加藤剛主演 大岡越前 その15 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金さんと大岡越前の間にやってる藤田まことの奴いいじゃないの はぐれ医者・お命預かります!は必殺というよりはぐれ刑事の時代劇版ね
左とん平の与力が真面目で意外な役 病に伏せり悪徳医師にむしり取られる貧乏人が出るたびに
養生所を教えてやれよ!と叫んでしまう。 >>723
こういう言い方する人、見ている人を不愉快にさせることがわからないのかね… 川越美和とか、何年もしてから孤独死していたことが判明するケースが散見される。 今日の話ええのう
ええ話は何回かリメイクされるのだがw 28日から年末特番になるね。
スレがおちませんように。 349 名前:名無しだョ!全員集合 2017/12/26(火) 21:59:03.72 ID:???ttp://i.imgur.com/CNidyPd.jpg
今となっては採用されたタイトル以外は考えづらいが
これだけだとスレ違いなんで第一回の放送日
ttp://i.imgur.com/S4Ebv3C.jpg
ttp://i.imgur.com/Vgo9faJ.jpg
ttp://i.imgur.com/Hkmgl2N.jpg 遅れネット サンテレビは年末に10部が終わり1月5日から11部の放送が始まるね。 >>732
佐橋さんの娘が実の娘に変わっててワロタw 町人が大金手にして災難に巻き込まれる話は何回も焼き直しして
あったような気がする。 ビデオに録画してたのを今日は夜勤明けで一杯飲みながらみた。
異国の王の話し、みる前から内容も結果も知ってたのに‥。
くっそう俺を泣かしやがって
落語を聴くのと一緒だね。
結果は知ってるのに
嫁に涙を見せなくとわざとあくびしたw 6日に日本映画chで無我さんの「二人の世界」やってた。
見た人いる? まさに昭和のハンサムだ。イケメンじゃなくハンサム。
スレチごめん。 いや
わかるよ。
無我さんも剛さんもハンサムだよね。 帰って来た木鼠小僧
娘はムカつくし源さんは役立たずだし
なんだかなぁ 長屋住まいのお奉行様 ネタはわかっているけどおもしろかった。
浪人姿の忠相はよくあるけど、浪人の妻の雪絵は初めての感じ。
こういう新しい趣向で飽きさせない工夫をしていたのかな。 あの娘と母親は余計だったな
大坂志郎がやもめに戻してくれねえかって頼んだのもよく分かる 田口計は岡っ引きは似合ってなかった。
悪の元締めの感じがする。 第二部「朝顔」、
無骨的な高松英郎にはこういう役は似合わない
酔っぱらいの後添えに対する愛情というものが全然演技に出ていない
これは江原真二郎で観たかったなあ 先週は御前絡みの話が多かった
伊織先生はこの頃から体調不良だったのかな? 西郷輝彦に変わってるシーズンね。
おらんだ新三先生 新三郎先生は6部、今は5部なので伊織先生
無我さんはこの頃は人気で他の仕事が忙しかったと思う。
確かに5部は伊織の出演は少なく、御前がらみの話が多い。 オランダ先生は全15部の中に2回出てたっけ?
汚い西郷輝彦の田口計がお白洲でまた裁かれてたな
忠相に「お江戸の悪を許しちゃおけない男よ」って啖呵切って獄門になれw 素浪人姿で悪人こらしめてお白州で「俺の顔を見忘れたのたか?」って金さんと上様とあわせたような演出増えるよね それは自分も思ってた。金さんみたいだと。
二番煎じであまり好きではないね。
大岡は正攻法で裁いてほしい。 第5部で、
風間が上様に縄をかけてしまう話が、第何話なのかわかる方、いませんか? 5部は1話も再終話も上様お白州に引き出される。
同じネタをもってくるのもなんかなあ。 >>760 >>761
風間俊介が、上様をお縄にして牢に閉じ込めたのは、第1話。
風間俊介が、上様にお縄をかけた後でその正体を知って、「腹をきらせてくれ!」と大騒ぎするのは、第何話でしょうか?
風間俊介は「腹をきる」を、すぐに大真面目に言う。風間本人は大真面目でと、周辺は大変。以前はいなかったキャラ。 5部も安定しておもしろかった。
水戸は印籠が切り札だが、大岡は越前のお裁きが切り札なので
脚本家たちが知恵をしぼってたと思う。
そして加藤剛のお奉行がよく似合う。 6部、オランダ新三先生、新鮮でなかなかいいじゃない。
御前はかなりお年を感じるね。まあ、実年齢考えるとお元気な方だと。 何事もなかったかのように松山英太郎三次に復帰
片岡千惠藏宇都宮雅代が出演する最後の部 新三郎は柔術設定あるよな。 伊織が強いのはなんでだwww.
無我さん太ってからは悪人からやられに行ってるようにしか見えなくて泣いた 来たね「三方一両損」
三次が御前の方持ったのは2部か3部の終わりに源さんに「おめぇなんか獄門になればいいんだ」
っての根に持ってるね 御前と源さんの将棋での喧嘩も6部で見納め。
それが三方一両損に絡んだのは感慨深い。 三方一両損は後の部で何度もリメイクされるけどシリーズ通して一番リメイクされたお話かもね これから毎部あるよ
オランダ先生って空手の時のBGMが専用だな
さすが「お江戸の悪をゆるしちゃおけねぇ男よ」 >>780
上手いよ。でも全盛期松平健さんみたいな速さ、里見浩太朗さんみたいな美しさ、松方弘樹さんみたいなケレンミはなく、実直な剛剣て感じ。 >>782
言われる噂のお人柄がそのまま出てる太刀筋だよね<加藤さん >>783
ほんとそうだね。大岡越前でとりあえず悪者を第一撃で払いのけてからの、「ふん」て感じで刀返すのスゲー好きなんよねw
森田健作が殉職した時だけかな、峰打ちせず許さんつって斬ったのは。それでも腕だけで殺してないけど。 >>783 >>784
お人柄が太刀筋に出てるってとても素晴らしい。
自分も悪者を一撃で払いのけて。カシャと刀を返すシーンは好きだな。 >>785
あとやはり、荒っぽい盗賊を逮捕する回で、奉行所全員で乗り込み、剛さんは木のムチみたいな棒でビシバシ倒してくのも好き。
効果音もちゃんとあの棒の時はヒュンビシーッ!て刀と違って空気音入ってるよね リアルタイムで観ていたのは先の部で、平さん演じる雪絵さんの
記憶が一番多いけど、初代・雪絵さん、すごく好きになった。
5部ではやつれた感じで心配だったが、6部で復活された印象。
一番好きな時代劇です。 >>774
初期では「この人がこのシリーズから参加。この人(三浦友和など)はこのシリーズのみ参加」と思って見ていた。
しかし第6部以降になると「御前が出演するのは、このシリーズが最期になってしまうのか。御前と喧嘩している源さんは・・・」と思ってしまい悲しくなってしまう。 大岡越前って奉行所だから現在でいうところの
警視庁と検察と裁判所合わせたようなもの?
高所得で地位も名誉もあって豪邸に住んで
ミムラみたいな別嬪と暮らせて羨ましいわ男前だし
あと女中も居るし将軍様にも可愛がられて
休日にお芝居観にいったり
だんだん腹立ってきたわ
クソやろう
遠島を申し付けたい
お白洲と言う名の裁判を毎週やってるじゃないか
実際の刑の言い渡しはその場ではなく、いろいろな人と協議した結果申し渡すらしいけど
将軍様はどちらかというと立法じゃね?
町奉行は江戸の司法・行政・警察の全部を担っていたんだろ
今では考えられないけど、地方行政では、民政のトップが司法もやってた
しかも国政にも参与していた
財務にも関与していて、吉宗がデフレ政策を取ろうとするのに、むしろインフレ政策を上申していた、
とかじゃなかったかな
小池百合子が財務大臣と総務省の長官と、東京地方裁判所の長官兼ねてるようなものだと思う
武家諸法度という成文はあるにせよ、江戸時代の法は英国と同じく慣習法
法律の発議することは、将軍様でも天皇でも困難だと思う
大正天皇の誕生日は祝日じゃないんだよね。
祝日じゃなくてもいいけど、ことさらなかったように扱うのはどうかと思う。 >>791
一般論として奉行所は今で言うなら東京都庁に簡裁と地裁の
機能を
併せ持ってると思えば良い。
因みに家格が足りないと奉行所を維持する経費は担当の旗本の持ち出しに
なるから、吉宗は抜擢人事したい為に「足し高の制」をやっている
(松平定信の執政の際に廃止)
重罪の判決を下す際や拷問実施の際には老中の裁可が必要。
因みに江戸の町奉行の権限の及ぶ範囲は江戸の所謂「朱引」の中の、
武家と寺社方以外のものが管轄で、武家は目付が、寺社は寺社奉行が
取り締まりの管轄。 >>779
ほーんと5部の雪絵さんの目を見るのはつらかった。
6部で初期のかわいい目に戻ってよかった。
本放送では御前と宇津宮雪絵さんが消えてからあまり見なくなったが、
数年前の時専で全部見たよ。
6部以降では8部、12部、14部がよかった。
総合的にみて3部が一番バランスがとれてると思う。 >>791
とっ散らかったキチガイ長文に草
認知始まってんじゃねえのかいお前さん 松坂慶子さん紫頭巾っぽくてかっこよかった
放送後のメディケア生命のCMワロタw >>794
業平小僧、自首したのに「罪一等を減じる」にはならないのが。 人情裁きだけでなく、時には厳しいお裁きも越前の魅力かと。 子供心に深く反省したら大抵ゆるしてくれるのが人情裁きとか思ってたw >>798
林与一、松坂慶子がやった役は物凄い罪をおかしたけど扱いは良かったと思いませんか?
疾風同心だけどあれ大岡越前の辞世の句の奴だよね
木村功って声がガダルカナル・タカに似てると思いませんか? 林与一も松坂慶子もクレジッがトメだった。
大岡で女優がトメだったのは、松坂慶子以外記憶になくおおっと思った。
江戸を斬るでも大人気だったもの。 悪い奴はまず動かなくなるまで殴っておくのが同心の勤めだからいいんだ
昔の刑事ドラマも銃撃ちまくっていて殺す気満々だったな
今のアメリカやフランスの警察のようだった
刑事も犯人もタフで死なないんだがたまにメインキャラが死ぬんだよな
杉下警部も若いころはよく人間変わっていたし
いつごろから銃をほぼ使わない刑事ドラマに切り替わったんだろう スレチだが、太陽にほえろ!でボス(石原裕次郎)が犯人を射殺した。
凄く印象に残ったシーンだった。 >>807
あれ当初はナショナル劇場で放送する予定だったのかな
スピンオフを他局でやるのも珍しい >>806
疾風同心、ラストのナレーションが数種類を使い回しの理由は?
・仮説1、ナレーションの芥川さんが多忙過ぎたから。
・仮説2、ナレーションの芥川さんへのギャラを節約したかったから。
どちらだろう?
出来れば全話、芥川さんにその話にあったナレーションを入れて欲しかった。
さらに『暴れ軍団』になると、銭湯が毎回登場して・・・ 非道な悪人だと駿介が我を忘れて十手棒で殴りまくるが
源さんが「駿介もうやめるんだ」って止めにはいるね 西部警察で大門が犯人をフルボッコにして他の刑事に「大さんもういい」って止めに入られるのと同じ >>811
今となってはわからないが、おそらくはそうだったのかもしれない。
「大岡越前」シリーズは当初4部をもって完結し、「江戸を斬るU」が後継作品とされた。
しかし主演の西郷輝彦と松坂慶子は当時売れっ子で、毎年制作するのが厳しい。
そこで風間駿介という新キャラクターで「疾風同心」が企画されたと推測。
和田に慣れてもらう必要があると考えたスタッフは「江戸を斬るV」に小網町の佐吉役でレギュラー出演させる。
しかし、再放送により大岡越前の再開を望む声が全国から多数寄せられた結果、
「水戸黄門・第8部」の後番組として「大岡越前・第5部」の制作が決定。
「疾風同心」も制作が白紙となり、結果として風間駿介は大岡越前に登場。
だが、和田主演作を諦めきれないスタッフが他局にセールスし放映にこぎつけたと勝手に想像。 >>815
太陽にほえろ!でも、ジーパン刑事が犯人を殴りまくっていた。ボスやゴリさん等が必死にとめていたのを思い出した。警察病院を満員にするなと。
大岡越前の越前も、太陽にほえろ!のボスも『全責任を自分が取る』と、部下をかばって信頼していたのが印象的。 >>817
ジーパンの場合は「父親殉職のトラウマで銃が使えない」設定が前提として有っただろ<殴りまくる
トラウマを漸く克服して銃持って出動したら、信用した奴に撃たれて死ぬからこその
「なんじゃこりゃ!」なわけで。 >>816
テレビ朝日で放送された西郷輝彦の「風鈴捕物帳」も、
元々はナショナル劇場用に企画され、「江戸を斬る」の後継番組として
放送する予定だったのではないかと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています