【冥府】子連れ狼【魔道】part6 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本的にテレビドラマ版中心ですが、関連した話題ならなんでもOKです >>14
梶芽衣子の酉蔵、ピーターの忍者(オリキャラ)は一見の価値がある 「毒屋の子」CD化されてないんか?
ねんねんころころ〜ねんころり〜♪ 拝一刀親子とおしどり右近夫妻との
箱車対決が見てみたいww >>21
まぁ、あれは原作からして訳わからんからw 今日の回は神回
阿部ちゃん最後の日、断末魔の大立ち回り
切腹立会人を5〜6人道連れww
最後に一刀の介錯
阿部ちゃんおいしいとこ持ってったなぁww 今度、剣道の県大会で
お手玉の剣、試してみようかと思ってるんだけど どうよ? 小学生の頃、剣道を習い始めた時、試合中に竹刀で当時の萬屋一刀の真似をして水王一刀流(?)の構えをして、
剣道の先生にめちゃくちゃ怒られた。 地上では水鴎流斬馬刀の長所は発揮できぬ
27のうつけ者が やっと最終回見たよ
ラストシーンの「わが孫よ」に関してだけど、
大五郎が怪訝な顔をしていること、暗転する瞬間にも烈堂が元気に立っている点
これは、柳生が跡取りとして大五郎を養子に迎えてお家再興することの暗示ではないかと
現実には柳生は取りつぶしにもならずに現代まで残っている
子連れ狼では烈堂以外は全員殺されたが、当時は養子縁組でつなぐのは常識の時代
柳生家の血が絶えて拝家の血筋の人間が名を継ぐのもリアルには双方の立ち居地からありえると思った
小池一夫の続編のことは知らないが、これでは続編は無理だろうね テレビ版の押入れに入っていた赤ん坊は烈堂の孫の可能性もあるが、
原作では薊が死後に産み落としたんだよね
実は前者が正解で、大五郎こそが柳生の最後の草だったら・・・・・・・物語崩壊かな
または一刀こそが烈堂の血を分けた実の子だったとかね 薊が草の可能性もあるが烈堂の子ではないと思った なんとなく
当時は血縁より家が重んじられたわけで、親無し子に「孫よ」と言うのは「養子に」という意味合いが感じられる
あの状況なら公方も認めざるを得ない為、後見人もつけて取り潰し回避に最適の跡取りかも >>32
だがしかし、佐藤慶は萬屋の僅か四つ年上でしかないww テレビ版を見た感じだと、年齢の設定は、
一刀 30歳 烈堂 49歳 大五郎 5歳 公方 26歳 阿部 27歳
公方が烈堂をジイと呼んでいた過去からして55歳くらいかも
当時は男性22歳くらいが子供を授かる時期だが、柳生は草にする為に大量の子を作ったと思う
公方の前での烈堂は年齢詐称も楽勝だろう 大五郎の眉毛が急に太くなって吹いたw西川大五郎のゾッとする不気味な笑顔が冥府魔道な感じで好きだったが演技はマシになった
少なくとも観てるこちらが恥ずかしく感じる事は無くなった。 >>31烈堂は妾腹で裏柳生は指南役の江戸や尾張と違いただの暗殺、工作部隊と言う設定じゃあ無かったか?
第一部で又十郎宗冬が云々の説明会を烈堂が開催してたと思うが
江戸のいつ頃かは分からんが裏柳生が潰れても別に柳生家は無問題だし
寧ろ黒鍬壊滅の方が公儀には痛手だと思うのだが… 最初はそんなこと言ってたが、
その後ずっと烈堂が柳生総帥で将軍と関係していた
表柳生はいつの間にか消えていた
というか言ってるだけで、表柳生なんか存在してたかけらも無い 中ニ病的発想でお手玉剣なる物を考案する烈堂、それを三人の生命を奪い習得する鞘香…あんなもん小太刀を頭上に投げた後落ち着いて前後左右に移動すれば後は突進して来る露出狂の女を斬殺するだけなのに何故か我が子を犠牲にしようとする一刀…笑うしかない。 >>40
お手玉の剣を仕掛けられた者は
空気を読んだ対応をとらねばならないという
暗黙の掟があるのだろう 小十人組の生前葬もかなりの物だが煙止め衆の出初式スタイルの煙監視と梯子を使ってのリュージュは秀逸すぎてもう理解不能
梯子剣で腹筋崩壊。 柳生が切られるのを見てビビッて逃げ出して、女と逃避行の際に、
マムシに咬まれて大喜び 女を殺して戻ってきたやつもいたな
もちろん一刀に斬られたが一矢は報いたすごい馬鹿 んで
かなり回は飛ぶが、一刀が刀傷を負って寝込んでいる回がある
傷の場所が同じなので時系列が飛んでいると思う
最後は火責め後、ハクション大魔王よろしく壺から飛び出して代官の首をすっ飛ばす しかし一番恐れ入るのは
それら数々のとんでもエピソードを吹き出しもせず
真顔で演じきった出演者と撮影スタッフのプロ根性だろう
これには高く評価をせずばなるまい 時報係りに過ぎない辻源七が抱えてる謎の殺人集団、浪人なのに烈堂に逆らえない引きの弱い山田朝右衛門、S&Wのリボルバーを所持するゴルゴ村人、見た目で三条宗近と断定した一刀の鑑定眼とそれが小藩の国家老ごときの家にある謎
そして何故か存在しない大和柳生藩と将軍家指南役の当主 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!!
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 三年間かけてようやく「腕」まで観たが原作がマンガのせいか色々おかしいだろうwそもそも将軍の目の前で真剣を用いた試合とか狂気の沙汰過ぎるw流血の惨事で将軍家の庭先を穢すつもりかよw
「匹夫姦婦」以外は時代考証とか酷い上に子役の大根ぶりがそれに拍車をかけ
「腕」に至っては無刀取りループでコーヒー吹いたわいwww そもそもゲラゲラ笑いながら見る作品だからそれでいい
殺伐とした劇画調の作品と思ってるとガッカリくる >>47
言わんとすることは伝わった
これは実話だが
かつて、何故ジャイアント馬場のあまりにもスローな16文キックを
レスラーたちはみなモロに喰らってしまうのか
ある記者会見場でこの禁断の質問をスタン・ハンセンにぶつけた記者がいた
思わぬ質問にしばらく戸惑った様子だったが
おもむろに口を開いたハンセンは
「そ、それが不思議なんだ ロープに飛ばされた反動で馬場の方へ戻るとき
奴が足を挙げると、まるで吸い込まれるように奴の足の方へ体がいっちまうんだ」
彼がそう答えた時、しばしの間が空いたが
それ以上16文キックに関しての質問をする無粋な記者はいなかった
スタン・ハンセンはなんていい人なんだ…どの記者も皆そう思ったに違いなかった
深いイイ話だなぁww 16文はスローという次元じゃなく、足を上げたら
相手の方が勢いよくぶつかってきたって感じだったな。特に末期は 八門遁甲の陣…。
あんな別式女8人だけしか襲ってこなかったら、
かえって他にワナがあるかも?って疑うのが普通だと思うんだけど。
8人目倒して終わりって、油断するわけない。
まだ、そのまま何もせずに、吊り橋にだけ細工しておくだけの方がまし。
別式女は完全な犬死に…。 ただ8人の女が普通に
順番通りにかかっていくだけじゃんww陣、関係無いwwワロス 時代劇だからこんなもんだろう、最後に「孫よ…」と呟かせ作品に深みを出そうなんて浅はか過ぎるしお陰で最初と最後で随分辻褄が合わなくなってるがw結局海坂物に勝るものは無いな。 いっそのこと「八門お手玉の陣」にすればよかったんじゃねww
一刀を8人の女が囲み、全員がお手玉の剣で一斉にかかるんだ
これなら正しく陣形がとれてる上にお手玉8倍剣! もう最強だろうww 戦い終えて河原に散った列堂と一刀
後には寂しく残された箱車
数日後、それを拾った女がいた
そう、ジュディ・オングその人である
箱車に大五郎に替わって乗り込んだのが
中村敦夫であることは言うまでも無いww 裏柳生再興だの言う前に公儀御用の裏柳生を私闘で崩壊させたんだから封回状云々の前に普通に死罪だろw
てか公儀探索の黒鍬壊滅の時点で責を追及され死罪&家門断絶は間違い無いのに上様からお菓子がもらえない刑だけで済んでるのは抱腹絶倒w 中村敦夫の下の世話までジュディーはやってたんだろうかと考えると
あのドラマは重いものだな 歩けないだけだから
かわやくらいの距離なら這ってでもいき自分で用は達せただろう
尚、これは推測の域をでないが
箱車底辺部の連発銃の装備は取り外し、代わりに
移動中でも済ませられるよう
簡易式便器が設置されていたのではないかと考えている
システムは垂れ流し方式だww
尚、使用中の移動の際ジュディは押しから引きに変えての箱車操作をしていたものと思われる
でないと足元が糞尿まみれになるからであるww うつらうつらしながら箱車を押し街道を行く一刀
フト、違和感に目を開く一刀
箱車に大五郎の姿が無く
代わりに
中村敦夫が満面の笑みで乗ってたら……
一刀のリアクションが全く想像できないwww ・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・ジュ〜ディ〜〜〜 プルプルプル >>49
徳川何々と名前さえ出ない。
久方としか表記されない。
ゆえに何時時代でもない。
四季さえストーリーが進むと無くなり、大五郎も成長しない。
作者は結界を張ったと語っていた。
時間、空間の閉ざされた話し。
不条理は仕方ない。 にしてもだ
やっぱ最高なのは
「お手玉の剣」と「八門遁甲の陣」と「生前香典」と「梯子そり」
の四大傑作で決まりだなww >>70
その中でも
お手玉の剣と八門遁甲の陣は群を抜いてるなww なぜか印象に残ってるのがべんのじ無残。あれすごくなかった?お互いなかなか死なない。 べくのじ無残ね。夏八木と草の攻防はコントみたいだった 日本の警察・自衛隊でも
SPや特殊部隊などで「八門遁甲の陣」を
取り入れるべきではないだろうか
対テロとかにw 亡き妻の灯篭流しをするつもりが、ホモの灯篭流しになってしまった、冥府魔道を行く親子 合戦の場で
敵味方全員がお手玉の剣を
一斉に使ったら、壮観だろうなww
遺体の大半が脳天に短刀刺さってたりしてww お手玉の剣体得の為に、門弟3人を実験台にしたのもそうだが、
阿鼻酸?の水たまりを越える為に、
数人の配下をわざと犠牲にする烈堂もなかなか。
しかも、二條朱美の腰巻を剥ぎ取るテクニック?笑 おそらく、この俺が
柳生の草の末裔、最後の一人だろう
この間、就職面接の際に提出した履歴書の
職歴欄に草ってかいたからかな
不採用の連絡来たwww
因みに、特技の欄には「お手玉の剣」て書いたww これはいったいなんのことですか?とも聞かれずに落とされた?
やるか、その組織 嵐が去った後、惨めな全裸死体で発見されるなんて想像したら、
成仏せい、といわれても、成仏できません…。
お袖(二條朱実) 刺客依頼の時は、牛頭馬頭を張り付けるっていう決まりを
どうやって宣伝したんだろう? アニメの北斗の拳見たら、
どことなくラオウの顔はヨロキンの拝一刀に似てる。 金田龍之介さんは6年前に亡くなってたんだな。
時代劇史上、最高の助演男優。
阿部頼母の回は何度見ても笑えるw 2代目快楽亭ブラックやガチャピンを連想するメイクや演出が凄いけど
善玉と悪役の両方こなした役者だからこその深みがある。
二代目西川大五郎は強盗殺人犯で今だ刑務所にいるようだが在日の俳優や女優が
多く出演してる。香川照行の母ちゃんも在日だろ。 阿部頼母を演じてた頃の金田龍之介さんは170pで100キロ近い巨漢だったそうだが
一体、何を食えばあれだけの巨体を維持出来たのだろうか。
出っ歯の故・坂上二郎をさらに巨漢にさせたようなルックスがすげー 北斗の拳のハート様のモデルは金田龍之介さんだろ
かなり影響受けてるのが分かる
柳生の草が茶屋の婆さんに変装して襲いかかる演出とか丸パクリ Road To Perditionに大きな影響与えてるのは有名だが個人的にはGladietorの脚本にも
かなり影響与えてると思う。独断だがGod Father Part 2にも少なからず影響与えていた
と思う。故・若山富三郎主演の映画は1972年公開で海外の業界人にも知られていたはず。
俺の大好きな金田龍之介さんは戦場のメリークリスマスにも出てるな。
誰かが言ってたが金田龍之介さんは叙勲を受けるに値する名優だったと思う。
森光子や森繁久彌より叙勲される資格があったという意見に同意する。 阿部頼母を演じてた金田龍之介さんは剃髪してスキンヘッドになってから
邪悪なオバQみたいで超笑えるしホント面白いw
でも、生前のご本人の人柄の良さ愛嬌が出てるのがいい。 テレ東のアニメ「ナルト疾風伝」とかいうので
サブタイが「八門遁甲の陣」なんて付いてる 「北斗の拳」は、ケンシロウのイメージがブルース・リーと松田優作を
モチーフにしてるし、時代背景がマッドマックスだったりするのだが、
子連れ狼もかなりエッセンスが注入されている。
まず、拝一刀とケンシロウ、どちらもバケモノ的に強いし、
それに見合った敵に対しては奥義をもって対峙する。それに、どちらも
子連れ旅(大五郎に代わるのが、リンとバット)。
そして、敵や格下に対する呼び名で「うぬ」呼ばわりするのは、
この2作品が顕著(烈堂・一刀にラオウ)。理由は、>>95にある通り。
>>35
年齢設定は、一刀27歳、烈堂は60代と思われる。
一刀が公儀介錯人用の(葵の)紋服を着用して、柳生軍団に
手も足も出ない状況にする場面で、一刀が「この紋にかしずいて二十七年、
貴様は六十余年」と語っている。 第一部で烈堂は一刀に右目を刺されたのに
第二部では烈堂は左目にアイパッチしてた
子連れ狼って第一部第二部って別の物語って設定なの 烈堂ほどの者ともなれば、やれ右だの左だのと
細けぇことは気にしねぇんだ
その日の気分で右目にも左目にも眼帯つけるオシャレ感覚満載なのよww >>103
それ、以前からさんざんネタにされてきたが、
結局のところ、ユニオン映画の設定確認不足では?
あの時代(昭和40年代後半)にネットがあったら、
確実に炎上必至。逆にユルくていい時代だったね。 二代目大五郎が殺人で捕まったとき、「ちゃんの仕事は刺客ぞな」と子連れ狼の主題歌が浮かんだ、現実で犯罪でやるとは。
二代目大五郎が出ている作品は放送できるのか?
子供の頃の出演とはいえ、殺人で無期懲役だし。 二代目というのは西川くんでしょ?初代は若山版の富川くんで。
富川くんも何か警察ざたの事件を起こしてたよな。
西川くんのせいで、地上波は第3部(三代目佐藤たくみ)からしか放送できない。
1・2部は、時専チャンネルなどのCSでしか無理ですな。 富川はタイから拳銃密輸。
西川は強盗殺人・死体遺棄でタイに逃亡 富川くんまで前持ちだったとは知らなかった
やっぱああいう役やっちゃうとヤバイんだな だいぶ前に懐邦板で聞いた話じゃ、初代さんは拳銃密輸のあと社会復帰して戦車だかの試乗イベントを開催したらしい
「拳銃→戦車と順調に冥府魔道を歩みレベルアップしている」とか言われてたw >>96
今さらここに。たぶん。。。w
金田さんは時代劇にしても現代劇にしても素晴らしい役者さんでしたね
叙勲だよ叙勲ぜったい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています