『この世は闇の』 助け人走る2 『助け人』
必殺シリーズ第三弾 『助け人走る』
出演
清兵衛 - 山村聰
中山文十郎 - 田村高廣
辻平内 - 中谷一郎
お吉 - 野川由美子
中山しの - 佐野厚子
島帰りの龍 - 宮内洋
為吉 - 住吉正博
油紙の利吉 - 津坂匡章
ナレーション
語り - 山崎努 作 - 早坂暁
主題歌
「望郷の旅」
作詞:安井かずみ 作曲:平尾昌晃 編曲:竜崎孝路 歌:森本太郎とスーパースター
時代劇専門チャンネルのページ
ttp://www.jidaigeki.com/prog/000673.html
前スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1268498801/
思う存分語りましょう
荒らしは基本スルーでお願いします
今の時期は「同心大疑惑」鑑賞者が多いみたいだな。アンタも観た? スカパーのホームドラマチャンネル、今やってる仕掛人が
三月で終わったら次は助け人かな? BDでHDリマスター版BOX出すなら今のうちだろうな
ホント松竹って商売っ気が無い >>138
>>141
最終回シリーズ確認したけど通常のEDだったよ。
3年以上の亀レス失礼。 >>339
仕置人殺人事件がなかったら新・必殺仕掛人になるはずだったからね フィルムセンターで同心大疑惑見てきた。
客層はやはり三隅監督のファンというより必殺ヲタと思われる年齢層が多いかな。 >>364
CS放送の必殺で予告まで流れたのってどれだけあったっけ?
随分昔に仕業人の予告付きやった記憶はあるけど ホムドラはHDの始まった今の周回前だと
仕切人HDあたりから剣劇人HDまでずっと予告は入ってた
だから今周回の仕掛人も入るもんだと・・
渡し人HDはチェックしてない 色々言われているけど、個人的には為吉殉職以前こそが正に「助け人世界」って気がする。
2話〜23話でベスト5を挙げるなら、「裏表大泥棒」「島抜大海原」「上意大悲恋」「父子
大相剋」「裏切大慕情」だ。何回も繰り返し観たものだ >>359
「助け人文さんに対して五分以上の腕という主水の強さ」という回 30年近く前にやってた再放送を、何気なくチャンネル変えてて面白そうな時代劇だと思ってだんだん見るようになった
最初 昔の時代劇はスカッとするなー
数週後 あんまり殺さんけど何か必殺っぽいな、(EDロール)あぁ、朝日放送か
数週後 そういえばOPとかCM開けとか、もしかして必殺? でも「必殺」ついてないし…
数週後 「同心大疑惑」あ〜(納得) 25話以降は悪人の悪業が前以上に半端でなく憎らしさも倍増
その意味でも25話は重要
個人的にあの回の悪党が歴代で最も殺してやりたいと思った 悲痛大解散は、最初のうちは為吉助けられるつもりで、
棟梁が結構余裕こいてんのが何ともすごい演出だなと思う この頃の宮内洋イケメンでびっくしりした
ゴレンジャー記憶にないなー、デンジマンなら子供の頃見てた
イケメンなのに怪力なのがいい 俺に取ってははジャッカー電撃隊のビッグワン隊長なんだがな、、、 昨日は危機大依頼
同時期の春雪仕掛針を思わせる部分もあるがこっちの方が絶対に凄い 必殺シリーズはそれぞれが得意とする得物を見るのも楽しみの一つ
平内のキセルも良かったが、後半からの文十郎の兜割のスピーディーな使い方が素晴らしかった 同心〜の後だから霞むけど生活大破滅もすきだな〜
侍らしく死なせてもらえず、最期の手紙も笑いのネタにされて踏んだり蹴ったりでまさに大破滅 平内 「バカな野郎だよお前も・・・。あんなションベン臭い女のどこがいいんだ?」
利吉 「そのションベン臭いところが、いいんだよ・・・へへへっ。」
平内 「嗅いだのかお前?」
利吉 「はっ?」
平内 「おしのちゃんのナニを拝んだのかよぅ。」
利吉 「とんでもない!そんな事したら文十郎さんに絞め殺されますよ。」 >>383
今戸の嘉平が大蔵屋にけじめを迫るシーンは脚本・演出共に凄いな。個人的には石山さんの大仰な芝居が好きだ。「こぉンの野郎〜」の台詞は何度見ても笑うw。
その後に嘉平を刺殺した伊太八と大蔵屋の会話も、舌足らずのパパと巻き舌の志賀さんの持ち味とも相まって、名台詞の応酬になっている >>385
お薬2週間分出しておきます。お大事に。
ハイ、次の患者さんどうぞ。 作詞 安井かずみ
作曲 平尾昌晃
なんか違う
作詞 安井かずみ
作曲 馬飼野康二
作詞 山口洋子
作曲 平尾昌晃
しっくりくる 音が飛んだwww
第2話にて平さんと利吉が宿場を移動中
利吉が「この人は…だから」
なんて言ったかわからねー 第12話の「同心大疑惑」、あれはクスクスしながら楽しく観られるぞw 個人的には
“表にしても裏にしても助け人仕事全開!”
という意味で、第9話の『悲願大勝負』が好きだなぁ。 1話の女郎屋一味、確かに悪い奴らだけど殺されるほどのもんかなあ 三河万歳はお正月の縁起物だから多分「同心大疑惑」の回だったと思うけど、
悪役ゲストで出演してる長谷川弘さん、三河万歳をしている人物として
二役やってんだよね。
三河万歳がうまくて有名だったのかな? tvkは、10/6(金)が主水ゲスト回の『同心大疑惑』放送予定ですね 助け人、、おもしろいか?これ
ただの時代劇みたいでそこまでだわ >>399
ただの時代劇が好きな自分には、一番合う必殺だわ >>399
助け人は、ただの時代劇という皮を被った正当なシリーズ後継番組 >>399
助け人は、ただの時代劇という皮を被った正当なシリーズ後継番組 でも「女心大着服」は必殺的な流れを逆手に取ったシナリオで面白かったな。 >>401
仕置人殺人事件の影響で路線変更を余儀なくされたとはいえ、
『お助け仕事の延長線上に暗殺(といっていいのか?)する必要性がある』
のを自然に描いてるし、たしかに>>403が言ってるように、それがかえって必殺シリーズらしかったり…。
24話を境に皆から笑顔が消え、必殺シリーズでも屈指のハードな展開が繰り広げられるのも自然な流れとして受け取れるんですよねぇ(あくまでも私観でスミマセヌ)。 >>403
吉行和子がキレイだね。
確かこの人も芸能一家なんだよね。 >>405
何となく壇蜜に似てるなと思った。若かりし頃は色っぽかったんだな。 今日のTVk主水ゲスト回。
仕置人のテーマをBGMで大捕物かっこいいね。
話自体もなかなかよかった。 >>410
そう土砂降りの首斬り場で。
今回死人悪党一人だけだったね。
初期はこういうパターンもあるからいいんだよな。 今の所、TVKは順番通りやってくれてるから次は仕留人かな?
このまま全部やって欲しい >>409
痺れるわあ。初めてダブルライダー編や新マンのナックル&ブラックキング回見た時みたいに興奮した。
仕置人の劇半選曲したスタッフ、分かってるよね。 >>400
文さんがめちゃ時代劇俳優然としてるからかね。 >>405
仕置屋でも色っぽい被害者やってた。若い頃はかわいいね。年取ってからもかわいいおばちゃんだけど たまたまtvkのをリアルタイム視聴してるけど『掏摸大一家』の加藤武、何気に角川金田一シリーズの2年前に『よし、わかった!』を言ってたな。
この回は、今みると仕事人シリーズでのイメージがつきすぎた白木と鮎川のイメージが違いすぎて…。
あと、谷村昌彦さんのコミカルな演技はいつみても良いなぁ。『桃太郎侍』で共演してた野川との掛け合いは、芸達者同士で観ていて好感がもてる >>405
芸能一家と言えるのかなあ
父と兄は小説家、妹は詩人で母はヘアサロン 仕置き人みて人を殺したて事件さえ起こらなければ助け人も当初からもっとヘビーな作風に
成ってたはず。 そもそも「助け人」というタイトルになってないだろうから、出演者から何から全然違う作品だったかも知れんよ 予定では、[新]必殺仕掛人 だったらしいな。
元締めは山村聡さんのままで、オリジナルストーリーと新メンバーの参加という。 ともすれば梅安先生と
江戸居残り組の中村主水が
徒党を組む可能性もあったかもしれないのか いや、文十郎の刀と平内のキセルで刺し殺す技だけだと
ものたりない感じがしてた。「仕掛人」に似てる取り合わせのみだったからね。
龍の力技がいい味付けになったんじゃない >>428
技とかそんなんじゃなくてストーリー的になんの絡みも意味もないってこと >>429
ほんそれ。
龍嫌いじゃないけど唐突だし入れた意味や狙いがまったくわからん。 池波正太郎を説得できて仕置人殺人事件がなかったら平内・文さんで新必殺仕掛人だろ 緒形と田村のコンビを考えてたんじゃなかったっけ。結果的には中谷で正解だったと思うが >>429
やっぱ丹波事務所からの圧力があったのかのう 龍の加入は前作の仕置人の錠と鉄をミックスしたキャラ(若者+力技)を制作側が入れたかったことと山村総さんの世間の声を受けた事実上の降板のためのテコ入れなんじゃないの? >>438
「人殺しの番組をいつまでやってるんだ」って投書が来た >>439
山村さん自身になにかあったわけではなくて
イメージ悪いから降板する、みたいなことか
ありがとう 山村は仕掛人の頃から内容に疑問を呈してたらしい。 途中で抜けるとか言い出して林与一を誘ったり。
ただ、助け人に関しては世論に押されて山村が降板と言うより、次のシリーズが決まらず、数字が良かったのもあって延長が決まった事でスケジュールが合わなくなったからってのもあるらしい。
そこで仕掛人的な世界観から仕置人風に変えるべく、錠に符合する若手の龍を加入させ、徐々にハードにしていった。
次作が決まらなかったのは、中村敦夫のおしどり右京を四弾に予定してたのが、何かの事情で別時間帯になったので、新たに始末人(仕留人)の企画をやり直していた為とのこと >>441
しかし、仕切り直しの企画にしては仕留人は凄いな。あと、苦し紛れの企画らしき血風編も。必殺のスタッフは全員が全員冴えていたってことかな 龍はルパンの五右衛門みたいな立ちいち、主役編が21話と22話の2本しか無い。 龍は急場の代役みたいな登場だから脚本家も錠と違ってあまり思いいれが無いのかも。