【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇13作目【白虎隊】 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/kin/1415206701/ 28日〜31日まで連日放送だな。
1月にリピートあるのかどうかが気になる・・・ そういや数年前にテレ朝で白虎隊やった時
日テレ版のDVDが旧作だったにもかかわらずバカ売れしましたね >>42
宮古湾海戦のシーンも開陽丸も同じセットかな >>49
今のような人間性の薄れた時代だからこそこういうドラマが必要だと思うけどね
楽しければいいと思えるような輩には無用かもしれんが 忠臣蔵は泣かせるシーンが多いんだけど
土屋主税(伊吹吾朗)に討ち入りの口上を告げる義士の
今にも泣きそうな、しかし誇らしげな表情にぐっとくるんだ。 ↑小野寺十内の名前がでてこなくて面目ない。
かくなるうえは腹を切ってお詫び申し上げる。 時代劇専門チャンネルじゃなくてBS日テレで一挙にやってよ 花ならば散るを覚悟
雪ならば消ゆるが覚悟
時代劇スペシャルのファンならば…
終わるが覚悟じゃ。 五稜郭も好きだけどな
忠臣蔵もよくできていて、一本の時代劇として好き TBSの92年の平清盛観たけど史実とかけ離れた部分が多くてひどいな
このシリーズどころじゃない >>60
白虎隊で脚本家の杉山義法先生が自ら演じた西郷どんも悪くはなかったw
この作品で西郷を演じたのがきっかけで、次回作の田原坂の脚本を執筆
したそうだから。 容保は風間杜夫のイメージが強いが橋之助も良く似合いそうだ いまの役者で忠臣蔵やるとしたらこんなとこかな。
異論は認める。
大石:内野聖陽
内匠頭:山本耕史
吉良:香川照之
安兵衛:山田孝之
瑤泉院:菅野美穂
岡野:小栗旬
お艶:二階堂ふみ
清水一学:平岳大
こんな感じなんだろうか。
瑤泉院に宮崎あおいも考えたけど二階堂とかぶるから外したw >>78
TBSのはキャストは豪華で、莫大な制作費を掛けた合戦シーンは
圧巻で良かったのだが何より脚本が良くなかった
ただ源義経だけは日テレ版よりTBSのほうが面白かった >>85
弁慶が、身を挺して義経一行を逃げ延びさせたやつかな? そう
安宅の関で富樫とやりあった後、追撃してきた梶原景時と相打ちで弁慶が死ぬ 白虎隊で野村左兵衛を禁門の変で死なせる創作の必要性がわからん 新撰組との関係を強調したかったんじゃないの。
新撰組の理解者であり引き立ててくれていた野村左兵衛が討ち死にしてしまうことから、
後に沖田の神保修理への反感にも繋がって来るわけで。 >>60
奇兵隊では梅宮辰夫も西郷どんやっていたかな
皆メイクで本物に近づけていたから雰囲気は出ていたが。 毎年毎年、年末になると見返して、
もう何度目になろうかっていうぐらいの回数なのに、
それでもなお、
「味方じゃ。安心せよ」
ここだけは、何べん見ても泣いちゃうの。゜・(/Д`)・゜・。 すっとぼけた風の近藤さんの事か
高橋英太郎(だっけ?)も死んだと思うけど
役者さんってのが減ってくよね だって時代劇そのものが少なくなったから。
急にやれって言ってやれるもんじゃないでしょう 今でも過去の名作を上回るような作品が出ればよいのだが
それも望めぬ今となっては我々が懐古主義に陥るのも無理は無い 慶喜公があの時脱走しなければ白虎隊の悲劇も五稜郭も西南戦争も起こらずに済んだでござる その代わり東海道沿いから江戸にかけて上野戦争を拡大したような犠牲と被害が出てただろうな いや、作中で神保も言ってたけど、抗戦しないならしないで、ちゃんと恭順の意を示しとけばよかったんじゃないの? 高須兄弟って、歴史の面白味だよね
徹底抗戦と、全く戦わずの恭順だからね 大晦日は大型時代劇。元日はお笑いウルトラクイズ
この頃の日本テレビは莫大な金掛けて特番やっていたな >>92
ありゃ泣くよ
単に「敵と味方」、「善と悪」では描いてないからね
介錯のあと、やりきれない表情で去っていく姿がまた泣ける また明日から時専で一挙放送あるな
3日には鶴姫伝奇もやる
何回も見てるからもういいや・・・と思うのに見始めてしまい最後まで
毎年恒例だわ 勝海舟はどうせまたヘンテコな編集のまま放送だろうな… 今日 義経 1930〜奇兵隊
29日 風林 1900〜田原坂
30日 五稜郭 2000〜白虎隊
31日 勝海舟 2030〜忠臣蔵
1日早朝 樅ノ木
2日早朝 寛永風雲録
3日早朝 鶴姫伝奇 これだけまとめてやってくれるのは嬉しいけど
録画が追いつかない・・・
他にも見たいのあるのに
1月に分割で再放送あるみたいだから良かったけど。 初めて見るけど評判良い順に並べるとどれだ
やっぱり白虎隊なのか >>113
いやあやはり忠臣蔵でしょう。
史実はおいといて山鹿流儀の陣太鼓に心躍るのが日本人というものよ。 >>112
え、それか
編集ってより、なんつーか画質?
