シリーズ15作「必殺仕事人」を語る [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
必殺シリーズで人気を博した仕事人について語り合うスレです
気ままに語りましょう 録画しといた「半吉は女の愛で立ち直れるか?」を見たんだけど、お袖の計画に無理を感じた。
仇討ちを薩摩の殿様に褒められなければ、彼女の成り上がりは成就出来ないんだから、かなりの賭けじゃないのかなあ?? 仕事人たちが別に左門の屋台に行こうとは思ってないのに
仕事のために尾行をしてたら相手が左門の屋台に入ってしまったので
なし崩しに客になる流れはなんか吹く >>940
確かに強引だなあ、とは思った。
私見だけど、お袖が奥向きの女達を「何もできないくせに威張ってる」って言ってたけど
それは殿様も含めた侍とか全般をもそう思ってたんじゃないのかな。
こうすれば馬鹿な侍たちは自分を烈女として褒めたたえるだろうって。
伊集院が「お前の悪女ぶりに惚れたんだ」ってのも,すごい剣技を持ちながら
奥向きの警護なんてさせられて、色々な思いがお袖と共感したんじゃないのか
とか色々考え過ぎてみた。 80年代に松竹がVHSで発売した「子隠しで昔の恨みを晴らすのか?」を、久しぶりに見た。
当時はなんでこんな地味な話を発売したのか不満だったんだけど(何せ当時はレンタル料が高かった)、50になって久しぶりに見たらすごい沁みたわ。
中村主水が第一印象(勘?)で染次を怪しむ点以外はストレス無く視聴出来た。
葛の葉を知らぬ筈の主水が何気なく「信田の森の恨み葛の葉」と詠むところはカッコ良かったね。 半吉おふくのカップルはあまりにも性描写が露骨過ぎた
ただいちゃいちゃしてるだけのカップルならそこまで嫌悪感をもたれなかったのに >>944
仕留人の布団しいて「なりませぬ」が絶妙なラインか(笑) 単に性描写が露骨なだけではなく目が腐るような人物達による性描写なのがひどい
当初はシリーズ最終作になる予定だったから最後に視聴者に嫌がらせでもしようとしたのかと勘ぐりたくなる >>944
途中から半吉しか出てない回とかあったし
あの相撲取り女 ともども途中で案の定消されたなw >>943
あの話、何故女中が、殺された子供に感情移入し過ぎて仕事人に依頼をしたのかが意味わからなかった。殺された子の親が依頼すれば自然な展開なのに。 >>940 >>942
殿が止めなきゃそのまま自害だったのだから
すげぇ狂った賭けに演技で勝つやべぇ女だと思った(語彙力) >>954
この回は半吉の退場劇がメインのはずなのだが
お袖の悪女ぶりがそれを上回っていた まあ出来レースだったんだろな
殿様があのババア消したがってるってのを志賀勝がどっかで聞きつけて
「こんなやり方ありますよ」みたいに嗾けてたんだろ 今日のテレビ埼玉の激闘編の山本ゆかりが着物を脱ぐシーン
映像美におまけにエロくて最高だった
ああ〜録画しておけばよかったわw 無印必殺の再放送BSで見てるけどせんりつラスト固定じゃなかったんだね >>958
ちょっと上で話題になった半吉退場回がせんりつラストじゃないしね。 単発ゲストで一番の大物は文句なしに丹波哲郎だが
2番目は誰だろう >>958
あと22話の大名行列襲撃の回もだが
殺しで終わるのも演出としてはいいな フランシスレイはどの音楽なのか?
タイムボカンのようなのは何となく分かるが。 録画しといた「鉄砲で人を的にした奴許せるか?」を見たが、鹿蔵出てくる意味あった?
けじめとか言いながら、実はヤキモチ焼きなおとわがなんか可愛く見えたし、鹿蔵と笑いあってなし崩し的に手打ちになっちゃう場面はなんか良かったけどね。 まぁ先行き短い爺さんの出番があったのは悪いことじゃない、六蔵の木村功さんは早すぎたよ... 木村さん、ずっと出られたならおでん屋編もかなり引き締まった内容になっただろうな 剣劇人もそうだが未だHD版無印仕事人と激闘編の予告編が放送されないのは何故だろう?
DVDには収録されてるのにな。
他の仕事人はメイキング付き予告編迄解禁されて放送してるのに。 >>966
木村さんは本当に途中他界されたのが悔やまれる。
路線変更時の雰囲気が凄く良かっただけに。 サンテレビ版 かわいのどか(デブ女)退場しましたよ なんと 後にスポーツキャスター等で名を馳せる
長田渚佐女史が23話にゲストで出ていた
父を濡れ衣で処刑され ヨタカになった挙句殺されちまう
お宝ですな
(今の若い人には 長田渚佐は古いとは思うが・・・) この前声優の山本百合子が田崎潤と出てたけど、まだ声優してなかったんかな、めちゃめちゃ可愛かった。
無印は観ていた記憶が全く無かったけど、桃太郎侍に出ていた吉本真由美は悪女役で脱いでいたり。 >>974
佳那晃子が魅力的で、雑な脚本とまでは思わないのですが、
仕事人たちが、半吉の死に対して、かなり冷たかったですよねw
※設定上の仕事人の掟だろうが、実際のドラマ演出として、レギュラーの退場にしては扱いが悪い
ようよう考えると、半吉が消された意味合いももう一つあいまいではありますよね。
詰るところ、口封じだったのかな?? それまでの走り屋が新仕置人以外、みんな主水の舎弟みたいなもんだったからな(実際、その新仕置では当初主水の方が冷たい扱い受けた訳だし)
主の鹿蔵が勝手に置いてって、元々情が移るほどの絡みも殆どなかったし、主水、左門はあんなもんだろう
脚本が雑なのには同意派だけど、秀だけは気にしてたし大人の事情退場としてはまだマシな方じゃないの 仕事人は大ヒットした割に元締途中退場が惜しかった。
初代と3代目元締は放送後立て続けにお亡くなりになったから余計に。 ここのスレって、皆が見ている時点(チャンネル)が違うから
なかなか「共通項」を見つけるのが難しいな
今 現在進行しているのは(俺はサンテレビ)だが
他にいくつあるんだろうか・・・・ おでん屋の人体二つ折りの殺し技ではさすがに女は仕置できんな 同じ主役回でもおかよは役者と色恋沙汰
おしまはリンチでボロボロ
格差が凄いww おせいさん、夫も子供も亡くしてもうおかしくなってたから好きにさしてやればよかったのに
なんだかかわいそうだったな >>985
政吉はおせいさんを守る為に敢えてあそこで自害したし、
新次はおせいさんを守る為に不利を承知で蛭子屋の船に襲撃を掛けたんだから、
おせいさんは生きざるを得ないんだよ。
じゃなきゃ二人とも文字通りの無駄死にになるから。
あそこで半兵衛と主水がそれぞれの最期の見届けをした形になっているのはそう言う事だよ。 >>986
最終回で、半兵衛と主水のおせいにかける言葉の違いが面白い。スレチすまぬ。
あれ、仕事人最終回はどんな言葉だったかな。失念。 >>987
主水は目の見えない愛娘を連れて支度したおでん屋に、落ち着き先を教えてもらえるかを尋ねたが、
おでん屋は、「いや、教えない。」とだけ答え、そこで2人は別れた。 >>988
あぁ思い出した。ありがとう。毎度お馴染みの橋の上で(笑)
半兵衛、主水(商)、主水(仕)。その作品、作風に合った台詞とも言えるね。 申し訳ありません
スレタイの数字が16作目に自動的に変わってた >自動的に変わってた
自動的・・・自動的とは何なのだ、一体! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1580日 7時間 48分 45秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。