【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】
2012年春「逃亡者おりん」を最後に
民放時代劇は完全消滅してしまうのか
危機的な状況です
時代劇に未来はあるのか
徹底討論しましょう! お蔵入りになぅっちゃったというフジの年末特番
米倉涼子主演の大奥って
どの代を舞台にしたドラマだったんだろうか
気になる あの続きだから
吉宗と竹姫編であるべきだろうが、
米倉が竹姫って感じがないな。
個人的には家斉とお美代編がいいが。 戦国武将を主役にした時
戦のない平和な世の中を実現するのじゃ的なことを言わせるのは止めて欲しい 大河の徳川家康は(滝田栄)は、きれいな家康じゃなかった 平和ボケした現代人が戦国武将を矮小化しまくりやがって 衰退でしょ
流行らないじゃん
21世紀なんだよ今は >>593
TVアニメはこの春で、続編やミニアニメも入れたら
過去最高の60本も、新作があるほど絶好調だよ テレビ時代劇の歴史
70〜80年代前半 黄金期
89〜94年頃 時代劇ブーム
2001〜2004年頃 再び時代劇ブーム 時代劇の放送が衰退したわけではないな。むしろBSやCSでの再放送は膨大で放送本数は史上最高といえる。
1日百本近くも放送されており、とても見切れない。これまで見たこともないような古い作品も放送されている。
まあ、BSやCSは自主制作が少ないし、予算も少ないのでおのずと再放送で時間を埋めることになる。
そこで利用されるのが古い時代劇と2サスで、これでもかというほど再放送が繰り返されることになる。 >>575
健康サプリのcmで
見てる高齢者が買う
だからBS 映画】 時代劇は死なず ちゃんばら美学考 [劇場公開日 2016年12月3日] [無断転載禁止]©2ch.net
解説
「新・極道の妻たち」「木枯し紋次郎」などで知られる中島貞夫監督が、時代劇の華として老若男女に人気の「ちゃんばら」に焦点を当てて手がけたドキュメンタリー。
中島監督にとっては、「極道の妻たち 決着」(1998)以来、約17年ぶりとなった新作で、時代劇の歴史的変遷を軸に、評論家、俳優、
殺陣師らへのインタビューを交え、ちゃんばらの面白さと日本人の精神性を追求した。本格的なちゃんばらシーンも披露される。 時代劇は、一本一時作るのに、5000万円かかるからなw
金を出すスポンサーがいないと、作りたくても作れない。
水戸黄門が撤退した理由は、年間100億円も負担してくれる
パナソニックがスポンサー撤退したからだ。
「スポンサーがついてくれない」
と、ハッキリ言った方が良い。 ……………………
放送時間が重なったFIFAクラブワールドカップ決勝と大河ドラマ真田丸の関係
https://www.youtube.com/watch?v=iN46roe1vng
…………………… >>605
そういえば大江戸捜査網も昔は
日産の一社提供で日産劇場として放送されてたね
やっぱり金がかかるんだなあ 主な視聴者が高齢者で、スポンサーがついてもその会社の商品を買ってくれない
ので、なかなか大きなスポンサーがつかないと「鬼平犯科帳」の別冊特集の
雑誌で読んだ。 >>610
小林製薬、全薬工業とか時代劇のスポンサーは限られてしまうんだよな
制作費がかかるから、もっと他の企業にもスポンサーに付いてくれないと
なかなか厳しい。 時代劇に理解のある企業が減ってきたんだろうな。
昔の日産やら松下やらの時代は良かったなぁ
テレ朝がやってた晩年は井関農機とかスポンサーに入ってたけど
購買層とあんまり関連性がないような気がするんだが・・・ ついにテレ東の新春時代劇までなくなったのか
寂しいな 新作がないわけではないな。NHKは大河ドラマやってるし、民放で五右衛門もやってた。BSでも何本か新作が放送されてる。 >>612
ある程度理解はあっても、この不況下でたくさん金を出せる
余裕のある企業が少なくなっているんだと思う
時代劇枠を維持するのは厳しいんだろうな
でも単発ならもっと増やせる気がするんだけどなあ。 >>617
今朝のNHKで年末年始に放送する時代劇を紹介していました
やはり単発が多いですが黒木メイサとか
新しい顔ぶれもあって楽しみです 新作合ってもがっかりするだけだし
もう過去のばっか見てるわ 新作も最近は殺陣シーンのない人情時代劇が多くてつまらん
やっぱりチャンバラのある痛快娯楽時代劇が見たい お代官様と悪徳商人を成敗するのが天下り官僚と政商にとっちゃ都合が悪い 一つくらいは主人公が決め台詞を言ったあと、豪快なチャンバラで悪人退治
の痛快娯楽時代劇を残しておいてほしい。 松方弘樹の柳生十兵衛みたいにオリジナルDVDで制作するとか、
杉良太郎の問題無ノ助のようにdtvで制作するとか
違う媒体で時代劇を残せたら良いと思うけどなあ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/14/kiji/20170313s00041000504000c.html
>「水戸黄門」の復活を後押ししたのは、BS放送での時代劇人気。
>BS各局が夕方やゴールデン帯で時代劇を放送しており、
>高齢者を中心に支持を得ている。
BSでは時代劇人気があるのか 今の時代劇俳優が育っていない。
ポスト松方弘樹は?誰?
ポスト高橋英樹は?誰?
ポスト杉良太郎は?誰?
ポスト松平 健は?誰?
ポスト里見浩太朗は?誰?
山田洋次!黒澤アキラ!角川春樹!おまえら何をしてるんだ!平成に時代劇俳優育成しとけボケ! >>626
橋爪淳、三田村邦彦、村上弘明、東山紀之、原田龍二
平成に入ってから育成していた時期もあったが、
時代劇衰退により終わってしまった感じだ。 大河ドラマも戦国時代を舞台にしたものばかりではマンネリ化する
他の時代をでも戦を扱ったものではやはり飽きる
間宮林蔵とか伊能忠敬とか二宮金次郎とかジョン万次郎とか外国人ならシーボルトといった有名人もいるのに
主役を複数人として解体新書出版の話というのも有りだ
21世紀なんだから明治時代の有名人にスポットを当てて嘉納治五郎やクラーク博士を扱ったドラマを作っても良い筈 若手のクリエイターが
「俺だって時代劇作れるんだぜ」という
妙な虚栄心を満たすためだけに
糞みたいな時代劇が作られ続ける。
風まかせ月影蘭とかサムライチャンプルーとか。 >>627
必殺キャラ3人もいるな
しかも橋爪さんはスペシャルで松岡に仕置きされたしw 時代劇が衰退というか作られてないしな。
必殺は完全にジャーニーズドラッグにやられちゃってるし
TVはもうだめなのかもしれない。
映画のほうからでもなんとかならないものかね。
今は無名でもいい。
昔の時代劇みたいに歌舞伎役者のほうからでももってきたりしてね 鬼平がアニメで作られたように、これからの時代劇は、完全にアニメ化してしまうんじゃないだろうか。
所作や殺陣は、モーションキャプチャーで人物の動きを取り込んでアニメにすればいい。
それ以外に生き残る道はない。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 遅ればせながら録画して放置してた松岡版金さんを見た
脚本は時代劇を見ない今の世代にも分かりやすいように工夫してる感じでそこそこ
松岡も本人が時代劇ファンとのことで演技は思ったよりいいと思った
が、殺陣が酷すぎて全部台無し…
これは好意的に見てもフォローのしようがないレベル
金さんだったら松岡より長瀬の方が似合うと思うけど、長瀬はリアル刺青があってできないのかな
今の若い俳優で単独で時代劇の主演をやれるほどのネームバリューなんて
それこそジャニくらいしかいないのが悲しいな ・水戸黄門(BSTBS)
・三屋清左衛門残日録(BSフジ)
・無用庵隠居修行(BS朝日)
・池波正太郎光と影(BSジャパン)
今は地上波に代わってBSで新作時代劇を頑張って作っている
CSの時代劇専門チャンネルでもオリジナルドラマを制作している 池波や藤沢ばっかり観たい訳じゃないんだけどね・・・ 池波とかのネームバリューがないと予算取りにくそうではあるな 作者が死んでるからやりやすいってのはあるかも。
没後何年とかでずっとやれるw >>639
あー。そういう事情もあるのか。ネームバリューでスポンサーが付く
でも池波や藤沢作品面白くないよ >>641
お前さんの好みは尊重するが、好きな人が多いから沢山作られるわけで。 時代劇好きなのはわかるけど、あちこちのスレで悪口だけ言ってる人目立つよね。
滅ぶべくして滅んだって感じになるなぁ。まさに老害。
歌舞伎みたいに鑑賞教室やったり役者が一般ドラマ出演したりしての客呼ぶ努力とか特段してた訳じゃ無いし。
テレビに依存してた分斜陽化してったのは必然だけど。
民放BSが最後の砦とは思うけど、それでもディスってる人が目立つから先行きは明るくないねぇ。 >>627
中村俊介も追加で。
どの民放も90年代末期までに育成放棄しちまったからなぁ。
日テレに至っては育成そのものをしていなかったし。 反町隆史の柳生十兵衛とか今にして思うと良かった方かな
反町くらいの濃い顔立ち、体格なら時代劇にもよく合うし
単独主演するに十分な知名度だし、相棒終わったらまた時代劇やってくれないかな 反町は大根だろ・・・ 幾ら顔が良くてもなぁ
まだ高橋克典の方が時代劇は上手くこなしてたような気が。 だからもう、鬼平みたいに、アニメでやるしか道は無いんだよ・・・。 でもこの板に限って言えばアニメをやたら敵視する人多いからねぇ。 >>644
育成放棄というより、時代劇そのものが無くなってしまったので育成も
難しかった。時代劇が続いていたら、原田龍二と中村俊介はいい時代劇俳優
になっていたと思う。勿体なかった。 水戸黄門はなんとかして続けるべきだったんじゃないかと思う >>651
去年からBSTBSでシリーズ復活した
また続編があるんじゃないかな あっという間に終わったけどな
視聴者の反応見て調整する様子見シリーズだったかも 今、民放地上波でコンスタントに制作しているのは、フジとテレ朝だけか
テレ東は新春時代劇が終了して去年から制作されていない状況 TBSも忘れた頃に放送されるw 松岡の「遠山の金四郎」は無かった事になってるのか? >>657
あれは演技はともかく殺陣が酷かったなあ… 毎日に限らず、紙面系メディアは時代劇地上波全滅の瀬戸際にロクにアジりもしなかったくせに
今頃になって自分等の都合の良いように解釈してさ、こういうダブスタばっかでうんざりさわ。 いつのニュースだよ
今とは当てはまらんと思うぞ
伝七捕物帳は不評 黄門はちょいだけで続くか不明 大岡越前はしらん バ影山
>その上で「一度流れが来ると、一気に同じ向きに流れるのがメディアの悪い癖。その中で作品のクオリティーを落とさないでほしい」と注文も付けた。
余計なケチつけんな
とにかく作らないと始まらない 別に時代劇に限った話じゃないけど、
「創る人」よりか「周りで囃す人」が大手を振って歩いてるからな、その人達の都合で価値判断してるからな。 まあ、時代劇とか現代劇とかそんなレベルでもなくドラマだバラエティーだとかいう話ですらない、放送局自体が番組を作るという行為を放棄したかってるという現実。 >>612
大鵬薬品、太田胃散、リオネット補聴器、やずや、日本直販
テレ朝末期のスポンサー
高齢者層に需要のある一部の企業しか、スポンサーに付かないのがわかる あと某金融系ブラック企業も入ってたような。
ぐぐってみたら今社名変わってた。 子供からお年寄りまで全世代が楽しめるものだったはずなのに
いつからかイコール老人向けになっちゃったからな
プロレス、野球なんかと同じで地上波TVでの役割は終わったんだろうな >>665
テレ東はもっと酷かった
ソニー損保、東建コーポレーション、養命酒、ロート製薬…
それでもCM枠が売れず、スポットCMや番宣を流していた
こんな状況ではドラマ枠を維持することは出来ない
テレ東も頑張って、いい作品やっていただけに枠廃止は残念だった。 地上波は完全に女向け(子供向けでもない)になっちゃった感あるしそれは仕方無い。 時代劇に続いて、今は2時間サスペンスも消滅の危機だからな
制作費の高騰とスポンサーが付かないのが理由らしい 高騰というより、バラエティの方が安くできるからなんじゃなかろうか
放送も商売だから、採算度外視しろとは思わないが、なんか寂しいよね CG、合成技術の進歩で安く時代劇作れるようにならんものか
ハリウッドだと普通の現代の街並み歩くシーンでも一人一人のキャラ、背景全部(全シーンではないだろうけど)別撮り合成らしいし >>673
背景なんて関係ない
金と手間がかかるのは衣裳やヅラやメイク
ヅラ付けるのに何時間かかるか知ってんの?
手間や時間がかかる上に専門のメイクさんがいないんだよ 歌舞伎と落語は一時期の低迷ぶりから持ち直して、
特に落語は何度目かのブームとさえ言われている。
ライブ中心になっていけば、テレビもさらに置いて行かれるだろうけど、
歌舞伎界に助けて貰う訳にもいかんだろうしなぁ。
そういえば松竹が時代劇専門のスクール持ってるけど、
裏方までは育成対象にはしてなかったはずだし。 >>673
CGは現在背景等で使われている
現代の建物や電柱、電線が映ったものは、後でCG処理で消しているそうだ。 今の若い子にとっては三国志も日本の戦国時代も歴史じゃなくてファンタジーらしい
そういう感じでやってくしかねえのかもな
それが時代劇かどうかはともかく 時代劇、時代小説があたかも歴史的真実であるかのような『ガチ』で売ってた事への反動もあるんじゃないかなと。 ガチっぽく見せてたのってせいぜい大河ぐらいじゃね?
スイーツ大河が主流になったのは確かに反動があったと思うが
小説だと司馬なんかは歴史小説、池波なんかは時代小説で昔から棲み分けはあったし
全部が全部ひっくるめてガチだったわけじゃないので必ずしも反動とは思わない