昨夜の「源義経」は綺麗に録れてたから、保存してDVD売ろうかな
もったいないかな 忠臣蔵もので、ごちゃごちゃになってるんだけど
上杉家家老が、吉良の息子を制止するのに
「上杉十五万石云々!」って力んで言うのって何でしたかね? 根津甚八さんが亡くなられたそうです。
今夜は田原坂で追悼ですね〜 これも何かの縁
根津甚八追悼として田原坂を観ましょう 「風林火山」の話で悪いけど
信玄親子の別離シーン、やりとりがカッコいい 大垣の人間って性格悪いの?
官軍では結構ひどいことしてたみたいだけど 名作・白虎隊なう。
この時の杉山義法は正に神ってる。 「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」打ち切れ
「年末時代劇スペシャル」復活希望 >>125
笑ってはいけない:15%前後確実
時代劇:5%ぐらいで見るのは年寄りばかり
製作費は時代劇の方がかかる
作るわけ無いだろ
それよりCSの時代劇専門CHでも見ればいい 20人くらいがワーワーやってる大河ドラマみたいな合戦シーン見たくないし 正和の勝と亮の勝はキャラが違いすぎる
いい意味の正和の陽気さが無いから亮になった途端暗い感じになる
エピローグになったらまた正和のべらんめえ口調が戻るから違和感バリバリ 田村兄妹はダメ
片岡孝雄にすればよかったんだよ
顔も良く似てるし あらためて思う。この頃の日テレは素晴らしかった。
今は低俗の極致。 いやー久々に忠臣蔵見たけどやっぱりいいな。
いいシーンが多過ぎて涙の乾く暇が無い。
とはいえ録り貯めしていた真田丸と真田太平記を正月にまとめて見る予定が
年末大型時代劇のせいでまるで捗らないのは困ったもんだ。 バブル期の車や建物も手が込んでて、
良いと言うが、ドラマもしかりなんだね >>129
田村正和頑張ってたけどな
本当に体調壊したのがもったいない
第2部観てると、正和海舟に変換されて、脳内のスクリーンに映し出されることが多々ある
あれが現実だったらなあ >>128
大河ドラマの合戦シーンは、なぜあんな寂しいのかな
実際人数も少ないんだろうけど、見せ方もあるよね
日テレのは別角度からの映像も使ったり、末期のパワーダウンした時期も、今の大河よりは迫力あった
ちなみに船を使った海戦は、「源義経」より「鶴姫伝奇」のが、船が多く見えたかな 仮に2017年の年末に忠臣蔵がリメイクされるとしたら、大石内蔵助は誰が良いかを考えるだけで楽しい。 鶴姫伝奇って高樹沙耶が出てるが別に支障ないのか
時専はあまり気にせんかもな 時代劇顔の市村正親は出して欲しい
大河でビックリするぐらい、髷姿が似合ってるのを
見せつけられた、
片岡愛之助もおながいします >>141
CSは緩いからなぁw
でもホームドラマchのサスペンスドラマで
高樹が出てた回だけ放送不可のがある・・・ サンテレビ 1月11日〜
水曜時代劇「田原坂」 スタート
年末時代劇の分割再放送って結構珍しい気がする。 今さら気付いたけど、時代劇って
流行りのファッションや風俗が入ってないから
ずーっと見れるんだ >>148
古いんだけど古くないっていう
時代劇の良さだよね >>148
そういう所も時代劇の魅力の一つだよね
30年前40年前の作品を今見ても全然色褪せない
現代劇は今を描いているから、年月が経つとどうしても古めかしい
部分が出てしまう。 >>126
BSの伝七捕物帳とか、海老蔵の石川五右衛門とか見てたら、
もう時代劇を書ける脚本家って何人残ってるんだろ、って思うよ 奇兵隊も良かったー
脚本は杉山義法じゃなくて野上龍雄だけど、さすがに力量は遜色ない
片岡鶴太郎がいい味出してた
熱々の湯豆腐食べさせて「あちぃ!」ってやらせるのも、分かってるw 賛否分かれてる感はあるけど、俺も奇兵隊好き
なんか聞多のキャラが好き 嫌いじゃないけど、個人的には違和感を感じる
でも鈴木さんのナレーション、ここまでなんだよね
続けてほしかったな ナレーションは振り返った時
やっぱりこの人じゃないとダメなんだと思う ほほう、嬉しいな、歳さん
野村さんは千人同心をご存知だ >>153
役者だけじゃなくて
作り手にも高齢化が押し寄せてるんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています