必殺シリーズ総合 151 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主水との出会いが描かれていないって意味では仕置人メンバーとあと捨三もだよな >>369
あの面子がどう知り合ったかは明確には
されてないんじゃない?
新仕置も主水加入以外は鉄と松がやりあってる
シーンくらいしか描かれてない。
全メンバーと初対面ってのは仕事人くらいしかない気もする では、全シリーズで1〜2話は必ずファーストコンタクト編を入れなくてはいけないな。 >>371
あと仕留大吉も面識があったっぽかった。 鉄と主水の出会いは佐渡だよな
誰か力量ある作家に公式で佐渡編や再会編の小説を書いて貰ったり出来ないかな? 1話は大体、それまで知り合いだったり新参だったりした連中が集まって、その世界観における裏稼業、殺し屋チームとして起動して決意表明するのが基本プロット。出会いの経緯とチーム結成は必ずしもイコールではないんだよね からくり人でさえも元締め交代による再スタートって形を取ってるしな 竜がもっと長く出てたら、政と組んだ経緯が出てきたかな? あの二人どう見ても仲悪そうだからな。
今は離反した第三の人物を仲介として組んだんじゃないかって妄想した事がある。 順之助との決別は一体何だったのか(医学生編)
大利根ウェスタンは見ないとほんとにわかんねえ
勇次消えてるし
小平次と見た目狐面のメンバーふえてるし 旅ものはメンバーの出会いエピとか詳しく知りたいとはおもわないなあ ディスる気はないけど、未だに必殺の宣伝係みたいな京本
本人も未だにキャラを完遂してない未練がましさも感じる
一般は竜のガワだけで必殺の顔の一人みたいに受けとめてるし、受け手によりギャップありすぎだな
当時ケガしないでXのホンが充実、竜における背景やそれを生かした文芸に恵まれれば氏の評価もグンと上がったんだがな 見たかった対決。
針対決 梅安VSやいとや
伸縮棒対決 唐十郎VS影太郎
細糸締め対決 勇次VS匳
竹刺し対決 市松VS新次
手槍対決 錠VS政
レントゲン技バトルロワイアル
鉄/大吉(暗闇)/天平/大吉(渡し人)/凉次 >>384
竜が出てるシリーズからリアルタイムで観始めたけど
それまでに再放送で初期シリーズも少し観てたし竜が必殺の顔の一人とか思ったことないな
ある程度視聴してた一般の必殺イメージはレントゲン、簪、糸で吊り上げる、主水とせんとりつなんじゃないかな 短い間ですがお世話になりました。
やはり、正直にお上に名乗り出て自らの罪を償い、これからは真面目にやり直そうと思います。
こちらは少ないですが受け取っておいてください。 >>387
必殺の音楽は京本が作ってる
竜は見た目で個性強くキャラ濃い
※あくまで一般の人はこのレベル
前者なんかガチで信じてるやつもリアルにいる ちなみに自分の友達も >>389
必殺って1972年からシリーズ始まってるよな
中学生から音楽担当してたのか(すっとぼけ) 京本は他番組でのアピールが効いて、沖と中条のイメージを総取りした感があるな。あくまで一般人の中でだけど。
必殺は割と型を大事にする分、誰が始祖とか
関係なく印象に残った人の多さで決まる様な所はあるよね。梅安と鉄の区別はつかなかったり、藤田まことの仕掛人が、とか。 竜は明らかに勇次のイメージ強すぎ
それでいてよく分からんキャラ
髪形も白ぬりの化粧も変、いかにもあやしい
せっかくの京本なのにもったいない あと必殺音楽の7割近くが平尾の功績なのは間違いないけど、劇伴でのテーマアレンジとかは竜崎の功績なんだよな
あまり縁の下の力持ちであまり話題にならないから哀しい部分がある >>394
勇次と比べてキャラが作りこまれてない感じ
勇次は登場一話目で生い立ちやおりくとの関係なんかも丁寧に描かれてた >>387
俺はVから見初めてWでようやく秀勇次にお馴染み感沸いてきたのにXで竜政に変わってがっかりしたわ。
なにせただのコピーみたいだったし。
まぁ無印仕事人とかからリアルタイムで見てた人は秀も勇次ももういいですわだったかも知れないけど やいとやの育ての親は盗みや殺しもやる裏の人間
昔は関係ない奴は殺さない感じが年月と共に変わった
小平次の元締みたいな手のひら返しがあったんだろ
主水でも初期からみると大分変わった >>397
勇次はテレビシリーズ最後の一級キャラだと思う >>402
ありえない殺し方ベスト3に必ず入ると思いつつ、映画必殺(1作目)の竹林の場面想い出した。
ありえないなりにも吊るし上げないところで妙にリアリティ感じた。ついでにこの場面で流れた仕置のテーマにめちゃくちゃ感動したなあ。 Vは順之助が加入してそっちに力が入った?
バンリキ魔王を倒すと一人前の仕事師認定のボーダーライン
左門さん、秀、勇次、主水etc
大前さん後期は出てなかったかな? 竜は2年も出てないのに、京本がバラエティで必殺ネタやったり他で竜っぽいキャラやってるから長くいたように感じる >>406
クレヨンしんちゃんの映画にも出てたような 一般の人アピールにキャラ造形の完成度とかは基本関係ないし
ピジュアルで一人立ちできた稀有な仕事人 >>408
作中でひろしが「組紐屋の竜だ!」って言ってたやつね 久しぶり仕業人の吉田日出子ゲスト回見たが、やっぱり苦手だ吉田
顔じゃなくて芸風っつーかセリフ回しと声
血風編や富嶽でもこいつうざいんだよな >>405
ゆでたまごと一緒に死んだのも大前さんじゃなかったかな?
あの人が殺される被害者になったのはあの回だけじゃね? >>384
なのに新作出演に関しては一貫して否定してるのな
>>398
政と竜は秀勇次のイメージをそのまま受け継ぎつつ若返り図るためのキャラに過ぎないからな
最初から作りこんでたのではなく適当な設定を後からつけただけに思えるし多分そうだろう 勇次もブログのタイトルは仕事人
中条きよしは外にもVシネ出てるしな
京本は若手同心やってた頃の方がいい >>414
やっぱり中村主水の俳優メイン+添え物の必殺が良いのかな?
ジャニーズメインとか自分が参加したかった仕事人シリーズと違和感を感じるんだろう >>412
それは高石 太だろうが。
関西では当時、吉本新喜劇の座員として有名だった。
大前 均じゃないよ >>368オイラは買ってるけど、郵送なんで定期的に届くだけで、
買うことに執念も怨念も無いわ V第一話を見た時の竜の第一印象、顔を白く塗り過ぎ!
あれじゃもうちょっとで赤井剣之介。
あと相手の首に紐を巻き付けた後は基本腕力のみで吊ってるの?
勇次は一応何かに引っ掛けて自分の体重かけたりしてたけど。 殺し技は基地外が真似するといけないから刃物以外は実際にできない事を前提にしてるからな >>414
政と竜のキャラはスタッフと話しながら決めたって何かの雑誌で言ってた 当時の発言か、必殺降板したあとしばらくしてからのコメントかは忘れたが…、
京本は映画撮影時に骨折して入院した時、激闘編の劇伴作成していたこともあって、過去のシリーズのビデオを取り寄せて観ていたそうだ。
とりわけビジュアルがちかい市松を観まくって、竜の役柄に活かそうとしたそうな。
7話時点で激闘編をもって退場が決まり出演シーンが減っていったこともあって、それが活かせなかったのもあるだろうが、結果、役柄に反映されたのは、竜の家(の外観)が市松の家に寄せただけだったという…。 >>414
京本は2009放送時もブログで取り上げてたけど、なんか黒幕気取りなんだよな
あと自身の出演アピールしないのは息子をごり押ししたいんだと思う
知念もそろそろ5年目だから交代もありそうだし、次に息子をと考えてるんじゃないか? 京本化粧人はいつも誰か(有名どころ)と抱き合わせ商売してるんだよな
ほとんどが死人にクチなし状態だから己に良いように宣伝してる 息子の京本大我はルックスがな〜
ルックス的に仕事人よりバカ殿ご乱心みたいな役がハマりそう 三年前に京本さんとたまたま出会って握手とツーショット撮ってもらったけど近くでみると肌がよぼよぼだった 竜の殺陣をアップした動画サイト見ると
同じようにアップされてる一部除いた前期の仕事師らと比べたら秀や勇次と並びダントツにDL数高いwコメント数もな 竜と政は激闘編になって武器が随分マシになった
しかし京本本人はあの赤と白で鈴の付いたバカみたいな組紐がお気に入りだった
忍べよ・・・・ 自分は少数派かも知れんが政は花屋時代のが良かった
鍛冶屋になると性格も直情型になり、どうしても錠の二番煎じって感じがしちゃって 政も竜も確かに、秀や勇次の二番煎じのキャラだったが
それでも政は特番も含め長くやってたせいか、キャラが確立してきたように見えたな。
徐々にキャラに肉付けされてきたと言うか。 政は記憶に残る仕事人ではないよ
ただ出演回数が多いから記録には残るだろうが しかし秀との差別化の為の丁髷は酷い
安易というか・・・
大体体格も顔も違うのに似たようなカッコしてても間違わねぇよ
>>433
政の手槍は柄と被せは木製だぞ
錠のとは微妙に違う
まぁ結局錠のパクリなんだが 個人的に竜と勇次が被る事は無いな
色気のベクトルがまるで違う
竜は見てくれだけで軽い
所詮狐のバケモノ >>432
赤と黒だぞ。金色の鈴=帯と初期の衣装と合わせてある。 政は必殺シリーズで印象薄いかもしれんが、時代劇俳優としては村上弘明は貴重な存在だと見ている
後年に出演した八丁堀の七人や服部半蔵役の方が記憶に残ってるのかなあ テレビSPのフランキー堺の殺し技って締め技と突き技パターン2種類だっけ 最近になってまた仕置人を見始めたんだが
やっぱり面白い 仕掛人も仕置人も仕事屋、仕置屋も2〜3クールで終わってるのにすごく印象強い
緒形梅安は映画3本あるけどそれだけで人気投票2位は凄いな >>440
俺は八丁堀の七人の青山様がキャラとしては好きだな
しかし鶴太郎と比べるとホントにうすらでかいw >>441
組紐の色をチェックしてるのが気持ち悪い?
白と黒の区別もつかないの? >>446
まぁまぁ
どうでもいいじゃねぇか怪力竜のことなんか
チリリン♪ しかし不思議なもんで竜や順ちゃんですら
ジャニ殺のどの仕事人よりもマシに見えてしまう
まぁジャニ殺は演出が酷すぎるからな
マイルド時代の申し訳程度の仕事人と比べてもしょうがないけどね(笑) つか、ジャニ殺って必殺には付き物の好色的なシーンって無いんだろ?
俺的にはそこで却下だわ。
女湯等のチョイ出の女オッパイ・レイプ・交わってる時に仕置きされる・
上流階級男の下層女に対するビーザール系遊び等々。 >>438
裏表では何故か鈴バージョン、結果
秀に引き摺り降ろされる
主水救出暗躍が見つかる
ホウキを振り回す 激闘編の武器の方が暗殺職人ぽくていいんだけどな竜も
ただ京本が鈴付きのが好きだからなぁ・・・・
やっぱり目立つのが好きなんだな
ところで弐と竜の方が俺は被るんだが
厚化粧とかw 抜け忍の設定は政の方が合ってたような気がする
なんとなくだが 忍者の存在自体、必殺には合わないと思う
お庭番とかならわかるけど 安易に抜け忍とかいう中二くさい設定つけちゃうのがこれまた薄っぺらい
あ、ジャニーズのやつにもいたね、ひとり >>450
2009連ドラの1話が集団レイプシーンから始まってたと思った
オッパイはなかったけどね
>>455
フィクションのいわゆる忍者って仕事人と被るとこが多いから忍者から仕事人に転職って
なんかスッキリしないのかな(自然な流れといえばそうなんだろうけど)
現代劇だと元スパイの殺し屋みたいな感じか でも激闘編3話の大奥護衛の強敵設定の伊賀甲賀忍者はよかったかも 主水みたいに表は同心とか一見普通の町民が裏で金貰って
仕置きしてるってギャップがカッコいいんであって
元忍者が裏で金貰って仕置きしててもありそうな話であんまり面白くない そういえば大昔ジャニにニンジャってグループ居たな
なんだったんだあれ? >>460
そりゃあニンジャって言ってるんだから忍者なんだろう
伊賀か甲賀か根来か柳生か正木か蜂須賀か風魔か太田か軒猿か歩き巫女かは知らないけど…… >>460>>461
余計な世話だろうけど会話成立してる? 成立してなくてもいいじゃない
2ちゃんだもの
それより竜は苦手なんで初期の必殺シリーズに話題変えて 一度くらいは負け犬の唄インストメンタルで殺陣をやる主水さんが見たかった
裏表の殺されゲストが川谷さんだったからちょっと期待したんだけどなあ……… 裏表はさざなみ変速verとか仕掛人(佐内さん)のテーマが印象に残ってる
1作くらいは左門さん劇場版に出てほしかった >>463
植田まさしの最高傑作はまさし君だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています