだろう?
後半も出演するなら、下手に真田丸の竹内結子みたいに途中でトメGに移動したりするよりは中Gトップの方が扱いよく見えるわな
まあ近年、主演やトメの多い沢村より扱い上なら面子は保てるだろうけど
むしろ沢村がその位置で良いのかと 新聞テレビ欄の名前配置をみると、渡辺謙じゃなく鹿賀が大トメにみえるな。 >>376
むしろ北川を納得させるために沢村をあえてトメGに入れず中Gに置いたのかと妄想
沢村も一時期のピークは過ぎたとはいえ、役者格単体なら平田満や佐々木すみ江よりは上だからな
まあ北川や沢村までトメGに入れてたらトメGが膨れすぎになるし、中Gがショボくなるわな
バランスも大事 >>378
その2人だけなら中Gのトップとトメ固定でどっちも配慮できるけど、藤木が中Gトメとなると誰かは中G2番手になってしまうわな
その中だと旬が過ぎた沢村が譲った形か
秀吉やゲゲゲの女房でクレ位置が微妙だったが、元禄繚乱や八重の桜で高待遇だった村上弘明みたいに次にNHK出演する時は優遇されるかもしれないな >>374
>>375
北川景子さんは中Gトップみたいだね、大村崑さんの次なのが面白い 塚っちゃん第1中Gトップかと思ってたけど、ちがうの? トップGで一番序列が低そうなのは堀井だと思うから、塚地→水野→大村はトップGトメと捉えているわ
徳井優がピンだったね
青木は役柄の割には中Gの中途半端な位置にいて微妙 >>378>>379
沢村は今が一番のピークでしょ?北川が逆に多少ピーク過ぎたイメージだけどな。藤木はとっくにピーク過ぎてるから、沢村≧北川>藤木が無難だと思うけど。篤姫という重要役柄等配慮すれば、北川中トップ、藤木中2番手、沢村中トメが一番バランス良い 北側の篤姫ごっつキレイで華があるからトメGに来て欲しいけど
西郷との関係がそれほど太くないから無理だろうな 北川篤姫の中Gトップ、ひょっとしたら 黄金の日日の高橋信長レベルの
特別扱い的なやつなんかな?位置は中Gトップだけど位置不動で
気持ち表示時間長めにしてただの中Gトップとは違う
重要人物なんですよーと煽ってみたり >>366
出番少ない回でもあえて移動せず中Gトップ固定から、徳川慶喜の堺正章みたいに配慮されてるように見えるな
明らかにマチャアキより格下の俳優がトメGに何人も入ってるし
逆に義経の阿部寛みたいに、クレ移動があると、トメG固定俳優より格下に見えてしまう こうみると直虎のクレジットってめちゃくちゃだったんだなって >>383
沢村のピークは2013〜2014年頃
『DOCTORS』の第2シリーズが平均視聴率18%を記録して、
豪華キャストのキムタコ版『宮本武蔵』で佐々木小次郎役で2番手に君臨していたあたり
その後の『ブラック・プレジデント』が盛大にスベってバブル終了
没落や格落ちとまで言わないけど平常運転の沢村に戻ったって感じ >>384
西郷の両親役が松坂や風間なんて大物じゃなくて、
『翔ぶが如く』よろしく(俳優としては)そこそこレベルだったら
北川や沢村もトメGだったんだろうけどな
鹿賀→竜→沢村→北川→渡辺(トメ) てな感じで
よしんば平田がそのまま出てたとしても松坂と風間がいなきゃトメG固定にはならんだろうし >>390
まだ北川は31歳とかでしょ。トメ前はさすがに扱い良すぎないか?
初期の頃のなら当たり前にあったけど、平成になって30歳前後でそこまでの扱いを受けた俳優はほとんどいないんじゃないか?
登場人物が少ない回ならトメやトメ前もあったろうけど というか、北川景子って富司純子とかとは違って、まだトメ前っていう感じではないと思う。 やはり塚地は第二グループじゃなく背景に重ならないように左に寄っていただけなのね 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第四回「新しき藩主」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
瑛 太(大久保正助)
黒木 華(岩山糸)
桜庭ななみ(西郷琴)
北村有起哉(大山格之助)
高橋光臣(有村俊斎)
渡部豪太(西郷吉二郎)
堀井新太(村田新八)【吉之助と山道】
塚地武雅(熊吉)
水野久美(西郷きみ)
増田修一郎(有馬新七) 井戸田潤(島津歳貞)
渡来ひるか/原 舞花(西郷鷹) 佐藤心美/萱野 優(西郷安) 斎藤汰鷹/佐藤和太(西郷信吾)小山蒼海/齋藤絢永(西郷小兵衛) 沢村一樹(赤山靭負)
藤真利子(大久保福)
徳井 優(山田為久)
青木崇高(島津久光)
小柳ルミ子(由羅)
藤木直人(阿部正弘)
中村瑠輝人(中村半次郎) 小磯勝弥(瓦版売り) 佐藤奈織美(大久保キチ) 日下玉巳(大久保スマ) 野友那(大久保ミネ)
鎌田秀勝 黒瀬義明 工藤トシキ 鈴木宏昌 鈴木 拓 小林由梨 すわいつ郎 佐藤文吾
渡邉 蒼 石川 樹 荒井雄斗 犬飼直紀 池田優斗 加藤憲史郎 伊藤征樹 柿原りんか 渡邉 絃 鍵和田花
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ テアトルアカデミー 麗タレントプロモーション ジョビィキッズ 劇団いろは バーデン 鹿児島県のみなさん つくばみらい市のみなさん
鹿賀丈史(島津斉興)
平田 満(大久保次右衛門)
風間杜夫(西郷吉兵衛)
松坂慶子(西郷満左)
渡辺 謙(島津斉彬)
演出=野田雄介
ピンクレ間に全員隙間有 >>396
鉄矢と平幹で別枠かなと思ったら、柄本も出演してたことすっかり忘れてたw
それにしてもキャストの無駄使いだなと改めて感じた >>398
大村崑さん未出演だったね、ちょっと残念だった 例の動画、◯◯がアップされてますよね
ご丁寧にこれだけを書きに来てくれる人が毎回書かれるね 妄想クレの話題もOKなんだな
昔は叩かれたんだけどなぁ >>403
あれは実際のクレジットに基づいて作られているし、
俺も最初は「なんだコイツ?」と思ってここで話題になることに否定的だったけど、
あの労作には感心してすっかりファンになってしまったよ
まあクレの好みは合わないから、たまにUP主のご贔屓が厚遇されて首をかしげることもあるけど
『坂の上の雲』での柄本厚遇のしわ寄せの江守冷遇は忘れんぞw
とはいえ妄想クレであることに変わりはないので否定的な人もいるのも当然 坂の上の柄本は作中の活躍ぶりを考えればクレが冷遇され過ぎてた
実質第三部の主役みたいな感じだったでしょ 今のこのスレの住人って何人ぐらいだw
全盛期はもう少しスレの消化の話題が早かった気がする
とは言っても過去の大河や時代劇のクレの話題とか役者格の話題が多かったけど
あとは2000年代までは大河以外にもまだ時代劇が生き残ってたからな。今は時代劇が大河以外ほぼ絶滅してしまった 例の動画はなぜ風林のクレは作らないんだ?
>>398
>鈴木 拓
相方かな
すごいコンビ格差だけど >>406
岡本信人トメ前だの中村梅之助VS竹脇無我だの上げてる奴かw
クレなんか興味ない普通の大河ファンにはなんのこっちゃっていう話を遠慮なしに展開してるなw >>400
鉄矢→柄本からの平幹単独中軸、そして鹿賀→藤原竜也(トメ)
平幹単独中軸はうれしいね
鉄矢と柄本は中軸にする必要あったかは微妙だけど >>394
今の石原さとみが大河に出たら2番手(ヒロイン枠)、 もしかしたら主演になるんじゃないかな?
もし期間限定の重要役だったら中Gトップ固定かな
風林火山の柴本幸が入ってた「花枠」があると、北川景子にしろ石原さとみにしろ、そこに入れると映えるんだけどね 石原さとみってどの時代にもいる主演女優だろ
人気あるし大河主演もあり得るとは思うけどトメはないわ
石原さとみだけじゃなく新垣結衣とか井上真央も含めてトメはない
個人的には綾瀬はるかも同カテゴリだがNHKでの超厚遇ぶりを見るとこれはありえるかも 財前直見や和久井映見あたりが大河のトメ未経験
宮沢りえは武蔵で、稲森いずみは八重の桜でトメたけど
北条時宗の浅野温子の扱いみても、ピークを過ぎるとかつての主演女優でも厳しいだろうな 財前直見なんて義経ではトメられなかっただろうけど直虎で小林薫が何回か出なかったら何度かトメられただろうに... 和久井は『清盛』が惜しかったな
上川>和久井で異論はないけど、退場回だけでも補正逆転で和久井トメにして欲しかった
梅雀と國村も補正逆転があったんだから結構期待してたんだけど普通に上川トメでガッカリしたのを覚えている >>414
そうやって考えるとそういったどこにでもいる主演女優から
大河のトメ枠に必ずいる人の一人にまでなった松坂慶子は
やっぱりすごいということにはなるな
肝心の主演作自体はコケたものの元々の演技の柄とか
ポジションの変わり方とか、色んな意味で何もかもが
大河向けだったって事もあるんだろうな 松坂慶子は元主役級で癖の強くない出しゃばらないといういたら安心ポジなんだから
今の若手の主役女優が目指すべき地位なんじゃないのか
石原さとみとか井上真央とか後何年大河が存続するのか知らんけど
年を重ねてクレにも拘らないようになれば松坂の後継者にもなれる可能性がある
西田・北大路・英樹・松坂は美味しい役者だな 松嶋菜々子がいつまで主役orヒロイン主義を維持するつもりなのか非常に注目している
ミタ以降ヒットもないしそろそろ限界なんじゃないのかな >>419
対称的に草笛光子とか若い頃はトップクラスの女優ってほどまでは言い難いけど、年齢を重ねて格もキャリアをも上げてる女優もいる
宮本信子もそうだけど、若い頃から決してトップクラスの女優じゃなくても出世できると言う良い見本だな
晩成型女優の筆頭は森光子か。若い頃もそれなりのキャリアがあるとは言え、歴代のレジェンド女優達より先に国民栄誉賞受賞 松嶋菜々子って菅野美穂主演の砂の塔とか松本潤のラッキーセブンでトメだったり
織田裕二のドラマで脇役でクレ位置も特出付だけど微妙だったり
主演のほうが最近少なくない? >>417
和久井は退場回だけトメGトップからトメ前に移動してたのが謎
これはこれで退場回補正だったのだろうか
松雪泰子もトメてほしかったな 松坂慶子はどこにでもいる主演級という水準は遥かに越えてただろう。
邦画の顔・人気女優の代名詞だったし、明らかに特別な女優だったじゃん。主役じゃなきゃ特別出演という感じで。
00年代凄かった松嶋菜々子はともかく財前、和久井とは比較にならない立ち位置だったぞ。 女優はベテランになると格を維持するのは難しいからどう切り替えるか
おばあさん役やお母さん役がうまい女優は逆にチャンスだけど 仲間ユキエも脇役こなせるようになりたそうだけど脇役になると今度は演技力が大事になってくるから頑張りどころなのかもね >>422
ちなみに森光子さんと原節子さんは同い年
どちらが大物 >>420
仮に高橋一生だとしたらクレは北川景子に次ぐ中G2番手か?
近年ブレイクした上昇株だけど、さすがにまだ沢村一樹や藤木直人よりは下でいい
総集編だと北川→沢村→一生→(中略)→藤木かな
星野源だとしたら難しいな
北川や沢村、藤木よりは下ってのは一生と変わらないけど
なまじ格があるからそれなりの配慮が必要
まあ星野はないと思うけど 橋本愛は須賀役で7・8話に登場
ってことは松坂・風間・大村の退場も7−8話にかけてか... 松坂、風間、竜、沢村
貴重な一線級俳優が10話いかないうちに早々に退場かよ
北川が中Gトップ固定だとしたら藤木でもトメGに移すのか?
いや、ここはあえて藤木も固定で小柳を移せば藤木は中Gトメ固定てことで配慮が分かりやすくなるな
鹿賀→小柳→平田→渡辺
松坂、風間が抜けてもアホナベと鹿賀がいるから近年の基準なら十分豪華だな >>434
いよいよルミ子トメG移動か…胸熱
つか後女性キャラでトメ要因になれそうなのいる? >>434
小柳ルミ子や藤真利子、この後に出てくる斉藤由貴や南野陽子あたりを中GとトメGを経験させて、間接的に北川と藤木を配慮させるかもね >>436
ピン子が正式に決まれば現時点での後半のトメ候補筆頭 斉藤由貴の代役が南野陽子
ピン子トメでもいいと思うけど...
お由羅騒動終わって鹿賀・小柳ってこの後どれくらいでるんだろう?
あまり出番ないと思うけど >>437
仮に北川と藤木が中Gトップとトメ固定だとしたら
『武田信玄』でいうところの池上季実子と村上弘明だな
さしずめ小柳や南野が宍戸錠や篠田三郎だな
村上は池上の登場でトップ→トメに移動したから厳密には固定ではないけど 後半は明治になってからだと思うので、恐らく本寿院役のピン子がトメるチャンスはあまり多くないだろうね。
現時点での発表されているキャストで後半のトメ候補筆頭は鶴瓶かと。 木戸は鈴木や瑛太と同年代の役者だろうから
後半トメる役は岩倉=鶴瓶くらいしかないだろうしな。
「翔ぶが如く」でも二枚目・高橋英樹が久光役をよく受けたなと思ったけど
考えてみたら仮に英樹が居ず、今回の青木クラスの俳優が配役されてたら後半のメンツはかなり弱いよな。 >>434
そろそろ伊武雅刀(徳川斉昭)で一人補充のはず >>443
役柄が同程度なら克典
こういう時はお笑いとかの副業俳優が本職俳優に譲るのが相場
俳優としてのキャリアもなかなかの鶴瓶だけど、相手も克典だし 配役予想で久光役に高橋克典が挙がってて、
渡辺謙とケイダッシュコンビで大トメ・準大トメ独占とか言われてたな
埒もない妄想だけど
結局、久光役は青木崇高だから準大トメどころかトメ絶望、トメG入りすら怪しくなってきたけ
もし克典が久光だったら中盤以降、トメ独占状態だったな 鶴瓶って民放や映画ではトメG常連ではあるけど、共演者に格上が誰かしらいてトメられないイメージ
そら日曜劇場でトメるのとかハードル高いけど >>450
重要な役だし、恐らくトメ2〜3番手あたり? 大河じゃないけどブシメシシーズン2
田中圭がシーズン1で退場してから中軸だった酒井若菜が2番手になったんだけど
役柄上出番がそんな多くなくて中軸のままでよかったんじゃないかと思う
空いた中軸に桐山漣が入ったんだけど、酒井よりは出番が多くて活躍的に中軸に置くか?って疑問だわ 落語家はお笑いか伝芸枠か?
昇太は花燃ゆなんかではモブだったけど、直虎でランクアップ
笑点の司会という落語会のトップになって知名度アップしたことも貢献しているだろう
昇太より尾上松也のほうがトメトップ回数は多い
尾上松也とサダヲはドラマ内の今川と徳川の力関係が逆転するとクレジットも交代した。 幕末の志士は基本若い世代だからね
後半はキャスト薄くなるのが通例 木戸孝允にはトメを任せられる人を選んでほしい
鈴木亮平と同じホリプロの藤原竜也なんてどうだろう? 勝麟太郎
坂本龍馬
桂小五郎(木戸孝允)
徳川慶喜
西郷どんで、まだキャスト未発表なのはこの辺りか?
はたして特命係長はでるのか? おいらがーッ、勝麟太郎でぃ。
フーン、フーン、フーン! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています