水戸黄門って初代の東野英治郎と2代目の西村晃が良かったよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代の豪快に高笑いする威厳ある黄門様と、2代目のホホホホホと独特の笑い方をする品のある黄門様が良かったよな 別に小松政夫辺りが黄門様演じてくれても良かったと思う
小松の良さが分からない層の反発買うだろうけど
軽妙洒脱なんだけどね。独り言だから >>391
第20部47話「嘘を承知で偽黄門・日光」〜48話「陰謀渦巻く薪能・江戸」 西村晃さん(大正12年生)は柳沢吉保演じる山形勲さん(大正4年生)より8歳年下
しかし、ドラマでは吉保に「水戸の老いぼれが!」などと言われているw >>396
山形勲は第1部から出ている
現在のBSの再放送第18部時点で、第1部から出ているのは弥七演じる中谷一郎と山形勲だけ 山形勲の東映時代全盛期はもっと太目でずっしりとした貫禄があったんだが
晩年は痩せっこけて無残な姿になってしまった 八兵衛って一番最初からじゃないんだ
杉良太郎の時はいなかった気もしたが 柳澤吉保が御老公(特に西村黄門)を見る目が、
いかにも「嫌な奴」って感じする。 山形版の柳沢吉保は長かったのにその後入れ替わり激しくなった気がする
東野&中谷コンビは現代劇になると裏社会の人に見える
元の役柄がそっちだからか 玉川良一といえば「お世話になります」のキャッチフレーズが思い出される 玉川良一で印象に残ってるのはなんといってもキイハンターのボケ悪党役。 玉川良一という俳優は悪役を演じてもどこか間抜けで憎めないんだよな 八兵衛は高橋元太郎だからよかったんであって何を勘違いしたのか2代目のちゃっかりの
コネで七光りの三平なんてひどいもんだまだ豊和とかもう1人誰だけ忘れたが確か欽ちゃんとかにいたやつ
まだマシだったな 三平と内藤剛志が水戸黄門を終わらせてしまった疫病神 内藤剛志は致命的に忍びに見えない、照英も見えなかったが枠が違う
無理に弥七と名乗らせなくても…中谷さんとは全然違うし
>>392
小松政夫は大岡越前の時も自然に大岡一家になったから無理せずに、色んな役者に黄門演じさせても良かった 小松に黄門やらせるんだったら、伊東四郎の方が・・・ って、顔にクセ有り過ぎか(ww 内藤剛志は朝鮮人だからね
朝鮮人の圧力でいい役を与えられているだけ 奥さんさえ亡くならなければまだ黄門さまを続けていたはず
愛妻家だったからな 俺の住む地域では今日から西村黄門がスタート(先週までは佐野黄門)
伊吹吾郎演じる格さんと忍の戦いがカッコ良すぎたんで初カキコ ワンクール田村高広の黄門様も面白かったろう
お供よりも強い黄門様
弥七がうっかり悪巧みに誘う 本日の西村黄門
飛猿とお銀が敵に捕らえられ拷問を受けたり、助さんが絶体絶命のピンチに陥ってしまい格さんが焦燥するなど、
普段は無双ぶりを発揮している面々の苦悶の表情を拝むことができて満足しているw
ちょっと特撮のようなノリではあるが、小悪党を一蹴するパターンよりは見応えがあって良いと個人的にはお気に入り 女と見るとすぐにその気になるスケベな助さん
あおい輝彦が助さんのイメージを変えてしまった 里見助さんが重厚な感じだったから、あおい助さんは少し軽薄な印象になったね
助さんが里見だと大和田の格さんはちょっとバランス悪く感じたな
やはり横内のほうがしっくりくる
あおい助さんに大和田の格さんくらいなら丁度良さそうだけど 格さんは伊吹吾郎がベスト
いかにも堅物のキャラが似合ってる 西村板も夫婦愛と親子愛とか兄弟愛と続く場合があるけど時代のあるのか
里見版と比べてしつこくないんだよね
内容はだいたい同じなのにその時の取り巻く環境というか時代が違うからなのかな 大場久美子が前回出演時より少し劣化してたのが寂しい。 お銀は黄門さま一行と旅してるから宿には困らんけど
弥七や飛猿はどのようにして寝座を確保しているのか 弥七はボロボロの社や普通に旅籠にも泊まっていたようだが
都合よく御老公一行に出会ってたし その放送回で物語の軸になる人物と弥七が偶然知り合いになり(窮地に陥っている現場に出くわす)
その人物の関係先にご隠居らが逗留しているというパターンね
これは佐野黄門で頻繁にみられた 黄門さまは悪代官と商人がつるんでの悪だくみが
最後にはバレて退治されるパターンの繰り返し
とても分かりやすくていい
ああいったシンプルな時代劇だったから長続きしたんだ 黄門さま一行が百姓姿になって悪代官相手に一芝居うつ回が面白い
必ずお銀が田舎娘に化けてスケベ代官を湯船に誘ってこらしめるシーンも定番 弥七の引き際の判断を誤った上層部の罪は重い
あの当時なら役者は豊富に居たのに 昨晩は飲み過ぎて早く寝てしまい見そこなった
非常に残念だった 西村のハマリ役は柳生烈堂、TV黄門は東野、映画黄門は月形龍之介。 弥七が高齢化したのでお銀と飛猿を新たにメンバーに加えた
これが成功して黄門さまは長く続いたんだ 水戸黄門を検証する番組にキャストらも出演していたのを観た
宮園純子や山口いづみは役から離れていると普通のおばさんだが、
由美かおるは現役感、女優オーラが画面を通じて伝わってきたな BSーTBS、18部終了。
水戸黄門では珍しく女尻が出てきた。
最終回だからサービスカット? 久々にお新が出てたのが終わりという意味
もう黄門さまは見ることができない 本日の西村黄門
お約束のお銀の入浴シーンで一瞬ではあるがお銀のオッパイ丸みえ
演出なのか偶然なのかは不明 佐野黄門までしか知らんのだけど、石坂黄門は前代未聞のヒゲ無し黄門なのか
里見黄門は恰幅が良くて強そうだし自分の中では助さんのイメージもまだまだ拭えない
武田黄門は金八臭そうw 初回と最終回だけに出てくる上様、柳沢、お新、格さんの母親、中山備前
あっ、柳沢はたまに途中でも出てくるかw 黄門「上様!」
上様「御老体〜」
このやり取りがたまらん
天下のNo.1とNo.2のやり取りw いつもは町人姿の助さん格さんも初回と最終回には侍姿になるよね >>449
長谷川哲夫の綱吉ね
里見版の堤大二郎の綱吉は少し軽いな ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※ 低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 本日の西村黄門
放送終了間際、度重なる老公襲撃の失敗をぼやく玄竜が、
「尾張名古屋で水戸のジジイを終わりにしてやるわ」
などとカメラ目線でくだらんダジャレを披露
演者の川合伸旺も半笑い 556: この子の名無しのお祝いに [sage] 2017/02/19(日) 00:24:15.61 ID:HfllelOE
故・西村晃はボス役とかよりも、狡っ辛い役を演じさせたら凄く巧かった。
『脱獄広島殺人囚』でもマジでいい味出してる。 新年度の肛門さまを期待したら武田のクソ肛門だった
ガックリしたぜ >>455
その写真は色っぽいけど四半世紀くらい前のじゃないのか?w >>457
レスサンクス
そうか、四半世紀前なら当たり前か。
当時の女優は、40半ばでも綺麗なんだな。
今の女優と比べてみると一目瞭然。 >>456
酷いな
東野・西村の時代と比べると、役者、ストーリー、台詞……全てが月とスッポンw 弥七にあんなゴミ野郎を起用した意図が分からん
前シリーズの弥七役をやった内藤剛志と三平のひどさを受け継いだだけ 佐野の後、橋爪功がやらないから終わったようなもんだ。
まあやりたくないだろうがw 橋爪功かぁ…黄門さまのイメージし易いし違和感ないな
自分としては石坂までは許容範囲だが金八はありえんわ
どういう経緯でキャスティングされたのか知らんけども 中学の頃、大岡越前・第1部の「三ツ葉葵の謎」を夕方の再放送で初見。
里見さん演じる火消しの政吉と高橋さん演じるすっとびの辰三が、
植木屋だかに化けて敵方の屋敷へ潜入捜査する描写を見て、思わず「助さんと八兵衛だ!」。
実際は時系列だと、この組み合わせのほうが早く、息もピッタリだったから勘違いもしてしまう。 今の武田黄門
昭和の懐かしい俳優が次々と出てくる
石橋蓮司、竜雷太、内田勝正、星由里子、伊吹剛…みんなもう70越したかぁ
内田なんか飛猿初登場の時の親玉・道鬼だったな
あと伊吹と見た時「格さんだ!」と思ったが、吾郎じゃなく剛の方だったw 歴代の助さん格さんで立ち回りが上手いのは、剣では里見浩太朗、柔では伊吹吾郎か 星由里子さんを旅行先で見かけたことがあったの思い出した
去年亡くなられたみたいだけど >柔では伊吹吾郎か
人体リフトアップもあったしな。 本日の西村黄門
ついに玄竜が倒されたが、手下の女が裏切って老公一行に味方をするまさかの展開
最後には「真人間になれて良かったのぅ」などと黄門さまから労いの言葉まで頂戴する始末w
なんだよあれ このところ佐野→西村の順で再放送を観ているんだけど、
クライマックスの大立ち回りで黄門さま自らも杖で参戦する場面が意外と多いな
東野黄門はどうだっけ? >>472
初期の頃は結構あったね。
部を追うごとに減っていった感が否めない。 飛猿お銀の加入も西村黄門からか
戦力的には東野黄門のほうが手薄な感じするのにね 伊吹吾郎と2代目黄門は錦之助の鬼平では五郎蔵と彦十だったね
今になって思い出したわ 「静まれい!静まれ静まれい!この紋所が目に入らぬか!」
この台詞は格さんが言うのは定番化しているけど、西村黄門ではその後に続く台詞は助さんだったり格さんだったりするね
佐野黄門の頃には完全に役割分担が固定されていたけど 伊吹吾郎は本当に風貌が劇画チックだと見る度に思うな
無用ノ介なんて完全にそのままじゃないか 昨日の西村黄門
クライマックスの大立ち回りの際、ご隠居お決まりのセリフ「助さん格さんもういいでしょう」がなく、
助さんがいきなり「静まれい!」とやりだしたが、これは珍しいパターンではないかな 西村黄門は悪党を懲らしめた後で物語のオチを持ってくる手法を用いているのか >>477
2月の月刊テレビ予定を見たけど、水戸黄門再放送はないよ
3月以降だな つい先日始まったばかりだと思っていた西村黄門の第18部の再放送は明日で終りのようだ
考えてみれば本放送は週一のペースに対して再放送は平日は毎日やるのだから早くて当然か 本日から東野黄門第3部がスタートしたが、東野以外はさすがに出演者が皆若い
特に弥七は晩年のやつれ具合を知るだけに余計ギャップがある
成田三樹夫の出番が少しあったがカッコよかった 本日の東野黄門は成田三樹夫の出番が多く見応えがあった
まるで劇画から飛び出てきたような迫力と凄みで物語を非常に重厚な雰囲気にしている
近年はこういう役者さんも減ったなと感じる 2/11(月)
15:55〜16:50
再放送午後のドラマシリーズ・水戸黄門第6部 偽黄門さまの助太刀-福岡-
SBC信越放送1(地上波)ジャンル:ドラマ - 時代劇
老公一行が福岡の宿屋へ着くと、あろう事か、別の黄門さま一行が既に投宿中。その偽黄門さまに仇討ちを願い出る踊り子。巡り合つた仇は今は大道場主。
*今日、信越放送
お新ファン必見の回 過去の話題ということで。
かつては本放送(新作)が翌週から開始される場合、再放送分は最終回を迎えぬまま途中で打ち切り。
全32話の第1部はこの日の28話「隠密無情・磐城」にて強制終了。
http://i.imgur.com/IIm9Rfw.jpg(1979/08/10)
フジテレビ19:45「スター千一夜」にも注目。他局なのに水戸黄門の特集。
第10部放映開始当日
http://i.imgur.com/t7oXNfs.jpg(1979/08/13)
TBS16:00は「江戸を斬るU」に変更。第1部29話「ならずもの・桐生」は未放映。 本日の東野黄門は老公が単独で大立ち回りを演じた他、八兵衛も本格的に参戦したり、
遅れて駆けつけた助さん格さんが印籠を出さずにセリフのみで悪代官らを平伏させたりと異例づくしの展開
シリーズ最初期には後に定番となるスタイルはまだ確立されていなかったんだね 本日の東野黄門は「まぐろ(魚)は何故まぐろと呼ぶのか?」と八兵衛に尋ねられた老公が、
「まぐろは中身が真っ赤だが外側の皮が真っ黒だから→真っ黒→まぐろ」と解説していたけど本当かな
しかしこのシリーズは成田三樹夫の好演が光る
後にリベンジを果たすとはいえ、弥七が立ち合いで敗れたのを初めて見た 信州で再放送見てるんだけど、相変わらず美形だな。
お新を中心に助格弥七八と最高のメンバー付随。
それにしても、殺陣が決まりすぎの色っぽいお新がいるのが嬉しいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています