【BS大型時代劇】火怨・北の英雄 アテルイ伝 Part5
公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/jidaigeki/aterui/
【原作】高橋克彦 「火怨 北の耀星アテルイ」より
【脚本】西岡琢也
【音楽】川井憲次
前スレ
BS大型時代劇】火怨・北の英雄 アテルイ伝 Part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1361883691/ >>181
大沢幹生が羽虫みたいな羽根つけてティンカーベルのコスプレしてる図を想像した。
>>172ですが皆さんレスありがとうw
原作がっつり読んでいて、放送当時このスレのぞいてたから
脚本家へのがっかりバッシング大会になってたのも見てたんだけど、
まあ、あの時代とかアテルイそのものが好きなので持ってても良いかな的感じで。
とりあえずまだ注文はしてないんだけどねw
我が家の親父は偏屈でねw
録画リスト数が親父基準に達すると、勝手にいらんと思ったものを削除し始めるんですよ。
親父がほぼ毎日趣味のスポーツ中継を取りだめるので
1月の本放送の時にもやられて、3月の地上波で録画し直したんだけど
コレは大事なものだから消す時は断ってからにすること、っつってのにやられまして。
一事が万事そういう調子なので、この件をきっかけにぶち切れまして
今、親父ともう1ヶ月近く口聞いてませんw
まさかアテルイがきっかけで絶縁状態になるとはw >>182
節子、その大沢は昔ローラースケート履いてた人達の一員wwww
うーむ、お父上と同居続行の為にはすぐ別ディスク保存が必須なんですな、合掌。
購入して全話視聴後にお父上への怒りが新たに沸かない事を切に祈ってる・・・ >>182
それは大変でしたな
再放送を待っていても、いつ放送されるか分からないので
購入かレンタル、好きな方を選べばいいと思いますお 失敬。たかおとみきおを間違えましたw
個人的に、テレビをほとんど見ない人間なので
今までテレビ番組をデジタル録画するという必要性がまったくありませんで。
テレビからデータを持ち出す場合、
コピーワンスやらダビングテンやら制限があるらしいというのを聞き及んでいたので
その概念ややり方を調べるところから始めなくてはならず、
忙しさを理由に、つい放置していたこちらも悪いのですが。
NHKはDVD化しない作品も多いので、もう見れないかと思っていましたが
レンタル・購入どちらにせよ、もう一度見るチャンスができて良かったです。
いろいろアドバイスどうもです。 ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C2HQ4YA/ref=s9_simh_gw_p74_d0_i4?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1K94EKA3GCY3ZH8G0238&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986
↑アテルイ伝DVDです
ブルーレイもあります
特典映像はちゃんとあるのかな? 映像特典を調べてみたが、大沢さんのインタビューとプレマップみたい
インタビューっていっても内容がどうなのかがわからん
本放送時にデータ放送でうpされていたものなのか?
だとしたら何か手抜きっぽいような・・・
どうせなら、製作会見等の映像とかも収録してくれてもいいと思うんだが
ブックレットにしてもしょぼいのはごめんだわ
特に脚本家と演出家のメッセージは不要
これは公式サイトだけで十分
販売するからには特典だけでもしっかりしてほしいものだ >>187
>脚本家と演出家のメッセージ
二人ともどこまでマゾなんだww特に脚本家・・・ ttps://www.nhk-ondemand.jp/share/search/#/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A4//1/0/0/0-1-2-3/1-2/0/0//0/
NHKオンデマンドにもあるお
BS歴史館のアテルイの回もある
これ、ドラマとセットで見ると、より興味が増す感じ
(原作ファンとしては、歴史館良かった…) うん、BS歴史館はよかった
見ていて面白かったし
ゲストだった八十嶋役の苅谷さんも楽しそうに見えた 今日は、アテルイDVDの発売日
特典映像どうなってるかな 録画したの保存したからな〜
買う予定ないけど
買って見た人いたら情報プリーズ >>156
縄文人男系遺伝子が今の日本人にも40%くらいって、出典は何?関西圏だと
8割方は、一重釣り目平坦顔の弥生顔だぞ。そもそも男系遺伝子って、同定
できるのか? 特典は、岩手で放送されたインタビューとBSプレマップとで
4分くらいよ
メイキング映像とか、BSコンシェルジュとかにしてほしかった
大沢たかおの「裸にしたい男」の中での映像を借りてでもいいから
もっとまとめておいてほしかったなー 保守
白樺の檻のアテルイ。ゲームはソフトもハードもなしだがCDきいた。あれ? 結構いけてる。ドキドキドキ >>19
「風の陣」というのが何かは知らなが
「かみつみちのひたつ」てそんなに難しい名前か?
「しもつみちのまきび」(下道真備=吉備真備)とさほどかわらないと思うが >>193
大亀ですが、このスレには初めて書き込みます。
>>156の引用しているのは、崎谷満という研究者のY染色体の系統分類だと思う。
「DNAでたどる日本人10万年の旅」などを著作されている。
その研究が下のサイトに引用されている。
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_08_2Ysennsyokutai_karamita_sosenn..
html#y04
その中の下記の箇所が>>156の論拠になったと考えられる。
>3.青森、静岡、徳島、福岡のY染色体亜型は、いわゆる本土日本人のY染色体亜型と考えてよいだろう。
その中で、先住系と考えられるヒト集団(D2系統およびC3系統)の比率が、現在でもほぼ4割を占める。
一方、漢民族などの渡来系と考えられるO系統は約6割である。
私は素人なので、上のサイトも崎谷氏の著作もよく理解できませんが、興味があれば読んでください。 動画で少し見たけど、あのベテラン俳優陣でさえつかみを感じなかった。
善・悪の2元論ナレ・筋は許すとしても、
兵器にしろ衣装にしろメイクにしろディテールに考証の緊張がない。
片田舎だからこりゃ夷の子孫だろとかの友人も知ってるし、
思い切ってイラク・イラン・インド人出して良かったかも w
時代は下がるが「風の雲と虹と」の方が埴輪から取ってるんで蝦夷をらしく出してる。
ちょっと知っていれば、これは無いわのオンパレード。
政治思想絡みとしても、中国の戦争革命ドラマ以下の酷いドラマだわ。 お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
メンガ
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。 >>202
確かにどっかの学生がイメージだけで作ったみたいな
衣装だったな。 史料がほとんどない中で、様々な民族の衣装を参考にしており
色彩が派手すぎてありえないだろって訳でもなく、そんなに悪くなかったが
一番の問題は脚(ry >>202
いっそのことハリウッドが「ATARUI」作れば面白いんじゃないかと思う。
ファンタジー要素多め。
キャストは外人だらけ。 女が最後に馬で特攻かけて、
放った矢を田村マロがひょいとかわして、逆に射殺したシーンのショボイ流れに笑ったw >>200
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本人
wikiでも東北のD2遺伝子が39%とあった
東北人の4割は男系で繋がるエミシの子孫ということか 2014年3月発売の「ウォーゲーム日本史」の新刊が阿弖流為伝なのは
NHKがドラマ化した影響があるみたいだよ。 >>206
>史料がほとんどない・・・・・・・・・・・・・・・
蝦夷と交渉した中央政府の役人たちの誰も魏志倭人伝のような
見聞録を残さなかったのかな?
中央政府へ報告書を送ろうにも、この時代未だ紙自体がなかったのかな? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 生粋の日本列島人とは
アイヌ民族
琉球民族
本土縄文系
↑ここまでは縄文人の子孫「生粋の日本列島人」
↓ここからは朝鮮半島人の子孫「朝鮮人」
本土弥生系
在日韓国朝鮮人
帰化人
「にチョン人」とは
朝鮮渡来人たちと混じってしまって、朝鮮人と見分けがつかなくなった日本人を「にチョン人」という。 時代劇はフィクションとはいえ
アテルイの過度な美化が史実上の人物像まで歪めるから
「アテルイ首塚捏造事件」として批判する側が冷たい目で見られてるのがね
このドラマも原作も、アテルイを生身の人間として扱ってない部分があるから荷担になってしまったかもね 神山茂さんや斎藤洋介さんも出ていたんだなあ
ご冥福いのります Wikipediaのアテルイのページで左翼が持論展開してるのぐうキモい
ああいうヤツがアテルイの名誉を汚してるよな >>206
大墓公阿弖利爲として名前が残ってるように
アテルイも律令国家の人間だったわけで陸奥国の官人や柵戸と変わらない
様々な民族衣装という時点でトンデモなんだけどね
>>213
見聞録はないけど史料は残ってるほうだな
坂上田村麻呂の頃は欠けがあるけど補足できる範囲だし 氏をもらったのは服属した後だろ
それ以前の蝦夷側に史料は残ってないので服装すら不明 『日本紀略』延暦二十一年夏四月庚子条や『日本紀略』延暦二十一年八月丁酉条から、アテルイがかつては朝廷に属していたと解釈するのが歴史学者の定説なわけで
「氏をもらったのは服属した後」ってフィクションの世界だけの設定だからな
考古学と合わせて大墓公一族は胆沢公一族から独立したことまで推定されてるのに服属も何もない
あと蝦夷関係のシンポジウムに参加したり、専門の歴史学者の書籍に目を通せば蝦夷の服飾も解るんだけどね
ここ10年の古代東北史関係の書籍では、まえがきやあとがきに蝦夷を過度に美化する事への苦言が書かれてるけど
こういうイメージで話す人へのメッセージがまだまだ届いてないんだな
世間一般では朝廷が突然攻めてきたと思われてるところからもう歴史学者泣かせすぎる >氏をもらったのは服属した後だろ
>それ以前の蝦夷側に史料は残ってないので服装すら不明
火怨の放送後に出版されたミネルヴァ日本評伝選の阿弖流為を読んでから出直すといい
はしがきから火怨原作が巻き起こしたアテルイブームによる過度な美化に苦言を呈した上で
古代東北史部分については蝦夷社会と律令国家に中立な立場から、出版当時の文献史学と考古学による史実を徹底して最後まで書ききってる
及川洵さんが歴史的事実を積み重ねてアテルイとモレを「処刑」とするのはおかしいと撒いてきた種が
BS時代劇の火怨の放送後に萌芽して多くの若い歴史学者が古代東北史の名著を次々出してるのは必然だよ 火怨と史実を同一視してる人への皮肉かな?
それはともかく
創作作品の名作は後世に与えた影響も含めて、その時その時で評価されるものだから
火怨のドラマ化以降、東北の歴史学者が名指しして史実と火怨は違うと言い始めたわけで
今現在のこのドラマの批評がまさに史実との違いとして出始めたことを「小説と史実を同一視すんなよ」って君が原作やドラマを馬鹿にしてることに気付けばいいのに Wikipediaのアテルイが椿井文書と例の首塚の一件で馬部氏に逆ギレしてる例の枚方市民によってデタラメな記事に改変されてて
Pixiv百科事典のアテルイが史実に忠実に書かれてるとか
ここ数年で歴史学者が学術書に火怨が悪影響だと名指ししてたような段階じゃなくなってて草生える
そりゃあのWikipediaの記事を元にアテルイとはこうだって広められたら火怨ファンすら苦言の一つも言いたくもなるとか異常事態