【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ガチっぽく見せてたのってせいぜい大河ぐらいじゃね?
スイーツ大河が主流になったのは確かに反動があったと思うが
小説だと司馬なんかは歴史小説、池波なんかは時代小説で昔から棲み分けはあったし
全部が全部ひっくるめてガチだったわけじゃないので必ずしも反動とは思わない 「のみとり侍」「パンク侍」
東映京都が、こんなコントみたいな映画を製作していて悲しい まらそん侍とかジャズ大名もあったし時代劇は自由区やで たけしの座頭市を見たときに、ジャズ大名的なノリを少しだけ感じたけどイロモノぶりの方が際立ってた気もする
王道があってこその邪道だとすれば、王道がほとんどなくなった今の時代劇でイロモノをやるとイロモノっぷりだけが目立つせいか 後期の必殺や水戸黄門なんてファンタジーの最たるもんだろ
ああいうのを恥じないでダラダラ作って来たから劣化したんだよ 今日終わったが山本耕史の鳴門秘帖はまさにそんな感じだったな
役者は武田真治と早見あかり意外は良かったんだが 必殺仕事人はとうとう禁断の鬼籍役者をCG合成するという暴挙にでた
きっと村上や中条さん使うより安上がりなんだろうな
かつて沖雅也でやってたが明らかに事情が違うし視聴率狙い 今のセンスなら再放送のがマシってなる。
結局江戸時代じゃなくて昭和の人達が描いた江戸時代を目指すわけで、
それを平成がコピーするってなったら劣化するに決まってる。 >>621
これ
痛快娯楽劇必要
人情に訴えるものばかりなのはどうなのか
人情関係なくまあ蚤取りなんちゃらとかあるけど
個人的に藤沢とか三谷清左衛門とか苦手 ぶっちゃけNHKが害悪
あれがあるかぎり占領政策が基本構想にあって
自虐史観の時代劇しか制作できない
白紙状態の子が大河とか見て日本てすごいんだておもえるかて話 >>692
藤沢物もないとつまらないんだけど、こういうのが主流になるのもちょっと違うかなとは思う
どうせ江戸時代物ばかりなんだから侍メインのチャンバラありが主流で丁度いい
蚤取りとか昔のジャズ大名とかみたいなのは一定数は欲しいなw >>681
ガチかもしれないという夢があったプロレスも今では終焉状態に等しいし
昭和では通用してたコンテンツが時代と共に同じビジネスモデルのやり方で通用しなくなったものは多い
昔のファンに答えて昭和と同じ方法でやろうとすると、それはそれで質が変わって劣化版しか作れなくて昔のファンも離れるので厳しいね
プロレスなら、やり方を昭和のままやっても馬場や猪木、鶴田天龍藤波長州、四天王や闘魂三銃士くらいまででそれ以降若手を彼らほどのレスラーに育てられなかったから、
やり方そのままでも選手が育てられなかった若手たちに劣化してるんだから客は離れる
時代劇も昭和のように作っても同じく若手役者が育ってないとかジャニとか強い事務所のゴリ押しばっかりとかもあるし、
ビデオ撮影なせいでフィルムより迫力がないとか色んな面で質的に昔の劣化版しか作れないのと似ている
だから大改革するしかないといえばない
でも昔のファンはそれを許さない原理主義もいるし
要するにほぼ死にかけたコンテンツってのは事実だわな >>696
よくよく考えたら流れがそっくりだね。昭和、昭和後期から平成初期のバブルとその後の失われた時代が。
どっちもこのまま滅んでいくのもそれはそれで自然だと思うしかないのかもね。
プロレスは木谷みたいなヲタタニマチが必死にステマしてるけど、ドラゲ大日DDTみたいに固定客専門になってるのは事実だしな。
相撲歌舞伎が何とか体裁保ってる反面、時代劇とプロレスが仲良く死に体ってのも巡り合わせかなと思う。 平和主義の戦国武将とか、女が国を動かしてたとか、虚実だらけで大河はメチャクチャ >>698
そういう描き方をするので、大河ドラマは嫌いで見ないようにしている まずビデオ撮りやハイビジョン撮影を止めてフィルム撮りの様な感じに
戻すことから始めてほしい 無理。ロケ地がない
もう時代物はアニメかゲームでしか見ることはできない 画質なんていくらでも変えられるんだよ日本のドラマがあまりやらないだけでね。
90年代のラースフォントリアーのドラマとか見ると、日本がどれだけセンス無いか分かる。
プロレスは新日が復活してるっしょ。ようつべ見れば分かるけど外国の人気も高い。
復活してるとこはちゃんと改革してる。 ロケ地が無いなら、CGで作るしかない。洋画の歴史物なんて実景+VFXが殆どなのに。
大体、日本の時代劇の制作者は保守的過ぎる。時代の波に取り残されてる。 こっちでもステマかよ。ご苦労なこった。
海外含めヲタ専ジャンルに成り下がったのに、木谷マネーでブームブームって対世間へのインパール突撃繰り返す訳だな。
時代劇もプロレスもこのまま滅んだ方がそれはそれでいいのかもしれんが、
時代劇は時代劇で今後もジャニやバーニングプロ、そしてスイーツ大河共のカスドラマのダシに使われ続けてくだろうね。
同じ死に体仲間、こうもここまで似ているたぁねぇ。
明治時の新劇運動や、活劇、台詞中心の新歌舞伎、
そして今でもアドリブや小物小道具で時事ネタしたり、ワンピースナルトなどの漫画原作モノで動員当てたりしてる歌舞伎が、
その時代時代のものを取り入れているのに対して、時代劇は昭和戦前戦後、
そして平成初期までて止まっちゃってるからなぁ。こうなるのも必然な訳だ。 コミック魂という時代劇劇画雑誌主催で
9月に京本政樹が神田明神で時代劇トークショーをやるそうだ
京本に対する好悪はともかく時代劇に今だにこだわって活動しているのって
この人くらいか
まあ単に他の俳優仕事がないだけなのかもしれんが 杉様やフラメンコ西郷兄貴などの1時間1話完結勧善懲悪ものの世界観ガチで盲信してる人見かけて、
「うわぁ…。」って思った。
江戸時代っていうよりはそれを都合良く解釈した「昭和」でしかないからねぇ。
あの時と同じ事やったとしても、
今の時代だとツッコミされまくって終わり、みたいになっちまうのかな。 別にいいやん誰に迷惑かけてるわけでもないのに
人様をうわぁとか思うほうが嫌だわ 今こそ右門様みたいな人が必要なんです!みたいに周囲に強要してるところまで見たら、
立派に迷惑かけてると思うけどな。言葉が足りずすまん。
シバリョー信者みたいに都合の良い『正義』振りかざして周囲に迷惑かけてるんだよ。分かる?
ジャニやバーニング、AKBとかの時代劇、スイーツ大河やラノベ大河を、
あんなもんニセモノだ!スカスカだ!なんて言うのは結構だが、
そういう人等が見てたモンだって立派なニセモノなのにねぇ。 だいたい90年台後半の斜陽時に作り手も受け手も本気で動かなかったから今の惨状があると思うけどな。
自業自得。このまま主要メディアに適当に扱われて死に体状態が続くだろうよ。
マニア共の内向きな思考回路もプロレスとそっくりだわ。 ちゃんとスタッフ・キャストを育成してこなかったのと、新しい映像技術を取り入れず、
旧態依然としたまま延々と作り続けてきたのが大きな原因。
特に映像技術。撮影出来る場所や殺陣の出来る人がだんだん少なくなって来ているのだから、
VFXの力を借りなければ出来ないのは分かっているのにそれをやらずに適当に誤魔化して来た。これでは視聴者
から見放されて当然。 >>711
そんなバカはお前の近くだけだ
特殊例出して何イキってレス垂れ流してるんだ
落ち着けやw 新しいものを入れて変化しつつ存続するか、古きを守って滅びるか
散り椿の殺陣とか見てるとチャンバラというよりは格闘技で侍っぽくない気はするけど
これが受け入れられるのならば、変化しつつ残っていけるかもしれないかもな >>715
岡田准一の主演映画『散り椿』が大コケ!
https://myjitsu.jp/archives/63716
時代劇ファンには受け入れて貰えなかったみたいだ >>715-716
古きを守って滅びる事選んでるんだからしょうがないよね。
その『古き』も江戸では亡く昭和な訳だが。
これからも逃げ切り世代と一緒にジャンル自体があの世に行く、それだけの事。
東山越前筆頭にジャニ共のダシにされてるザマはある意味お似合いだ罠。 >>707
かなり前に天一坊やってた事があるK本政樹が山内伊賀亮で、K本ジュニアが天一坊、
んでもって東山越前と対決する、なんてのがそのうちありそう。
無論ここの連中は文句ばかり言ってそうだけどな。 >>705
ナルトワンピースw
今だってお子ちゃま向けに「るろうに剣心」やってるじゃん
昔は漫画原作も御用牙、子連れ狼、無用ノ介、乾いて候とかイイの在ったのにな
最近のは刀を振ったら衝撃波が飛び出るようなバトル主体の話ばっかだ 漫画アニメ=お子ちゃま向け
時代劇=年寄り向け
と切って捨てる浅はかさによって時代劇も衰退滅亡したんだろうな 剣心で時代劇復興したか?
アニヲタとイケメン目当て女子の関心買っただけじゃん
そもそもアンタはジャンプ漫画見てるのか?
俺は実は若いから大体見てるんだわ
オトナの観賞に耐えるのはコブラとかだけど
ワンピナルトは爺さんが思ってるよりは全然下らないよ 剣心はまだしも今時専の夜中にやってるようなのは時代劇アニメというより異世界ファンタジー物だからな
若い子は時代劇と思ってみてないと思うよ >>722
それな。
残念だけど今の若い子達はファンタジーでひとくくりなんだよね。
ホンモノぶっても失笑買うだけなのがオチ。 人情時代劇が細々と作られていくと予想。痛快時代劇はもう絶滅 >>724
その人情モノだって予算無いからという消去法での選択だから、
いずれ無くなるかジャニバーニングAKBハロプロのダシにされるオチしか待ってないと思うけどね。 時代が時代なら山本耕史や山口馬木也は時代劇スターになれそうだったのに惜しいな >>720
2時間ドラマ、音楽番組、野球中継、コント番組…どんどん切り捨てて
終了させた結果、地上波のテレビはバラエティー番組だらけになった >>727
バラエティって効率いいんだよな
製作期間はドラマなんかより短くできるし、ひな壇システムで出演者を意味なく水増しできるから
芸能事務所も稼げるしで手間のかかる番組はどんどん淘汰された
おかげで日本の芸能は今のていたらくだが >>728
そうなるとライブ中心になって生き残れるかって話になる。
コマ劇場が無くなって明治座がそのポジションを引き継ぎつつあるけど、
昨今のラインナップ見るにつけ殺陣ありそうな演目あんまり無いんだよな。
しいて言えばマツケンくらいだし。演歌歌手公演も現代劇時代劇問わず人情モノが多くなってる。
90年代後半のうちに誰か2.3人大規模のハコで公演打てるくらいまで育てていればと思うが後の祭り。 舞台はよくわからないけど、時代劇物だと現代劇よりもお金かかりそうだなというのはわかる 近年の演劇で時代劇と殺陣といえば新感線になってるな >>729
明治座の公演も、テレビ時代劇と連動していた所があった
テレビ版と同じキャストで舞台化するのが定番になっていた
そのほうが客の入り具合が良かったらしい
テレビの時代劇が衰退し、今まで座長公演を行っていた杉良、里見、北大路、
高橋も高齢となり、明治座も時代物が減っていった感じ >>731
ただ新感線とかナックスとかの人気劇団の時代物が時代劇かっていうと、ちょっと違う気もするんだよw
あれはあれで続けていって欲しいけどな 「のみとり侍」(東映)2018年
「輪違屋糸里」(東映)2018年
「多十郎殉愛記」(東映)2019年春公開
「居眠り磐音」(松竹)2019年春公開
テレビで新作が難しいので、映画製作に舵を切った状況
ただ、勧善懲悪の痛快娯楽時代劇でないのが残念 龍神連合五代目総長・井口千明(葛飾区青戸6−23−19)の挑発
井口千明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) >>735
居眠り磐音は山本耕史でやるべきだったな つべの権利関係グレー(って言うかアウトだろうけど)の動画に集まる賞賛コメの数々、
民度云々は言うつもりは無いけど、
コンテンツがこうやって滅んでいったんだろうなぁとあらためて感じさせられたわ。 時代劇ロケの聖地として知られた長野県富士見町の原野がメガソーラー発電所に様変わりすることになった。
聖地だった理由は、本州では珍しいほど人工物が映らないこと。
一昨年は映画「関ケ原」「忍びの国」のロケも行われただけに、関係者は「宿泊や食事で地元への経済効果は大きかった」と残念がっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000002-asahi-movi >>739
太陽光発電が地球にやさしいとか嘘もいいとこだな
紋次郎のOPの自然風景も今はもう見られないとか 時代劇のロケ場としてのオファーも少なくなったってのもあるだろうね。
1950年代後半黄金期だった時代劇映画も、育成もあまりせずリソース食い潰してオシマイ、だったんだよなぁ。
こういう事も繰り返されちまうんだよね。 茨城に住んでるけど人工物ほとんど映らない景色が結構あるぞ
まあ泊まるところもないが
知られてないだけで田舎に行きゃまだまだそういうところはあるんじゃないか? 今年の山本耕史の鳴門秘帖はほとんど茨城ロケだったな >>743
茨城にオープンセットがあるので、その周辺でロケを行ったのだろう >>732
友近の水谷八重子が芝居と歌の二部構成で昔のコマ劇場みたいな興行打つらしいけど有りだと思う? 昭和時代劇というかんじのドラマ「今日から俺は!!」がヒットしたけど
子供でも楽しめるドタバタギャグとアクションが受けたみたい
時代劇も子供も楽しめるチャンバラやったら今でも受けるんじゃないかな 子供ウケのチャンバラって具体的に何すんの?
ヤンキーの殴り合いじゃなくて
真剣の殺し合いだぞ もう諦めなよ。
映画もテレビも結局リソース食い潰して終わったじゃん。
時代劇に限らず、短命に終わったエンタメジャンルはいくつもあるだろ。
戦後とバブルと、良い夢見れただけいいじゃん。 寄生獣の作者が佐竹家中の転封に伴う騒動を漫画化してたけど凄い面白かった。
フィクションを落とし込むのではなくて史実の裏側まで踏み込んで描けるのが最近の漫画家の凄いところだな。
少年漫画はクソだが( ゚д゚)、ペッ 昨日BS朝日でやってた徳川吉宗はなかなか良かった
語りは要らんかったが >>754
CSの時代劇専門チャンネルでやっていた、闇の歯車も良かった
これからはBSやCSで新作時代劇が作られていくのだと思う。 >>754>>755
いずれも東映京都制作なんだよね 昔みたいな大人数での殺陣は無理でも、見せ方とか考えれば、まだまだやりようはあると思う
地上波で無理してやるより、BSやCS、あるいは配信の方が、新作を多く発表できる可能性は十分あるだろうね BSテレ東
土曜ドラマ9『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』
2019年4月スタート 毎週土曜夜9時
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/yajikita/
これも東映京都制作。BSでは好調
でも派手な殺陣シーンのある時代劇は、残念ながら消滅しつつある。 2019-02-11 05:00 オリコン
『燃えよ剣』映画化決定 鬼の副長・土方歳三に岡田准一、沖田総司には山田涼介
歴史小説家・司馬遼太郎さんの名著で発行部数500万部を突破し、新選組副長・土方歳三を主人公に描いた『燃えよ剣』が、人気グループのV6・岡田准一主演で映画化されることが11日、
明らかになった。「土方歳三の人生を覚悟と畏敬を持って楽しんで演じたい」と意気込む岡田。映画は2020年に公開される。
同作は1962年から64年にかけて『週刊文春』にて連載され、66年には映画化とテレビドラマ化された。その後も計3度のドラマ化、舞台化なども実現し、新選組ファンの心をつかんできた。本作でメガホンを取るのは、映画『関ヶ原』(17年)
で岡田を主演に抜てきした原田眞人監督。同作のスタッフが集まり“新選組”映画の決定版を届ける >>757
やじきたねぇ、歌舞伎夏興行で3年前から去年夏まで3年連続で続き物として上演し、
好評だったからドラマでもやってみようって事なのかな?ここでどう結果が出るかリトマス試験紙になるかな。
>>758はジャニ案件だし、固定層が居るから内容はさておき動員結果は手堅くまとまるとは思う。 >>737
山本より松坂桃李のほうが人気があるし、映画館に客が呼べるからな 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている >>735
2019年公開予定
「サムライマラソン」
「武蔵―むさし―」
「引っ越し大名三千里」
「決算!忠臣蔵」
最近は時代劇映画のほうが、盛り返している感じ 何で映画の方で時代劇が増えたんだろうね?
からくりがわからん
別段大当たりしてるようには見えないけど、そこそこ当たってるんかね? >>764
他愛もない話の再放送すら無音が出るのが今の地上波だから、
時代劇作りたければ映画でってのはごく自然な流れだと思うけど >>765
というかなんで時代劇を作りたいって思うのかがよくわからないんだよね
若い人たちへのニーズはほぼないし、歳寄りなら映画館に来るって見込んでるってことかな?
でも年寄りの方が腰が重い気がするんだよなw 撮影所の維持やスタッフの生活のためもあるんじゃね
歴史バラエティの再現ドラマとかも貴重な収入源らしい あーなるほどね確かにああいう撮影所は維持が大変そうだ
一度潰れたら再建も難しそうだしノウハウも消えてしまうからそれを守る意味もあるのか >>769
三船プロと生田オープンセットが無くなって、時代劇の衰退が始まった感はある。
かつて東京の成城は、京都の太秦と並ぶ時代劇の聖地と言われていたこともあった。 あんまりネットでドラマとか見る気がしなかったんだけど、アマプラで時専chが見られることを最近知った
もうこれでクソみたいな地元ケーブルテレビと縁が切れるぜw
時代劇もネットに活路を見いだせればいいなぁ >>772
全番組を見られるわけじゃないからなあ
それができればアマゾンプライムの神chだけど 時専も左右の黒部分に変なCMやら入れるようになったり、予告編を端折ったり
老人向けや胡散臭いインチキ健康食品のCMまみれになってみなくなった
アマプラがもしその手のCM無しなら多少番組が少なくてもそっち行く >>775
ラストサムライ、たそがれ清兵衛がヒットしたときもブーム到来かと言われたな 磐音面白いんだけど、どうにもあの性善説っぷりが途中から飽きてくる
佐伯の作品自体そんな感じだからしゃーないけど 最近迎えの来たジャニの親玉はリアル戦中派で封建制の象徴たる時代劇を毛嫌いしてて、
自分の息の掛かった連中を現場に送り込んでスカスカ化させ内部から崩壊させてきたなんて話も聞くが実際どうなのかね。
技術の伝承はされずその場しのぎの作りを映画とテレビで繰り返し来た。ジャニタレが時代劇をスカスカ化させなくても、
結局は今の状況に繋がってたと思うわ。レームダックのままズルズル行くと思うから醜態ヲチに切り替えたわ。
皆でジャンル、コンテンツを守ろうという意識は無かったよね。映画時代劇全盛期もテレビ時代劇全盛期も。
あ、そうそう、違法アップされてる動画にドヤ顔コメするアホ共も戦犯に追加ね。 1990年〜1992年にかけて放送本数が凄かったな
通常の連続ドラマに加えて、改編期は2時間の単発。年末年始は大型時代劇と
賑やかに地上波で放送されていた。やり尽くした感もあったのかな 本屋さんでは時代小説がたくさん並んでいるし、新しい時代ものを作る気になれば素材はたくさんあると思う。作る気になるかどうかが大きな問題だけど。 予算も日数も普通のドラマの倍かかる時代劇をあえて作ろうとしてくれるかどうか
とおもったけどそれは昔も同じだったはず
それでも週に新作20本とか作られたのは子供からお年寄りまで楽しめる優良コンテンツだったんだろう
時代劇=年寄り向けの烙印を押されてしまったのが崩壊の始まりでは テレビ時代劇黄金期だった90年代初期、歌舞伎はどん底で8月の興行も三波春夫に明け渡していたりなど、
存亡の危機とまではいかないにせよ、今の文楽のようにレームダック化一歩手前の状勢だった。
危機感を持った当時の勘九郎や八十助達若手がエンタメ中心の8月興行を手掛け、
新作と古典をうまく織り交ぜて人気回復に努め、そして歌舞伎自体も平成初期から中期、末期にかけて持ち直し、
今ではチケ瞬殺もデフォな盛況ぶりと比較するとリアルアリとキリギリスの世界になっちまったな。 人材育成も1960年代から手掛けてた国立劇場養成所、役者だけなく劇場音楽など裏方育成も行ってるし、
最近では子供世代からの育成を目指したこどもスクール寺子屋も始めた。時代劇の惨状を見てこういう動きになってるのかもね。 バブル崩壊後に衰退が始まり、リーマンショック後に全滅した感じ
やっぱり制作費の問題なんだろうなあ。 誰でも知ってる悪役顔の俳優はもう少ないような気がする。
悪代官、悪商人、盗人、そして悪の剣客それぞれ別の顔がいるものなあ VFXやデジタル技術といった、映像技術の発展から取り残されてしまったのが大きな原因
だと思う。
昔の街並み・風景が消滅しつつある昨今、こういう時だからこそ最新の技術を使うべきなのに
その辺りを疎かにしてしまった。 昼ドラマと2時間ドラマも無くなって、ドラマ自体が縮小傾向にあるからなあ。 今後は先細りしかあり得ない
単発で映画やスペシャルドラマが作られるものの、かつてのようにお茶の間で気楽に見られるものはほとんど無い
せめて時代劇が生きているうちに、東映やNHKあたりが音頭を取って、オールスター時代劇を一本作って欲しい
出番はそれぞれ僅かでも良い
「時代劇ってこんな人達で、こんな物語だったよね」というものを一本、後世に残して欲しい >>780
最初から作る気がないというのも確かにありそう。
フジテレビの能村さんみたいに、時代劇に情熱を注いで企画・制作する
プロデューサーがいないのかね。 >>791
時代劇映画もテレビ同様に制作費がかかるよ 出資してくれる所があるんだよな
テレビだとスポンサーが付かず、こんな状態になっているのに不思議だ。 >>751
今初めて読んだ者で748でもないけど、かつての「鞍馬天狗」や「仮面の忍者 赤影」、「ライオン丸」シリーズや「変身忍者 嵐」的なものかな? 民放でやってた勧善懲悪時代劇は90年代後半から面白くなくなった気がする。 >>798
あとスポンサー面でもブラック金貸しとかが目立って来た頃でもあるね。 >>799
目立って来たというか、暴れん坊将軍のスポンサーだった
現在は社名変更した〇栄くらいじゃないの 歳で演劇の世界へ足を踏み入れた浅香は、14歳で「浅香光代一座」を旗揚げ。戦後の女剣劇ブームを作り上げた。芸歴80年を超えた現在は、日本時代劇研究所の名誉顧問を務め、月1回ほど、次世代へ剣劇などの指導を行っている。
浅香は「私は怒ってんのよ。誰かちゃんとしたの(人)が言ってやらないと」と、現在の時代劇への憤りを語った。町娘役の女優が帯をきちんと結べていないことなどを指摘し、
「これでお客さまが『こんなもんかな』と思われるのが嫌だ」という。時代劇では、着こなしなどの“形”ができていないと台無しになると考えているとし、
「私なんかはね、うるさい(厳しく指導される)時に育ちましたから、ちゃんとやらなきゃいけないって。役者だからいいかげんだって言われんのが嫌だ」と語った。
また、最近は殺陣の所作について、形が崩れていても誰も指摘しないとして「教える方もね『いいんだよ、それでいいんだよ』って言っちゃうとね、習う方も『これでいいんですね』って(なる)。私は本当に残念だな」と話した。
「一言一句間違えないで、一生懸命お客さんにも喜んでもらえるような芝居をしなきゃいけない。(私は)いつも初日と思ってやってます」と、心構えを述べた >>801
帯に関してはその役者個人てよりスタッフも誰もよくわかってなかったんじゃなかろうか
町娘から花魁、武家の女までみんな一緒の結び方だった時代劇もあったぞ 2019年に放送された民放時代劇
「紀州藩主・徳川吉宗」 (BS朝日・単発)2月
「大奥・最終章」 (フジ地上波・単発)3月
「やじ×きた元祖東海道中膝栗毛」 (BSテレ東・連ドラ)4月〜7月
「水戸黄門」 (BSTBS・連ドラ)5月〜8月
寂しい限り。2020年の時代劇はどうなるか >>785
今はコロナショック。民放は新作出来るかな 木谷みたいなヲタタニマチ探して貢いで貰うしかないね。
BS金曜枠もどうせ1社提供だし枠買いだろうからね。
とは言え木谷は爆死しても関東ローカル深夜枠で視聴率四パーセントとアドバルーン掲げて勝負に出たけど、
時代劇はどうだ?クラファンして枠買いとかして勝負するなんて話は聞いた事ない。
ここやヤフコメで悪口書き込んでガス抜きでオシマイないつものオチなんだろうけどな。 とりあえず今年はフジが去年撮った剣客商売の新作と海老蔵信長を撮影中か >>810
フジテレビだけ唯一時代劇頑張っているのは嬉しい反面寂しい 文芸物とか人情物とか新解釈物とかじゃなく、徹頭徹尾娯楽に徹した肩のこらない作品を作ってほしい もう放送しなくていい
藤田まことみたいな人間が出てこないやっても無駄。 何でわからないんだろう お前らって。
無理くり作ってもつまらないから誰も見ない。
剣客商売にしろ仕事人にしろ面白いから見てる
それだけ熱を上げられるだけの力、今の人達にはない こういうアホがまた出て来たか。
藤田まことだって後進の育成とかしたか?
景気良いときにパーっとカネ使って、悪くなったらサヨウナラ。
これを戦後映画期とバブルTV期に2度過ちを犯した。
滅ぶべくして滅んだんだよ。 忠臣蔵もテレビでやらなくなって久しい
昔は年末年始になると、毎年のようにどこかの局でやっていたものだった
民放の大型時代劇そのものが無くなってしまったからなあ >>812
江戸の世の両替商の番頭を主人公に
「半沢直衛門」とかどうでしょう?
ちょうど、本物?も歌舞伎役者ばっか出してるしw 大河見る層や歴オタって、娯楽時代劇見る層と被るかな?
そこの調査からだろうな 「鞍馬天狗」の現代版があるなら「笛吹童子」や「赤胴鈴之助」をリメイクしてほしい
と昨日BSNHKの「鞍馬天狗」のアンコール放送を見て思った。 マジで、半沢をそのまんま時代劇にすればよいw
今回のなんて、時代劇そのものじゃんww 予算的に連ドラが厳しいなら、年1〜2作程度の単発は作れそうな気はするけどな
テレビ局の中に時代劇が作れる人材がいなくなったというのもあるが。 2000年代前半にラストサムライやたそがれ清兵衛などで時代劇再興かと
言われた時もあったが
時の流れには逆らえんよ >>826
2010年頃にも十三人の刺客や最後の忠臣蔵で、時代劇ブーム再来とか
言われていたけど長く続かなかったなあ。 映画人が語る 日本映画史の舞台裏 [撮影現場編]
谷川建司[編]
大映、東映、日活、新東宝、東宝、独立プロ。それぞれの撮影現場では映画作りにどのような違いがあり、
各分野のエキスパートたちはどのように仕事をしてきたのか。
──美術、大道具、撮影技師、衣装、スクリプター、監督、殺陣師、俳優など、作品が生み出される現場で
映画製作を支えてきた14名が語るエピソードから浮かび上がる、もうひとつの日本映画史!
映画人が語る 日本映画史の舞台裏 [配給興行編]
谷川建司[編]
「商品としての映画」に対価を支払ってもらうためには、撮影現場を離れた後も多種多様な戦略を講じる必要がある。
──光学特撮や現像のスペシャリスト、コピーライター、営業・宣伝担当者、劇場支配人など、
作品の仕上げから観客に供されるまでの仕事に携わってきた15名の映画人へのインタビューで語られる様々なエピソードを通して、日本映画史を捉え直す 景気云々が大きかったのかもしれませんが昔と今の50〜70代高齢者の生活も別物の部分大きいもんな
昔は19時台もしくは20時台に時代劇を放送してたのは昔の年寄りは21時台に寝る人も多かったのかね?
19時台に時代劇放送してたなんて20年以上昔の人たちうらやましいね NHKも民放も制作費が一番かかる番組はドラマ。NHKの場合、その目安は1本1350万円から7900万円である
NHKのドラマの制作費には、出演料やセット代など直接的な費用のほか、スタッフの人件費なども含まれる。一方、民放は制作費を一切明かさないが、
GP帯(午後7時〜同11時)で放送されるドラマは3000〜4000万円。テレビ東京は約2割安い
そもそも大河は基本的に時代劇。これを踏まえなくてはならない。セットや衣装などに莫大なカネがかかる。おまけにコアな視聴者は
スポンサーが敬遠しがちな中高年以上。だから民放は時代劇を捨てた。
日本テレビ、TBS、フジテレビは「ターゲット戦略」を採用しており、49歳までの視聴者に的を絞っている。万一、NHKがドラマから撤退したら
50代以上が観るドラマはなくなる可能性がある
ターゲット戦略は視聴者のためではない。そのほうがCMを高く売れるからだ。だから最近の民放のドラマはやたらとラブコメが目立つ
若い視聴者を意識してのことだ
NHKがドラマをやめたら、時代劇はもちろん、社会派作品も消滅するだろう。民放では社会派ドラマは絶滅に近い状態なのだから
受信料や制作費の現状に強い不満を抱いている視聴者がどれだけいるのだろう
大きな声を上げているのは視聴者というより、むしろ政府と民放、新聞社ではないか 江戸時代の日本を描くハリウッドの新作ドラマ「将軍(原題:Shōgun)」に、主要キャストの一人として真田広之が出演することがわかった。米Deadlineが報じている。
「将軍」は1975年に発表されたジェームズ・クラベルの同名小説に基づくもので、この原作は1980年に米NBCによって「将軍 SHOGUN」としてドラマ化された。 >>836
テレビはもうダメだね。金も無いし人材もいない
映画かネット配信で作り続けていくのだろう NHKの連続ドラマ小説で「昭和30年代で老舗和菓子店の娘の耳にピアスの穴があるのはおかしい。紺◯美◯子さんは好きな女優さんですけど、もっと違和感のない人を起用してほしい」って新聞に投書したBBAがいたんだよな
今どき地上波で時代劇なんてクレームの嵐なんじゃね? 限界がある。何事も。時代考証もでたらめなスタッフが造っても無理がある。マジメぶるほど滑稽になる。それが今の時代劇。もう今後は時代劇を造ろうなどと思わず、時代劇は時専チャンネル」でのみ味わうべし。……などと言ったら皆さんはどう思われるのだろうか? >2012年春「逃亡者おりん」を最後に
そうですか、もう10年近く民放では時代劇を作っていないのね。 時代劇は主人公をどういうタイプにするかで全然違ってくるな。美剣士・ヤクザ・公人・
浪人・刺客……。また時代も……幕末・江戸中期・江戸前期・安土桃山・戦国・平安・大和・弥生・縄文……(そりゃないか) >>839
実際そうなってしまったよね
BS、CS、ローカル局などで連日時代劇の再放送が頻繫に行われている現状
今は時代劇を見たい奴は、昔の再放送見て楽しめということなのだろう
でも東映京都撮影所とか、現在は科捜研や遺留捜査等の刑事ドラマしか
撮影しておらず、時代劇が撮影可能な環境が整っているのに勿体無いなあという
残念な気持ちがある。 時代劇は昔の作品を観てもあまり古く感じないのが利点だし
普通に観てたら一生かかっても観切れない作品数はあるし
漢詩みたいに基本過去の作品を楽しむものとなるのも一つの在り方であるわな
でも個人的には今の役者で新しい映像技術も使ったりした新作を
やはり観たいなと思うのです >>840
民放の連続ドラマは、2016年テレ東の石川五右衛門が現在では最後
あとは単発で剣客商売と必殺仕事人が不定期で制作されているくらいかな https://news.yahoo.co.jp/articles/b7451d7013bb9cde6da3734b1e6ccc3d305ed049?page=3
>京都での撮影は、出演者の出張費や滞在費が1話あたり
>200万〜500万円余分にかかるとされます。
>テレビ局の懐具合も厳しくなるなか、テレ朝は、『現代劇を京都で撮る必要はない』
木曜ミステリーが終了する理由の一つ。製作費が縮小されているようだ
これだから時代劇が増えるわけがない。 Netflixにスタジオ貸し、専属俳優の月収は3万円以下、太秦「東映京都撮影所」存続の危機!
https://www.jprime.jp/articles/-/22429
お茶の間から遠ざかる時代劇だが、そんな世相を反映してか、こんな話も聞こえてくるように。
「京都の太秦にある『東映京都撮影所』が存続の危機に陥っているというんです。このままでは、数年以内に閉鎖せざるをえなくなるなんて声も……」(製作会社関係者)
「ただでさえ減少傾向にあった映画やドラマの制作が軒並みストップ。外国人に人気の観光地だった映画村も、客足が激減しました。以前から、東映は東京の練馬区にある『東映東京撮影所』だけで十分という話もありましたが、京都撮影所の経営不振によって現実味を帯びだしました」(前出・製作会社関係者)
「多くの俳優が東京に住んでいますから、京都での撮影は、出張費や滞在費で余分に費用がかかります。京都ならではのロケーションも、CGの進化で必ずしも京都でなければならないというわけではなくなりました。加えてコロナによって県外移動も問題視されるようになりましたからね」(同・製作会社関係者) >>846
東映は、映画村のほうで運営が成り立っているようなものだからな
松竹撮影所の存続は大丈夫なのか 杉良太郎、コロナ禍と時代劇を語る
「日本のよき伝統は消えてしまったのかもしれない」
https://nikkan-spa.jp/1688968 景気良かった頃に後進育成的な事何もしていなかった人がそんな事言っても、ね。
大口叩いたテレ東正月時代劇(次郎長三国志)で大爆死したの無かった事にしたいのかね。 >>839
大河ですら、時代考証どころか史実がメチャクチャ >>851
この短い文章では筆者の主張が正しいかどうか判断できないし
知りたきゃ俺の本買って読めってことなんだろう。
ネットの無料コラムの姿勢としては正しい。 正月3日に放映される新作三屋清左衛門が楽しみだよ
70代の爺 ツイッターでのバズり具合を見てると
「忠臣蔵はなぜ廃れたのか」をワイワイガヤガヤ議論するのは大好きでも
忠臣蔵自体についてはほぼ世間の関心外だってことが分かる。
忠臣蔵が、というより時代劇が、なんだろうけど。 忠臣蔵は俳優やスタッフを育て上げるシステムだったのかもしれん。
若手は、登竜門的な浅野を始め、
綱憲、主税、萱野、等
中堅は、堀部、片岡、高田、柳沢、綱吉等
ベテランは大石、色部、大野等 地上波でやるのは最早無理なんだし、ネット配信でやる意外に方法はない。
こういう時代なんだから製作会社・テレビ局・広告代理店・スポンサーが動いてもいいのに動こうとしない。
やる気があるとかないとかの問題ではなく、日本の映像文化の危機なのに危機意識が無さ過ぎる。
もうどうする事も出来ない。 藤沢周平原作「殺すな」が1月28日から全国のイオンシネマで上映で2月1日に
時代劇専門チャンネルで放送だって
劇場用映画も作っていることは作っているのね。
監督は先日お亡くなりになった井上昭さん、中村梅雀さん出演 >>857
作りたい人が居ないのかね
金はかかるけど工夫次第では、予算を確保して作れると思うけどな
連ドラが厳しいなら単発とかさ。
やる気が無いというのか、半ば諦めちゃっている感じなのかな NHKではやってるんだから要はスポンサーが金を出し続けたい
アイテムではなかったということだろう
何故そうなってしまったのかそこから変えていかないとね >>863
それな。
くだらない煽り記事でアクセス集めておしまい。
公式動画のコメ欄、権利アウトの動画wのコメ欄やヤフコメやSNSで悪口言っておしまい。
受ける側もコンテンツを守り育てて行くと意識がこの期に及んでも皆無なのがワラエナイ。 >>861
ゴーストオブ対馬とか?ああいう視点でドラマ作ると面白そうだね。日本だと北条氏とか知名度ありきで作るけど。 従来のイメージ通りの吉良上野介とか井伊直弼とか平清盛とか
老害秀吉みたいな役か? 浅ドラのカムカム
作品自体もひどいけど
主軸であるはずの撮影所や時代劇の捉え方も超お粗末 民放時代劇レギュラー放送本数
1982年=週12本
1992年=週6本
2002年=週3本
2012年=週1本
2022年=0本(現在)
全盛期の40年前をピークに減少傾向が進み最後は全滅
残念で寂しい限りだ 昨日NHKで午後7時30分から時代劇の特集をやってた。
若い人が興味を持ち始めている、コスト削減のため風景をCGで描こうとしている等 >>845
木曜ミステリーの9月終了が正式に決まったね。23年の歴史に幕
噂ではなく事実だった >>846
「忍風戦隊ハリケンジャー」放送20周年で新作誕生 物語の舞台は江戸時代
特報もお披露目
https://eiga.com/news/20221029/16/
戦隊シリーズとコラボしながら存続していくのではないかな。 新作を作るのもお願いしたいですが、言葉遣いは全くの現代語にならないように
して欲しいです。全部その時代の言葉遣いだと今の人にはさっぱりわからないという
難しさはあると思うが、時代劇とは思えない言葉遣いだと違和感が残ってしまう。 地上波が無理ならアマゾンプライムやネットフリックスといった、ネット配信でやればいいのにと思う事が度々ある。
事実、東映時代劇チャンネルでは過去の作品を配信しているし、人気もある。
役者がいない、作る場所がないのならCGで作ればいい。人によってはゲーム若しくはCGアニメみたいだと言われるだろうが、
作らないより作った方が技術の継承にも繋がるし、異業種との交流も深まるだろう。
今のゲームやアニメで育った世代には受けるだろう。
兎に角、日本の映像文化・伝統文化の危機なのに、危機感がないのが一番の問題。 >>878
ネット配信で時代劇を製作するのは賛成。予算も潤沢にあるし制作可能だと思う
あとは企画からプロデュース出来る人材が、アマゾンやネットフリックスに
居たらね。 時代劇は時代考証、所作などを考慮すると製作が大変らしい
今後はなんでもありの漫画的な時代劇になってしまうのかね。 昔は専門家が揃っていたから、難しくはなかった
しかしそんな人々も世を去り、後継者が不足してるんじゃないか いろいろな理由で時代劇が作れないのなら
無理に作らなくてもいいと思うようになりました。
ただし、昔の作品は大切にして時代劇専門チャンネルやBSでの放送は
続けてほしいです。 >>882
時代劇専門チャンネルは、毎年オリジナルの新作時代劇を制作して
頑張っているよ
ドラマでは「三屋清左衛門」シリーズ。劇場映画は「仕掛人・藤枝梅安」
がもうじき公開。期待している。 時代劇を作れる場所が減っている以上、バーチャルプロダクションという技術を使って何とか作れないものか。
この技術は、手前に実物のセットを配置して、背景に仮想空間の映像を合成する撮影方式だ。
要は昔でいうスクリーンプロセスであり、それを現代風にしたものだ。
この技術があれば撮影所を移動する時間の短縮になるし、コストを削減する事が出来る。
既に海外では映画やドラマで使用しているが、国内では「王様戦隊キングオージャー」という戦隊ものがこの技術を使って話題になっている。
時代劇もこの技術を使えばいいのに、制作者はこういう新しい技術には興味が無いのだろうか。 なんか大奥を題材にした作品が多いねぇ
作りやすいのかな? 作りやすいしメイン視聴層にもウケやすい。これに尽きる。
無国籍モノな世界線になるのは不可避だろうけど。 時代劇は高コストでスポンサーが付かず、民放では作れなくなったと言われていたが、大奥を連続ドラマで放送するということは、テレビ局もやる気を出せば時代劇が制作可能じゃないか。 1975年に日本初の時代劇の撮影を見学できるテーマパークとして誕生し、開業以来6500万人が訪れてきた東映太秦映画村。
再来年に開業50周年を迎えるのに合わせて、初めてとなる全面リニューアルを行うことを発表しました。
リニューアルは、日本文化の「体験」をテーマに、最新技術を使った新たなアトラクションや温泉施設などの建設を予定していて、総工費120億円をかけて行われます。
東映 吉村文雄社長:「江戸の世界に没入できる、異世界を堪能できる施設を造っていきたい」
2028年までの予定で、リニューアル期間中も工事中のエリアを除いて営業するということです。 >>892
東映の撮影所は閑散としている中で、隣の映画村は賑わっているみたいだな どうする家康は現代の価値観を押し付けてるから
何も見るべきところがないよ
それが歴史に敬意を払って作ってないってことなんだよね
時代劇や歴史小説を見たり読んだりしてるとこみ上げてくる
過去の時代へ想像力を働かせて読む楽しさが全然出てこない 大奥もそうだけど逆に言うともう視聴層を絞ったって事でしょ。
それでもイッテQには負けているんだけどね。
地上波はもう諦めた方が吉。 松本家康より歴史探偵の家康役の方がよっぽどマシなんだけど(笑)
松本だけじゃなく岡田もな
もう金輪際ジャニーズは誰も起用しないでくれ
演技が上手い下手じゃないの
キムタクみたいな俺様主人公気取りな奴がいたら邪魔なの
脚本を差し置いて台本作りに割り込んで来るとか言語道断
立場を弁えず我が物顔で現場を仕切る身の程知らずがいたら、
作品が面白くなるわけがないんだよ
ジャニーズの連中は作品を私物化するから不要 >>883
どうせジジイ向けだろ
破れ奉行的なものでないと若者は見ないよ >>901
テレ朝、東映のタッグだと2014年の「宮本武蔵」以来10年ぶりの新作 >>901
<テレビ朝日>4月から水曜深夜に「シン・時代劇」枠 東映と総力を結集 第1作は手塚治虫の隠れた名作を実写化「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」
https://mantan-web.jp/article/20240115dog00m200049000c.html 「毎回イジメばかりで…」ドラマ「大奥」の不評≠ナ時代劇がNHK以外のテレビから姿を消す!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89eb9c0b0d92852640fd5c0b5f887ba06d2a396
>地上波でCMスポンサーが付く時代劇の企画は
>『大奥』しかありません。どこの局も時間も経費も
>かかるので時代劇をやりたがらない中、『大奥』は
>視聴率が見込めるので唯一、時代劇でも企画が通っていたのです。
民放の時代劇はこの先も厳しいな >>905
続きの記事も読んでみた。脚本がよくないように思えますね。 「SHOGUN」が国内海外とも評判いいね
上のレスにもあったが
これからは潤沢な予算がある配信で良質な時代劇製作を続けていけたらいい
ノウハウのある人材丸ごとあっちに連れて行ってプロデュースもして
結果を出しつつある真田広之凄いな こういう人がいて良かった >>907
ラストサムライロケ時も何かと製作サイドに意見して煙たがられたみたいだけど、
軸としてブレてないね。
大奥は、メイン視聴者層に媚びてれば何とかなるみたいな下心が嫌われたのかね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。